
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




本日注文していたKX-GT50Zが到着し、皆さんのアドバイスをもとに取り付けを行いました。
取り付け場所は、ダッシュボードが狭く視界をさえぎりそうなので、エアコン吹き出し口につけました。
皆さんの書き込みどおり、取り付け自体は簡単でしたが、カーアンテナからの分配は一苦労でした。ふぅ。
ただコード類が長いのが困りもんです(特にGPS)。みなさんどうしてるのでしょう・・・
ナビ自体はすごく順調です。シンプルで操作しやすいし。
この値段でこの機能/使い勝手は、すごいですね。
ナビとしての基本機能は十分備えていますね。
でもせっかく苦労して分配したカーアンテナからVICSをまったく受信しません。
ただ、付属のアンテナ(後部座席に置いた状態)でも受信しないので地域の問題かなー?と思ってます。(自動選局してもうんともすんともいわない・・・)
こんなもんなのでしょうか??
普通は走ってると勝手に受信するものなのでしょうか??
使ってる皆さん、アドバイスをよろしくお願いします。
0点


2001/09/09 16:54(1年以上前)



2001/09/09 19:09(1年以上前)
提供エリアには入っているのに全然受信しません(>_<)。
書込番号:283368
0点

フィルムを貼ってあるクルマの後部座席は、かなり受信状態が悪いですよ。分配器も悪影響を及ぼすのかも?カーアンテナからの分配を外し、純正のVICSアンテナをダッシュボードに置いてみてはどうでしょう。一度も受信しないのですか?
書込番号:283713
0点


2001/09/10 00:33(1年以上前)
OZOZさん、みなさん、はじめまして。
僕も最近50Zを購入して取り付けました。
VICSのアンテナはTV用のロッドアンテナを10cm位出して横向きに寝かせてます。(OZOZさんに比べるとずいぶん手抜きですねえ.....)
VICSはちゃんと受信して、赤やら緑やらの矢印で画面は賑やかです。
ただ、VICSってサービスエリア内でも情報を提供していない道路も多いみたいで
時間帯によっても情報の提供のされかたにムラがあるみたいです。
ローカルな話で申し訳ないですが、西東京市から都心に向かう場合
青梅街道はVICS情報が入りますが、新青梅街道だとまったく情報が入らず
まるでVICSの電波が届いていないかのようです!
さすがに都心に近づくと、多くの道路のVICS情報が提供されます。
まあ、VICS情報を送るには、その道路の交通状況を監視していなければ
ならないわけですから、すべての道路ってわけにはいきませんよね。
どういう基準でどの道路の情報が提供されているのかは
VICSのHPでも公開されていないようですね。
あちこち走ってみると、ちゃっかり受信するかもしれません。
●コード類、確かに長いですねっ!僕は束ねてフロアマットの下に隠してます。
(また手抜きっぽいですねえ.....)
●GT50Z、トマトさんで6万円台後半で購入しましたが、
この値段でこれだけ使えればまったく文句ないです。
思いがけず、行動範囲が広がりました。
買ってよかったですっ!
書込番号:283869
0点



2001/09/10 12:58(1年以上前)
VICSって本体横のTVアンテナのみでも受信できるんですか?
429さんの書き込みを見るとそうみたいですね。
私はカーアンテナからの分配でも、付属のロッドアンテナをつけてその辺においても、一度もVICSのアンテナマークが黒色になったことはありません。
これはエリアの問題(埼玉県北部です)?
それとも故障??
ネットで購入したので店に相談にも行けません。
初期不良なら1週間以内に連絡しなければなりません。
確かめる手段はないのでしょうか?
他の人が受信できたって場所に行って確かめるしかないんでしょうか・・?
ちなみにTVは本体横のアンテナをのばせば映ります。
なにかよいアイディアありましたらお願いします。
VICS以外はいたって順調です。
書込番号:284368
0点


