このページのスレッド一覧(全9402スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 5 | 2026年5月5日 08:25 | |
| 2 | 6 | 2026年5月2日 20:55 | |
| 8 | 5 | 2026年4月28日 10:01 | |
| 4 | 3 | 2026年4月19日 18:49 | |
| 6 | 4 | 2026年4月13日 00:06 | |
| 19 | 8 | 2026年4月10日 20:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PC何でも掲示板
初めての利用で失礼します。
現在、PCのパーツ換装を考えております。
〇理由:一部現状のスペックに不満がある
・stable diffusionなどの画像生成に時間がかかっている
・ゲームの高画質プレイができない(最低設定になる)
※現状、メインでやっているゲームはアークナイツエンドフィールドです
〇パーツ換装について
現状、PCは以下の構成です
OS: (Windows 11 Home)
CPU: (AMD Ryzen 7 5700X 8-Core Processor)
マザーボード:ASRock B550 Steel Legend
メモリ(RAM): (16GB)
グラボ(GPU): (NVIDIA GeForce RTX 3050)
ストレージ(SSD): (477GB / 残り145GB)
今回、不満に思っている点を解消するために、GPUを変更することが必要と考えました。
NVIDIA GeForce RTX 3050⇒ RTX 5070 Tiへの更新
※電源容量が現状のものだと不足しているので、Corsair RM850eへの更新も考えております。
※そのほかのパーツについては、将来的に必要になった際に更新したいので、今回計画には含んでおりません。
〇お聞きしたいこと
今回、グラボと電源を更新することで、以下の点が気になっております。
・よく、CPUとGPUの相性について、重要性が言及されますが、今回の組み合わせに問題はないでしょうか。
私もネットで色々調べたのですが、賛否両論でして、今回の私の用途で支障がないかご意見がいただきたいです。
※よく出てきた意見として、CPUがボトルネックになるがありました
現状、この一式を購入したのが約4年前であり、必要な部分の換装だけで済ませたいと思っております。
追加で必要な情報などありましたら、コメントいただけますと幸いです。
お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
0点
ゲームの中にはBattlefield 6とかF1 25みたいにCPUをかなり使ったりCPUの性能差が出やすいゲームとそうでないものがありますから・・・
>よく、CPUとGPUの相性について、重要性が言及されますが、今回の組み合わせに問題はないでしょうか
これに関しては、ゲーム次第ということです。
ただまあ5070Tiに交換するだけで結構快適になると思いますよ。
注意点は電源が大丈夫かというところと出来たらメモリーは32GBくらいはあっても良いかなというところですね。
書込番号:26467478
3点
Solareさんご回答ありがとうございます。
具体的なゲームタイトルを挙げていただいたおかげで、CPUとGPUのバランスについてイメージが湧きました。
私自身、ネット環境の影響もありFPSのような高いリフレッシュレートを求める対戦ゲームはほとんどプレイしないため、5700Xのままでもグラボ交換の恩恵をしっかり受けられそうで安心いたしました。
用途としてはStable Diffusionでの画像生成およびアークナイツエンドフィールドのプレイがメインになるため、VRAM 16GBを条件に5070 Ti)への交換と、それに合わせた電源の新調を前向きに検討しようと思います。
もし他に、懸念される注意点や、別の角度からのご意見のあるかたがいらっしゃいましたら、ご意見いただければ幸いです。
書込番号:26467491
0点
5700Xだとアークナイツの方が厳しい様です。
https://chimolog.co/bto-ake-specs/#%E3%83%95%E3%83%ABHD%EF%BC%881920%C3%971080%EF%BC%89%E3%81%AE%E5%A0%B4%E5%90%88-2
生成AI重視の場合は、RX 9070のコスパが優れています。
https://benchmarks.ul.com/jp/compare/best-gpus
書込番号:26467571
0点
なんで生成Aiをベンチ比較するのにSteelNomadなんでしょう?
