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ナイスクチコミ11

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標準

USB電源取り出しについて

2019/05/05 13:46(1ヶ月以上前)


カスタム

クチコミ投稿数:755件

この手の商品みなさんアクセサリー電源から取りますよね
私もそれが普通と思ってました。

邪道で予備で一つバッテリーに直結必要だと思いました。
これだけ休み長いと携帯の充電に困るんです。(もち予備携帯充電器3個あり)

5Vなら食事および仮眠の状態で十分充電可能な事が分かりました。
携帯充電するのにIGオンは不便で仕方ない。

最悪(まずない)キックスタート出来るのがバイクの利点
私のバイクはセルしかないが押し掛けもできるしね。

まーツーリング中はナビ、レーダー探知機フル稼働、グリップヒーター少々、走行時スマホ充電2台(1個はブルートゥースで音楽再生のみ
それでもバッテリーは走るから正常に機能。


皆さんツーリング時はUSBはバッテリー直結。ついでにスマホACアダプター忘れずに。

書込番号:22646997

ナイスクチコミ!0


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Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2019/05/05 14:05(1ヶ月以上前)

バイクのバッテリー上がりより、携帯の充電切れが心配とは
私のような古い人間には、びっくりですよ

書込番号:22647032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2011件Goodアンサー獲得:93件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/05/05 14:53(1ヶ月以上前)

デイトナのUSBはバッ直のやつが売ってますよ。
途中にカプラがついてて、
そこに充電器繋ぐと車体のバッテリーが充電出来ます。

冬の間乗らないとかそういうときにバッテリーが上がらないようにです。

書込番号:22647097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1158件 PC SIDE 

2019/05/05 15:25(1ヶ月以上前)

自分はシート下にバッ直のシガーソケットを取り付けてます。
シガーなので汎用が利きUSB変換のプラグを刺せば5Vが取り出せます。
充電器の先端をシガーのオスに変えてるのでバイクのバッテリーも充電する事もできます。

もちろん走行中にスマホを充電するUSBも取り付けてますがそれはキー連動にしてます。

>多趣味スキーヤーさん
Ninja250にデイトナのUSBを取り付けましたが、バッ直はやらないでキー連動配線にしました。
理由は上で書いたようにバッ直のシガーソケットを取り付けているのとデイトナにつなぐには専用のカップラーを充電器に取り付ける必要があったからです。

書込番号:22647143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2011件Goodアンサー獲得:93件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/05/05 15:36(1ヶ月以上前)

>マジ困ってます。さん
前にも同じ会話しましたねw
毎度です!

書込番号:22647153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1158件 PC SIDE 

2019/05/05 16:33(1ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
>前にも同じ会話しましたねw
毎度です!

ですよね。失礼しました。

書込番号:22647247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:755件

2019/05/05 22:58(1ヶ月以上前)

すいません。

年でぼけてます。4月で58になりました。

書込番号:22647965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2011件Goodアンサー獲得:93件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/05/06 06:24(1ヶ月以上前)

>マジ困ってます。さん
>んc36改さん

いえいえ、そういう意味じゃないですよ。
かえってごめんなさい。

そういえば、仲間が6VモンキーにデイトナのUSBをつけたら使えなかったと嘆いてました。
デイトナのホームページに6V不可と書いてあったのに。
6V用のUSBってないみたいなんですよね。
残念…

書込番号:22648318

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解決済
標準

適正バイク用スマホホルダーを教えて下さい

2019/03/26 18:14(2ヶ月以上前)


カスタム

iPhone XS maxに適したバイク用スマホホルダーを教えて下さい
この度、CB250Rを契約したのですが方向音痴の為、ツーリングの際はナビが必需品と考えています
宜しくお願いします

書込番号:22559951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1158件 PC SIDE 

2019/03/26 19:28(2ヶ月以上前)

RAMマウントはどうでしょうか?
個人的には良い製品だと思います。
https://www.pdakobo.com/review/ram/
https://www.youtube.com/watch?v=yA612v2Y3hc

書込番号:22560105

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2019/03/26 19:42(2ヶ月以上前)

