
このページのスレッド一覧(全67スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
36 | 46 | 2007年2月1日 23:41 |
![]() |
0 | 7 | 2006年10月16日 23:41 |
![]() |
10 | 73 | 2006年9月14日 12:54 |
![]() |
0 | 2 | 2006年8月25日 09:35 |
![]() |
0 | 0 | 2006年8月25日 09:24 |
![]() |
0 | 4 | 2006年7月25日 22:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ジャンボ宝くじシミュレーター
http://homepage2.nifty.com/kaz/takarakuji/sim-trial.html
一等(2億円)1千万分の1 15分の1(金額換算)
2等(1億円)250万分の1 15分の2
前後賞(5千万円)500万分の1 30分の1
組違い賞(10万円)10万分の1 300分の1
3等 同上
大みそかラッキー賞(1万円)千分の1 30分の1
4等(3千円)百分の1 10分の1
5等(3百円)十分の1 10分の1
平均回収率 47.3%
私の回収率 24%(2億8千万円までやったが上位3つが1つも当たらなかったからこの数字に2億円超の赤字(笑))
1点

全国自治宝くじ「第498回(年末ジャンボ)」の照合をしてみました(忘れていました)。
結果は、バラ20枚、連番10枚の購入(9,000円)で、3,900円(5等が当たったよ)の還元でした。
明日から、また一生懸命働こうと思いました。
と言いながら昨日(12月20日)、今年の年末ジャンボを12,000円分買った自分が不思議です。
書込番号:5784292
0点

改めて、こっちに書くね。
>ジャンボ宝くじシミュレーター
昔、ヨーロッパのくじで控除率がマイナス、つまり、主催者側が損するくじの企画があったらしい。
で、何が起こったか?
イタリアンマフィアがくじを買い占めて、マフィア以外の誰も恩恵に預れなかったらしい。
まぁ、真偽の程は分からないけど、こういったゼロサムゲームは控除率が重要ってぇ言う話なんだけどね。
そう思うと、相場は控除率が低いんだよねぇ。
書込番号:5784861
0点

>全国自治宝くじ「第498回(年末ジャンボ)」の照合をしてみました(忘れていました)。
こういう人がいるから更に儲かるのでしょうね。恐らく900円とか取りにいかない人も多いでしょう。なかには高額当選でも忘れてる人もいるようですし。
>そう思うと、相場は控除率が低いんだよねぇ。
前に他のスレで先物は競馬と一緒だとか言ってた人が居まして、それに対して全然違う!先物の方が断然危険だ!とかいう人が居ました。
私の考えとしては競馬は誰がやっても損をする。(宝くじと一緒で損が限定されるから誤魔化されてる人が多いだろうが)だが先物は分かってる人がやれば儲けることができる。今日の様に情報が氾濫している場合に置いてはなかなか競馬通でも優位に立つことは難しいのではと思いますね。八百長でもやれば別ですが・・。そこへ来ると投資、投機などはパチンコに近いのかなっと思いますね。業界全体では還元率は低いのかも知れないが、ノウハウを知っているものにとっては儲けるのは容易いという意味で。もちろんパチンコとは単位が違うのでリスクを管理しなければえらいめに合うんでしょうが。
書込番号:5785370
1点

どっぐん さん こんにちは^^
平均回収率 47.3%
私の回収率 24%
これって、数字じゃ倍くらい、低くなってるのは
やっぱり、
オプショントレーダーさん,が言われるような
プロの軍団みたいのがあるのかしら日本にも(謎)
そしたら何も知らない一般購入者は24%くらいの回収に
なるのかしら。
宝クジのスレが立ってタカラ(宝)、みたら、どっぐん先輩さま
のスレだったから、こんにちは^^って挨拶したかった^^
書込番号:5785460
1点

>先物は競馬と一緒だとか言ってた人が居まして
ほんとによく文章を読まない人ですよね。
飛び込み営業マンや勧誘電話の話を聞いて、投資話に手を出すなんて
呑み行為をしているところで馬券を買うのと同じだと言ったの
相手が不正行為を行っていないか確認が取り難いと思えるから、あのように言ったの。
ミナミの帝王さんは、競馬は掛け金が限定されるから、その点では先物の方が圧倒的に危険だと言ってたわけよ。
で、最終的には手数料もあるから、あの人としては儲け難いと考えていたわけでしょ
>私の考えとしては競馬は誰がやっても損をする。(宝くじと一緒で損が限定されるから誤魔化されてる人が多いだろうが)
あの〜ぎゃんぶるは所詮お遊びなんですよ。
投資と比較する物ではないでしょ
お熱あげ過ぎるから、おけらになっちゃうんじゃないの。
競馬で儲けているのはJRA関係者と一部の競馬ファンぐらいよ。
その点では、先物と大差ないのではないの。
それと別のスレで、<オリエント=悪>だとしながら、
その同一スレで、先物システムの制度上の不備をオプショントレーダーさんが指摘しているにもかかわらず
ここでは、先物を肯定されているようなのですが?何んで?
儲けられる道があればいいって事?
この後はどうぞ好きなように言って下さいな
いちいち訳のわからない解釈して、あげ足取るような真似されると
なんだか本当に嫌になっちゃったから私もそろそろ永久冬眠するよ。
書込番号:5785493
0点

バナナマンさん、貴方には随分笑わせてもらいましたが、食傷ぎみですのでもう永久冬眠なされても結構ですよ。っていうかして欲しい。少なくとも私のスレや私が書き込んだところには出てこないで欲しい。(前からお願いしてるんですけどね)
ひとりぼっちの子猫さん、今日は。
>プロの軍団みたいのがあるのかしら日本にも(謎)
そしたら何も知らない一般購入者は24%くらいの回収に
なるのかしら。
極端な話をしましょうか。そうすれば分かると思うので。仮にこの場合一等しか当たりがなかったら一人を除いて後の人は回収率が0%ですよね。
この場合ですと5千万以上が金額(30億)の23.3%も占めるのですよ。24+23.3=47.3になりますよね。
書込番号:5785586
1点

>あの〜ぎゃんぶるは所詮お遊びなんですよ。
海外では、プロのぎゅぁんぶら〜って、いるらしいよん。
序に言うと、オイラもプロの馬券師で食っていこうかと思ったときもあった。んでも、結局、出来ないことが分かった。
控除率もそうだけど、それより流動性の方が痛かった。
だって、メインレースならいざ知らず、前座レースの勝ち馬投票券の販売枚数では、生活できるだけの利益を上げられるのはムズイしね。
最近、ギャンブリングの本が出たよん。
http://www.tradersshop.com/bin/showprod?a=4818&c=9784775970751
海外では、プロのぎゅあんぶら〜から、プロのトレーダーに転向した人間が多いと聞く。ってぇことは、数学的な思考が出来れば、ファンダ分析なんて必要ないってぇこともいえたりする。
書込番号:5785802
0点

どっぐんさん、今晩はおひさです(^^)/
タイトル見たら夢のある話でもしてるのかと思いましたよ〜(-_-;)おいおい!
あまり博打関係に手を出さんのですが、
(幼児時代は玉拾いしてましたが・・・)
今年は久しぶりに☆30枚☆買ったんすよ!!
このスレ見たら一気に当る予感が消えうせちゃいましたよ(-_-#)ピクピク!
なんか、こう
夢の有る話とか、
必中祈願祈祷とか、
なんとかならんもんでしょうか?(^人^)お ね が い♪
ところで(実はこれが言いたかった)
ファン登録ありがとうございました。
今後とも「仲良きことは美しきかな」でよろしくです
<(_ _)>
書込番号:5786627
1点

プチ録画さん、こちらこそどうも。ジェイソンから今中慎二に戻してもらって助かりました。
>なんとかならんもんでしょうか?(^人^)お ね が い♪
ほんじゃま。買わなきゃ当たらん!夢を見ることプライスレス。しかし5万分の1の確率で10万円はないんじゃないの。すんげ〜当たりにくいんだけど当たってもそんなに嬉しくない。
>海外では、プロのぎゅあんぶら〜から、プロのトレーダーに転向した人間が多いと聞く。ってぇことは、数学的な思考が出来れば、ファンダ分析なんて必要ないってぇこともいえたりする。
ポーカーなんて単純なゲームでも心理戦までいれると非常に奥深いですね。ジャンケンなんかでも勝つ確率は3分の1ですけど、実際は強い弱いがありますしね。
そこで高校時代のエピソードを一つ。掃除当番後のゴミ捨てがあったのですけどそれをジャンケンで捨ててくる者(6人ぐらい居ましたかね)を決めていたのですけど、必ず最初に同じものを出す人間が数名いるのに気づきまして、だから私はそれに勝てるのを出していたのですが初め内はあいこでしたが、だんだんそれに気づく者が現れて私と同じ手を出すようになり、それからというものゴミ捨てにはいかなくてよくなりました。随分そいつらは鈍感でかなりの間気づきませんでしたが、気づいて全員が同じ手で来た頃にはそれに勝つ手に代えました。しかしそいつらは学習能力が低いのか(アホばっかの学校に通ってました)なかなか手を代えてこないので内心笑ってました。他の数名も同様でしょう。ただそこで本当に笑ってしまったら手の内を明かすことになるのでずっと黙ってましたが。
書込番号:5787300
1点

控除率で考えるとギャンブルしたくなくなりますね。
競馬も宝くじも最近はやってません。
競馬でも宝くじでも損しますけど、株などの金融相場の方が
損はでかいですね。
いくら控除率がどうのこうの言っても投資する金額が
大きくなればなるほど損害額はでかいです。
同じ意味でカードローンの金利がいくら高くても
住宅ローンの金利がいくら安くても、やはり
元本が大きいほうが金利分がデカイですね〜
書込番号:5787818
1点