https://ascii.jp/elem/000/004/257/4257912/2/
こちらも見たらわかるけど、5070Tiのほうが倍くらい速い部分も多々ありますね。
まあやることにはよるだろうけどAiなら5070Tiが有利な場合が多いだろうし、安けりゃいいなら9070でも良いかなくらいですね。
ゲームならまあ9070もコスパ良いとは思うけどね。
書込番号:26467584
1点
自分も5600x 5800x 5800x3dと未だ所有してますけど
延命処置としてはグラボとメモリ容量アップかと思います
グラボ交換すればpsuも自ずと大きくなりますが せいぜい850wあれば足ります
本来ならAM5に移行勧めますが なんせddr5とストレージ高いので現状維持でステップアップはgpuかと思います
電源交換せずgpuだけでしたら9060xt 16GB
5070ti 9070xtだと850wクラス必要となります
FHD環境でしたら9060xtでも必要じゅうぶんかと思われます
書込番号:26467780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PC何でも掲示板
葛葉のコラボパソコンを買ったのですがオプションで無線LAN子機をつけ忘れました。
このパソコンには使えない等があるかも何もわからない初心者なのでおすすめの子機を、教えていただきたいです。
書込番号:26466004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
増設カードで増設するのが簡単で、アンテナ分離型ご良いと思う。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001779397_K0001676865&pd_ctg=0064
たまに使う程度ならUSBでいいけど
書込番号:26466024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://kakaku.com/pc/wireless-adapter/itemlist.aspx?pdf_Spec101=6
https://kakaku.com/pc/wireless-adapter/itemlist.aspx
パソコンのインタフェースにもよるでしょう
デスクトップなら拡張カードをスロットに挿入する
このジャンルは選択肢は少なく価格は高目です
USBポートに挿して使う
デスクトップでもノートでも使えます
種類は多く価格も安いです
書込番号:26466062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのコラボPCはネットで見た事はあるので
https://www.dospara.co.jp/gamepc/kuzuha.html?utm_source=google&utm_medium=display&utm_campaign=p-max_galleria_shinki&utm_term=gd068&utm_content=0005619&_bdadid=JPGTE5.02ll0000&cq_cmp=20791458450&cq_con=&cq_term=&cq_med=pmax&cq_plac=&cq_net=x&gad_source=1&gad_campaignid=20801630839&gbraid=0AAAAACS1wdvyhzsX0N0o0Gw2yqYIR8ncT
ドスパラここの辺りでしょうか?
まあ、これならデスクトップでそこそこ高額なPCなので、よく使うならWiFi7で良いかな?とは思ったのですが、そこまで要らないな
AX200でもいいと思います。
アンテナは分離型がやはり使いやすいと思います。
書込番号:26466082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
具体的なおすすめの商品のリンク貼っていただけないでしょうか…?
ほんとに右も左もわからなくて…
よろしければお願いします!>揚げないかつパンさん
書込番号:26466094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分のお勧めはPCI-Eスロットがあるならこれだよ。
https://s.kakaku.com/item/K0001779397/
多分あるとは思う。
分からないならサイドパネルを外せば分かるよ。
書込番号:26466110 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
マザーボードのスペックに「M.2 Key-E for WiFi ×1」の記載があるコラボPCを買った場合には、もっとシンプルに対応できます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B088NHCX46
M.2 Key-EはLANカード専用のスロットです。
書込番号:26466327
1点
PC何でも掲示板
昨年BETAで公開が始まり、つい先日正式版になった Copilot Keyboard ですが
新しい日本語IMEとしてはどうなんだろう?
と思ってとりあえずGeminiとGrokに評判を聞いてみたところ、なかなかよさげという感じの答えが返ってきました
ただ、かつて「お前の消し方は?」という質問をされたカイル君が表示されたりしていて
ほんとに評判悪くないのか?
とやや信じ切れていなかったりもします
みなさんは Copilot Keyboard を使われていますか?
