ゴルフ総合 クチコミ掲示板

 >  > ゴルフ総合
クチコミ掲示板 > スポーツ > ゴルフ総合

ゴルフ総合 のクチコミ掲示板

(2901件)
RSS

このページのスレッド一覧(全145スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ゴルフ総合」のクチコミ掲示板に
ゴルフ総合を新規書き込みゴルフ総合をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

ゴルフ肘

2009/04/04 20:59(1年以上前)


ゴルフ総合

クチコミ投稿数:21件

こんばんは

およそ2年半ぶりの書き込みです。

昨年末にドライバーのリシャフトを行い、厳寒期に練習をし過ぎた
せいか、1月末あたりからゴルフ肘を患い、今も痛みが取れません。
今はできるだけ安静にして、マッサージ、電気治療で患部を癒して
いますが、練習の虫が疼きだし、クラブを握ってしまう自分に情け
なくなってしまいます。
ゴルフ肘でググルとist8008さんが書かれたスレが残っていました。
↓↓↓↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5017638/

これからゴルフ最高のシーズンを迎えるにも関らず、悶々とした日々が
続いています。

ist8008さんを始め、ゴルフ肘を経験された方の克服法を紹介いただ
ければと思い書き込みました。

ちなみに現在使用中のギアは、
ドライバー:GPM415 Tour に NGS Mach Line Proto 7061 S 44.75in
アイアン:マグレガー M685 DG R400にリシャフト
ウェッジ:Nike Forged 50°S200 56°S200(バンス10°)
パター:ネバコン ミルドシリーズ#2

ドライバーはリシャフトしてからHSが2mほど上昇し、厳寒期にも
関わらず平均で46m/sくらい出ていました。
アイアンもストレートネックで構えやすく大変気に入っています。
生産中止になりましたが、Mactec NVG2 Tourアイアンと同じもの?
でしょうか。

些細なことでも結構です。皆様のご助言をお待ちしています。
ちなみに痛みは右肘で、ist8008さんの症状とほぼ同じです。

書込番号:9348908

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29件

2009/04/06 11:45(1年以上前)

がんばるシニアさん
はじめまして、こんにちは。
まだまだゴルフ暦1.5年ほどの素人ですので助言などできる立場ではございませんが
私も半年ほど前に同様の症状が出ましてので、緩和策をご返信させていただきます。

私は、肘サポーターなるものを3タイプほど購入し、練習するときには常時つけるように
しています。最近ではゴルフショップのコーナーにかなりのバリエーションで
販売しておりますので、お使いになるとよいと思います。特に冬場は、筋肉も寒さで萎縮
していますので保温効果もあり、最近では痛みもほとんどありません。

あとは、グリップなど負担を軽減できるタイプがあるようですので、例えばゴルフプライド社のDDMなど体への負担がないようです。また、アイアンのシャフトも高弾性カーボンなどに
かえると肘への負担は少なくなるようです。
サポーターはかなりお勧めですので、お試してみてください。


書込番号:9356339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/04/06 21:29(1年以上前)

わんすけ☆さん  こんばんは

アドバイス感謝します。 肘サポーターの件、了解です。

現在通っている鍼灸院で、テニス用の肘サポーターを紹介
してもらい、ある程度痛みが緩和されました。
また、これまでDGの重たいシャフトを使っていましたが
昔使っていた、DGSLのアイアンで練習しています。
これで更に痛みが軽減されましたが、練習をした後は、多少
痛みが残ります。

本当はクラブをまったく持たずに、治療に専念すべきなので
しょうが、これだけ季節が良くなって来ると我慢できません。

わんすけ☆さんは、痛みが回復するまでどの位かかりましたか。

鍼灸院の先生からは、「長期戦になると思いますので、じっくり
治しましょう。」と、言われました。

書込番号:9358205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/04/20 19:15(1年以上前)

がんばるシニアさん
こんばんは。

完治までは、2ヶ月くらいかかりました。基本的には
週末土、日しか練習できませんので
平日は痛みが取れて、週末練習すると痛む感じでしたが
今は練習中のみにサポーターをしていますが、痛みは
ほとんどなくなりました。
ただ先生がおっしゃっている通り、長期戦にはなると
思いますので、痛みを感じたら練習をやめて
アプローチとかパターの練習をして
ひどくなるのを防止されたほうがよいと思います。

あとは、練習後、ラウンド後にエアーサロンパスなどの
クールダウンもお勧めです。
とにかく無理をなさらずに100%までは行かないまでも
80%くらいまで安静にしているほうが、楽しくラウンドできると思います。

書込番号:9422629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/04/22 16:12(1年以上前)

わんすけ☆さん

こんにちは

今日は野暮用で休みましたので、メール確認中に返信を知りました。

ゴルフ肘になるまでは週一回3かご程度の打ち込みを行っていましたが
今はアイアンシャフトを軽くして、練習量も1かごに抑え、肘への負担
を減らしています。
これで痛みは徐々になくなっていますが、間もなく3ヶ月になります。
練習後のアイシングは必ず行うように指導がありましたので、練習から
帰って来ると、真っ先に右肘を冷やしています。

右肘を患って良くなった点ですが、左腕のリードを意識してスイング
アークを作るようにしているためか、方向性がよくなりました。
バンカーショットは元々ダフり気味に入れていますので、右肘にも痛み
が走ります。できるだけ、バンカーに入れないようにショットしてます。
早く全快して、痛みを意識しないで練習、ラウンドできるようになりたい
ものです。

書込番号:9431786

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

素振り

2008/12/10 23:53(1年以上前)


ゴルフ総合

クチコミ投稿数:153件

以前はゴルフクラブで素振りに励んでいるお父様方をよくみかけました。
日々の練習をするに、素振りを取り入れたいのですが、いまのご時世道ばたでの素振りは出来ないかな?と感じています。
ですから、家の中で練習器具の短いやつを振っていますが、マンションぐらしなのでフルスイングはできません。
夜の公園もまずいかな…と。バット型なら大丈夫でしょうか?
皆さんどこで素振りしてますか?

