リビングリフォームすべて クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 住宅設備・リフォーム > リビングリフォーム

リビングリフォーム のクチコミ掲示板

(17件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「リビングリフォーム」のクチコミ掲示板に
リビングリフォームを新規書き込みリビングリフォームをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

リフォーム > リビングリフォーム

スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:1970件


 当家では、リビングを含め大幅なリフォームを予定しています。
その際、リビングの吹き抜けや階段を直結にすると解放感が出て良いと思うのですが、冷暖房が効き難くなって大変ではないかと心配になります。

 と申しますのも、先日知り合いを訪ねた折、リビングに階段が直結しており、エアコンをガンガンかけている様なのですが、折角の暖気がその階段を伝って2階にどんどん上がっているせいか、私には終始寒くてしょうがありませんでした。

 テレビ放送では 家全体が間仕切りの無い とても広々とした構造の家が盛んに紹介され、上部に空気の撹拌機(?)が付いていたりしています。
もし、そういった広いフロアー構造のお家に実際にお住みの方、その使い勝手や住み心地感を教えていただければ幸いです。
また、冷暖房費や 各家族人が生活に共なって出す騒音(?)等は、どうですか?

書込番号:22504731

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:52件

2019/03/04 15:18(5ヶ月以上前)

>渚の丘さん

はじめまして。
建築関連のお仕事をしています。
最近流行のリビング階段(スケルトン階段含む)ですね!リビングを吹抜けとし場合階段と合わせ開放的な空間を実現できます。
これは最近の家族の少人数化、核家族化などで細かく部屋を仕切った間取りが好まれなくなってきたことなどが原因と言われているようですが・・・・・。
へたすると各居室にもドアや仕切りの無い間取りを見ますね!
テレビで映されるお洒落なお宅はこの手の間取りが多いですよね!たしかにカッコいいです(笑)

大規模リフォームをされると言うことですが・・・・・
お住まいの地域やリフォームするお宅の築年数(おもに断熱性気密性)によります。
今後の家族構成の変化(増えるのか?減るのか?)も考慮した方が良いです。
築20以上経っているのであれば、冷暖房の効率を考えると、スケルトン(大まかな骨組みのみ残す)からの大規模リフォームくらいをしないと最新の高断熱高気密化を得るのは難しいため、リビング吹抜け階段はお勧めできません。
見た目は良くなりますが、ほぼ間違いなく夏暑く、冬寒いと言うことになります。

この辺はリフォームをする内容と(間取りの変更がメインのリフォームなのか、高断熱高気密化がメインなのかなど)
お住まいの地域(北海道、東北と竿灯以西では大きく異なる。)に大きく左右されます。
あくまで住宅の高性能化(高断熱高気密化)+適した冷暖房計画+適した熱源の採用とのセットとだとお考えください。

天井のファンは大きく空気を拡販し大まかに冷暖房均一化する効果はありますが・・・・大まかにはです。
吹抜け2階の暖気を床下まで下げる効果は期待できないですね。
床暖や薪ストーブなどの別な方法を考えたいところです。

リビング吹抜け階段にはイロイロとメリットデメリットがあるのでとりあえず書かせていただきます。
・良い点
 解放的なデザインに出来る。(広く見える)
 吹抜けに高窓などを設置することで太陽光を取り入れやすい。
 狭い住宅の場合階段スペースを節約できる。
 2階に行くのにリビングを通るため、主に子供などの出入りが把握しやすい。
 少ない台数の冷暖房機器の設置で済ませることが出来る。(後述冷暖房の通り)
 狭い住宅でも広くて開放的な間取りを実現できるうえに大まかには住宅コストが安い。

・悪い点
 プライバシーの確保が難しい。(音や家族の出入り、来客など)
 リビングの音が2階まで聞こえやすい。(その逆もあり)
 季節によっては空調を考慮しなければいけない。
 計画や住宅性能が悪いとランニングコストが悪化する。
などです。

