ゴルフ総合 クチコミ掲示板

 >  > ゴルフ総合
クチコミ掲示板 > スポーツ > ゴルフ総合

ゴルフ総合 のクチコミ掲示板

(2901件)
RSS

このページのスレッド一覧(全245スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ゴルフ総合」のクチコミ掲示板に
ゴルフ総合を新規書き込みゴルフ総合をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライバーシャフトについて。

2010/05/20 00:59(1年以上前)


ゴルフ総合

クチコミ投稿数:90件

御常連の皆様にお伺い致したく書き込みさせて頂きます。

以前にも他のことで書き込みさせて頂き、皆様のアドバイスのおかげで自分なりのクラブが揃ってまいりました。

以前アドバイス頂きました皆様には大変に感謝しております。


今回、お伺いさせて頂きたいのはドライバーのシャフトです。皆様はどのようなシャフトをお使いですか?

何故この様な書き込みをするかと申しますと、ドライバーを購入後いい感じで振れておりました(タイトリスト VG3)しかし、最近吹き上がったり左右に曲がり出しました(>_<)スイングが悪いと思い10年ぶり位にプロのレッスンを受けました。
結果、若干オーバースイングになってはいましたがそれほど悪いスイングはしていないとのこと。
何か違和感を感じるか?と聞かれたので購入した時よりも若干シャフトが柔らかく感じると伝えました。
するとプロは計測器でヘッドスピードを計ってくれました(けっこう正確な計測器らしいです)15球ほど計って、平均HS49とのこと。 購入時は平均44でしたので、ここ数ヶ月でけっこう上がったことになります。 プロが言うにはあと少し上がるでしょうとのこと。
プロのアドバイスとしてドライバーかシャフトを変えたほうがいいでしょうねと言われレッスン終了しました。
(大怪我しゴルフに復帰して約一年、かなり練習した為に振れて来たと思います)

お気に入りのドライバーの為、出来たらリシャフトでと思っております。


何かオススメのシャフトはございますでしょうか?
アドバイス頂ければ大変ありがたいです(^_^;)

ちなみにFWはシャフトが柔らかく感じたので、カイリ付きのダイモに買い替えしました。


長々と下手くそな文章で申しわけございません(^_^;)

よろしくお願いします。

書込番号:11382999

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:90件

2010/05/20 01:17(1年以上前)

自己レスです。

現在ドライバーのシャフトはタイトリスト純正VG60って言う三菱のシャフトです。
見た目はカイリにそっくりです(笑)

書込番号:11383063

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/05/21 12:30(1年以上前)

VG60のXは存在しないのでしょうか?
メーカーに問い合わせてみると良いでしょう。

それ以外のシャフトになると、単に個人の感想になってしまうので、ショップで打ち比べた上で自分のタイミングに合うものを探すしかないでしょう。

書込番号:11388108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2010/05/21 13:08(1年以上前)

STYLISTさん
返信ありがとうございます。


STYLISTさんの言われる通り、自分の感覚じゃないとシャフトはわかりませんよね(^_^;)
書き込みした後に、変な書き込みしたと後悔しております。
VG60にXはありません(^_^;)
FWがカイリなのでカイリで行こうかなぁとも考えています。
シャフトの種類が多過ぎて参ります(>_<)

書込番号:11388210

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2010/05/21 17:26(1年以上前)

シャフトがやわらかく感じるのは

H/Sが上がったため物理的にしなり過ぎている

タメが使えるようになったので手元が柔らかすぎる


上記の原因が思いつきます。

H/Sってそう簡単に上がるものではないです。個人の身体能力に依存しますからね。

ということは、しなり過ぎを感じるという話しと合わせてタメが使えるようになった結果H/Sも上がり、手元側のしなり過ぎを感じるようになったとすれば合理的な説明ができます。

ということならば手元側が固いシャフトを使うことで解決しますので先調子のツアーADのEV7Xあたりからお試しください。

Kai'liは手元側が激しくしなるので振り難くなるでしょう。

タメではなく単純にH/Sが上がっただけということならばKai'liでもXにすれば何とかいけると思います。

書込番号:11388733

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2010/05/21 18:27(1年以上前)

STYLISTさん。
ありがとうございます。ツアーADですね、試してみます。

以前ランバックス6Fを少し使ってたんですが調子が上がらず青マナにリシャフトしたら良くなったんでそれ以来三菱ファンになってました。
食わず嫌いはいけませんね(^_^;)


HSの件ですが、自分自身これほど上がってることに驚きました。
プロが言うには、50は越えるだろうとのこと。
別にHSを上げようとは思って無いのですが、プロはスイングのロスが少なくなった結果だとのこと。 HSが速いほうがいいでしょう?って言われました。
まぁ確かにわざわざ遅くする必要も無いなぁとも思ってます。
まぁ安定して真っすぐ飛ばないと意味は無いんですけどね(^_^;)

書込番号:11388892

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

ゴルフをする条件!?

2010/05/15 16:40(1年以上前)


ゴルフ総合

スレ主 takaken777さん
クチコミ投稿数:225件

最近 ゴルフをプレー(コース・練習場)で色々な事を感じます。
このクチコミで話題となっている スロープレーも気になります。

私がゴルフを始めたのはもう30年も昔の事になります。
その当時は ゴルフ場に行くのも敷居が高く、私なんか練習場で1年みっちり練習をしました。 全ての皆さんに1年間練習してからゴルフ場に来てくださいなんて勿論今の時代はナンセンスですよね===。
 先日 びっくりしたのは コースでクラブのビ二ールシートを剥がしており、ティーグランドでかな振り3回、ハーフ4時間にはさすがに参りました・・・。
後ろから見ていて、不快感がなければよいのですが!?
その方は 昼間大ジョッキで余裕のビールを飲んでいるのはさすがにびっくりです。
朝9時にスタートして終わったのは夕方5時過ぎでした。

キャディーマスターと副支配人のところに行きさすがにクレームを言った次第です。
当面のその方は入場お断りにする約束をしてもらいました。

お年寄りの方でも歩くのはゆっくりですが、プレーは早く2時間でしっかりプレーしています。

皆さんの周りでも なるべくコースに出るときは練習場である程度の技量になってから、プレーしていただける様ご指導頂ければと思っています。

その方が 初心者の方もプレーが楽しいですし、ゴルフがきっと好きになる事でしょう。

みなさん ゴルフを楽しみましょう!!!

書込番号:11363589

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2010/05/15 17:42(1年以上前)

takaken777さん


毎度です。

お題の問題は、非常に難しい問題ですね。

時々ですが、明らかに間違っている面々を目にすることがあります。

バブルが弾ける以前の高度成長期ならばともかく、ただでさえも目減りするゴルフ人口ですからね。

ただ、やはり最低限のマナーや身のこなしはある程度心得て欲しいものですね。

書込番号:11363795

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/15 18:36(1年以上前)

確かにバブル以前の頃は、ゴルフ=紳士のスポーツ ってことで、
諸先輩方は厳しかったっすね〜  練習場で1万発打って来い。とか、とにかく走れ。
とか・・・

その諸先輩方が紳士かというと、そうでもなかったんで、あちきは適当に
やってました。特に1万発とか1年は練習だけなんて「アッカンベー」でした。

まあ、自分が待たされるのが嫌なんで、後ろの組に迷惑をかけないよう、とにかく直ぐ打つ
ようにしていました。素振りもせず、ルーティーンもせず、アドレスしたら、直ぐに打つ。
そして、すぐ走る。
「もっと落ち着け!」って言われましたが、その「すぐ」っていうのが快感でして・・・

バブルになると、「家建てたら犬」のと同じで、「金持ちになったらゴルフ」に
なっちまって・・・  で、あちきのような泡をつかみ損ねた貧乏人は、馬鹿高いフィーと
ティーインググランドで延々と待つ。や、後ろからどんどん打ち込んでくる。
に嫌気がさして、しばしの撤退。。。 
バブルがマナー低下に拍車をかけたような気がしますね〜

そしたらバブル崩壊! やった〜 またゴルフができるぞー
でも、バブルのトラウマで土日は、しないようにしています。待つのは嫌だもんね〜
勿論、コンペは土日なんですが、ど田舎なんで、そんなに待たされません。
ゴルフだけは、田舎もんで良かったっす!

昔の百姓のように、「ゴルフ場、生かさず殺さず」の今みたいなのがズート続くことを
願っています。それと引き換えなら、待たされる。打ち込んでくる。がない限り、騒ごうが
どこで素振りしようが、Tシャツでプレイ(ゴルフ場が止めるけど)しようが、あっしは
平気です。

幸いにして、平日プレイの皆さん、まだまだパンクロックの会場みたいに騒がないし、
目の前で素振りするなんてこともないので、今が一番良いな〜

若い女性の「キャー!」とか派手なファッション、もっと聞きたいし、もっと見たいな〜
でも、若い娘が来るようになると、それを追って男共がたくさんくるようになるんで、
それは嫌だな〜  やっぱ今が一番ざんしょ!

書込番号:11363957

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

スロープレー

2010/05/11 14:08(1年以上前)


ゴルフ総合

スレ主 STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件

三塚優子が試合放棄しちゃった件でちょっと注目度が上がっているのかな?と、徒然なるままに。

タイガーだって吼えてるし、先日優勝したモーガンも「子供が見ているよ」とたしなめられた経験が。でもかわいいから許しちゃう?

賞金かかっているからこそキレちゃうのはプロだからですな。わかりますわかります。

まあ三塚がやっちまったのはいわば会社に喧嘩売ったサラリーマンの図になってしまった事。勝てっこないですがな会社には。
しかもプロである事を放棄しちまったわけですからこりゃやり過ぎなのは明らかです。

まあ何だかんだ言ってもガキのすることだからいたし方ないですがね。「別に」とか言い出さなかっただけましかもしれませんな。

先日超久しぶりに試合をしたボルグと悪童マッケンロー、氷の女王クリス・エバートが好対象でこの事件を連想しましたね。



まあ余談はさておき3時間プレーになっちまった日には誰もが腐ります。

3時間かかって普通だった方、遅いです。なんとかしてください。

同じく銭金払っているんだからというは自分に一理。後続が待っているのに30cmのOKパットムキになって入れてませんか?

遅いからOK出ているのか、田舎のルールで何でもOKなのか?情景はだいぶん違います。

カップルの彼女、動物園じゃあるまいし「キャーッ」と大声上げていませんか?

コンペのおっさんがた。ショートホールのニアピンで盛り上がって「うおーっ!」と叫んでいませんか?

ティーグラウンドの近くにグリーンがあるパターン多いですぜ。

ティーグラウンドと言えば、前の組がまだ打っていないのにカートをぴったりくっつけるように止めていませんか?
「カート停止位置」の看板見てないんでしょうか?老眼が進行しているんだったら眼鏡かけましょう。

その上後ろで素振りなんか始めちまうクソゴルファーは意外に多いんだな。
変な素振りを披露してないでコースに来る前に練習場でもっと打てば?

打つ前に何度もやるなら素振りは自宅の庭でやってくださいな。


書込番号:11346898

ナイスクチコミ!0


返信する
2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/11 19:33(1年以上前)

スタイリスト様、御怒りですね〜

ここ、価格コムと一緒で、遊びのゴルフには いろんな人がいますからね〜
上手い人ばかりでなく、下手くそも、ヤーサンぽいのも、初めての人も・・・

トーナメントになんか出たことがないので、ルールもマナーも全部自分勝手に解釈して
やっていますからね〜

遊びなんで、日頃のストレス発散で、「ウォー」とか「キャー」も出てしまうんでしょうね〜
家もないし、あっても猫の額ほどの土地しかないんで庭はなし・・・ ってね〜

「おお、庶民どもが楽しんじょるわい。平和じゃのう。良きかな。良きかな」って、大目に
みてやってくだせ〜  

というか、所詮は遊びなんで、ここと一緒で、何言っても無駄なような気がします。

書込番号:11347940

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/11 22:22(1年以上前)

おひさしぶりです。

>まあ何だかんだ言ってもガキのすることだからいたし方ないですがね。「別に」とか言い出さなかっただけましかもしれませんな。

まあその通りともいえますが、プロゴルファー(職業)であるからには自分の職場の事情を理解してもらわんといかんですね。
怒りをあらわにするのはいいですが、放棄はいけません。
何かしらの制裁があるのかは知りませんが、必要だと思いますね。


>3時間かかって普通だった方、遅いです。なんとかしてください。

似たような件で以前話をしましたね(笑
まあ(私を含め)そういう方は少なくとも休日プレイ(土日・祭日)は極力遠慮するとか必要でしょうね。
ちなみに私は、(あくまで偶然ですが)休日プレイをしたことが一度もありません(笑
バブル期は平日も混んでましたが、最近は時間に余裕があるコース多いです。
だからといって、時間をかけても良いというわけでは当然ありませんが、ほかのプレーヤーに迷惑をかけてしまう程度は少なくなるんじゃないでしょうか…


>その上後ろで素振りなんか始めちまうクソゴルファーは意外に多いんだな。

これはいつでもありますね。
素振りもさることながら、喋りまくってる人はかんべんです。
まあ、私自身は多少の雑音気にする方ではありませんが、同伴者が気の毒です。
以前は見かねてキャディーが注意にいってくれたりなんてことも、たま〜にありましたが…



そうそう、ボンバの件拝見しました。
やっぱ良さそうですね!
SWだけでも購入するつもりでいます。

ただ、今の現状、またしても腰痛再発なのでちょっとゴルフからさらに遠ざかりました(泣
6月くらいから11月くらいまで、お役目上もあって数回ラウンドするのは確定してるので、その前までには揃えたいところなんですが(^_^;)
ほんとなら、今すぐに購入して使い始めないと間に合わんですね(苦笑

書込番号:11348849

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/12 00:26(1年以上前)

皆様
こんばんは!