早速のお返事ありがとうございます
凄く良さそうですね
ホルダーもXグリップが対応出来そうな感じですね
CB250Rのオーナーさんは実際にどんなの使ってるのかな

書込番号:22560131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2011件Goodアンサー獲得:93件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/03/26 19:48(2ヶ月以上前)

私は↓これを使ってます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00YHSX97C/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_hlGMCb00B5H2F

もう4年ほど使ってますが傷むこともなく使えてます。

書込番号:22560144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:5件

2019/03/26 20:35(2ヶ月以上前)

自分はこれを使ってます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07BS5V9GG/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&psc=1

書込番号:22560267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2011件Goodアンサー獲得:93件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/03/26 20:47(2ヶ月以上前)

>☆ゴン隊長☆さん
安いですね。
耐久性はどうですか?
いろんなサイズに使えるのかな?

思わずポチりそうになりました。
仲間に紹介しときます。

書込番号:22560304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:5件

2019/03/26 22:17(2ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん、この製品はシリコンなので、装着したり外したりを繰り返しても、問題ありません。
おすすめですよ。

書込番号:22560585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2019/03/26 22:52(2ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます
レビューもなかなか高評価だし、耐久性もありそうですね
一番怖いのが走行中の落下ですがそれも無さそうで信頼性も高いですね

書込番号:22560686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2019/03/26 23:00(2ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます
コスパが高そうですね
レビューも多くて参考になりそうです

書込番号:22560715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2019/03/28 06:15(2ヶ月以上前)

>マジ困ってます。さん
>多趣味スキーヤーさん
>☆ゴン隊長☆さん
ホルダー情報ありがとうございました
まだどれにするか決定してませんが参考にさせて頂きます

書込番号:22563195 スマートフォンサイトからの書き込み

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解決済
標準

初心者 マット塗装について。

2019/03/16 00:30(3ヶ月以上前)


カスタム

クチコミ投稿数:481件

マット塗装って、サンドペーパーとコンパウンドで磨けば艶がでるのでしょうか?
それともクリア塗装しないと、艶はでないのでしょうか?
ご教授お願いします。

書込番号:22534832

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:107件 Full Metal Wing Heart 

2019/03/16 07:44(3ヶ月以上前)

>☆ゴン隊長☆さん
おはようさん。

先ず、マット塗料の仕組みについて。
塗料は顔料(岩石や金属などを粉末状にした絵の具の素)に樹脂を混ぜたものであることは既にご存知かと思いますが、
光沢塗料とマット(艶消し)塗料の違いはズバリ!
その顔料の粒の「大きさ」にあります。

光沢塗料は極細かい粒の顔料を用いているのでそれを固めている樹脂の膜は極めて平らで滑らかに仕上がります。
そのため光を反射し易くなるので、我々の目には艶々に見えていますが、
マット塗料は敢えて粒の粗い顔料を用いることで表面に凹凸(おうとつ)を付けることで光を分散させています。
そのため、我々の目には艶が無い表面に見えているのです。

なので、単純に透明な光沢塗料で上塗りしても、デコボコした若干艶のある塗装面しか得られないと思います。
それでも!と言うことであればクリアコートを繰り返しかなり厚めにして平らに磨き上げた後、
更にクリアコートを掛けて仕上げるしかないでしょう。

全部捲って再塗装した方が早いかも?

因みにそのまま磨いたら凹凸は取れてもザラザラになると思います。

書込番号:22535100 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:107件 Full Metal Wing Heart 

2019/03/16 07:52(3ヶ月以上前)

すんません、一つ訂正します。
「そのまま磨いたらザラザラ」じゃなくて、
「そのまま磨いたら塗膜が無くなるだけ」です。

書込番号:22535109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/16 11:53(3ヶ月以上前)

>☆ゴン隊長☆さん

以前マットチタンのマジェスティSを持ってたんですが。
ステッカー貼っても簡単に剥がれてしまうので、耐水ペーパーで少し水研ぎしたことがあります。

ステッカーの密着性を確保するのが目的だったので、
軽く砥いだだけなんですが、多少のツヤらしきものは出ましたね。
ただ、それ以上頑張って磨いても、きれいなツヤになるとは思えません。

