
このページのスレッド一覧(全76スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
52 | 4 | 2017年11月23日 05:47 |
![]() ![]() |
65 | 2 | 2016年11月20日 18:00 |
![]() |
5 | 0 | 2016年3月29日 11:16 |
![]() |
24 | 4 | 2016年10月19日 12:11 |
![]() |
69 | 4 | 2016年10月13日 20:50 |
![]() |
108 | 4 | 2016年8月31日 10:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


葬儀・葬式
さる地方の或る葬儀社に勤務しております。
この書き込み掲示板を拝見して思うところがあり書き込みいたします。
私が目にした書き込みの殆どが「葬儀社」に対する不親切、親切または非良心的、良心的な発言に感じました。
確かに一般の方は「葬儀」に対して知識が乏しく其れに対して、一般的に葬儀についての知識を深める場は少ないと思われます。
地域風習によっては「不幸事は覚えない」といった風習が残る地域もありますので致し方ないかとも思います。
それに着けこむ葬儀社が多いということもよく聞くお話ではあります。決してそういう良からぬ葬儀社に加担するつもりも
ありません。
然しながら葬儀社に従事する者として一般の方々に是が非でも言いたい事があります。
知らない事を依頼するのならば依頼する際に葬儀社に理解するまで話しを聞いてから依頼してください。
葬儀社も人間です。私個人は「一つ尋ねられたら三つお答えする」ように心がけて対応しています。
然し人間誰でもそんな人ばかりではありません。遺族にとっては親兄弟が亡くなっているので
心情に余裕が無いのも分かります。でも自分が理解せず依頼をして思うような結果にならないのを
全て葬儀社の責任にする一般の方の意見が多すぎます。昨今のメディアでの取り上げ方にも問題を感じますが
我々は情緒不安定な遺族に対応するべく「分かりやすく、思い描くような葬儀」を提供しようと努めています。
そういった点は取り上げずに自身が感じたマイナスな事ばかりがクローズアップされていることに
腹立たしさを感じます。
それと葬儀社は「企業」ですから「利益追求」するのは当たり前です。
「分からないようにする」か「包み隠さずする」かの違いで良し悪しが判断されている様に思われます。
説明を聞いて判断が付く付かないすらも分からない・・・なんて状況をどうして欲しいのでしょうか?
物を提供すれば代償が必要です。提供しなければ「なぜ用意してくれなかったの?」と言われる。
圧倒的不利な立場にある我々はどちらに転んでも非難されやすいのです。
もう一点、僧侶についてのご意見が色々とありましたが
我々の地域付近にたまたま多いのかもしれませんが、一般の方は自身の宗旨について
知らない事が多すぎます。極端な話、宗旨すら何なのかご存知でない方も決して少なくありません。
宗旨すら知らない方がお布施を含めた寺院僧侶について不平不満を言うならば
まずは何宗(何教)、本尊、焼香作法くらいは予め知っておいて頂きたいです。
「何も知らない、でもあれは納得できない」では話をするしないではなく
単なる理不尽な業者いじめです。尚且つ寺院の不満を葬儀社職員にぶつけてくる始末です。
なんなんでしょうか???
取りとめ無く書き込み大変申し訳なく思いますが、我々葬儀社職員も人間であるということを
理解頂き、葬儀について不満を書き込む前に自身で知識をある程度身につけて
その上で葬儀社職員を味方に付ける、そうすれば葬儀に関しての不平不満も
少なくなると思います。葬儀社職員は敵ではありません。自分の無知が敵なんです。
大変失礼致しました。
27点

そこまでわかってるなら、葬儀を受ける時に説明に入れたらどうですか?
全社がそれをしてくれたら、皆さんわかるかと。
利益追求
利益を求めるなら、価格競争も当たり前だと思います。しかし実際は値段は言い値になる事が殆どです。
値引きしたら、悪いみたいな60代後半以降の思いを逆手に取ってると思います。
ただ、10年ぐらい値段がほぼ変わらないというのは、企業努力してるのかとも思いました。
↑は、自分の経験ですので、全社が当たるかはわかりません。
お願いする前に、3度質問されたら、説明に入れるなどの努力をするのが企業だと思います。
書込番号:19949430 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