ランニングコストですが参考までにH17年10月完成の住宅の一例をご紹介します。
東北北部T地域 (Q値0.8 C値0.9)
40代夫婦+子供中高校生2人の4人住まい
34坪4LDK、オール電化
冷暖房、高効率エアコンのみ1階2階の吹抜けに1台づつを24時間稼働し壁床天井内循環の全館空調システム。
熱交換型換気扇仕様です。
真冬で1階の足元で18度キープしています。
冬MAXで22,000円/月〜夏8000円/月〜春冬5000円/月のランニングコストを実現しています。
ちなみに20年前の住宅だとこれに冬は別途灯油やガスなどが3〜4万ほど加算されます。

ということで余計な事も書きましたが長々と失礼しました。
聞きたいことがあればかまた書かせていただきます。
ご参考までに。

書込番号:22508805

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3648件Goodアンサー獲得:847件 黒蜜飴玉/海外ドラマboard 

2019/03/04 15:19(5ヶ月以上前)

>渚の丘さん

>先日知り合いを訪ねた折、リビングに階段が直結しており、エアコンをガンガンかけている様なのですが、折角の暖気がその階段を伝って2階にどんどん上がっているせいか、私には終始寒くてしょうがありませんでした。


築年数とハウスメーカー次第となりますが、リビング階段が出始めた頃の家はただデザインとして取り入れ、吹き抜け構造、リビングが大きくなることへのデメリットを計算せずに設計されていた事が多かったです。

現在は改善傾向ですが、やはりハウスメーカー次第です。

高断熱の壁や天井裏を有し、かつ、熱貫流率の数値が低い性能の良い窓を設置しているかどうかになります。

例えば窓の交換などあるような大幅なリフォームであればアルミサッシではなく樹脂サッシを採用してくれているかどうかでも大体のリフォーム会社のスタンスが見えてくると思います。

書込番号:22508807

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:1970件

2019/03/05 12:38(5ヶ月以上前)

 
 家電や自動車に比べ、閑散とした板の類にご回答を頂いた皆様、ありがとうございます。
個人情報の面から詳しくは書けませんが、当家は関東の木造2階建て、壁や床は一応断熱材は入っており、また窓はペアガラスで外側は樹脂になっている様です。

 「竹ぴょんさん」
 ご専門の方からの詳細で、かつ具体的なご投稿、大変参考になりました!
お陰様で、お聞きした開放的な間取りの長短があれこれ解って来ました。
それは窓を含めた壁・床・天井等の断熱性能に大きく左右され、また均一な冷暖房の限界も。

  >2階に行くのにリビングを通るため、主に子供などの出入りが把握しやすい。<
私が上で例に上げた階段併設のリビングを持つ知り合いも、「子供たちやその友人が来ても全てわかるから、それが大切なんですよ!」と、言っておられましたね。
ただ、私が訪ねた時にたまたま帰って来られた20代の娘さんが、挨拶もそこそこになんとなくバツの悪そうに階段を上がって行かれましたから、まあ色んな状況もあるんだなと感じながら拝見していました・・・。

 私の同居人は、細かな事に関心が無く、ただ広く解放感のある間取りを希望しています。
ただ、吹き抜け等を大胆に造ると、その分 2階の部屋が今より狭くなってしまいますし、それに私はどうしても光熱費やプライバシー等を気にしてしまいます・・・。
今後は、断熱材の性能等ももっと良く調べ、お聞きしたことを参考に検討して参りたいと思います。

書込番号:22510686

ナイスクチコミ!1


スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:1970件

2019/03/05 15:47(5ヶ月以上前)

  「黒蜜飴玉さん」
>築年数とハウスメーカー次第となりますが、リビング階段が出始めた頃の家はただデザインとして取り入れ、吹き抜け構造、リビングが大きくなることへのデメリットを計算せずに設計されていた事が多かったです。
>現在は改善傾向ですが、やはりハウスメーカー次第です。

>高断熱の壁や天井裏を有し、かつ、熱貫流率の数値が低い性能の良い窓を設置しているかどうかになります。

 うーん、そうなんですか。
私は、テレビの住宅リフォームや建物探訪等の番組を良く見ていますが、相当に大胆な吹き抜け構造住宅を拝見したりします。
そこでは竹ぴょんさんのお話にもありますように、各部屋の仕切りさえ 殆どに無い大胆な場合もあります。
それは確かに明るく解放感があるのでしょうが、「肝心な空調の効きや使い勝手はどうなのかな?」と、いつも疑問を持ってみていました。
 まあ、確かに家全体の断熱がしっかりしていれば問題はないのかも知れませんが、いくら空調やファンで均一に調整するとしても、どうしても暖気は上へ、また冷気は下に行くわけですからね・・・。

