このページのスレッド一覧(全362スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2003年3月24日 05:27 | |
| 0 | 7 | 2003年3月30日 18:51 | |
| 0 | 3 | 2003年3月22日 22:23 | |
| 0 | 4 | 2003年3月22日 11:17 | |
| 0 | 0 | 2003年3月18日 13:51 | |
| 0 | 1 | 2003年3月23日 13:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANアクセスポイントを不正利用されているかどうかを知る方法ってありますか。
と、言いますのは、NetworkStumblerを使った時、設定したチャンネル以外に複数の設定していないチャンネル(自分のSSID)が表示されることがあるからです。また、別のSSID(おそらく隣家)と自分のSSIDが同一チャンネルになることもあります。もちろんMACアドレスフィルタリングもWEP設定もしています。
設定していないチャンネルを利用することってあるのでしょうか。
よろしくお願いします。
0点
2003/03/23 13:07(1年以上前)
アクセスポイントの種類にもよると思いますが、メルコ製などでは接続している無線LANカードのMACアドレスが表示されるので、それを追っかければ、不正利用かどうか分かると思います。
また、使いのソフトは「SSID」を発見することは出来ますが、WEBキーの設定がされているならば、接続はできないでしょう。
隣のSSIDが同一チャンネル・・・というのは特に普通に起こりうることでしょう。(デフォルト使用の人が多いでしょうから)
設定していないチャンネルを利用することはパソコン側ではあると思います。
書込番号:1420445
0点
2003/03/23 15:28(1年以上前)
ありがとうございます。これからは、あまり気にしないようにします。
ついでに、もう一つ関連質問させていただきます。
リンク切れ(一瞬ですが)が起きると、設定以外のチャンネルに接続する事ってあるのですか。
書込番号:1420868
0点
2003/03/24 05:27(1年以上前)
>リンク切れ(一瞬ですが)が起きると、設定以外のチャンネルに接続する事ってあるのですか。
無線LANのクライアント側は常に接続可能なAPを探しています。
てことは、意味分りますよね?
書込番号:1423265
0点
お願いです。
ISDNとの絡みでADSLがめんどくさいんで、思い切って電話回線が関係ない
スピードネットにしようと思うんですが・・・
どなたか契約者の方、私の背中を押してください。
0点
勧誘デモでうちに売り込みに来た。
速度的には満足だった。
でも常接だけど定額ではなかったので選択の対象では無かった。
書込番号:1415020
0点
2003/03/22 22:49(1年以上前)
スピードは出るんですね・・・よかった。
定額料金じゃないんですね・・
総量規制などと書いてありました。
月間10ギガって超えますかね?
想像つかない
書込番号:1418495
0点
速度的には1Mbps以上出てました。
でも、いわゆる無線LANと内容的には同じなので、同じアクセスポイントを使用しても立地によって変化します。
私の場合は直線40mくらい先の電柱にあります。
超えるかどうかは知りませんが、やってるとすぐに超えることも十分に有り得ます。
4人住まいですと一人頭2.5Gです。CD-ROMで4枚分です。
動画チャットなどするとすぐでしょう。
加入プレゼントでチャット用カメラを1組2個を付けるキャンペーンしてたりしてますけどね。
書込番号:1418754
0点
2003/03/24 23:14(1年以上前)
なるほど、いろいろ勉強になりました。
私は一人暮らしですが(ここは実家でYBBですが・・・)
逆にいえば、一人でインターネット、メールぐらいなら、事足りるということですね・・・
とにかく一回デモにきてもらうべきですね・・・
書込番号:1425659
0点
2003/03/29 01:51(1年以上前)
過去サービス圏内にいたので、利用してました。5Gを超えると、スピードが落ちる場合がありますが、普段それなりに使ってて2Gいくかぐらいでしたよ。使用容量は、加入者専用ページで、見れたし、それ以外は、80%を超えると、メールがくるといってました。今のとこ問題は、特にありませんでした。電波測定で、遮蔽物に弱いみたいで、僕は、1階住んでいたので、2階の屋根のアンテナポールに設置していました。(大家さんに頼んで)
書込番号:1438037
0点
スピードネット自体は、運営側としては現状としては辞めてしまいたいのでしょう。
でも一度始めたインフラ事業は軽々しく止める訳にはいかず・・・。
運営を親会社に譲渡して会社を清算してしまうことを決定しましたね。
書込番号:1438056
0点
2003/03/30 18:50(1年以上前)
なるほど、ロバの王様さん きりこさんありがとうございます。
まあ、自分の生活を色々考えるといけそうなきがします。
清算してもサービスは東電が継続するみたいな事聞いたんですが、
このまましりつぼみになってしまうと恐怖ですね・・・
書込番号:1443158
0点
今現在、ケーブルネットを利用してます。
家はマンションで、リビングにしか回線がありません。
子供が小さく有線になると触り落ち着いて楽しめないので、当時、ADSLの無線LANを利用しようかとかなり検討したのですが、セキュリティ?の面など今以上に不可解で不安でしたし、費用の面も何がどう必要なのかあいまいでわからなかったということもあり、結局のところ、ケーブルネットで別室で…という形にしました。
けれど、最近、無線もかなり普及しているようで…、うちとしても、ケーブル…スピードも遅いですし、料金も割高のように感じているのですが、どうでしょうか?
