このページのスレッド一覧(全9338スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2024年9月11日 21:17 | |
| 14 | 16 | 2024年9月16日 09:27 | |
| 14 | 18 | 2024年9月11日 12:51 | |
| 5 | 20 | 2024年9月11日 16:45 | |
| 52 | 23 | 2024年9月10日 17:10 | |
| 1 | 11 | 2024年9月9日 07:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PC何でも掲示板
【困っているポイント】
題名通りレンダリングリソースを割り当てようとしているビデオメモリが不足しています。と出ていて困ってます。
【利用環境や状況】
使っているのはrx480 8gb版でアリーナブレイクアウトインフィニットで出てしいます。他のAPEXやバロラントでは出ません。単純に8GBでは無理なんですかね。
【質問内容、その他コメント】
最初の起動時には普通にプレイできていてその次からダメになりました。なんで起動できないのか疑問に思い質問してみました
ご回答いただけると嬉しいです。
一応最低スペックよりは上回っています
0点
ドライバーを入れなおしてみるとか?
一応、Radeon RX 7900XTでは動作した。
まあ、メモリーを20GBも搭載してるので、13GBくらい使ってたけど、でもRX 560でも動くようにしたと記載があるので、メモリがあればそれだけ使うという話だと思う。
もう一台PCがあるけど、こちらはRTX4060の8GBだけど、それはそれでnVidiaなのではっきりしないだろうと思う。
RX560の通常メモリー量は4GBだし、何か別の問題な気はします。
まだ、始まったばかりのゲームなのでバグなどもあるかもしれないですね。
書込番号:25887035
0点
PC何でも掲示板
中古ノートPCを購入しましたが動作がかなり遅いです。
起動は20秒ほどでできるのですが、2分ほどで遅くなります。
画像のタスクマネージャーのとおり速度が30秒経過→3.28GHz、1分経過→1.37GHz、2分経過0.31GHzとなります。
マイコンピュータ、ワード、エクセルを使用しても動作がかなり遅く使い物になりません。
オフライン作業のために購入したのでネットワークにはアップデート時以外には接続しません。
素人なりにクリーンアップ、視覚効果のオフ、電源モード『最適なパフォーマンス』、ウインドウズアップデートを行い再起動したら、
なぜか処理速度があがり3時間ほど快適に動きましたが、結局0.3GHz程度に戻り使い物になりません。
快適に動いた時があるだけに、なんとかしたいです。何か改善策があれば教えてください。
パソコンの仕様↓
東芝ノートPC R63 13.3型
Windows11 Pro
CPU:Core i5-8250U 1.6GHz
メモリ:16GB
SSD:256GB
0点
こんにちは。
もしや内部の冷却ファンが不調で回転してない/回転が遅いとかでは?
あるいは(前ユーザー?売り手?の手入れが悪くて)通風用の吸気口が埃で詰まっている?いまの使用中の置き場所/置き方が不味くて内部の風通しが極度に悪い?とか。
それでCPU含めて通電中の機体内が満足に冷やせないから、内部(CPU)の稼働につれ温度が上がる→発熱を抑えて温度を上げない(下げる)ために処理速度がうんと遅くセーブされてしまう、って感じかも?です。
もしそうだとすると、電源を暫くオフにして冷めた状態からの起動から暫くはまともな速度が出る→程なくCPUが過熱気味になって速度制限が掛かる、で辻褄が合うような。
>素人なりにクリーンアップ
>:
>なぜか処理速度があがり3時間ほど快適に動きましたが、結局0.3GHz程度に戻り
パフォーマンスの上限を下げたことで多少?温度の上がりかたが鈍くなったのかも。。。
>中古ノートPCを購入
買って間もないのなら、購入先に言って初期不良保証で交換とかして貰えないですかね?
中古でも一定期間内なら無料交換とか中古保証(無償修理)とかしてくれる場合もあるかと。大手の中古屋ならば。
現状渡しのノークレームノーリターンが条件の個人売買とかで買われたのでなければいいのですが。。。
書込番号:25885887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うーん、これだけで判断するには難しいよね。 もっと情報が必要だよね。
ドライブへのアクセスが極端に少ない感じもするよね。
まずは、
@イベントビューワーの管理イベントで、赤や黄がたくさんいないか見てみる。
Aperfmon /rel を見て赤がたくさんいないか見てみる。
Bクリスタルディスクインフォ をインストして、そのドライブが青になってるかどうか。
で、どぉ?
