
このページのスレッド一覧(全191スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 14 | 2016年6月10日 03:25 |
![]() ![]() |
7 | 4 | 2012年12月5日 20:54 |
![]() |
1 | 5 | 2012年12月3日 13:21 |
![]() ![]() |
1 | 4 | 2012年11月26日 12:27 |
![]() |
4 | 2 | 2012年11月23日 15:50 |
![]() |
2 | 2 | 2012年11月19日 12:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


我が家のリビングは8畳です。現在、100W相当の電球型蛍光灯(パナソニック パルックボール 昼白色)が6つ、シャンデリアに取り付けております。
このシャンデリアから、LEDシーリングライトに買い替えを検討しています。
100W相当の電球は一般家庭と比べ明るいと考えております。一般的には60W相当?でしょうか。
そしてこの機種は〜12畳の5000lmです。
買い換えたところで、今よりも暗くなってしまわないか、そこで悩んでおります。100W×6の明るさと5000lmは直接的に比較もできず、困っております。
〜8畳の機種は一般家庭を想像したものだと思いますので、我が家では暗くなってしまうと重い、この機種(〜12畳)ならどうかなと思いました。
実際に5000lm相当のシーリングライトを設置している方、明るさなどにお詳しい方のアドバイスをよろしくお願いいたします。
1点

>シャンデリアに取り付けております。
シャンデリアは、傘による光の減衰がありますし、天井や壁をどの程度照らすかで照明の明るさは違ってきます。
LEDの60Wは、ほぼ蛍光灯の60W相当と考えれば、大きな間違いはありません。
例えば、消費電力10WのLED電球を5個並べて110cm離れた位置で500Luxくらいの明るさです。
読書に、問題の無い明るさです。
100W相当の電球の消費電力は、何ワットでしょうか?
照度計がないと比較がかなり難しいです。
書込番号:15447547
0点

ガラスの目さん
早速のご返事大変感謝致します。
使っている電球は、
パナソニックの電球型蛍光灯 パルックボールスパイラル EFG25EDG/20というものです。
消費電力は20ワットのようです。
詳細なスペックはこちらに記載されておりました。
http://www.akaricenter.com/denkyu_keikoutou/national/efg25edg20.htm
書込番号:15447624
0点

tokyo.japanさん おはようございます。
まず、この商品単体で8畳のお部屋に使っても大丈夫な商品です。
また、現在の電球に比べてどうかと言うと、単純に光束を比べれば、
蛍光灯の場合は7620Lmで一見LEDシーリングの方が暗いように見えますが、
LEDシーリングはLmの求め方の基準が違うので、5000Lmと言っても、
蛍光灯の7100Lm〜8300Lm程度相当ですから、あまり暗く感じないのではないでしょうか?
暗く感じる要素があるとすれば、シャンデリアの方が天井から下がった位置についている時です。
照度は距離の二乗減衰するので、遠近の差が大きい場合は、ちょっとやそっとの明るさの差では如何ともし難いです。
書込番号:15448036
1点

スレ主さん
おはようございます。
シャンデリアは直接光と間接光を利用して部屋全体を包み込む器具です。
従いまして、本機は直接光を使用しますのでスレ主さんの活動範囲内では
暗くなることはない、寧ろ明るくなります。
ご参考にして下さい。
書込番号:15448710
0点

>tokyo.japanさん
20Wを6個ですと120Wですので、さほど明るくないはずです。
LEDシーリングライト59Wに買い替えをしても明るさは、大きく減少はしないと思います。
パナソニックは、蛍光管搭載のスパイラルパルックシーリングライトを販売しています。
http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00005851
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=HHJZ1320
省電力、明るさで優れた製品です。
書込番号:15448737
0点

ぼーーんさん
ご返事ありがとうございます。
単純計算だとlmに差が出るのは、求め方が違うからなのですね。
画像を添付しました。このようなシャンデリアです。
このシャンデリアだと光の広がりがどうでしょうか?
typeR 570Jさん
ご返事ありがとうございます。
シャンデリアの画像を添付しました。
確かに上部付近は間接光で明るくなっているようです。
シーリングライトはすべて直接光なのですか。本当に明るくなれば良いのですが…。
ガラスの目さん
消費電力で明るさが分かるのですか!?
lmなどの値で判断するものだと思っていました。
蛍光灯のシーリングライトですね。確かに昔と違いエコナビも搭載しているようですね。
しかし、LEDの虫が寄らない点、熱がほどんど発生しない点などに注目しているのでLEDシーリングライトにしようかなと思います。
比較的安定してきたLEDと比べ、今、蛍光灯シーリングライトにする方々は、LEDの何が嫌なのでしょうか?
書込番号:15448842
0点

