ゴルフ総合 クチコミ掲示板

 >  > ゴルフ総合
クチコミ掲示板 > スポーツ > ゴルフ総合

ゴルフ総合 のクチコミ掲示板

(2901件)
RSS

このページのスレッド一覧(全245スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ゴルフ総合」のクチコミ掲示板に
ゴルフ総合を新規書き込みゴルフ総合をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 自分にあったシャフト

2008/09/21 23:00(1年以上前)


ゴルフ総合

クチコミ投稿数:7件

質問です。
自分にあったシャフトをさがしています。
変えようと思っているシャフトはディアマナの白D63のXシャフトです。
HSはドライバーで50から52ぐらいです。野球をやっていたので少しですが力もあると思います。
あまり詳しくないのでいろいろ情報を教えて下さいよろしくお願いします。

書込番号:8390587

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:41件

2008/09/22 01:40(1年以上前)

野球をされていてパワーも人一倍お持ちの様ですので、やはり飛距離よりも方向性重視のシャフトを選択された方がよろしいかと思います。
ディアマナD63(通称白マナ)は自分も何度か打たせてもらった事がありますが、シャフトの特性からか弾道が低めで、元々弾道の高い自分にはけっこう合いました。
ただし、一般的なシャフトよりは「つかまり」が良くないので、スライスが出易い方には合わないと思います。
逆に言うと、ドローヒッターの人で、時々想定外にフックしてしまう事がある人には良いと思いますが、これは上級者の方が多いです。
最初自分もそうでしたが、野球経験者はヘッドスピードは速くても、体にしみ込んだ癖でどうしても右肩が早く突っ込んでしまってスライスばかりという方が多いですよね。
白マナは試打されて結果が良かったですか?
量販店の鳥カゴでの計測は飛距離やヘッドスピードはアテになりませんが、サイドスピン量やバックスピン量、弾道等は参考になりますので、是非面倒がらずにいろいろなシャフトを試してみてください。(慣れれば意外と楽しいかも)
それと、さしつかえなければ現在ご使用中のドライバーや出やすい球筋をお聞かせください。
最後に、個人的な意見ではもうワンランク(10グラム程度)重いシャフトでもいいかな〜という感じです。

書込番号:8391639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/09/22 02:02(1年以上前)

フリースタイラーさん情報ありがとうございます。
自分は今クリーブランドハイボアXLのツアー8.5USを使っています。
やはり野球をやっていた関係か、つっこんでボールを打ちにいくとスライスがでてしまいます。
シャフトは元々買った時についていたフジクラUSのXシャフトです。重くて硬い為、白マナのD63のXにしようかと思いました。球がかなり上がりすぎるため知人が白マナがいいんじゃないかとアドバイスをくれました。リシャフトか考えています。
73にしようかとも考えたのですが73では今のシャフトと重さがさほど変わらないとショップで言われました。硬さは今のはUSの為、XXぐらいだと言われました。返信よろしくお願いします。

書込番号:8391696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/09/22 15:58(1年以上前)

ハイボアXLツアー8.5のUSのXですか...相当にハードなスペックですね。
確か、フェースアングルがオープン3度で実質ロフトも少なく、9.5でも相当なハードヒッターでないと球が上がりづらいというのを見たことがあります。
このスペックで球が上がり過ぎるという事は、失礼ながら力まかせに叩きに行ってバックスピンが多くなり、吹け上がっているのではないかと思います。
自分も数カ月前まで吹け上がりに悩まされた事があり、いろんなヘッドやシャフトを試打しましたが、結局原因は打ちに行って上半身が早く開いてしまい、フェースが開いて当たるためバックスピンが多くなってしまうからでした。
本当はスライス回転がかかっているのですが、バックスピンにかき消されてほぼまっすぐ飛んでしまうんですよね。
ちなみに自分も 井上トモさんと同じぐらいのヘッドスピードです。
話がそれてしまいましたが、ハイボアXLツアーはハードヒッターのフッカー向けで、ツカマリは良くないヘッドだと思います。
白マナは弾道は抑えられても、やはりツカマリにくいシャフトですので、個人的にはヘッドがツカマリにくい分、もう少しツカマリ易いシャフトをお勧めします。
例えば、同じディアマナならアリスレイ、グラファイトデザインならクワトロテックMD等は白マナよりはやさしいシャフトだと思います。
リシャフトは高価ですが、合わなければ無駄な出費となります。
これから長く続けて行くと、スイングもどんどん変わっていきますので、それに合わせてシャフトも変えるのはとても庶民には出来ません。
しつこい様ですが、リシャフトされるなら試打は十分にしましょう。(色んなシャフトで)
それと簡単なアドバイスですが、今ご使用のドライバーは硬さは別として、重すぎるという事は無いと思います。
腕力を使い過ぎると、クラブの重さをダイレクトに感じてしまうし、シャフトの性能も殺してしまいます。
まあ、ハイボアXLツアーは相当バランスが出ているみたいなので重く感じるのは当たり前かもしれませんが。(確かD5ぐらいだったような)
これはSTYLISTさんからの受け売りですが、クラブは叩きに行くものでは無く、引っ張られるものです。(自分もまだまだですが)
長文になってしまいましたが、この板に出るまでの自分と似ていらっしゃるので、ついついおせっかいな事まで書いてしまいました。
あくまで参考程度で。

