ケーブルTV クチコミ掲示板

 >  > ケーブルTV
クチコミ掲示板 > プロバイダ > ケーブルTV

ケーブルTV のクチコミ掲示板

(2766件)
RSS

このページのスレッド一覧(全309スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ケーブルTV」のクチコミ掲示板に
ケーブルTVを新規書き込みケーブルTVをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 値段の妥当性について

2011/09/22 21:55(1年以上前)


ケーブルTV

クチコミ投稿数:2件

ネットとテレビの視聴を契約していますが
以下の状態で普通でしょうか?

料金合計5000円

地デジパススルー
NHK長崎、福岡 教育 長崎民放4局、福岡民放5局

BSパススルー

CS110°パススルー
ケーブルテレビ局との契約では別途契約する事が
条件ですが、無料チャンネルと無料番組については
見れています。もちろんSTBはパススルーなので有りません。

ネット 100M契約
ネットで今計ると 下り80M程度
良いときは90M程度 悪いときで50M

上り 今 3M強
良いとき 4M強
悪いとき 2M強

地デジ難視聴対策の公設民営田舎ケーブルテレビ局なので
文句は言えませんが、上りが遅い気がします。

妥当でしょうか?

書込番号:13534817

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2011/09/23 22:30(1年以上前)

充分妥当だと思います。
ケーブルテレビ局の殆どは非対称の速度です。
しかし、中には光(FTTH)で運用しているところもあるので、

>ネット 100M契約
と言うところを見ると光なのでしょうか。
CATVのネット規格は、DOCSISが殆どなので100Mbpsは存在しません。

あと、計測したPCのOSは、何でしょうか。
それによっては、改善する余地があります。
しかし、DOCSIS規格であれば充分すぎるほどの速度です。

書込番号:13539183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/09/27 16:56(1年以上前)

DOCSIS規格ではなく光(FTTH)ケーブルテレビです。
難視聴対策なのでCATV局が出来てまだ半年も経ちません。
難視聴+離島情報基盤整備で光をケーブルを市内全域に
国から全額予算ぶん取って張り巡らせた物です。

ですから片田舎の割りに設備は非常に優秀の様ですが
運用者のレベルが伴ってないので質問した訳ですが

NTTの光とCATVの光の違いも良く分からないので
NTTの速度見てたら遅めなのかな?と思いました。
しかしNTTは光が無く、ADSLモアスペシャルまでで
自宅では下り5M程度しか出ませんでした。

人口3万いて3分の2が地デジ難民地域
ISDNしか使えない地域も存在する
また離島の離島はダイアルアップ限定だったりと
情報基盤が貧弱なので出来た物って訳です。

上りは光回線なので何とかなりそうなのですが
ケーブルテレビの職員すらも良く分かっていないのです。

CS110°パススルーとかろくに知らないでやっている
やっているレベルなので、ケーブルテレビ側の職員が
全く使えないのです。
OSはwinXPです。

書込番号:13554455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2011/09/27 21:44(1年以上前)

OSがWindowsXPであれば、Net Tuneなどを使ってAFD値を最適化してやれば、それなりの速度は出ると思います。適正値については、それぞれなのでご自身で探してみてください。


通常であれば、妥当な数値です。XP時代はナローバンド(ISDNレベル)でしたので、標準仕様では仕方がありません。

書込番号:13555557

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

上り速度1Mbpsから10Mbpsになった場合の恩恵

2011/08/06 17:31(1年以上前)


ケーブルTV

スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

こんにちは。

現在ケーブルテレビとプロバイダー契約をして、
「下り15Mbps 上り1Mbps」のコースでインターネットを利用しておりますが、
現在のコースから、
「下り160Mbps 上り10Mbps」のコースに変更しようか検討しております。

コース変更にあたって疑問点が出てきたので、
こちらにご質問をさせて頂きました。
宜しくお願い致します。

通信速度(上り)が速くなることによる恩恵について
ご質問させて頂きます。

あまり適切な例が思い浮かばなくて申し訳御座いませんが、
下記のような例を挙げさせていただました。


例)
ネットで
「AM10:00から申し込み開始、先着順100名まで」
といった申し込みがあり、複数の人が申し込みボタンを同時に押した場合、

上り速度(理論値)1Mの回線と(理論値)10Mの回線とを比較すると、
色々な要因はあるかと思いますが
やはり(理論値)10Mの回線の方が有利ということでしょうか?