三塚プロは自己申告で2ヶ月の出場停止を申し出ましたね。
直接罰則を下されるよりはマシでしょう。
元々スロープレーで有名でしたから、停止期間中に改善されることを願います。

素人はいろんな方がいらっしゃいますからね。。。
例え遊びでもリゾートでも、同じコースをたくさんの人が回っている、
と言う意識は持ってほしいですね。
どうしようもなく下手で遅くなる方もいらっしゃいますが、
ゴルフ場も稼ぐためには、どんな方でも入れてしまいますし、
最近はセルフが増えて、余計に遅くなる傾向がありますね。

私もたまに、会社の若い人と回りますが、打ったらとにかくクラブを持って走れ、と教えてます。
申し訳ないけれど、ゴルフ場で時間をかけたくらいじゃ、うまくなりませんから。^^;
私も例えセンターを突き進んでいても、球に向かってなるべく走る様にしています。
ちなみに、ルールブックもいつも携帯。
こういうのはわかっている人が、率先して見せていく、そして教えていくしかないですね。

書込番号:11349658

ナイスクチコミ!0


スレ主 STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件

2010/05/12 01:59(1年以上前)

ジジ様
別に怒ってないですよ。それにこんなところに書き込んだくらいで何も変わらないのも承知の上です。
徒然なるままにあまり意味無く書き込んだだけの事ですがな。

ただ知らずにクソ行為を行っている人もいるだろうということですね。

月光さんニブリックもお勧めです。
ただサンデードライバーとかゴルファーとか言うように、土日しか行けないからまた混雑とかマナー違反とか起こりやすい状況になるわけですな。

コンペの直後とかたいていろくなことにならないのはご承知だと思いますが、レストランで大騒ぎするのは勘弁です。コンペ=クソに近似値なのは残念ですな。
電車で携帯電話を使って大声出すのも女子高生ではなく年配の人です。

「いい年こいて」のおっさんが増えているということですな。



guongさん 

月光さんにも以前話しましたが、武豊とイチローが友人で日本に帰った時にプレーするときがあるそうです。
イチローはゴルフが下手で、球があちこち散るそうですが、武曰く「あのイチローがクラブ数本持ってあちこち走り回る」そうです。

いつも真っ先にグラウンドに走り出る彼ならそれも自然な行動なんでしょうね。

三塚とイチローではスポーツプレイヤーとしての格がお話にならないほど違いますが、プレーぶりもお話にならないくらい違っていたという結果でした。


今回の書き込みのきっかけは先日悪名高きアコーディアのコースに行ってしまった時があり、ご多分に漏れず3時間プレーを経験した事です。

だからやはりメンバーシップコースに行きたくなるのですし、別にみんながシングルプレイヤーのはずも無いです。
ただ無知なるがゆえにクソゴルファー化しているのをまた無知なるがゆえに知らずにいる方も多いのであろうという感想を抱きます。

下手なればこそ走りたくも無いくらい疲れちまうし、そもそも「何で俺様が走らなければいけないんじゃい」ってな御仁もいるでしょう。

逆に混雑時にメンバーだからとフルバックから平均200yd打てない方がラウンドしているのもなんだかなといった感じです。
フルバックでプレーするのはメンバーの特権なのもわかりますが、メンバーだからこそ流れを意識したラウンドを心がけて模範を示してもらいたいとも思いますね。

まあ日本人の公徳心みたいなものは日々失われているのは感じる場面が少なくないので、ましてやゴルフコースでのプレーにそれを求めるのも無理というものになってきているのでしょうかね。

書込番号:11349999

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/12 20:49(1年以上前)

確かにアコーディアは有名ですね。よく耳にします。私も何度か行きましたが、幸いにも
待たされたことはないっすね〜 

しかし、かつてのバブルの頃は、どこのゴルフ場もひどかった・・・
ひとホール毎に10分は待った・・・ もうあんな思いは御免だな〜

遼君とかが大活躍し、ゴルフ人口が増えて、また。。。  嫌だな〜
ゴルフは、野球やサッカーの陰にズーっと隠れていて欲しいな〜 オリンピックなんて、
やめてくれ〜

サラリーマンは、ある意味非常識です。自分の会社しか知りませんからね〜
特にメンパーとなるような人は、会社の経営者とか偉い人が多いですよね〜
皆に毎日毎日チヤホヤされていますからね〜 「俺様がルールだ!」。。。 
な〜んちゃってねー  

書込番号:11352584

ナイスクチコミ!0


押上さん
クチコミ投稿数:1件

2010/05/12 21:50(1年以上前)

STYLISTさんは若くして少し上手くなった人なのかな?
集中力が不足してますね。
心頭滅却すれば火もまた涼し、
内面も紳士であれ!

書込番号:11352891

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2010/05/13 22:28(1年以上前)

私の知る限り・・

ゴルフほど紳士が少ないスポーツは珍しい。

書込番号:11357015

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/13 22:32(1年以上前)

>ゴルフほど紳士が少ないスポーツは珍しい。

行かれているゴルフ場が良くないのでは?
パブリックで安いところに行くと、そういう傾向が見られますね。
全般で見れば、そこまで、では無いと思いますよ。

書込番号:11357030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/05/13 23:01(1年以上前)

guongさん。

はじめまして。

コースはチョイ背伸びして良いとこ行ってるので、まあまあなのですが。

近所の練習場がひどい・・・

「小成り上がり風」の行儀悪いおっさんが携帯デカ声でしゃべりっぱなし。

つるんで練習しながらデカ声でしゃべりっぱなし。

レストランでデカ声しゃべりっぱなし。

ちなみに大田区のジャック××××ゴルフクラブです。

ここの駐車場は別名「ベンツ中古車センター」w


追伸
先日本当にパッティンググリーンの上でヤナセがベンツの試乗会やってました。

書込番号:11357185

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/14 00:19(1年以上前)

恥かき王子さん

練習場ですか!
それは良くわかります。。。
確かにひどいですね。
私が良く行く練習場は、なんだかラウンドワンとかの延長線と勘違いしているような、
若造の集団が大騒ぎしながら練習していることがあります。
24時間営業のせいか、特に週末の夜中になると、お店のお姉ちゃんと品の無いオッサンが、
キャーキャー騒ぎながら、品の無い会話を。。。
昼間は昼間で子供が走り回ったり。危ないっちゅうに!

最近、練習場はコースに出ない人の、遊び場的な要素も入ってきてますね。
こちらは質実剛健で行きたいところなんですが。

書込番号:11357565

ナイスクチコミ!0


スレ主 STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件

2010/05/14 11:03(1年以上前)

ジジ様の行かれるコースはさほどの混雑はないようですね。
アコーディアやPGMは先の理由で原則行かないんですが、付き合いで行く事もあります。
そゆ時は最初から3時間プレーを覚悟するんですがね。

儲け主義で詰め込み過ぎなのはわかりきっていますが、ゆとりのある入れ方をすると今度はコースを運営できなくなって会社がつぶれちまう。

あちらを立てればこちらが立たずですな。

非常識さではどうだろう、やはり社長連中よりも普通のサラリーマンの方が低度が低いかな。
話してみると社長やって入るような人はやはり普通と違いますね。いわゆる発想の非常識さという意味では偉い人は非常識度が高いですな。


主にメンバーシップで運営しているコースはゆとりのある運営をしますからそもそもgdgdにはならないですが、その分マナーにはうるさいです。
ドレスコードとかですね。良いか悪いかは別にして、昼食時にわざわざジャケットを着なければならないとかもその一つです。

まあメンバー内でのいじめ事件とかくだらない話しもありますがね。「いい歳こいて」の人はどこにもいます。


練習場では独り言言いながら打って入る人がちらほらいて何だかイタイです。

目の前の超横振りオヤジ、ヘッドがこっちまで届いてます。怖いです、危ないです。
マン振り小僧、頼むからドライバーのティーで3W打つの止めてくれ。
隣の人の身にもなってくれ。危ないどころじゃない、俺を殺す気か?

練習場の器具で子供が指切っちゃった事件ありましたね。どこに行っても幼い子供から目を離す親はクソです。ていうか連れてきちゃまずいっしょ。
毎年パチンコ屋で熱射病で死んじゃう子供のニュースを見る度やるせなくなります。

まあコースでも練習場でも電車の中でも悪いと思ってないんですからお話しにならない。下手に注意でもしようものなら殺されちゃうこともあるかもしれません。
「非常識」は若者の専売特許ではなくなっていますな。

実際コースでは打球事故という事がありますからね。私の知っている人で顔面に命中して目玉が飛び出しちゃった人がいます。マナー知らずにはご用心。

書込番号:11358662

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ154

返信439

お気に入りに追加

標準

ゴルフ総合

クチコミ投稿数:89件

皆様、はじめまして。

他にも似たようなクチコミがあるので投稿しようかどうしようか迷っていましたが、思い切って投稿してみます。

ゴルフ歴は長いのですが、腰痛持ちである上、海外駐在歴も長く、ゴルフ中断歴も長かったので、ほとんど初心者とかわりません。
体調もよくなったので、今年の4月から練習を再開しました。もう40歳になることもあり、一念発起して、今回こそ本気でうまくなろうとこちらのクチコミ、特にSTYLISTさんのアドバイスを参考にすこしずつ練習を重ねてきました。

再開前(昨年の今頃まで)は付き合い程度のゴルフで、平均スコアは100程度。95〜110ぐらいを行ったり来たりしていました。
再開してからも97〜102の間を行ったり来たりしています。
100切りや90切りを目指して真剣に取り組んでおられる皆様のクチコミを読んでいる内に
今回の再開を機に私もまずは90切りと平均スコア90を目指してみようと思い至った次第です。

再開後続けている練習ですが、左右片手打ち、サンドによるハーフスイング、サンドによるスリークォーター。
サンドの代わりにアプローチやピッチングにすることもあります。
それから両手を離したハーフショット。同じく手を離してのスリークォーターショット。
クロスハンドにしてのハーフショットとスリークォーターショット。
7Iのハーフショット、スリークォーターショット。7Iのときは低い球を打つことだけを意識しています。
あとは5Wを5球ほど打って終わりです。片手打ちから最後までティーアップしています。
トータル200球ほどで月に5〜6回ぐらいです。

3ヶ月ほどこの練習を続けていますが、少し悩みが出てきました。
@右手の片手打ちはそれなりにきれいに打てるようになってきたが、左手の片手打ちがまるでダメです。左手の使い方が間違っているのでしょうか?
A同じスイング幅で力感を弱めて打とうとするとダフリやトップが頻発します。
B5Wを打つ代わりに7Iでフルショット(マン振りではありません。スリークオーターの延長で振っています)したり6Iでフルショットしたりしてみると、ものすごくいいショットが出るようになってきたのですが、何故か全て今までよりも10ヤードほどショートです。7Iで140ヤードキャリー、6Iで150ヤードキャリーしか飛んでいません。ところがコースでは時々今まで通りの距離が出たりするのでグリーンオーバーすることも多くなりました。とにかく縦の距離が安定しません。過渡期の症状でしょうか?それとも練習で下手を固めているのでしょうか?

いい点は、全くドライバーを練習しないのに(コースでしか使いません)、ドライバーがとても安定してきたことです。とても不思議です。もともとスライサーなのですが、いいフェードが出るようになってきました。距離もそれなりにでます。何よりもドライバーによるOBが激減していますので平均飛距離も格段に延びていると思います。

ご参考までに私のスペックです。
176cm、72kg。昨年腰を痛める前のHSは47〜48程でした。
アイアンは4〜AWまでPRGRのDATA601でシャフトはK's7001のSシャフトです。
(その前はDG Sensicore S300を使っていましたが腰を痛めてから交換しました)
サンドはVokey 56度(256-12)を使っています。
ドライバーはテーラーメイドのバーナーツアーTPにフジクラのSPD-757をさしています。

実はこれは余談ですが、5Wでテーラーメイドのr7 CGB MAX(Sシャフト)を購入したら、あまりにも易しいので驚いています。
と同時に、アイアンも最近のクラブにしたらもっとゴルフも易しくなるのでは?と思ってしまいますが、まずはスイング作りから、と考えなおし、今のクラブ(とても気に入ってますし)で練習することにしています。

取りとめのない文章となり恐縮ですが、上記3点について皆様のアドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:9981664

ナイスクチコミ!1


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/11 10:20(1年以上前)

印象としてはキャストしているんじゃないかと思います。
ダウン時に手首が伸びているやつですね。だからタメができずにのびちゃうのでハンドファーストにあたらず、前に飛ばずに上に飛んでしまうのです。

器用な右手で上手くあわせることで辻褄を合わせるような感じになっているのではないでしょうか?

PRGRのDATA601は5番で27度なので、4度ピッチだとして6-31、7-35、8-39、9-43ですからそんなに飛んでいないというわけでもないです。

スイングを改造すると、一時的に飛距離は落ちます。ただし単にそれだけだとは言い切れないですね。

ドライバーは飛んでいるのにアイアンは飛ばなくなったということは、以前よりもミート率が上がったが、腰痛のためにH/Sは落ちていると考えることもできます。

左手で打つ時は、左手の甲をボールにぶつけるイメージで打ってみてください。

キャストを抑えるには下半身で始動するのが一番簡単です。テークバックで少しヒールアップして、ダウン時には左足をかかと側にドンと踏み込んでみてください。

これで手首に力が入っていなければ強制的にタメができますから、タメをキープしたままリリースしないで打ちます。←すごく大事です
うまくミートできない時は、グリップを調整してみること、手首を伸ばさないことを意識してみてください。

腰を痛めるということは、肩が早く開いて打ち上げるようなスイングになっていた可能性はありますので、切り返しの位置から左肩を動かさないイメージ、要するに右を向いたまま左腰を真後ろに引くことでタイミングを取って打つイメージが良いと思います。

おそらく右手の手首でタイミングを取る癖が付いていると思います。

左足をかかと方向にドン→左肩を開かない意識でリストコックをキープしたまま→視線をボール位置から外さないで→フォローはターゲットラインよりも左に

で打ってみて下さい。手首を使う癖を直すにはグリップにタオルを巻いて打つのが良いです。
http://www.yamanigolf.jp/products/wristteacher.html
こういう器具を使うのも良いです。これはいざ使ってみるとヘッドがめちゃくちゃ走ります。弾道の変化に驚かされます。

それから右手を器用に使っているのを抑制するために左脇に何かを挟んでハーフショットしてみてください。おそらく打てないんじゃないかな。テークバックはとにかく体全体で右を向くことですね。ひょいっと手で上げている可能性も高いと思います。
左脇を動かすと手上げを防げます。やり難ければ、右肩を後ろに引くのと同時に動かすとやりやすいかと思います。

書込番号:9982517

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:89件

2009/08/11 12:48(1年以上前)

STYLISTさん、

早速のコメントありがとうございます。感激です(とオヤジに言われてもうれしくないですよね?(苦笑))

>印象としてはキャストしているんじゃないか。ダウン時に手首が伸びているやつですね。だから....

実は過去の膨大なクチコミを読んでいて、私も「もしかしてこれかな・・・」と思っていました。球がとっても高くあがり、振りぬいた打感も気持ちよく、ほぼまっすぐ飛んでいくのですが、ちょっと届かない、と。基本的に、手前から攻めたいと思っていますので、私の今の飛距離がこんなもの、ならそれでいいですが、コースではグリーンオーバーするミス(?)も増えてしまっています。

>器用な右手で上手くあわせることで辻褄を合わせるような感じになっているのではないでしょうか?

そうかもしれません。パターも家で左右の片手打ちをやっているのですが、右手だと結構いい感じ、左手だと全く安定せず、という状況です。昔、始めた当初に「ゴルフは右手。左手は添えているだけ」と教わったように記憶していますがそれが体に染み付いているのかもしれません。

>PRGRのDATA601は5番で27度なので、4度ピッチだとして6-31、7-35、8-39、9-43ですからそんなに飛んでいないというわけでもないです。

6I-30、7I-34、8I-38、9I-42、PW-47、AW-52となっています。今気がついたのですが、5Iと6Iの間が3度しかないのですね。あっ、4Iは24度でした。

>スイングを改造すると、一時的に飛距離は落ちます。ただし単にそれだけだとは言い切れないですね。

そのような感じがしていて、悩み始めました・・・。そういえば、今回の再開にあたり、グリップをオーバーラッピングからインターロッキングに変えてみました。左手の人差し指は浮かせてます。左右の一体感が増しつつ、ユルユルに握りやすくなったと自分では感じていたのですが、かえって手首が走らなくなっているのでしょうか?