書込番号:8393621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/09/22 20:31(1年以上前)

フリースタイラーさんありがとうございました。
いろいろなシャフトを試し打ちをしてリシャフトしてみようと思います。
硬さはXで大丈夫でしょうか?
ショップではXがいいと言われましたがあまり詳しくないのでよろしくお願いします。

書込番号:8394863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/09/23 00:15(1年以上前)

貴殿のヘッドスピードから言えば、一般的にはXでも十分に使えるとは思いますが、ショップ
にはなかなかXの試打クラブは置いて無いんですよね。
ただ、Xが硬いのは間違いありませんが、Sだから柔らかく感じるとも限りません。
スイングテンポにもよりますが、ある程度撓りを感じられる硬さの方が安心して楽に振れます。
釣りで言うと、硬い竿より柔らかい竿の方が楽に投げられるのと一緒です。
リシャフトは本当に難しいですy。ヘッドとの相性もありますし。
Xシャフトが無ければ70グラム台のSシャフトも打ってみてください。
そんなに硬さは変わらないですし、たぶん現在お使いのドライバーより重くは感じられないと思います。
ただし、力いっぱい振らずに、8割か9割で振ってください。
その方がシャフトの特製を感じ易いですし、ミート率も良くなってデータも参考になります。
ご自分に合ったシャフトにめぐり会えるのを期待しております。

書込番号:8396498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/09/23 00:19(1年以上前)

フリースタイラーさんありがとうございました。
情報を参考にいろいろ試打をしてみます。

書込番号:8396551

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/09/23 15:34(1年以上前)

フリースタイラーさん
すばらしいですね。短期間でこれだけクラブへの造詣も深く、スコアもアップされた努力に尊敬します。

余談ですいません

書込番号:8399478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2008/09/24 01:20(1年以上前)

STYLISTさん
どうも御無沙汰しております。
STYLISTさんにその様に言っていただけてとっても感動しております。
実は内心、ツッコミが入らないかハラハラしておりました。(それはそれで勉強ですが)
自分もまだまだですので、これからもご指導よろしくお願いいたします。

書込番号:8403149

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信24

お気に入りに追加

標準

NS1050GH & WV

2008/07/19 07:58(1年以上前)


ゴルフ総合

本数を14本→7本に減らしてのラウンド用にアイアンを8IとPWのみ組み立てました

8IにはNS1050GH、PWにはNS-WV115を挿しました
今までアイアンはNS850GHでしたが、ミスの時はトップが多く周りから「軽すぎ」との指摘を受けていました
以前はDG-S200を挿していましたが、腰と右手首を痛めてから850にしていました
ただミスの出方等を見てもらったりクラフトマンにスイングを見てもらった結果1050に決めました

結果はバッチリです!(笑)

重めな割りには硬くなく、850より撓りを感じて気持ち良く振り切れます
綺麗なターフも取れますし(今までは取れなかった(汗))
飛距離も逆に伸びましたし、方向性も良いので満足です

ただアイアンが一気に重くなったのでDrは実験的に70g台のシャフトを入れました
FWのシャフトを何にしようか迷っています(汗)
候補は実験DGSL、NS850か950
どうしよう…

誰か善きアドバイスを下さい

p.s.
WVはまた後程、レポートします(笑)

書込番号:8096964

ナイスクチコミ!0


返信する
STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/07/19 10:25(1年以上前)

私は3W、5WにSLを入れています。
QUATTRO TECH 75を入れていたんですが、どうも左が怖いクラブに仕上がってしまいました。

SLだと良い感じです。NS950はかなり柔らかめになるので個人差はありますが微妙ではないかと。
例えばr7の場合FW用の64TPとNS950では明らかにカーボンシャフトの方がハードです。

DynamicGoldS200だとしなりすぎでこれまた微妙です。SLのS300は実際はS200と変わらないのでしょうが、体感的にはしゃっきり感があって振れるクラブに仕上がりました。

ラインが出て良い感じです。QUATTRO TECH に比べると球が若干上がりにくいです。

WV興味あります。どんな感じでしょうか?

私はSWに関しては走り感が欲しくないのでしならないのが良いです。バランスもD1以下に抑えます。

書込番号:8097412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件

2008/07/19 12:38(1年以上前)

STYLISTさん

アドバイスありがとうございます
アイアンのNS1050GHが重めな中にしっとりとした撓りがあり気にいってるので
ふにゃふにゃも困りますが、撓りが少な過ぎるのも苦手です

DGSLはかなり撓りが少ないのですか?


WVに関してですが…あくまでも個人の感じ方はあるでしょうが、自分は撓りがあるように感じます
1050も撓りを感じるタイプなので自分には合っているかと思います
スピンは効きやすい方だと思いますが距離感が合わせ難い程では無いです
バランス以上に軽く感じます
表現が下手で大した参考にはならないでしょうが(汗)

書込番号:8097896

ナイスクチコミ!1


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/07/19 12:52(1年以上前)

たぶんデータ的にはDynamicGold S200と大差ないと思いますが体感的にはより硬く(しならない)感じます。

FWは基本的につかまり過ぎを嫌う方が多いと思いますので私はお勧めですね。

ウエッジのシャフトは硬い方が私は好きですね。飛び過ぎると嫌な範疇のクラブになりますし、フルスイングはしませんからね。どちらかというと棒みたいな感じが良いです。

NSが気にいっているところを変に迷わせたら申し訳ないですが、KBS TOURというシャフトをご存知でしょうか?