また、

上記のような例で、海外のサイトへ申し込む場合、
距離が離れていることから、なおさら、(理論値)10Mの回線の方が
有利になるのでしょうか?

教えて頂きたくお願い致します。

書込番号:13342730

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/06 19:09(1年以上前)

色々な要因を除けば、通信速度と言われているのは、本当は通信容量です。画像とか動画などの容量の大きな物を送信するのでなければ、速度は変わりません。

書込番号:13343076

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2011/08/07 06:31(1年以上前)

インターネットの性質上、様々な阻害要因があるため、必ずしも

『契約速度が高速=Webサーバ側処理も高速』

と言う理論は成り立ちません。
仮にそれらの要因を取り除いた場合で同時押しの場合は、数パケットの速度を送るわけですから、上り速度が1Mbpsの場合10Mbpsに負ける可能性はありますが、その差はミリ秒の世界です。勝ったか負けたかなんて、殆どわかりません。

海外サイトも同様です。
ただし、国内のバックボーンがボトルネックになっていると、海外へのアクセスタイムは遅くなるのは自明の理です。ましてや、インターネット世界ですからあらゆるところを経由しながら行きます。そのため、1Mbpsも10Mbpsも余り変わりません。こちらも、ミリ秒の世界でしょう。

書込番号:13344845

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2011/08/28 07:53(1年以上前)

ご意見を頂き有難う御座いました。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼が大変遅くなってしまって申し訳御座いませんでした。
有難う御座いました。



書込番号:13427830

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信0

お気に入りに追加

標準

ケーブルTV

スレ主 hide7171さん
クチコミ投稿数:3件

栃木県佐野市に引っ越しをすることになりまして
インターネットについて調べたところ、フレッツ光と佐野ケーブルテレビがあるようなのですが
使用している方や詳しい方にアドバイスを頂きたいと思い投稿させて頂きました。
使用目的はインターネットにて動画閲覧、トレントダウンロードなどなのですが
おすすめの回線とプロバイダなどを教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13414207

ナイスクチコミ!14




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

この契約、メリットありますか?

2011/07/11 21:38(1年以上前)


ケーブルTV

クチコミ投稿数:12件

私が住んでいる地域は電波障害地域で、j-comを通してTVを見ています。
有料オプションには加入しておらず、地上波デジタル放送のみです。
ネットは別のプロバイダ、電話はNTTを利用しています。
先日j-comの人が来て、「地デジ化により電波障害は無くなったが
このまま管理は続ける。これから先、屋内の配線やブースターに問題があり
交換・修理などになった場合は個人負担になる。ただ、TVやネット、電話などの
有料契約をした場合は無料です」と言われました。
TV(BS・CS・見放題パック付き)、ネット(40M)、電話で
8800円との事。

現在ネットはADSLの12M(うろ覚えですが・・)ですが、特に不自由はなく、
TVもBS・CSには興味がありますが、それほど見る時間もないので
今の状態でも不満はありません。
ネットはメールや決まったHPを見る程度です。
しかしながらアナログ放送時代に何度か映りが悪く、ブースターや配線の交換を
してもらった事があったので(無料でした)、これらが有料になる事を考えると
契約したほうがいいのか・・という気持ちもあります。
一方でセールスに踊らされているような気もするのですが・・。
こちらの過去ログにざっと目を通しましたが、j-comのいい話が少ないようですね。
今回の話し、メリットはありますでしょうか?
こういう事は疎くて正直決めかねています。


書込番号:13242785

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2011/07/11 22:20(1年以上前)

もしも、地デジ化でアンテナを立てることに寄って視聴出来るのであれば、アンテナ設置を強く推奨します。10万円ほどの出費は痛いですが、8800円の支払いを考えると1年で元が取れるからです。ネットは正直地域によってバラツキがあり、特に資本が弱いところはバックボーンも期待出来ないことからお薦め出来ません。


本来ケーブルテレビの強みは、テレビ送信が安定していることなのですが、アナログ時代からそのような事象が起きている以上、この先地デジ化においても正直期待出来ません。テレビ解約に解約料がかかりますが、それをペイしてでも地デジ化にした方が良いでしょう。

ネットは、やってみないとわかりませんが、半年縛りと解約手数料が取られるのが普通ですので、やめておいた方が無難です。

書込番号:13243058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/07/17 18:28(1年以上前)