 難しいことは全然わかりませんが、吹き抜けや階段併設が増えている様なら、きっとそれを凌ぐメリットがあるのでしょうね。
いずれにしても、、冒頭に申したような寒々しい家では寒がりな私にはとても心配ですが、おおらかな(?)同居人は「少しでも広々とした空間を!」と、申していて困っています。(汗

書込番号:22510965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:52件

2019/03/05 17:50(5ヶ月以上前)

>渚の丘さん

こんにちわ。
参考になりましたら幸いです。

住宅の新築やリフォームはどうしても、間取りやデザインの希望とイニシャルコストとのせめぎ合いになってしまいます。
さらに、使い始めてからのランニングコストも気になるところですね。
まぁ、無限に予算を出せる方は良いとして・・・・・
通常はどうしても譲れない部分以外は妥協をするというのが通常ですよね。

そこら辺をふまえて、お互いの希望を出し合ってお話してみましょう。
どうしても妥協できない部分、我慢しても良い部分。
同居人様に何をもって開放的なのか、見た目なのか、広さなのかこの辺を聞いてみるのも良いかもしれませんね。
見た目だけであれば、間取りを工夫しガラスなどのクリアな素材で仕切りで区切り、光の解放感と空調問題を両立する事も出来ます。
冬だけ締めるなどの事も出来ますね。(コストが・・・・)

私のような、北国の人間としては足元から暖かい床暖が最高の暖房ですが、こちらもコストが(笑
快適性とコストを比較し納得できれば最高に良い暖房です。
リフォームに合わせリビングやキッチンの足元だけに床暖を導入してみるのも良いかもしれませんよ。
小エリアで有れば比較的コストも安く工事できます。

>ただ、私が訪ねた時にたまたま帰って来られた20代の娘さんが、
 挨拶もそこそこになんとなくバツの悪そうに階段を上がって行かれ・・・・・

子供が小さいうちであれば出入りが解かるのは良いことですが・・・・・
高校生にでもなれば状況は変わるでしょうし、社会人になればなおさらですよね(笑
まぁ・・・・社会人になればそのうち出ていくと言う考えもありますが・・・・(笑

※参考までに。。
 全館空調は上に上がった暖気を天井から吸い、配管で床下に送り、下から吹き出したり、夏場はその逆の制御をし、
 建物全体を均一な室温に空調しようと言う考え方です。
 区切られた各部屋に冷房暖房機器を別々に設置し可動させるよりは、少ない機器で全体を制御できるのでコストが安い。
 ただし、高気密高断熱の住宅でないとランニングコストがダダ上りになります。

前面ガラス張りの家、間仕切りの無い大空間の家、テレビに出てくるカッコいいお宅は、きっとどこかを妥協してうえで成り立っています。冷暖房費は考慮しない、だったり、暑いのも寒いのも気にしないなのか・・・・・

私のお客様もそのような家を建てました。
プライバシーは要らないのだそうです(笑)
吹抜けの大空間リビングでホームパーティーをワイワイしたいが「為」に家を建てた人です。
そのためには夫婦のみで良いので子供は不要だということで作らないそうです。
デカイガレージを作り、好きな車とバイクを置きたいので寝室は不要だとまで言いました。
(さすがに奥様の要望で工夫して作りましたが・・・)
↑はさすがに極端な人ですが。

今それらが多いのは、単純に今の流行だからなんです。
テレビや雑誌でデザイナーズハウスがもてはやされ、それに憧れる人たちが流行に乗っちゃうんです。
それが使いやすいか、暮らしやすいかは別問題です。
暑かろうが寒かろうがお金が掛かってもソッチが良いと言う人も居るのだとお考えください。

ということで、またまた何を書いているか解からなくなりましたが希望要望、コストなど選択選別をしてみてください。
リビング、階段、吹抜け程度であれば解放感と冷暖房を両立する事はできます。
あとはランニングコストを許容できるか。
毎日家に居る方と、たまの休みにしか居ない人では考え方が違うのは当たり前ですよw