DynamicGoldのHLよりよほど良い感じです。これのXだと先が暴れる感じがなくて振りやすい感じがしました。
PROJECT Xよりもシャープな感じがします。たぶんこれに入れ替える事になりそうです。

書込番号:8097940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件

2008/07/19 13:54(1年以上前)

情報ありがとうございます
なかなかウッド用スチールシャフトって950以外の試打は少ないんです(汗)

ガチガチが良いのでしたらWVは少し違うかも知れませんね
自分はWVや1050のようにカーボン程ではないですがドローンと重く少し撓りが感じる程度が好きです
GDSLは除外かもです
かといって、950は切り返しでグニャリと撓りが入るので…です(笑)

ちょっと軽めにはなりますが850が良いのかなと思います

書込番号:8098153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2008/07/20 17:10(1年以上前)

バーディゲッターさん


見つけましたよ!

八面六臂の御活躍!(^^)!

これ以上悩むようでしたら、やっぱりあれしかないでしょう!?


THE OPEN☆彡は見事に全滅でしたね(@_@)

こうなったらKJ.CHOIとG.ノーマンを応援しています(^^)/~~~

書込番号:8103323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件

2008/07/20 17:30(1年以上前)

Nice birdy !!さん

見つかっちゃいましたね(笑)

TX-90も打ってみました

散々迷って、クラフトマンとも相談しました結果、決りました!
後日発表します!

書込番号:8103396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件

2008/07/22 07:26(1年以上前)

余りにも1050が良すぎて…
ユーティリティのr7 Draw レスキューも1050にしちゃおうか迷い中です(汗)

書込番号:8111277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2008/07/22 18:20(1年以上前)

バーディゲッターさん


行け行け(^^)/~~~

ここに仲間がいるぞ(^^)v

書込番号:8113028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件

2008/07/22 18:37(1年以上前)

Nice birdy !!さん

生活リズム似てます?(笑)

25UTに関してはとりあえず、5Wにスチールを挿してバランスを見て決めます!
出来るならそのまま…ダメとしたらバランス的にはNS950UTかなとは思うのですが
アイアン用と同じく中折れ感が有るなら嫌だなぁ(汗)

書込番号:8113085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2008/07/22 20:51(1年以上前)

バーディゲッターさん


>出来るならそのまま…ダメとしたらバランス的にはNS950UTかなとは思うのですが
アイアン用と同じく中折れ感が有るなら嫌だなぁ(汗)

⇒いざとなった時には○○SLも有りますよ!(^^)!

●私が一番"中折れ"と更にもっと気になる"撓り戻り"を感じたのは3wや5wのティーショット時です。


特に3wの会心の当たりで撓り戻り"を感じたのはショックでした。

少々飛ばなくてもしっかりと打ち込める安心感が欲しくてDGLS300仕様の登用へと踏み切った訳です(^^)v

書込番号:8113682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件

2008/07/22 23:08(1年以上前)

Nice birdy !!さん

950のアイアン用とFW用は中折れ感じますね
UT用もやはり…なんですかね(汗)

だったら1050かな…V90って手も…

書込番号:8114557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件

2008/07/24 07:10(1年以上前)

Nice birdy !!さん

昨晩組んだFWとの重量バランスは問題なく、且つクラフトマンからは「調子が良いならそのまま使った方が良い」との事
「数ラウンドしてどうしてもUTだけ浮いて合わないって事ならその時に換えれば良い」とも…納得(笑)

書込番号:8120075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2008/07/24 18:31(1年以上前)

バーディゲッターさん


最近は同時多重放送ですね!?

検討の結果、私も一部テコ入れをしました。

おそらくこれで完了(信じてないでしょう!)ですね(^_-)-☆

9月に社内コンペがありますので、後は努力精進あるのみ...(^^)v

書込番号:8121869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件

2008/07/24 18:53(1年以上前)

Nice birdy !!さん

あっ!そうそう
NS-WV
コントロール性は良いです
ただ若干軽く柔らかく感じます(撓り感じます)
自分は好きな感じです(笑)

距離感も合いやすかったですし

イメージ合ったのと、グリーンが重めだったのでPWメインでアプローチしたところ、後半パット13でしたから!(笑)

書込番号:8121959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件

2008/07/28 07:10(1年以上前)

Nice birdy !!さん

週末、急にラウンドが入り気合い入れてたんですが…熱中症の影響で完全にバテバテ状態が治らず辞退する事になっちゃいました(汗)

こちらも9月に社内コンペ企画中です!
言い出しっぺ、仕切りが自分なんですが(笑)
社長&会長に景品おねだりしつつ、準備していこうかという段階ですが…楽しみです!