>ドライバーは飛んでいるのにアイアンは飛ばなくなったということは、以前よりもミート率が上がったが、腰痛のためにH/Sは落ちていると考えることもできます。

ゴルフを始める前から腰痛もち(2〜3年に1度はぎっくり腰をしてしまう・・・)でした。原因はその時々でいろいろですが、ゴルフではありません。それほどやってませんでしたから(苦笑)
ゴルフ始めて1年で100を切ったのですが、この時は腰痛のためコルセット巻いてやってました。コルセット巻いていたから良かったのかもしれませんが(苦笑)。
再開してからまだ計測していませんがH/Sの低下は感じています。実はDATA601は2I、3Iも持っているのですが、ティーアップしても打てなくなってしまった(弱々しいスライスしか出ない)ので眠らせています。次に抜くのは4Iか・・・。

>左手で打つ時は、左手の甲をボールにぶつけるイメージで打ってみてください。

分かりました。やってみます。左手で打つときは(パターもそうなんですが)ダフルというか、随分手前を叩くことが多いようです。手首が折れているんでしょうか?もっとしっかり握った方がいいのでしょうか?

>キャストを抑えるには下半身で始動するのが一番簡単です。テークバックで少しヒールアップして、ダウン時には左足をかかと側にドンと踏み込んでみてください。
これで手首に力が入っていなければ強制的にタメができますから、タメをキープしたままリリースしないで打ちます。←すごく大事です
うまくミートできない時は、グリップを調整してみること、手首を伸ばさないことを...

ありがとうございます。上記ヒールアップはハーフショットのときにやれば良いでしょうか?私は全クラブ、ずっと両足ベタ足(もちろんフィニッシュでは右足かかとは浮いていますが)でやっていましたので、ちょっと違和感を感じるかも、です。でも、やってみます。
タメをキープしたままリリースしないで打つこと、これがどうしてもイメージできなかったので。
意識してやろうとすると何かロボットみたいな動きになっています(苦笑)。
ところでグリップの調整とはどのような調整をすればいいのでしょうか?左手をもっとストロングにする、とか??

書込番号:9983018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2009/08/11 12:49(1年以上前)

(続きです)

>肩が早く開いて打ち上げるようなスイングになっていた可能性はありますので、切り返しの位置から左肩を動かさないイメージ、要するに右を向いたまま...
おそらく右手の手首でタイミングを取る癖が付いていると思います。

肩が早く開いているのはその通りかもしれません。また、特に調子が悪かった時は、左肩がちゃんと入っていない(まわっていない)と指摘されたこともありました。
「インパクトは右足の前(のつもりで)」と教わったことを思い出しました。タイミングの取り方をもっと練習してみます。

右手の手首でタイミングを取る、というのが少しイメージできませんので、もう少し解説していただけませんか(悪い癖のようですが・・・)?手首を使いすぎている、ということでしょうか?

>手首を使う癖を直すにはグリップにタオルを巻いて打つのが良いです。こういう器具を使うのも良いです。これはいざ使ってみるとヘッドがめちゃくちゃ走ります。弾道の変化に驚かされます。

はい、是非やってみます。まずは今週からタオルを巻いてみます。

>それから右手を器用に使っているのを抑制するために左脇に何かを挟んでハーフショットしてみてください。おそらく打てないんじゃないかな。

PWやAW,SWのハーフショット、スリークォーターショット練習の時、空気を入れて膨らませ両腕の間に挟む道具(商品名忘れました・・・)を使ってます。ハーフ、スリークォーターで打つ球数の半分ぐらいはこのクッションをはさんでいます。
ボディーターンというか、両手と身体が一体となって動くことを体に教え込むために。
それに加えて、STYLISTさんもお奨めされていた両手を離したショット、クロスハンドのショットを取り入れています。
もしかしてこのクッション、あまり効果がないのでしょうか???

再度質問させていただき恐縮です。よろしくお願いします。

書込番号:9983019

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/11 14:31(1年以上前)

キャストしてしまうと球が高く上がって距離が出なくなりますし、先からダフリやすくなります。ダフる時はトウ側からダフりませんか?

>「ゴルフは右手。左手は添えているだけ」

正しいですが、左手は言ってみれば方向性を取る役目がありますね。ただあまり別に考えてもおかしくなりますので「両手で」と考えましょう。

>手首が走らなくなっているのでしょうか?

走るのは手首ではなくヘッドです。無意識に手首を使う意識の現われではないでしょうか?

>上記ヒールアップはハーフショットのときにやれば良いでしょうか?

いつでも良いと思います。要はタイミングのとり方の問題ですから。

タメのキープは手首を固めちゃダメです。かるーく右手で上げて、そのまま左腰を真後ろに引くことで始動すると、腕の力が抜けていれば自然にコックがキープされながら下りてきます。手首を使わなければそのままインパクトできます。
これであたらないのはグリップが間違っているからで、これであたるように微調整してくださいという意味です。

グリップの作り方はこちらを参考にしてください。
http://www.shop-pg.com/index.php?_t=index.html&s_target=naito_1&s_page=1.html

アイアンでストロンググリップを作る際に参考にして欲しいのが9700780に書いていますが、最初にスコアラインではなくトップブレードをスクエアにして、そこでグリップを作り、そのままスコアラインをスクエアに戻すやり方です。

こうすると自然にストロンググリップができます。徐々にかぶせ具合を調整して自分のグリップを見つけてください。

>インパクトは右足の前(のつもりで

これはドライバーの場合です。

右手でタイミングを取ってしまう人はいます。トップで右手の手首をくりっと動かしてしまうとか、握りなおしてしまうとか、変な癖が付くとそれでタイミングを取ってしまうので止めたくても止められなくなります。
私も右手でキャストするのをタイミングにしてしまい、非常に苦労しました。

左脇の閉め方ですが、両手を合わせてそのまままっすぐ地面と水平にしてください。
腕の三角形を崩さないでそのまま下に下げると両腕の付け根が胸にあたりますね?
これが脇が閉まった状態です。

特に左脇はこの状態になるようにアドレスしてください。

ハンドファーストにあてるドリルを紹介します。アドレスしたまま写真のようにコックをつくり、そのまま打つ練習です。
ハーフショットでよいですからこれでハンドファーストにあてる練習をしてください。

書込番号:9983343

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:89件

2009/08/11 18:24(1年以上前)

STYLISTさん

ご回答ありがとうございます。

>ダフる時はトウ側からダフりませんか?

感覚が鈍いのか、どこからダフっているのかわかりませんでした。ちょっと違うかもしれませんが、最近シャンクが出やすくなったようには感じています。

>走るのは手首ではなくヘッドです。無意識に手首を使う意識の現われではないでしょうか?

その通りですね。走るのはヘッドですね。実は手首を使うことなんて今まで考えたこともなかったのでよく分かっていないのかもしれません。コッキングは体重移動と同じように自然と出来ているもので、意識してするものじゃないと思っていました。意識してやっているわけではありませんが、私はレートコックの方だと思います。ですので、キャストを治すためにできるだけリストコックを維持したままボールを打とうとしても、「さて、どのように維持したらいいんだろう?」と迷ってしまっていました。

>タメのキープは手首を固めちゃダメです。かるーく右手で上げて、そのまま左腰を真後ろに引くことで始動すると、腕の力が抜けていれば自然にコックがキープされながら下りてきます。手首を使わなければそのままインパクトできます。

家に帰ってクラブを持ちながら、悩んでみます。手首を固めないように、勘違いしないようにやってみます。

>左脇の閉め方ですが、両手を合わせてそのまままっすぐ地面と水平にしてください。
腕の三角形を崩さないでそのまま下に下げると両腕の付け根が胸にあたりますね?
これが脇が閉まった状態です。特に左脇はこの状態になるようにアドレスしてください。

はい、わかりました。これは他の方のスレでも読んでいて、常に実践確認しています。で、今気がつきましたが、両腕に挟むクッションは左脇が閉まらない構造かもしれません・・・。これも家に帰ってから確認してみます。

>ハンドファーストにあてるドリルを紹介します。アドレスしたまま写真のようにコックをつくり、そのまま打つ練習です。ハーフショットでよいですからこれでハンドファーストにあてる練習をしてください。

ありがとうございます!!手首を固めずにリストコックを維持したインパクトができるようにやってみます。このドリルの時、インパクト後はコックが解けて通常のハーフショットのフォローのようになっていていいのでしょうか?それともフェース面を維持したアプローチのようにインパクト後もリストコックを維持するように意識した方がいいのでしょうか?

書込番号:9984109

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/11 22:46(1年以上前)

>インパクト後もリストコックを維持するように意識した方がいいのでしょうか

少なくとも意識の上ではそうです。8610239で紹介していますが実際にリリースはインパクト後です。

練習としてポピュラーなのはパンチショットでしょう。これコックがキープされていないと右に吹けます。

写真のようなイメージで、実際にリリースしないでハーフショットは普通にドリルとしてやります。
フルスイングは慣れてこないと体を痛めるので気をつけてください。

おっしゃるようにアプローチから練習されると良いでしょう。

書込番号:9985383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件

2009/08/11 23:23(1年以上前)

STYLISTさん、

ものすごくよくわかりました(イメージできました)。
ドリルとして取り組んで実際にやってみます。
(あとはタオルを巻いたショット練習も!)

今日一日でたくさんのコメント、アドバイスを頂きまして本当に有難うございました。
実際にやってみた結果もご報告させていただきたいと思います。

引き続きアドバイスよろしくお願いします!!

書込番号:9985637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2009/08/12 14:49(1年以上前)

STYLISTさん、

>アイアンでストロンググリップを作る際に参考にして欲しいのが9700780に書いていますが

早速昨晩、家でグリップからチェックしてみました。素朴な疑問ですが、この方法ではアイアンの番手ごとにストロング度合い(かぶせ具合)が変わると思うのですが、それでいいのでしょうか?それとも、7Iでも5Iでもいいので一本決めて、それでかぶせ具合を調整していきながら、ちゃんと当たるグリップ位置(かぶせ具合)を探し、そのかぶせ具合でそれ以外のクラブも握ればいいのでしょうか?

>手首を使う癖を直すにはグリップにタオルを巻いて打つのが良いです。

打つことは出来ませんが、素振りをしてみました。ちょうどいい長さ(大きさ)のタオルを探さなければいけないですね。最初無造作に巻きつけたら、ベースボールグリップじゃないと握れない太さになってしまいました・・・。

>アドレスしたまま写真のようにコックをつくり、そのまま打つ練習です。
>写真のようなイメージで、実際にリリースしないで、

タオルを巻いたついでに、最初にコックをつくり、このイメージで素振りしてみました。
球は打ってないのですが、リストコックを維持するイメージを意識しすぎているのか、上半身(特に手首)にガチガチに力が入っているように感じたこと(素振りだけでとても疲れました)、左肩が開き、右肩が急激に落ちるように感じたことから違和感だらけでした(苦笑)。こんなんであっているのか?と石川プロの写真を何度も確認しました・・・。週末まで家で素振りを続け、週末に球を打ってみたいと思います。

キャストを修正することに当面重点を置いて練習することにします。

書込番号:9988042

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/12 19:20(1年以上前)

私は各番手で変わるようなことはないですが???

ボール位置がすべての番手で同じになっていませんか?

ソールしてシャフト2本分くらい左に倒した状態でグリップを作るのが常道です。この際グリップエンドは常に左股関節を指しますから必然的にボール位置が決まります。

>ベースボールグリップじゃないと握れない太さになってしまいました・

それで良いんですよ。どう握るかとかいらないものを排除するのがタオルドリルの目的です。

ハンドファーストにインパクトするイメージがわかないようですが、それは自然なことです。こんな掲示板で二言三言アドバイスを聞いたくらいで簡単にできればみんなタイガーになっちゃいます。

いろいろやってみるんですよ。

インパクトの形をつくるドリルも紹介しますね。

7番でアドレスし、そのまま左腰を真後ろに引きます。左の股関節にしっかり加重した状態になれば手元は一緒に左に動きますね?
これがハンドファーストインパクトの形です。ヘッドでボールに蓋をするイメージで地面に押し付けるような感じが良いでしょう。

そのままフォローだけでボールを運ぶのですが、最初は球がすべるだけで運べないでしょう。インパクトの状態で、どうグリップすると一番力が入るかいろいろ試してみて、ボールが前に20〜30yd飛ぶようになればインパクトドリルは完成です。

これで一番力が入ってボールが前に飛ぶグリップをそのままにして打ってみると感触が変わるのではないでしょうか?

書込番号:9988905

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件

2009/08/12 20:24(1年以上前)

STYLISTさん

今日もコメントいただきましてありがとうございます。

>私は各番手で変わるようなことはないですが???

例えば5Iと9Iのトップブレードをスクエアにしてグリップしてから、スコアラインスクエアに戻してみると、かぶせ具合が9Iの方が多くなりませんか?
でも、各番手ごとにかぶせ具合を変えることは、何かをインテンショナリーにやろうとしない限りあまりやらないのではないか、と思い、上記のようなアホな質問をさせていただきました。やっぱり5Iか6Iか7Iの一本に決めて、ちょうどいいかぶせ具合を探して、そこで発見したちょうどいいかぶせ具合で他のクラブも握ればいいのですよね??
・・・あれっ、ボール位置を適切な位置に変えたら、5Iでも9Iでもトップブレードあわせで同じかぶせ具合になるのかな??家に帰ったら確かめてみます。

>それで良いんですよ。どう握るかとかいらないものを排除するのがタオルドリルの目的です。

分かりました。タオルをぐるぐる巻きにして適切なグリッププレッシャーを身に着けます!

>こんな掲示板で二言三言アドバイスを聞いたくらいで簡単にできればみんなタイガーになっちゃいます。

全くその通りですね(苦笑)。気長にいろいろ試してみます。継続は力なり、ですね、・・・。

>インパクトの形をつくるドリルも紹介しますね。

ありがとうございます。土曜日にやってみます。以前、STYLISTさんのコメントを読んでちょっと試してみたことがあったのですが、確かにチョロッとしか前に行きませんでした。作ってみたインパクトの形が、自分でも弱々しく感じられたんですよね。こりゃ飛ばんわなぁ、って感じのインパクトの形でした・・・。

90切りとか大きい(?)こと書きましたが、まずはこれまで通り地道な練習を積み重ねながら、キャストを改善すること、スイング改造中でも(それを言い訳にせず)決して100は叩かないゴルフをすること、を当面の目標にします。

書込番号:9989164

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/12 23:04(1年以上前)

>かぶせ具合が9Iの方が多くなりませんか?