ということで参考までに。
長々と失礼しました。

書込番号:22511124

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:1970件

2019/03/07 11:08(5ヶ月以上前)

「竹ぴょんさん」
引き続き、詳細なご回答を頂き、誠にありがとうございます。

>私のような、北国の人間としては足元から暖かい床暖が最高の暖房ですが、こちらもコストが(笑 <

 それなんですが、うちでも電気式床暖房の設備はあるのですが、あれって相当な電気代がかかりますね。
まあ施工状況や環境にもよりましょうが、私の感じとしてはエアコンの倍近くもかかるのではないかと・・・。

>吹抜けの大空間リビングでホームパーティーをワイワイしたいが「為」に家を建てた人です。
>そのためには夫婦のみで良いので子供は不要だということで作らないそうです。
>デカイガレージを作り、好きな車とバイクを置きたいので寝室は不要だとまで言いました。<

 うーん、そうでしたか・・・、まさに人様それぞれですね。(^-^;
私共では来客はあまりありませんので、そういった感覚は解りませんね。
それよりも、家族の日常生活での使い勝手が私共では何より大切ですけど・・・。

 まあ、建物探訪等の番組を拝見するに付け、私共から見れば奇抜(?)な構造が多いですね。
大胆な吹き抜けもさることながら、例えば洗面所・浴室・トイレは仕切りはあっても全て透明になっていたりします。
確かに解放感はありますが、あれでは他者の入浴中に 私などは洗面所やトイレもおいそれとは使えませんよね。
来客人なら尚更ですね・・・どうするのでしょう? (大汗)

 ところで、H17年10月完成の住宅の一例をご紹介頂きましたが、相当に省エネな感じですね。
無論地域や施工状況にもよりましょうが、最近では省エネ住宅の質の向上も日進月歩というところでしょうか?
うちは関東ですが、その辺含め今後も調べてみる必要がありますね。

書込番号:22514804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:52件

2019/03/08 10:25(5ヶ月以上前)

>渚の丘さん
こんにちは!

>それなんですが、うちでも電気式床暖房の設備はあるのですが、あれって相当な電気代がかかりますね。
>まあ施工状況や環境にもよりましょうが、私の感じとしてはエアコンの倍近くもかかるのではないかと・・・。
そうなんですよね。電気の電熱線式の床暖は導入コストは安いのですが、ランニングコストで結局使わなくなってしまいます。
北国ではランニングコストの安い灯油やガスでの温水循環の床暖が多いです。

エアコンのヒートポンプ式の暖房は発生熱の計算では電熱線の3倍くらい効率の良いものなので。
エコキュートが高効率だと言われるのはこの方式を使うからです。

>うーん、そうでしたか・・・、まさに人様それぞれですね。(^-^;
>私共では来客はあまりありませんので、そういった感覚は解りませんね。
>それよりも、家族の日常生活での使い勝手が私共では何より大切ですけど・・・。

そうです。自分のご家庭の用途に合ったものにしましょう。
ま、見た目はそれなりに大事なものですが(笑)

>まあ、建物探訪等の番組を拝見するに付け、私共から見れば奇抜(?)な構造が多いですね。
>大胆な吹き抜けもさることながら、例えば洗面所・浴室・トイレは仕切りはあっても全て透明になっていたりします。
>確かに解放感はありますが、あれでは他者の入浴中に 私などは洗面所やトイレもおいそれとは使えませんよね。
>来客人なら尚更ですね・・・どうするのでしょう? (大汗)

ま、雑誌に載る、賞ねらい、モデルルーム用途などの物件もありますので。
実際に暮らしてみて住みやすいかどうかは別ですよね。
外から丸見えなど、心配になります(笑

>ところで、H17年10月完成の住宅の一例をご紹介頂きましたが、相当に省エネな感じですね。
>無論地域や施工状況にもよりましょうが、最近では省エネ住宅の質の向上も日進月歩というところでしょうか?
>うちは関東ですが、その辺含め今後も調べてみる必要がありますね。