書込番号:25885914
1点
Cデバイスマネージャーに 不明なデバイス、はてなマークアイコン、黄色いアイコンなど おかしなやつがいないか。
書込番号:25885916
1点
Dテストのため、Win10をクリーンインストし、Dynabook の診断ツールでH/Wの問題がないか調べてみる。
https://dynabook.com/assistpc/download/modify/soft/dssv6m20/index_j.htm
似たような人がいるみたいよ。
https://ameblo.jp/keizi600507/entry-12838354875.html
続く とあるけれども、折れてしまったみたいだよね。
書込番号:25885932
1点
>KEEEN_さん
温度の可能性もありますが、
ノートPCの場合は、バッテリーやACアダプターが寿命だったり壊れかけている、
電源周りに問題があるとそのような状態になることがあります。
中古だとACアダプター純正か?互換品だとしてもはアンペアが足りているか確認を。(故障だとどうにもなりませんが)
ちなみにACアダプター繋いでいてもダメなバッテリーが載っているとそのような状態になることもあります。
書込番号:25886053
1点
タスクマネージャでディスクやネットワークの使用状況どうなってますか?スクショだけを素直に見ると、CPUはやることがなくてクロックが下がってるように見えます。
書込番号:25886148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みーくん5963さん
ご回答ありがとうございます。
中古ですが大きい中古屋みたいなので、一度連絡とってみます。
おっしゃるとおり冷却ファンは気になるのですが、保証対応を考えて分解するのはとりあえず待ってみます。
>Gee580さん
ご回答ありがとうございます。
>@イベントビューワーの管理イベントで、赤や黄がたくさんいないか見てみる。
画像のとおり警告やエラーが大量に出ていました。
>Aperfmon /rel を見て赤がたくさんいないか見てみる。
画像のとおり警告やエラーが出ていました。
>Bクリスタルディスクインフォ をインストして、そのドライブが青になってるかどうか。
画像のとおり正常なように見えます。
>Cデバイスマネージャーに 不明なデバイス、はてなマークアイコン、黄色いアイコンなど おかしなやつがいないか。
画像のとおり、そういったアイコンはないかと思います。
書込番号:25887191
0点
>アテゴン乗りさん
ご回答ありがとうございます。
外でのPC利用が目的のため、投稿内容はすべてバッテリーで使用した結果です。
試しにACアダプターに接続したら速度が0.3GHz→1.8GHzに上がりました。
バッテリーに問題があるのかもしれません、ちなみにバッテリー持ちは良く10時間ぐらいいけそうです。
>のぶ次郎さん
ご回答ありがとうございます。
エクセル(4MB)、マイコンピュータをつけた状態です。
データの大きめのエクセルを動かしている割には処理が進んでないようです。
書込番号:25887208
0点
UPしてもらった、写真ではこの件に関連するエラーはないみたいね。
>試しにACアダプターに接続したら速度が0.3GHz→1.8GHzに上がりました。
ということなんで、電源設定かなと。 ACで正常ならば、 バッテリーがへたってない?
で、バッテリーの余力でCPUステートが自動で切り替わるみたいよ。 現在の Minimum state の値が低ければ、その値をあげるとか。
コンパネの電源オプションで変更可能だよね。
以下4つをやってみましょう。
powercfg /batteryreport
powercfg /query SCHEME_CURRENT SUB_PROCESSOR PROCTHROTTLEMIN
powercfg /query SCHEME_CURRENT SUB_PROCESSOR PROCTHROTTLEMAX
で、今の問題になっている、バッテリーの状態で
Get-Process | Select-Object Name, IsPowerThrottlingEnabled
おそらく、ほとんど全部 enable になってるかな。
で、ACをつけておなじコマンドをやってみる。
enable が消えてると思うよね。
書込番号:25887298
2点
>KEEEN_さん
バッテリーが終わっていると思います。
自分持っている古い東芝のノートそうなってます。
東芝のバッテリー診断ソフトでも劣化と出ます。
仕方がないと思います、
どうしてもバッテリーで使う必要ならバッテリー買い換えるしかないかと…
書込番号:25887325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KEEEN_さん
付属バッテリーが性能劣化してた、で自己解決ですね。
デフォルトな電源設定だとたぶん「バランス重視」=バッテリー駆動中で残量が多いうちはバッテリー残量を早く減らしても高速処理重視、バッテリー残量が減ってくるとバッテリーの延命重視で処理速度をダウン/セーブ、となるので、
もしバッテリーの性能劣化してる典型:「フル充電状態には一応なるが、ちょっと使うと一気に残量が減ってほぼ空状態を示す」って感じだと、
フル充電した直後の起動からごく短時間は処理が速い→時間を追うにつれ激遅状態へ移行、
但しAC電源で使えば問題なし、
・・・で、辻褄が合うかと。
書込番号:25887562 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
あくまでも自分の場合ですが、
1セルが死んでます。
なので出力自体が確保できないのかと思います。
またセルバランスが大きく崩れたまま【普通に充電】されると最悪爆発の危険性もあります。
外からみると死んでるセルの不足分、
他のセルの電圧を本来より高くまで充電したら…
なんてことにならないようにある種セーフティ機能が働いた状態です思います。
なので無理に使うことは個人的にはお勧めしません。
書込番号:25887628 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
コマンドよりも、 タスクマネージャー にカラムを追加したらミレルよね。 こっちのほうが簡単だよ。
タスクマネージャーの 詳細 画面にて、 カラムのどれかの名前の上で右クリックして ドロップダウンで パワースロットリングを選ぶと追加されるよ。
で、ACの時と、バッテリの時を比べてみるといいよね。 ACのときはほとんど全部Disable, バッテリーのときはほとんどEnable になってる?