秘密兵器をどんどん繰り出す、Nice birdy !!さんには敵いませんな(笑)

書込番号:8137169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2008/07/28 19:55(1年以上前)

バーディゲッターさん


熱中症ですか...大変ですね(@_@)

私も3年前、真夏の岩手は一関CCでラウンド中になりかけました。

軽い吐き気に始まり、徐々に意識が朦朧として来ました。

最後には呂律が廻らなくなり出しました。

昼は何も食べる気が無く、辛うじてスイカを二切れ食べるのが精一杯でした。

是非大事にしてください!


>秘密兵器をどんどん繰り出す、Nice birdy !!さんには敵いませんな(笑)

⇒う〜む...これは予想外に重度の熱中症の症状だ!

●自分の事が他人の事のように思える"幻覚症状"に悩まされているようだ(爆笑!)


くれぐれもご自愛ください(^_-)-☆

書込番号:8139240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件

2008/07/28 20:03(1年以上前)

Nice birdy !!さん

大阪では落雷の影響で帰りの電車に遅れが出ていて足止めを食らっています(汗)
こんな時の為に30センチ位のバッグに入れておけるクラブを作ろうかな(自爆)

Nice birdy !!さんの方が突拍子もない事をされますからね(笑)
負けますわ!(大笑)

書込番号:8139273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2008/07/28 20:21(1年以上前)

バーディゲッターさん


>Nice birdy !!さんの方が突拍子もない事をされますからね(笑)
負けますわ!(大笑)

⇒何を仰るウサギさん...(なんのこっちゃ!?)

●カーボンの釣竿のように折り畳めれば良いですね!


ドラえもんにでも頼んで見ますか!?

"パッパカパッパッパ〜"

"どこでもクラブ〜"

おいおい...

書込番号:8139335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件

2008/07/28 20:31(1年以上前)

Nice birdy !!さん

いやいや、うさぎさんはNice birdy !!さんでしょ?(笑)
TSを使いこなしどんどん先に進んじゃいます!(汗)

自分はのんびりカメといきましょう〜

いっつも言われるんです「凄いドカンというショットが無いのに、気が付けばスコアまとまってるね」と(笑)

書込番号:8139376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2008/07/28 20:52(1年以上前)

バーディゲッターさん


>いっつも言われるんです「凄いドカンというショットが無いのに、気が付けばスコアまとまってるね」と(笑)

⇒まるで昨日の全美貞プロと三塚優子プロのようですね!

●これと言って派手さは無いのにまとまっている前者とブイブイとスケールの大きいゴルフで攻めまくる後者...

結局は前者に軍配が上がりました!(^^)!


しかし私の目に狂いはありませんでしたね(^^)v

私が予測した通り、どうですかここ最近の三塚プロの急成長!

戸張捷氏も触れていましたが、「彼女はスケールが違います!」(^_-)-☆

重ねて"Team_Taylormade☆彡"の会員とくればもう応援せずにはいられません(^^)/~~~

書込番号:8139466

ナイスクチコミ!0


この後に4件の返信があります。




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

鉛の貼り方は難しいですね!

2008/06/15 01:43(1年以上前)


ゴルフ総合

クチコミ投稿数:2924件

バランスと重量を重くしたいと言うニーズから、鉛を貼って一昨日のラウンドに出ました。

本来は各番手毎に張る位置やウェイト等こまめに打球を見極めながら調整すべきところ、単純に重量とバランスが数字上の辻褄が合うようにだけの対応で臨んだ訳です。

ラウンドしているうちに大変なことが起こりました。

r7 FORGED IRON NS950GH(S)とUTのHI-660 NS950GH(S)の何れも"中調子"の同シャフトが今回の鉛の貼付によって全く別物のキャラのそれにと大変貌してしまっていたのです。

撓りやキックのタイミング等々感覚が狂ってしまい、普段はドローボールなど打った試しの無い私ですが、その殆どがドローボール系の球筋になってしまいました。

おそらくは軽量スチールのNS950GH(S)のクラブのヘッドに2.5gの鉛を貼付することにより、想像以上のバランスと撓みが生じてしまい、タイミングが全く合わなくなってしまったのではないかと思います。

今回の教訓ですが、中〜先中〜先調子の軽量シャフトに鉛を貼付する際は慎重にすべし!

僅かな調整で想像だにしない全くの別物のシャフトに変貌する!...ことを身を以って体験したラウンドとなりました。

今思いますに、実際の球筋も見ない状態で安易に貼付したことがそもそもの間違いの始まりでありました。

書込番号:7941562

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

グリップ交換

2008/06/04 22:06(1年以上前)


ゴルフ総合

クチコミ投稿数:43件

ドライバーのグリップをベルベットラバーからナウオンNO1に替えてみました。
非常に軟らかく密着性にビックリです。
手とクラブが一体となった感じで振りやすく、すべらないのでユルユルに握りやすく玉筋も安定したような気がします。
ボーナス出たらアイアンも替えたいと思っていますが、NO1は耐久性が悪いと聞きますし、女子プロは使っていても男子プロは見かけません。
お店の方は密着性は劣るけどイオミックの方が耐久性は上と言っていますが、実際どのくらい違うかは分かりません。
またイオミックはいろいろ種類があるし、全てを試すべきかどうか(コストが高いため)迷ってしまいます。
試すならXエボリューションかなぁ…

書込番号:7897552

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

ショットナビ ポケッツ

2008/05/28 14:37(1年以上前)


ゴルフ総合

クチコミ投稿数:25件

レーザー測定器も持っているのですが、便利そうなので購入しました。
ヤフオクで23000円でした。なかなかのお値段ですが、実物はちょっとしょぼい?