鉄騎さんが言われてるように、クリア塗装するのが吉かと。

書込番号:22535540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:481件

2019/03/16 14:08(3ヶ月以上前)

ご返信、ありがとうございました。
艶をだすのは難しそうですね・・・
マットなままで乗ります。

書込番号:22535829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:107件 Full Metal Wing Heart 

2019/03/16 15:40(3ヶ月以上前)

お気持ちはよく解りますけどね。
マット塗装が流行るとマット塗装ばかりになっちゃう。

製造過程で光沢塗装ベースにクリアのマット塗装するようにしたらカラバリ出来るし、
そうしたらユーザーレベルでこんな手間の掛かるカスタムしないで済むのに・・・って思います。
余談ですが昔ミリタリーモデル(戦車のスケールモデル)の塗装で、
成形色のまま艶消しのクリア塗装する時短メイクよくやりました。

ところで黒のマット塗装って、
たださえ闇に潰れる黒が更に見えなくなりませんかね?
夜間はヤバくないですか?

書込番号:22536009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:481件

2019/03/17 01:19(3ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん、黒は夜間は見えにくいので、怖いですよね・・・
自分の色は白、濃紺、朱色です。
白の面積が大きいので、夜間でも大丈夫だとは思いますが・・・

書込番号:22537350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1768件Goodアンサー獲得:107件 Full Metal Wing Heart 

2019/03/17 06:24(3ヶ月以上前)

すいません、書き方がアレでしたね。(^^;)
☆ゴン隊長☆さんのチョイスを黒と決め付けていた訳ではないです。
誤解を招いたのであれば申し訳なく存じます。

マットは兵器であればカッコいい(これまた誤解をry)と思えますが、
個人的にはやはり、乗り物はグロス(光沢)の方がカッコいいって思います。
クルマの様な投影面積の大きなモノは尚更。
まぁ、何れ慣れれば感じ方も変わるかも知れませんけど。

書込番号:22537530 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナゼだ、日テレ!

2018/06/01 23:00(1年以上前)


カスタム

クチコミ投稿数:481件

今まで地上波でもmotogpを放送してたのに、なぜ急にBS,CSでしか放送しない!
最悪だっ!

書込番号:21867239

ナイスクチコミ!2


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ktasksさん
クチコミ投稿数:3120件Goodアンサー獲得:43件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2018/06/02 20:04(1年以上前)

多分スポンサーが付かないのが原因では?

書込番号:21868940

ナイスクチコミ!0


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4013件Goodアンサー獲得:333件 観光バス 

2018/06/02 20:28(1年以上前)

地上波でMotogp?と思ったけど、関東ローカルなんだね。
CSで見ようよ。生放送。

書込番号:21869000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1399件Goodアンサー獲得:84件

2018/06/03 17:15(1年以上前)

プロスポーツ放映はそもそも地上波中継でやるのは無理があると思う。音楽コンサートなどをTVで放映しないのと同じ事。

書込番号:21870979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:481件

2018/06/04 15:41(1年以上前)

皆さんの色々なご意見、ありがとうございました。
今年は初戦だけ放送したので、不思議におもえたのです。
地上波で放送しなければ、もう見ません。

書込番号:21873124

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ブレーキディスク 研磨ツール

2017/03/24 23:13(1年以上前)


カスタム

スレ主 自由道_さん
クチコミ投稿数:467件 旧ID 

再生するローター研磨をするのに

その他
ローター研磨をするのに

ディスクローター加工ツール

ほんとなら据え置きのドリルで使うのがベスト

サスも これで乗り心地が良くなりそう

キーシリンダーのOHはマスターしました

わたしのアドレスV125が盗難に遭い、外装を剥ぎ取られ、チグハグな色使いのボロに着せ替えられて純正マフラーも
暴走族マフラーにされ、メーターやライトはちんどん屋になり、キーシリンダーはハンドルロックが割られていて悲惨な
姿で翌々日に戻ってきたのですが、カウルを元色にペイントしたり、割られたキーシリンダーはケースのみ中古に替えて
キーシリンダー交換をしたりと徐々に元の純正の雄姿を戻しつつあります。