CPUスロットリングで遅くなってるかもね。
書込番号:25888217
1点
>Gee580さん
ご回答ありがとうございます。
AC接続でも有効無効は変わらないようです。
Msedgewebview2.exeというファイルが有効なのみのようです。
>アテゴン乗りさん
>みーくん5963さん
ご回答ありがとうございます。
バッテリーはかなり怪しいですよね、しかもACアダプタ繋いでも速度があまり上がらなくなってきました。
バッテリー買い替えか返品か、中古屋の回答次第で判断したいです。
書込番号:25889570
0点
ということは、CPUスロットリングではないみたいね。 その設定だと、バッテリーの劣化は早いとは思うよね。
わたくしからは以上です。
書込番号:25889828
![]()
0点
>Gee580さん
コメントありがとうございました。
中古屋から回答きて対応してくれそうです。
皆様アドバイスありがとうございました。
書込番号:25892603
1点
PC何でも掲示板
【使いたい環境や用途】メール、FPS、動画編集
【重視するポイント】スペック
【予算】60万程度
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】大学入学に合わせてデスクトップパソコンを買います。
メール、FPS、動画編集が出来て周辺機器合わせて100万円以下で考えています。
おすすめのデスクトップパソコンを教えていただきたいです。よろしくお願いします。
書込番号:25885752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
外資メーカーデスクトップPC、BTO デスクトップPC又は自作?
書込番号:25885766
1点
自作は怖いのでBTOで考えてます
書込番号:25885775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
国内の主要なBTOメーカーのモデルを60万円未満で抽出してみた。
https://kakaku.com/pc/gaming-pc/itemlist.aspx?pdf_ma=37,907,925,926,4005,8435&pdf_so=p2&pdf_pr=-600000
書込番号:25885796
1点
こんなこと言うのもなんだけど、25-30万くらいのPCで始めて良いと思う。
モニターに4Kとか考えてないならそのくらいで良いと思うのですが。。。
そもそも、大学に入るからというなら、PCはそこそこで外のことにお金をかけた方が無難ではないかと思うのですが。。。
まあ、いくらでもお金があるならどうぞと思いますが
書込番号:25885811
3点
ありがとうございました
結構ぴったり60万付近であるんですね
このページを保存しておいて最良の物を探します
書込番号:25885852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
予算によって妥協する事だけは避けたかったのでかなり多く見積もって60万としました
もしかして60万クラスのスペックはパソコンに負荷がかかる人ぐらいしかいらないんですかね?
書込番号:25885855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通の人は30万未満で選んでると思います。
全部込み込みでも50万くらいでもかなりかけてる方だと思います。
普通にRTX4070付けてればまあまあですし
書込番号:25885860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なるほど、ありがとうございました。
自分が無知過ぎるっぽい事がわかったのでちょっとYouTube等で勉強します。
おすすめのパソコンを解説するチャンネルはありますか?
書込番号:25885866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうだろう?Youtubeでの解説とかは見るけど、そう言う視点では見ないから、と言うかネット検索でこう言うFPSをこのくらいでやりたいで、検索すれば出てきます。
そもそも、ゲームが一番重いので、普通のゲーミングPC買えば大抵の事は出来るので、その辺りから攻めて行くで良いと思います。
Youtubeの中には、面白ければ良いと言う感じの人も居るし、スペックの解説とかは文字で見た方が頭に入り易いと思うけど
書込番号:25885896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございました
とりあえずタルコフがガッツリ出来るぐらいのパソコンを探してみます
書込番号:25885931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EFTですか、あのゲームは昨日、一昨日くらいにコアの使用状況を確認しながらゲームの動きを確認しましたが、ゲームの設計が古く、上手くコア分散ができないゲームなので言われたままに高性能PC買っても、上手く性能が上がらない欠点が有りますので、ミドルくらいのPCでフレームレートが適当に出るPC買った方が良いですよ。
ゲーム進行のスレッドに負荷がかかり易いので、結局はそれがネックでフレームレートが上がらないです。
Ryzen7 7800X3DとRTX4070SuperとかFHDならそんな感じです。
特に一つのスレッドに処理が偏るので。。。
解像度を上げれば楽しいとか綺麗とかそう言うゲームでも無いですし、FPSはそう言うのはあまり、関係ないですから、モニターがWQHDや4KでもRTXならDLSS使って内部解像度下げる方をお勧めします。
書込番号:25885954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CPU性能順に並び替えました。
AMD Ryzen 9 7950Xがトップに来て、GPUの組み合わせによっては30万円台のBTO PCも有ります。
https://kakaku.com/pc/gaming-pc/itemlist.aspx?pdf_ma=37,907,925,926,4005,8435&pdf_so=Spec316_d&pdf_pr=-600000
書込番号:25885960
1点
なるほど、、、「タルコフはゲーム側の問題によってパソコンのスペックを上げる意味があまりない」のでそれよりも「パソコンに負荷がかからないようにした方がいい」ということですかね、、、?