書込番号:8764963

ナイスクチコミ!1


返信する
one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2008/12/11 09:12(1年以上前)

私も先日素振り用のバットを買いました。
マンション住まいなので天井の高さは知れています。
ゆっくり振っているとどこにも当たりません。
多分、大丈夫だと思うのですがフルスイングは怖いです。

グリップを短く持って振っています。
ショップでは大きく振って下さいと教えられました。
ヘッドが重いのでヘッドに引っ張られて大きなフォローを身に付けて下さいと
言われました。
でもコワイです。

外で振るならバットより練習器具の方が怪しまれないで済むのじゃないですか。
バットを持って夜に歩いている方が怪しまれると思います。

私はマンションの駐車場でやっています。
でも最近は寒いので家の中で短く持って抑えて振っています。
大きな家が欲しい!

書込番号:8766214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2008/12/14 22:35(1年以上前)

one2oneさん返信遅くなりました。
広い家憧れます。
庭に鳥かごと小さな工房を持つのが夢です。
夢は置いといて、室内でも2DKの狭い我が家ではギリギリハーフスイングです。練習場に通うのも、時間とお金の問題もあります。
なんとかスイング及び基礎トレーニングをと思いまして、素振りを取り入れようと思っています。
マンションの敷地内なら、練習器具で素振りしてても大丈夫ですかね?

書込番号:8785223

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2008/12/14 23:47(1年以上前)

家を建てるなら
バールを打てる地下室を作ろうと思っています。
庭にはアプローチが練習できるように
バンカーも作って小さいながらもグリーンを作って
夢は置いといて(笑い)

マンションの敷地内ならいいと思います。

書込番号:8785800

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2008/12/18 21:19(1年以上前)

うちは、ド田舎なんで庭付きの家だす。
といっても、狭い庭なんで、短い距離のアプローチの練習しかできません。
勿論、素振りなら難なくできますが・・・

ところが、最近は良いものができて・・・ スポンジボールですよ。
これで5m先の温水器に向かって、ドライバーのフルショットができるようになりました。

といっても、あまり効果がありません。スポンジボールが真っ直ぐ飛んで温水器に当たれば
良いのですが、飛ぶのはティーばかり。肝心のボールは風に流され何処にいくやら・・・
結局、行き先が気になってしまい、ヘッドアップ?

アイアンショットの場合は、ダフリが多く、庭は穴だらけ。婆さんから大目玉

それでも、簡単なアプローチと、素振りができるのはありがたいことですね。

書込番号:8804410

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2008/12/19 14:24(1年以上前)

庭をお持ちなんですね。いいですね。
当方はマンションの6階なので駐車場で素振りをするにも
エレベーターに乗って下りて行かなければいけないので面倒です。
下はアスファルトですのでこするとクラブに傷がつきます。
何度『やっちゃった〜!』と叫んだことか。

素振り用のクラブにしています。
人工芝も持って下りるといいのですが
そこまで面倒に思ってしまいます。
寒いともう下りて行きません。

室内で振れる練習器具がいいのです。
バット素振りのよさはフォローが大きくなって決まることです。
天井に気にしながらでは大きなフォローになりません。

庭付きの1戸建、宝くじ当たらないかな〜〜〜〜〜

書込番号:8807490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2008/12/21 23:27(1年以上前)

2bokkoshiさんこんばんわ。スレ立てといて返信遅くなりました。
庭付き一戸建羨ましいですね。アプローチに素振り練習したいですね。
いまは室内のパターとわずかキャリー1メートルのアプローチ練習に、外でおもりつきの練習器具で素振りしています。
2bokkoshiさんのように庭付きの家なら間違いなく私は、紐にボールがついてるマット買いますね。
素振りしてると打ちたくなるんですよね(T_T)。
でも、チェックポイントを忘れない様にするためにも、素振りは大事と思う今日この頃です。
いいなぁ〜庭付き一戸建。
話しは変わりますが、私の兄は私の薦めでCG GOLDユーザーですよ。喜んで使ってます。

書込番号:8820234

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2008/12/22 17:38(1年以上前)

おお、「ゴルフ中毒」様
CG-GOLDを斡旋してくださいまして、誠に誠に、ありがとうございます。
って、何度も書いているように、私はクリブの関係者じゃあないんですけどね〜

こんなに、クリブを褒め、皆に使ってもらおうと、頑張っている一クリブファン。
クリブアジアの社長の目に留まり、ドライバー1本進呈・・・ なんてこと・・・
ないよね〜 もっとも、もういらないけど・・・ あっ、クラブケースなら要るかな〜

書込番号:8823138

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ15

返信26

お気に入りに追加

標準

シールってはがしてますか?