このお宅は当時の最新の高断熱高気密の工法や材料を盛り込んだ上で、間取りを工夫し、コンパクト化。
ランニングコストを極限まで下げることを考えたお宅です。建設費も贅沢要素を削ったぶん安いです。
現在は太陽光パネルを導入し売電。
年平均2万円弱くらいのプラス収入です。
水道代を払っても1万円以上プラスになる光熱費収支です。
以前は電気以外に、冬場の暖房費に4万円/月ほどの灯油代が掛かっていましたがそれが丸々消えた格好です。

太陽光のに関しては導入費用も掛かりますし、正直最終収支はプラスにはならないと思いますが・・・・
高断熱高気密住宅にして、エコキュートと高効率冷暖房機を導入。オール電化と組合せ水道光熱費を下げる。
いま考えられる一番の「金額的」にお得な方法ですね。
極端な話下がった水道光熱費で住宅ローンは半分程度はまかなえる計算です。
(あくまで暖房費にお金のかかる寒い北国の話ですので・・・・・)

住宅の高性能化はまさに日進月歩です。少ない顧客を取り込むため性能は上り、値段は下がり。
建設関係の私たちでも、半年もすると知らない技術や工法が出来ています(笑)

私は震災経験からライフラインを画一化するオール電化には否定的なので、好きではありませんが(笑)
お財布には優しいですよねw

とイロイロありますので、調べてみてください!
ご参考までに。

書込番号:22516869

ナイスクチコミ!2


スレ主 渚の丘さん
クチコミ投稿数:1970件

2019/03/11 10:45(5ヶ月以上前)


     「竹ぴょんさん」
  引き続き、ご専門のお立場からのご投稿をありがとうございます。

>電気の電熱線式の床暖は導入コストは安いのですが、ランニングコストで結局使わなくなってしまいます。
>北国ではランニングコストの安い灯油やガスでの温水循環の床暖が多いです。
>エアコンのヒートポンプ式の暖房は発生熱の計算では電熱線の3倍くらい効率の良いものなので。

うーん、3倍ですか! 電気の床暖は高く付くわけですね・・・。
うちが以前床暖を入れた時には、ガスや灯油での提案は全くなく、電気式が当然の様に決まってしまいましたが、当時の業者はあるいは施工費を忖度したのかも知れませんね。(汗

>ま、雑誌に載る、賞ねらい、モデルルーム用途などの物件もありますので。
>実際に暮らしてみて住みやすいかどうかは別ですよね。

 私も、書籍等で先進的な(?)間取り・デザインの家を拝見しますが、確かに広々とまた光線も余すところなく取り入れていて、素晴らしいですね!
また、良く見るテレビの建物探訪番組にしても、極普通の建て方では取り上げられないでしょうからね。
ともすると、今はみんなあんな風に建てるのかな?と勘違いしそうですが、おっしゃる様に「要は、住みやすいかどうか?」が、肝心ですよね。
人様それぞれの価値観の相違とはいえ、竹ぴょんさんのお言葉で我に返りれます。 (^-^;

 なお、ソーラー発電等もご紹介頂き大変参考になりました。
近頃の設備費はかなり下がって来たそうですが、一方で余剰電力の買い取り価格もどんどん引き下げられている様ですから、その辺も含めいろいろ調べてみたいと思います。

書込番号:22524496

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

リフォーム > リビングリフォーム

スレ主 BCOさん
クチコミ投稿数:230件

スマホで音楽ストリーミングサービスを利用するようになって、マンション備え付けのUSEN放送を全く利用しなくなりました。USENは月額使用料を一世帯500円と従来の半値まで下げてくれていますが、それでもどこで出ても聞くことのできる他のストリーミングさーぶすのほうが便利で選択肢も多いので、USENは不要です。

 天井にはめ込まれたスピーカーが壊れても、こうした備品の在庫はないので供給は保証しないとUSENはいっています。マンション向け一括契約を続けるというのですから、スピーカーやチューナーもちゃんと提供し続けてほしいのですが、「これらはマンション側が設置した設備なので当社は関知せず、撤去する場合もマンション側の責任で」ということのようです。

 問題が多いように思うのですが、まだマンション備え付けのUSEN放送を利用している方は、どのように故障設備の修理をしていますか?
 また、契約を解除されたマンションの方は、どのような手続き、準備をしたらUSENとの契約解除に成功できましたか?教えてください。

書込番号:20674041

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:8986件Goodアンサー獲得:1168件

2017/02/20 01:01(1年以上前)

