
このページのスレッド一覧(全76スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
27 | 0 | 2018年10月20日 21:42 |
![]() |
40 | 1 | 2018年10月13日 10:49 |
![]() |
6 | 0 | 2018年9月2日 15:39 |
![]() |
14 | 0 | 2018年9月2日 14:52 |
![]() ![]() |
20 | 4 | 2018年7月8日 16:08 |
![]() ![]() |
24 | 3 | 2018年6月15日 10:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


葬儀・葬式
無宗教の家族葬を行った。式は偲ぶ会(通夜)とお別れの会(告別式)を行い,参加人数は20余名のこじんまりしたもの。故人(家族)は末期癌だったので事前に葬儀社5社に当たったが,ネットで目立つ業者は葬儀内容がパックになっている。私たちは無宗教とはいえ,花の祭壇,故人の映像の上映や献花など,葬儀にこだわりがあったが,それを実現させてくれる業者は,結局地元,松戸市のJR馬橋駅東口から数分の場所に葬儀会館を有する「I」 葬儀社だった。葬儀会館は40人未満が適切な規模の大きさ。しかし,駐車場も隣接しており,通夜の宿泊も,葬儀会館2階で通夜振舞いも精進落としも出来る。おまけに通夜の食事には,カタログにはない中華料理を会館に入っている仕出し業者に提供して貰い,精進落としは標準的な懐石系の料理にしたが,通夜,告別式とも来られた方にも飽きずに食事して頂けた。それもこれも担当者の方が親身になって相談に乗ってくれたからだ。故人は施設で看取りをしたが,自宅への引取り,その後の遺体の管理などもきちんとして頂いた。また,費用は事前の見積もりと,食事など人数に増減で変わるものを除いて異なることがなく,安心して支払いができた。今は大手の流通チェーンなども葬儀に参入しているが,自分たちで葬儀を行う訳ではない。昔からある地元の葬儀社に紹介料をとって葬儀を行わせている。私はそういう葬儀のあり方に疑問を感じる。納得できる家族葬をしたいなら,地元の葬儀社に直接コンタクトをとることを勧めます。
27点



葬儀・葬式
先日北松戸の駅に近い、メモリープレイス松戸というところで、親戚の葬儀に参列しました。
火葬場へ行って戻ってきたら、2階に置いておいた鞄が1階に移されており、金具が壊れていました。
係員に指摘しましたが、自分は壊さず運んだの一点張りでした。あまりその場で騒ぐのも親戚に申し訳なかったのでそれ以上文句は言いませんでした。何があったか知りませんが仮にも自分の葬儀場で預かっておいて、自分が壊さず運んでいさえすれば全く責任を感じないようです。このような係員の態度を見るに、”真心”とやらが上っ面だけのものであることがよくわかります。お勧めしませんよ、メモリイプレイスさん。
11点

本人の、
貴重品を放置して外出した過失と、
相手方の、
善良な管理者としての注意義務が、
どのくらいの割合で対抗するかと言う論点なのですが、
私個人的には
公衆で鞄を放置する感覚には違和感を感じます。
書込番号:22179590
29点



葬儀・葬式
ネットで一斉見積もりを依頼しましたが、きみえセレモニーサービスさんのは葬儀で必要となる項目が分かりやすい内容になってて、電話での相談も親切丁寧で第一印象から安心出来る方だと思えました。 自宅へ帰るのも快く受けて下さり、要望通りに全てやっていただけて しかも8年前の母の時の半額でした。 故人とのお別れを大事に考えた上で葬儀費用の負担軽減を提案して下さり、お任せしてとても良かったです。葬儀を取り仕切る事は一生に何度もある事ではないからこそ 納得出来ように進められ本当に感謝しております。皆さんにもどこに依頼しようか迷ったらきみえセレモニーさんをお勧めしたいと思いました。
書込番号:22077888 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