相場用語ってぇ程ではないけそ、昔から「割りを取る」という言い方がある。割りを食うや割りが悪いの「割り」なんだけどね。
ギャンブリングの世界では心理的な「割り」が多いけど、相場は構造的な「割り」が多かったりすんだねぇ。
例えば、先物の順ザヤ逆ザヤ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AE%E4%B9%9F
恒常的に順ザヤなら売り有利で、逆ザヤなら買い有利で、それはトレードの時間枠が長ければ長いほど顕著になるんだね。
で、市場のこの制度を利用して財を成したと言われているのがロスチャイルドらしい。(らしいというのは、あくまで噂の域を出てないから)
ロスチャイルドの手法は、銅の現物を保有しながら先物市場で、決済が長い限月の銅を売って、納会までもつことをするだけ。
全くノーリスクで、そこそこリターンが上げられる。でも、まぁ、今ではムズイんだけどね。
何が言いたいかといえば、こういった市場構造を取りに行くことをすれば、合法的に立場が優位に立てるということだよん。
何で、オイラが株式相場ではなく、先物相場をやろうかと思ったのは、先物の方が、個人でも、こう言った市場構造を取りに行くことが出来るからなんだね。それに、農作物なら季節によってのパターンがあって、それも、株式トレードよりも優位性があるということなんだよん。
だから、株式なんかよりも、先物の方が儲け易いと言った根拠なんだね。まぁ、一部の凝り固まった人物には理解できるほどの精神的なゆとりがなかったようだけど。
で、更に言えば、OPを始めたのも、こう言った個人にでも得られる優位性が、更に顕著だってことだよん。
OPは、本質的な価値が無価値でも、時間に価値が付いたりする。で、その時間に付いた価値が、残り時間が減れば減るほどOP価格も減るので、それだけ儲けることができたりする。
そう、金券ショップで映画の前売り券が、公開当初の値段より終わる間際の値段の方が安いのと同じ理屈だよん。
書込番号:5788898
1点

>いくら控除率がどうのこうの言っても投資する金額が
大きくなればなるほど損害額はでかいです。
言ってることは、全くそうなんだけど、逆に言えば、その安易さが宝くじやギャンブリングを張らせるんじゃないの?
それ程、巧妙ってぇことだよん。
んだから、大衆は毟り取られる側に立たされる。序に言うと、先物やOPも、先のオイラが書いた優位性が理由で、日本では発展させないようにしていると思っている。
実は、出来高ベースの世界最大のデリバティブ市場は、実はお隣、韓国なんだね。なんでかと思って、実際やってる人間に聞いてみたら、「現在の価格から遠く離れた権利行使価格のOPでも、商いが成立しているから。誰が買ってるかといえば、そこら辺りにいる主婦が、宝くじを買うように買っている」んだって。それも、日本で言えば、数百円単位から買えるらしい。
これも、割りを取りに行く話と、割りを食う話だね。
こうやって、大衆は毟り取られて行く〜!! 【^^
書込番号:5788939
1点

http://www.h5.dion.ne.jp/~yaden/hahaoya.html
Dynabook一筋さんのHPから拾ってきました。なんだか泣けますね。母親の死は乗り越えねばならん最大の試練かもしれませんね。まあ先に自分がくたばればそうならんでしょうが。それも不幸なことですしね。親孝行・・親でない私の勝手な解釈ですが一番の親孝行は心配かけないことではないでしょうか。ペットなんかが家出するとつくづく思うのですよ。いくら悪さしても良いから心配はかけるなっとね。
>その安易さが宝くじやギャンブリングを張らせるんじゃないの?
多分千円盗まれてもガタガタ言う人がほとんどだと思うが、3億という餌に釣られて半分以上の金が盗られてるのに喜び勇んで買いにいくのですからまったくですな。
>それ程、巧妙ってぇことだよん。
下と上をがっちり固めてますもんね。中間ががら空きだが・・。最高額を吊り上げてそれで魅せて、10分の1の当たりやすさで客を引く。多分多くの人が国がやってることだと思って油断してるんじゃないですかね。案外公の機関がやることは結構あくどい商売してるのにね。
>こうやって、大衆は毟り取られて行く〜!! 【^^
韓国人は馬鹿ですな。少子に整形に外人のカモですか。いつか滅びるでしょうね。北でもしょうもないことやってるし・・。そんなに美味しいなら毟り取りに行きますかね。って言っても勉強不足で逆に毟られることになるかもしれんが・・。(笑)
書込番号:5791001
1点

そもそも、宝くじってギャンブルなんですかね?
ただ単に私のような庶民が夢を見られる機会だと思うのですが‥
ギャンブルだったらもっと、勝率が良くないとダメだろうし‥
まあ、何百万以上もの大口で買う人にとってはギャンブルなんでしょうけどね。
3億当たったらランボルギーニ・ガヤルドを買って、ガレージ付きの家を買って‥会社は辞めません。(笑)
多分、最低限の事しかしないでしょうけど‥
この程度の事ぐらいしか思いつかないところが庶民ですね。
すみません。駄レスでした。
書込番号:5798476
1点

どーも、U12 SSS-R が欲しいさん 。いや待ってましたよ。貴方の為に立てたようなものですからこのスレ。(笑)
まあ、確かに宝くじで破産するなんてことは先ず考えられないので破産するリスクのあるギャンブルやトレードよりはマシかもしれませんがリスクの管理さえできていれば還元率が高い競馬やトレードをやった方が良いとも言えるのではないでしょうか。まあ儲ける手段としてやるのなら還元率が100%以上になるようにする自信がなければならないでしょうが。
オプションの買いとは宝くじに似てるのかもしれません。リスクは限定されて利益は無制限ですから。だが欲に目が暗んだオプションの買い手はカモにされてるようです。私もオプションを買う方が断然良いじゃないかと思ったのですが世の中そんなに甘くはないですね。宝くじと一緒のようなものではないでしょうか。還元率が47%なんて勝負は滅茶苦茶不利ですからね。
それとあくまで私の考えですけど3億当たったとしても逆に不幸になりそうな気がします。もし当たったとしたら周りの人間にばれないようにビクビクしながら使うでしょう。堂々と使ったとしても周りの人間におごらなければケチだとか言われるでしょう。ただ忘れてはならんのは不利な勝負に勝って得たお金だということです。競馬などだと分かりやすいでしょうけど競馬で借金しても誰も補填してくれないでしょうが、大穴当てたりするとおごれでしょ。不利な勝負がこういう事があると更に割に合わないですよね。それにコツコツ稼いで建てた家と宝くじで建てた家では有り難みが違うでしょう。本当は不利な勝負で勝った宝くじの方が有り難いと言えばそう言えるのかもしれませんが・・そのぐらい当たらないと言うことです。なにせ5千万以上(それ未満は一気に10万まで落ちる事実を忘れてはならない)だけの還元率は24%ですよ。300円や3000円なんて当たっても嬉しくないのだからそっちに回せよとも思うのですけど。まあどちらにせよ旨みがないですがね。
>3億当たったらランボルギーニ・ガヤルドを買って、ガレージ付きの家を買って‥会社は辞めません。(笑)
こういうしっかりとした考えの持ち主だったら良いのですけど私みたいなのが当たったら人生滅茶苦茶になりますよ。まあどちらにせよ当たらないでしょうが。(笑)
PS
15億まで買いましたが5千万が一本当たっただけでした。なんとか一等が当たるまでと思っていたのですが流石にシミュレーションとは言え余りに当たらないので頭にきてやめました。(笑)運が悪いのかプログラムが仕組まれてるのか・・。
書込番号:5800134
1点

おお、ワザワザ、来てもらうなんて。
>そもそも、宝くじってギャンブルなんですかね?
推理とロマンの競馬と宣伝したたんで、瑣末な制度の違いを見るより、本質を見れば、大した違いはないと思うよん。
>ただ単に私のような庶民が夢を見られる機会だと思うのですが‥
ギャンブルだったらもっと、勝率が良くないとダメだろうし‥
まあ、何百万以上もの大口で買う人にとってはギャンブルなんでしょうけどね。
林輝太郎ってぇお人の相場本には、「夢を見るから儲からないんだ」と書いてあったよん。オイラも、そう思う。
その夢が曲者なんだよん。
少し前に、TOKIOのコンサート会場へ行ったことがある。別に、TOKIOが見たくて行ったんじゃぁなく、会場近くで、セミナーがあったんで、たまたま通りかかっただけなんだけどね。
そしたら、彼氏がいそうもない女の子のグループが大勢いた。
丸で、恋人に会いに行くように、浮かれたいたんだね。
でも、オイラは思った。彼女たちが思い入れる程には、TOKIOは思ってないのになとね。結局、TOKIOは彼女たちが金を落としてくれるから、恋人になれそうな浮いたことを言ってはいても、本当にファンことを思ってはいないんだろうなとね。
宝くじが夢を与えはしても、金持ちの現実は与えたくれてはいないと思うよん。
書込番号:5801347
1点

>ミナミの帝王さんは、競馬は掛け金が限定されるから、その点では先物の方が圧倒的に危険だと言ってたわけよ。
先物が、競馬より危険じゃぁないとは言わない。でも、競馬にある安易さが、競馬も先物より危険じゃぁないとも言えないんだなぁ。
やはり、リスクや危険性の本質を語らずに、そういった抽象的な言い方だけで、有無を語るのは、それこそ危険だよん。
書込番号:5801365
0点

>「夢を見るから儲からないんだ」
あはは、手厳しいですね。(笑)
まあ、競馬と違って宝くじは番号すら選べないし、本気で勝ちを狙える物ではないですから、小口で買う人達は完全に夢や洒落のために買っていると思います。
まあ「万が一にも当たったらいいな」ってなモンです。(笑)
実際の確率は「万が一」でも全く足りないんですけどね。
せいぜい財布が許す限り多く買うか、東京で言えば有楽町や新橋のように大量に売れる場所で買うかぐらいしか出来る事がないですから。
あとは神頼みやら祈祷師やらの出番ぐらいしかないですしね。(笑)
結局、雨乞いの時代から何も進歩はしていないんでしょうね。
「確率の科学」についてはアインシュタインを始め多くの科学者が挑みましたけど、彼らの頭脳を持ってしてでも太刀打ちの出来なかった神秘ですからね。
開き直っちゃったのは「不確定性原理」でしたっけ?
「神はサイコロを振らない」って言うアレです。
解明できたら億万長者どころか、世界征服すらできると思いますけど。(笑)
私事ではございますが、競馬やパチンコは学生の頃にやりましたけど、どうもギャンブルで熱くはならない性格のようで、その後は全くの無縁ですね。
でも「悪銭身に付かず」とはよく言ったもので、競馬で勝っても結局は人に奢ったり派手に飲んじまったりで何かの足しには全くならなかったですね。
書込番号:5803166
1点