返信が遅れまして申し訳ありません。

アンテナを立てるというのも一方法ですね。
いろんな面から考えて、今回のj-comの加入は止めようと思います。
教えていただいた事も踏まえて、再考したいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:13264518

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 プロバイダー選び

2011/06/24 16:02(1年以上前)


ケーブルTV

クチコミ投稿数:30件

どこに書けばいいか分からなかったのでこちらに
パソコンにはあまり詳しくありません
本日、自宅の(マンション)に、TVの回線工事の為にj:comの方が来ました
工事という名の勧誘ですが
我が家は今、NTT光、スカパー、ぷらら、と入っていますが
j:comの方いわく、一つにまとめたほうがいいとの事です
そこでなのですが、j:comって実際どうなのでしょうか?
ネットは主に、オンライン対戦などをしています
説明へたですいません

書込番号:13171946

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2011/06/24 22:49(1年以上前)

20個くらいのスレを読んで下さい。
そうすれば、自ずと答えが出てくると思います。
ちなみに、特殊な地域でない限り、ケーブルテレビ局にプロバイダーは選べません。

書込番号:13173430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2011/06/24 22:51(1年以上前)

それともう一つ。
そのJ:COMは、法律違反をしています。
以下、その事例です。
http://www.pref.saitama.lg.jp/news/page/news110621-06.html

書込番号:13173450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2011/06/25 08:31(1年以上前)

くるくるCさん>
> それともう一つ。
> そのJ:COMは、法律違反をしています。
> 以下、その事例です。
> http://www.pref.saitama.lg.jp/news/page/news110621-06.html

これ、URIの先を参照すると「床下『点検商法』の訪問販売業者に業務停止命令(3か月)」って
ことですけど、業者の名前を見ると

> 被処分事業者
>  株式会社埼栄住設  埼玉県富士見市

って書かれていませんか?。J:COMさいたまってそんな会社名でしたっけ?。

J:COMの訪問診断に関しては色々と強引な手段を含めてお話が出てきているようですが、あれも
ある意味「直接電話をかけてプロバイダ乗換えを迫る代理店」と同じ様なものです。J:COMの場合は
直接 J:COMが行っている場合もあるので、行き過ぎはさすがにまずいと思いますけど、事件として
報道された事例ってありました?。情報が取れないのでご教示いただければ。

その上でですが、前述のリンク先情報は事例としては適切ではないように思えます。まったく
異なる事案に対するお話ですので。直接該当する事案を紹介されるのであれば問題ないと言えますけど
そうでなければちょっと問題視せざるを得ない commentかと思いますよ。

#その手の勧誘案件、私自身もお話があって裏を色々と
 見たことがありますけど、勧誘する側はされる側の事情
 なんて知ったことではないわけで。そういう業務は
 個人的にも心情からしても非常に苦手です。
 それとコンシューマ向けアクセスラインという限定であれば、
 どんな媒体を使っても結局はサービサー側でサービスレベル
 合意をしていないということから速度規制もされますし、
 細かいことを考えるだけややこしくなるだけでは?、とも
 昨今思いますけどねえ。

書込番号:13174862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2011/06/25 08:43(1年以上前)

J:COM通信速度。IPアドレスのみマスクしました。

D-ZONEさん>
先ほど測定してみた結果は添付画像のとおりです。
ちなみに自宅の契約は下り 24Mbps:上り 3Mbps、メインルータこそ GigaBit(NEC Aterm WR8300N)ですが、
最終的に測定している PCは hp compaq nx6110(CeleronM 360、2GB RAM)で LANが 100Mbpsですので
こんなもんだと思います>多分 Full Gigabitだったらもうちょっと速いかもしれません。

#ブラウザ:FirefoxPortable 5.0
 追加ソフトウェア:Flash 10.3

光接続と異なるのは CATVインターネットの場合ですと「下りが速くても上りが遅い」という
通信規格上の制約に基づく速度の差異かと思います。

それと通信インフラとして考えた場合ですが、CATV経由でデータを飛ばす以上は規格上地域ブロック
ごとに区切ったエリア内で速度共有を行うことになっているので「近くに通信帯域を消費する
ユーザーがいると、そのユーザーのせいで通信が安定しなくなる」ことはあります。