2008/10/23 14:18(1年以上前)


ゴルフ総合

クチコミ投稿数:106件

はじめまして、ゴルフのスレってあったんですね(^o^)価格コムは最近知って家電ばっか見てたので^^;
ビデオカメラのスレで「カメラのシールあなたははがしますか?」ってゆうのが有りまして、ふと思いついたのが、結構ドライバーのシャフトに「SR 9・」とかのシール貼ったまんまの人っているなあと。私なんかは買ったその日に剥いでしまうんですが…。くだらない質問でスミマセンが「皆さんは剥がしてますか?」

書込番号:8540711

ナイスクチコミ!1


返信する

この間に6件の返信があります。


クチコミ投稿数:106件

2008/10/24 07:20(1年以上前)

Nice birdy !!さん ゴルフ中毒さん ダブルパーさん おはようございます(^_^)
返信ありがとうございます(^-^)v
しかし意外なほど剥がさない率高いですね〜(笑)まあ皆さんのようなコアなゴルフマニア限定な気がしますが(笑)

書込番号:8544174

ナイスクチコミ!1


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2008/10/24 13:48(1年以上前)

私のDRはキャロウェイのレガシーなんですが
シャフトの先の部分にもシールが貼ってあります。
友人からもう取ったら?とよく言われるのですが
シャフトの先端で長さ5cmもあり一周回っています。
これはトウダウンに影響するのでは思い取ることが出来ません。

取ってみてサイドスピンが増えたら嫌だな〜と思うのです。
もしサイドスピン量が増えてからといって元に戻すと
意識してのクラブ改造になり違反になってしまいます。
本当はシールの影響はないかもしれません。

今のままでいいので
シールは取らないでおこうと思っています。

書込番号:8545237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/24 14:53(1年以上前)

あぁ〜分かります。
父のXフォージドにもついてます。
白っぽいシールが着いてたような?。
いつも練習場で「それはいいんじゃない?」と思い気になってました(笑)

書込番号:8545417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2008/10/24 15:06(1年以上前)

やっぱり言われるんですね、取れば〜?って^^;自分も今まで言ってましたが…今後は言わないようにしようと思いました(^_^)
以前確かGD誌だと思いましたが、シャフトにセロテープ貼り付けてフレックス硬くするっていうような記事見た記憶があります。ひょっとしたらシール剥がしたらシャフトのしなりかたが変わってくる…なんてのもあるかも?貼り付けたままだと先調子なんてこと…はない、か、な?^^;

書込番号:8545455

ナイスクチコミ!1


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2008/10/24 17:15(1年以上前)

テープをシャフトに貼ると明らかにしなりは違ってきます。
これは経験したことがあります。
シャフトのしなる部分は中央のやや先です。

手元調子、中調子、先調子といいますが
実際はそんなに変わらないと聞いた事があります。
ここにテープを貼るとシャフトの感じは違います。

でもヘッドにシャフトを挿す深さでもシャフト全体の硬さは違って来ますよね。
タイトリストのDRは硬いですよね。

シールは剥がさずに使います。

書込番号:8545841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2008/10/24 22:08(1年以上前)

 いや〜盛り上がってますね!
参加させていただきます、私はめんどくさいので剥がしません。
ついてるやつを試打してるので、剥がさんでも変わらんかと思いそのままです。

私の目標とする(プレイヤーとして、ゴルフライフも含めて)one2oneさんもこだわりが
あるのですね、少し近づけた気がします!。

書込番号:8547143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2008/10/24 22:10(1年以上前)

すいません最近のタイトリスト打ってないです。昔タイガーに憧れて975D使ってましたが^^;カチカチのシャフトで今考えるとあんまり飛んでなかったなあ(-_-;)
今はワークス使ってるんですが、時間とともにどんどんシャフトは柔らかくシフトしてます。多分昔のR相当です、表示はSRですけど。
柔らかいとたしかに球がバラけるんですが、芯を食った一発の飛びはこっちですね(^_^)ああ、だからスコアは悪いのか^^;
だいぶ本題から離れてしまいました。スミマセン。

書込番号:8547153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/24 23:25(1年以上前)

脱線歓迎\(^-^)/
昔の…(若輩者ですので)どこまでか分かりませんが、私は逆行して硬め硬めの(結果的に)セッティングになってます。ここの書き込みを見ていると、
振れるうちは、本人が若干オーバースペックか?と思っても選ぶべき(←勝手な思い込み)と向上心のあるゴルファーに、知識のある先輩方がエールを送ってくれるサイトに見えてきます。
H/S云々、平均スコア云々で、このスペックのクラブが〜ではなく“うまくなりたくば、練習し、精進せよ”と見えてなりません。

書込番号:8547623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2008/10/25 01:19(1年以上前)

ドラウルマンさん こんばんわ(^o^)
う〜ん、やっぱり剥がさないんすね^_^;one2oneさんのこだわりとはちょっと違うようですけど(笑)
ゴルフ中毒さんどーもです。>脱線歓迎\(^-^)/
救われます^^; オーバースペックのクラブって確かに面白いんですよね、なかなか芯喰わないし、ぺちって変な音してみたり、シャンクしたりで^^;でもうまく打てた時の手に残る感触は鳥肌もんですよね。ゴルフの魅力のひとつはここにあるような気がします。
>硬め硬めの(結果的に)セッティングになってます。
H/Sあれば硬くていいんだと思いますよ。ただ硬すぎるとどうしても力が入りすぎて肘とか肩に負担かかるので怪我に注意してください。

PCひさびさに立ち上げました^^;顔アイコンほど老けてはいないです、あしからず(^o^)




書込番号:8548290

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2008/10/25 14:38(1年以上前)

脱線大歓迎です。
私は脱線し過ぎて何度削除されたことでしょうか。
でもこんな程度では脱線のうちに入らないですよ〜(笑)