こんにちは、初めまして、私もお葬式業界の人間です。私は営業ですが、お客様からの苦情もよく聞いて回ります
一番は、金額が高い、そしてあとは、内容について、さまざまですか・・・私も、営業してて、自分で一番不安に思うのは
施行したときの金額なんです、確かにパンフレットに歌ってある金額ではできませんし、お葬式は当日 金額がかなり変動
してしまうものだと思ってます。例えば、日にちが延びてしまった場合や、家族葬ならそんなに人数も変わりませんが、一般葬なら
突然増えたり・・・お料理の個数、返礼品、その他変わってきます。 お寺も金額さまざまですし、 ある程度の生前見積もりは
出しておいた方がいいですよっとは、いいますが・・・ 私はお客様のご負担が大きくならないように願いますが、でも、あなた様の
言うように、お葬式やさんも、企業なんです。どんな企業でも売り上げがないとやっていけません。不正はいけませんが、ある程度の採算性がないと・・・沢山の従業員抱えてるとこもありますから。
※私はまだ、この業界入って日の浅い人間なので、あなた様の書き込みで、はっと させられてしまったこともありました。
勉強になりました、すいません、なんかまとまりのない 書き込みしてしまい、
書込番号:20300367
6点

>☆busena☆さん
おはようございます。
同業種からのご意見ありがとうございます。
一般の方にはご理解頂けない事も
沢山有りますが葬儀という仕事は
とてもやり甲斐が有ります。
これからも地域は違えども
お互い切磋琢磨致しましょう。
ありがとうございました。
書込番号:20300469 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

遺族を上手く取り持つのも葬儀屋の努めじゃないっすか?
知識云々は違うというか、利用者は葬儀社に対して謙っていろという感じに受け取れるよ
こんな葬儀社は使いたくないなー
書込番号:21378400
2点



葬儀・葬式
2年前になりますが、母親が亡くなり、小さなお葬式を利用しました、その時は、板橋区の業者さんが担当してくれたのですが…当時は母親が死んでずっと、ボウっとしてたので、気が付きませんでしたが、火葬後の自宅飾り一式 を貰えませんでした。改めてパンフを見ると、料金に含まれているので、当時火葬後…お骨を持って帰り何も無いので、近所の仏壇屋に急いで色々買いに行きました。これから利用しようと思っている方がいらっしゃったら、悲しくて、何も考えられない状態でしょうが、サービスを確認して下さい。
頼む方は普通の状態では無いので、業者の方が手落ちされては困ります。
48点

小さなお葬式は、うちの会社が請け負いしていますが、一切手抜きはしていません。
委託される会社の、やり方次第だと 最近知りました。
こんな事書くとおかしいのですが、少しでも 安くてもきちんとやって、そして わが社の普通のご葬儀してほしいので、
手抜きはしていません。 それと、小さなお葬式通してきてくださる方とうちのと比べても、そんなに大佐はないです。
しかし、最近の家族葬 私は、何回もみていますが、なんか逆に簡略されている分寂しさも覚えました。
でも、いま、現代は、御葬儀にお金かけたくない方も多いのも確かです、どれがよくて、何かいいのかは
しっかりと、考えてほしいと思いました。
書込番号:20311820
6点

それが事実なら、小さなお葬式さんに連絡して弁償していただいたらどうですか?提携葬儀社の施行ミスなのですから!ここで投稿しても解決出来ませんよ もっとも最近では玉姫互助会系で施行を占めていますがね
書込番号:20411731
11点