>tokyo.japanさん
>消費電力で明るさが分かるのですか!?
発光効率が同じと考えれば、明るさと発熱と消費電力は、比例関係になります。
したがって、発熱もLEDと蛍光管で差がありません。
>LEDの虫が寄らない点
蛍光管も虫のよらない製品があります。紫外線がカットされています。
>LEDの何が嫌なのでしょうか?
色味が悪い製品がある。写真撮影の色が悪くなります。
白色LEDは、青色発光強度が高いため目に悪い可能性があります。
最近、政府が調査を開始すると発表しました。
書込番号:15448891
0点

>tokyo.japanさん
写真を見る限り、天井に近いところに光源があるようですから、
LEDシーリングにしても目に見えるほど暗く感じる事は無いと思います。
それと、前回にも述べましたが、蛍光灯シーシングとLEDシーリングではLmの算出の根拠が違います。
具体的には、蛍光灯シーリングは剥き出しの蛍光管を測定しているのに対し、
LEDシーリングはセードを被せた製品状態での計測です。
ですから、厳密には全光束ではなく、器具光束なのです。
価格コムの比較表には全光束で表記がありますが、あれは間違いです。
ですから、剥き出しの状態で測定したときに比べ、3〜4割光束値は下がってしまうのです。
また、アイリスオオヤマの製品に至っては、器具光束が120Lm/Wを超えてきているものも出てきだしましたから、
(HPには全光束と表記してあるが、確認した所、セードを被せた器具光束との回答を受けた。現場も混乱してるんですね)
効率では今年LEDが完全に蛍光管に勝った年と言えます。
私的にLEDに手を出さない理由を考えると、この分野は成長が大きい部類なので、最新機種を買ったとしても、
来年には今よりももっと高性能で安価な機種が出る確率が高いと考える人が多いのではないでしょうか?
まあ、1日8時間使用として、電気代で元が取れるかって言うと、蛍光灯の器具の交換頻度を考えても5年ぐらいじゃとても無理ですので。
ツインパルックみたいな高効率な蛍光灯の器具をわざわざ取り替える必要は無いと思います。
今回の例だと、価格コムのお値段で買われたとしたら、元は取れそうなので、引き止める事は無いです。
ただ、青色の光の事は私も気になる事ではあります。
まあ、これもいろいろ諸説があって、実は白熱電球のほうが青色の波長の光が多いと言うような話も聞きますので、
あんまりよく判りません。
書込番号:15449041
0点

また、そもそも現在お持ちのシャンデリアの電球をLEDに替えられるというのはどうでしょうか?
東芝E-CORE LDA11N-G [昼白色] http://kakaku.com/item/K0000308224/
なんかは良いと思うのですが…
書込番号:15449085
0点

>消費電力で明るさが分かるのですか!?
わからないですよ。
たとえばアイリスオーヤマでしたら5000lmで40Wのものがありますが、
パナのこの商品は5000lmで59Wです。3800lmでも47Wです。
演色性はパナのほうが良いです。
http://www.irisohyama.co.jp/led/ceiling/1_5100hi.html
器具、チップで大きな省電力効果を生み出せます。
ちなみに今の照明器具の電球だけをLEDに変えるには相当明るいものに変えないといけません。
現在お使いのの電球型蛍光灯は1つ1270lmです。
それを超えるようなLED電球はあるかというとあることありますが、金額からいってもお勧めできませんせんし、消費電力もそれなりにかかるので6つ交換するのでしたら器具ごと交換した方が良いです。
余談ですが白熱、電球型蛍光灯、LEDで、ほぼ同じ明るさのモノの発熱を比較している所があります。大きな違いがでます。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20091028/536455/?P=1
実際にこのHH-LC731Aを付けた場合明るさはどうかと言うと、実際に今お使いの器具と照度計で計り比べるわけにはいかないので想像がはいりますが、十分明るいと思います。
今までと部屋の明るさの感じは変わるとは思います。光源の位置も照らし方そのものも違いますので。
部屋の広さから見て、この商品でしたら十分すぎるほどではないかと(もしかしたらこの場所は以前の方が明るく感じたなんてポイントは出てくるかもしれませんが)。
ちなみにパナのLEDシーリングが他メーカーと決定的に違う部分があります。
それはLEDがむき出しではないという事。
ほとんどのメーカーはむき出しであとは丸い乳白色のセード。
パナはLEDを透明のカバーで覆っています。空気に触れる事を少なくし、また光の拡散にも貢献しています。そしてセード。セードも外せますので万が一、虫やホコリが入った時も掃除可能です。
書込番号:15449457
1点

