
このページのスレッド一覧(全12197スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 5 | 2017年4月15日 18:01 |
![]() |
36 | 11 | 2017年4月9日 22:33 |
![]() |
11 | 3 | 2017年4月9日 12:30 |
![]() |
10 | 5 | 2017年3月31日 06:42 |
![]() |
3 | 2 | 2017年3月18日 12:05 |
![]() |
7 | 2 | 2017年3月16日 22:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-G500D
レビューにて内蔵バッテリーではGPSが使えないとありましたが、外出(車以外)での使用はナビとしては使用不可能ということでしょうか?
また、私は現在ゴリラのnv-sb570dtを使っているのですが、GPSの感度や速度はどれくらい差があるのでしょうか?
詳しい方ご回答頂ければ幸いです。
2点

車以外ならスマフォ使った方が便利じゃね?
書込番号:20804190
3点

>レビューにて内蔵バッテリーではGPSが使えないとありましたが、外出(車以外)での使用はナビとしては使用不可能ということでしょうか?
ポータブルですので使用不可能と言うことは無いでしょう。
レビューの記載は添付画像のことですかね。
書込番号:20804234
3点

>ssggさん
バッテリーだとGPS受信できないって、本当にそうだったら初期不良じゃないですか?
取説を確認しましたが「内蔵電池の残量がなくなると、自車位置情報(GPS衛星データ)が保持されません。」とあるだけです。
http://car.panasonic.jp/support/manual/g_navi/data/g1000vd_700d_500d_s/g1000vd_700d_500d_sa19.pdf
GPSの感度や速度は「多少マシになった」くらいじゃないでしょうか。
書込番号:20804260
3点

解答ありがとうございます。
再度レビューを見直しましたら、その記述がありませんでした。
どこか別のレビューと見間違えていたようです。お騒がせしてすみません。
GPSの機能も多少なりともよくなっているようなので、この商品を購入しようと思います。
書込番号:20804273
2点

このナビ、徒歩や自転車ではおそらくろくに使えないと思いますよ。基本台座に取り付けて使用しないと追従しづらいのではないでしょうか(裏ワザで爪楊枝使用もありますが…、車載前提ではと)。
電池も充電しながらが前提ですし。それでも問題なければ良いポタナビだと思います。
書込番号:20819848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GP755VD
地図を更新しようとしたらエラーになり何度繰り返しても同じです。
再起動しても更新画面になりナビが使えません。
今仕事中で更新は諦めてナビに戻りたいのですが方法を教えてもらえると幸いです。
書込番号:20799061 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

こんばんは。
こんな画面でしょうか?
一度こうなったことがありました。
もしこういう画面だったら、ちょっとどうやったか思い出すのに時間がかかるかもしれませんけど。
違ってたらスルーしてください。
書込番号:20799127
1点

了解しました。
え〜と、どうやったか思い出しますね。
少々時間をください。
書込番号:20799164
4点

記憶が完全ではありませんが。
まず自分のときの原因は安物の東芝ブランドの32Gのカードでした。
デジカメ SONY α5000に使うと書き込みエラーが良く出でしまいました。
そこで速度のいらないゴリラに使ったら良好で数回バージョンアップも出来たのですが、とうとうこのエラーになって廃棄しました。
ネットに偽装東芝カードが出回っているとの書き込みを見て、購入したショップがドンピシャでした。
前置きが多くてすみません。
で、どうしたかというと。
PCで他のカードで書き込みからやり直して(自分は余ってた8Gのカード)で成功しました。
ただ、エラーで止まってしまっているゴリラをどうやって新しいカードにしたのかが思い出せません。
う〜ん。
強制電源切りってできませんでしたか?
切れたら新しく書き込んだカードでバージョンアップできると思うのですが。
これが正解だったか、確信がもてません。
なさるのは自己責任でお願いします。
どっちにしてもエラーのカードではそれ以上進まないと思います。
書込番号:20799190
2点