ゴルフ力を伸ばす為にはオーバースペックのクラブを克服して行かねばなりません。
『一歩前に』

二歩分オーバースペックでは行き過ぎで荷が重いです。(笑)
肘、腰を痛めますね。
何度痛めたことか。










書込番号:8550195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2008/10/25 15:24(1年以上前)

one2oneさんこんにちは(^_^)
昨夜はPCだったので過去スレちょこちょこと見させていただきました(^_^)ゴルフスレの主のような方だったんですね、失礼いたしました^^;
奥さんとゴルフって素敵ですね、ウチのヨメさんはまったくなんで羨ましい限りです。日曜日の午後にテレビ見てるだけで文句言いますよ^^;
奥さんをどうやってゴルフに引きずり込んだんですか?
…これって新スレ立てるのも面白いですかね?(^_^)

書込番号:8550359

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2008/10/25 16:12(1年以上前)

こんにちは

広く皆さんの意見を聞くのも面白いですね

『奥さん、彼女とゴルフをしよう!』

書込番号:8550514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2008/10/26 03:09(1年以上前)

 たあぱぱさん、そこに来ますか(驚)

うちは国家予算の問題も有り、ゴルフは男のロマン派なのですが・・・。

最近、女子プロの試合を見ていると、さくらのウェアは可愛いとか、古閑ミは似合って
いないなどと横からファッションチェックも入りまして!!
嫁の誕生日には、何かブランドウェアでも買って出かけ易くするのも(勿論ゴルフに)
一考かと思っております(笑)!!

one2oneさま、いかがなものでしょう?

書込番号:8553619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/26 08:14(1年以上前)

おはようございます。

またまた面白いですね。
私も妻とゴルフをしていました(←過去形)。
結婚して5年ですが、結婚前ぐらいから、練習についてくるようになり、「打ってみたい」というので、私のPW(同時カーボンシャフト)で打たせてみました。
それから休みの日は(練習場→買い物)が定番となり、いつも僕のクラブでは可哀想ということで、練習帰りに中古ショップによりました。そしたら、古いクラブでしたが、mizunoのアイアンセット(5〜S)が1万円でしたので購入しました。
しかし、半年もしないうちに、またまた中古でパラディーゾのハーフセットを買いました。(余談:mizunoは夫婦で仲良くしている会社の後輩に受け継がれて、彼女はゴルフで知り合った方と先日結婚)
ここら辺で妻はコースデビューを果たしたのですが、
ここからは、師匠(汗)である私の趣味の領域となりまして、
TR-X385DR
トップランキングFW
パワートルネードEスペックUT
VIQアイアン(7-S)
VIQUT
ロッサモンザコルザPT
と道具をプレゼント=クラブで増やしていきました。
最後の方はたまにはクラブじゃないプレゼントがいいと言われましたが(苦笑)

ゴルフに理解を得ようと妻をゴルフに誘いました。
妻と楽しくゴルフが出来るようになってとても良かったです。ココマデハ!

しかし娘が誕生いたしました。ここからは“ゴルフ対する理解”が軽〜いフォローから、きつ〜いアゲンストに変わりました。
ゴルフが楽しいと本人も思っているので、自分ができないとなると、アゲンストが強めになるようです。
ゴルフに誘った頃には想像しなかった事態です。

いまは前日にゴルフの支度をしていると、乳飲み子の娘と「パパだけゴルフいいねぇ」と力一杯の応援(泣)→夜が明ける前にこっそり出発。

一緒にゴルフがこんな逆効果を生むことになるとは…

書込番号:8553954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2008/10/26 19:31(1年以上前)

しまった、新スレ立てる間もなく続いてしまいましたね(笑)
まあ気にせずこのままいっちゃいますか。

新コーナー『奥さん、彼女とゴルフをしよう!』
ドラウルマンさん、うちのヨメさんにあうサイズのウエア見当たりません(泣)
ゴルフ中毒さん、大変ですね^^;奥さんが理解者であるがゆえの一言が効いてますね(笑)
しかしながらやっぱりゴルフの魅力を理解してる奥さんは素敵だと思います。「このヒトは棒で球ひっぱたいてなにがおもしろいのかしら?」的な視線はつらいっす(泣)
なんかいい方法ないですか?

書込番号:8556441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/26 20:57(1年以上前)

たあぱぱさんこんばんわ。
一度練習場にご一緒されるのが良いと思います\(^-^)/。
休みにランチでも誘ってその後練習場なんてサイコーと思われます。
それで奥様がご興味がわくようでしたら、中古ショップでカーボンのRシャフトの短いアイアンでも500〜1000円ぐらいで購入されてたら、その程度の出費で、株はルです。
不思議なもので、女性は道具の類いを買ってもらうと、もと取らなきゃ!と思う様で、本腰が入ってきます。
最終的に私の妻はBEAMシリーズのアイアンを買おうとしたら、「私のアスリート系だから」とどこで聞いたのかのたまいまして、私の出費はだいぶ増えてしまいました(泣)。
でも、そうなってきますと私のクラブを買うことにも、理解を示してくれて、「なんか最近は引っ掛かるんだよねー。あれに買い換えようかな?」と言うのには文句を言いません。
妻とゴルフ楽しいですよ。
ただ女性とゴルフは良いことばかりではありません。
コースなどで不愉快な気分にされることもあります。
せっかく始めたゴルフですから、マナーのなっていないゴルファーから守るという必要も出てきます(悲)。

書込番号:8556861

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2008/10/27 10:55(1年以上前)