この文章も Copilot Keyboard を使って書いていますが・・・・・・いいのか悪いのかよくわかってません
発展途上なIMEという点を含め、ありかなしかの感想を聞きたいと思いました
よろしくお願いします
1点
カイルくんがどうか?については何とも言えませんが変換はましになった気はします。
それは良いと思います。
今まではこれどう?どか打つとカッパーの銅が出てましたからね。
前後の判断にAIが使われるのは良いと思いますが
書込番号:26462399
1点
まだ4/26現在では一部のアプリでIMEの切り替え等が出来ないようなバグが散見されますね。
後、これを使う時の注意としては、設定でデフォルトではプライベートモードがOFFになっています。
セキュリティ上、外部に漏れてはマズい内容を扱う時はプライベートモードをONにして使う事をお勧めしますね。
これをONにした場合は基本、PC内のデータのみを使って変換候補を学習しますので、学習速度は落ちるとは思いますが、逆に言えば良く使う単語の誤変換は減るかとは思います。
書込番号:26462405
1点
それにしても、このイルカ…
このウザさが懐かしい…
書込番号:26462413
2点
使ってみた感想があまり集まりませんね(^_^;)
書込番号:26463276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PC何でも掲示板
うーん、音声分離したオーディオトラックとマイクのオーディオトラックはPCでミキシングしないとおかしくいなるからアンプでオーディオソースをミキシングするとかゲイン調整も難しいので、ディスコードで音声
をというよりは、ディスコードからの音声とオーディオソースをOBSとかそういう編集ソフトで2つのオーディオソースとして入れるか、PCのミキサーでミキシングしないといううまくいかないと思う。その際にソフトで入力ゲインの調整も必要と思うけど
書込番号:26457219
1点
できると思います。
音声分離ってHDMIと光デジタルのことでしよ?
書込番号:26457472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
普段は昼も寝てるんだね
書込番号:26457774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PC何でも掲示板
biosアップデートを行ったところ、PC起動時に一度bios画面で起動するSSDを選択しないとwindowsが起動しないようになりました。
マザーボードはASUS TUF GAMING Z890-PLUS WIFIです。
投稿した画像の設定のどれか、もしくは他のbiosの設定項目を変更すれば、スキップできるようになった覚えがあるのですが、具体的にどれを変更すれば良いのか分かる方教えていただけると嬉しいです。
2点
この中なら【POSTエラー発生時のシステム待機】ならあるいはくらいだけどこれを変更するくらいでしょうか?
書込番号:26452947
1点
電源ON時に毎回BIOS画面になるのは、
ボタン電池劣化によるASUS製マザーの
仕様です。
この症状に該当するなら、ボタン電池交換を。
書込番号:26452950
1点
以前に何か変えたら、BIOSをショートカットしたんですよね?普通はBIOSにエラーがあるか、電池切れですが。。。
CPUファンエラーとかの可能性もありますね。
書込番号:26452972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
>猫猫にゃーごさん
何度か再起動させていたところ、なぜかbiosに飛ばずともwindowsが起動するようになりました。
もしかしたら電池等のエラーがあったのかもしれません。
返信いただきありがとうございました。
書込番号:26452990
1点
PC何でも掲示板
「縁側」が有ったような気がします。
>『価格.com』、新たなコミュニティサービス「縁側(えんがわ)」を開設
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000072.000001455.html
>価格.comに1ユーザーが1つ掲示板作れる「縁側」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/23/news076.html
>『EDIUS縁側 終了』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25944803/
書込番号:26449880
2点
掲示板のスレッドやカテゴリー違いというよりはそういうサービスという話ですよね?