明日コンペで使用します。(ルール適応か?)
ただ心配なのは雨です。明日は雨予報。
まったく防水する事を考えていない作りですね。アウトドア商品なのですが…
結構コンパクトなので、ビニールケースに入れるのも…、サランラップを巻くのはスマートでないのでいい方法知っている方情報お願いします。

使用したらリポートします。

書込番号:7865754

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信21

お気に入りに追加

標準

花粉症対策

2008/03/22 12:17(1年以上前)


ゴルフ総合

クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

皆様はラウンド時にどのような花粉症対策をされていますか?。

自分は薬(市販品)を服用する位ですので何か良い方法があればご教授お願いします(メガネは気になってダメでした)。ちなみに症状は鼻水、鼻づまり、目のかゆみです。

書込番号:7569450

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/22 23:46(1年以上前)

こんにちは。らじゃくんと申します。いつも含蓄ある書き込みを参考にさせて戴いてます。花粉症の件ですが、私も「花粉センサー」を自称するくらい重症の花粉症ですが、人に勧められて耳鼻科で処方してもらった薬が合っていたのか大分症状は抑えられるようになりました。 飲み薬と点鼻薬なんですが、市販薬よりは効いている感じでいいですよ。検診を受けるのが面倒ですが、「仕事でなかなか来れない」と頼めば1ヶ月分位出してもらえると思います。一度お試しになってはいかがでしょうか?

書込番号:7572736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/03/23 07:28(1年以上前)

らじゃくんさん

色々見て頂いているみたいで・・・ありがとうございます。

花粉症は自分も酷いです。今年は目に来ていて目を触ると止まらなくなります。

薬はやはり市販薬より医者に処方して頂くのが良いのですね!。一昨年あたり処方して頂きましたが効きがイマイチだったので・・・今度行ってみます。

書込番号:7573854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1050件

2008/03/23 20:54(1年以上前)

こんばんは

私は目にアレルギーがあるせいか鼻よりも目が痒い日が多いです。
ですからしょちゅう目を洗いたいのですがそれだと別の原因で目が赤くなるので。。
対策としては特に講じてないのですが普段からメガネを付けているので若干マシなのかと。
あとは市販の目薬やアイボンあたりでしょうか。間違いないのは眼科にいくことなのですが
この時期は土曜日は鬼のように混んでいます^^; 昔ながらのホウ酸で目を洗うなんてのも試してみる価値があるでしょうね。

くしゃみにかんしては私はウエットタイプのマスクを愛用しています。
それも就寝用です。試した結果、日中用よりも効果がある気がします。
ただお値段がちょっとお高くなるので花粉が非常に多い日限定ですね。
それ以外の日はアロマ系の香料が含まれているマスクがお勧めです。
メンソール的なスーッとする香りで大分マシになります。

一応こんなところでしょうか。ツワモノになると通勤時に平気でスキー用のゴーグルと
サバイバル用のガスマスク?(おおげさ?)まで着用するようですね(笑)

書込番号:7577108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1050件

2008/03/24 11:25(1年以上前)

今気が付きましたがラウンド時の花粉対策でしたね^^;

ラウンド中はマスクできませんから。。見た目を気にしなければ鼻栓が効果的でしょうが・・・
いまだに試したことはありません。

というよりもラウンド中はゴルフに集中しているせいか余り症状もでないというか。。
(といっても目はかなりきているのですが・・・)
終わった後クラブハウスに入った途端くしゃみが止まらなくなることがあります。。
これは普段もそうですね。外にいる時よりも室内に入った方がくるときがあります。。
困ったものです。。

花粉症最大の問題は人によって微妙に症状が違うことでしょうか。
市販の薬はオールマイティに効くように作られてますからね。。
ピンポイントで狙い撃ちしないと効果があまりないのでしょうね。
そうなるとやっぱり医者に頼らないとダメということになりますね^^;

書込番号:7579931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/03/24 11:29(1年以上前)

さにさにさん

メガネ・・・ゴルフだと気になってしまってダメでした。花粉症用に伊達メガネは持っていますが殆んど使用できません。

また目の痒みにはまぶたの荒れ防止にもクリームを塗ると症状が緩和されるみたいです。自分は唇用のリップを塗ってみましたが良いみたいです。もしかして専用の物が販売されれば売れると思います。

書込番号:7579942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1050件

2008/03/25 11:24(1年以上前)

ビーバーくんさん

もうそろそろ花粉も終わる?のでしょうが。。今日は一段と厳しいです。。
ですので就寝用のウェットタイプでしのいでいます。。目もかゆく鼻にもきました。。

リップクリームは邪道ですが結構効き目があったりしますね。試しに鼻の下あたりに
塗ってみたらちょっと効果がありました。薬用がよかったのでしょうか。

書込番号:7584639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/03/25 11:50(1年以上前)