葬儀・葬式
エンバーミング(遺体衛生保存)の件、週刊実話・四月七日号に
「依頼なき遺体衛生保全・知られざる葬儀費用の闇」
というタイトルで掲載されています。
しかし使われている写真は映画「おくりびと」のシーンで私のイメージとは違うものでした。
とはいえ私も明確に処置内容を理解しているわけではありません。
「小切開」「血抜き」「臓器排出」などの字面では何となく解るのですが全貌が見えません。
本来、商いとはユーザーに(この場合、遺族だと思いますが)十分な商品知識を与えた上で
「買いますか?買いませんか?」と購入の意思を問うのが当たり前だと思うのですが・・。
この商品(エンバーミング)は消費者が商品知識を得るための情報が全く不足しています。
以前写真は見たような気もしますが、もっと内容がわかりやすい映像はあるのでしょうか?
どなたか処置内容の流れや詳細がわかる映像を見る方法をご存知でしたら教えてください。
5点



葬儀・葬式
昨年93歳の母の葬儀を私が会員だった互助会の葬儀会館(熊本市)で行いました。
母の闘病末期、胃に直接、流動食を注入する「胃ろう」という選択肢もありましたが、
年老いた母の身体を傷つけたくないとの思いから、点滴による処置を選びました。
にもかかわらず、葬儀担当者は小切開、血抜き、薬液注入などの処置内容の説明を全くせずに、
整体と偽りエンバーミングを行いました。
母は長期の闘病生活により脚の関節が伸びず曲がった状態で亡くなりました。
そのせいで通夜の数時間前、担当者から普通に棺桶に入れる事は不可能だと告げられました。
さらに入棺する唯一の方法として
「ふれ愛セット・30万円」をオプションで追加するしかない、との事でした。
セットの内容は、布棺、写真、会葬パネル、遺品コーナー、
そして脚を伸ばす為の整体であるとの説明でした。
通夜を間近にひかえて私たち遺族は入棺する為の唯一の方法として
30万円料金アップのオプションを追加せざるをえませんでした。
しかし 入棺する為にどうしても必要だと思い込んでいた整体が
実はエンバーミングであったと知らされたのは火葬場での事。
焼却される遺骨を待っている時、 葬儀社のおそらく営業担当の人からでした。
その後、私が入院中だった為、知人を通じて担当者に疑義を伝えたところ「エンバーミング処置依頼書」
なる書類のコピーを喪家に持参し、喪主である兄に対して説明不足を詫びた、との事でした。
しかし、弟の私としては到底納得出来ません。
葬儀の事前相談は兄と二人で二回行いましたがエンバーミングの言葉すらでたことはありませんでした。
何の為の事前相談だったのか、残念でなりません。
通夜から告別式へと続く慌ただしい時間の中、複数の書類を作成する流れで処置内容の説明も受けず、
整体と思い込んだ喪主が、署名、捺印してしまった「エンバーミング処置依頼書」。
確かに処置内容の記載があり後で読むように言われたにしても、
本人に内容の自覚がないまま作成された一枚の書類のみで、葬儀社のこの商法が、許されるのでしょうか?
9点

お気持ちお察しします。
紙の爆弾という月刊誌に掲載された記事が気になっていましたが
貴方の事だったようです。これで詳細がわかりました。
悪は抹殺すべきです。映像の爆弾もあります
別の方向から問題提起されたらと思います
書込番号:19693069
1点

どさくさに紛れて行う行為は、理由はどうであれ、卑怯だとしか思えません。喪主の意に沿うべきだし、忙しくても相談する時間はいくらでもあるものですょ。この業者はもう避けるべきでしょう。
書込番号:19725388
4点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん >hoikuenochitaさん
この商法やっぱり卑怯ですよね
解かっていただけてうれしいです
書込番号:19727717
4点