葬儀・葬式
簡単ではありますが参考になればと思い投稿します。
1.事前相談をして、実際のホールや従業員の対応を見る
これは基本的な事ですが、ネットの情報と実際の印象がまるで違うという事は良くある話です。時間を作り、地元の葬儀社を複数回って事前相談をしてみると、後悔無く葬儀が出来る確率が上がります。設備のキレイさや従業員の言葉遣いや所作等を評価をして、自分にあった葬儀社の見当をつけておくと、いざという時迷わないです。
2.事前相談をする時は必ず見積もりをもらってくる
事前相談にいく前に、送る対象の方をイメージしながら、大体で良いので葬儀の人数の規模や形式、お返し物や料理の金額の目安等(例:10人程度の家族葬、30人程度の1日葬 3000円の返礼品に3000円程度の料理 など)を決めておきましょう。事前相談の時にその希望を伝えた上でおおよその見積もりをもらう事は非常に効果的です。なぜなら事前相談の時に出した見積もりは、葬儀社の方にもデータとして残り、もちろん葬儀社にお世話になる際には、その見積もりがあればそこの金額から大きい変動がある事は稀だからです。手元にしっかりと情報を残し、金額を明確にしておく事で、後付けの上乗せ等は最小限で済みます。逆に見積もりを出せないと断るような対応であれば、避けた方が懸命です。ですが、今どきの葬儀社で事前見積もりを出さない葬儀社はほぼ無いと思います。
3.ネットの情報よりも口コミの方が信頼度は高い
いまは情報端末が進化して、ネット上の情報でかなりの事が分かる時代になりました。ですが葬儀業界というのは他の業界に対してその部分がかなり遅れている傾向があります。ネットにはほとんど情報がなくても、地元の方が良く利用する葬儀社は沢山あります。実際の経験で評価を聞く事が出来る口コミは信頼度が高いと思うので、相談できる環境があれば、親戚や地域の方に聞いてみるのも有効な手段です。
4.葬儀の紹介業者を仲介する場合は、デメリットを念頭に置いておく
ネットの紹介サイトから依頼をしたら、実際の対応業者が劣悪でがっかりしたという話が良くあります。紹介業者は入り口としての役割が非常に重要なので、依頼を相談された場合には懇切丁寧でストレスの無い対応が「基本」です。ですから評判はいい事の方が圧倒的です。ですが実際の葬儀においての責任は、紹介業者にはほぼありません。ですから、紹介、施行まで事が進めば紹介業者はお役御免、後は葬儀社から一定のバックをもらえば利益になるという仕組みです。当然業者内でランキング的な物を作って厳しく葬儀社の品質を管理している所もありますが、全ての紹介業者が徹底しているとは言えないのが現状です。また、自社施行ですべてを完結でき、利益がしっかりと上がる程度に依頼がある実力の葬儀社は、紹介業者には加盟していない事の方が多いです。その事実をしっかりと頭に置いた上で、紹介業者は上手く利用するべきかと思います。
以上簡単ではありますが、葬儀社を選ぶ時のポイントになります。大切な方を送るというのはその方にしてあげられる最後の事になります。皆様がなるべく悔いの無い葬儀が出来ることを願っています。
14点



葬儀・葬式
杉並区の大きな宗教系の新しく綺麗な病院でおばが亡くなりました。私どもは親族が7人いて、始めにおじに病院関係の方から葬儀の営業の声がかかり、もう決めていたので断るも、次に私、そして悲しんでいる喪主のおばへも先ほどと同じ人が営業しているではないですか!いい加減にして下さいと怒るも、時間をおいて違う親族へ又営業している始末でした。
また、亡くなってから病院の都合と言う事で5時間待たされた事に疑問を持ちましたので病院の別の人に何故こんなに時間がかかるのか?と聞くと、遺族側の葬儀社が迅速な対応が出来ないからでは?との返答。私どもが依頼した葬儀社は、準備して待機しているので連絡すれば10分でくるとの返事を頂いていたので、病院出入りの葬儀社に回すための営業時間を作るための時間稼ぎだったと思われます。それにしても5時間待たせるって、、、
このケース、病院にクレーム入れる、又は何らかの法的処置を、とるなど可能なのですかね?
、、、亡くなるまではお医者さんも看護師さんも優しく施設も綺麗でとても良い病院でしたが、亡くなってからはデリカシーの無い金の亡者の様な最低な病院でした。
書込番号:21937154 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

