このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 2 | 2021年7月13日 10:46 | |
| 16 | 0 | 2020年7月20日 11:43 | |
| 29 | 0 | 2019年8月29日 21:35 | |
| 11 | 0 | 2019年6月30日 05:33 | |
| 12 | 0 | 2019年6月9日 18:08 | |
| 8 | 0 | 2019年5月15日 19:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ショートメールでHTB(050-3852-1193)より電気代支払いの催促通知が来ました。 数年間引き落としで支払っている為、詐欺メールだと思います。(ショートメールにもスパムマークが付いてました。引き落としの状況を確認しましたが、引き落とされています)
ここまでは、良くある架空請求メールかと思いましたが、良く考えると、
私の電話番号を知ってる(ショートメールなので)、私の名前も知ってる(苗字のみメールに記載されてた)、HTBと契約してる事も知ってる。
⇒ 偶然・適当とは思えず、HTB関係者が漏らした(または顧客情報が漏れた) 可能性があると思うのですが、どうでしょうか?
同じ様な経験のある方はおられますかね。
もう3年近く使ってますが、解約も含めて検討中です。
14点
>SKI-CATさん
これ系は色んなところからきますよ。。
荷物通知系やら、Amazon偽装やら、、
インターネット使っている以上、名前程度の情報は取得されている可能性があると思います。
書込番号:24236925
8点
◆すみません、詐欺メールではなく、本当にHTBからのメールでした。カード会社トラブルで引き落とせなかった様です。
書き込みを削除しようと思ったのですが出来ないのですね。申し訳ない。
◆良くくる、amazon やカード会社からくる詐欺メールは、メールアドレスを頼りに 数打うちゃ当たる方式で送信されてくる奴ですが、
それは、名前は書かれて無いし、契約してない所からくるし、 全然違いますよ。
今回のは、ショートメールで 相手の名前を名指ししていて、 ピンポイントに契約している電気会社 から来たので、いつもの架空請求とは違うレベルです。 ・・・・が、実は本当の連絡メールでした。失礼しました。
書込番号:24237832
5点
こちらの電気を契約していました。
結論から言うと、とてもいい加減な会社。今後は関わりたくありません。
引っ越しに伴い解約の電話をしたところ、「正確な日付は分からないが、最短で解約しておく」とのこと。
??と思い確認の為二週間後に連絡をしたところ、「解約は完了した。もう連絡は不要」言われ終了。
しかし次月の請求メールが来た為、再度こちらから電話。「こちらの手違いで申し訳ない。今確実に解約の手続きをしたので、今後の請求はない」とのこと。この時点でこちらから電話したのは3度目。
そして、更に次月の請求が。どうなっているのか?と思いこちらから4度目の電話。「確認後折り返す」と切られ、結果「返金する」との回答ではあったが、なんと電話がきたのは20時過ぎ。これ以上言うだけ無駄だと思い電話は切ったが…
解約するだけなのに、こんなに労力を使うとは。さすがにいい加減すぎる対応に唖然としました。
電気代は、夫婦二人で高くもなく安くもなく…といった印象。おススメ出来る点は見つからない。これから契約する方は気をつけて。
書込番号:22887567 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
明細を見ましたが何キロワット使用で単価が高くなっていくというタイプです 。一人でほとんど家にいない人ならありなんじゃないでしょうか。
家族暮らしや一人でパソコンなどで結構電力を使うという世帯には、絶対にお勧めできません。年間での電気代がが1万円以上高くなり、ギフト券6000円を追い抜きます。
書込番号:22767992 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
昨年(2018年)3月 「価格com×HTBエナジー」でAmazonギフト券\6,000のキャンペンで申し込みました。
当時のWEBの掲載で私の条件に当てはめると、今年(2019年)4月の末までにAmazonギフト券が届くようになっていましたが、
4月中に届かなかったので、GW明け(業務再開)のタイミングで届くかと待っていましたが、届きませんでした。
仕方なく5/7の夜にWEBから問合せ → 5/14夕方まで1週間 待ちましたが、連絡無し(無視されている模様)
5/14夕方、カスタマーセンターに電話。以下、要点を記載。
・ Amazonギフト券進呈の要件は満たしている
・ キャンペーンの応募者が多く、発送に時間が掛かっている
・ 話合いの結果、当日中(2019年5月14日中(当然23:59:59がリミット))にメールで発送する約束を取り付ける
(当方で通話録音していることを伝えた上で HTBエナジーの会社としての約束 ※)
※ 「担当者に伝える」とかいい加減だったので、HTBとしての約束を取り付けました
電話時の印象
・ 自然災害等で、問合せが殺到して、間に合わないのなら、HTBエナジーの言い分は理解できる。
・ しかし、昨年契約し1年後にAmazonギフト券進呈で、1年前から申込者数は把握できていて
1年もあれば事前 かつ 十分準備する時間は あったはず。→ HTBエナジーの怠慢に他ならない
・ 仮に あってはならないが、遅れる理由が発生したのであれば、最低でもメール等での案内は最低限必要。→ 実際には 何の案内も無し
・ 2019年4月分の電気代は、しっかり期日(翌月5月)に引き落とされているが、HTBから提供するAmazon券は、遅れても問題ないと思っているのか?
約束の実行について
・ 約束の5月14日が終わって日付が変わってもメールはありませんでした。
念のため、プロバイダーの障害を確認 → 当然 障害なし
・ 日付が変わって5月15日 0:30頃 WEBから苦情を書き込み
苦情の書き込みの効果があったのか? 5月15日 午前10時前 メールでAmazon券が一応届きました。(一安心)
でも 半月も遅れた謝罪は無く、予定の額面通りの金額(※)。
※ 消費者が電気料金の支払いが遅れると、年利約15%の違約金を取られる約款になっている(約款を確認しました)。
消費者からの遅延は厳しく取り立てるが、自社(HTB)からのギフト券が遅れても、ペナルティ無しと思っているのか?
やっていることがチグハグで、非常に違和感を覚えます。
WEBに苦情の書き込み時、謝罪を求める一文をいれていましたが、こちらは現状何のレスポンスも ありません。
電気という重要な社会インフラを提供する会社が、このようないい加減な仕事で良いのか 大いに疑問を持ちます。
HTBエナジーという会社自体に疑問を感じましたので、本日(5月15日) 別の新電力(※)を申し込みました。もうHTBエナジーとは付き合えません。
※ 価格comより、エネチェンジの方が、(私の場合)条件がよかったです。なので、今回はこちらから申込。
HTBエナジーの言い分によると、応募者多数とのこと。
私の様に苦情を入れると、対応するような泥縄の状態。
気になり、過去の口コミを見ると、特典反故らしき書き込みも。
同時期に契約され、特典が届いていない方は、おせっかいかも知れませんが、催促された方が良いかも です。
以上、ご参考になれば。
8点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
価格.comマガジン
注目トピックス
(電気料金)