このページのスレッド一覧(全95スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2007年10月28日 23:42 | |
| 2 | 6 | 2007年10月27日 00:12 | |
| 13 | 4 | 2008年3月6日 01:34 | |
| 0 | 1 | 2007年10月31日 15:16 | |
| 1 | 4 | 2007年8月29日 00:55 | |
| 0 | 10 | 2007年8月2日 16:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ベビーカー > コンビ > ドゥキッズ5 EG AT-730
このようなタイプのものを探しています。
この商品と EXCOMBI マルチウエイとの違いはどのような点なのでしょうか??
来週に出産予定なのでそろそろ購入したいと考えております。
0点
とりあえずわかる範囲で・・・
EXCOMBIのほうが新しいモデルです。
このあたりが割と近い気がしますがいかがでしょう。
http://kakaku.com/item/95160416022/
http://kakaku.com/item/95160416023/
書込番号:6879332
0点
>kikkakiさん
以前にドゥキッズ5を購入しようとして調べたことがあります。但し、マルチウェイは詳しく調べたことが無いのであまりわかりません。それを前提で読んでください。
単にマルチウェイはドゥキッズの後継機種で、主な変更点はシェルの方の抱っこシートの有無だと思います。EGGショックは以前からついていましたが、抱っこシートは今回で初めてだと思います。その代わり、ドゥキッズより、重くなっているのが難点です。
細かいところは、車輪についているバネが無くなったとか、いくつかありますが、大きな影響は無いと思います。
赤ちゃん優先で、少しでも乗り心地が良いものを選ぶか、軽い方を選ぶか、また、売値も新製品と旧製品でかなり違うので、その辺が違いと言えば違いですね。
繰り返しますが、実際に使っているわけではないので、参考として下さい。
書込番号:6885807
0点
マルチ5ウエイを使っています。
みなさんが書かれている通り、後継です。
メーカーに電話で問い合わせたら詳しく教えてくれました。
ただ半年くらい経つので詳細は 忘れてしまいましたが抱っこシートがついたことと、ヨーロッパの安全基準の厳しいほうを(曖昧ですみません)クリアしたとのことです。
揺れが少なく頭への衝撃などから守ってくれるようなことを言われてこちらに決めました。
車での移動が多いので重宝しています。
書込番号:6903081
1点
kikkakiさんこんにちは。
#ひょっとしてもう無事ご出産された頃かもしれませんね。
検討されておられるところに水を差すようですが。。。
残念ながらドゥキッズ5は昨年秋のマルチ5ウェイ発売以後、
生産終了となった模様です。お店で配布している紙カタログにも、
昨冬くらいから掲載されていません。
なので、今からの購入であれば、実質このタイプのコンビ製品では
マルチ5ウェイしか選択肢が無いと思います。
なお、「違い」については他の皆さんがコメントされておられるほかに、
こんな点があります。
・ベビーカー本体の、ハンドルグリップの高さの違い。
マルチ5ウェイのほうが5cm高く、背の高いご両親にはより押しやすいようです。
・B型ベビーカーとして使うときの、お子さんを止めるシートベルトの違い。
ドゥキッズ5はお腹周りのみの3点式、マルチ5ウェイは肩ベルトつきの5点式です。
ご参考までに。
書込番号:6906835
1点
皆様大変詳しく教えてくださりありがとうございました。
実は今週帝王切開でしたが無事に妻が出産いたしました。今日は妻に代わりまして私が書かせていただいております。
やはりこのタイプはかなり便利だなと思っています。皆様のご意見を参考に検討させていただきます。かわいいかわいい息子のためにも良いものを備えたいと思います。本当にありがとうございました!!
書込番号:6909569
0点
おめでとうございます!
お父さん頑張ってください!!
書込番号:6909815
0点
ベビーカー > コンビ > EX COMBI マルチ5ウェイ PW
今月出産予定なのですが、このタイプをご使用の方教えてください。
商品を見ているととても便利で使い勝手が良いように感じますが、実際のところ使い勝手はいかがなのでしょうか??
このように、そのまま持ち運べて車やベビーカーもそのまま乗せられるといった同類の商品は他にありますか??
