電力自由化すべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 電気料金 > 電力自由化

電力自由化 のクチコミ掲示板

(200件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「電力自由化」のクチコミ掲示板に
電力自由化を新規書き込み電力自由化をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)その他雑談見通しニュース速報議論
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

電気料金 > 電力自由化

クチコミ投稿数:953件

自前で発電施設を持つ大手新電力がいまだに家庭向けの受付をしていないのが気になります。
エネット、F-Power、丸紅などどのような料金体系で提供してくれるのか非常に期待しております。
エネットはガス会社が母体ですので、家庭向けはガス会社経由にして直接販売はしないのかもしれませんが、他の2社はどうしたものか不思議です。

まだ、様子見なのでしょうか?それとも何らかの事情で家庭用小売りには参入しないのでしょうか?
どなたか詳しい方がおいででしたら教えてください。
現状はとりあえずエネオスかなぁと考えていますが、大手上位が参入するなら料金を比較してから決めたいので…。

書込番号:19627187

ナイスクチコミ!2


返信する
EringiDXさん
クチコミ投稿数:8件

2016/02/25 03:50(1年以上前)

お答えできる範囲でお答えします。よく勉強されていますね。エネットと丸紅ですが、様子見が70%、参入を躊躇が30%ですね。まず様子見ですが、他社の料金プランを見て採算の見通しを立ててるといった感じです。参入を躊躇というのは、小売の場合は儲け率が低いので魅力がないといった感じです。儲けようと思うと、都市部やベッドタウンでの建物一括契約の方が、一件一件契約をとる手法よりコスト削減(営業所の費用や提携先への報酬など)に繋がり、より安く確実に顧客数を伸ばせます。

小売り分野にいち早く参入を発表した会社は宣伝効果を狙った部分が大きいですが、エネルギー分野の恐ろしさを分かっていない会社が多いです。ニュースで、燃料費の高騰で。。。とか、火力発電の影響で。。。などの情報を聞きますが、それも国民は理解できていないので過度に期待してしまいます。以下理由です。

電力は原価率が非常に高いという事があまり知られていないので、顧客の希望額を提示できないのです。ガスやガソリンなどは原油の加工で済むのに対し、電力は一度、熱エネルギーなどに変換し、運動エネルギーとして取り出すというのがマイナーです。

ここが恐ろしいのです。世界最高水準の火力発電設備を有する日本でさえ熱効率が60%程度です。つまり、100リットルの油を燃やしても60リットルの油分しか電力を取り出せないです。残りの40%は温水に変えられ市民プールなどに提供しているのが現状です。これが24時間365日も続けば赤字になります。そうすると、中東等の取引先から信用を失います。なので燃料費調整などで回収が必須になってきます。原油は先物ですしね。

どれだけ多くの発電設備を持っても、どれだけ多くの原油やガスを輸入しても半分近くは捨てているのです。
他にもガスや原油は輸入する際にシーレーンを海上自衛隊、海上保安庁、民間警備会社に護衛されながら日本に輸入しています。コストの塊です。なので、東電や東京ガスは共同で輸入している所もあります。みんなの前ではライバルでも知らない所ではエネルギーのない国として苦労しています。

燃料や設備資材を自前で揃えられない国が日本なのです。世界にもたくさん同じような国はありますが。。

新規参入した会社で、自前の発電設備を持たない企業は発電設備を用意した所で、今度は燃料費と燃料調達で壁にぶつかります。また、エネットや丸紅も日本のエネルギー事情からたくさんの痛手を負っており、安易な決断はできません。通常の小売り分野と違い、電力分野は失敗すると莫大な負債を抱えて破綻するので躊躇してしまいます。

ちなみに丸紅は海外の電力業界に進出したり、原油元を抑えたりと最前線で戦っています。海外の電力業界に進出している大手電力もありますが、商社ほど広く自由には動けません。公共事業ですので。

考えられるとすると、丸紅とエネットは卸会社になる可能性が高いです。仲介があるのでコストは増えますが、顧客の選択肢を広げるという国の目標は達成できます。ただ、やはり原価を下げるには限界があり、国民が期待する電気料金は難しそうです。実際に電気料金が安い国は、自由化以前にエネルギー自給率がもともと高いのです。最近では2030年の太陽光発電パネル廃棄問題など課題が山積みです。

エネルギー自給率が低いので、安くならないというのは絶対ではありません。ご安心下さい。日本のエンジニアは水面下で次のステージに向けて動き出しています。半世紀近い計画ですが、今の子どもたちにエネルギー問題まで投げないよう、今は耐えましょう。

書込番号:19627278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:953件

2016/02/26 00:35(1年以上前)

EringiDXさん
早速のご返信ならびにわかりやすく教えていただきありがとうございます。
新電力大手は様子見か卸売りに徹するかのどちらかなのですね…。

新電力のビジネスモデルは限られ、結局寡占化が進むと思います。
1転売に徹して、電気は各種サービスのひとつとし、顧客を囲い込み、グループ全体で収益を図る。(ソフトバンク、au)
2卸売りに徹する。
3自前で発電、販売する。(エネオス)