ならないです。

なにかおかしな感じなので、それではリーディングエッジを時計で言う11時の位置に合わせてシャフトの真上に左手親指がくるようにグリップをしてからグリップを右回転してスクエアにしてみてください。

ちなみにこれはかぶせているのではなく、閉じやすいグリップ(ストロンググリップ)を作っているのです。
かぶせるとは例えばリーディングエッジを11時にしてそのまま打つことです。

>作ってみたインパクトの形が、自分でも弱々しく感じられたんですよね

庭でも良いのでまずこれを探しましょう。

練習場でお金払ってだとやる気がしないと思います。

ほとんど初心者と変わらないと最初に宣言されていますね?初心者と変わらない方がそう簡単に90切りなんてできっこないです。
が、地道な練習を続けると必ず成果が出ます。
現にご自身でも(週一くらいかな)たった3ヶ月で何某かの出応えを感じられたわけですから大正解でしょう。

もう3ヵ月後には手ごたえはずいぶん変わっているかもしれませんし、全然変わらないかもしれません。それでもあきらめずに1年続ければどうでしょう?
そこに前進を期待しなければ練習なんかやってられませんよね。

今年中に90切りとかしたければそれこそもう茅ヶ崎さんみたいに毎日座布団目がけてSWの片手打ちをやらないと無理です。

ゴルフはそう簡単には上手くなりません。

でもだから面白いのでは?

で、そのへんの取引先のコンペに出てみんな100叩きであーだこーだ言うのもそれはそれで楽しいものでしょう。私はあまりの遅さに耐え切れないので二度と行かないですが(笑)

で、クラブやスイングについての能書きをたれ合うのもまた良しです。

書込番号:9990121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件

2009/08/13 01:51(1年以上前)

STYLISTさん、

>なにかおかしな感じなので、それではリーディングエッジを時計で言う11時の位置に合わせてシャフトの真上に左手親指がくるようにグリップをしてから...

ありがとうございます。これはよくわかりました。これならどんなクラブでも同じになりますね。私、頭悪いんでしょうかね??(苦笑)

>庭でも良いのでまずこれを探しましょう。

わかりました。庭はないので、部屋で・・・(苦笑)

>ほとんど初心者と変わらないと最初に宣言されていますね?

はい。宣言というか自己申告ですね。100前後叩くのは何年やってても初心者でしょう。90前後になって中級者、80前後で上級者かな?初心者は初心者なりの楽しさ(STYLISTさんが指摘されているようなことも含めて)があるのでしょうが、やっぱり私はまずは中級者になりたいと思います。

>地道な練習を続けると必ず成果が出ます。

そう信じて続けることにしています。

>何某かの出応えを感じられたわけですから大正解でしょう。

そう思います。これまでの練習に加えて、キャスト防止の練習を加えます。
いろいろな制約はあるものの、上手くなりたい、って本当に思います。

>それでもあきらめずに1年続ければどうでしょう?

はい!そのつもりです。このまま続ければ、来年の今頃は別人のゴルフをしていると信じられます。この自信の根拠はまだありませんが・・・。

>でもだから面白いのでは?

そうなんですよね!!

茅ヶ崎の風さんの頑張り、探して読ませていただきました。夢中になられていて、楽しんでやられているように感じました。
同じようにはなかなか出来ないこともありますが、私も気合入れて、でも力はいれずに、頑張ります!

書込番号:9990917

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/13 01:58(1年以上前)

キャストを抑えてコックを維持したままダウンするイメージがわかないとのことで、何か良い例はないかと思っていましたが、自分の投稿で見つけました。

9817918で書いていますが、ここの写真をご覧いただければ先に紹介した先にリストコックを作ってから打つドリルとそっくりなのがお分かりいただけると思います。

ダウンでシャフトが地面と平行になった時に手首とシャフトの角度は約90度維持されています。
右肘が脇腹に接近しています。それからこの時フェースの向きは前傾角度と平行です。

ですからトップの位置からここまでゆっくり下ろしてまたトップを作り、またこのハーフェーダウンまでゆっくり下ろすのを何度か繰り返して今度は軽く打ってみるのは有効なドリルです。

フェースの確認は、このハーフェーバック、トップ、ハーフェーダウンで確認します。
ハーフェーバック及びダウンでは前傾角度と同じ〜トウが真上を向く範囲。
トップは地面に対して45度〜空を向く90度までです。
それぞれ正しいフェース向きになるグリップを探しましょう。

書込番号:9990945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件

2009/08/13 02:47(1年以上前)

STYLISTさん、

こんな時間まで私のために投稿していただき本当に有難うございます。

今部屋でゆっくり素振りしていて気がついたのですが、最初にコックを作ってそれを維持したままハーフウェイバックの位置まであげ、そのまま下ろしてインパクトしようとすると、フェイスが開いたままインパクトを迎えることになりませんか??

トップまで振ってみても、ハーフウェイバック・ダウンのフェイスの向きはおっしゃるとおりになっていました。ハーフウェイバックでは前傾確度並みの傾き、そしてハーフウェイダウンではほぼ真上を向きます。インパクト後は以前ご紹介いただいた石川プロのようなフォローを意識してみました。ほぼ90度のコックを維持するように我慢して下ろしていくとインパクト付近ではフェイスが相当開いているのですが・・・。
このまま実際に球を打ったら、確実に右へ飛んでいくと思います。
試しに左腰を思いっきり引いて、思いっきり左に振っていこうとすると手首の角度をほぼ維持したままフェイスがスクエアに戻るようです。

いずれもゆっくり素振りしてフェイスの動きの違いを確認しただけのことなんですが、このイメージはあっているのでしょうか?

書込番号:9991071

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/13 10:50(1年以上前)

>フェイスが開いたままインパクトを迎えることになりませんか

なりません。

どうやらグリップの作り方に問題があるようですね。

もうひとつ基本的なグリップの作り方です。

まずアドレスをします。そしたらハーフェーバックまで上げます。
右手で支えてフェースが前傾と同じになるように調整します。
左手親指を真上から置くようにしてグリップします。
右手を左手に合わせて完成です。

アドレスの位置にクラブを戻します。

グリップが適正かどうかの確認はそのまま真っ直ぐ立ち上がって地面と垂直にクラブを立てた時両肘が水平になっているかどうかで確認できます。

この時に右肘が下がっているとイン−アウトでプッシュスライスが出ます。

左肘が下がっているとアウト−インでプルスライスが出ます。

書込番号:9991956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2009/08/13 18:20(1年以上前)

クール!さん始めまして

STYLISTさんからレッスン中にお邪魔して申し訳ございません。始めからずーと読んでいて、一緒に研究していた物でつい。。。

>フェイスが開いたままインパクトを迎えることになりませんか

私が試した結果、体(肩)を回さず手でクラブを上げると(体が正面からクラブがはずれる)フェースが開いた状態でクラブが下りてきました。
肩も一緒に回し、クラブが体の正面にある様にクラブを上げるとスクエアにおりてきました。

的外れな見解でしたら無視してくださいませ。お邪魔いたしました。





書込番号:9993374

ナイスクチコミ!2


月光蝶さん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/13 20:10(1年以上前)

クール!さん、はじめまして。
月光蝶と申します。

現状、私はクール!さんに遠く及びませんが、何やら似たような境遇のご様子なので思わずレスいたしました(笑
私も昨年から今までSTYLISTさんからアドバイスを頂いている一人です。
当初位から「ハーフ45・OBゼロ」をスローガンにしてまいりましたが、残念ながらいまだ遠く及びません。
一番の原因は、仕事の都合・体調などにより(私も以前腰を・・・)、いま一つ継続した練習ができていないことだと考えています。
時間を作る努力をしていないわけではないのですが…
まあ、それも私自身の不徳の致すところではあります(汗
今は、時間の取れない中での練習法を考えつつ(教えてもらいつつ)実践するようにしています。
鏡の前や壁に頭をつけた状態でのアドレスチェック、パターの練習、タオルでの素振りなどを継続中です。

しかしまあそんなこんなですが、地道な練習を続けてきた成果は出てきていると感じてます。
とんでもなく下手だったバンカーショット、パット…わずかずつですが手ごたえを感じてます。
「ハーフ45・OBゼロ」…まだまだ大口叩ける状態ではありませんが、私はあきらめません(笑。
クール!さんなら、私などよりはるかに達成の可能性が高いと思います。
お互い頑張りましょう(笑

書込番号:9993753

ナイスクチコミ!1


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/13 21:37(1年以上前)

おっ!クールさん注目されちゃってますね。

サンタさんがおっしゃるように、体幹で上げることができていないと思います。

体でテークバックするドリルですが、

Pで両足の間は靴一足分にします。普通に前傾してアドレスします。
両腕でできた三角形をまったく崩さずに右足方向へ45度くらい腹筋をねじることで回します。
ゆっくりフォロー側にこれも同じくアドレス時から見て左45度まで回します。

ここで大切なのは腕はまったく動かさず、背骨を中心にして地面に垂直に腹筋だけで回すことです。両足はベタ足で、両膝が前に出ないようにしてください。
視線はボール位置で固定です。

これはかなりきついドリルです。10回も往復するともう腹筋にキます。

背骨の角度で軌道が変わることも体感してください。背骨を右に傾けると、イン−アウトに、左に傾けるとアウト−インに軌道が変化します。背骨を真っ直ぐにする事が大切です。

慣れてきたら、今度は腕が地面と水平になるまで上げてみましょう。右45度を過ぎるあたりから右肘を折っていきます。
そうすると腕が地面と水平になる頃には左手の親指が自分を向いてシャフトを支える形ができますので、そのまま上げ続けるとトップが完成します。

フォロー側はこの正反対になればよいです。

まず左右45度を、ボールを3ydキャリーくらいで打ってください。家にアプローチ練習器があればそれで打ってください。その程度の力感です。
腹筋を使ってこれくらいを打つ場合、シャフトを支えるのに腕に力が入ってしまいがちですが、実際は勢いが付くので心配ないです。

アイアンの場合、少しだけ背骨を左に傾けてやると上手くいきます。こうすることで、軌道がアウト−インになり、上からダウンブローに打てます。イン−アウトだとダフります。

腹筋が痛くならなければ間違った打ち方をしている証拠です。腕は使わずに腹筋と背骨の角度だけを意識してください。
なんか茅ヶ崎さんがよろこんでやりそうなドリルですが、クールさんは腰に不安がありますからあまり一度にやらず、毎日少しずつやってください。

書込番号:9994150

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件

2009/08/13 23:50(1年以上前)

Stylistさん、Xmas santaさん、月光蝶さん、

コメントありがとうございます。
Xmas santaさん、月光蝶さん、大歓迎です。
私が鈍感なせいか、なかなか感じがつかめず、お恥ずかしい限りではありますが・・・。

今、痛切に感じていることですが、(文字を)読んでわかること(わかったつもりになること)、写真を見てわかること(わかったつもりになること)と、実際は違うなぁ、ということです。
Stylistさんからご指導いただいたこと、全て実際にやってみての感想です。
恐らく、目の前にStylistさんがいて、同じ疑問を口にしたら、1秒で解決することなんだろうなぁ、とは思います。掲示板レッスンの難しさでしょうか?

今日は終日会議の上、夜懇親会があったので、今日は少しお酒が入っていますが。。。

週末に時間が取れれば、私の疑問を写真にでもとってみていただきたいと思います(大苦笑)。

>私が試した結果、体(肩)を回さず手でクラブを上げると(体が正面からクラブがはずれる)フェースが開いた状態でクラブが下りてきました。

私が試してみて疑問に思ったこと(フェイスが開いた上体で下りてくるのでは?と感じたこと)は、9983343でご指導いただいた内藤コーチのコックをやってみて、そのままハーフウェイバックの位置まで上げ(このときトウは前傾とほぼ同じ角度になっています)、9985383でご指導いただいた石川プロのようなフォロー、つまりコックを維持したままフォローに出していくことをすると、インパクト付近(ボールがあるあたり)では、私の場合フェイスが開いているのです。なりませんか??(苦笑)

さっきもいろいろと試してみました。これは7Iで超ゆっくり素振りでやっているのですが、このインパクト付近でスクエアになるようにグリップを握りなおすこと、コックを作る際に飛球線後方に向かってフェースを動かしてみること、でスクエアに戻ってくることは確認できました。ただし、このときのグリップは左手のナックルが3つかそれ以上見えるぐらいストロングになっています。

>体でテークバックするドリルですが、

早速やってみました。素振りだけですが。これは確かにきついですね。腰よりも腹筋とわき腹(の少し上)が痛くなります。

>腕が地面と水平になる頃には左手の親指が自分を向いてシャフトを支える形ができますので

はい、その通りになっています。ハーフウェイバックからハーフウェイダウンまではOKに思えるのですが、コックを維持したまま(手首の角度を保持したまま)インパクト後まで振ろうとすると、開いているんですよねぇ〜・・・。トホホ。

このキャストを知らない時にしていた素振りでは、ハーフウェイダウンからインパクトの間でコックをほとんどほどいて、インパクトの時にはフェイスがスクエアになっていることを確認していました。練習場でハーフショットをずっと打っているときも、インパクトでスクエアになるように、つまりインパクトの時はコックがほどけているようにやっていました。
今まで下手を塗り固めていたんですかねぇ?怖いですね。

>お互い頑張りましょう(笑

こちらこそよろしくお願いします。切磋琢磨していきましょう!!
90切りの道のりはまだ遠そうですし、三歩進んで二歩戻るような感じですが、やっただけの成果はあると信じてます。

それにしても、私の頭はカチカチかもしれません・・・。

書込番号:9994878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2009/08/14 00:44(1年以上前)

クール!さん
歓迎の書き込みありがとうございます。(嬉しいです)

少し調子に乗って書き込んでみます。あくまで素人の体験談という事で。

>私が試してみて疑問に思ったこと(フェイスが開いた上体で下りてくるのでは?と感じたこ
>と)は、9983343でご指導いただいた内藤コーチのコックをやってみて、そのままハーフウェ>イバックの位置まで上げ(このときトウは前傾とほぼ同じ角度になっています)


私の感覚ですのでSTYLISTさんの様にロジスティックな裏付がございませんので下記、
STYLISTさんに確認してもらってからしか信じないでください。
(もし混乱したら私の言葉は無視が一番ですヨ!)