その他何でもこの商品について教えていただけると助かります。
1点
こんにちは。
お勧めかどうかは別として、似たような商品としては、日本育児 NEW Baby's-5というものがあります。
参考までに。
書込番号:6830594
1点
こんにちは。もうすぐご出産、楽しみですね。
さて我が家では生後2ヶ月の赤ん坊用に、マルチ5ウェイの前身ドゥキッズ5を使っています。
日常の移動手段が車中心の方には確かに便利ですよ。
寝ている赤ん坊を起こすことなく家の中でベビーシートに載せ、そのままベビーカーに載せて車まで連れていけますし、逆に車の中で寝てしまっても寝かせたまま連れて帰れます。
我が家はマンションで家の玄関から車まで距離があることもあり、この点で非常に重宝しています。
しかし移動がバスや電車等が中心の方にはあまり向かないでしょう。
ベビーカー自体、重量のあるベビーシートを載せることを前提とした骨太な作りで比較的重いので、ベビーシートを載せないで普通にA型・B型として持ち歩くにもやや辛いと思います。
またベビーシートとしては子供も良く寝てくれるし特に申し分ないのですが、強いて難点を挙げるなら2点あります。
1つ目は、車の中で授乳したいとかオムツを替えたいとかで一時的に子供をシートから下ろすにも、車へのシートベルトでの固定をいったん解く必要があり、また子供を座らせ(寝かせ)たら固定し直すことになるところです。この点はどこのベビーシートも似たような物なのですが、以前は車に常時固定するタイプの乳幼児兼用チャイルドシートに使い慣れていたので、当初はややわずらわしく感じました。慣れましたけどね。
2つ目はシート自体が小ぶりなこと。せめて1歳くらいまでは使いたいと思って買ったのですが、我が子は現在6kg弱でもジャストフィットに近く見えていて、この先何ヶ月使えるのだろうかとやや心配になりつつあります。。。
また、同様のベビーカー+ベビーシートが合体できる海外製品もいくつかありますが、値段は高いようです。
ExCombiなら5万円前後ですが、海外ものだとベビーカーとシートが別々に売っていて両方そろえると7〜8万円以上?するようです。
海外ものも含めてチャイルドシートやベビーカーについてはこちらのWebサイトがかなり詳しいです。品定めの参考にどうぞ。
http://www.baby-pro.co.jp/
では。
書込番号:6835886
5点
詳しく教えてくださり本当にありがとうございます。
皆様のご意見を参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!
書込番号:6836916
1点
自分の書き込みへの後日談です。
あとでお読みになる方が誤解されてはと思いましたので一応訂正を兼ねて。
ベビーシートの大きさの件ですが、生後そろそろ8ヶ月、体重9kg前後のわが子は窮屈そうでもなくちゃんと収まっています。
メーカーのいう通り1歳くらいまでは充分使えそうです。
2ヶ月・6kgでジャストフィットだったという話は、実はインナーを敷いた入れた状態でのことでしたので、ある意味当然のことでした。。。
3ヶ月も過ぎた頃からは説明書の記載どおり、インナーを外して直に座らせて(寝かせて)います。
#レーマーとかの海外製品に比べればやはり小ぶりなことは確かですが。
それにしてもわが子はこれに乗せると良く寝ます。。。
家で布団に昼寝させると30分やそこらで起きて騒ぐのに、これで車に乗せると昼間でもなかなか起きてくれません。
もちろん頃合いを見て、下ろしてあげてますけど。
そんなに快適なのか本人からはまだ聞けませんが(笑)、少なくともコンビの「だっこ理論」はあながち間違いではないみたいです。
ご参考まで。
書込番号:7491356
5点
こんにちわo(^-^)o1歳6ヶ月と5ヶ月の年子がいます。私ひとりで買い物に連れて行く時の為に二人乗りベビーカーを買いたいんですが縦型で押しやすいのはどのメーカーでしょう?今はアップリカのシャペローンツインズ650にしようかなぁと思っています。近くにベビーザらスなどが無くて展示も見れてないです(>_<)どなたオススメのベビーカーを教えて下さいm(__)m
0点
かなり時間がたってますが、まだ、お決まりになっていないのであれば、このような物はどうでしょうか?
http://www.tristar.co.jp/evenflo/stroller/tandem_exp.html
価格も比較的安く、使い勝手も良さそうですよ。
書込番号:6927056
0点
こんにちは!11月にベビが誕生するので 購入を考えているんですが、アドバイスをお願いします!