ガラスの目さん
蛍光灯シーリングも、欠点が改善されているみたいですね。
しかし、今回はLEDシーリングライトを検討していますので蛍光灯は…。
目に悪いというのは聞いたことがあります。これに関しては、調査結果が気になります。
ぼーーんさん
なるほど、なので蛍光灯のシーリングライトは8000lmほどのものが〜12畳なのですね。
LED電球への交換も当初は計画していたのですが、このシャンデリアが部屋を圧迫している感じ(天井が低いもので…)、またLEDの眩しさも嫌だったので、シーリングライトならば眩しさもそこまで感じないかなと思いました。またシャンデリアはホコリ等が溜まるので。
しかし、電球も1000lmまで来ましたか。少し前は810lmが最大という国内メーカーが多かったのですがね。
ポテトグラタンさん
ご返事ありがとうございます。
やはりLED電球への交換はデメリットが多いですね。
5000lmで、十分明るくなりますか!!
パナはむき出しではないのですか。参考になりました。
ポテトグラタンさんがお使いの機種はLC731Aでしょうか?
-------------------------------------------------------------
皆様ご返事ありがとうございます。
皆様方、暗くはならない、明るくなるというご返事でしたので、5000lmの機種(おそらくLC731A)を購入しようと思います。大は小を兼ねると言うので、5600lmの機種も検討しましたが、価格が大幅に上がるという欠点もありました。
しかし、今でも失敗してしまわないか心配です(汗)
書込番号:15450775
0点

tokyo.japanさん こんばんは
自分も、蛍光灯シーリングからLEDへの切り替えを進めている一人です。
リビングは約10畳でして、15W〜20W直管蛍光灯が8本つくモデルで、普段はそのうちの
4本で生活しています。
LEDシーリング切替は、子供部屋6畳間に「アイリスオーヤマ8畳」をかわきりに、セカンド
リビング10畳間には パナ(形式は確認していないが、量販店で在庫処分品〜ふちが透明でエコ
センサーのないやつ)を購入・設置しました。いずれも前の蛍光灯よりは明るく満足しています。
ただ、調光機能はおそらくどのメーカーも青系・赤系を選択したときに全灯に比べて暗く(約半分
の明るさ)なるのを認識しておいた方が良いかもしれません。
我が家も、一番利用度の高いリビングにはそれ相応の物を設置したいのですが、大きい間取りの
仕様は、まだ価格も3万円台後半から4万円台でありランニングコストを考えざるを得ません。
でも、HH−LC731Aに関しては無駄な要素が排除されたリーズナブルな価格設定と見受け
られ、12月のボーナスにて家内から購入決済が下りそうなので「ポチ」することにしてます。
書込番号:15451909
0点

かかぁ電化さん
ご返事ありがとうございます。
電球色と昼光色のときは50%まで明るさが落ちるということはスルーしていました。
我が家は昼光色なので、もしこの機種を購入した場合、上手く調整しなければいけませんね。
昼白色なら100%の明るさで可能なのですね。
とても参考になりました。
書込番号:15455497
0点

電球型LEDはPanasonicが暗いと感じました
ELPAや東芝を使い始めましたが広がりがある明かりが改良しました
それでも足りなければグレードを上げるしかないようです
書込番号:19943929
0点



リビング用にシーリングライトの購入を考えているのですが、最近読んだ本に気になる記載がありました。
東京女子医科大学教授の大塚邦明氏の著書『「もっと時計を見る」と健康になる』という本です。その中に「LED照明は青色光を多く含んでいて、その光を夜に浴びると、メラトニンというホルモンの分泌が抑制され、生体リズムが狂ってしまい、不眠などの原因となる可能性がある」と書かれていました。著者は「生体リズム」の研究に実績のあるかたで、信憑性は高いのではないかと感じました。
このことは医学界でも問題視されており、電気メーカーも対策として「最近になってようやく、サーカディアンリズム(24時間周期の生体リズム)を考慮し、時間帯によって明るさや色調を変える機能を取り入れた製品が市販されるようになった」とありました。
調べてみたところ、アグレッドという会社の製品には、そうした機能(サーカディアン機能)があるようです。また、パナソニックのオフィス用照明でも、そうした機能が開発されたとありました(下の記事には九州大学と共同研究したと書かれていました)。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120306_516753.html
アグレッドという会社は、私は名前を聞いたことがなかったので、なんとなくパナソニックの製品のほうがいいかな、なんて思っているのですが……パナソニックの家庭用製のホームページを見ても、そういう機能についは書かれていないようです。まだ、家庭用製品には付いていないのでしょうか? どなたか、わかるかたがいらしたら、教えていただけると幸いです。
また、LEDシーリングライトに変えて、不眠などの問題が生じたりする心配がないかも気になっています。そうした問題についても、詳しい方がいらしたら、アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
3点