パソコンは奥が深いですね〜
ありがとうございました
書込番号:25885971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
ほぼ暗号みたいな製品表示だったのでこれから頑張って解読します。
書込番号:25885972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タルコフやりたいと思うなら、リアル系志向だからGPUはカネ掛けたほうがいいですね。
タルコフ自体はそんなに高性能を要求しないんだけど、「緊張感ある戦闘」なのでaimはやっぱり重要ってことで高fps狙いたいところ。
でもCPUネックが強いみたいだから、FHDならミドルハイあればOK。
WQHDなら4070 super以上
https://chimolog.co/bto-eft-specs/#google_vignette
見たらわかるように、4090とか買ってもたいして違いません。価格差に見合わない感じ。
これは、最新ゲームでも同じです。
逆にこれより下は、安かろう〜になるのでお勧めしないです。
4070等、VRAM12GB以上のクラス選ぶなら、動画編集で困ることはまぁないです。
4kマルチカム編集とかしたいならCPUは素直にIntelにすることをお勧めしますけど、自然の風景とかでなきゃFHDでもそんなに違いは感じないですからね。
CPUはP8コアを推奨。動画編集は8コアまで使えるし、タルコフだけ一生やってるわけじゃないだろうから。
7700Xか14700K辺りから上で。
7800X3Dはゲーム用には良いチョイスだったんだけど、9000系の失敗で高騰してしまったので、今はチョット、、、って感じですね。
Intelは自家製OCで焼けちゃう病があるのでパッチ当ててから使ってくださいね。
これも、ピンを追求するとコスパが急激に悪化するので「カネさえかければOK」みたいなことしないで貯金に回したほうがいいです。
ゲーミングデバイスとかディスプレイとかチェアやデスクなど、プレイを快適にするために欲しくなるものは他にもいっぱいあるし。
まぁ、CPUのシングルスレッド性能への依存度高いって事なんで、次世代CPU (AMD 9800x3d Intel Core Ultra) を待った方がいいと思いますけどね。
書込番号:25886362
1点
>なるほど、、、「タルコフはゲーム側の問題によってパソコンのスペックを上げる意味があまりない」のでそれよりも「パソコンに負荷がかからないようにした方がいい」ということですかね、、、?
全然違うw
まぁ、ややこしいんだが、、、
ゲームは特に順序処理しなければならないゲームループってのがネックになることが多い。
マウス入力→変化を計算→ワールド内のオブジェクトの動き更新→3d座標変換→ピクセルを計算→画面に表示
座標変換のみとかピクセル計算のみだと、計算負荷は高いものの並列処理できる。それをやるのがGPU。
残った処理をCPUが行う。
この流れ自体はどうしても並行処理できない。(未来が分かるならニュータイプ)
なので、マルチコア性能が高いことが自慢の上位のCPU使っても速くならない (事が多い)
大事なのはシングルコア性能で、そこにはお金かけたほうがいい。新世代のCPU&クロック高いほどシングルコア性能は高い。
カネ掛けりゃあいいってもんじゃないが、ケチったらロクなことにならない。
で、撃ち合いゲームの場合、この表示更新ループが遅いとパラバラマンガになる。パラパラ漫画でピクセル単位で狙いつけるとハズレまくって負ける。ということです。
ボッチゲーの場合は、60fpsあれば十分楽しく遊べるので、CPUにシビアな性能は要求されなくて、グラフィックを豪華にするためにGPUにカネ掛ければ良い訳です。
書込番号:25886376
1点
だから、30万位で探した方が良いと言ったんですけどね。
60万とかは行き過ぎと言う話です。
書込番号:25886382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TUKUMO G-GEAR GE5J-C242/B
https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2024/GE5J-C242B.html
Core i5 14400+RTX4060で176800円。これで十分だと思うけどね。
これで困ることがあるのか。それを自分で調べて理解した上で、自分で選択できるようにならないと。
…大学って基本、勉強を教えてもらう所では無いからね。「これを調べて理解してこい」と指導される所だからね。
自分で調べられないって致命的だよ。
正直、7割くらい釣り質問だと思っています。
書込番号:25886394
1点
PC何でも掲示板
【困っているポイント】
ディスクの速度が以上に遅い
【使用期間】
6年目
【利用環境や状況】
自室にて使用
【質問内容、その他コメント】
PCの動作が重く、タスクマネージャーで確認したところディスクがずっと100%となっていました。
何かに多く使っているわけではなく、読み取りや書き込みの速度が異常に遅いです。
hddの交換によって治るのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
書込番号:25882812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
治るか治らないかは状態によります。
大抵は遅くなる原因で、こう言う状態は傷などが入ってリトライと繰り返して居る場合が多いように思います。
変えてみるしかないとは思います。
書込番号:25882815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ふぃんがーらいむさん
>hddの交換によって治るのでしょうか。
●CドライブのディスクをSSD( M.2 もしくは 2.5インチ)に換装されてはいかがですか?
8GB以上のUSBメモリースティックを使用して下さい。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
で、HDD をデータ用として使う訳ですが、それでも遅いなら、HDDの交換。
書込番号:25882821
1点
交換して治ったら、旧HDDのせい。
治らなかったら、HDD以外のせい。
そのへんの原因究明をしないといけないわけですが。
まずはCrystalDiskInfoの画面を張ってください。
あと、リソースモニターにて、常にHDDにアクセスし続けているタスクがないか確認しましょう。
まぁ不良セクタを処理しきれずにアクセス繰り替えしているという可能性も高いと思いますので。データのバックアップは忘れずに。
ただし、壊れたセクタが出ているということは、そこにデータを置いていたファイルは壊れていますので、後の祭りですが。救えファイルは救っておきたい。
書込番号:25882824
2点
PCのスペックの開示と、CrystalDiskInfo、CrystalDiskMarkの結果をアップしてみては。
書込番号:25882837
1点
最初の画像はCrystalDiskInfoではないですね。
CDMは普通と言う感じかな?