先にも書きましたが。
年末ジャンボの番号照合は、
>明日から、また一生懸命働こうと思いました。
を再確認する時でしょうか。
また一年間、頑張って働かなければと思う時です。
一年に一度くらい、夢をみさせて欲しいです。
きっと来年も、一生懸命働くんだろうな。
書込番号:5804210
0点

なんだか難しい話になってきましたね。(汗)不確定性原理ですか、初めて聞きました。だけど、ちょっと違うんはないですか?不確定性原理ってのはなんか調べたところによると量子力学の定理にもなってるようなので物理学者がなんでも数式で表そうと思って強引に考え出した考えではないですかね。相対性理論でもそうですが。彼らは数式ですべての事象を表せると信じて疑わないのではないでしょうか。U12 SSS-R が欲しいさんが言いたいのはツキとかそういうことではないでしょうか?そう言ったものは科学とは真っ向から反発するのではないでしょうか。
書込番号:5805307
1点

ちょっと説明不足でしたね。
物事の事象を説明するのに、偶然性や確率と言うのはあまりにも非科学的だという事で、アインシュタインらはそれを科学的に紐解こうとしましたが、難しかったんですね。
でも彼はそれは人間の知識が足りないだけで、偶然性を説明する世の真理は必ず存在すると考えていた訳です。
そこに「量子力学」的な解釈を持ち出して偶然性を科学的に説明しようと言うボーアらが現れましたが、結論的はこれは確率論を容認する物だった訳です。
これが「不確定性原理」であり、偶然性の謎解きと真っ向から向き合っていたアインシュタインにとってはこの原理は開き直り以外の何物でもなかったんですね。
そしてアインシュタインの有名な「神はサイコロを振らない」と言う台詞になった訳です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E6%80%A7%E5%8E%9F%E7%90%86
つまりは「偶然を認めないアインシュタイン」と「偶然は立派な科学だとする量子力学論者」の争いだった訳です。
結局、現代の科学では量子力学が当たり前になっています。
けど、私個人としてはアインシュタインの追い求めたロマンに心情的に憧れる部分があります。
とまあ、毎度の大脱線で申し訳ないです。
書込番号:5805435
1点

言わんとしていることはなんとなく分かりました。しかし私は相対性理論も量子力学も胡散臭く思ってます。まあよく知らないし学問的な見地での発言ではないのですが、まあなんとなくです。そもそも理論物理学者なんてのは数字をこねくり回せば真理がでてくると思ってるのでしょうか?地球の内部構造がどのようになってるのかも掘ってみなければ分からない状態なのに宇宙創生の謎が分かると言うのが不思議でなりません。多分人間が知り得てない真理なぞ山ほどあるだろう。
書込番号:5806299
1点

そうですね。
理論物理学って結局は机上の空論の段階なのですけど、あまりにも難解と言うか、普遍的な事にまで言及しているので、後付けの理論のように感じるんですよね。
物理学も行き着くところまで行ってしまうと、哲学とあまり変わらなくなるみたいですね。
まあ、私は専門家じゃないから、表面的な事しか見ていないんですけどね。
でも、そんな机上論の正しさを図らずとも証明してしまったのが原爆な訳です。
それだけは忘れてはいけない事実ですね。
書込番号:5806757
0点

>あはは、手厳しいですね。(笑)
まぁ、それがオイラのキャラなんで。【^^
>まあ「万が一にも当たったらいいな」ってなモンです。(笑)
実際の確率は「万が一」でも全く足りないんですけどね。
確率を考えたら、誰も買わなくなっちゃうもんね。
まぁ、それが大衆が大衆たる所以かな?
そう言えば、リーマン時代の取引先の社員で、毎回、ジャンボ宝くじを楽しみに買ってのがいたね。理由を聞いたら、夢を買ってるんだ。だって、買わないと当たらないからね。だと。
でも、そいつ、父親が証券会社勤務なのにね。曰く、株は儲からないようになっているから駄目だって。
まぁ、如何に証券会社も、客を食いモンにして来たかがわかる話だね。
>「確率の科学」についてはアインシュタインを始め多くの科学者が挑みましたけど、彼らの頭脳を持ってしてでも太刀打ちの出来なかった神秘ですからね。
開き直っちゃったのは「不確定性原理」でしたっけ?
「神はサイコロを振らない」って言うアレです。
解明できたら億万長者どころか、世界征服すらできると思いますけど。(笑)
実務を知らない学者さんがよく言うこっちゃね。
日本では頗る評判のいいマルキールってぇいう学者さんが書いた「ランダムウォーカー」なる本があんだけど、内容はテクニカルズもファンダメンタルズ分析も科学的ではなく、やくにたたないのが、その主張だね。
でも、オイラから言わせると、相場のことを分かっちゃいない学者が、数字のマジックを使って素人を騙くらかしているようにしか見えないもんねぇ。
だって、実際のトレーダーはT分析を予想に使っているわけじゃぁなく、仕掛けと仕切りの切っ掛けにしか使ってないもん。だから、的中率が低くても、仕掛けと仕切りと資金管理が確りしてれば、勝率が30%台でも充分に儲けられるもんねぇ。
序に言えば、今、オイラがやってる手法で一番成績がいいのが、勝率40%弱だもんねぇ。
つまり、実際のトレーダーは表層の数字(勝率、あるいは的中率)を見るんじゃぁなく、リスク(何円損失する可能性が、何%あるか)とリワード(利益)のバランスを見てるんだね。
>でも「悪銭身に付かず」とはよく言ったもので、競馬で勝っても結局は人に奢ったり派手に飲んじまったりで何かの足しには全くならなかったですね。
娯楽と見るか、仕事と見るかの違いなだけだよん。
書込番号:5808981
0点

宝くじの名誉のために言っておくと、収益金は公共事業に
使われているので、庶民から金巻き上げて地方自治体が
それなりの用途で使っているはず。
書込番号:5810584
1点

>でも、そんな机上論の正しさを図らずとも証明してしまったのが原爆な訳です。
それだけは忘れてはいけない事実ですね。
しかし放射能の危険性は察知できませんでしたよね。初めは威力がそれこそメガトン級ってぐらいの認識しかなかったのでは。広島とかの惨状をひた隠しにしたそうですね、GHQは。あのあまりに酷い惨状は予想してなかったでしょうね。威力が高いだけの兵器なら今頃戦争に使われていたのではないでしょうか。
しかしどうやって核力の存在に気づいたのでしょうかね。やはり太陽からですかね?核融合は太陽で身近ですけど核分裂はあまりお目にかかれるものでもないと思うのですけど。
>でも、オイラから言わせると、相場のことを分かっちゃいない学者が、数字のマジックを使って素人を騙くらかしているようにしか見えないもんねぇ。
学者なぞあまり信用ならないものだと私も思いますよ。韓国やアメリカなどで研究結果の捏造がありましたがなれ合いで実験の検証をあまりしないそうです。医学の分野はこういうところは厳しいようですけど物理などの分野はなあなあらしいです。日本でも考古学者が捏造してましたね。あれ、判明しなかったらえらいことになってましたよね。
>宝くじの名誉のために言っておくと、収益金は公共事業に
使われているので、庶民から金巻き上げて地方自治体が
それなりの用途で使っているはず。
税金(みたいなもんでしょ)を沢山納めて社会に貢献したい人は是非宝くじを!
書込番号:5810886
1点

どっぐんさん、俺、3万円分買っちゃったよ。(笑)
両親に頼まれたのと合わせて合計で4万5千円分‥
有楽町のチャンスセンターで1時間以上並んで買ったんですけど、回りを見ると三千円分だけを買う人が目立ちましたね。
まあ、はかない夢の対価としてはそんな物なのかも知れませんけど‥
毎年、連番を主体に買っていましたけど、今回は全てバラ。
だから一等が当たったとしても(まず当たらんけど)2億にしかならないんです。(笑)
連番だと当選番号を確認する時のハラハラ感が希薄なので‥
ヘタすると数秒以内に紙屑に変わりますからね。
まさに秒殺!
全く袋から出さずに終わっちゃいますから‥
それと、チャンスセンターに並んでいたら面白い人がいました。
まあウワサには聞いていましたが‥
実際に3億を2回当てた親父さんが来ていて、何と列の脇で自分の写真を見せて回っているんです。
写真にはうず高くピラミッド状に積まれた札束の脇でポーズを取るその親父さんが写っていました。
心なしか物凄く緊張している感じの写真で、恐らく初当選の時の写真なんでしょうね。
こうやって受け渡されるのかと分かって参考になりました。(笑)
この親父さん、単に自慢をしに来ているのではなくて、その「ありがたい写真」に購入した宝くじ券をなすりつけ、少しでも運を分けてくれるボランティアのために来ているんです。
まあ、当然自己満足なんでしょうが‥
私もお願いして運を分けてもらいましたが、果たしてご利益があるでしょうかね。(笑)
でもあの親父さん、尾行されて誘拐でもされたらどうすんだろう?
それと折角、億万長者になったんだから、もっと良い服を着ないと‥
競艇場の親父みたいな格好だったんで‥(笑)
まあ、それを言ったら大笑いしてましたけどね。
>実務を知らない学者さんがよく言うこっちゃね。
ぐわ!見事に突き刺さりました。返す言葉もありません。(笑)
書込番号:5811158
1点

おいおい、 U12 SSS-R が欲しいさん。さんざんPS3高すぎとかいっといて随分気前がいいじゃん。(笑)
ほう二回も当ててるオヤジがいるのですか!私が15億買ってもあたらなかった一等を。(笑)こういうのがあるからツキとかあながち否定はできないですよね。なんか科学的ではない不思議な力・・存在するのでしょうかね?なんでも科学的に説明できるよりも神秘的なことがあった方がいいと思いますけど、私は。
>私もお願いして運を分けてもらいましたが、果たしてご利益があるでしょうかね。(笑)
あるといいですね。まあ無理でしょうけど。(笑)そうそうガヤルドよりも新しいムルシエラゴの方が良くないですか?
http://catalogue.carview.co.jp/LAMBORGHINI/MURCIELAGO/latest/overview.asp
まあお気づきだとは思いますが私の好みは幼稚なんですよ・・。
書込番号:5811536
1点