新レス立てちゃいましたよ。

長々と書き込んでしまいました。
土曜日に職場で書き始めたのですが
続きを自宅で書き込もうと思ったら自宅PCが不調で
仕上げが今日になってしまいました。

>コースなどで不愉快な気分にされることもあります。
>せっかく始めたゴルフですから、マナーのなっていないゴルファーから守るという必要も出てきます(悲)。

私も経験があります。
私のメンバーコースにワイフを連れていったのですが
一緒になったメンバーさんがワイフへのアドバイスを
2打罰に当たると言い出しました。
勿論、スロープレーには気を使い
インプレー中のアドバイスは一言に限って
主に待ち時間に限っていました。

ワイフはこのメンバーさんの言動が怖くなって
二度とこのコースでは他のメンバーさんが入るラウンドはしなくなりました。
4人揃えないと来てくれません。

後で知ったのですが
このメンバーさんの奥さんも同じコースのメンバーで
HCが奥様に追い抜かれた直後だったそうです。(笑い)

人に嫌味ばかり言うので
誰も相手をしなくなったそうです。
それで1人で来て私達の組に入ったのでした。

書込番号:8559219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2008/10/27 20:05(1年以上前)

こんばんは(^_^)
ゴルフ中毒さん、実はウチにも乳呑み子がいるんですよ、ヨメさんの手が空いてきたらまたチャレンジしてみます。今までの誘い文句で一番好反応だったのは「ウエストがくびれるらしいよ」でした^^;
one2oneさん、奥さんは災難でしたね(-_-;)まあどこにでも何かいちゃもん付けたいヒトいますからね^^;
私的には、ゴルファーは基本的にみんなマナーがいいし正直者だと思っているんで、こうゆう人に出会っちゃうとつらいですね^^;
ゴルフは楽しく人には優しく自分には厳しく…ってのが理想ですか!コース行きたいなあ(-_-)

書込番号:8560902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/27 22:49(1年以上前)

たあぱぱさんこんばんわ。
既に新スレ盛り上がってますよ。参加求む!です。
乳飲み子がいるので妻はお休みですが、その間に上手になって、復帰の際はもっとエスコート出来る様にしておきます。
妻には悪いですが、趣味のゴルフは続けさせてもらって、その分家族サービスもしたいと思います。
娘も一緒にゴルフが出来る日を楽しみに精進します(笑)。

書込番号:8561939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2008/10/28 14:24(1年以上前)

ゴルフ中毒さんどーもです(^_^)私もそっちのスレに引っ越しまーす(^-^)v
返信頂きました皆様には感謝感謝です<(_ _)>
結論 シール剥がさない率90%以上(価格コム限定)
ではでは(^-^)v

書込番号:8564478

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

重量調整か技術を身につけるか・・・。

2008/10/20 21:44(1年以上前)


ゴルフ総合

スレ主 さん
クチコミ投稿数:105件

ご無沙汰しております。
以前、皆さまにアドバイス頂きました牌です。

DRとアイアンで重量差が100g以上ある場合、皆さまはどうなさっていますか?
----------
@リシャフトや鉛で重量を調整
A打ち方(技術)で調整
----------

以前、アイアンをライフルからDGに変えDRが軽く感じたため、DRをアリ73にリシャフト
しました。
調子は、普段はかなり良く(アイアンと違和感なし)、疲れてる時は僅かにしんどい、
といった感じで、アリの挙動(ヘッドの戻りの遅さ)は気にいってます。
次は3Wのリシャフトを考えていましたが金銭的に実行できずにいました・・。

しかし、同じゴルフ部出身の友人からアリ63をもらえることになったため、
懐事情から、DRにもらったアリ63を挿し、DRのアリ73を3Wに挿すことにしました・・。

この設定だとアイアンとのバランス的に軽いと思い、5g程度(グリップ側に4、先端に1)鉛を
仕込みたいと考えましたが、クラフトマンに「シャフト特性や重心深度など、クラブの大切
な機能に悪影響する可能性があるので、5gも仕込むのはお勧めできない」と言われ、
まずは鉛無しで0.25インチ長い設定でリシャフトすることになりました。
今週末に納品となっております。
打ってみて、どうしても軽いと感じた場合には再度クラフトマンに相談にのってもらうこと
になっております。

そこで冒頭の質問です。
重量バランス的にDRが軽い場合、皆さまはどうなさってますか?
鉛で微調整する場合のお勧め方法や、打ち方(技術)でカバーする際のポイントなど、
アドバイス頂ければ幸いです。

因みに私のスペックは下記となります。
----------
年齢:34歳
身長:173cm
HS :48〜50
ミート率:1.39〜1.42 *まだ日によってブレが・・1.4はキープしたいです。
スコア:85〜90 *ショートゲームが最大の課題です・・。

DR:ナイキSQツアー460  アリスレイ63 S *約320gになる見込み
3W:ナイキSQ2      アリスレイ73 S *約330gになる見込み
3U:レスキューTP サンプハイブリッド(93g) S
4I〜AW:スリクソンZR700 DG S200    *5Iで430g(メーカー値)
SW:クルーズT-301    DG S200
LW:クリーブランドCG12  DG S300
----------

以上、ご教授お願い致します。

書込番号:8528646

ナイスクチコミ!0


返信する
one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2008/10/21 19:34(1年以上前)

DRと5Iで100g以上の差がある場合
すぐに影響はないと思いますが
ホールが進めばバランスが悪くなって結果として現れてくるでしょう。

DRが0.25in長く作れるのでしたら実質100gの差に感じるかもしれません。
アリスレイは実重量より軽く感じるシャフトだと思います。
HSが48〜50もあるのでしたら本当はアリ73のXが向いています。
私の本心はそちらをオススメします。
63は曲がる球が出やすくなる危険があります。