書込番号:25882945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらも特に悪い数値とかはないですね。。。
書込番号:25882980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Windows スクリーンショットを撮る4つの方法
https://www.pc-koubou.jp/magazine/35994
CDIの画面ですが。スクロールするなり画面拡大するなりして下の方まで見せてください。念のため。
CDMの速度に特に問題は出ていないようです。
CDI見るに、異常がディスクやヘッド周りというより、問題があるとしたら、電源やSATA接続あたりの問題か?という感じの数字が出ていますが。
リソースモニターの方はどうなってました?
…C:ドライブならもういい加減SSDにしましょう… 単にHDDが遅いと言うだけなら、それでかなり改善するはずです。
>crucial MX500 CT1000MX500SSD1/JP
https://kakaku.com/item/K0001028335
書込番号:25882985
0点
SEAGATE ST1000LX015-1U7172:1000.2GB
HDDが50度は熱すぎで異常でしょう
タスクマネージャを撮ってここに貼り付けできますか?
何が100%になっていますか?
書込番号:25882996
0点
>タスクマネージャーで確認したところディスクがずっと100%となっていました。
その動作の重いときに、何かしらHDDにアクセスしているみたいね。 100% の理由はいろいろあるけれども。
@まずは、以下のコマンドを順番にやってミレル?
DISM /Online /Cleanup-Image /ScanHealth
DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
sfc /scannow
で、どうなるか 見てみる。
Aそれでも、まだ、ダメなら
アンチバイラスソフト を一時的に とめてどうなるか見てみる。
Bそれでも、まだ、ダメなら
Windows11ならば、
設定>システム>修復>Windows Update で修復のボタンをおして修復してみる。
これは、安全で、個人ファイル、Winの個人設定、やAPPは そのまま、残してくれるよね。
で、様子を見てみる。
Cそれでも、まだ、ダメなら
重要なファイルのバックアップ、または、全体のバックアップをとってから
chkdsk /f /r
をやってみる。 ブートディスクのようなので、再起動をしてほっておけば はじるまるよね。
で終わったあとに、 CDI で黄色がいないかか、確認してみる。
そして、この結果はイベントビューアで見れるんだけれども。 それはその時にだよね。
最後のCの結果で、交換したほうがいいのかだいたいわかるよね。
書込番号:25882999
0点
>ふぃんがーらいむさん
猫猫にゃーごさんのコメントにある「PCのスペック」を教えてください。
⇒ CPUの型番、メモリの型番やサイズ等
メーカ品であれば、PCの型番でもOKです。
書込番号:25883011
0点
>ふぃんがーらいむさん
CPUが i7 8550U って事は ノートパソコンですかね?
クリスタルディスク・インフォ での 50℃ って仕方ないと思います。
私のディスクトップ機 セカンダリーで使用している 2.5inc.SSD 48℃でした(アイドリングのみ)
書込番号:25883013
0点
もうひとつありました。
D Win を クリーンインスト する。
注意があるので、これをやる前にまた、投稿してミレル?
これでも、ダメなら、ドライブの交換かな。
書込番号:25883016
0点
自分の感想的にもノートパソコンかなとは思っていたので、狭い中なら、まあ、あるかな?とは思ってました。
100%になるとかのHDDの動作状況と他のところの動作状況も見て見たい感じです。
タスクマネージャーなどでも転送状況は確認できます。
書込番号:25883018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PCの動作が重く、タスクマネージャーで確認したところディスクがずっと100%となっていました。
確認ですが、これは1日中ですか?ずっと?
1日の内の朝起動した時で、ちょっとたつと100%ではなく
数%になるんですか?
1日中100%ならHDD故障でしょうね
ちょっとたつと100%ではなくなるなら、Windowsの更新やアンチウィルスソフト
のウィルススキャンなどでしょうね
書込番号:25883041
0点
>ふぃんがーらいむさん
すみません、アップされたキャプチャ内にPCの情報はありましたね。
dynabook T75 T75/GR PT75GRP-BEA2 [モデナレッド]でしょうか?