ムルシエラゴはデカ過ぎなんですよ。(まぢレス)
実車を見ると分かりますけど、物凄く巨大なんです。
その点、ガヤルドは普通の日本車並の大きさですから‥。
スーパーカーの話題だとまた激しく暴走しますよ。(笑)
ネタは限りなくありますから‥
何故か私、カウンタックは運転した事があります。
因みにスーパーカーを体験したいんなら、こんな所があります。
http://drivershigh.net/car/ramboru1.html
書込番号:5811636
1点

どうでもいいけど、どっぐんさん、そのアイコン、マジで止めた方がいいと思う。
印象悪いんだよね。その顔。(笑)
書込番号:5811652
0点

>宝くじの名誉のために言っておくと、収益金は公共事業に
使われているので、庶民から金巻き上げて地方自治体が
それなりの用途で使っているはず。
それは、そうなんだけど、公共事業である限り、利権は絡んでいるから、やっぱ、毟り取られていると思えるんだよねぇ。
>学者なぞあまり信用ならないものだと私も思いますよ。
一番、笑えるのは、国立大で反体制的な教授だよねぇ。
まぁ、自由の国だから、何を言ってもいいんだけど、だったら、そんなに嫌いな体制側から研究費や給料を貰うなよと言いたい。プライドは何処へ行ったんだぁ。
何か、矛盾と。教授たちの特権意識を感じちゃうね。
おっと、これ以上書くと、深入りしちゃうから、これくらいにしとくけどさぁ。
>税金(みたいなもんでしょ)を沢山納めて社会に貢献したい人は是非宝くじを!
納税意識はないでしょ。
まぁ、オイラ、アホらしくてやんないから、もっと、控除率を高くして、その分、もっと減税して欲しいよねぇ。
書込番号:5813023
0点

>ぐわ!見事に突き刺さりました。返す言葉もありません。(笑)
まぁ、これは学者さんたちだけじゃぁないんだよねぇ。
偏ったイデオロギーというフィルターを通してしか見れない、ジャーナリストや教師、あるいは政治家や活動家などが、それに当たると思うよん。
まぁ、これ以上書くと、板の主旨から外れるんで、書かないけどさっ。
>おいおい、 U12 SSS-R が欲しいさん。さんざんPS3高すぎとかいっといて随分気前がいいじゃん。(笑)
ホント、趣味の世界では、皆、金を使えるんだねぇ。
以前、電子手帳くらいのPCを自慢気に見せびらかしていた知り合いもいて、価格を聞いたら30万円台だった。
オイラなんかは、仕事で持たざるを得ないから、PC使ってけど、なるべく安いPCしか買わないもんねぇ。
何で不必要なもんにまで、金を払わされるのかと思うことが多い。だって、ハイスペックの機種が出ても、開発費をオンされた価格設定になってから、当然、高い訳で、開発費を回収して廉価版にも使えるようになってから買ったって、遅くはないと思うよん。
んだから、オイラは、オタクたちに開発費を支払わせて、廉価版がでたころに買うようにしてるんだね。
それにしても、高校生の分際で、PS3を持っている、あるいは持ちたいと思うモンもいるんだね。
びっくらこいた。
オイラが、本当にPSマニアなら、あの過剰スペックと高価格に怒りこそすれ、礼賛することはしないね。
曰く
「俺たち高校生が買えるくらいの価格設定をしやがれ、ヴォケ〜」とね。【^^
何か、どこの分野に行っても、食い物にされるのはいるんだね。
書込番号:5820333
1点

誰も聞いてないかもしれないけど、海外の宝くじは
日本から買うと違法らしいですね。
書込番号:5822895
1点

そういや忘れとった。U12 SSS-R が欲しいさん、 戦果はどうよ。楽しみにしてるんだから。他人事でお気楽なもんだが。(笑)
>誰も聞いてないかもしれないけど、海外の宝くじは
日本から買うと違法らしいですね。
ちゃんと聞いてますよ。利権は独り占めですか。まあ当然でしょうね。
書込番号:5826455
1点

怖くて確認してません。
と言うのは冗談ですが、明日にでもゆっくりと確認しますよ。
はかない夢でも長い方がいいですから。
今日は昨日釣ったイナダとイシダイ(!)の刺身を食べましたが、どちらも脂乗り乗りでモーレツに旨い!
やっぱり自作の仕掛けで大物が釣れると喜びもひとしお。
さすがにイシダイが釣れた時はハリスを千切られるか、冷や冷や物でしたけど‥
電動リールでお気軽に釣るのもいいけど、やっぱり大物は手巻きで相手をしないとね。
お陰で今日は大晦日だと言うのに筋肉痛でダウンだけど‥
書込番号:5826729
1点

>ちゃんと聞いてますよ。利権は独り占めですか。まあ当然でしょうね。
http://www.alt-invest.com/pl/opinion/resist.htm
オイラ、↑の考えに賛同したから、昨年末より海外市場で運用を始めたよん。
でも、まぁ、今は練習だからねぇ、そんなに大きくは張ってないけど。
書込番号:5834087
1点

今更ながら報告です。
4万5千円分、全てバラで買ったのですが、当たりは全く無しでした。(笑)
6億のオヤジさんの神通力もご利益は無し。
発表前日に釣りに行ったら60センチ級のイシダイが釣れてしまうラッキーに恵まれ、そこで運が尽きたのかも知れません。
まあ、次も懲りずに買ってみます。
買わなきゃチャンスは無いですし‥
>オプショントレーダーさん
あちらでは色々ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
書込番号:5917685
1点

音沙汰ないから密かにガヤルドでも乗り回してるのかと思っちゃいました。(笑)
一枚当たりの当たる(5千万以上)確率は1000万分の7ですからしゃーないですわ、しゃーないです。(笑)
書込番号:5918237
1点


皆さんこんばんは。
ムルシエラゴにガヤルドですかー。
私はアストンマーチンDB9にでもしますかね。
年末ジャンボ!! のクチコミを拝見し、
私も購入していたのを思い出しました。
結果はもちろんハズレですけど。(当たらないとわかっていても、つい買ってしまうのよね。)
でも、今回は高額当選の割合が多いですね。
どっぐんさんが言う様に、5000万以上が1000万分の7で、1億円以上でも200万分の1
高額当選の割合が多いとはいえ、この確率は厳しいー。
それでも、いつかを夢見て買い続けますが。
書込番号:5918769
1点

拝見してますよ。サラッとですけど・・。ゴーンになってからスポーツカーもセダンも一緒のようなデザインですね。Zにしてもダサいですね。私の好みではないですね。なんだか前から見ると可愛いですからね。それと前に日産のエンブレムがあるのがよくないですね。スポーツカーにはまるで合いませんね。前のモデルはまだいけるんですけどね。Z旗の名が泣きますね、あんな腑抜けたデザインでは。
まあ、しかしスポーツカーが廃れていくのは仕方ないのかもしれませんよ、日産みたいな大きなメーカーでは。環境対策でトヨタが他社を引き離しにかかってますから環境イメージが悪いスポーツカーには昔みたいにはなかなか注力しにくいと思いますよ。なんだかトヨタは大型車までハイブリッドにしているそうですね。大して燃費はよくないらしいがアメリカ人にはハイブリッドというのがステイタスになるらしい・・。
マツダではあかんのですか?BMWとかでもどうですかね?ポルシェとかは・・。まあ日産は期待しても無駄だと思いますよ。ああしないと生き残れないと思います。
話は変わりますが、私もWiiスポーツをやって同じような気持ちになってますよ。あんな出来損ないを任天堂が作ったのが信じられません。山内時代はありえないことですよ。あんな糞ゲーがゼルダの2倍も売れてるとは信じられません。脳を鍛える〜やあのようなゲームばかりになったら任天堂を見捨てざるを得ませんね。ずっと落ちぶれてきた任天堂を支持してきたのですけどね、私。
売れなくとも良質なゲームを出し続けてきたのに。DS持ってないので気づきませんでしたが、日産みたいになってきたのかな・・任天堂も。まあ儲けを優先させれば我々みたいな人間は切り捨てざるを得んじゃないでしょうか。
書込番号:5918817
1点

どっぐんさん。じゃましてしまい、スミマセン。
U12 SSS-R が欲しいさん スカイラインのスレ、いつも拝見してますよ。
見逃してしまってゴメンね。
ケンメリ、ハコスカ、R32GTRと名車揃いでしたね。
ジャンボ当たったら、次期GT-R買うぞー(660万らしいですね)
書込番号:5919229
1点

>あちらでは色々ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
うんにゃぁ、いいよん。
お子茶魔相手に、怒ってもしかたないから。
まぁ、大体、怒るのはソニー信者が多く、余程、気にしてるんだろうなぁと推測できるね。
まぁ、オイラの方も、楽しんでいたりもしてる
それにしても、止めて欲しいもんだね。持論をとうとうと言うことはするけど、相手がちょっとでも否定しようものなら、直ぐに怒りだすことって。
ここんとだろうねぇ、最近の子供が切れるというのは。
書込番号:5921020
0点

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081170180898.html
このぐらい当たれば一気にブルジョア入りで夢がある!って言えるんだろうけど・・・3億じゃあねぇ〜。
書込番号:5946090
1点

いやー。300億円超ですかー。
たしかに、日本で3億円当たっても、働かずにいれば、普通よりチョット贅沢出来るだけですもんね。
やっぱり、地道に働くしかありませんね。
書込番号:5947294
1点

300億はスゴイですね。
金額が多いということは逆に言えば、当たらない人が増えます。
みんなで分け合おうという共産主義か、格差社会の自由主義、
さて、どっちが幸せ?
書込番号:5950972
1点