さにさにさん

今日は薬の効きが良いのか喉が渇きますが花粉症はくしゃみ程度です。ただし午後から風が吹いたら酷いでしょうね!。

リップはメンソレータムの薬用スティックです・・・と思ったらメンターム(ゾロゾロ品)でした。メントールが入っていますからかなり痒みは止まります。目薬と併用するとさらに良いみたいです。ちなみに塗り方は指につけてからまぶたに塗っています。

またまぶたのカサカサも止まっています。いつもは皮がすりきれる感じですが緩和されています。ホントにまぶた用の物が開発されれば良いと思います。

ちなみに鼻は試していませんが・・・酷い時はティッシュにつけて鼻の中にも塗りたくなりますよね!。

書込番号:7584702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1050件

2008/03/25 15:29(1年以上前)

そういえば花粉の時期と桜の時期って重なるんですよね。。
去年は花粉症はだいぶマシだったのですが今年は・・・
今週末あたり桜が満開になりそうですから。。 マスクして保護メガネかけて桜を撮るというのは如何にも、というか完全に危ないですよね^^;

ちなみに鼻の穴にリップクリームは効きますね^^;
一度やりました(笑) 個人差はあると思いますが・・・ただしやり過ぎると涙目になります。。
目は怖くてできないですね〜 私の場合別の問題であの世行になりそうです^^;

書込番号:7585276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/03/25 20:17(1年以上前)

桜・・・確かに花粉の時期真っ只中です。自分は夜桜見物に行って酷い目にあった記憶があります。鼻は出るは詰まるは痒いは・・・目はかゆすぎてかき壊して・・・オマケに二日酔いでした。

リップ・・・結構イケテルと思います。唇に塗っても大丈夫なのですからある程度の所に塗っても大丈夫と思います(当然自己責任で医学的にはダメかも?)。ちなみにまぶたに塗る場合は目薬をさした後に塗ると目薬と涙で効き目が弱くなりますから安心です。別の問題であの世行きについては???ですが・・・。アンメルツやキンカンは水で薄めても絶対ヤメましょう(あの世行き間違いなし)。

書込番号:7586222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1050件

2008/03/26 11:17(1年以上前)

ビーバーくんさん こんにちは

先日から続いていた腹痛ですがやっと原因が分かりました。。
医者に診てもらったんですがどうやら臍の内部の炎症のようです。
正直、休み明けと花粉症と腹痛があったとしても94はかなり悔しかったので。。
いいわけですが納得という感じです^^;
最悪手術になるようですが・・・今のところは薬で大丈夫なようですので良かったです。

あの世行・・・わかりにくくてすみません^^; 目にアレルギーがあるのでちょっとしたことですぐ赤くなってしまいます。
リップは鼻限定になりそうです^^;

というわけで?せっかくのシーズンですがゴルフには当分行けそうにありません。。
休み明けの後にまた長期休養になるかもしれません^^;
できないとなると無性にゴルフがしたくなりました(笑)
今は大人しく写真でも撮ってます(-_-;)

書込番号:7589139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/03/26 12:49(1年以上前)

さにさにさん

学がなくて・・・どちらが炎症をおこしているのかわかりません(読めません)がお大事にしてください。しばらくはゴルフが出来なくてもカメラがあります。ただしゴルフに行ったと思ってレンズを購入するのはヤバいかも?。気を付けてください。

花粉症・・・了解です。ちなみに自分も目は真っ赤になっちゃいますが目薬が大丈夫なので特に医者にはかかっていません。ただし左目が多少の網膜剥離で視力が低いです。レーザー治療をする予定でしたが医者がこの程度ならしない方が良いとの判断で当日中止した経緯はあります。また右目にもほんの少しあるらしいですが・・・白目の部分なので自分には全然分かりません。ちなみに視力は1.5 0.6で調子がよいと左目は0.8〜1.0まで回復します。

書込番号:7589414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1050件

2008/03/26 15:33(1年以上前)

PCで変換するとたまにわけわからない難しい漢字を平気で出してきますから困りますね^^;
へそです。またまた失礼しました。 スイングは厳しいのでしばらく(強制的に・・)休みます。。


網膜はく離は大変ですね!でも大がかりなことにならなくてよかったですね。
レーザー治療・・・視力回復のレーシックだけなのかと思ってましたがこんな症状でも
使うのですね。

レンズは・・・ヤバいです^^; マクロが急にほしくなってきました(笑)
花の時期ですからね〜。。 でも例の70-200が欲しい気がするので。。ぐっとこらえてます。。
そうえいばレンズメーカーのぺンタ用がHSMに対応するものが多くなってきました。
やはり超音波モーターのほうが有利と判断したのでしょうか。
シグマはニコン用は殆ど超音波なんですよね〜 今考えると純正レンズは高くて買えないですが
レンズはほとんどシグマかタムでそろえれば良かったような気がしてきました^^;
といっても後の祭りです。もう他社への完全移籍はほぼないでしょうね(笑)
発色はぺンタかニコンが好みです。キャノンは40Dが競馬に最適そうな連写ですが色が・・・
撮れればいいってものでもないですしね^^; そういう意味では買い増したいとしたら
ビーバーくんさんがお持ちの秒5コマのD200の中古とシグマの望遠かなとも・・・
う〜ん(-_-;) 危ない妄想を抱いてしまいました(笑)