どうも。
死者に対しても名誉毀損というのがあります。
生前から葬儀に関して取り決めがあるのを無視して嘯き執拗な営業をしたなら適用出来るのではないでしょうか、
主さんがキッパリ断ったにも拘わらず、ウソをついて営業していた事実を立証出来るなら
弁護士に相談する事をオススメします。
書込番号:21945077
4点

どうも。
この手のトラブルはすごーく多いですけども、
訴訟で勝ったとしても雀の涙、忘れた方が無難です(´・ω・`)b
書込番号:21945216
2点

基本は病院にクレームでしょうね。
出入りを許可しているので出入り禁止などの権限はありますね。
後はここで病院、葬儀社を実名で書き込むこと。
ただし逆に名誉毀損になりかねないので感情抜きで事実だけ書くことですね。
実害は5時間待ったことだけですね。
正当な理由の有無を確認する必要があるでしょう。
書込番号:21949541
3点

>☆観音 エム子☆さん>痛風友の会さん
お返事有難うございます。
昨日無事に葬儀が終わり荼毘にふすことが出来ました。
喪主の叔母の事を思っての発言でしたが、葬儀が終わった後も故人の遺品整理、不動産を処分するそうなので相続やら課題が山積です。そんな中喪主を巻き込んで金の亡者を相手にするのも、顔を見るのも、思い出すのももうこりごりと言った気分です。
エム子さんの言う通り忘れたほうが無難ですね、雀の涙がほしいわけでもありませんが、今後この病院でなくなる遺族は私共と同じような思いをしないためにもと思った次第ですが、中には葬儀社を決めかねていて声をかけてもらってよかったと思う方もいるでしょうからなかったことと思って忘れるようにします。
>たぬしさん
実名の記載、事実の記載は、やはり法的な専門家の下で行うべきだと思いますのでこの場では伏せておきたいと思います。
有難うございました。
書込番号:21949788
2点



葬儀・葬式

こんにちは。
削除されるか否かは、ここの規定↓に照らして、お書きになった内容がどうか、ですね。
自分はその削除前の内容は見ていませんので何とも、ですが。
http://help.kakaku.com/kiyaku_bbs.html
→第4条
ここの利用者を特定URLへ誘導することで、何らかの形でご自身への利益になる(アフィリエイト稼ぎとか)と見なされれば、削除されても仕方ないかと。
ある程度の要点がここに直接書かれ、その補足・参照先として、ご自身への利益に直接繋がらないことが明確な第三者のサイトのURLを記載される分にはセーフなのでしょうが。。。
今回の書き込みも、
スレッドの主題に直接関係のない内容であると判断されて削除されるかも、ですね。
書込番号:21888682 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>真実なのに残念です。
事実かもしれませんが不適切な文言とか差別用語が記載されているだけでも削除の対象です。書き込み分にはなくてもリンク先のURLにそのようなことがあればダメでしょうね。何気なく使っている言葉でもダメなことって結構ありますよ。
書込番号:21890678
2点

>JTB48さん
>みーくん5963さん
返信ありがとうございます。
書き込み時規約は読みました。URLの記載が出来ることも確認しました。
葬儀屋の名前はホームページでは実名です。
内容は見積もり時のやり取り、互助会解約時のやり取りなどと支払い金額及び感想です。
見てもらえば一番良いのですが、又削除されるのでやめておきます。
書込番号:21897060
10点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(暮らし・生活)