とりあえずオモリで調整されたらいいと思いますが
あまり貼ると帰って柔らかく感じてしまいます。

ルール適合ヘッドでは
ミート率1.4少々が限界です。(アマチュアとして)
素晴しいですね。



書込番号:8532605

ナイスクチコミ!1


スレ主 さん
クチコミ投稿数:105件

2008/10/21 22:49(1年以上前)

このサイトの神と崇めるone2oneさんから返信を頂けて感激です。

単純にアリ73の方がバランスは合うのは分かってたのですが、金銭的に、もう1本リシャフト
するのが厳しくて、強攻策に走りました・・(汗

アリの挙動は気に入っていて、数ヶ月前に試打した際に63の試打クラブも気持ちよく
振り切れ、それほど暴れませんでした。
軽く感じますが、DR単体としては63でも他のシャフトの70g台よりもしっくり来ました。
問題はアイアンとのバランスで、one2oneさんのご指摘の通りランド中の悪影響が心配です。
0.25in長くすることでバランスがとれれば良いのですが・・。

one2oneさんもDGとアリをご使用されていらっしゃるようですがDRはアリ63ですか?
重量差をオモリで調整されているのでしたら、オモリで調整する際の注意点をご教授頂け
れば幸いです。

もし仕上がり品が軽すぎると感じた場合にクラフトマンと相談する際のポイント(引き出し)
とさせて頂ければと思っております。

因みに、
推薦して頂いたXは抵抗が・・(汗
ゴルフ部の仲間でも、体格がよく、軽くHS50以上出る奴はXでしたが、私くらいのレベルは
みんなSを使用していました。
ただしゴルフ部と言っても道具の研究はせず、みんな飛ばしに走って80台後半レベルの
集まりでした。70台でまわるのはほんの数人だけの弱小チームです・・(苦笑

ショップで試打計測した際も店員から
「HSとミート率はすばらしいのに、方向性が悪いので愛嬌がありますね〜」
と笑われました。そんなレベルです・・(苦笑

数ヶ月前にこのサイトを知り、初めて知ることだらけです。
one2oneさん、STYLISTさん、ビーバーくんさん等々、常連の方々のご意見をほんとうに感心
しながら拝読し、勉強させて頂いております。
今後も宜しくお願い致します。

書込番号:8533691

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2008/10/22 10:44(1年以上前)

神とは大げさ過ぎます。
普通の人間です。
大したことのないゴルファーです。

他にも経験豊富な方々がいらっしゃいますので
一つの参考意見としてご自分で消化されて下さい。
良い所取りがいいですよ。

私のDRはキャロウェイ、レガシー、アリスレイ63Sです。
計測では73Sの方が距離は出ます。
1発ではいいのですが14発の中で考えると不安になり63Sにして
それに鉛を少し貼っています。

私が貼っている場所はシャフトの付け根側、トウ寄りです。
ミスが出る時は右に吹けたような当たりなので掴まりを良くしたいと思っています。
チーピンのようなミスは少なく左壁が止まってしまうような
プレッシャーで怖がった時くらいしか出ません。

鉛を貼って322gです。
アイアンはDG-S200です。5Iは432gでした。
私のHSでは6Iと距離の差が十分出ないので
5IだけををDG-R200にリシャフトしました。

数グラムの差ですが気持ゆったりと振れます。
それと5Iを打つ前には6Iと2本持って素振りをしてから打ちます。

次にティショットでDRを持つ時には
DRを反対にもって(ヘッド側)素振りをしてから臨みます。
より軽く感じからグリップを握るとヘッドの重みを忘れません。

小手先の対応です。
これで良いとは思いませんが5Iを使う場面は少ないです。
本来私の力ではDG-S200は不向きかもしれませんが
6Iからでしたら魅力ある弾道にひかれます。

ミート率が良くて方向性が悪い人がいるのですね。
フェースが正しく向いて尚且つ、軌道も正しくないと
ミート率は上がりません。
真っ直ぐ右(左)なんですね。

よく書く事なんですが
DRはそこそこ飛んでヘアーウェイにあることが大切です。
2ndショットはグリーンに乗ればいい。(中央で十分)
乗らなくてもアプローチがし易いところへ外す事が大切です。
行ってはいけない場所には行かないことです。

ですから
ショートアイアン、アプローチ、パットが重要になってきます。
アプローチとパットがうまい人がスコアのいい人につながります。
DRも磨きつつ、ショートゲームもいっそう磨いて下さい。
十分認識されていると思いますが
DRが飛ぶだけに勿体ないゴルフになってしまいます。






書込番号:8535502

ナイスクチコミ!1


スレ主 さん
クチコミ投稿数:105件

2008/10/23 00:07(1年以上前)

one2oneさん(神さま)ありがとうございました!

実力、知識、コメントから滲み出る人間性。
わたしの様なアベレージゴルファーからすると、やはり神の領域です。

one2oneさんもDRとIRの元々の重量差は、私のセッティングと同程度なんですね。
DRの鉛と5IはR200なので実際は105g前後といったところでしょうか。
ただ6I以降は私のスペックの重量差とそれほど変わらない様なので、自分のセッティング
に対する不信感は和らぎました。
致命的な状態ではなさそうなので、あとは自分のフィーリングでどうしても違和感があれば
クラフトマンと相談して微調整するくらいにしたいと思います。

スコアアップのためのショートゲームの練習と、感覚的に満足感を高めるためのショット
の練習をバランス良く行っていきたいと思います。
スコアだけ良くてもフルショットの調子が悪いとイマイチ楽しいと思えないので(苦笑

といいつつスコアもたいしたことないんですが・・(汗

書込番号:8538761

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

2008/10/13 20:35(1年以上前)


ゴルフ総合

スレ主 2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件

最近、不思議に思うのですが、スコアの良い人ほど運が良いということが多いように
思えるのですが・・・

例えば、林に打ち込んでもフェアウェイもしくはラフに出てくるとか・・・
まあ、こういうことがあるから、スコアが良くなるという逆も成り立つのでしょうが・・・
(運も実力のうちというやつ)

プロの試合でも、必ずと言ってよいほど出ている。

何故なんでしょうか? こんな疑問、感じたことはありませんか?
上手くなると、神様か天使が一緒にラウンドしてくれるのかな?