私のコックと手の動きに関する感覚は剣道のイメージです。どちらかと言うとゴルフクラブを縦に振る感覚です。手とコックは縦に使い(本当は違うのでしょうが)、体が横回転するのでクラブは円運動する、という感覚です。
アドレスでまっすぐ向いたまま剣道の竹刀を振る感覚で手を振り(コックを使う)とフェースは開閉しません。そこに肩のひねりが加わるとテークバックになり手を下しながら体を正面に戻すとフェースは元のままに降りてくると思います。
私が肩の回転をチェックする方法はクラブを持たずアドレスの前傾姿勢を取り、そのまま両腕をまっすぐ広げ、その右手の場所に左手を肩を回して持ってくる。(両ひじをまっすぐ伸ばして)私はシャンクが出だした場合にこれで肩(体)の回転の確認をしております。

書込番号:9995097

ナイスクチコミ!2


この後に419件の返信があります。


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 これからゴルフをはじめたい。

2010/02/12 22:02(1年以上前)


ゴルフ総合

クチコミ投稿数:5件

みなさんはじめまして。

30歳を迎えようとしているところで、気になっていたゴルフをはじめたいと思っています。
友人は全くゴルフをしていません。まわりでゴルフをするのは、仕事の知り合いです。
はじめるからには、上達したいと思っています。
ここ最近自分なりに、話が出来る人にゴルフのはじめ方を聞いています。
しかし、自分の聞いた感触では、ゴルフはいろいろな教え方があり、
信頼出来る知り合いに、その人だけに頼って教えてもらうほうが良さそうなイメージです。
人によって、教え方が違い、雑誌や本も違いが多く、混乱するなど。

私の聞いているまわりでは、指導できるレベルの人はいないようで、
スクールに通え、通う必要はないなど、困ってきました。
そこで掲示板を頼って、一般的なゴルフのはじめる方法を聞きたいを思いました。
アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:10930288

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/13 10:50(1年以上前)

シルバーねこさん、こんにちは
ゴルフの世界にようこそ!ですね

人それぞれに考えの違いやこだわりもあって、言うこともバラバラで、
悩まれているようですね。
私の場合、最初は上手な人に最小限のアドバイスをもらいながら、
我流でひたすら練習しましたが、経験から言わせてもらうと、

「最初が肝心」です

スクールなどで正しいグリップ、フォームを教わった方が、上達も早いでしょうし、
よほど運動神経がよく、ゴルフのセンスを持った人で無い限り、所詮我流は我流、
私みたいに悪い癖が付いてしまったあとでは、なかなか修正は難しいです。

高い金を払ってスクールに通ったのに上手くならない、金が勿体なかっただけだ、
という人もいるでしょうが、スクールで習っただけで上手くなるはずがありません。
上手くなるには、やはり練習量と、コース慣れが必要でしょうね。(^^;)

まずスクールで基本を教わり、あとはひたすら球を打つべし!
その中で、シルバーねこさんなりのゴルフを作っていってください。
これから季節も良くなってきますから、がんばってくださいね。

書込番号:10932894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2010/02/13 11:41(1年以上前)

シルバーねこさん


>「最初が肝心」です

⇒まったくもって異議無し!

この一言に尽きます!


>はじめるからには、上達したいと思っています。

⇒ご本人が仰るように望まれるのなら、@とも@さんが仰る如く実行するべきだと思います。

私自身の恥ずかしい遍歴を見て、痛感するところです。

『急がば廻れ!』

書込番号:10933095

ナイスクチコミ!1


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2010/02/13 15:52(1年以上前)

>はじめるからには、上達したいと思っています。
良い心がけです。私も最初に、こう決断していれば・・・ 

遊びだ。付き合いだ。適当でいいわさー から始めたばかりに・・・
そりゃあ、今からでもスクールに通えば何とかなるかもしれませんが・・・
う〜ん・・・  悶々・・・ 悶々・・・

>私みたいに悪い癖が付いてしまったあとでは、なかなか修正は難しいです。
>私自身の恥ずかしい遍歴を見て、痛感するところです。
私を含め、皆さんの後悔の念が感じられるでしょう。上達したいなら、絶対にスクールに
通ってください。

もうひとつ、クラブ選びもレッスンプロ等の意見を聞いてください。
ちょっと人より力があるからフレックスはSだ。スチールシャフトだDGだ。とか、
プロが使っているから、カッコイイからマッスルバックだ。
若いからドライバーのロフトは9度だ。と、勝手に決めないでくださいね。

後で、ものすご〜く後悔しますから・・・ ヘッドスピードとか計測してから・・・
って、私は一度も計ったことない・・・ だから、いつまでもヘタで後悔の塊なんだ・・・

ね! 

書込番号:10934196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2010/02/13 16:37(1年以上前)

ゴルフでは左肩・右肩や左腰・右腰などという言葉は結構使います。普通の人間であれば、左右が独立して動くことはありえないのにもかかわらずです。
また、スイングにこだわっていると、たった数秒のスイング中にいろんなことを考え、やらないといけないようです。

どうもゴルフは感覚的な理論が多く、雑誌や本を見て、独学でやっていると、時間ばかりかかって大変です。

周りに教えてくれる方がいないのであれば、練習場でやっているスクールなどに入るのが良さそうです。

書込番号:10934424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/02/14 06:55(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

やはり、最初が肝心ということで、、スクールで基礎を習得するのが、
これからはじめるにあたって、上達の近道なのですね。

早速近い練習場の情報を調べてみます。

書込番号:10938063

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信22

お気に入りに追加

標準

stylistさんへ、御礼

2009/05/21 00:04(1年以上前)


ゴルフ総合

クチコミ投稿数:11件

はじめまして、一言stylistさんへお礼と思い、ここに書きます。
stylistさんの書き込みを参考に練習にしたお陰で、100切り達成しました。
ありがとうございます。

自己紹介を兼ねて、ここまでの経緯をまず。
当方、20歳台後半に一度ゴルフを始め、それから3年ほどでハーフで50は切れるけど
100は切れないレベルに行った段階で、ゴルフを中断。
その後、10年程のブランクを経て、1年ほど前から再開しました。
再開後は、110から120と惨憺たるレベルで、若い頃はほとんど行かなかった練習場
にも通うようになりました。
今にして思えば、その練習はいわゆる「満振り練習」で、全くスコアに改善に寄与せず。
3ヶ月ほど前、ふとしたことからここの掲示板を知り、その中でも、stylistさんの書き込み
引き込まれるようになりました。(全部読みました)
自分との適合性が高い練習方法を実践したところ、その成果が出て冒頭のスコアが出るレベルまで、改善をみる結果となったしだいです。

当方が参考になった事項は以下のとおりです。

1.メンタルに関すること
  「満振り」は厳禁(自分にとっては、最大の意識改革でした。)
  ドライバーの飛距離は、スコアと無関係
  同じく、アイアンの飛距離もスコアと無関係
2.取り入れた練習方法
  グリップ、アドレスを1球ごとに確認 
  スプリットハンド、クロスハンド、通常グリップのハーフショット
  ティーアップしてのアイアン
  ライン出し、アプローチショットの練習
3.ギアに関する事項
  何よりも試打して、自分の感覚にあったものを選ぶ。(ギアを以下のように変更)
  <アイアン>
   PRGRのエッグアイアン(カーボンm40)をレガシーアイアン(GS95)に変更。
  <ドライバー>
   レガシー(ヘッド10.5度)をリシャフト。
   オリジナルシャフト(SR)から、ツアーEV5(S)に変更。
  <参考までに、当方のスペック>
   体重:66キロ、身長:173、h/s47平均(満振りはしてません)
   驚くべきことは、ゴルフ再開後にPRGRショップで計った時は、40行かなかった
   h/sが、stylistメソッドの練習を反復したところ劇的な進化を遂げたことです。
4.その他
  stylistさんの、厳しいながらも、時にはコミカルかつ愛情ある書き込みのトーンも
  面白ろく拝見させた頂いております。
  クスクス笑いをしながら読みことも、しばしばありました。

stylistさんに、最後に重ねて御礼申し上げます。
今後も、更なるスコアアップを目指して練習を重ねて行きたいと思います。


  

書込番号:9577447

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/21 09:20(1年以上前)

don′t talk about me さん こんにちは
私も同じ思いです。コレはと思ったstylistさんの過去記事をお気に入りに登録している位です。まだまだヘタでどうしょうもないですけどここの住人の方々・・・istさん、パーシモン1Wさん、マスターズ休暇さん・・・あと多くの方々にはいつも勉強させてもらってます
ラウンド数と経験・センスのない私にとってここでの情報は何よりのレッスンですからね。
感謝している人間もいるということです。
管理者の方へ、私のこの記事も公共性のない話ですので、必要なら削除なさって下さい。

書込番号:9578855

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/05/21 23:50(1年以上前)

おや、私御指名のスレで恐縮ですね。

まあ私ごときの書き込みで参考になったということならば良かったです。
先日も同様のレスをいただいたばかりで喜ばしい結果が出た方が複数現れたということで何よりです。


ただ若干の修正をさせていただきますね。

>厳しいながらも、

本当のことは書きますが厳しいことなど書いたことはありません。

>stylistメソッドの練習を反復したところ

私の書くことは基本的に内藤雄士の受け売りですから内藤メソッドと言うべきです。

まあ内藤雄士はドライバーの飛距離とスコアが無関係だとかは言いませんけど。これは単に統計的な事実だということに過ぎませんね。


私の投稿なんかただのきっかけに過ぎないです。100キリできたのはご自身の努力の賜物です。次は80台ですね。

基本こういう素人掲示板は話半分に見て楽しむ方が良いかもしれませんよ。タイガークラスがごろごろしていますから事実ならものすごいハイレベルですよ(笑)

書込番号:9582898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/05/23 00:35(1年以上前)

stylistさん、こんばんは。
返信頂き、ありがとうございます。これを励みにして、80台を目指してがんばります!

>本当のことは書きますが厳しいことなど書いたことはありません。

そうですね。私が厳しいと申し上げたのは、stylistさんは、物理原則やロジックに対して(あるいは、主観と客観の峻別に対して)厳密だという意味合いで申し上げたことなので、ご指摘の通りだと思います。

>私の書くことは基本的に内藤雄士の受け売りですから内藤メソッドと言うべきです。

私も内藤コーチの本は何冊か読みましたので、確かに、その通りとも言えるとも思いますが、何と言いますか、stylistさんの書き込みの場合、質問者とのやり取りの中で、インタラクティブにコーチングが進行していくので、ある意味本家より「胎に落ちる」ケースが多く、大変参考になります。

最後に、最近の練習している中で、自分なりに課題となっているものを書きます。
stylistさんのご意見を賜れると、うれしいです。

1.スイング理論に関して
「左肩を開かない」ないしは「右が突っ込まない」と「左に振る」は、一見矛盾するようにも思えるのですが、どのように理解すればよいか?
自分なりの解釈としては、前者が成立する範囲中で、極力「左に振る」と解釈しているのですが、これは正しい解釈なのでしょうか?

2.前記をベースにした現在の課題
上記の解釈をもとに、現在7Iを中心に練習していますが、出球は以下のように分布しています。
@右に出て、右に曲がる…2割
A真っ直ぐ出て、ほぼストレート…2割
B左に出て、右に曲がる…2割
C左に出て、ほぼ真っ直ぐ…3割
D左に出て、左に曲がる…1割
自分としては、Dが最悪の球筋だと思っているので、その割合を極力ゼロに近づけるのを課題に練習に取り組んでいます。
Dが出る原因は、左腰が止まって、右が突っ込む場合に発生していると分析していますが、正しいでしょうか?(自分の体の事なのに、良くわかりません)
それと、Cが出なくなるとコースの幅が倍に使えることになると思うのですが、Cも出ないように矯正した方が、良いのでしょうか?

厚かましく、質問してしまって、申し訳ございません。
お時間がある時で、結構ですので、何卒、よろしくお願いします。

書込番号:9588519

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/05/24 00:03(1年以上前)

>物理原則やロジックに対して(あるいは、主観と客観の峻別に対して)厳密だという意味合いで

これ見て買っちゃう人がいますからね。幻の「飛ぶクラブ」なんてあればみな買っちゃいますよ。平気で適当なこと書く人や聞かれてもいないのにつまらない虚構の自慢話をする人の気が知れないですね。まあ個人のブログなんかだったら好きなこと書けば良いんですがね。


ドントさんの球筋は真ん中〜左打ち出しが8割です。出球は振った方向へ出ますのでこれはアウト−インの軌道で振っているということになります。

4と5は軌道に対してフェースがスクエア〜ややかぶっているから球がターゲットラインに帰って来ないという事になります。

1は逆球なので論外になります。使える球筋は2と3になりますね。


2と3だけになればマネジメントもできるので、フェースは絶対にターゲットに向けることです。ターゲットにフェースが向いていればどちらに曲がっても結果はターゲットに戻ってきます。

ひっかける原因ですが、

1.例えばストロンググリップでアウト−イン軌道で打てば引っ掛けやすいですね。あるいはウイークグリップでもインパクトゾーンでツイストをすればこれも引っ掛けるかプッシュアウトかタイミング次第になります。

2.体のラインが右を向いていてスイングはターゲットに向かっていれば軌道は体に対してアウト−インになります。初心者のうちはほぼこれです。

3.左ひざが前に出るようなテークバックをすると左半身が前に出てきます。ボールに近づいてしまうということです。そのまま振るとボールの向こう側を叩いてしまうので、体が反応して背中側に倒れこみながら打つことになります。右半身が出ているのではなく左半身を引いていく現象が起こるわけです。これは切り返しで左肩を開かないとダウンができないのですごく球が曲がります。、



5の原因は俗に言う下半身が止まっている場合もあるでしょうが、アウト−インで振る人の場合多くは単にフェースがかぶっているだけの話でしょうね。



切り返しで左肩を開かないというのは要するに右(飛球線後方)を向いたままクラブを下ろすということです。こうしないとインパクトまでの軌道がスイープになるのでこれまたカット起動の原因です。
トップの胸の向きをなるべく変えないでクラブを落下させることで初めて体の正面にグリップを維持したままスイングができるわけです。

わかり難ければゆっくり素振りしてみてください。トップからすぐに左肩を開きながらクラブをターゲットに向けると勢いが付いていれば左腕と胸の空間がつぶれて振り遅れます。20秒素振りの要領でゆっくりインパクトを作るとトップからボールへの軌道が急角度になるのがわかります?

ハーフショットは当然腐るほどやっているとおもいます。ハーフウエーバックのポジションでチェックポイントは写真のように真後ろから見てヘッドと手元が重なって見えることですね?同様にハーフェーダウンも同じポジションを通過しなければなりません。そしてまた写真のように胸が後方から見えていないとクラブが体の正面からはずれている証拠になります。
右を向いたまま地面とシャフトが水平になるまでクラブを下ろしてからインパクトに向かうとヘッドが遠くから降りてきて低く長いゾーンを作ることができます。
ハーフショットのトップ位置を通過することができるのはこの下ろし方以外ないのに気がつきますか?