アグレッド最近見かけますねぇ。
元の丸善電機〈倒産〉ですね。
ラッキー照明のブランドでした。
ラッキーの時は結構良い商品に私はあたった記憶があるので、
倒産と聞いた時は悲しかった記憶があります。
さて、専門的な事は判りませんが、白色がヤバイとの事であれば、
電球色はどうなんでしょう?青色の強度が軽減されると言う書き込みも見受けられます。
また、シャープの桜色は駄目なんでしょうか?
結局混ぜた色の中に青色成分が入っていて駄目なんでしょうか?
書込番号:15437003
3点

青色は以前から色々言われていて、PCモニターを長く見るような仕事の方への影響も心配されていますね。
ちょうどこの前にニュースでもやっていました。全社員にブルーライトを軽減するメガネを配布したと。PC作業以外でも使用していましたね。普段の生活でも疲れが少ないと。こんな感じのやつです。
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/special/jinspc/default.aspx
電球色は大体600nm付近の波長じゃないですかね。
ちなみにですがパナ等、2色の色分けができるやつのルーメンは当然ですが両方を出力させてのものです。
どちらかに偏ればそれだけ明るさも落ちると。
サーカディアンリズムですがパナのこの商品はそういったコントロールはしていません。
エコナビで明るさをみて調整はしていますが。外光等を見るわけです。
青色の影響は研究されている段階でもありますが、朝浴びるぶんにはメラトニン(眠気に作用する)の分泌が抑えられると言いますし(サーカディアンリズムに関係してくる部分ですが)、そういった調整が器具やシステムがオフィス家にも入って来るかもしれませんね。
書込番号:15437280
1点

ぼーーん さん、ご返信ありがとうございます。
アグレッドという会社のことをぜんぜん知らなかったので、参考になりました!
けっこう良い商品を作っていたとのことで、ちょっとそちらに惹かれています。
私も専門的なことはわかりませんが、電球色のLEDはブルーライト(青色光)が少ないんですかね?
一般的な白色LEDは、ブルーライトに黄色の蛍光体をかけ合わせて白く見せているという記事を読みました。
ちなみに、この記事の中でもメラトニン生成の抑制についてふれられていますね……。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121017-00000074-zdn_mkt-ind
書込番号:15437293
0点

ポテトグラタン さん、ご返信ありがとうございます。
やっぱり、家庭用にはまだサーカディアン機能はついていないのですね。
私はただでさえ眠りが浅く、不眠の気があるので、この件、非常に気になっています。
前述の『「もっと時計を見る」と健康になる』という本には「家庭の夜間照明は、メラトニン分泌に影響の少ない白熱灯を使うことが望ましい」と書かれていましたが、家庭用の白熱電球は製造されなくなってしまいましたし……。
今後、家庭用の照明にも光の波長の調整機能が普及してくるといいのですが。
購入をもう少し先にしたほうがいいのかな〜という気もしています。
ちなみにPC用のメガネは私も使用しています。たしかに、目が疲れにくくなるように感じます。
それだけに、やはりブルーライトの影響は気になるんですよね。
書込番号:15437662
0点



シーリングライト > パナソニック > EVERLEDS HH-LC710A
パナソニックのホームページをいろいろ探しましたが、
710とHH-LC731Aの違いがわかりませんでした。
違いがわかるページを教えていただけませんか?
もしくは言葉で教えてください、よろしくお願いいたします。
0点

HH-LC710Aには、スポットLED、間接LEDが付いて居ます。(勉強モード・くつろぎモード・シアターモード時)
書込番号:15417586
0点

追記
HH-LC710A
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=HH-LC710A
HH-LC731A
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=HH-LC731A
書込番号:15417597
0点