私は、出てきたことがありません。いや、1回だけあるかな〜 いや、2回かな〜

書込番号:8495953

ナイスクチコミ!0


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/10/13 23:28(1年以上前)

単に印象が強いものが記憶に残ってるだけでしょう。
スコアが悪い人は悪い方の印象が強すぎて多少のラッキーでは記憶に残りません。

書込番号:8497140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/14 12:46(1年以上前)

私にはわかりますよ^^
運も実力のうちだなぁ・・・って思うことよくあります。

ただ、これは上級者の方には関係ないですね
ちょっとは左右されるでしょうが・・・

ちなみにスコアが運で良くなっても実力だとは思えません
ま、実力並みのスコアしかいつもでませんが^^;

書込番号:8499024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2008/10/14 23:13(1年以上前)

>例えば、林に打ち込んでもフェアウェイもしくはラフに出てくるとか・・・
これは、出せるかどうかだけだと思いますy
無理をしないからこそ、フェアウェイに逃げることもあります。
前へ前へ行くことは良いですが、無謀な挑戦をすれば、それこそ運しだいです。
1打我慢をすることで、次の最良の一手を得ると考えれば、別段難しくはないこと・・・

まぁ、木にあたって出てくるような場合は、運もありますけど・・・

書込番号:8501724

ナイスクチコミ!0


スレ主 2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件

2008/10/15 20:21(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。

木に当たって出てくるのですよ! それもちょっと奥の木に当たってね!
まあ、その人、林に打ち込むのは、ごくまれなんだけど、林に打ち込んだ時、必ず出てくる。

これは、私のヒガミが入った印象なのかもしれないけど・・・

プロも、そうでしょう。何故か打てるところに出てくる。ギャラリーが運んでくれたのかの
ようにね。

とっても不思議!

書込番号:8505159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2008/10/15 22:59(1年以上前)

めったに打ち込まないんでしょう?
また、奥深くには打ち込まないんでしょう?
無理してないから出てくるのかもしれませんね。

また、2bokkoshiさんとは相性がいいのかもしれませんよ。

だからスコアがいいのでしょう。

でも自分のプレーに集中した方が楽しいですよ。

書込番号:8506117

ナイスクチコミ!0


スレ主 2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件

2008/10/19 20:41(1年以上前)

当然、自分のプレーには集中しているのですが、自分は出ずに、他人が出ると
何で? って・・・

これ以上は、しつこくなるので、これで終わりとさせてください。

「運の良い人(スコアの良い人に多い)は必ずいる。それは宝くじがあたる人がいように・・」

それだけのことです。ただ、回数が多く感じたので、不思議だと思っただけのことです。
皆様、失礼しました。

書込番号:8523724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/19 23:20(1年以上前)

おわりだっていってるのにすみません。
よくあります。出てくるどころかカート道路転がって400yぐらい行っちゃって、ロングのセカンドPWかよっ!!みたいなとき。そういうの自分はすげーなぁであくまで他人事にしときます。一方自分のショットが林の中に…そんな時は結構楽しみます。うまくリカバリーしてボギー、うまくすればパーみたいな感じです。どこだせばサードショットがうちやすいかな?とか考えるのが楽しくなってきます。前述の状況からバーディと後述の状況からパーだったら、結果は1打差ですが、前述のバーディは人には誇れるバーディでないとおもいます。後述のパーは本日のナイスプレーと仲間に話せるとおもいます。
あんまり関係ないですか?

書込番号:8524715

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 自分にあったシャフト

2008/09/21 23:00(1年以上前)


ゴルフ総合

クチコミ投稿数:7件

質問です。
自分にあったシャフトをさがしています。
変えようと思っているシャフトはディアマナの白D63のXシャフトです。
HSはドライバーで50から52ぐらいです。野球をやっていたので少しですが力もあると思います。
あまり詳しくないのでいろいろ情報を教えて下さいよろしくお願いします。

書込番号:8390587

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:41件

2008/09/22 01:40(1年以上前)

野球をされていてパワーも人一倍お持ちの様ですので、やはり飛距離よりも方向性重視のシャフトを選択された方がよろしいかと思います。
ディアマナD63(通称白マナ)は自分も何度か打たせてもらった事がありますが、シャフトの特性からか弾道が低めで、元々弾道の高い自分にはけっこう合いました。
ただし、一般的なシャフトよりは「つかまり」が良くないので、スライスが出易い方には合わないと思います。
逆に言うと、ドローヒッターの人で、時々想定外にフックしてしまう事がある人には良いと思いますが、これは上級者の方が多いです。
最初自分もそうでしたが、野球経験者はヘッドスピードは速くても、体にしみ込んだ癖でどうしても右肩が早く突っ込んでしまってスライスばかりという方が多いですよね。
白マナは試打されて結果が良かったですか?
量販店の鳥カゴでの計測は飛距離やヘッドスピードはアテになりませんが、サイドスピン量やバックスピン量、弾道等は参考になりますので、是非面倒がらずにいろいろなシャフトを試してみてください。(慣れれば意外と楽しいかも)
それと、さしつかえなければ現在ご使用中のドライバーや出やすい球筋をお聞かせください。
最後に、個人的な意見ではもうワンランク(10グラム程度)重いシャフトでもいいかな〜という感じです。