今のところ、
チャイルドシートは @アップリカのマシュマロターンベット か A コンビのゼウスターン で迷っています。
@は、ベット型になるので 赤ちゃんは楽なのかな〜と思うこと。あと安全性が高そうという こと。気になるのは、赤ちゃんが窮屈そうと聞いたことがあるので 実際どうなんだろ?っ て思うことです。
Aは、私の車が日産ノートなので ワゴンよりベビの乗せ降ろしがしにくいのかな?と思って、横向きにベビを乗せられる点に惹かれます。ちょっと大きすぎる?と@と比べて思うのですがどうなんでしょうか?また、@に比べ 安全性ってどう思われますか??
ベビーカーは、@アップリカのショコラクワトロ か AコンビのリッコW530です。
@は、可愛さと4輪キャスターの押しやすさに惹かれてます。680も見たんですが、フードがごわ ごわしてる気がして、たたんだときゴワッとなるかな?と。ちょっと重たいのと大きさが気に なります。キャスターの安定感って使ってる方はどう思いますか?
Aは軽さとコンパクトになる点。ただ、デザインがあまりピンとこないのですが、大きさは使いやすそうだなと思います。あと、ダッコシートαが今ならつくらしく 安全性にも惹かれます。
@Aともに 散歩に出るときに砂利道など振動が気になるんですが、皆さんどう思いますか??カタログは新しい機種ばかりなので、ネットショップにある手ごろなものは良く分からないのもこまりものです。
押すすめがあればぜひ教えてください!
0点
とりあえずわかる範囲で
ゼウスターンのチャイルドシートアセスメントの値は
前向き(幼児用)良
後ろ向き(乳児用)良
マシュマロターンベッド(形式認定番号c-2059)
はアセスメントまだ受けてないみたいで情報ないです。
チャイルドシートの安全性なら下のサイトが参考になりますよ。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/09/090412_.html
http://kakaku.com/article/pickup/036.html
砂利道でのベビーカーの乗り心地は最初から期待しないほうがいいかも。
強いて言えば、エアバギーmimiみたいな自転車みたいなゴムタイヤなら、
悪路でも乗り心地は良いかもしれません。(重さも10キロくらいあるけど)
http://kakaku.com/item/95163616236/
書込番号:6614928
0点
こんばんは。
同じノートに乗っている身として少しアドバイスを。
1月に娘が産まれたので、参考になれば。
チャイルドシートはコンビのプリムロングEGなのですが、後部座席の助手席側に
着けてあります。
狭いので横向きにして乗せるのはちょっと無理があると思いますよ。
私の場合(嫁も含めて)は、近い側のドアを開けてチャイルドシートに乗せる
→反対側のドアに回って乗りこんでからシートベルトを締める、とやっています。
慣れれば抱っこしたまま乗り込んでチャイルドシートに乗せる事も出来ますから
あまり横になるからといって便利とは限りませんよ。
ベビーカーはアップリカの方がコンビより大きいです。
うちの娘は大きくない方ですが、リッコWに乗せたらキツキツでした。
ショコラはクワトロ(680も)肩から提げるベルトが付いているので
いざという時に両手が空きます。(ちょっと持ち辛いですが(笑))
ベビーカーはお子様が産まれて2〜3ヶ月経った後、成長に合わせて購入した方が
良いです。
実際に寝かせて確認した方が良いです。
後は、チャイルドシートに座らせた時に運転席からお子様を確認できるように
後部座席のヘッドレストにミラーを着けると一人で運転してても安心できますよ。
それでは。
書込番号:6622431
0点
私はゼウスターンを使って1年半になりますが、絶対横向きに乗せられるのは楽です!!だってドアを開けてイスがこっちを向いているのですぐ座らせてベルトもつけられます。ゼウスターンを使っている私には、回り込むなんて考えられない!!それに腰が座って動くようになったら更に大変ですよ。旦那の妹がアップリカを使ってます。新生児から四ヶ月位までは寝かせられる方がいいとは思いますが、それ以降は寝かすと退屈なのと窮屈なのとで、毎回泣いているのを見ています。
書込番号:6648598
1点
こんにちは。使ってみて一言。うちもマシュマロターンベッドを使用していますが確かにバックルをとめるのがきつそうです。あと、横向き使用はかなり幅をとります。うちはセレナですが2列目から3列目に移動するのがかなり困難になるくらいです。私はアップリカ贔屓なので安全性なども信頼していますが きちんと使用すれば今時のものは全て安全な気もします。
もしマシュマロターンにされるなら950がいいのでは?と思います。私は1050を選びましたがフットカバーがついているか無しかの違いだけでした。
あと ベビーカーは対面使用するなら4つとも車輪が動くものが断然オススメです。デザインに惹かれてショコラ530のアクアミントにしましたが対面の時に操作しにくくて困っています。乗り心地は良いみたいでうちのベビはごきげんですが。
書込番号:6691132
0点
今年の12月に第一子が生まれる予定です。
そこで質問がありますのでよろしくお願い致します。
○購入時期について
12月に生まれる予定ですが皆様はいつごろ購入しましたか?