クラブは空間的に余裕のある方へ動いていく習性があります。ダウンでクラブを立てて下ろすには、右サイドに余裕がないと下りてきません。そこで右を向いたまま落下させると空間的余裕のある真下に落ちるわけです。

そして左に振るのはフォロー側です。
先の理由で左に振るには左サイドに余裕がないとダメです。だからインパクト〜フォローにかけて左腰を真後ろに引いて空間を作るのです。

こうして肩を開かないでクラブを下ろすとインサイドからのダウンが実現します。
フォロー側で左に振れればインサイドへのフォローになります。
これでインサイドインでシャローな軌道が完成し、パーフェクトなスイングになるわけです。
どちらか片方だけだと球は曲がります。

両足をそろえて極力右を向いたまま手打ちで打ってみてください。フックが出やすいはずです。同様に左下めがけて振ってみると今度はスライスが出やすいはずです。

書込番号:9593602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2009/05/24 10:57(1年以上前)

stylistさん、こんにちは。
詳細に解説していただき、ありがとうございます。

ご指摘の点、思いあたる所があります。その前に当方のこれまでの経緯等について、少し補足しておきます。

1.スイング軌道について
stylistさんの書き込みを見る前は、完全にインサイドから煽ってくる打ち方で「満振り」していました。当たると右打ち出しのドローが出ていましたが、非常に確率が悪く「偶然」の域を出ない感じでした。
これを矯正するため、自分の意識としては、始動をかなりアウトに上げるように変えました。
これで、ショットがそこそこ安定してきたため、現在は「アウトに上げる」から「後ろに真っ直ぐ引く」に微妙に調整しているところです。
但し、少し気を許すと以前の癖で、インサイドからヘッドが出るのか、シャンクが出ます。
調子よくいい球が出る時にこそ、シャンクでることが多いので、「シャンクの一歩手前にナイスショットがあるのかな〜」と勝手に思っていますが、正しいのか?よくわかりません。

2.グリップについて
自分から見て、左こぶしが2個見える「ツーナックル」です。
但し、右手については少し変遷があります。
以前の「満振り、煽り打ち」の影響で、右手に力が入ってしまう癖があり、これを矯正するため、スイング始動時に右親指を浮かせていました。(これだと、ミスしてもフェースが開くミスしか出ないので、コースで左を避ける保険にもしていました。)
右手の力みは、ある程度改善されたので、現在は右親指と人差し指で挟む感じで握っています。「フェースの向きを、右人差し指で感じる」が現在の課題となっています。
今にして思えば、「満振り時代」は、右親指はグリップの真上だったような気がしますが、記憶がやや曖昧です。(汗

>1は逆球なので論外になります。使える球筋は2と3になりますね。

やはり、逆球は論外ですよね。つまり、スイング軌道を揃えるということですよね。最優先の課題にします。

>あるいはウイークグリップでもインパクトゾーンでツイストをすればこれも引っ掛けるかプッシュアウトかタイミング次第になります。

私は、ウイークグリップではないですが、フェースの開きを感じた時は、インパクト直前で手首の返しで調整してしまうことを感じる時があります。

>体のラインが右を向いていてスイングはターゲットに向かっていれば軌道は体に対してアウト−インになります。初心者のうちはほぼこれです。

体のラインについては、これまでのstylistさんのコメントを見てかなり神経を使っています。少なくとも、ここの部分は大丈夫だと思いますが、今後とも気をつけたいと思います。

>左ひざが前に出るようなテークバックをすると左半身が前に出てきます。ボールに近づいてしまうということです。そのまま振るとボールの向こう側を叩いてしまうので、体が反応して背中側に倒れこみながら打つことになります。右半身が出ているのではなく左半身を引いていく現象が起こるわけです。これは切り返しで左肩を開かないとダウンができないのですごく球が曲がります。、

これは!!!・・・まさに現在の私の状況に当てはまると思います。テークバックでの右ひざの固定は、意識していましたが、左ひざについてはノーケアでした。意識して練習してみようと思います。

その他、ご指摘の事項については、今晩にでも練習場で確認したいと思います。(本当は、すぐにでも練習に行きたいのですが、昨日は一日家族サービス、今日も会社から持って帰ってきた仕事があり、そうもいきません、、、汗)

書込番号:9595270

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/05/24 12:33(1年以上前)

インアウトであおってしまうのをアウト-インに矯正したということですね?

アマチュアのスイングは大半がテークバックでインサイドに上げてしまうそうです。捻転しないで手で操作するからそうなるそうなのですが、矯正のため意識してアウトに上げるのは悪くないと思います。
ただし、アウトに上げると今度はヘッドがループしてインサイドから下りやすくなります。これはシャンクの原因になります。
テークバックでインサイドに上げるとダウンはアウトから、アウトに上げるとインから下りやすいという法則を知っておいてください。

目標としては低く長いインパクト→フォローですから、テークバックも低く長くすると左右対称になり良い結果が得られると思います。
意識としては手を後方へなるべく長く突き出すと、下半身がしっかり踏ん張れれば自然に左肩の入ったテークバックになるはずです。

ドリルとしては、ヘッドをアウトに上げてしまった場合あたるようにキャディーバックを置いて自然にあたらないようにテークバックすることですね。

レッド・ベターによると、右足前まではアドレスの形のまま捻転することが大事だそうです。確認するには右足前まで上半身を回したら、そこで止めて、クラブを動かさないように体を合わせるとアドレスの形が再現できるのが良いテークバックだと言います。

シャンクが出るのはアウトに上げたヘッドがループしてインから出てしまった時にフェースが開いてしまうのでしょう。スリークオーターくらいの振り幅でよいので左脇に何か挟んで打ってみてください。左脇が開かなければシャンクは出ません。

アウト-インで振っている場合でもフェースが開いて下りてくるとシャンクが出やすいのは言うまでもないです。

>インパクト直前で手首の返しで調整してしまうことを感じる時があります。

こういう癖は直していった方が良いでしょうね。ツイストは良くないです。トップからフェースを閉じながら打つイメージの方がよほど良いです。

>少なくとも、ここの部分は大丈夫だと思いますが

スッと何も考えずにスクエアにアドレスできるのはターガーやミケルソンだけです。ツアープロのプレーを見ていても明らかにアドレスの向きがおかしい結果のミスショットのシーンを見ますし、女子プロはティーグラウンドでキャディーにアドレスのチェックをしてもらっているのがトレンディですが、これはプロでもアドレスの重要性を認識しながらチェックが必要だという何よりの証拠です。
片山晋呉ですら毎回ルーティンにスクエア感を感じるようにしていますね。シャフトを股関節に当ててターゲットに対するスクエア感を確認し、グリップを作るのは良いですよ。
この時にターゲットの左に向いていることが重要なのは以前にも何度か書きましたのでご覧になられていると思います。

>「フェースの向きを、右人差し指で感じる」が現在の課題となっています。

これで感じられるなら良いですが、多くは手のひらでフェースを感じるというのが良く聞く話です。私は右手の平でフェースを感じるようにしていましたが、最近は左手親指をグリップの真上に置き、フェースと左手甲が平行になるようにしてフェースを感じるように努力しています。これは個人的な感性の部分ですから自分がやりやすい方法で良いでしょうね。

ターガーはハーフェーダウンで左手の指関節が地面に向いていることを意識するそうですし、石川プロは確か左手甲をボールにぶつける意識だとか。

http://www.golfdigest.co.jp/golfmagazine/lesson/swing/2006/uspga/w_tiger/default.asp

タイガーのすごいところはテークバックで左膝がほとんど前に出ないことです。ミシェル・ウイーなんかもそうですが、欧米では下半身を固定して上半身との捻転差を重視する指導をしているようなので(個人的な所感)、日本人よりもこのへんの動きは少ないでしょうね。
やってみるとわかると思いますが、左膝をまったく動かさないでスイングするのはかなりハードです。
ただやってみて効果があるかどうかわかりませんが、下半身をまったく動かさないように固定して上半身だけで捻転して打つと、飛躍的にミート率が上がる場合があります。

アマチュアは内藤コーチも言うように基本オーバーワークでうまく打てないケースがほとんどですから下半身は固定するくらいの意識でちょうど良いケースも多いと思いますね。

ただし、タイガーみたいに左膝をぜんぜん出さないでスイングするのは難しいでしょうから極力動かさない、下半身は固定する意識でかるく打ってみるのはやってみる価値があると思います。



書込番号:9595673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/24 18:12(1年以上前)

don`t talk about meさんはじめまして。 横から失礼します。 STYLISTさんいつもお世話になっております。
自分がスレ主のクチコミでSTYLISTさんにはさんざんお世話になりました。
私は、先生について習っていたのですが、(今も習っていますが)先生の、ちがさきはアームスイングの意識が強すぎる、という一言で沼におちました。手を使わないでスイングしよう、とばかりにトップからまず左足を戻して、それからベルトを正面に向けて、などとやっているうちに、クラブのあげかたからわからなくなってしまいました。(直接のきっかけはコースのミスショットからでしたが)
ただ、STYLISTさんにおそわったクロスハンドドリル(これはからだの回転でしかうてないとおっしゃっていました)をやっているうちに、自分の意識の中では手で振ったほうが、むしろちゃんとうてることに気づき、等身大の姿見を買ってきて、その前であれこれやっているうちに、自分では腕からふっているつもりでも、ちゃんと腰が先にまわっていることに気付きました。
要はそれよりさらに下半身から動かそうとして腰が先にいってしまい、(前にいったりうしろにひけたり)それに追いつこうとすると、手も振り遅れまいと早く動かさざるを得ず、結局手打ちになっていたんだと思います。
あっ、何をいいたかったかというと、悪いところがどこかはビデオをとってもらっって先生に指摘してもらえば、一目瞭然にわかるのですが、ではどうすれば治るかは人それぞれだということです。下半身リードに気をつけて治る人もいるでしょうし、むしろ、トップから上半身でいかに力を抜きながらクラブを落としていくか、に気を使ったほうがうまくいく人もいます。(先生にいまのスイングをビデオにとってもらいましたが、特に直すところはないほど良くなっているといわれました 腰からきれいにまわって肩との捻転差もすごくある、とのことです 自分ではトップからあとは、腕以外のところは左足を踏んばること以外はまったくいしきしていないのですが。)
ですので、下半身をまったく使わない意識でスイングしてみるのは試す価値は大いにあると思いますよ。 その意識でふっても、気持ちよく振れた場合は、下半身はかならず使っていますから。(この辺STYLISTさんの受け売りですね)
すいません、おじゃましました。 横入りすいません。

書込番号:9597088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2009/05/25 01:04(1年以上前)

stylistさん、茅ヶ崎の風さん、こんばんは。

stylistさんへ

思いの外、仕事の方が長引き、今日はあまり練習できませんでした。
その中でも、いくつか確認できたことがありました。

>両足を揃えて、極力右を向いて打つ。
確かに、フックが出ますね。ただ、左下めがけて振る方は今ひとつでした。左に振っているつもりでも、全部フックになってしまいました。

>体のラインの確認。
右ではなく、左に向いてしまっている確率が高いことを確認しました。今後、検証を重ねていきたいと思います。(右に向きやすいという暗示がかなりかかっており、その反動かもしれません)

>フェースは、絶対にターゲットに向ける。
今日は、この意識に一番重点をおきました。確かに、フェースの向きに打球は戻ってきますね。短期的な課題としては、これが一番かなって思いました。

stylistさんの書き込みをプリントアウトし、持って行ったのですが、初め色々やりすぎて、混乱しそうになったので、自分なりに、わかり易いところに絞ってみました。(もう少し、時間がある時に、焦らずやってみます)


茅ヶ崎の風さんへ
はじめまして、横入り大歓迎です。逆に、貴重なアドバイスありがとうございます。

>ではどうすれば治るかは人それぞれだということです。
その通りだと思います。私もまだまだですが、試行錯誤の結果、現時点では、意識するポイントは以下の二つ(三つかな)に絞りこんでいます。
「テークバックをアウトぎみに引く」「左足を踏み込んで、左肩ごしに振る」これが、うまくできれば、そこそこ良い球が出るという感覚を持っています。
(この二つに、「フォローで左に振る」という感覚を加えたいと思ったのが、stylistさんに質問したキッカケになりました。)

これからも、何か気がついたことがあれば、ご指摘していただけるうれしいです。よろしくお願いします。

書込番号:9599524

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/05/25 01:52(1年以上前)

さすがは茅ヶ崎さんすばらしいですね。

クロスハンドでハーフショットはだいぶ慣れたと思います。
それでは次のドリルですが、30ydのアプローチです。これをクロスハンドで30ydのヤーデージ表示になるべく当たるくらいに真剣に打ってください。

普通にアプローチしてもなかなかきっちり打てませんよね。ましてやクロスハンドでは難しいのはあたりまえです。江連さん風に言えば30ydに魂を込めるんです。
ドライバーで左右30ydはどうってことないですね?7番アイアンで左右30ydは?まあせめて20yd、できれば15ydにしたいですね。
30ydのアプローチは?左右3ydは仕方ないです。50ydを10数センチで止めるなんてタイガーでもできないことを目指す必要は無いです。

ドントさんはイン−アウトで振ってしまうのを矯正したいわけですよね?
それで逆球を打つ練習をしてそれなりに成果が出てきたということですね。

まずスイングを見ていないのでそれがどの程度なのかわかりませんが、左打ち出しになっていることからアウト−インには振れているということです。しかもストロンググリップですから左に振れているということです。
インに上げてループしているわけでもないのでインパクト〜フォローについてはあまり気にすることはないと思います。

ただ、右を向いたままダウンを始めると左に振れなくなるということは、左サイドにスペースがなくなっているということの裏返しですね。

この原因はトップで間がないことだと思います。

「左足を踏み込んで、左肩ごしに振る」そうですが、左足に踏み込むも、右足で蹴るも同様にドンと蹴ったりズンと踏み込むわけではないです。

特にドライバーの場合、体重移動はゆるやかに行われる必要があります。インパクトの寸前をプレインパクトと言いますが、この時点では右足加重の状態が正しいと内藤コーチは言っています。
急激に左に乗る動きをしていないでしょうか?だから左半身がブロックされてスムーズに振りぬけないのではないかという可能性は否定できません。
スタンスの中で適正な体重移動が行われることはグッドショットに必要な条件ですが、体重移動は意識して行う動作ではなく、スイングの結果として行われてしまうものです。

私は切り返しで意識するのはグリップを後方へ平行に動かすことと、左腰を真後ろに引くことです。
よく「切り替えしが速い」とか「もっとゆっくり振れ」とか言いますよね?それで実際にゆっくり振っていたら飛ばないです。でも片山晋吾のスイングなんかとてもゆっくりに見えますね?切り返しで間があるからです。
切り返しで「間」が取れずに「魔」になっているから難しいんですが、ここで魔を間に変えるコツを自分でつかんで欲しいものです。
私のようにグリップを右に振り出すでも良いし、左手親指にシャフトが乗るのを感じるでも良いです。実際にクラブを止めるのはイップスになる練習をしているようなものですからダメですがね。

切り返しで左腰を引くのをわかりやすい動きで行っているのが申智愛(シン・ジエ)です。
http://txgolf.jp/tour/jlpga/2008/prgr/movie/highlight/10.html

シンはトップオブスイングの直前に左腰を真後ろに引くことで捻転差を最大にして下半身始動を同時に行っています。タイガーよりもよほど真似しやすいシンプルなスイングです。
前からの動画を見るとはっきりわかりますね。
写真はシンではないですが、世界で一番美しいスイングをする方の切り替えしです。下半身と上半身の捻転差が最大になっているのがわかりますね?誰だかわかりますか?