まあ縁側というサービスはありましたね。
自分はそういうサービスを利用はしませんでしたが。。。
まあ、価格.comは営利企業が運営してるので、それで何か販売促進とかできないとなかなかそういうサービスを続けるのは難しいのかもですね。
まあ、そういうサービスで情報発信とかで、人が集まることでとかそういう方向性をという感じだったんだとは思いますが
書込番号:26449891
3点
「カテゴリー7とか8とか、速度には全く関係ないですよ」
という話かと思ったら違ってたw
しょうもない話を延々としてたスレは確かに以前存在はしていましたが、と言うかやってましたが(^_^;)
あれ、コミュニティサービスの趣旨から逸脱していない書き込み内容かと言われたら「???」でしたしね
そういう話は他所でやれ、ってことなのかもしれません
書込番号:26450108
6点
>初号機41号さん
縁側については気楽に投稿できるゆえ人間関係のトラブル・雰囲気の悪化、いわゆる「縁側戦争」と呼ばれるような、ユーザー間での争いや殺伐とした雰囲気が発生し、それが原因で離れた人が多かったとされています。
また、スマホ非対応なので、このご時世に合っていなかったのでサービス終了したようですね。
書込番号:26450235
1点
あぁ、、、
慣れ合い → 派閥ができる → ギスる
みたいなパラドックスが発生するんだな。
あと、どこまで行っても興味ない人には無駄なもの読まされることになるから、キレる人が出てくる。
雑談OKってポリシーなのにキレちゃうんだな。
書込番号:26450716
2点
初号機41号さん
ご無沙汰しております。
コロナ禍前には、
スレッドのジャンルに「趣味」がありました。
廃棄されました。
投稿区分には「雑談」がありました。
これも廃棄されました。
縁側も廃棄されました。
どれも、いざこざが絶えないものが多く、
罵詈雑言/流言飛語の応酬、社会不適合者の巣窟みたいなスレッドがありました!笑
私は土日メインで3時のおやつタイムで価格.COMにアクセスするのが多かったけど、
やりとりの時系列を追ってみると連日昼間からよくやってるなぁと感じてました。
まぁ、夜もなんだけどさ。
SNS中毒の弊害なのか知らんけど、
会話の仕方がおかしい奴や何故に好戦的なんだろかって奴が多過ぎで驚きました。
書込番号:26450756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
揚げないかつパンさん
>まあ、価格.comは営利企業が運営してるので、それで何か販売促進とかできないとなかなかそういうサービスを続けるのは難しいのかもですね。
まあ、そういうサービスで情報発信とかで、人が集まることでとかそういう方向性をという感じだったんだとは思いますが
そう思います。
当時は(2017年だったか2018年だったか記憶が曖昧)価格.COMの筆頭株主に変更がありました。
KDDIが電通から、普通株式を市場外取引で取得した筈。
これに伴い、特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(いわゆる「プロバイダ責任制限法」)の適用になったのだと思われます。
と、件の趣味スレッドで話したことを思い出しました。
当時は「ニュース」や「趣味」のスレッドでも、
各所で話題になっていました。
で、いざ当該カテゴリー廃棄の方針が示されると大騒ぎ。
活躍の場?を縁側へ移行した者がちらほら。
場所が変わっても本質が変わらない連中が多数だから案の定、縁側も廃棄の憂き目。
スマホからだと読みにくい上に、
わざわざアクセスするほど/したいほどのコンテンツでは無かった縁側。
十中八九、多くで炎上していたと見ています。
運営からしたらプロバイダ責任制限法のリスクでしかないものを存続させる筈がありません。
書込番号:26450758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。遅くなってしまいどうもすんません。
今まで商品に関する以外は、教えてグーで今の状態のようにキャッチボールが簡単にできたんですが、グーが無くなり知恵袋を少し利用してみたんですが、なんか どーもイマイチなので、他のサイト探したんですがなかなか……。
そこで、そういえば世間話しで興味のある人たちのおしゃべりカテというか、なんかあったなー って思いだし探したんですが……。
無くなっていたんですね。
えー、どんな話題が って、長くなるんで止めますが、ここまでくっちゃべったついでに、この価格コムみたいなところありますかね?
ズーズーしくてどうもです。
書込番号:26451329
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