たぶんですが。
無理やりナビの電源を切り、再起動の間にSDカードを交換する。
すると続きからバージョンアップが始まったと記憶してたような気がしました。
ドキドキでした。
伸るか反るかでやったと思います。
ネットで探しても情報がなかったので一か八かでやってしまいました。
自己責任でど〜ぞ。
書込番号:20799448
4点

というよりそうするしか手はありませんね。
恐らく原因はSDカードをフォーマットしないで地図データを入れたせいだと思われます。
本体ではフォーマット出来ないようでPCに差しても「空き容量が不足しています」とのメッセージは出ましたがフォーマットしてくださいという案内は無かったのでそのままいけるのかと。
結構起こり得るであろうトラブルの割に説明書にもFAQにも書いておらず不親切です。
お忙しいところありがとうございました。
書込番号:20799540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パナソニックのWeb地図更新用操作手順書の手順通りに進めていてであれば、SDHCカードの容量不足でデータが完全に更新できなかったのだと思います。
道路更新データ(無料期間の場合)は約4GBが必要との記載がありますが余裕を持って8GBの方が良いかもしれません。
ただ、こういう状況になってしまった際の対処方法が見当たりませんね。サポートセンターへ電話しなさいということなんですかね。
書込番号:20802731
2点

SDカードをフォーマットして再度地図データを書き込もうとしたところ、ナビ本体でそれ用の操作をしないといけないことに気付きました。
しかし前述の通りナビは更新画面のままです。
これで八方塞がりのためサービスセンターに電話しました。
すると隠しコマンドで画面の「設定」の文字の辺りをチョンチョン触ると「地図更新用データを書き込む」というポップアップが現れました。
これで再度PCで地図データを書き込み出来ました。
ナビに差して更新再開です。
自宅で作業したため電源が無く内蔵電池のみでの作業でした。
出かける用事があったためそのまま出かけましたが帰宅時には電池が切れていました。
そのため更新がどこまで進んだのか月曜まで確認出来ません。
追って報告します。
書込番号:20803648 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>自宅で作業したため電源が無く内蔵電池のみでの作業でした。
これはパナソニックのゴリラシリーズでの地図更新の際には気をつけないといけないかと。
地図更新の際にはACアダプターの接続またはシガープラグで電源を確保した状態でと注意書きがあると思います。
無事に終わってくれていれば良いですが、途中までの更新で電源が切れてしまったとなるとまたそれはそれで問題になっちゃいそうですね。
報告をお待ちしています。
書込番号:20804379
0点

会社に電源ケーブルを取りに行って電源を立ち上げてみるとまだ更新が終わっていませんでした。
「ALLDATA.KWI」というのが一番大きいようで時間がかかります。
何時間かかるか分かりませんがとりあえずは様子を見ます。
ちなみに本題である「更新画面からナビに戻れるか?」ですがサービスセンターでも更新を終える以外に無い、とのことでした。
修理扱いにして送れば戻してくれるかもしれませんが。有償になりそうな気がします。
書込番号:20804679
2点

結局数時間かかった挙げ句またエラーに。
あと試すとしたら別のSDカード。
最初はノーブランドと思われる物を使っていましたがトランセンドの物で試しました。
すると今まで数時間かかっていたものが5分程度で終了しました。
再度立ち上げて動くことを確認しました。
ポイントとして、
・名のあるメーカーのSDカードを使う
・ナビで地図データを書き込む前にPCでフォーマットする
ということですね。
スムーズに進まなければその時点で後にエラーになることが分かっているため待つだけ無駄。
自己解決してしまいましたが今後更新される方はお気をつけください。
書込番号:20805294 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-G1000VD
>awktさん
フルセグチューナー、ありません。
ワンセグのみです。
書込番号:20791644 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

フルセグならユピテルいいかも!
書込番号:20803753 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-G1000VD
たぶん今年になってからだと思いますが、
みちびきを受信しなくなりました。
皆さんはいかがでしょうか?
もちろん設定は、グロナス、みちびき共に
ONになってます。故障でしょうか。
書込番号:20773434 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