スレ主が鬱陶しいんで、別に建てるね。
相場を張る上で、重要な考え方なんでね。
>こいつら狸のやりたい事はこうじゃないの?先ずは講演でノンリスクで儲ける。そこで推奨銘柄なぞを教える。名の通った人なら多くの人が耳を貸すだろうから、その発言自体が株価を吊り上げる効果があるのでは。しかも推奨してるぐらいだから、自分は既に持っているだろうから「自分の優位性がなくなることをペラペラ言うわけなんじゃん。」には当てはまらない。しゃべれば、しゃべるほど得をするからね。出来レースみたいなものだしね。当てはまるとしたら引き際、自分より先に降りられたら自分が損を被るから教えてくれないのでは?
相場を張ってると、実は、テクニカル分析やファンダ分析より、こう言った、相場の裏側を知らないと儲けられなくなったりする。
数年前、テクニカルを元にガソリン先物を対象としたシステムを運用していた。検証では、バッチしOK、スリッページも大目に取って、これで充分だと思って、回し始めたら、最初の一ヶ月くらいは儲かってたんだけど、二ヶ月目くらいから急に儲からなくなった。
理由は、大手が取引所の制度を悪用して、個人を食い物にしたから。それ以来、ガソリンは撤退。寄り付きもしなくなった。
そんなのは、ヤクザな商品業界だけだろといわれうかもしんないけど、バブル全盛期の株式でも、呑村証券のシナリオ営業があったことは、殆どの人間は忘れてる。
ホリエモンや村上の事件を見れば、遠い昔の話でもない。
それに、バナバっちと話した時でも、不動産投資に優位性があるのなら、ディベロッパーそのものが所有して管理すると発言したのも、そういった張らせる側の詐術を知ってのことだね。
市場に参加をするなら、そういった物事の本質を理解した上でしないと、何時か、知らぬうちに毟り取っているつもりが、毟り取られたりするんだよん。
そう、自分が賢いと自惚れている人間ほど、詐欺にあるのと同じだね。
0点

今晩は。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796651144
艦長がこんなのお薦めしていたので・・・。
あの人なんでしょうかね。こういう本ってそこそこ分かってる人が読めば役に立つかもしれないけど、初心者がこういう本読んで憧れて投資や投機を始めるんだろうけど非常に危険だと思いますね。
この著者自身がライブドアショックでかなり痛手を被ったようです。全く・・こういう人間は自分で痛い目をあわないとわからないんでしょうね。こういうところが歴史(過去の出来事)を学ぶ重要性ではないでしょうか。オプショントレーダーさんが上げておられるバブルとかの教訓をね。
http://value.enjyuku-ri.com/blog/daibouchou/
200万から10億と書いてありますが、200万はお金ですが、10億は画餅でしょうからね。過去にone2oneさんが
>儲かるとは最終結果であります。
途中経過でいくらプラスが大きくとも
現金を我が手にするまでは儲かったとは言えないと思っています
と言ってましたが取引が成立して初めてお金となるんですからね。
書込番号:5542790
0点

ランダムウォーク理論というのがある。
学者のバートン・マルキール辺りが唱えた理屈だ。簡単に言ってしまえば、市場は効率的に出来ており、予測をすることは不可能。だから、市場インデックスを長期間持てというだけの話である。
予測をすることは不可能と言う意見には賛成だが、市場は効率的でもなんでもなく、トレンドはある程度継続すると言うことだ。今の相場付きが何か判断するだけで、幾らでもパフォーマンスは市場インデックスを上回ることは可能だ。
それに、最近では「行動ファイナンス」と学問が起こり、市場の効率性を否定的に捉えるようになっていることは無視されている。
では、何故、相場を知り尽くした人間から見ると、こんな稚拙な理屈を唱えているかといえば、マルキール自身がファンド会社の社外役員を務めていることを知れば、自ずと理解できるのではないかと思う。
以下は、インデックスを上回る例。
ラリー・ウィリアムズが少し前に出した、株本からの抜粋。
・ファンドの週間終値が39週移動平均を超え、かつ、ダウ工業株
平均またはダウ公共株平均の週間終値も39週移動平均を上回って
いる場合、そのファンドを購入する
・ファンドの週間終値が39週移動平均を下抜け、かつ、ダウ工業株
平均またはダウ公共株平均の週間終値も39週移動平均を下回って
いる場合、そのファンドは売る
株のバイ・アンド・ホールド1929-1993 複利で年9.2%
1万ドル→294万ドル
に対し、上記の手法では、
1万ドル→810万ドル
書込番号:5542802
0点

>艦長がこんなのお薦めしていたので・・・。
【^^
>あの人なんでしょうかね。こういう本ってそこそこ分かってる人が読めば役に立つかもしれないけど、初心者がこういう本読んで憧れて投資や投機を始めるんだろうけど非常に危険だと思いますね。
全く役に立たないよん。
読んでないので、詳しくはないんで、あくまで一般論なんだけど、こういった本は儲かりまっせだけで、肝心なところはネタばらしはしないんだよん。
だって、分かってしまった時点で、優位性がなくなってしまうからね。
まぁ、なんだな、ある出版社の担当に聞いたんだけど、殆どの株本は屑らしいよん。
>この著者自身がライブドアショックでかなり痛手を被ったようです。全く・・こういう人間は自分で痛い目をあわないとわからないんでしょうね。
相場師に、自己顕示欲は致命的なんだね。
だってさぁ、有名になっちゃうと、手の内を読まれるようになって、トラップを仕掛けられないとも限らないからね。
まぁ、そういう輩は、そのうち市場から退場することになるんだどうね。それか、道具(本やセミナー)売りになるかが関の山だよん。
>と言ってましたが取引が成立して初めてお金となるんですからね。
全く、その通りだよん。意外に、そのことを知ってる人間は少なかったりするんだね。
書込番号:5542967
0点

ランダムウォーク・・・
------------------------------------
[5277921] ユキカゼ艦長さん 2006年7月22日 16:38
ランダム・ウォーク理論位 勉強しましょう!
------------------------------------
なんて艦長が言ってた物ですね。
>市場は効率的に出来ており、予測をすることは不可能。
いまいち、よく分からないのですが、市場は効率的とは一体なんでしょうか?
>まぁ、そういう輩は、そのうち市場から退場することになるんだどうね。それか、道具(本やセミナー)売りになるかが関の山だよん。
もうすでに退場してるんじゃないですかね。道具も売れてないようだし・・・。
書込番号:5543503
0点

>この本の中で公開している、著者本人のポートフォリオを継続して
いたなら、その後のキツイ下げで、かなり痛い目に会ったはずです。
確かに、その下げは理不尽なまでの下げではありましたが、そういう
ことが起こるのも「相場」
つまり集中的に資金投下することは、ハイリスクハイリターンである
ということや相場は何が起こるのかといった当たり前のことを学ぶ好例
でもあると言えます。
投資関連の本は大体そうですが、「こーゆー考え方もあるのか」
と自分にとって参考になる点をつまみ食いする感覚で読む方がイイ
と思います。
---------------------------------------
このレビューがなんだか参考になりそうです。
書込番号:5543642
0点

>なんて艦長が言ってた物ですね。
そうみたいだね。
でも、ジムの信奉者だと矛盾することも言ってたんで、本音ではランダムウォーカーではないと思っているんだけどね。
>市場は効率的に出来ており、予測をすることは不可能。
いまいち、よく分からないのですが、市場は効率的とは一体なんでしょうか?
↓を見てねぇ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E5%B8%82%E5%A0%B4
それに対する、反論。↓(行動ファイナンス論)
http://manabow.com/qa/a_finance.html
>もうすでに退場してるんじゃないですかね。道具も売れてないようだし・・・。
あっ、そうなんだ。
浮き沈みの激しい世界なんだね。
書込番号:5543742
0点

>つまり集中的に資金投下することは、ハイリスクハイリターンである ということや相場は何が起こるのかといった当たり前のことを学ぶ好例でもあると言えます。
他は、そう思うんだけど、実は、分散投資には懐疑的だったりしたりする。
買いしか知らないんで分散したがるんだろうけど、空売りでも儲けられると知れば、寧ろ、専門の銘柄や市場を持った方が、その時、その時の対処の仕方が習熟できるんで、リスクはないと思うんだよん。
書込番号:5543801
0点



アクティブ運用
ベンチマーク(運用目標とする指数)や市場平均を上回る収益を目指す運用手法。
様々な情報の収集・分析を行い、組み入れ銘柄を決定します。
指数に連動させるパッシブ運用に比べ、手数料や信託報酬が全般的に高めとなる傾向があります。
0点

パッシブ運用
株価指数や市場平均などのベンチマーク(運用目標とする指数)に連動した収益を目指す運用方法です。
インデックスファンドがその代表例。
アクティブ運用より手数料や信託報酬が全般的に低めになる傾向があります。
書込番号:5277086
0点

ランダム・ウォーク理論位 勉強しましょう!
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4532350972/503-2024159-7619121?v=glance&n=465392&s=books
書込番号:5277921
0点

↑失礼を承知でお尋ねしますが、著者の方ですか?それとも、ただの信者?はたまた、amazon担当者なのかな?
ともあれ、暇を見つけてひとつ読んで見ることにします。でも、amazonは利用しませんのであしからず。
書込番号:5279182
0点

アセット・アロケーション
日本株、海外株、国内債、海外債など複数の異なる金融資産への投資資金の配分割合を決めること。
分散効果により、価格変動リスクを低減させながら、高いリターンを狙うことが可能になる。
通常、機関投資家などは、アセット・アロケーションを決めた後に、具体的な組み入れ銘柄を選ぶという手順をとりますね。
書込番号:5281771
0点

>↑失礼を承知でお尋ねしますが、著者の方ですか?それとも、ただの信者?はたまた、amazon担当者なのかな?
この理論を元にアセット・アロケーションを決め投資を行い、結構儲けた人です。
ちなみに、ノーベル賞を受賞した経済学者スティグリッもミクロ経済学の教科書の中で、ランダムウォーカーを支持しており、平均すると株は債券よりも儲かるがバラツキが有ることを説明しています。
この本、
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492312587/503-2024159-7619121?v=glance&n=465392
クイズ、私は、何者でしょう?
なんかとぼけていて良いでしょう?
書込番号:5286193
1点