メモリは16GBにアップグレードされていますね。
もし、HDDが原因だった場合は2.5" SATAのSSDへの交換となると思いますが、以下の動画が参考になると思います。
https://youtu.be/E0IN5ycH0HA?si=EZdTR9Znyh-6ps6s
書込番号:25883055
0点
>ふぃんがーらいむさん
SEAGATE ST1000LX015-1U7172はSSHDですね。
HDD(SSHD)⇒SSD換装のスレッドがありました。
こちらも参考になると思います。
(まだHDDが原因と決まった訳ではありませんが。)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027320/SortID=22594760/
書込番号:25883112
0点
とりあえずの処置
自動でスケジュールされていなかったら、
ドライブのエラーチェックと修復を実行する。
ドライブの最適化とデフラグを実行する。
HDDのアクセスはかなり遅いですからねー
SSDなら快適になると思います。
書込番号:25886637
0点
PC何でも掲示板
PC関連の知識がある方に相談と質問がしたいです。
初めてのゲーミングPC購入を考えているのですが、種類が多くて自分では判断できないので、オススメや見るべきポイントなどをご教授いただきたいです。
FRGHLB650/WS904
https://www.frontier-direct.jp/direct/g/g119440-Sep2/
BMY005 SUPER
https://www.suruga-ya.jp/product/detail/145996245
NEXTGEAR JG-A7G7A
(↑いくつか探したのですがどこで判断していいかわかりません。)
予算は30万程度で、ゲームは格闘ゲームを中心に不自由なくどのジャンル、タイトルも遊べるものが欲しいです。ゲーム制作にも興味があるのでその点もカバーした機種があればなお嬉しいです。
また、上に貼った物よりも適したものがあればご紹介いただきたいです。
加えて、いろいろと見ているとIntel製品に対しての不信感を目にしますがIntelとAMDはどちらがいいのでしょうか。
長文失礼しました。回答よろしくお願いします。
0点
Ryzen 7 7800X3Dはゲーム特化したCPUで、単にゲームプレイだけ考えたらそれでOKだと思いますが、
CPUのマルチパワー的には、圧倒的にi7 14700Fに分があるので、クリエイティブ作業的にはインテルが強いです。
どちらに重視するかはスレ主さんの判断です。 Passmark のCPUスコアを比べればわかります。
当方、Ryzen 5 7600で、あまりの非力さで嫌気が我慢ならずにi5 13600KF(本来は13500探しで)で、今は落ち着きました。
書込番号:25881614
1点
追記ですみません。
駿河屋の機種は、純正(付属)のCPUクーラーだそうで、これは絶対と言って良いほど無理があります。
最低限でも3000円程度なクーラーには変更必要です。
書込番号:25881621
2点
意外とBTOメーカーが空冷クーラー採用してるので驚きました
7800x3dもIntelも空冷で冷やし切れるのか?
5800x3dですら空冷80℃台中ですからお勧め出来ませんね
せめて簡易水冷クーラー選択出来るメーカーが宜しいと思います
空冷強く勧める方もいますが 冷やせて高clock維持出来る簡易水冷クーラー選べるメーカーお勧めします
今時簡易水冷の水漏れなんてあり得ないですし!(笑)
サイドパネルガラスの時代にごっつい空冷クーラーは見栄え悪すぎです
空冷クーラーに1万払うなら簡易水冷クーラー1万予算で払った方が得策です
書込番号:25881900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
i7 14700はPL2時に200Wを超えるので、自分もできるなら簡易水冷が良いと思います。
ちなみに7800X3Dも同じくです。
PassMarkは8600Gと7900X3Dが取れたので貼ります。
ゲームを作るとかなら、とりあえず、Unrealですかね?
GPU負荷もすごいので、それなりな投資が必要ですが、まあ、遅くてもできない訳ではないですが、グラボのメモリーは多めが良いです。
7800X3Dは3万ちょっとくらいじゃないですかね?
まあ、ゲームをまずなら7800X3Dもいいと思います。
書込番号:25881927
1点
自分としてはこの次期ゲーミングPC買うならインテルはありえません。
トラブルが好きなら良いと思いますがまさにゲーム制作でUnreal Engineとか使うならインテルはまあないですね。
少々マルチの性能が上でもインテル進めるってどうなのかとしか思えません。
その7800X3Dの方にはCPUクーラーアップグレードキャンペーンあるらしいのでもう少し良いクーラーに変えておいた方が良いと思います。
書込番号:25881981
13点
確か、Unrealの中の人からインテルの動作不具合率がかなり高いと言ってる話を聞きましたね。
BIOSでなんとかなったのかは存じませんが、新しくCPU買ったけど、おかしいという人も居るみたいで、自分もインテルが治ってて、完全なら良いんですが、まあ、どっちだろうと言うならまだ避けた方なら無難では?とは思います。
まあ、AMDでも稀に壊れるCPUもあるんですが数は少ない気はします。
書込番号:25881994 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
少々マルチの性能差?
どの程度のことを「少々」って仰ってるのか分かりかねますが、2割以上差もあって言うなら感覚がおかしいと思いますね。
https://www.cpubenchmark.net/compare/5299vs5834/AMD-Ryzen-7-7800X3D-vs-Intel-i7-14700F