産まれてからでしょうか?
ベビーカーは秋にも新作が出ると聞いていますので今は待ちですかね?
今買うなら、下記の三点を候補に上げています。(予算5万円以内)
主には公共機関は使用せず車で目的地(ショッピングセンター等)に向かいその先でベビーカーを使用する予定です。
1. コンビ EXCOMBI マルチ5ウェイ(2歳ぐらいで買い直す)
4輪が回転しないのが気がかり。
新生児から車用のベビーシートになったりベビーキャリーになったりして便利そうである。
今のところ第一候補。
秋の新作でコンビの4輪の回転の予定はないのでしょうか?
2. アップリカ ロイヤルクルーザー(第二候補)
大きすぎないか不安。
3. アップリカ ショコラ680 (第三候補)
アップリカ・コンビのショック吸収能力や耐久性など
考慮し皆様は上記3点のどれをお勧めですか?
それとも秋モデルまで待ちですか?
何でも良いのでアドバイスお願い致します。
0点
和照さん 初めまして
第一子ご誕生楽しみですね。
最近のベビーカーにはあまり詳しくはないのですが、実際子育てをしてる身から少しだけアドバイスをさせて下さい。
>○購入時期について
産まれる前に奥様と実際にお店でいろいろ見て使い勝手(特に重さ)を確認して購入商品を決められてはどうでしょうか?生後1〜2か月は屋外に出しませんので実際の購入は、産まれてからの購入で良いと思いますよ。在庫の確認はしておいた方が良いですが・・・
1について気になる点
赤ちゃんを乗せた状態でのベビーシートの重さが最低6〜7キロ(ベビーシート3.3キロ+赤ちゃん3キロ以上)になると言うことで
奥様が持ち運びして車への取付、取外しをするならば少し大変かなとも思います。腕力には自身ありという事であれば問題ないのですが・・・
2,3は特に大丈夫でしょう。
嫁曰く、ベビーカー選びの重視する点は、安全性は勿論の事、重さが重要であるらしいです。毎日のように使うので出来るだけ軽い物が良いみたいです。赤ちゃんとお出かけの時は、ベビーカー以外の
荷物も多いですからね。
後は、奥様が赤ちゃんと楽しくお散歩出来るような好みのデザインでお決めになってはいかがでしょうか?