低コストの発電も「製鉄所の廃熱から発電(副産物としての電気)」「効率が良い最新鋭の設備での発電」くらいしかないと思います。
実は新電力各社から発電所の新設の発表があると心配でなりません。
余剰発電所のコストは結局消費者が負担することになるのではないでしょうか。
(ただ、大震災で発電所に被害が生じた場合は余剰設備でカバーする必要があり、危機管理からすれば余剰設備も必要ですが…)
そう考えると、計画経済ではありませんが、地域独占にしておいたほうが需要に合わせた発電設備の投資ができ、結果として自由競争よりも安上がりの可能性があると思います。

電気は保存しにくいのに需要の変化にフレキシブルに対応する必要があるうえ、安定供給も求められる難しい商品だと思います。
24時間稼働の工場を顧客にすれば設備稼働率が高く、燃料需要も安定して見込めるため無駄が少ないですが、オフィスや一般家庭を顧客にすると、確実に昼間と夜間での需要変動があり、設備に無駄が生じます。
理想的な電気の仕組みは、蓄電池の活用だと思います。夜間に蓄電し、日中に放電する。1日の電力需要の平準化を図れるので発電設備の無駄も生じない。
現状なら、走る充電池と言われている日産リーフを購入し、充電し放題のプランに加入して、毎晩ディーラーで充電して日中の電力をリーフから供給するのが一番安い電気の購入法だと思います。(そうでなくても、夜間電力で充電して日中に放電すれば結構安くなるのではないかと思います)

低圧は単価だけ見れば高圧に比べて高く感じますが、収益性を高くするのは難しいと思います。
そのような中、現状コンシューマー市場に参入しているエネオスやミツウロコが積極的なのは一般消費者向けのノウハウがあり自信の表れなのだと思います。

以上の様に考えると、新電力大手が一般消費者向けの小売りに二の足を踏むのは当然ですし、発電と販売は住み分けることになるかもしれませんね。

書込番号:19630543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3389件Goodアンサー獲得:480件

2016/02/26 05:48(1年以上前)

>低圧は単価だけ見れば高圧に比べて高く感じますが、収益性を高くするのは難しいと思います。

もともと低圧の3段階料金は認可制であり国が単価を牛耳っていました。(H12より値下げのみ届出制)
電気が生活必需品であることから、低所得者でも使えるよう1段目は低く、またオイルショックや省エネの観点から使いすぎ抑制のため3段目は高く設定されています。各社下げられる幅が大きいのは3段目なので、この部分をたくさん使っている顧客を確保できないと収益性を高めるのは難しいと思います。1段目、2段目だけでは利益は出にくいのでセット割引による囲い込みが目的になるでしょうね。

>発電と販売は住み分けることになるかもしれませんね。

自分もこの部分はどうなるのか注目しています。民間企業がコストを追求すれば火力しかありません。小売各社は原子力の稼働がなければ夜間電力を安く販売することが出来ないのでピークシフトも出来ません。通常電源構成比は政府のエネルギー基本計画で策定されますが、今後どのように発電会社に負担させるのかが疑問です。

書込番号:19630827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:953件

2016/02/28 14:09(1年以上前)

>エメマルさん
コメントいただきありがとうございます。確かに3段階制の3段階目の価格帯まで使用する顧客をいかに取り込むかが新電力の収益を左右する訳ですね。(確かに、電力の製造コストは3段階のどの電力量でもさほど変わらないはずですからね。)

そうすると、全価格帯で一定割引をするHTBエナジーは単身世帯などには救世主となり、片や事業継続できるか心配ともいえる訳ですね。

また、ピークシフトプランを見かけないのも意外でしたが、ベースロード電源である原子力が殆ど稼働していない現状を反映しているわけですね。

コスト面でいえば、東電管内の場合、柏崎原発が再稼働すると東電のコスト競争量が増して、新電力が太刀打ちできない可能性が出てくる可能性があるように思います。

書込番号:19639709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:953件

2016/03/04 02:14(1年以上前)

丸紅新電力のサイトを見ましたら、家庭用の電気料金プランが掲載されていました。
40A契約からしか料金がなく、やはりファミリー層を狙っているのが明らかです。
料金体系は、エネオスでんきに近く感じますが、エネオス、ミツウロコの方が安いですね。

書込番号:19654792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件

2016/03/07 01:23(1年以上前)

自己レスです。日経トレンディによれば、以下の様です。
・エネット:関係会社と競合しないエリアとして北海道から(東京ガス、大阪ガスの管外ですね)
・F-Power:代理店制度を取り、まずは北海道から
どうやら、東電管内ばかりが先に始まる訳ではなさそうです。北海道電力の電気料金が高い水準であることが北海道から始める要因なのかもしれません…。
これにて上位2社と丸紅新電力、エネオスの3、4位が出揃った訳で、エネオスが取りあえずの選択肢になりそうです。

書込番号:19666342

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ23

返信8

お気に入りに追加

標準

東京ガスの電気料金

2015/12/26 14:17(1年以上前)