そこで せっかく復活するのであれば、リファインも兼ねようと今日はフロントタイヤを入れ換えて、2万kmで僅かに
波打っているディスクも磨いてみようとドリルに接合するツールを作りました。
単純に歪みを取るだけなら千円強で売られている送料入れても1,500円ぐらいで買える社外の新品のがいいのですけど
今回この治具を作った目的はディスクローターのパッドに当らない外周部分を無くして軽量化をしてみようと思います。

ドリルを回転させながらサンダーで外周を削り落とし、ディスクの削れたものに見られる外周のみが出っ張ってるブザマな
感じを無くそう大作戦です。
金属加工屋みたいに旋盤とか有れば もっと高精度かつ安全に作業できるのですが、DIYでの加工なんで ・・・

それと昨日はサスを500円で買った柔かいものに交換しました。 キーシリンダーもケース交換して 元のようにキーで
オン、オフができるようになって 秀樹感激です。

書込番号:20764468

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:2011件Goodアンサー獲得:93件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/03/25 08:18(1年以上前)

>自由道_さん

私はプラスチック成形の仕事をしてるので、
時々金属加工もしますが、
旋盤がなくてもボール盤で出来そうです。
ボール盤もない場合は荒業ですが、
車体に取り付けたままディスクグラインダーをなんとか車体に固定して、
ホイールを手で回しながらディスクグラインダーを操作すれば安定しそうです。
ベアリング部に削りカスが入らないようにしないといけませんが。
ディスクグラインダーで削る場合はブレーキディスク自体は高回転で回す必要はないので、
ブレーキディスクとディスクグラインダーの位置関係を安定させればいけそうですね。

余計なお世話ですね…

何にしても、可愛そうな姿にされたバイクをきれいに直してあげられますよう祈ります。

書込番号:20765103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2175件Goodアンサー獲得:310件

2017/03/25 10:36(1年以上前)

自由道_さん

ディスクの縁を削るのは、以前よくやりましたが、
波打ってるのは、交換しなくて大丈夫なのかなあ?

転倒と盗難は、みんな経験するんだよね。
けれど、バイクはやめられない・・・・・・

見つかって良かったですね。

書込番号:20765371

ナイスクチコミ!1


スレ主 自由道_さん
クチコミ投稿数:467件 旧ID 

2017/03/25 12:53(1年以上前)

>多趣味スキーヤーさん
ボール盤を持ってはいるのですが、大きな倉庫の奥に仕舞ってあり、重量が100kgぐらいあるので、使うのが大変で
ハンドドリルでやることにしました。 エンジンで回せるリヤホーイールだったら車体に着けたままでやるのですが
さすがに前を装着したまま均等に削る自信はありません。

ただ、200円の回転台を使ってやる下のようなツワモノもいるようです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/294043/blog/21369183/

書込番号:20765632

ナイスクチコミ!1


スレ主 自由道_さん
クチコミ投稿数:467件 旧ID 

2017/03/25 13:05(1年以上前)

>自然科学さん
そうなんですか ディスクの縁を削るのは結構 昔からやってる常等手段だったんですね。それと波打ってるのも縁と一緒に
グラインダーで削るつもりです。 また削り終えたら画像を上げます。

>転倒と盗難は、みんな経験するんだよね。
これまで盗難はアドレスで2回目 それも最初盗まれたSDRと全く同じ位置の自転車置き場でした。
転倒の回数はここ数年は年に一度くらいになりましたが、4年前までは年に3度以上はやってたんで多分平均よりも多いいかも
しれません。 直近の転倒では背骨の圧迫骨折と肋骨を折りましたので、暫くは限界を試さない走行を心かけています。
お二人ともありがとうございます。

書込番号:20765654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2011件Goodアンサー獲得:93件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/03/25 13:18(1年以上前)