良い商品が購入出来るといいですね。
書込番号:6574792
0点
和照さん 始めまして こんばんは。
5ヶ月をすぎた子持ちパパからの返信です。
購入したのは生まれた後でした。
1.は一見使いやすそうですが車に取り付けてみると不安定に思いましたし、子供を乗せて持つとかなりの重さになると思います。
2.3.私もアップリカとコンビのA型で探していました。やはり対面になったほうがいいと思ってショコラなどは軽くて好印象でした。が・・・・
結局は頑丈で安定度抜群と思えたマクラーレンにほれこんで、少し高価ですが購入しました。今では大変満足していますよ(^^)
赤ちゃんの笑顔は最高です。今から待ちどおしいですね(^^)/
書込番号:6576382
0点
1は皆さん否定的ですが、私は重宝しましたよ。
#既に下の子が4歳なので大分前&旧モデルですが
確かに、重いですが、チャイルド/ベビーシートとしての安定度は専用品とそれほど変わりません。
#というかシートベルト固定タイプなら専用品でもシートの弾力があるのでそこまで安定はしない
我が家の場合、妻と子供だけで車を使わずに出かけることはほとんど無かった(近所への散歩などは別としてバスや電車を使うようなということ)ってのもありますが、そういう使い方なら重さはさして気になりません。
っていうか、A型ベビーカーなら大半がかなり重いですしね。
これの一番いいところは、車の中で眠った赤ちゃんを起さずに家まで運べるところです。
うちの子供は特に眠っているところを起してしまうと機嫌が悪くて大変だったので、起さず家まで連れて行けるのは結構重宝しました。
あと、購入時期ですが、生まれた後で買いにいける余裕があるのなら、後からで良いんじゃないでしょうか。
奥様が外に出られるようになる頃までは、赤ちゃんも外にはあまり出しませんので、里帰りなどで移動する必要が特にないのなら、後から選んだほうが確実だと思いますよ。
生まれる前と後では生活スタイルなども想像以上に変わりますし。
書込番号:6576715
0点
はじめまして。
一歳半の男子がいるチチです。
当方の購入は3ヶ月位でした。
生後1〜2ヶ月は外に連れていけないのと我が家は12月生まれだったので温かくなってからになりました。
和照さんが悩まれてる時と型が違うのでさんこうになるか不安ですが。
お悩みのは前の片がレスしたように子供が寝たときにひじょうに便利ですが。私は車種によると思いますセダン系と4〜5ドアの軽だと乗せるのが大変です
重さがあるので屈むのが大変です。(実際腰をいためたから^^;)
ミニバンやスライドドアがあるとかなり便利
(我が家は買い替えた)
2と3はデザインできめればいと思います。
重さも軽いと楽ですがうちの嫁はなれたと言っていたし一歳半には手狭になりバギーを買うと思います。
(我が家は買いました)
4輪動くのが便利におもいますが、すぐ慣れますよ。
元気な赤ちゃんが仲間入りしたら幸せ一杯ですよ、
暑いので体にはきおつけてね。
書込番号:6578166
0点
先日ベビーカーを買いましたので参考になれば。
>○購入時期について
皆さんが言っているように2ヶ月くらい経ってからでも平気です。
ただ、買う際には実際に赤ちゃんを寝かせてみるのが良いと思います。
というのも、成長度合いによってはサイズがギリギリであったり
赤ちゃんが気に入らないで泣き叫ぶ場合もあるからです。
ある程度、目星がついているようですので、子供さんが生まれる前に
実物をご覧になられた方が良いですね。
ベビーザらスや赤ちゃん本舗など、赤ちゃん用品専門店に行くと良いですが、
反面色々な種類が置いてあって目移りしてしまうかもしれませんが(笑)
コンビのはアップリカに比べて若干小さいです。
うちの場合は、コンビとアップリカを乗り比べて、アップリカの
ショコラ680を買いました。
同じアップリカのクワトロも比べましたが、幌の部分が一部開いて風が
通るようになっているので、そこから除いて赤ちゃんの様子が見えるので
対面で使わなくてもそんなに困らないと思いまして。
この秋に新しいモデルが出るとしても劇的に良い製品が出る訳では
ないですし、お子さんが産まれた後はあっという間に時間が過ぎてしまって
ゆっくり考えている時間が取れなくなってしまうかもしれませんが
安い買い物ではないのでゆっくりじっくり考えましょう。
書込番号:6579783
0点
皆様の早速のご返信、本当にありがとうございます。
皆様の意見を参考に生まれてから妻を連れて買いに行きたいと思います。よく考えると生後すぐには外につれて歩けないのですね?