重要事項説明書など規約に書いてませんか?
USEN解約は、賃貸ならダメ、購入ならご自由に、など。

いずれにしても、
「共用設備を、私は他で借りますから、一抜けます。アトヨロピク!」

なんてことだと、マンションの規律が保てないのです。マンション管理人の許可を得るべき内容だと思います。

書込番号:20674087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 BCOさん
クチコミ投稿数:230件

2017/02/20 02:04(1年以上前)

マンション丸ごと解約に成功した事例を知りたいんです。

書込番号:20674164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:54件

2017/06/02 14:58(1年以上前)

>BCOさん
こんにちは。

うちのマンションも「有線放送完備」の常識が終わりの頃に建築されたので、当然に?有線放送完備でした。

しかし設備は各戸ダイニングキッチンに1セット埋め込まれているダケだったので、自室での活用なども一切出来ずに
我が家ではすぐに飽きてしまいました。

全く使わなくとも毎月キチンと管理費には費用が含まれており、
既に世間では「インターネット環境完備」が常識化し始めていた為に、マンション理事会で有線放送撤去を検討しました。

しかし管理会社を通じて調査したところ、たった1戸が「日常的に聴いているので撤去は困る」との意見が。
強行策に出る訳にも行かず、追加でネット光回線導入には管理費値上げが必要となる為に暫く保留となりました。

その数年後には「ネット環境完備」が常識化・最低条件化へ変化した為に理事会で再検討し、
ようやく全戸の了承を得られて有線放送設備撤去になった次第デス。

しかし各戸の設備撤去には大掛かりな工事(内装リフォーム)が必要となってしまう為、
本装置撤去と回線切断のみの対応で、今でも各戸には使えない操作盤とスピーカーが埋め込まれたままです。

うちのマンションでは一括契約となっていた為に、例え分譲であっても各戸ごとに個別に契約解除は出来なかった筈。
皆さんの了承が得られるまでは一切使わなくとも月々の費用を払い続けている状況でした。

先ずは管理会社やマンション理事会(理事さん)へ問い合わせ・提案をして見る事からだと思います。
最悪は故障発生も修理対応不能となって、解約せざるを得ない状況を待つばかりでしょうか???

書込番号:20936564

ナイスクチコミ!2


スレ主 BCOさん
クチコミ投稿数:230件

2017/06/02 17:39(1年以上前)

まったく、USENはマンション側が簡単には解約できないのをいいことにあぐらをかいていますよね。我が家はリフォームで設備を撤去しましたが、配線がつながっているので料金は払い続けています。マンション一括加入は相当に怪しい契約方式ですね。新築時は一括加入にしておくのがデベロッパーには便利ですが、コストは全部住民持ちですもんね。考えるだけでバカバカしい仕組みに嫌気がさします。

書込番号:20936802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:54件

2017/06/02 18:19(1年以上前)

>BCOさん

USENダケに限らず、J:COMも同様ですよ!

地上デジタルのテレビアンテナですが
マンション一括で電波障害対策としてケーブルテレビ経由での視聴となっています。

元々は地元ケーブルテレビ会社であったのですが現在ではJ:COMグループに取り込まれており、
それが影響しているかは知り得ませんが、地デジ視聴に加えて1〜2世帯の住人が
J:COM有料番組契約を追加加入してしまっている為に、マンション全体の地デジ視聴契約も解除できないとの事。

現在では地デジ電波が東京スカイツリーからの発信となり、電波障害が解消されているので
マンション屋上に自前(集合)アンテナを建てる事で検討を始めていました。

その回答を得た時点で検討が一旦中止されて先送りとなりましたが、
マンション一括契約は解除した上で、有料チャンネル視聴希望世帯ダケが単独契約すれば済むのでは?と疑問で終わっています。

J:COM経由での地デジ視聴なので、当然に毎月の管理費に一部費用が含まれているのが現状デス。
アンテナを自前で建ててしまえば、事後メンテは必要ですが月々の費用は削減出来ますから。

複数の契約コースがあるのかも知れませんが、マンション一括は導入に手間が掛からず良いのかも知れませんが、
事後に個々の事情が変わった場合には対応に苦慮する制度とも感じています。

J:COMには希望者ダケが個別契約へ変更して、マンション一括としての契約は解除出来るかを
近い内に改めて問い合わせして見る価値もありそうです。もちろん理事会で議論してからになりますが!