いいこと尽くめではありませんが、逆に考えると「通信が安定しているのであれば、一つの
媒体で各種の接続をまかなえる」ところがありますので、メンテナンス上は楽になること、スカパー
などは個別アンテナの設置が必要な場合、マンションでは管理規約上難しい場合があることなど、
色々長短出てくると思います。

書込番号:13174892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2011/06/25 10:01(1年以上前)

あくまでも私が示した例は「事例」です。J:COMとは関係ありませんが、スレ主さんの書き込みから事案が非常にいているので、その事例を書いています。

小生も法律を良く理解していなかった頃に、関西のZAQに加入しその時の工事をしている人から、「ケーブルテレビもどうですか?」と聞かれました。しかし、アンテナを既に設置しているので断ったところ、「こう言うことをしたらアカンねんけどな。」とぼそっと工事責任業者が言っていました。それが何の意味かわからないまま年は過ぎ、数年前のリフォーム商法で知った次第です。

今回、どのような形で勧誘されたのかは、スレ主さんの書き込みから私の想像とそれに基づく経験しか示せていませんが、勧誘する側のレベルがその程度であれば後で色々と困ると思います。

書込番号:13175139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2011/06/25 19:19(1年以上前)

くるくるCさん>
> あくまでも私が示した例は「事例」です。J:COMとは関係ありませんが、スレ主さんの書き込み
> から事案が非常にいているので、その事例を書いています。

とはいえ、直接関連の無い情報を「事例」として紹介してしまうのはちょっといただけないので。
もうちょっとご配慮いただけるとよいのではないかと思います。

個人的にはキャリア側のクレーム処理も行ったことがありますけど、その時の実例としては
基本的に「キャリア直接ではなくて代理店 or 業務委託先の独断専行」というのが一因と
なることも多く、事実確認が難しい、ということが多々ありました。
なお詳細は NDAに引っかかりますのでそれ以上のお話はご容赦ください。

実際、J:COM自体がキャリアとしてそういう勧誘を行っている事実があれば、総務省としても
デジアナ変換再送信事業者として選定することは無いでしょうし、J:COMが代理店などのそのような
強引な勧誘を黙認していること自体が事実であれば話が大きくなると思いますけど。
どなたかそういうお話って総務省に入れてないんですかね?。ちょっと不思議に思いました。

●総務省報道資料一覧 > 「デジアナ変換」を実施するケーブルテレビ事業者の決定状況
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu12_01000001.html

●デジアナ変換に対応 アナログ停波後にテレビ視聴者をサポート
 2011年7月24日から2015年3月末日までの期間限定で実施(ジュピターテレコム)
http://www.jcom.co.jp/corporate/newsreleases/2010/_38950.html

書込番号:13177062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2011/06/25 23:52(1年以上前)

文章の一部を引用してレスをするのではなく、文章全体から意をお酌み取り下さい。

直接関係ないかどうかは、スレ主様が今後関係各所に相談すれば発覚します。
しかし、口答(と思われる)での話ですから役所に証明するのは、悪魔の証明に近いものがあります。(言った言わないの水掛け論になる。)
実際に現場を押さえ(相手の会話を録音など)ないことには、苦情としての件数はカウントされないでしょう。



さて、本題とは離れましたが。
1本化することのメリットとしては、
・料金の支払先が1箇所で収まる
・サポートセンターや問い合わせ先も1箇所で済む

しかしながらデメリットとしては
・回線工事やケーブル幹線工事が入れば全部アウト
・必ずしもまとめて1本化にしたところで料金が安いとは限らない

と言ったことがあります。あとは、スレ主さんが判断することです。
同じようにBフレッツのネクストも1本化出来ますがメリット・デメリットは同じです。
リスク分散をするか1本化するか、良くお考え下さい。

ちなみにネットゲームの回線は1Mbps程度で「安定的に」接続していることが前提です。
ゲーム中は、それほど大きな帯域は必要としません。
ただし、パッチやバージョンアップなどで大容量ファイルをダウンロードする時に、安定した帯域を持っているかどうかが重要になります。

書込番号:13178285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2011/06/26 06:04(1年以上前)

返信が遅れて申し訳ありません
こんなに色々な情報があるとは思いもしませんでした。
他社と比較し契約は、もう少し考えてしたいと思います。
応対は、両親がしたのですが、他社さんよりもj:comの方が回線速度やケーブルテレビ?
の画質は良いと言われたそうです。
で、その話しを聞いて、どうなんだろうと思い質問させていただきました。
くるくるCさん、はむさんど、さん、大変参考になりました。
ちなみに、計測結果です。
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2011/06/26 05:50:21
回線種類 :光ファイバー(マンション)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:ぷらら
下り速度 :79.0M(78,968,414bps)
上り速度 :28.4M(28,360,069bps)