無知でした。。。
となると、コンビのシェルモードも必要になるかどうかも分からない為、連れ歩けるようになったときにまた検討します。
妻の出産まで心配な日が続きますが非常に楽しみです。
本当にありがとうございました。
書込番号:6581543
0点
楽しみですね。
私もちょうど1年前に同じ事で悩んでいました。
冬のお子さんなので生後しばらくは外出はしないと思いますし、首が座らないうちはスリングなどで抱っこする方がお勧めです。
ベビーカーのシート高って低めなんで、抱っこで近くに顔が見えたほうがお互いに安心できるし。
私もクルマでの移動がメインなので、ベビーシートは夏のうちに手配してしまったのですが(←親馬鹿?)、ベビーカーは春を待ち4ヶ月くらい経ってからでした。
あと、国産の高機能モデルを検討しているなら、海外ベビーカーも検討してみては?
私はマクラーレンを買いました。
少し大きくて重いですが、ハンドル位置が高いので押しやすいですよ。
腕力の無い妻からも扱いやすいと評判良いです。
書込番号:6581551
0点
こんばんは、 3人の子供を持つ父です。
後何人か子供を作るかどうかという事でも 選び方が誓ってくると思います。
3歳くらいまでは、ベビーカーを使う事になると思います。
そうなると、兄弟が出来れば、1台に2人載せる事もあります。
1台である程度まかなおうと思えば、A型の小型の製品が足りまわしもよく 長く使えると思います。 首が据わるぐらいまではなるべく一緒に外出は少なめにした方がよいでしょうし、 その方が、
チャイルドシートなども選択肢が増えます。
アウトドア派(家族でよく出かける事が多ければ)であれば、 大型スポーツ用品店などで売っている海外性のジョギング用(ゴム製の大型タイヤ)の三輪ベビーカーも段差などの乗り越え等で とても楽だと思います。
チャイルドシートに関して言えば、国土交通省のHPに安全でーたが
記載されていますよ。
http://www.jafmate.co.jp/anzen/crs_assess/index.html
http://www.nsknet.or.jp/katoh/childseat.html
書込番号:6583565
0点
#和照さんはもうご覧になってないかな・・・?
2児の父です。2人目が数日前に生まれたばかりです。
ベビーカーに関しては皆さんが仰られているとおり、生まれてから1ないし数ヶ月先でも間に合いますね。ただ、奥さんの意見を十分聞いて品物選びするには、先々奥さんのお腹が膨らんで身動きが辛くなる前にお店回りして、目星をつけておくのが良いかもしれませんね。
なお、ベビーカー自体の性能がこの半年かそこらで飛躍的に変わるなんてあるとは思えず、おそらく今買っても半年先に買ってもデザインや付属機能のマイナーチェンジがあるかないか程度でしょう。
また、A・B型兼用品はどうしても大きくて重く、しかし実際A型が必要な期間は短いですから、A型が必要な間はダスキン・レントオールなどのレンタル品で済まし、その後長く使うであろうB型専用品をその間に十分吟味して買う、という選択もありますよ。
私もレンタルではないもののA型は子育て先輩の知人から借り、B型だけ買いました。
蛇足ですが、
生まれてから退院される際にお車を使われるご予定なら、ベビーカーはともかくチャイルドシートだけは余裕を持って事前に用意していてくださいね。いざ生まれたら通常5日目くらいには退院ですから、生まれてから買いに走るのは大変ですよ。
いざというときに人の手腕で抱っこなんて無力ですから。。。
書込番号:6584817
0点
私は2ヶ月の子供をがいます。私の場合は兄からアップリカのベビーカーを譲り受けたのですが、もう4年はたつので不便なところが多々あります。
ベビーカー選びで大切だなぁと感じるのは 軽さ、セッティングのしやすさ、収納しやすさ、あと対面は月齢が小さいうちはぜひオススメします。誰かいっしょに出かけるならばなんでもいっしょかもしれませんが、一人で行動するときが大変なのでその時を想定して選ばれるのが一番かと…赤ちゃんを抱っこしたままベビーカーを出したりたたんだりするのはとにかく大変です。健診など1人で行くとなると荷物も掛けたりするので安定性もぜひ見てください。私も書き込みしてるうちにどんどん欲しくなってきました…
安定期で動きやすい今のうちにいろいろ見てきてくださいね〜
書込番号:6601839
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(ベビー・キッズ)
ベビーカー
(最近3年以内の発売・登録)