こうすると下半身始動も左のスペースも確保できるので左に振ることができるようになります。

左腰を引きながらグリップを飛球線後方へグイッと振り出せれば簡単に1番手飛ぶようになります。

グリップを飛球線後方へというのがどなたもできないようですが、顔がボールを見ているので感覚的にわかり難いんでしょう。トップの位置でクラブの方へ顔を向ければ飛球線後方=自分の体の正面だということがわかりますね?石川プロの父上はこれを教えるのに背中に背負った長刀を抜くイメージと教えたそうですが、これができると間も取れるしシャフトが立って下りてくるので一石二鳥です。
球の上がり具合が如実に変わってくるのではっきりと効果を体感できます。

書込番号:9599696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/05/26 00:21(1年以上前)

stylistさん、こんばんは。
色々と御指南いただき、ありがとうございます。

まず、初めにクイズの回答から。。。「岡本綾子さん」でしょうか?
もし、そうなら僕も彼女のスイングは、大好きです。美しいスイングですよね。

さて、本題です。
今日のテーマは、「左腰を後ろに引いて、フォローの通路を確保」そして「間の取り方」です。

まず、いつもの通り、左右片手打ちの素振り(もったいないので、玉は打ちません。。。汗)「スプリットハンド」「クロスハンド」のハーフショット、通常グリップのハーフショット。
(因みに、クロスハンドはかなり得意になりました。30yなら、通常グリップより上手いかも)
swで、いつもどおりに少し打った後、9Iで課題に取り組みました。
実は、「飛球線の後ろに振り出す」は、以前の書き込みを見て、チャレンジした経緯がありまして、上手くいかず、その時は挫折しました。
なので、「左手親指にシャフトが乗る」タメと、「左腰を後ろに引く」をまず試してみました。
結果は、良好です。stylistさんが、おっしゃる通り1番手飛びます。方向性も自分としてはまずまず安定してます。左に振っても、意外と左には行かないものなのですね。たまに左に出ますが、その時も狙った方向にスライスして戻ってきます。ちょっと感動しました。
調子に乗って、「これなら、後ろに振るもできるかな」と思いやってみました。
お、いきなりナイスショット!です。今度は2番手違います。玉のあがり方も未体験ゾーンに突入です。但し、ナイスショットはその1球のみで、その後は極端にインサイドからクラブが出てのシャンク等々、まともな球がでませんでした。

しかし、今日の練習は大きな収穫でした。
「左手親指にシャフトが乗る」、「左腰を後ろに引く」は、何とかものにできそうです。
「後ろに振る」は、上記が安定して出来るようになった後の課題にしたいと思います。

stylistさんが、おっしゃる通り、トップの状態で確認すると「後ろに振る」は、「体の正面に振る」ことに他ならないことは確認できました。非常に納得がいく理論だと思います。
ただ、この振り方はフィジカル(主に、肩の柔軟性、下半身の筋力、腹筋、背筋等)の条件が揃っていない人には、ちょっと厳しいかもしれません。
今日、唯一出たナイスショットの時は、まさに「体全体を総動員」という感じで、それ1球で燃え尽きた感じです。私にとっては、大リーグボール3号並の体力を消耗しました。(笑

後もう一つ思ったことがあるので、それを書きます。
「100を切った御礼」が、この書き込みの契機だった訳ですが、「現在のスイングのままでも何とか安定して100は切れるかな」という思いと、「今のスイングは、何となく中途半端だな」という思いが混在していました。
実際のスイングを見ていないstylistさんに聞くのも酷な話だと思うのですが、以前(現在)のスイングだと、「いずれ壁にぶち当たる」のようなものはあるでしょうか?厚かましい質問であるのは、重々承知しておりますが、もし何かコメント頂けると嬉しいです。



書込番号:9604201

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/05/26 01:17(1年以上前)

そうです。岡本さんです。下半身が先に動いていて左にスペースができていますね?

私は片手打ち練習は毎日家のアプローチ練習器でやります。練習器と言っても要はただのかご状になっているネットですけどね。これは晋吾もやる100%正しい練習方法ですから毎回続けてください。
家でやる場合はスポンジや軽いゴムでできている家庭練習用のボールにマットを使うと良いでしょう。SWを短く持てばこれくらいの振り幅には十分です。


さて、右を向いたままクラブを下ろす(体の正面に下ろす)のと左に振るのは最低限の事です。なぜならそうしないと真っ直ぐ打てないからです。

それ以外は俗に言う手で合わせたスイングに他ならないわけで(手打ちという表現は私は勤めて避けます。だって手で振らなければ打てるわけがないですね。)、先の100切り云々にもつながりますが、上手になりたいならば避けられないものであります。

今のままマン振りしないでタイミング良く打って球数打てば90切れるかどうかくらいはいくでしょうね。寄せとパットに天性のものがあれば、要するに30数パットで収められれば80台は出るときがあると思います。

まぐれです。実力じゃないですね。80台の次のラウンドは平気で100打っちゃいます。

ただ、ドライバーの飛距離を競うのも、150ydを何が何でも7番で打つのもそういう楽しみ方があって良いと思います。ただし決して上手にはなりません。
私は上手になりたいのでスイングそのもののメカニズムを主に内藤氏のレッスン書やDVDを見て、あるいは有名プロに教わりに行って学びました。
そして別に特別な才能がなくてもメカニカルな部分を理解することが大事だと悟ったわけです。

>私にとっては、大リーグボール3号並の体力を消耗しました。(笑

どうでしょうね。私がこういうことを書いて一発でできたというコメントをしたのはドントさんが初めてです。そういう意味では見込みがありますね(笑)

では聞きますが、練習される前に十分な準備運動をされましたか?
特に肩、股関節、手首、腰のストレッチは必須項目です。イチローは実は人一倍体が硬いそうです。人より早く練習場に行き、人よりたくさんストレッチをして、練習量も他より多くするから天才でいられるわけで、生まれついてのヒットメーカーなぞいるわけがないですよね?
あの王貞治氏も畳が擦り切れる日本刀の素振りを毎日血を吐く努力で繰り返して世界一になったわけです。
かくいう私も前屈して指先が地面に着くかどうかですよ。体の硬さでは自信があります。(苦笑)

ではどうしてそんなに体力が必要だったか?
今までそれと気づかず楽に手で合わせる打ち方をしていたからではないでしょうか?
トップオブスイングの形はそのまま維持できないほど苦しい辛い形で初めて正しいトップなんです。
これは江連さんもよく言いますね。
それから慣れの問題もあります。今日はじめてドントさんは正しいトップをやったわけです。力を抜くところを体がわからないんですね。右に振り出す時に思い切り振りましたか?
これは飛ばす時の振り方です。普通にアイアンを打つ時は、グイッと数センチ動かすだけです。実際には後ろに動かずに真下に落ちます。
その時に下半身が動いていれば”クラブは勝手に振られます”。”勝手に動いてしまう”状態を作れれば後は数打って慣れるだけです。

写真1はハーフウエーバック=ハーフェーダウンです。ここから左腰を真後ろに引いていくことで写真4のスクエアなインパクトが実現するわけですが、右に振らずに手で引き下ろすと2の形になります。これがシャンクの原因です。
キャストすると写真3の形になり、インパクトロフトが寝るので上に飛んで前に飛ばなくなるわけです。


まあたった1球で挫折するのかがんばるのか?茅ヶ崎さんから見ればもったいないと思うでしょうね。

書込番号:9604475

ナイスクチコミ!1


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/05/26 01:31(1年以上前)

もうひとつ、どうしてそんなに体力がいるのかですが、上半身で振ろうとするからではないでしょうか?写真のようになってシャンクが出るのが証拠でしょう。

正直私は振る事に力は使いません。捻転する方にはがんばりますが、後は上半身は捻転、下半身は振り出す(真後ろに引く)、グリップを真後ろに振り出す事で間ができるので後は勝手に振られますよ。

飛ばそうとする時はグリップを振り出すのを思い切りぐわっと振るだけです。後は体が勝手に反応するので何もしないです。

もう少しのタイミングの問題ではないかと思いますよ。トップオブスイングの直前に左腰を真後ろに引くんです。そうすると引っ張られてぐりんと振られます。このへんを体感して欲しいですね。方向性はまず無視です。”振られるスイング”を体感してください。

SWを手で軽くぶらぶらさせて、下半身をタイミング良くクラブと反対方向へ動かすとリストコックが深まり、ぶるんと振られるのを体感できると思います。手で振らなくても下半身を反対方向へぐっと動かすのを強めればより大きくクラブが振られます。
このタイミングをつかんでください。
トップの前に左腰を引くんです。それでぐわっと上半身が引かれるのでグリップを後ろに突き出すことで耐えるんです。

できればどうということはないですよ。ああ、こんな感じかってくらいのものです。ヘッドが走るって勝手に走っちゃうんだなあってのを感じてください。

書込番号:9604533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/05/27 00:29(1年以上前)

stylistさん、こんばんは。
連日、お世話になっております。

今日も練習行ってきました。
練習の話の前に、フィジカルの話から。

>では聞きますが、練習される前に十分な準備運動をされましたか?
>かくいう私も前屈して指先が地面に着くかどうかですよ。体の硬さでは自信があります。(苦笑)

私も、体の硬さにかけては、stylistさんに負けない自信があります(苦笑×2)。前屈は、指が地面なんてとんでもない話で、指先が地上20cmがやっとの惨状です。
おまけに、若い頃の交通事故で左頚椎損傷の後遺症があって、首から左肩にかけて慢性的な張りがあり、普通に首を回すのも辛い時があります。
こういう状況なので、普通の人よりは、準備運動はしっかりやる方だと思います。
肩、首、腰、手首、足首、最低でも10分以上はやっています。
それと毎朝、腹筋、腕立て、ストレッチ体操で約15分。これが日課になっています。
この日課は、ゴルフのために始めたのではなく、メタボ対策で約3年ほど前からの習慣です。
(その他、散歩や食事制限で、20kg超の減量に成功しました・・・余計な話ですいません)
ゴルフを意識して始めたことといえば、半年くらい前から、「ゴルフヨガ(ミスショット防止編)」というDVDを買いまして、DVDをみながら、週末にやるようにしています。
これを始める前は、正座してもお尻が踵につけることができない程下半身が硬かったのですが、今は普通に正座ができるようになりました。

さて、今日の練習の様子ですが。
まずまず、良い練習ができた思います。
いつもの、ルーチンをこなした後、SW、9I、7I、5I、4UT、DRの順に、「後ろに振る」練習をやりました。主に意識したのは、以下の3点です。
@ゆるゆるグリップで、極力、上半身の力の抜く。
Aリズム重視。方向性は、とりあえず気にしない。
Bトップの寸前に左腰を後ろに引き、左腰とグリップが引っ張り合う感覚を意識する。

練習の中で、ぼんやりですが、感じたことは以下の通りです。
・上記@とBのバランスがポイント。引っ張り合う感覚はほんの一瞬でよい。過度に意識すると、上半身が力む。(後ろに振るのは、「ちょっとだけよ〜Byかとちゃん」)
・腕が無くなった感覚の時は、ナイスショット。
・長いクラブ程、タメが作りやすい。(練習した順番に依存している可能性も否定できませんが)

出球の状況は、以下の通りでした。(大雑把な表現ですいません)
ナイスショット・・・2割
まあまあかな・・・5割
こりゃ駄目だ・・・3割
とにかく、「左右にまんべんなく」という感じでした。

stylistさんのアドバイスのお陰で、練習の方向性は間違っていない、と感じることができました。「こりゃ駄目だ」の確率を極力ゼロに近づけることを目標にがんばって行きたいと思います。



書込番号:9609191

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/05/27 01:37(1年以上前)

毎日練習とは凄いですね。

なるほど。それではゴルフに精を出すことがモチベーションにもなっていて良い運動になっているということですね?

これは私も似たような傾向がありまして、身長は183cmあるのですが、高校時代は体重が70kg弱という非常にスリムな体系だったのです。
ゴルフを始めたのはいい歳になってからです。
太ってしまって90kg近くになっていましたが、しゃかりきになって打ちまくりましたね。夜中でも24時間の練習場に行ったりして、そしたらみるみるうちに痩せていって半年で高校時代の体重に戻りましたね。
「俺は癌にでもなったんかい???」って思うくらいの勢いでした。20kg近くの肉が燃焼したわけですからそりゃ凄い量ですよね。

練習で怪我したのもこの頃です。脇腹を肉離れを起こしまして、1ヶ月クラブを振れなくなりました。こういう愚かな怪我には気をつけてください。

練習場ではピンきりでいろんなレベルの人がいます。先日も前の打席のおっさんが独特の横振りでスプーン振り回してかまえようとしていた私のアイアンのシャフトに掠りました。あぶねーなあと思ったら「あ、びっくりした」で謝りもしないんです。(こっちがビックリだっツーの。)特に日曜日はこういう独特スイングオヤジにマン振り小僧が多いのでびくびくしながらの練習です。

最近は練習量も減ってしまったので78kgくらいになってしまいましたが、身長からすれば贅肉を減らしてこれくらいが良いはずです。


>以下の3点です。

大正解です。これだけ気をつけていればあとは球数打って慣れるだけです。特にリズミカルにテークバックするのは大切です。宮里藍みたいにゆっくりテークバックするのは非常に筋力が必要ですし、反動を利用して捻転する方が楽に捻転差を造れます。

ナイスショット・・・5割(芯を食っていること、縦の距離が出ていること)
まあまあかな・・・4割(少し芯を外している状態、縦の距離と高さが少しショート)
こりゃ駄目だ・・・1割

私はこれくらいです。

もう一つコツを伝授しますが、ダウン時に体が前に出ると(特に下半身が出やすい)スペースがなくなり左に振るどころではなくなります。
最初から腹筋を意識して、ダウン時に腹を引っ込める感じで打っていくと振り抜きやすくなります。
腹を殴られて「ウッ」となる感じです。
テークバックで右の股関節に何かを挟めるようにテークバックするのも忘れないでください。

トップからグリップが地面と平行なまま後ろに突き出すのがポイントですね。グリップを地面に向けて引っ張ると写真2のようなシャンクが出やすくなります。
私は1、2、3、4の4でグリップを突き出すリズムです。後は何もしません。勝手に引っ張られてぶるんと振られるます。
力感を抑えてぶるんと振るのが大事でしょうね。ぐわっと振ると上手くいかないです。
まずは「右を向いたまま後ろに振れる事」が先決だと思います。「左に振る」はまず忘れて”引っ張られるスイング”を体感できるようにして欲しいものです。
慣れると「こんなに楽に飛ぶんだあ」ってわかるはずです。

ただし、一度に意識するのは2箇所までですよ。

後はビデオなどで真似したいスイングをしているプロのスイングを飽きるほど見ることです。そして実際にはそのプロになりきって打つことですね。私は内藤雄士か石川プロをイメージします。PCに内藤氏のスイングを保存してあるので暇さえあればこれを見てイメトレです。
特定のプロのスイングを真似ると調子良くなる事はあります。

背中と首がパンパンなのは私も同様です。よくマッサージに行きますが、「こりゃひどいですね」って言われます。

ちなみに最近の私の練習メニューは

SW片手打ち左右10球
SWアプローチ30yd、50yd
7鉄スプリット、クロスからハーフショットで50球くらい(ここで調子悪ければずっとこれ)
7鉄で何も考えずにフルスイング(とにかく後ろに振ること、引っ張られる練習)
5Wですぱーんと打つのを10球くらい
ドライバー5球くらい
7鉄でラインを出してスリークオーター〜ラインを出してフルスイング
7鉄でドロー、フェードの打ち分け
SWのアプローチ スピン系、上げる系、転がし系

とこんな感じで250〜400球くらいが標準です。600球くらい打つのは月に2回くらいですね。9割くらいがSWと7鉄です。ウッド系はほとんど5Wです。ドライバーはほとんど打たないです。(ドライバー嫌いなんで)

