HEMS クチコミ掲示板

>  > HEMS

HEMS のクチコミ掲示板

(4件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1スレッド)表示/非表示 を切り替えます

「HEMS」のクチコミ掲示板に
HEMSを新規書き込みHEMSをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)その他雑談見通しニュース速報議論
質問の絞込み※

• 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています

ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HEMS設置&プラン変更している方いますか?

2015/05/15 13:05(1年以上前)

電気料金 > HEMS

クチコミ投稿数:2件

東京電力で、従量電灯B、40Aで契約しています。
月々だいたい400kwh弱、15000円くらい支払っています

いくつかのサイトをみていたら、料金プランの変更で、電気料金が節約できるという情報があって
節約できるなら、プラン変更したいと思っているのですが、実際安くなるのか正直よく分かりません。

でんき家計簿も使ってみて、それだとお得なナイト10?が月900円くらい比較的安くなると診断されるのですが、どうしてそうなるのか良く分かりません。

電力消費量を測る機器(HEMS?)を使えば、時間別の消費量が分かるので、それだとちゃんと計算できるらしいのですが、
実際機器を設置された方やプラン変更された方っていらっしゃいますか?

電力自由化とかいっても、時間帯別の料金だと、安くなるかどうかってよく分からないですね〜。

書込番号:18778209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/16 23:29(1年以上前)

私もいくつかのサイトで試算してみましたが、
それぞれ結果が異なり、簡単に試算できるのはいいのだけど
結局何に変えたらいいかわかりませんでした。
それに料金プランって変更すると1年は料金プラン変えられないそうで、、
慎重になってしまいますよね。

スマートメーター(HEMS?)が設置されて時間帯別の使用量を
正確に測ることができれば、本当に自分にあったのが見つけられるのにな〜
なんて思いながら調べていたらこんなサービスがありましたよ。

電気の使用量を自動で収集し、集計する測定器を約1週間自宅に設置し、最適な料金メニューを提案する「訪問コンサルタント」も実施する。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20130423_597128.html
(いまもやっているかは確認してみてください)

ポケットWIFIのような小さな端末を分電盤のところに設置してもらい、
1週間後、その端末を返却して、最適な料金プランを教えてもらうというサービスでした。

それで数日後に結果レポートを頂きまして、
今のプランをそのまま使って変えない方がいいとのことだったので
そのままにすることに決めました。

1週間の計測結果なので、人によっては、土日ずっと家にいる週だったか、
外出していたかなどによって結果は変わってしまうかもしれませんが
一番ライフスタイルに合った週を指定して取り付けてもらうのがいいと思います。

>電力自由化とかいっても、時間帯別の料金だと、安くなるかどうかってよく分からないですね〜。

同感です〜。

書込番号:18783352

Goodアンサーナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:2件

2015/05/18 21:53(1年以上前)

マテ茶。さん

情報ありがとうございます。

訪問コンサルタントなんてサービスもあるのですね。

東京電力のホームページを調べてみましたが、見当たらなかったので、時間のあるときに電話してみます。

正直、東京電力のサービスでどうかなというところはありますが、
携帯ショップの料金診断と同じだと思うので、ひとまず信用するしかないですよね。

>1週間の計測結果なので、人によっては、土日ずっと家にいる週だったか、
>外出していたかなどによって結果は変わってしまうかもしれませんが
>一番ライフスタイルに合った週を指定して取り付けてもらうのがいいと思います。

なるほど。1週間じゃ、その週の傾向に影響を受けますね。
平均的な生活をしている週に取り付けてもらわないとダメですね。

ともあれ、ご紹介ありがとうございます。

書込番号:18789028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/19 13:46(1年以上前)

>東京電力のホームページを調べてみましたが、見当たらなかったので、時間のあるときに電話してみます。

そうなんです。HPにはどこにも見当たらなくて、半信半疑で
最寄りの営業所に電話してみたら受け付けしてくださいました。

意外に(?)順番待ちで3週間先くらいでやっと取り付けることが
できましたよ。自宅に取り付けにくるので、取り付け日と終了日に
在宅していないといけませんが、作業自体はすぐに終わりました。

私は今のプランのままがいいとの結果で継続しましたが、
せっかくなら料金プランを変えてお得になるといいですね。

書込番号:18790902

ナイスクチコミ!2

最初前の6件次の6件最後

「HEMS」のクチコミ掲示板に
HEMSを新規書き込みHEMSをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(電気料金)