Rytzen 5 7600にてCinebench R23のレンダリングベンチマーク実行で、それだけ行ったら14000ちょっとは出てたのが、
温度も見ておこうと、HWiNFOを同時にモニターしてたらR23スコアは11000弱迄一気にダウンしました。
これってもうサギっぽい感じもしますよw
そこまで不信感は無かったですが、もう赤チームのCPUやグラボは嫌になりましたね。
グラボのRadeon Softwareを入れると、ピクセラTVチューナーが起動しなくて、、ドライバーだけ残して、
プログラム アンインストールしたら映るようになって驚きでした。
あした、RTX4060届くのが楽しみになっていますw
書込番号:25882030
1点
余談でしたが、Japan Amazonからもdeepcool製品消えましたね
恐るべし外資系企業です
米国がNOと言ったら右ならえ
意外と冷えましたけどね deepcoolの簡易水冷クーラー
書込番号:25882032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
インテル自身もまだ不具合の究明できてない状態で、そんなCPUを進める理由がわからないということです。
どんな状態のセッティングでその差が出てるのかわかりませんが、デフォルトセッティングのBTOで付属のCPUクーラーでどれだけ差がつくかも疑問ですしね。
分かってる人が使うならそういうアドバイスもありとは思いますがBTO選ぶ人にマルチの性能どうこうの前に当たり前に壊れず使えてゲーム性能は今あるCPUで最高の性能ですから、7800X3Dを進めるのが、適当だと自分は思うけどね。
書込番号:25882050
14点
個人的にはUnrealとか使うなら、マルチのスコアよりは実際のゲームに即したシミュレーションが主になると言う話だとは個人的には思います。
まあ、重いは思いんですが、レンダリングとかはGPUが結局はやるから、とは思います。
ゲーム開発はなんて言うかコーディングとかはするんですが、結局はゲームを作るなので。。。
因みはUnrealはEpicのサイトから誰でも入れられるし、シミュレーションくらいは誰でも出来ますから、感じとかはわかりますよ。
書込番号:25882057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
別に私は駿河屋機種や、フロンティア機種を選択肢として勧めてることは全くありませんよ。
CPUクーラーもそうだけど、今時にDDR4 3200メモリーで出して安さ前面推しが直ぐにわかるようなPCなんて勧めることは致しません。
ただ単にCPUだけの比較なら、それもマルチパーパス使いと仰るなら、インテル機で自作でもされるべきと思ってます。
以上です。
書込番号:25882062
1点
一応、Unreal Engineで【古代の谷】というデモを動かしてみた。
一応、割とハイエンドが必要と記載があった。
動作条件は下記の通りの記載です。
保存容量: 205 GB (マイダウンロードのキャッシュ 106 GB、プロジェクトのコピー 99 GB)
ターゲット PC スペック:
CPU: 12コア CPU(3.4 GHz)
メモリ: 64 GB(エディタ)
GPU: Nvidia RTX 2080 / AMD Radeon 5700 XT 以上
最小 PC スペック:
CPU: 12コア CPU(3.4 GHz)
メモリ: 32 GB(エディタ)
GPU: Nvidia GTX 1080 / AMD RX Vega 64 以上(VRAM 8GB 以上)
割とサンプルでも重い方だと思うけど下記の構成では問題なかった。
CPU:Ryzen9 7900X3D
マザー;GIOABYTE B650 AERO G
メモリー:DDR5 6000MT/s 24GB*2
グラボ:PowerColor RX 7900XT HellHound 20GB OC
電源:CoolerMaster GX3 850W
SSD:Crucial T500 2TBで実行(OSは別)
これでもデモでは重い方なので割と内容は厳し目です。
CPU負荷はそれなりにありますが、7800X3Dでも問題なく動くレベルと思います。
グラボは能力もだけど、やっぱり実行するとメモリーを食いますね。
メインメモリーは最低32GBくらいでしょうか?
書込番号:25882353
2点
皆さま、貴重なお時間を割いて回答していただきありがとうございます。様々な比較で示していただけたおかげでとても勉強になりました。
どちらかというとゲーム制作よりゲームプレイが軸になりそうなので、Ryzenに決めようかと思います。
さらに追加で2つ質問させてください。
@皆さまのオススメを参考に水冷クーラーにしようと考えているのですが、商品ページのカスタム欄にある1万円程度のものでいいのでしょうか。
この商品のカスタムです。→ https://www.frontier-direct.jp/direct/g/g119440-Sep2/
A今月は個人的な事情、予定が立て込んでいて、どれだけ早くてもパソコンの購入は下旬頃までできなさそうなのですが、無理をしてでも今のfrontierのセールで購入するべきでしょうか。それとも10月以降にも何かセールなどがあるのでしょうか。パソコン自体の質問から逸れてしまっていますがこちらにも回答いただけると幸いです。
書込番号:25882360
1点
スペック的にはどんなゲームでも問題なくできる良い設定かと思います。
よほど4Kでハイフレームレート狙うとかでない限りゲーム性能はかなり良いと思います。
クーラーは自分は見つからないのでどれの事かわかりませんが、水冷なら水冷で良いと思います・・見た目もよさそうだし・・。
価格や買い時は運もあるので何とも言えませんが毎日在庫チェックしながら悩むしかないとは思いますけどね。
そういうのに詳しい方がいれば何かアドバイスあるかもしれませんね。
書込番号:25882369
![]()
0点
一応、サイト見てきましたがMAG CORELIQUID E360で良いんじゃないでしょうか?