書込番号:7589800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/03/26 20:11(1年以上前)

さにさにさん

へそなのですね!。勉強になりました。ちなみにへその内部が炎症をおこすのは自分は初めて知りました。どちらにしてもお大事に!。

網膜剥離・・・涙が入り込んで水の中にいるように見えます。また少しですが自分の場合見ている物が細く見えていますが利き目が右ですので普段は気になりません。ちなみにレーザーは網膜にあいた穴を塞ぐ為にするみたいですが・・・自分の場合は瞳の中心に近いので(中心性網膜炎というらしい)症状が軽い場合はレーザーのリスクと塞いだ穴が黒く見えるので取りやめになりました。

レンズ・・・タム90マクロは良く写りますよ!。安く上げる場合はお手持ちの50ミリに接写リングも面白いです。また純正レンズは高価ですが中古の価格も高価ですから・・・売却する時は有利です。シグマやタムは良く写るレンズでも価格が安価ですから評判の良いレンズにしておけばかなり使えます。特にF2.8ズームは純正では手が出ないですがシグマやタムでしたら普通に購入出来る価格ですから・・・自分も良いと思います(正直純正との価格の違いが描写の違いとはなりません、良く写ります)。

書込番号:7590681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1050件

2008/03/27 12:09(1年以上前)

ビーバーくんさん こんにちは

網膜炎・・・角膜よりも厄介なんでしょうね。裏ですからね。。手術回避できてよかったですね。

レンズ・・・50mmがデフォルトでもうちょっと寄れるとかなり使えるんですが。。
おっしゃるとおりクローズアップレンズ等をつけると面白いですね。このレンズ自体は
ものすごい描写だと思ってますのでもうちょっと簡単に付け替えができるとうれしいのですが^^;
新しく買った21mmの方も50mmと同じフィルター径なので使い回せて便利です。
タム90マクロは写りは文句のつけようがないのですが・・・店頭でデモ機を触ったところ
AFがかなりゆっくりなんですよね^^; あれがもう少し速ければ・・なんて思ってしまいます。
新しく出た35F2.8マクロLtdはHPを見る限り3センチまで寄れるとのことでしたので・・・
これは、って感じでした^^; ただお値段が・・・

そういえば中古でフィルム一眼を買おうかなと思ってますがあまり古いのはやめた方がいいのでしょうか?
メインはデジイチですから買ったとしてもホントにたまに撮る程度だと思います。
フィルムでFA50やタム28-75がどんな写りをするのか気になってしまって。。^^;

書込番号:7593674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/03/27 13:33(1年以上前)

さにさにさん

網膜剥離・・・原因不明ですがレーザーをしても視力0.6程度ならしいのでしなくて良かったのかな?。ちなみに大学病院でしたので先生はきちんとしていましたからそんな物なのでしょうね!。

フィルム・・・フィルムと現像の価格を調べると止めておきたくなります。当然ポジティブでしょうから結構高価ですよ!。ちなみにカメラはシャッタースピードと絞りが大丈夫でしたら基本的には何でも良いと思います。フィルムで連写したら・・・楽しい位お金がかかります。

レンズ・・・35ミリのリミテッドは良いですね!。この手のレンズはついつい欲しくなります。タム90のAFは速い必要がありませんので十分なスピードと思います。ポートレートや花等のマクロ撮影が主になりますから・・・ただし将来的にはモーターを入れてくるでしょうね!。

書込番号:7593986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1050件

2008/03/31 15:13(1年以上前)

ビーバーくんさん こんにちは

週末は桜が満開でしたので撮りまくってきましたが花見で風邪をひいたようです^^;
二重苦で少々気が滅入りそうですが。。自己満足ですが画はまぁまぁだったと思うので良しとします。

花粉症は目は相変わらず痒いですが鼻の方はなんとかなっています。もうピークを過ぎたのでしょうか?

マクロ・・・やっぱりマクロ使ってる人が結構いました。花の撮影には最適ですね。
欲しい気もしますが今年は望遠とドライバーが欲しいので我慢します^_^;

フィルムはやっぱり¥がかかりますね。中古の出物もいいものがなかったのでこちらも
やめます。。

書込番号:7612825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/03/31 16:34(1年以上前)

さにさにさん こんにちは。

桜・・・当地も満開宣言が出ました。今度の日曜日に子供を連れて行きたいですが・・・子供が風邪をひいていますから体調次第です。

マクロ・・・接写リングはオススメです。価格も中古が有れば安いです。またレンズは入っていませんから描写も悪くなりません。露出倍数はかかりますが(要は暗くなる)50ミリは明るいですから問題ありません。

ドライバー・・・そういえば仲間が425TP(シャフトは64TPのS)にするみたいです。元は試打クラブらしいのですが気に入ったみたいです。今はノーマル425と例のプロ仕様のクワッドですが・・・やはりTPヘッドが良いみたいです(クワッドは今では小さい)。ちなみに自分も癖のないヘッドでリシャフト前提ですから賛成です。自分のアルバムの柔らかいと言ったクラブは425TPで実は初めて打ったクラブで結果も良かったので問題なさそうです。