パソコンはノートなので、よければ無線だと何かと楽では…と思っているのですが。諸費用、安全性など、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
2003/03/22 04:36(1年以上前)
こんばんわ、daredevilと申しますσ(^^)。
念の為どこの高速常時接続事業者があいみっちゅうさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。
「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。
ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。
「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm
●けれど、最近、無線もかなり普及しているようで…、うちとしても、ケーブル…スピードも遅いですし、料金も割高のように感じているのですが、どうでしょうか?
まずあいみっちゅうさんは固定電話をお持ちですか?もし無いとなると【電話加入権】を購入してADSLをするのが一番割安です。ただあいみっちゅうさんが第3者へ電話をするのが携帯電話が主流で固定電話をお持ちでないのならADSLを導入するだけの価値があるかは疑問です。
まずADSLは電話回線なので【NTT基本アナログ使用料(約\1,600-)】がADSL利用料以外にかかります。CATVは独自回線なのでこの料金はないのでCATVとADSLの合計金額を比較すると然程大差がなくなります。
それとCATVは概ね初期費用が\30,000-〜\50,000-かかっており解約するにしろ撤去費用を別途請求されます。zaqとご契約なさっているようですが初期費用を使用しているのである程度CATVを利用しないと損です。
またADSLはご自宅とNTT交換局からの距離,伝送損失が速度の速い,遅いに関わってくるので下記HPで確認してください。お住まいの地域でNTT東日本or西日本で違うので注意してください。ADSLは様々な条件で干渉しやすいものなのであまりに伝送損失の数値が大きいとまず期待に背く速度になります。
「NTT東日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html
「NTT西日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html
それと無線技術をあまり過大評価しないほうが宜しいでしょう。ADSLの場合仮に下り12Mbpsサービスを契約して無線LAN化させると最大で下り3Mbpsが関の山です。やはり有線接続に比べ無線は遅くなります。また状況によっては回線切断もまれに起こりますし,モデムとPCの位置関係で遮蔽物の有無でも速度が遅くなる,もしくは回線の遮断につながります。
●パソコンはノートなので、よければ無線だと何かと楽では…と思っているのですが。諸費用、安全性など、教えていただけないでしょうか?
上記に挙げた条件で月額料金の総合比較,どうしても無線LAN化させないといけないかどうか,NTT交換局とに位置関係,などを包括的に考慮して決断なさると宜しいでしょう。
電話加入権をもしお持ちでないのなら安く購入する方法,お奨めのADSL事業者の詳しい情報は下記過去ログをクリックしてください。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=1260488
それではよりよいネット環境をm(._.)m。
書込番号:1416010
0点
2003/03/22 14:44(1年以上前)
daredevil さん、レスありがとうございます。
早速、各々のHP,検索させていただきました。
固定電話は加入しておりまして、NTTからの線路距離長は1050m、伝送損失は23dBでした。これが良いのか悪いのかあまり分かりませんが、もうしばらくはケーブルのまま様子を見たほうがよいのでしょうかね。
スピードって、パソコンにもよるのでしょうか?このパソコンの対応が遅いのかも…?
ADSLにして、net phoneにもしていまおうかなとも考えていたのですが…まだまだかな。
書込番号:1417115
0点
2003/03/22 22:22(1年以上前)
>NTTからの線路距離長は1050m、伝送損失は23dBでした。
ADSLとしては、良い方ですね。8M契約でも十分でしょう。
>スピードって、パソコンにもよるのでしょうか?
多少関係があります。動画とかであれば、新しい方が処理速度は速いですから。。。
また、OSによっては、MTU等が最適化されておらず、最適化してやれば、速度が速くなる事もあります。
つまり、速度自体は、パソコンによってはあまり変わらないが、体感速度(体が感じる速度)は変わってきます。
無線LANについては、↓を参考にどうぞ。
http://allabout.co.jp/computer/lan/subject/msub_MUSEN.htm
簡単にかけば、11M、22M、54Mの規格がありますよ、て事です。
書込番号:1418392
0点
2003/03/21 17:09(1年以上前)
私もそれしか思いつかない。
書込番号:1414084
0点
2003/03/21 21:24(1年以上前)
値段を差し置けばAirH'とかは??
いいかは知りませんが。
書込番号:1414734
0点
2003/03/22 00:39(1年以上前)
同じ会社でeoメガエアというのもあります。ただ速度3Mbpsで3800円は高めかも。速度を考えるとAirH'よりはいいかもしれませんが。
eoのHP http://www.k-opti.com/ から探してみてください。
書込番号:1415541
0点
2003/03/22 11:17(1年以上前)
皆さん有難うございました!
書込番号:1416535
0点
いまだダイヤルアップ環境なのですが、マンションが光ファイバー(NTTのB-フレッツ マンションタイプ(VDSL))に対応したので導入を検討しています。
2台使うので無線ルータを使おうかと思っているのですが、書き込みをいくつか見ていると
かなりスピードが落ちるような事が書いてあるので、個別に契約して有線にした方がいいのか迷っています。
マンションでの無線LANがどんな感じか、どなたかご存知の方いらしたら
教えて頂けないでしょうか?
0点
Yahoo無線LANパックを試用中ですが、ワイヤレスネットワーク接続を無効にしようとすると、接続の無効エラーが出て無効に出来ません。トリオモデムの設定を別のパソコンで行ったからでしょうか。原因が分かりません。OSはWinXP-HOME、メルコ製USB無線LANアダプタを使用しています。
0点
2003/03/23 13:10(1年以上前)
無線LANカードを抜けばいいのではと思いますが・・
書込番号:1420451
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(プロバイダ)