うちには旋盤もボール盤もあるし、
すぐに使える状態なので、これは驚きです。

機械がなくても手作業できれいに仕上げられるんですね。
すぐに機械に頼ってしまう私は腕がないんだなぁと思っちゃいました。

そういえば、金型屋さんなんかは最後の仕上げは手作業だったりしますから、
実はこういう工夫ができる人が一番腕がいいのかもしれませんね。

書込番号:20765673

ナイスクチコミ!1


スレ主 自由道_さん
クチコミ投稿数:467件 旧ID 

2017/03/25 13:54(1年以上前)

前に視たテレビ番組でポップ吉村をやってたんですが、バイク屋を創業してドラッグレースをやってた頃 カムシャフトを
目視のグラインダーでアバウトに削る様子の画像がでてました。 バルブなんてリフト量1mm〜コンマ数ミリで特性が
激変するものを旋盤とか使わない手作業のみで削るのは結構衝撃的な内容でしたね。

大学の工業課とかでエンジン勉強してる学生や最近のホンダのエンジニアじゃ全くしない発想だと思います。
ただ、和風総本家とかの番組で見るとコンマ数ミリの微調整の世界を感覚のみでやってる職人は日本の大工がカンナとか
の刃を調整するのをするのとか、金属の平面を削りで出すのとか案外多いいいのでマネしたくなりますね。

書込番号:20765721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1158件 PC SIDE 

2017/03/25 17:13(1年以上前)

>今回この治具を作った目的はディスクローターのパッドに当らない外周部分を無くして軽量化をしてみようと思います。

ディスクローターに段差が出来る事によってブレーキパットの残量警告灯が早く点いてしまうので削った事がある。
本当はローターを交換するのが良いんだけど高くて買えないのでケチケチ整備(笑

書込番号:20766101

ナイスクチコミ!0


スレ主 自由道_さん
クチコミ投稿数:467件 旧ID 

2017/03/25 18:05(1年以上前)

まずまず上手く削れました

両面とも 80点の出来

どうですか 凸凹がかなり減りました

そしてステンレス直尺を当ててみると ・・

確かに傍から見たらケチケチ整備かもしれないですね。
先ほど研磨しましたが、業者に出したのが100点だとすると80点ぐらいのできに仕上がりました。

書込番号:20766225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1158件 PC SIDE 

2017/03/25 18:20(1年以上前)

上の書き込みはバイクではなくて自動車のディスクローターです。
言葉足らずですみません。

>先ほど研磨しましたが、業者に出したのが100点だとすると80点ぐらいのできに仕上がりました。

上等でしょう。

書込番号:20766249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2011件Goodアンサー獲得:93件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/03/25 21:52(1年以上前)

お見事!

書込番号:20766803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4530件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2017/04/01 22:38(1年以上前)

>自由道_さま

盗難に遭われたとはお気の毒…元通り以上に修復しようというお気持ちお察し致します…
それにしても定盤にも当てず手作業で平面を出そうと考えるのが素晴らしいです…動画の4輪ローター研磨も轆轤の回転を利用してサンダーで削ってしまうのが凄い…マイクロメーター単位の平面を出すのは職人の手作業だそうですが…熱膨張を計算に入れて削り出すのは超絶技巧で敬服致します<(_ _)>

個人的にはローター外周まで接するパッドに換えるかキャリパーサポートでローターを少し外側に持ち出すかの方が効きが良くなるとは思いますが…ローターの熱容量が気にならないモデルであればパッドが当たっていない外周部を削り落とせば軽量化になりますし良さそうですね…

書込番号:20785855

ナイスクチコミ!0


スレ主 自由道_さん
クチコミ投稿数:467件 旧ID 

2017/04/03 09:12(1年以上前)

>ViveLaBibendumさん
実は後マフラー着けたらアドレスの復活レストア完成です。
こういう物って 案ずるより産むが易しで カウルの塗装とかはイマひとつでしたが、前輪タイヤ&ホイール、純正マフラーとか
新品が付いて 有る意味前よりもリニューアルされて盗まれる前と どっこい どっこいです。

キャリパーサポートの変更は効きに不満のないアドレスV125ではやりませんが、最近買った2台目のフリーウェイMF01には
アルミをサンダー削りだしで作るかもしれません。 ただ、キャリパーサポートの場合、製作よりも計測が面倒なんですよね。

書込番号:20789181

ナイスクチコミ!1



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