エンバーミングとは感染防御、長期保存、修復等により御身内が納得されてから行う処置です。しかし近年では葬儀社が売り上げ向上の為 半ば強引に依頼書に承諾書をお客様から受け取る業者もいるそうです。酷い会社は受注出来ないと給料から担当者ペナルティの所もあります。扱い店の詳しくはHPをご覧くださいIFSA一般社団法人日本遺体衛生保全協会、 主に大手互助会、葬儀社が推奨しております。大切なのは家族の方が故人様に対して最後どの様なお別れを希望されるかが大切なので、ご予算・処置内容等を詳しく聞いた上で、1エンバーミング 2お風呂湯灌 3清拭湯灌(おくりびと) 4納棺のみ を選択された方が良いですね!葬儀の際は慌しく時間の無い中で冷静な判断が出来ないと思いますが、十分な説明がなされて無ければ担当者だけで無く、葬儀会社として説明義務を果たせていないと思います。葬儀はやり直せないので葬儀社選びは一番重要ですね
書込番号:20311005
6点



葬儀・葬式
昨日、小さな葬儀を利用し弟の葬儀をしましたが黒塗の位牌があまりにも小さく、玩具か?と思ったくらいです。
これでは故人が浮かばれない。
葬儀は、小さくても備品まで小さくする必要あるんですか?
もう、利用しません。
書込番号:19618358 スマートフォンサイトからの書き込み
44点

位牌は、葬式の時は白木づくりのそっけない物が使われると思います。49日になるまでに仏壇店で位牌を作ってもらうのが普通だと思います。葬式は、まだ霊で、49日すぎに仏になるからです。地域によって違うのかな ?
地元の葬儀屋さんが一番ですかね。ネツトは見えないから、後の祭りですかね。その業者も自分で自分の首絞めてどうすんだろう ?
書込番号:19624611
10点

それで良いじゃないですか、
物の多きさで判断してどうするの? 物の大きさにこだわったら際限がなくなります。
あなたは神様がいると信じているんですか?
そんなものは1つだっていやしませんよ、
仏陀も神ではないし、キリストも神ではない。
何が神か? 神は人が作った想像のものにすぎません。
だから争いが起きるし、戦争も起こる。
横道にそれましたm(_ _)m
書込番号:19686835
4点

身内で質の悪い葬式を出されたことがあります。
もう6年も経ちますが今だにあの葬式はないだろうと家族で話すことがあります。
私の場合は、霊柩車が病院から運ばれてくるものと変わらなかったのが何よりもショックでした。
易いところは、残念ながらそれなりにです。
書込番号:19816063
7点

お位牌のサイズの説明はなかったのでしょうか?
お位牌は、同じデザインの物でも細かく色々なサイズがあります。
サイズの選び方は、既にお位牌があるのであれば、親よりも子のお位牌を大きくしません。また、お位牌がないのであれば、お仏壇の大きさに合わせて選ぶのが普通だと思います。
どのような説明があったのかわかりませんが、お位牌ぐらいは、通販やネットではなく、仏具屋さんに足を運び、実際に見て選んだほうがいいですね。
お位牌を作り直すことも出来ますけどね。
書込番号:20292965 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



葬儀・葬式
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1602/19/news158_0.html
によると、価格コムがこの書き込みを隠蔽しているようですね。
書込番号:19610801 スマートフォンサイトからの書き込み
41点

大人の事情ってやつですか!(スポンサー有り?)
なんだかんぁ〜て感じですね。
良いも悪いも載せる事が、大切なのではないでしょうか。(行き過ぎた介入(忖度?)は将来的に禍根を残すと思う)
何の為の「クチコミ掲示板」なのでしょうか!
少し、残念に思っています。
書込番号:19622608
12点

こちらが、noindexで、隠ぺいされているページですね…企業姿勢を疑い株投げ売り
小さなお葬式×価格.com、これは組織ぐるみでしょう…。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=9643/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#17436012
書込番号:19649727
47点

小さい葬式をやりたいなら、都や区や市町村が運営しているところを利用したほうがよいと思いますが、 どうでしょうか?
書込番号:19688126
3点

「小さなお葬式」のアゲコメが目立つので、この会社は疑った方が正しいと感じています。
大手で良心価格な葬儀社は検索すれば出てきますから、相談比較すれば良いですね。
書込番号:20158567
5点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(暮らし・生活)