まあ、360mm付けておいた方が冷えると思うので、そちらが無難と思います。
構成も良いと思いますよ。
書込番号:25882453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在のIntel機ははっきりとお勧め出来ません
自分も使ってますけど13 14世代での問題が山積みですから
BTOはメーカー組込みを購入後にクーラー交換などすると保証の問題発生しますので オプションで取り付け出来るならメーカー任せで宜しいと思います
7800x3d 4070ti superの組み合わせだったら良い選択だと思います
書込番号:25882621 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
※インテルのCPU不具合問題を煽り続ける方々へ※
マイクロコード0129で完全には治るわけではないし、行きつくところは不具合率多ければ最終的には
リコールになるだろうが、そこまでは実際には発生してない。
かと言って不安なままに使い続けるのは嫌だろうけど、インテルデフォルトのクロック等性能が出ない、
電力やクロック落とせば使えレベルなら、それは保証交換に値するわけで、RMA交換申し出るべきです。
当方も13900Kで初期不良はありましたし、無事交換も行ってもらってます。
それを未だに不安定なので勧めるべきではないとか、AMDのほうが故障率は稀にしかないとか、
個人的な主義や意向での吹聴はやめましょう。
本当に嫌となればご自身が買わなきゃよいことなので、他人迄押し付けるのはSNS利用した拡散でしかないです。
自身で起きた不具合を述べる程度は問題ないと思います。(OCなど行った後は当然に別ですが)
書込番号:25882639
0点
ああ、Pugetの不具合率のデータね。
あれには注釈が付くんだけどね。
初期不良率はAMDの方が高い。
フィールド(要するにお客様に到着して使用してる際の不具合率)はインテルの方が高い。
因みにこれを背景に付いては、日本はインテル贔屓なのかインテルに好意的な意見が多いが、欧米では懐疑的な意見が多いのも面白いところです。
別にインテルを非難してると言うよりは、解決を玉蟲色にしてるインテルが悪い気がする。
そもそも、治ったんなら安全宣言すれば良いだけじゃない?解決しましたと言えば良いだけです。
自分としてはAMDも使ってる途中でIODが壊れるケースが割と目立つし、安全とは言わないけれど、今の状態でインテル勧められるかと言われるとあんまりです。
これが、そもそもの話で使って3-6ヶ月で不良が激減しましたと言う段階なら好きな方で良いんじゃない?
と言う答えでも良いですが、RMAが多すぎて在庫がなくなり申請から出荷までに一カ月と言うのも個人的には勧められないかな?
9月の中旬に新BIOSを出すから、それで解決になれば良いんですがBTOメーカーはそのBIOSが出るまで二度手間と言う理由でBIOSの公開をしないメーカーがあるのも事実だし。。。
何を以ってインテルの現状を擁護したら良いのか分からないし、3ヶ月以上(最初は去年だからすでにほぼ一年)で解決できないCPUの何をどう言ったら良いのか分からないですけどね。
個人的には電力の小さいAMDの方がリスクは小さいと思ってる程度です。
書込番号:25882667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
了解です。
アイドル電力も大人しく小さなAMDさんですね。
清水さんの報告にもあるように現13,14世代の不良起きてる個体の問題は
クロックを定格以下に下げてようやく安定するとか。 (VIDや電力制限じゃないみたい)
仕様満たさないものならRMAで交換申し出て待つしかないでしょう。
使用の途中で劣化進行で壊れるのは堪らないことです。
だから2年もの保証期間を設けたのでしょうし。
ここまで周囲の様子で不良劣化の判別など情報得たなら、それなりの対応力ある自作者は
自身での対処も心得て出来そうです。
いきなり同時にモニターソフト立ち上げて、スコア大きく下がるなんて仕様にもRMA項目にも無いでしょうけど。
買った後にガッカリポンなことは無いように願う一自作者です。
書込番号:25882681
0点
PC何でも掲示板
昨晩気が付きましたが、
Youtubeの評価ボタンが居なくなりました。
良く調べてみると、ブラウザーの幅をある程度以上になると評価ボタンが隠れてしまいます。
ブラウザーはEdgeです。
バージョンは更新して一応最新です。
おまかんなのかな?
どこかの設定で直せるのでしょうかね?
それともYoutube側の問題で打つ手なしでしょうか?
他のブラウザーをというのは面倒なので避けたいです。
動画のはまだぎり見えていますが、動画や条件によってもっと見えなくなってしまいます。
前はこんなことなかったと思うのですが…
0点
同じ「EA SPORTS WRC v1.8.1 7800X3D+7800XT」見てみましたが、Edgeのこちらでは隠れないです。
4K 60Hzモニターですが、拡大135%で使用です。
書込番号:25878779
0点
一気に全画面表示では如何です?
それでも問題起きませんけど。
書込番号:25878783
0点
どうもです。
2PCでなるんですよね…
幅はFHD相当前でも消えてしまいます。
キャッシュか
帰ったら試してみます。
書込番号:25878784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キャッシュ消しても直らず
ただインプライベート(非ログイン状態))であれば問題ないというかボタンの数が変わるからのような...
ググって出てきた情報…
https://sbapp.net/appnews/youtube-app/layoutissue-154122
どうもサイト側の仕様の絡みっぽいとりあえずまだ未解決にしておきます。
書込番号:25879675
0点
PCとディスプレイは直の接続ですか?もしキャプチャー関係等を介しての接続なら、直接繋いでどうなるかのご確認を、念の為ですけど。
書込番号:25879770
0点
>tomt5さん
ありがとうございます。
ノートパソコンでもなります、
デスクトップは直接続です。
ちなみに画面の動画はWindowsの標準のスクリーンショット機能で撮ってます。
書込番号:25879850
0点
動画には撮ってませんが縦方向引き延ばしでも隠れたりは無いですね。
関係ないかもですが、Edgeのハードウェアアクセレータを有効にしてみるとか。
書込番号:25880245
0点
ログインしているとき、
出てるボタンが変わるんですよね…
このプロモーションとオフラインのボタンが元凶だと思ってる…
書込番号:25880279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応ご報告
ハードウェアアクセレータを無効にしても変わりませんでした。(もともと有効でした)
書込番号:25880742
0点
今朝勝手に直ってました。
ボタンの種類も少し変わったようですが…
サイト側に問題があったと推測します。
解決済みにしておきます。
書込番号:25883727
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




