>投信用語をお勉強しましょう。
というスレなので、「モダンポートホリオ理論」なんか常識の範囲だと思います。
これを、知っていれば、信用取引を使っていてもライブドアショックのとき、ポジションが潰れなかったと思います。
ちなみに私は、邪道な?信用取引大好きです。
書込番号:5286216
0点

アドバイザー
運用会社に、運用に必要となる情報提供や投資助言を行う会社のこと。
例えば、運用会社が海外の株や債券で運用する投資信託を設定する場合、
これらの運用を専門とする海外の投資顧問会社などから投資助言を受けるケースがあります。
書込番号:5286411
0点

ウラ用語
アドバイザー(競馬 コンサルタント)
競馬場にきた投資家に 運用に必要となる情報提供や投資助言を行う会社のこと。
アドバイザーは、予想を売る事で生計を立てている。
競馬上のアドバイザーは、たか公認だが、アドバイザーの支持に従い、儲けた人はいない。
「解説4段、実技6級」と言って、アドバイザーが実際に投資で儲けた例は少ない。
書込番号:5289201
0点

アクティブ運用
ベンチマーク(運用目標とする指数)や市場平均を上回る収益を目指す運用手法。
・実際、長期に目標を達成すれば、[価格.COM]でも評判のファンドになりお金が殺到するが、そんな物は、日本に実在しない伝説の運用手法。
唯一、”さわかみ”ファンドが該当すると言う説もあるが、
まだ、基準価格から2倍にもなっていないので、まだ、伝説の範囲。
短期では、もちろん存在するが、10年以上運用したファンドが無い事を考えると、たまたま、当たったと考えるべき。
・日本では、ファンド販売元(銀行、証券、生保)からの、報道規制がしかれれいて、全く報道されていない。
・ステグリッツの ミクロ経済学の教科書でも、日本のアクティブファンドを酷評している。野村戦略株ファンドは、その一例。
書込番号:5289245
0点

インデックスファンド
日経平均株価やTOPIX(東証株価指数)などに代表される株価指数(インデックス)に連動した運用を目指す投資信託のこと。
アクティブ運用を行う投資信託に比べ、全般的に手数料や信託報酬が低めとなる傾向があると言われる。
そのかわり値動きも分かりやすいという特徴がある。
書込番号:5291061
0点

委託会社
投資信託の商品性格や運用方針などの内容を決め、受託会社(信託銀行)への指図を通じて資金の実質的な運用を行う会社(組織)。
目論見書、運用報告書などのディスクローズ(情報開示)資料も作成します。
運用会社、投信会社とも呼ばれます。
書込番号:5291069
0点

販売会社
投資家の窓口となる会社のこと。
投資信託募集の取扱い、収益金、償還金の支払い等を行う。
具体的には証券会社、銀行、保険会社などが該当します。
同じ投資信託でも、販売会社によって購入単位や手数料が異なることがあるので注意。
書込番号:5291320
0点

受託会社
投資信託の運用資産(信託財産)を保管・管理する会社。
また、委託会社(運用会社)からの指図に基づいて、実際に株式や債券の売買も行います。
受託会社は信託銀行です。
書込番号:5291331
0点

運用報告書
投資信託の運用状況、有価証券の売買状況、今後の運用方針などを報告する法定書類のことで、
運用会社が作成し、投資家に交付。
原則として、決算期ごとに発行。
書込番号:5316712
0点

ドルコスト平均法
一定金額を定期的に(月ごとなど)株式や投資信託に継続投資すること。
高値の場合は少なめに、安値の場合はより多くの株数(口数)を購入できることから、損益のブレを平準化できるメリットがあるとされます。
こうした特徴から「時間分散」の投資手法とみなされています。
「るいとう」などもこの投資法。
書込番号:5316722
0点

確定拠出型年金
掛け金(拠出額)と運用実績に応じて、将来の給付額が決まるタイプの年金のこと。
拠出額は確定していますが、給付額は運用実績によって変動します。
2001年10月の確定拠出年金法の施行で、企業年金での導入が可能となりました。
書込番号:5320239
0点

為替ヘッジ
為替先物や為替オプション取引を活用して、為替変動リスクを抑える手段。
ヘッジを行うには通常、通貨間の金利差に相当するぶんのコストが必要です。
為替相場の動向にかかわらず常時ヘッジするもの(フルヘッジ)や、
局面に応じてヘッジせずに機動的に活用するケースもあります。
書込番号:5320246
0点

ウラ用語「為替ヘッジ」
よく、外貨投資で、「為替ヘッジ」を実施した、
安全で有利な商品と言う説明があるが、
「外貨投資」で、為替ヘッジをすると、利益は円投資と殆ど変わらない。
ある意味、インチキで使われているケースが多い。
たた、弱い国の通貨の場合、為替ヘッジが出来ると凄い儲かる。
何を言っているか?
通貨価値が、1/2程度に下落しそうな国で、為替ヘッジを仕掛けて、株を買うと、株価2倍*通貨2倍=利益4倍。
儲かると思います。
書込番号:5321997
0点

ウラ用語「為替ヘッジ」2
実は、「通貨価値が、1/2程度に下落しそうな国」と言うのは、
国債を乱発した、日本です。
で、一部ヘッジファンドは、ドルとかユーロ建てで、
「為替ヘッジ」を仕掛けて、日本株を買っています。
気が付かないのは、日本人だけ。
野村證券なんかは、外貨で、「為替ヘッジ」した日本株のファンドを売っています。
書込番号:5324097
0点

ウラ用語[確定拠出型年金]
強力な金融機関への集金システム、
モットもらしく説明して、
アクティブ・ファンドとインデックス・ファンドを半々売りつければ、
アクティブ側は年間1%程度が金融機関側に行くので、
投資開始から、定年後に年金化するまでに、30年程度の期間があるので、
100万円投資すると、30%程度は、長期的に安定して金融機関に巻き上げらえる。
すばらしいビジネスモデル。
このため、金融機関は、血眼になって、[確定拠出型年金]の洗脳教育に驀進している。
銀行などの金融機関(東京三菱のモビット等の事)は、
「ラサ金部門の相談センター」と「投資部門の相談センター」が有るが、
同じ資本の会社に相談して
「サラ金」は、「計画的に長期に」金融機関の食い物にされて、
投資の場合は、儲けさせてくれると考えるのは、
相当の楽天家(カモネギ)、
実は、[確定拠出型年金]の説明て、大抵、サラ金の説明と変わらないです。
サラ金会社の社員が、サラ金を利用しないのと同様に
金融機関の社員の年金は、お客とは違う、もっと美味しい「賄いメシ」です。
書込番号:5324103
0点

換金方法
投資信託を満期償還前に現金化する場合、買い取り請求と解約請求の2つの方法がある。
買い取り請求は換金による利益を、株式や他の株式投信の損益と相殺(損益通算)することが可能。
解約請求はそれができないという違いがある。
書込番号:5328139
0点

買い取り請求
投資信託を換金する方法の1つ。
受益者が販売会社へ受益証券の買い取りを請求する方法。
売却と呼ぶこともありますね。
買い取り請求による損益は、税制上の譲渡所得に区分されるため、
株式や他の株式投信の損益(解約請求による利益は除く)と
相殺(損益通算)することが可能です。
書込番号:5328148
0点

解約請求
投資信託を換金する方法の1つ。
受益者が販売会社を通じて運用会社へ投資信託契約の解約を申し出る方法。
株式や他の株式投信の損益との相殺(損益通算)は、解約請求による損失なら可能ですが、
利益は税制上の配当所得に区分されるため、買い取り請求と異なり相殺できない。
書込番号:5328155
0点

クローズド期間
投資信託を原則換金することができない期間のこと。
運用の安定化を図るなどの目的のために、設定から一定期間を換金停止にしたり、
換金可能な期間を1年間のうちのある特定期間に決めておくケースなどがある。
書込番号:5328156
0点

知りたいこと
■信用取引をやっている人がライブドアショックを回避する方法
書込番号:5331433
0点

>■信用取引をやっている人がライブドアショックを回避する方法
知りたい?
.
.
.
どうしようかな?
.
.
.
.
答え
モダンポートホリオ理論を拡張すると、
資金が100万円有ったら、
レバレージを効かせて、
日本株60万円+米株60万円
米国+ユーロ債券 120万円
原油 60万円
と言った割合で、株、為替、金利、資源で、勝負する。
日本株が下がっても、大抵、債券高、円安になるので、大きな損は無いです。
昔のジュージ・ソロス氏のファンドが「ソロス・錬金術」の中で、
こんな事をやっていました。
実際これをやる場合、固定金利で、不動産を買って、
資金調達をして、更に信用取引で、勝負する事になります。
(私のポジション)
書込番号:5332812
0点

ライブドアショックに苦しんだ人は、株の比率が高すぎたと
いうことでしょうかね。しかも信用取引はリスクが高い。
株価急落により追証が発生し、追証を払うには売るしかなく
まさに売りが売りを呼ぶという悪循環。
知りたい用語
■移動平均線
■ゴールデンクロス
書込番号:5334279
1点

>ライブドアショックに苦しんだ人は、株の比率が高すぎたと
いうことでしょうかね。しかも信用取引はリスクが高い。
違うよん。得体の知れない銘柄を信用取引の預託にすべきではないということ。
実は、オイラの嫁が証券会社勤務なんだけど、新興市場の銘柄は、リスクが高いと告知し、その旨、一筆取るんだってねぇ。
それを、信用取引の預託として受け取ってる証券会社の良識を疑うよね。
そういう意味では、LDショックで大損こいた要因の一つだよねぇ。
>株価急落により追証が発生し、追証を払うには売るしかなく
まさに売りが売りを呼ぶという悪循環。
正に、オイラが言いたいのは、ここだね。
買いに偏った市場構造の場合、下落に対するヘッジ手段が全くないと、こういったとき、値動きが歪になるんだよねぇ。
やっぱ、上げでも、下げでも、ちゃぶついても採れる技術を身に付けないとね。
そうすると、暴騰銘柄を探そうとする気がなくなるから。リスクが低くなるよん。
書込番号:5335526
1点