書込番号:8391639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/09/22 02:02(1年以上前)

フリースタイラーさん情報ありがとうございます。
自分は今クリーブランドハイボアXLのツアー8.5USを使っています。
やはり野球をやっていた関係か、つっこんでボールを打ちにいくとスライスがでてしまいます。
シャフトは元々買った時についていたフジクラUSのXシャフトです。重くて硬い為、白マナのD63のXにしようかと思いました。球がかなり上がりすぎるため知人が白マナがいいんじゃないかとアドバイスをくれました。リシャフトか考えています。
73にしようかとも考えたのですが73では今のシャフトと重さがさほど変わらないとショップで言われました。硬さは今のはUSの為、XXぐらいだと言われました。返信よろしくお願いします。

書込番号:8391696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/09/22 15:58(1年以上前)

ハイボアXLツアー8.5のUSのXですか...相当にハードなスペックですね。
確か、フェースアングルがオープン3度で実質ロフトも少なく、9.5でも相当なハードヒッターでないと球が上がりづらいというのを見たことがあります。
このスペックで球が上がり過ぎるという事は、失礼ながら力まかせに叩きに行ってバックスピンが多くなり、吹け上がっているのではないかと思います。
自分も数カ月前まで吹け上がりに悩まされた事があり、いろんなヘッドやシャフトを試打しましたが、結局原因は打ちに行って上半身が早く開いてしまい、フェースが開いて当たるためバックスピンが多くなってしまうからでした。
本当はスライス回転がかかっているのですが、バックスピンにかき消されてほぼまっすぐ飛んでしまうんですよね。
ちなみに自分も 井上トモさんと同じぐらいのヘッドスピードです。
話がそれてしまいましたが、ハイボアXLツアーはハードヒッターのフッカー向けで、ツカマリは良くないヘッドだと思います。
白マナは弾道は抑えられても、やはりツカマリにくいシャフトですので、個人的にはヘッドがツカマリにくい分、もう少しツカマリ易いシャフトをお勧めします。
例えば、同じディアマナならアリスレイ、グラファイトデザインならクワトロテックMD等は白マナよりはやさしいシャフトだと思います。
リシャフトは高価ですが、合わなければ無駄な出費となります。
これから長く続けて行くと、スイングもどんどん変わっていきますので、それに合わせてシャフトも変えるのはとても庶民には出来ません。
しつこい様ですが、リシャフトされるなら試打は十分にしましょう。(色んなシャフトで)
それと簡単なアドバイスですが、今ご使用のドライバーは硬さは別として、重すぎるという事は無いと思います。
腕力を使い過ぎると、クラブの重さをダイレクトに感じてしまうし、シャフトの性能も殺してしまいます。
まあ、ハイボアXLツアーは相当バランスが出ているみたいなので重く感じるのは当たり前かもしれませんが。(確かD5ぐらいだったような)
これはSTYLISTさんからの受け売りですが、クラブは叩きに行くものでは無く、引っ張られるものです。(自分もまだまだですが)
長文になってしまいましたが、この板に出るまでの自分と似ていらっしゃるので、ついついおせっかいな事まで書いてしまいました。
あくまで参考程度で。

書込番号:8393621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/09/22 20:31(1年以上前)

フリースタイラーさんありがとうございました。
いろいろなシャフトを試し打ちをしてリシャフトしてみようと思います。
硬さはXで大丈夫でしょうか?
ショップではXがいいと言われましたがあまり詳しくないのでよろしくお願いします。

書込番号:8394863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/09/23 00:15(1年以上前)

貴殿のヘッドスピードから言えば、一般的にはXでも十分に使えるとは思いますが、ショップ
にはなかなかXの試打クラブは置いて無いんですよね。
ただ、Xが硬いのは間違いありませんが、Sだから柔らかく感じるとも限りません。
スイングテンポにもよりますが、ある程度撓りを感じられる硬さの方が安心して楽に振れます。
釣りで言うと、硬い竿より柔らかい竿の方が楽に投げられるのと一緒です。
リシャフトは本当に難しいですy。ヘッドとの相性もありますし。
Xシャフトが無ければ70グラム台のSシャフトも打ってみてください。
そんなに硬さは変わらないですし、たぶん現在お使いのドライバーより重くは感じられないと思います。
ただし、力いっぱい振らずに、8割か9割で振ってください。
その方がシャフトの特製を感じ易いですし、ミート率も良くなってデータも参考になります。
ご自分に合ったシャフトにめぐり会えるのを期待しております。

書込番号:8396498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/09/23 00:19(1年以上前)

フリースタイラーさんありがとうございました。
情報を参考にいろいろ試打をしてみます。

書込番号:8396551

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/09/23 15:34(1年以上前)

フリースタイラーさん
すばらしいですね。短期間でこれだけクラブへの造詣も深く、スコアもアップされた努力に尊敬します。

余談ですいません

書込番号:8399478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/09/24 01:20(1年以上前)

STYLISTさん
どうも御無沙汰しております。
STYLISTさんにその様に言っていただけてとっても感動しております。
実は内心、ツッコミが入らないかハラハラしておりました。(それはそれで勉強ですが)
自分もまだまだですので、これからもご指導よろしくお願いいたします。

書込番号:8403149

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ゴルフ総合」のクチコミ掲示板に
ゴルフ総合を新規書き込みゴルフ総合をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)