電気料金 > 電力自由化

クチコミ投稿数:4件

当方、東電の半日お得プラン(40A)を契約してます。
早速、東京ガスで提供する電気料金で試算してみました。

結論は、東電の半日お得プランの方が安いです。
参考目安ですが、現在従量電灯Bで契約している家庭で、日中(AM9:00〜PM9:00)消費電力が確実に低い家庭では東京ガスの電力料金よりも安いので、半日お得プランへ契約変更すると良いと思います。

ただし、東電の従量電灯Bの方が安い家庭では東京ガスの方が安くなると思うので、エクセルで試算してみることをお勧めします。

他、新電力会社で東電の半日お得プランよりも安い料金が出れば、乗り換える予定ですが、スケールメリット
の観点で、地域電力会社より安く出す新電力会社が出てくるか?がポイントになりますね。


書込番号:19435618

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1392件Goodアンサー獲得:15件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

2015/12/27 13:03(1年以上前)

東京ガスの電気料金が東電比で1割も安くならないことにガッカリ
後出しジャンケンみたいに安い会社が後にでしてくれる対策なのかしら。
3割くらい安くなることが出てきてくれることに期待してます。
使うほど単価が安くなる料金体系もあると嬉しいです。

めんどくさい計算は価格コムに入力すると比較出来るようにして欲しい。
携帯とかその他サービスとセット価格とかは
計算も更に煩雑になるのでセット販売は国が禁じて欲しいですね。

書込番号:19438286

ナイスクチコミ!2


eddie0310さん
クチコミ投稿数:2件

2016/01/05 12:44(1年以上前)

東電の従量電灯Bを契約しています。
東京ガスのシミュレーションを早速使ってみましたが、むしろ切り替えると高くなると診断されました。(差額のところがプラスになりました。)
価格.com内のシミュレーションを利用しても、現在のプランが一番最適だと診断されました。
ちょっと数値をいじると「土日お得プラン1型」がすこしだけ安くなるようですが。

わたしは一人暮らしなのですが、相対的にあまり電気料金が高くない世帯については
電力会社を切り替えても安くなりにくいのでしょうか。
(東京ガスのCMでも、広瀬すずちゃんが、二世帯・三世帯の方は安くなるみたいなこと明言していたので。)
単身・二人暮らしの方向け!みたいな料金メニューが今後出てくれば、とても嬉しいですが。

書込番号:19461902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2016/01/05 18:25(1年以上前)

結局どこの電力会社も電気をたくさん使う人だけ集めたいのかな?
私みたいな1人暮らしの節約家は電力自由化不向き・・・?

書込番号:19462633

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2016/01/16 21:14(1年以上前)

単身世帯では値引き効果は全体的に薄いですね。微々たるもの。
月平均電力量300kwhを越える家庭でないと電力会社を変更する大きなメリットにはなりにくい様です。
基本料金にせよ、従量料金にせよ、現行の各電力会社のものと差がないですから。
この後、各供給会社のセット割等で価格体系が揃ってくるでしょうから、単身家庭の方や
それ程、電力使用量が多くない方々はちょっと待った方がいいと思います。

書込番号:19497399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1392件Goodアンサー獲得:15件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

2016/10/12 15:37(1年以上前)

4月から乗り換えましたけど東京ガスの電気料金が
東電より結果1割以上2割近く安くなってたので良かったです。
電気単価だけでも1割くらい安いのに
基本料金がガスとセットなのか記載されてないので大容量契約だったので
うちの場合にはそれが無くなってるようで特にそれが効いてるようでした。
ただまだ高いので半値以下のアメリカくらい安くなることに期待してます。

書込番号:20289376

ナイスクチコミ!1


yo-mさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:107件

2016/10/15 11:20(1年以上前)

流石に半値までは行かないにしても、ガス小売り自由化が始まる来年四月以降の動向は気になりますよね、東京ガスが今の顧客を守るためのサービスと電力会社とのガチンコ勝負には期待してしまいます(笑)。

書込番号:20297501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1392件Goodアンサー獲得:15件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

2016/10/15 15:41(1年以上前)

ガスと電気のセットで多少割引に成ってますけど
東京ガスのガスに拘る必要もないですからね。

月平均1000kwhくらいなので東電の平均単価が上がってたのもありますね。
ガスは使えば使うほど単価が下がるのに電気は上がっていく異常状態でした
全世帯の数%の乗り換えでも東電は美味しい客ほど逃げてしまって大変でしょう。

原発事故の賠償費用を関係ない新電力にも負担させるとかふざけすぎですね。
事故を起こした東電と今後原発の電気を買った新電力会社が負担するべきです。

書込番号:20298112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1392件Goodアンサー獲得:15件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

2016/10/24 08:04(1年以上前)

訂正しときます。東京ガス基本料有りました。
電気単価が安いので電気代が安くなってるようでした。

書込番号:20325906

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「電力自由化」のクチコミ掲示板に
電力自由化を新規書き込み電力自由化をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(電気料金)