>このスレは用語をお勉強するところね。
まあ、まあ、そう、硬い事言わずに。
英単語を覚える場合、単語と例文で覚えるでしょ!
>得体の知れない銘柄
これが難しい。
毎日自分が飲んでいた雪印、自分が使っていた三菱自動車、
と言う観点で理解したつもりでも遣られる時はあるし。
また、ニューヨークテロを思い出せば、市場全体が逝っちゃう時もある。
まあ、ライブドアは、起きるべくして起きたけれど、
神様じゃないから、予測できない事も沢山ある。
「ポートホリオ(リスク)を分散しておくしかない」
そういえば、「円」なんて、得体の知れない通貨ですよね。
円(お札)の担保は、日銀が買っている国債、で、国債の返済目処なんて無いわけですから。
実は、企業を見えるB/Sの「物差し」が随分「歪んで」いるんです。
>買いに偏った市場構造の場合、下落に対するヘッジ手段が全くないと、
>こういったとき、値動きが歪になるんだよねぇ。
そう!!、「値動きの歪」が、「ポートホリオを分散」したお陰で取れる。
そういえば、私、3日前に、「新興市場」の不動産銘柄をナンピン買いしている。
まだ、私は、資金余力が十分あるんです。(ユーロ為替はウハウハだし)
■新たに、覚える用語
ポートホリオ、リスク、B/S、値動きの歪、ヘッジ手段、ナンピン買い
PS
「歪」大切な観点だな...ただ、世の中は、丁度、海の波の様に全て「歪」で、波に乗るのか、潮の満ち引きか、温暖化による海岸線の変化か?、何処で勝負するのか、勝負どころがポイントだよね。
私は、「円の歪み」が一番勝負しやすいと考えています。
書込番号:5336469
0点

ナンピン買い
買ったものが値下がりしたときに買い増して
平均買値を下げること。
いったん下げても、あとで上がる場合に有効。
下げ一方の相場では泥沼に。
書込番号:5337286
0点

ウラ用語「ブーム&バースト」
ヘッジファンドのジョージ・ソロス氏が、
市場の価格は、平坦ではなく、海の様に波打つ事を説明した理論。
価格の上昇(ブーム)
価格の暴落(バースト)
まあ、「値段の歪み」と考えてOKです。
ヘッジファンドは、この手の手法を多様する。
イングランド銀行とソロス氏の為替の一戦は、有名。
実は
ソロス氏は、数年前、日本の国債バブルが弾けると読んで、
日本市場に刺客を送り込んで、国債暴落を企て、
一戦敗れたのは、公知の事実だが、
なぜが、業界関係者しか知らないし、報道もされない。
(本当)
テポドンより怖いと思うのだけれど...
書込番号:5337605
0点

株式投資信託
株式などで運用する投資信託のこと。
実際に株式で運用していなくても、約款で株式に投資することが可能と定められていると株式投資信託に分類される。
例えば、外国債券に投資する毎月分配型投信も株式投資信託に含まれる。
書込番号:5337832
0点

公社債投資信託
株式は一切組み入れず、公社債などで運用する投資信託のこと。
約款で株式で運用することを一切認めていない場合、
公社債投資信託に分類される。
MMFやMRFなど短期金融商品などで運用する投資信託が公社債投資信託の代表例ね。
書込番号:5337844
1点

追加型投資信託
原則として、いつでも時価(基準価額)で売買できる投資信託のこと。
オープン型とも呼ばれますね。
信託期間が無期限でいつでも購入・換金できるものが主流だけど、
信託期限やクローズド期間を設けているものもあります。
書込番号:5337887
0点

単位型投資信託
当初募集期間中のみ購入できる投資信託のこと。
ユニット型とも呼ばれるわ。
信託期間も数年間の短めのものが多いのが特徴。
経済情勢に応じて、
随時募集するスポット型と、
商品性が同じものを定期的に(月単位など)募集する定時定型に分けられる。
書込番号:5337908
0点

ポートフォリオ
どの金融商品に、どれだけの割合で資産を投資するのかということ
。
バランスのとれたポートフォリオを考え、リスクを押さえながら
リターンを上げることが望ましい。
書込番号:5338289
1点

>モダンポートホリオ理論を拡張すると、
>資金が100万円有ったら、
>レバレージを効かせて、
>日本株60万円+米株60万円
>米国+ユーロ債券 120万円
>原油 60万円
>と言った割合で、株、為替、金利、資源で、勝負する。
あれ? 100万円を超えてない?
書込番号:5338299
1点

ウラ「ポートホリオ」の解説
(ヘッジファンド式)
>あれ? 100万円を超えてない?
良い質問だ!解説しよう。
・株は、証拠金が3割程度で買えるし、
・為替、債券、原油はそれぞれ、1割程度の証拠金で買えます。
レバレージとはそう言う意味です。
例えば、100万円あったとして、(借金しないと)
年間の期待値と投資割合を
米株=10%*2割
日本株=10%*2割
米国債=5%*2割
原油=5%*2割
定期貯金0%*2割とすると
、
期待値は、6%、ただし、分散した事で、変動が少なくなります。
レバレージを効かせると、(借金すると)
米株=10%*6割
日本株=10%*6割
米国債=5%*6割
原油=5%*6割
金利=−2%*14割
=15.2%のリターン期待になります。
(ただ、危険だよ)
書込番号:5338796
0点

ウラ用語「ポジショントーク」
金融関係者のコメントは、基本的にオレも株買ったから、
オマエも買えという事を言っている。
魂のコモッタ真剣な物もあるが、
ある気味、脅しや合法的ネズミ講的なニュアンス意味が多い。
証券会社の招く講師によっては、マインドコントローラーと呼べる位凄い物が多い。
とある先物会社は、テレビに出てくる有名な経済学者にナチドイツが経験した
ハイパーインフレが日本で来る!と言わせたのには、笑った。
合法的ネズミ講は、高々数十万円だが、金融関係は、数千万円なので、
その手口は、緻密で巧妙。
むしろ、お布施の金額から信仰宗教なんかより強力だと思う。
その結末の実例は、このトビにも度々参加中、ね、
「フレンドハムスターさん」
ネズミ講が家族や友人を潰したのと同様に、相場は、人を潰す。
そういう、厳しい部分を理解して、鉄火場の市場で勝負しましょう。
あくまで、自己責任の世界です。
PS
「フレンドハムスターさん」
そろそろ止めないかい?
貴方の侮蔑な発言をまとめて、価格.COM様に相談すれば、
「フレンドハムスターさん」のHN停止くらいは、簡単ですよ。
そしたら、ご自身のトビにも書き込み出来なくなりますよ。
書込番号:5338838
0点

レバレッジですよね。
株の信用取引では自己資金の3倍まで運用できる。
利益も3倍になるが、損失も3倍になる。
借入金を前提としているので、ハイリスク。
少ない自己資金の割にはリターンが増加する。
自己資金が少ないので低リスクという考え方もある。
アパート経営などもこの考え方(自己資金を
なるべく少なくして借入金のローン支払いよりも、
家賃収入を多くして、キャッシュフローを得る)
書込番号:5340024
1点

米ドルなどはレバレッジが10倍ですが、米ドル為替は
安定しているのでもともと1〜2割しか変動しないため
10倍できてもまだ安心感がある。
書込番号:5340035
1点

収益分配
運用により得た収益の一部を決算毎に投資家(受益者)に分配すること。
受益証券の口数に応じて収益が分配され、分配金は決算日に決まる。
分配方式として、
・分配金の支払いのみ
・同じ投信への自動再投資のみ
・投資家が再投資と支払いのどちらかを選択
などがあります。
書込番号:5340779
0点

基準価額
投資信託の時価のこと。
基準価額は純資産総額を投信の総口数で割って算出します。
投資信託は日々価格が変動する有価証券(株式や債券等)に投資しているため、基準価額も変動する。
国内で設定される投資信託の場合、
委託会社が営業日ごとに投信に組み入れている資産を原則、時価で評価し、基準価額を1日1回算出して公表しているわ。
書込番号:5340799
0点

Panasonicfan氏、
ここね、投資信託の板なの。
信用取引を語るとこじゃないわよ。
そろそろ引越ししなさいな。
書込番号:5340810
0点

ん、スレ主の意向に従うのが最低限度のエチケットであり、
多分原因は、私に質問できるコーナーが無い事。
「ユキカゼ艦長の投資よろず質問コーナー」を作ったので、
そっちでね。
書込番号:5340990
0点

確かに投資信託のスレですね。
株の話は株式の板でしたいと思います。
ところで先物はあるのに外国為替の板がないのでFXの話はできないのでしょうか。
先物なんかより、FXの方がずっと一般向きと思うのです。
書込番号:5341448
0点

純資産総額
純資産総額は投信の規模を表す。
資産総額(株式や公社債などの組み入れ資産を時価で評価したものなど)から、
負債総額(運用経費や有価証券の買い付け代金の未払金など)を差し引いた金額のことね。
書込番号:5343561
0点

信託財産留保額
信託期間中の投信で解約などによる換金が発生する場合、
運用者はその換金額に相当する組み入れ資産を売買する必要が発生する。
その売買の際に生じるコストを投資家が負担するのが信託財産留保額。
換金する投資家と継続保有する投資家とのコスト面の公正性を確保することが目的。
徴収された信託財産留保額は運用資金の一部として信託財産に組み入れられます。
投信の中には信託財産留保額を徴収しないものも多く、また投信ごとに信託財産留保額は異なるのが普通。
書込番号:5343574
0点

1997年アジア通貨危機
アジア株ファンドは、1997年のアジア通貨危機で
大きなダメージを受けた。投資信託の投資対象の市場
が暴落すれば、投資信託も大きな被害となる例。
書込番号:5344166
0点

信託報酬
投資信託の運営当事者にあたる、
販売会社、投信会社(運用会社)、受託会社(信託銀行)
の三者がそれぞれの役割に対して信託財産の中から受け取る
運用報酬のこと。
表向きは純資産総額に対して年率で記されているけど、
実際は日割り計算で日々信託財産から差し引かれているの。
書込番号:5346714
0点