書込番号:9609457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/05/29 00:25(1年以上前)

stylistさん、こんばんは。
昨日、今日と練習してきました。昨日は流石に疲れてしまって、書き込みする元気が残ってませんでした。(練習のほうも、これといった進展なし)
今日は、体力も回復し、練習でもいくつか気がついたことが、ありましたので、その様子を書きます。

>ただし、一度に意識するのは2箇所までですよ。
上記に倣いまして、まずは「後ろの振る」のワン・イシューで始めました。番手は9Iと7Iが中心です。
始めのころは、ギクシャクしました。途中で、「後ろに振る意識が強すぎて、グリップが力んでいる」ことに気づきました。これを「力まない範囲で、極力後ろに振る」に修正。当たりが安定してきました。
基本、左打ち出し、左曲がりです。逆玉はほとんど出ませんでした。逆玉が出なかった要因は自分として以下のように分析しています。

<これまで>
 ひどいフックが出た後、これを腕の振り方で調整しようとする結果、インサイドアウトかつオープンフェースで、逆玉がでる。最悪の場合、シャンクが出る。
<今日、気をつけたこと>
 腕の振り方ではなく、切り替えしのタイミングで出玉を調整する。具体的には、「右足をぎりぎり我慢して、その蹴りで切り返す」

うまく、右足で切り返せた時は、ほぼ真っ直ぐの出球でややフック回転の強い球がでました。
こんな感じで、今日は練習を続けました。
もう一つ今日気がついたことが、いい球が出た時のフィニッシュの形です。
「右ひざが、左ひざの内側を押し込むような形になっている」
「体はしっかり飛球線方向に向きながらも、やや右足に体重が残っている(ほんの少し後傾姿勢」
これは、意識してやっているのではなく、結果的になっているのですが、好ましい現象なのでしょうか?後傾姿勢は、シャクリ上げの結果かもしれないとも思ったのですが、出球が強くて良い球なので、自分としては「有りかな?」と思っています。

>20kg近くの肉が燃焼したわけですからそりゃ凄い量ですよね。
ゴルフの練習も続けてやると、かなりのカロリーを消費しますよね。私も今週だけで、ウエストが一回り締まった感じがします。
それと、「後ろに振る」練習は、これまでと使う筋肉も違うような。。。
これまでは、右腕が疲れましたが、今は下半身(特に、両足の土踏まずと右足太腿の内側)が疲れている感じがします。

今週末は、「ダイヤモンドカップ」を見に行きます。遼くん、予選通ってくれるといいな〜。
トーナメント観戦は、初めてなので、かなり楽しみです。
stylistさんは、トーナメントを見に行く機会は多いのですか?「観戦のつぼ」みたいなものを、もしご存知なようなら、教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:9618601

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/05/29 01:20(1年以上前)

>「力まない範囲で、極力後ろに振る」に修正。当たりが安定してきました。

正解ですね。切り返しで力むと絶対的に右肩が前に出ますしタメができなくなります。ですからリズミカルにある程度勢いをつけてテークバック→バックスイングに移る方がやりやすいわけです。

江連さんはよくバックスイング側にリリースすると言いますね。

下半身始動できてグリップを平行に右に振れると下半身の動きによりクラブがぐいっと引っ張られますからリストコックが強制的に深まってタメのあるスイングができます(このへんは体感できましたか?)。
これを行いやすくするためにトップに到達する前に左腰を真後ろに引くわけです。このぐいっと引っ張られる感覚を養って欲しいですね。

切り返しのきっかけは個人差のあってよい部分だと私は思います。
右足の蹴りで始動したければ、右足内側のくるぶしを地面に押し付けるように左足に向けて倒しこむイメージが良いと思います。ただこれは猛烈に回転し始めるのでタイミングが難しいです。

石川プロは明らかにこの右足というか右腰の押し込みでスイングしていますね。このへんは8957496に書いています。
ただ石川プロの振り方は柔軟性と体力を必要とします。アマチュアが真似するとラウンド後半では体を回せなくなって振り遅れます。

>インサイドアウトかつオープンフェースで、逆玉がでる。最悪の場合、シャンクが出る

シャンクが出ている時は写真2の状態ですから手で引き下ろしているかグリップを後ろに動かせていない、あるいは単純に上体が突っ込んでいるのでしょうね。
それから腹を殴られた感じで「ウッ」ができないとスペースがなくなるのでイン−アウトになりやすいです。
こういうシャンクが出たら大根切り打法でアウト−インのスライスを3球くらい打って修正です。

右に振る練習をしている時はフックが出ても良いと割り切って打つところから始めましょうか。スムーズに動けてくれば腹筋を使っての「ウッ」と腰を真後ろに引く下半身始動を組み合わせてイン-イン軌道が完成するはずです。

私も左腰を引かずに打つとフックが出ますよ。

http://www.yamanigolf.jp/products/transferwedge.html

これを使って右へのスエーを抑え、右股関節に乗れるようにすると良いです。
グリップ圧を強くしてしまう場合は
http://www.yamanigolf.jp/products/wristteacher.html
これが良いです。私もいつも使っています。

>「右ひざが、左ひざの内側を押し込むような形になっている」

正解です。

>やや右足に体重が残っている(ほんの少し後傾姿勢」

これはちょっとわからないですが、ニクラウスなんかこういうフィニッシュしていますよね。良い球が出ているなら気にすることではないかもしれません。

>今は下半身(特に、両足の土踏まずと右足太腿の内側)が疲れている感じがします

良いじゃないですか。私は無意識に右足を使っているらしくていつも帰りの運転で右足の膝裏の筋がつります。運転が危険になってPAで休憩することもしばしばです。

スイングを作る時にはその時々のテーマを明確にすることですね。振る練習をする時はラインは無視で、縦の距離だけです。ターゲットに向かって打つ練習をする時は方向性に注目です。右に振る練習なのか、下半身指導の練習なのか、ローテーションを抑える練習なのか、これ全部同時に満足できればもう完成ですが、そんな簡単なものじゃないのはおわかりですね?

引っ張られる振り方ができてくると、今まで腕力で思い切り振っていた距離が楽に飛ぶようになりますから、体感してモノにして欲しいのはこの力感ですね。
どれくらいの力感で振るとヘッドが走る感触を得られるかです。腕で振らなくてもぶるーんと走るのでわかってくるはずです。

>トーナメントを見に行く機会は多いのですか?「観戦のつぼ」みたいなものを

人ごみが嫌いなんであまり行きません。それに見たからといって早々自分の参考になるようなことは無いです。
見るべきは球の強さ、高さですね。石川プロが打つ3鉄の打球の高さは見物でしょう。ありえないです。
そのへんの飛び系アイアンなら7鉄でマン振りして160ydくらい打つ人はいるでしょうが、球の高さが違いますよね。平地なら多くのプロが7番で160ydくらいを打ちますが、180ydのショートホールでなぜ同じ7番で打つのかといえば球が上がるので打ち下ろしの効果が大きいんですね。

アイアンでマン振りするプロなんかいるわけがないですが、その力感を参考にしたいです。

後はテレビ情報の嘘やからくりですね。例えば確かよみうりの17番はプロなら300yd近くティーショットで稼ぎます。「すげー!」ってわけじゃなく、私でもできます。なぜならティーグラウンドから見える打ち上げを超えると後は急激な下りなんです。240ydキャリーくらい打てれば300yd行っちゃうんです。


フェアウエイは短く刈ってありますからランが出やすくなっています。女子の場合なんかローラーまでかける場合があるそうです。女子プロ250ydのからくりがこのへんにあるわけです。テレビでやるドライバーの飛距離が出ているホールはほぼこれですね。打ち下ろしで転がるホールになっていますから200ydそこそこキャリーで打てば250yd行っちゃうわけです。

書込番号:9618862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/12/10 22:57(1年以上前)

stylistさん、大変ご無沙汰いたしております。
古い板をあげさせて頂き、申し訳ありません。

最後のレスを頂いた直後、転勤やら生活面でのバタバタなどあり、大変失礼いたしました。
ちょっと余裕ができてきたので、勝手ながら、またカキコしてみたくなりました。

その後、3ヶ月程度ゴルフから遠ざかっており、この10月からコースに行ける環境になりました。ブランクの3ヶ月間は、練習場にも行けなかったため、出勤前の素振りで我慢している状況でした。

直近3回のスコアは、96回(パット32、OB0)、100回(同36、0)、105回(同38、1)という状況です。再開後、ジリ貧状態ですが、要因はハッキリしており、寄せとパターです。特に、最後のラウンドでは、寄せでザックリを5回もやってしまいました。
現在、室内用の寄せ用ネットを買い、練習を始めた次第です。

そこで、クラブセッティングについて質問なのですが、ご覧になっているなら、レス頂けると幸甚です。
<現在のセッティング>
 DR レガシー10.5度 EV5−S
 5w PRGR3HIT M40
 HB キャロDWS4番(24度) カーボンs
 IR レガシー5番からAW GS95
 ウェッジ AKIRA HB52度10 56度12 NSプロS

とりあえずの問題は以下の2点です。
@AW(51度)とウェッジ52度では、入れる意味がない。
 どちらかを抜こうと思ってます。自分としては、52度の方を抜こうと思ってます。
 考え方としては、どうでしょうか?
Aもしかして、現在のウェッジは自分の技量に合っていない?
 現在の寄せはほとんど、56度でやってますが、クラブの銘柄を含めて間違っているのではないか?

といった感じです。
長期の音信不通後の質問で甚だ恐縮です。気が向いたら、コメント頂けると幸いです。

書込番号:10610858

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/12/11 00:17(1年以上前)

パッと見で気になるのはドライバーとFWで力感が合うのかなということです。

EV5SとM40ではシャフト硬度がかなり異なって感じるはずです。
HBの方はもっと柔らかいのではないでしょうか?
実際問題になるのは硬度よりも重さの方で、重いクラブを振った後に軽いのをいきなり振ると空振りしそうになります。

ウエイトフローは大丈夫なのかを確認してみてください。

ウエッジですが、52度はいらないかもしれませんね。

アプローチは基本的な打ち方を再確認してみるところから始めましょう。
特に短い距離のアプローチでテークバックをインサイドに引くとざっくりします。

使用クラブはSW56度で良いでしょう。まずターゲットにスクエアに両足を揃えて立ちます。

右足親指前にボールを置きます。
クラブのシャフトに近い部分、ラバーグリップのほとんど付け根に近い部分に右手を置くように、目一杯短く持ちます。

ソールするとフェースオープンに見えますが問題ないです。両足つま先を左に15度〜30度くらい左に向けて足だけオープンにします。

左足荷重を維持したままパッティングの要領で肩の上下でスイングしますが、テークバックをややアウト目に上げ、ややアウトインの軌道で10ydほど打ってみましょう。
アドレスした時の形のまま腕の三角形を崩さないで打つことです。

ざっくりする人はインサイドにテークバックし、インアウト軌道で打ってしまうのでざっくりしやすくなります。

これは家でもできるので、コツッと球がつかまってくるまでこれ以上は打たないことです。

最初のボール位置を右足小指前にして、フェースをほんの少しかぶせてアドレスし、同じように打つとランニングアプローチ、両足の中間点に置いて打つとピッチ&ランの打ち方になります。

まずはこれらで10yd程度、コツっとき始めたら30ydくらいを打つように練習してください。

書込番号:10611409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/12/11 06:41(1年以上前)

stylistさん、早速のご返信ありがとうございます。

取り急ぎ、ウェイトフローを調べてみました。
56度:449g
52度:446g
5i :400g
4H :342g(ネットでわからなかったため、3Hの重量です)
5w :335g
DR :310g
という感じでですが、いかがでしょう?
ご指摘頂いた硬さの違和感は、技量が低いせいか感じることができません。

アドバイス頂いたアプローチ練習については、過去の書き込みを参考に、ほぼ同様のものを1週間ほど前から始めたところです。
やっていて気がついたのは、ボールを立体でイメージすることです。
これまでは、トップするのが怖くて手前からクラブを入れすぎていたようです。
主に、ラフタイプのマットの上から練習していますが、大分安定してコツッと打てるようになってきましたので、練習を続けていこうと思います。

書込番号:10612125

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/12/11 13:44(1年以上前)

硬さの違いが気にならず同じ力感で打てるならまあ問題ないのでしょう。
重さもまあまあですね。
7鉄あたりでそこそこしっかり打ち込んだ直後に5WやHBを打ってみましょう。軽すぎるとトップします。

ウッド系の重さはアイアンを基準に決めることですね。

アプローチのミスは、ボールとの距離が変わってしまうこと、体が上下してしまうこと、逆の体重移動になってしまうこと等があります。
特にテークバックでインサイドに引くとミスヒット率が高くなるので気をつけてください。

30yd以上の距離になってきた場合、テークバック〜フォローで胸を左右にきちんと動かすことですね。
50ydのアプローチとドライバーのフルスイングとで胸が右を向いてフォローで左を向く大きさはほとんど同じです。

ミート率を上げるために、目とボールの距離を変えないように気をつけてみてください。
ショット全般においても同じです。頭を動かさないことは言うまでもなく大切なことなのですが、動作として意識するべきは目とボールの距離です。
これが変わらなければ結果として軸のぶれないスイングができます。

これもまた昔から言われる基本中の基本ですが、ヘッドアップに気をつけることです。ちゃんとヘッドがボールにコンタクトするまで視線を動かさないことです。

アプローチの場合特にヘッドアップすると軌道が変わりやすくミスショットの原因になりますので、ややアウトイン軌道にして最後まで視線を上げないで低く長くフォローを取る練習を重ねてみてください。

コツッとつかまる感触が安定して出るようになってきたら距離感をつかむ練習をしていきましょう。

普通打ちたい距離に対してテークバックが大きすぎるのがミスの元です。「あ、大きい!」を体が感じてしまうのでインパクトがゆるむんです。
右足の前くらいまでのテークバックでフォロー側を大きくすることで距離感を出して20yd、30ydを打つ練習をしましょう。
本当に30yd届かなくても良いです。実際にはゆるまずに打てる距離感という物が培われていきます。
パッティングの練習としてもポピュラーですね。パッティングの場合テークバック無しで打つことで距離感を養うというものですからこれもやってみましょう。

家で練習する時には1円玉を打つ練習を取り入れてみましょう。
薄いマットに1円玉を置いてクリーンにあてる練習です。1円が一番飛ばないので安全に練習できます。

家庭練習用のスポンジボール等を用意できるなら、打つボールの10cmくらい後ろにもボールを置いて、後ろのボールにあてないように打つ練習も有効です。

1mキャリーの練習でも打感でコツッとつかまった感触が得られますからこれを毎日行うとショットの精度も格段に向上します。

ヘッドアップしないこと、ボールと目の距離を変えないこと、ややアウトインに振ること、これだけ気をつけていれば早々ざっくりはしないはずですよ。

書込番号:10613345

ナイスクチコミ!0


この後に2件の返信があります。



最初前の6件次の6件最後

「ゴルフ総合」のクチコミ掲示板に
ゴルフ総合を新規書き込みゴルフ総合をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)