花粉症・・・そろそろ終わって欲しいですが・・・もう少しありそうです。ピークは過ぎているでしょうから・・・しばしの我慢です。ちなみにリップはまぶたのみにつけますしあまりしみませんから多分大丈夫かと。目薬と併用すればさらに安心です。自分はまぶたのカサカサが今年は少なくなりましたので(何時もはすりきれる感じ)十分効果はありそうです。また花粉もブロックしているみたいで1日に二〜三回つければ良いです。ただし自己責任でお願いします(キンカンやムヒみたいにはなりませんからご安心ください)。

書込番号:7613029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1050件

2008/04/02 17:15(1年以上前)

ビーバーくんさん こんにちは
花粉が終わりだと思ってたらここ2日はものすごいです。とうとう飲み薬(漢方?)に
手を出しました。。 これで何とかしのいでますが・・ 頭がボーっとしますね。
目は不思議なことに痒くありません。。

425TPは自分がもっているからじゃないですが良いヘッドだと思います。
つかまり過ぎずつかまらないヘッドでないのがいいです。ノーマルは打ったことがないですが
結構つかまりそうですね。
シャフトが合えばぶっ飛びも可能かと^^; やっぱり自由度が高いのがいいです。

そういえばニュースでやってましたが昔よく通っていた練習場で事故があったようです。
幼い子が怪我をした(指を切断する事故だった)ようです。
ちょっとショックですね〜 よく知っているところなだけに。。安全管理ができていなかったのでしょうか。。
中はかなり綺麗になったという話でしたが見えないところにも気を使ってほしかったです。
もし自分だったらと思うと(もし自分に子供がいたら)・・・他人事とは思えませんでした。

レンズ・・・マクロもいいですがちょっと時期を外しそうなので接写リングも試したいですね。
これを付けるとAFが利かなくなるのでしょうか?

書込番号:7621356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/04/03 11:39(1年以上前)

さにさにさん

花粉・・・まだまだみたいです。自分も薬を服用していますが・・・症状は軽いですが喉が渇きます。

コンベア・・・さにさにさんが通っていた練習場なのですね!。自分は練習場には子供は連れていきませんが(クラブを振り回すので危険と思っています)気を付けたいと思います。

425・・・そういえばスーパークアッドの海外モデルの新品が三万円しないみたいです。仲間はかなり悩んでいたみたいですがTPではないので止めておいた方が良いと言いましたが・・・どちらにするかは不明です。

接写リング・・・AFはしません(無限遠も出ない)。AEは大丈夫な物とダメな物がありますが・・・ペンタの場合は不明です。ちなみにブログの写真見ましたが素晴らしいです。あれだけ写せれば自分より断然上手いです。また21ミリはかなり寄れるみたいですから(ココが広角の楽しい部分)・・・接写リングは不要かな?。

書込番号:7624547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1050件

2008/04/03 14:45(1年以上前)

ビーバーくんさん こんにちは

花粉症のくすり・・・以前医者に処方してもらったのを飲んでますが一応効いているようです^^;
喉は確かに渇きますね。。あとは何となく眠いような・・・

ドライバー・・・SQはこういってはなんですがあまり人気がなかったですね^^;
テーラーも今はバーナーを推しているようで。今度のニューモデルはツアーバーナーでしたか。。
正直今テーラーを使ってる身ですが次回は他社になりそうです。なんとなく違うかなと^^;
お仲間が425やSQがきになるというのも分かる気がします(安いのが一番でしょうか?^^;)

ビーバーくんさんは次回もタイトでしょうか? 私は炎症が治ったらプロギアを試そうかと
思っています。新しいTRドライバーが気になってしょうがないです。
谷原も飛距離に負けたといってましたから・・ツアステから20y伸びるっていうのは凄いですよね(逆にツアステが飛ばない?^^;)
キャロのレガシーでもいいのですが・・・思いのほか使用者が多いですよね。こちらの常連さんも含めて。
私の周りでも2名います。しかも私が狙っていたランバZ挿しで^^;
という事実は抜きにしても今年のプロギアは何かここ数年で一番熱いような気がします。
個人的な直観ですが(笑)

なるほど・・・やっぱり接写リングはAF無理ですか。。ブログで仲良くなった方の過去ログに
接写リングでAFできなくなったという記事があったものですから。。
でも花はMFでもいけそうですよね。(というかMFの方がいいのでしょうか)
21mmのほうは意外と寄れますね。50mmの方はクローズアップレンズをつけないと全く寄れませんので。。
ただし、ボケは50の方が断然いいので・・迷うところです^^;

ブログご覧いただきありがとうございます!とんでもないです。まだまだ修行中の身ですから
ビーバーくんさんに色々ご指導頂き上達できたらいいなというレベルです^_^;
これからもよろしくお願いいたします。 気が向いたら足跡も残してくださいね^^(なんちゃって(古))

おっともうこんな時間です。。 おそ〜い昼飯にいってきます^^;

書込番号:7625034

ナイスクチコミ!0


この後に1件の返信があります。



最初前の6件次の6件最後

「ゴルフ総合」のクチコミ掲示板に
ゴルフ総合を新規書き込みゴルフ総合をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)