スイッチング
投資対象が異なる複数の投信(通常はセレクトファンドと呼ばれるわね)の中で、
投信から別の投信へ、投資家が自由に乗り換えること。
乗り換え時にはスイッチング手数料が発生する場合と、発生しない場合があるので事前に確認しておくことが基本。
書込番号:5346728
0点

設定日
投信の運用が開始される日のこと。
投信は一定の募集期間を経て、募集期間中に申し込みのあった資金を信託財産として設定日から運用を開始します。
書込番号:5355563
0点

決算日
投信の決算が行われる日のこと。
その時点での資産時価、前回決算日からの損益などが計算され、
運用成績に応じて分配金が決まります。
決算回数は、投信により年1回、年2回、隔月、毎月など様々。
書込番号:5355569
0点

償還日
投信の運用が終了する満期日のことで、償還金が支払われる。
投信の純資産額や残りの口数が一定以下になったときなどには、
満期を待たずに繰り上げ償還されるケースもあり。
書込番号:5355572
0点

マザーファンド
運用を効率化する目的から、複数のファンド(投資信託)の資金を1つのマザーファンド受益証券に集めて運用する形式のこと。
この複数のファンドはマザーに対しベビーと呼ばれます。
実質的な運用はマザーファンドで行われますが、投資家が購入できる投信はベビーファンドです。
書込番号:5364851
1点

中期国債ファンド
残存期間が1年未満の国債を中心に組み入れ、金利変動リスクを極力抑えて収益を目指す追加型公社債投信。
本来的には中期(残存期間が5年以内の)利付国債で運用される金融商品だったけど、2001年4月2日以降、予想分配型から実績分配型に移行したことにより商品性が変わりました。
販売手数料は無料。
毎日決算を行い、1カ月分をまとめて毎月最終営業日に、税金を差し引いた上で分配金を再投資します。
いつでも購入・換金できます。
ただし購入から30日未満の換金には1万口につき10円の信託財産留保額が差し引かれます。
書込番号:5364866
0点

紅い衡撃さん、バイク艦隊に撃沈されたと思ったのに復活ですか。いやー、嬉しいな。
>飴だけじゃなくて鞭かもよ(笑)
鞭?あーあー、無知ではなさそうなので、無恥ですかなかなか洒落が効いてますな。(笑)
書込番号:5376907
0点

>バイク艦隊
俳句艦隊の間違いじゃないの。
カメラ板の川柳を真似してスレ立てたものの、レス削除ばかりされて読むに耐えないレベルだけど、案外楽しんでるようだしね。
撃沈なんかされるわけないわよ。
ラクスからフリーダムを受け取ってたのよ。
(わからなかったら無視してね)
あっちは何んかヘンなのが暴れてたみたいだから
ちょうどよかったわ。
書込番号:5377392
0点

MMF
マネー・マネージメント・ファンドの略。
2002年2月に投資信託協会の「MMFの安定性確保決議」がまとめられて、それ以前より安全性を重視した商品性になった。
前年(2001年)に経営破たんした米エンロン社の円建て債券を
ポートフォリオに組み入れていたMMFが相次いで元本割れしたことが原因ね。
それ以降のMMFは組み入れ資産の平均残存期間は180日を
超えないもの(満期保有目的債券を含む)で
運用することになったの。
海外債券に投資する場合には為替は原則ヘッジします。
毎日決算を行い、分配金は1カ月分をまとめて毎月最終営業日に、
税金を差し引いた上で、再投資する。
いつでも購入・換金できるわよ。
ただし購入から30日未満の換金には
1万口につき10円の信託財産留保額が差し引かれるから注意。
書込番号:5377425
0点

MRF
マネー・リザーブ・ファンドの略。
主に株式や投信を売買する際の待機資金の運用先として、
証券総合口座用に開発された追加型公社債投信。
残存期間が短い内外の公社債およびコマーシャル・ペーパー(CP)
を中心に投資し、安全性、流動性を考慮して運用。
平均残存期間が90日を超えない債券で運用します。
購入および換金はともに1円単位(1口=1円)でいつでも可能。
販売手数料は無料で、MMFや中期国債ファンドと異なり、
信託財産留保額はありません。
(利率はちがうけど、銀行の普通預金運用みたいな物)
書込番号:5377453
0点

>撃沈なんかされるわけないわよ。
ラクスからフリーダムを受け取ってたのよ。
なにがなんだか、さっぱりだが。一時は強いこと云っててもやはり「か弱い女」かなと思ったが、言葉どうり図太いようなので安心、安心。(笑)
書込番号:5377461
0点

ラクスから受け取ったのは
どうやら、ジャスティスみたい
血みどろになりながら戦ってるみたいよ。
書込番号:5397746
0点

余計に分からん。(笑)しかしまた元に戻ったな。マネーに関係がある書き込みがごくわずか・・。しかも、ほとんど役に立たん。
書込番号:5397836
0点

ファンド・オブ・ファンズ
個別の銘柄を直接組み入れるのではなく、
複数の投信を組み入れて運用する投信。
メリットとしては、
(1)すでに実績のある大規模投信や特長のある投信などに投資することで他社の運用力を活用できる
(2)運用する会社・人を分散できる
(3)リサーチや運用を効率化できる
などなど。
REIT(不動産投信)に投資する投信が代表例ね。
デメリットとして、
ファンド・オブ・ファンズ自体の信託報酬に、組み入れ投信の信託報酬が加わるから、
実質的な信託報酬は高めになる傾向があり。
書込番号:5438516
0点

分配金
投資家に還元される運用成果(の1つ)。
分配金の額は、運用会社が投信の決算日ごとに
基準価額の水準や運用状況を勘案して、
単位口数当たりの金額で決定する。
運用成績に関係なく無分配となる場合もあり。
書込番号:5438532
0点

ベンチマーク
運用目標とした株価や債券などの価格指数のこと。
運用成果の比較対象が明確であれば、
投資家(受益者)が運用能力を客観的に評価できるというメリットがある。
日本株では、TOPIXや日経平均株価がベンチマークとして一般的。
日本株投信の中には、ベンチマークを運用目標にしないで、
あくまで絶対的な収益を追及することを運用方針とするものもありるわね。
書込番号:5438561
1点



MMF投信別実績分配額、最高は0.192%
MMFの7月7日から13日までの投信各社別実績分配額は、年率換算利回りで見て、
最高はインベスコ投信/MONEY kitベーシックの0.192%、
最低は明治ドレスナーアセットマネジメントの0.000%、
その格差は0.192%と前日に比べ拡大したわよ。
とりあえず利回りは上昇傾向みたいね。
また、利回りの上位5社はトップのインベスコ投信/MONEY kitベーシック以下、新光投信(0.158%)、トヨタアセットマネジメント(0.157%)、野村投信(0.156%)、国際投信(0.149%)の順。
0点

MMF投信別実績分配額、最高は0.270%
7月20日から26日までのMMFの投信各社別実績分配額は、
年率換算利回りで見て、最高は日興アセットマネジメントの0.270%、
最低は明治ドレスナーアセットマネジメントの0.098%、
その差は0.172%。
全般に利回りは上昇傾向となっている。
利回りの上位5社はトップの日興アセットマネジメント以下、野村アセットマネジメント(0.254%)、大和投信(0.241%)、新光投信(0.234%)、野村年金(0.232%)の順。
書込番号:5291347
0点

MMFの実績がジワジワ上がってきてるわね。
投信別実績分配額、最高は年率換算で0.281%
7月後半から0.2%を超えてからも堅実に上がり基調。
ただ、実績差も広がってきたわね。
23日の最高実績は野村アセットマネジメントの0.281%、
最低は農中全共連投信の0.166%、
差は0.115%で拡大傾向にあるわ。
書込番号:5375920
0点



郵政公社が来年の民営化に向けて投資信託の商品ラインナップを強化。
今年の1次2次の公募時は日経平均株価連動型などパッシブ型のインデックスファンドがほとんど。
郵政公社の投信販売残高は7月末で2600億円強と前月末比で17%増加して着実に売上げているわ。
当初、今年中の追加公募の予定はなかったようだけど、販売残高の伸びが順調なようで、今までとは異なるタイプの投信を追加投入できる余裕も出てきた感じ。
今後投信を取り扱う郵便局数を増やすほか、
インターネットでの販売も始める方針らしいわ。
ちなみに現在は合計7商品。
0点



ヘッジファンドや商品、不動産なども含めて合計13種類の資産を組み入れる投資信託。
投資対象資産の数では国内の投信で最多。
複数の資産に分散投資すると値動きが荒くなるのを抑え、長期的に安定した収益を出しやすくなる。
つまり超分散投資。
「団塊の世代」の退職後を見据えた長期的な資金運用ニーズを抱える層を狙って販売していく。
名前は「ノムラ・オールインワン・ファンド」。
27日から運用開始。
国内外の株式や債券といった伝統的な運用資産を半分程度組み入れ、残りの部分は売りと買いを組み合わせるヘッジファンド型運用や、原油や農産物といった商品、不動産などで構成する。
0点

年齢不詳の「紅い衡撃」さんへ
そろそろ、何か投資してレポートしたら?
紹介だけじゃ、面白く無いよ!。
書込番号:5286350
0点

投資は人にヤレと言われてするものじゃないのよ。
あなたがレポートしてもいいのよ。
あなたを楽しませるために書き込みしてないの。
書込番号:5286435
0点

そうだね。投資して失敗した書き込みはあるけど、成功して具体的な書き込みがないね。ユキカゼ艦長さん、ウハ、ウハみたいだからレポートしてよ。
書込番号:5286633
0点

じゃあ、サクラの 紅い衡撃さん
「投資立国-日本を目指した投資教室」を連載はじめたけれど、
説明に納得したら、私の推薦のファンドを買ってくれる?
買ってくれなかったら、連載止めようかな?
迷っていたら、質問していいからさー
(ちゃんとQ&Aになる質問するんだよー)
なんか、別のスレになっている気もするが、
私がなんか、中年の口説きオヤジ。
(相手が、年齢不詳だから、ま、いいか)
書込番号:5288936
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(投資・資産運用)