2017年2月28日でJAXAによる準天頂衛星初号機「みちびき」の運用が終了し内閣府へ移管され、それに伴い衛星からの試験サービスの信号配信が一時的に止まってたようですね。
現在の内閣府のHPを見ると移管作業が終了し、3/28より試験サービスが再開されたようです。
http://qzss.go.jp/overview/information/trial_170329.html
書込番号:20779247
6点

>ポン吉郎さん
ありがとうございます。
確かに昨日は受信してました。
ただ、時間帯によっては受信しないときもあるようです。
少し様子を見てみます。
書込番号:20779613
0点

>まるるうさん
静止衛星は何故赤道上なのか考えたら自ずとわかる。
書込番号:20779670
0点

まるるうさん
>ただ、時間帯によっては受信しないときもあるようです
そうですね。
まだ一機しか飛んでないのと、オーストラリア付近と日本付近を8の字の軌道を描きながら約1日掛けて飛んでいますから、実際に日本上空天頂付近に居て受信しやすい環境は一日の内せいぜい8時間程度しかありませんので仕方ないですね。
特に今の時期だと深夜0時〜朝8時位までしか天頂付近にいませんから、日中はなかなか受信しにくいでしょう。
計画では2017年度に2〜4号機の打ち上げが予定されてるみたいですから、4機体制になればどの時間帯でも最低1機は受信できる環境になると思いますね。
書込番号:20779945
1点




カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-G1000VD
楽ナビからの付け替えを検討しています。車載専用使用です。
今年のモデルは処理エンジン刷新とオプションでいいのでリモコン販売して欲しいですね。
ETC、バックカメラ、VICS、GPSアンテナは転用可能でしょうか。
内蔵GPSアンテナで問題ないのであればいいのですが、ETC、バックカメラの付け替えとなると
費用と手間が憂鬱です。
ご存知の方ご教示願います。
0点

読者2号さん
CN-G1000VDにETCは接続出来ません。
バックカメラはOPの↓のリヤビューカメラ接続ケーブルCA-PBCX2Dを使えば接続出来るかもしれません。
http://panasonic.jp/car/navi/products/G1000/option/index.html
しかし、CN-G1000VDはバックカメラからの映像信号が入力されるとバックカメラ映像に切り替わります。
という事でバックカメラがACC連動でONになるような配線なら、自動では無く手動でバックカメラ映像に切り替える必要があります。
VICSはCN-G1000VDに付属のフィルムタイプのアンテナを使用する事になるでしょう。
GPSはCN-G1000VDに内蔵されていますで、基本的に不要です。
書込番号:20744103
3点

>スーパーアルテッツァさん
ご回答ありがとうございます。
ETC連動しないんですね。あとでの料金確認が面倒ですね。
1DINナビ無くなって選択肢がありません。
楽ナビポータブルも無くなり旧モデルを買うのも地図更新と
そもそもの横幅取りすぎとで気が進みません。
辛いですねえ。
書込番号:20747568
0点



カーナビ > ユピテル > MOGGY YPL522

オートバイ用のナビって価格が高いですもんね〜。
で、
フルフェイス、ジェットヘル等の使用前提で。
走行風による影響もあり、出力1Wの内蔵スピーカーの音声はほぼ聞き取れず、使い物にならないと思います。
どうしても使いたいのなら、ヘッドフォン端子にインナーイヤータイプのイヤフォンを片耳だけセットして使うのが精々かもしれません。
また、もともと風雨のあたらない車内環境向けに作られた製品でしょうから、防水・防塵は考慮されていないものと思いますので、バイクでの使用はメーカーでは想定外かと思いますし、思わぬ故障等のリスクもあるでしょう。
でも誰かがチャレンジしてみることには意味があると思います。人柱ってことで(笑)
書込番号:20741653
3点

バイクで利用しています
私は音声はオフにしています
進路方向と交差点情報さえ視覚で確認できれさばなにも問題ありません
書込番号:20744180 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)