書込番号:13178962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2011/06/26 11:52(1年以上前)

その速度ならネットは、変えない方が良いと思います。

特にケーブルテレビの上りは、光の数分の1が上限になります。(規格が非対称のため)
あと、ケーブルテレビ局は資本によりバックボーン帯域が大きく偏ります。160Mbpsでも100Mbps以上出ているユーザもいればそうでないユーザもいます。その差は光に比べると顕著です。

http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/voice-guide.html
http://w312.k.fiw-web.net/cgi-bin/local/jcom/wforum.cgi

上記の掲示板を眺めるのも検討対象の一つです。
私も過去にケーブルネットを使っていましたが、モデムが年に数回壊れて使えない日々がありました。(使えないと気付くのが遅いのもありますが。)フレッツは、8年ほど利用していますが、今のところ機器の故障は一度もありません。参考までに。

書込番号:13179904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2011/07/03 19:41(1年以上前)

くるくるCさん>
> 文章の一部を引用してレスをするのではなく、文章全体から意をお酌み取り下さい。
> 直接関係ないかどうかは、スレ主様が今後関係各所に相談すれば発覚します。
> しかし、口答(と思われる)での話ですから役所に証明するのは、悪魔の証明に近いものがあります。
> (言った言わないの水掛け論になる。)
> 実際に現場を押さえ(相手の会話を録音など)ないことには、苦情としての件数はカウントされないでしょう。

それであれば不確定な事象を書くべきではないと思いますよ。少なからず関連は薄いというよりも
実際にそういう事例がレポートされているものを引っ張ってきているわけではないんですから。

その手の話でもめる原因の一つとして前回もあげましたが「募集に対して代理店を活用している」
ところが大きいことは否定できないと思います。代理店経由の場合は加入者獲得→報奨金目当てで
メリットのみしか伝えない、というところから齟齬が発生するという事例に収斂しているものが
多く見受けられますし、前回あげたキャリア側の対応経験からするに私自身はそう推察しました。

結局のところどのようなサービスでもサービサーと利用者側のギャップが大きくなりすぎれば問題
になることはいうまでもないので、事実としてあがっている記録のあるもの以外は「これが事例です」
というようなご提示は控えたほうがよいかもしれません。相手に突っ込まれたときの証明など、
さまざまな場面で面倒なことになる可能性すらあります。

#まあ個人的には「xx憎し」のような
 ことを書いているように見受けられる
 文章は、見ていても正しい評価を受ける
 とは感じないので「無視しろ」というの
 であれば無視させていただきます:-)。

書込番号:13210347

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 j-comとフレッツ光

2010/06/07 09:24(1年以上前)


ケーブルTV

クチコミ投稿数:30件

現在一軒家にTV・電話・ネットをj-comで契約して2年になります。


ネットの接続が悪いのとTVのcs番組はあまり見ないので、フレッツ光に替えようかな?と検討中です。 そこで現在フレッツ光でTV・電話・ネットを使ってる方がいましたら教えてほしいのですが、次々の料金と工事費などはどれくらいかかりますか?


書込番号:11463248

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2010/06/09 00:01(1年以上前)

J:Comでネットをされているのであれば、そこから下記を検索してみたら一目瞭然です。
http://kakaku.com/bb/
いくら接続が悪くてもWebページくらいは見られるんじゃないですか?
見られないなら苦情を出した方が良いですよ。
地域も地名も書いていないので、私はエスパーじゃないので分かりません。

書込番号:11471138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2010/06/11 00:00(1年以上前)

くるくるCさん


書き込みありがとうございます。



調べてみます

書込番号:11479299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2011/02/27 20:16(1年以上前)

J:COMは性能が良くありませんので、辞めたほうが良いと思います。
流合雑音障害と言う解決不能の重大な欠陥があります。

光ファイバーは、NTTと電力系が」ありますが、どちらも性能は申し分ありません。

私は現在NTTに落ち着いています。

書込番号:12716522

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ケーブルTV」のクチコミ掲示板に
ケーブルTVを新規書き込みケーブルTVをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)