書込番号:20936877

ナイスクチコミ!1


スレ主 BCOさん
クチコミ投稿数:230件

2018/07/28 06:18(1年以上前)

総務省は、こうした集合住宅向け一括契約の見直しが非常に難しい現状についてどのように考えているのでしょうね。USENの一括加入の強制(個別解除を求めるならサービスを打ち切ると脅す)は少し問題だと思うんですが。

書込番号:21992724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:54件

2018/07/28 11:24(1年以上前)

>BCOさん
こんにちは。

一括契約や見直し・解約が困難な状況は総務省は関係ないと思います。

実行するには一旦撤去・その後に改めて契約希望世帯へ単独契約工事等々・・・
作業や手続き処理が必要で費用が掛かってしまう為に躊躇・断念で「出来ないのではなくマンションとしてやらない」ダケなのです。

高級マンションも当然に含め集合住宅は様々な施策に対して必ずや賛成世帯と反対世帯と色々な意見の持ち主が居るので
物事の大小関係なく、必ずと言って良い程に何かしらの壁にぶち当たる事が殆どですよね?

マンション住人層によっては無関心世帯が多く、
提案された事に対して全く考えずにいつも機械的に「賛成」と何も支障なく進む事もありますが! どちらが良いのか???

我が家のマンションではその後ケーブルテレビ会社より
●全戸のケーブルテレビ電波出力レベル調査
●壁面ケーブル端子の取り換え
●改めて管理組合公認の下で有料本放送の加入勧誘
などなどを実施する事を条件に共聴設備保守永年無料化プランの勧めがあり、

結局は
●自前でアンテナを建てる必要がない
●不具合発生してもケーブルテレビ会社が対応するので自前で対応必要ない
●故障など発生で修理や機器類交換でも一部を除いて永年保守が無料となる(自前だと結構な高額になる)
などなどのメリット面の方が大きいとの判断により、
このプラン提案を受け入れて契約継続となっています。

※うちのマンションのケーブルテレビは一般的有料契約ではなく、
 電波障害対策により30年???程の期間を無料で補償されていたものです。
 その為に地上デジタル放送と2チャンネル程のテレビショッピングだけしか受信出来ないモノです。
 一般では契約出来ない特別なプランであり、無料の補償期間経過後の現在も同一内容でゴク低額で有料化になっています。
(もちろん無償と言っても、電波障害発生源高層ビル群全体が費用負担されていた筈ですが・・・)

マンションなどは販売時のセールスポイント・付加価値として放送業者側ではなく、
建築・販売者側の都合で導入・設置された設備ですので後々にデメリットに気が付く事が多いのではないでしょうか?

有線放送にしてもケーブルテレビにしても・・・
費用さえ負担すれば全体ではなく希望者ダケでの契約も出来る筈。
ただし・・・受信設備は場合によっては全戸対応出来るような工事になってしまうケースも有り得るので
「全体費用を我が家で全額負担するので、我が家ダケの個別契約を!」って言う人は皆無かと(撤去の場合も)。

単に費用の問題と、設備は共有部に設置する筈ですので導入不要な世帯からも賛成を得る必要もあり、
何から何まで面倒です。
とにかく理事会で提案して総会で承認を得なければ何も出来ない筈ですよ。

日常的でも様々に面倒な点が多すぎて、昨今ではやっと?騒がれ始めている修繕積立金大幅不足などの諸問題もあり、
我が家は来年にマンションから逃亡する計画をしています。

必要最低限対応しなければならない定期保守も積立金不足で複数項目で毎度先延ばしばかり。
マンションビル本体の傷みが想定を超えて早く進んでいると思えます。

そろそろ築30年弱。このまま居住し続けていたら・・・建て替え必要な時期にどうなるか想像すら出来ません。
各戸改めて1千万円程の拠出を要求されるか、諦めて二束三文で売却して出て行くか???になるのですかね。

書込番号:21993260

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「リビングリフォーム」のクチコミ掲示板に
リビングリフォームを新規書き込みリビングリフォームをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月16日

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)