パナナンさん こんばんは。
HH-LC710A…スポット光LEDを搭載している
HH-LC731A…発光効率が710Aより高い〈省電力〉
と言った特性の違いでしょうか。
書込番号:15417827
0点

パナナンさん
こんにちは
710Aを購入した者です。
スポットLEDは白色LEDではありませんので少し違和感があります。
でも、違和感といいましても直接照明器具を見た場合のことですけど。
スポットLEDが白色LEDならばデザインも良いのになと思います。
それからスポットLEDだけの明るさ調整はできませんので注意が必要です。
間接LEDは便利ですよ。特にシアターモードはおすすめです。
シアターモードのような照明ができるのは、たぶんパナソニックだけだと思います。
書込番号:15420317
1点



はじめて投稿します。
現在、30形28w×3の蛍光灯ライトを約12畳の部屋で使用しています。
今回、733に買い換えを検討中なのですが、明るさは今より明るくなるのでしょうか?
書込番号:15391124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ケンタローンさん こんばんは。
30形28w×3が、ぶら下がっているタイプじゃなくて、天井にくっついているタイプであれば、
交換したらかなり明るく感じると思いますよ。
書込番号:15391853
0点

5000ルーメンありますから、いまお使いのものより明るく感じますよ。
12畳ぐらいを想定した商品です。
最初は明るすぎると感じる可能性も。調光できますから大丈夫ですが。
このシーリングライトは虫が入っても掃除できますので、いいですね。
書込番号:15392282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん
おはようございます。
明るく感じられるはずです。
只、LED照明器具を使用される訳ですので、調色を利用して時間帯に合わせて
光の世界を楽しんで下さい。
書込番号:15393491
0点

皆さんありがとうございました。
購入しようと思います。
素人質問に丁寧に答えてくださりありがとうございます。
書込番号:15393751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



シーリングライト > パナソニック > EVERLEDS HH-LC710A
[14287094]で「間接光を最暗にして」という記述がありますが、間接光も調光可能なのですか?
私はビックカメラで、間接光は調光できず結構まぶしいですよと言われ、それが決め手で調光・調色タイプのLC832Aを買いました。まだ取り寄せが必要で来月中旬にならないと届かないのですが、710Aで間接光が調光できるなら変更したいと思います。
ちなみに12.7帖の寝室で、就寝時に使用します。(私は幽霊を見る体質なもので、暗闇ではドキドキして眠れないのです。)就寝を邪魔しない程度の暗さまで調光できるのなら絶対、間接光がいいと思います。
なお店頭では、くつろぎモードにして明暗ボタンを押すとスポットライトがついてしまうだけで、調光はできませんでした。調光できる場合には、やり方も教えていただけると嬉しいです。
1点

こんばんは
取説の、P,10〜11 が、参考になろうかと思います。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/p_/p_hh_lc710a_lc610a_201202221252_0.pdf
また、下記の、[器具別のシーン切替機能] [対応品番] HH-LC710A、HH-LC610A にある、
「あかりのパターンをシミュレーションする」 をクリックされますと、リモコンによる体験が出来ます。
(体験では極端ですが、実際は徐々に調光でき、100%〜約5% 間で任意な明るさに出来るとは思うのですが、確認していませんので、確証はありませんが…)
http://panasonic.jp/everleds/light/color/function.html
詳しくはありませんので、違っていましたらすみません。
ご参考になればよろしいのですが…^^;
書込番号:15377864
2点

流星104さん、早速のレス有難うございます。
調光、できるんですね。ビックの店員さんにだまされた……。
とても感じの良い店員さんだったんですけどね。知らないことは自信たっぷりに言わないでいただきたかった。
大変助かりました。有難うございました。
書込番号:15380129
1点



シーリングライト > パナソニック > EVERLEDS HH-LC710A
こちらのシーリングライトの購入を検討しています。
一点疑問があるので教えてください。
8畳で使いますが、大分明るいと思うので調光を60〜70%くらいに絞って使うと思います。
壁のスイッチで切りますが、次にスイッチを入れた時に、切った時と同じ%や色になるのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/p_/p_hh_lc710a_lc610a_201202221252_0.pdf
取説にも書いてありますが、前回消す前の状態、あかりパターンを覚えていてくれます。
スイッチを入れればその状態に。
書込番号:15357593
2点

ありがとうございます。
気になっていたのでスッキリしました!
購入したいと思います。
書込番号:15361258
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)