2001/09/10 13:45(1年以上前)
ついに購入なさったんですね。
僕も大変気に入ってます。コストパフォーマンス最高です。
さて、VICSですが、まず、日曜日の深夜というか月曜日の早朝はFM-VICSはお休みです。
ozozさんはお住まいが埼玉とのことですが、埼玉の基地局は浦和田島となってます。お近くでしょうか?ここの出力は5kwですが、近くに行って確認すれば故障かどうかわかります。FM放送アンテナがあるので、それが見える場所でチェックできます。
また、埼玉なら東京まで行っても遠くないと思います。東京ならFM多重放送は東京タワー(10kw)から送信されているので、東京タワーが見えている(=遮蔽物がない)場所なら直に電波が来ているはずです。浜松町の辺りでタワーが正面に見える場所があると思います。ここなら確実にチェックできるでしょう。
そこでも受信しなければ、故障の可能性があります。
このとき、自動選局よりも近くの基地周波数を指定した方が早いようです。
それからLEVEL3に設定すると受信にやっぱり時間がかかります。種類をいろいろ変えて見ましょう。さらに、付属アンテナを車外で掲げてみたり。
なお、デルナビにはDEGSはついてませんので、自動的に渋滞回避ルートを作ってくれるわけではありません。VICS情報を入手しても自分で渋滞回避ルートを考えなければなりません。ただし、適当な脇道に入っても元のルートにはいつでも戻れます。
ところで、ブースターつけました?ただ分配すると感度半減しますよ。
書込番号:284422
0点





先日買ったばかりの初心者です。
(ちなみにナビ購入も初めてです)
自車が走行した後に青い点が規則的に出てきますが
これを消すにはどうすればいいですか?
またこの点を始めからでないように設定することは
可能ですか?
よろしくお願いします。
0点



2001/09/10 08:42(1年以上前)
返答ありがとうございます!
地図が点だらけで見にくくなっていました。
早速オフにしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:284144
0点





またまた質問です。
過去の書き込みにカーラジオ用のアンテナを分岐させてチューナーに繋ぐとあるのですが、そのアンテナ線はどこにあるのでしょう??
カーオーディオを一回はずさなきゃだめなのでしょうか?
それって自分でもできるのでしょうか?
実際にやられてる方、詳しい方、教えてください。
よろしくおねがいします。
0点


2001/09/07 18:35(1年以上前)
ラジオのアンテナはオーディオ裏にジャックで差さっています。
@まずオーディオをはずして、
Aオーディオからアンテナジャックを一旦抜き、
Bそれをアンテナ分配器&ブースターに差し、
C分配器&ブースターから出た1本をオーディオに戻し、
Dもう1本をVICSの外部アンテナジャックに差す。
という感じでしょうか。
分配すると電波が弱まるので、ブースターが必要と聞きます。
あと、ブースターには12V電源を供給する必要があります。
これらの作業は自分でもできますが、
オーディオをはずす、電源を確保する、配線が多く取り回しに気を使う、
ということで、デルNAVI取り付けよりは気合が要ります。
機器の価格ですが、
分配器だけならカー用品店で1500円程度
分配器&ブースターなら同じくカー用品店で7-8000円
アンテナの形状によってはジャックの変換コードも必要(1000円)
また、ブースターの電源確保にもそれなりの金額が必要です。
これはやりかたによって予算が少々異なります。
最低ならナビのコードから分岐して500円以内。
これで合ってるかな?詳しいかた、フォローしてください。
書込番号:280556
0点


2001/09/16 14:23(1年以上前)
わたしも昨日、カーラジオのアンテナから分配しました。オートバックスでP&A社のFMアンテナ分配器を1900円で購入。これにはカーラジオのジャック形状を50Z用のミニプラグに変換してくれるコードも入ってました。なお、分配すると電波が弱くなるためブースターが必要と聞いていましたが、店員さんが言うには、車のロッドアンテナは結構強力なのでとりあえず付けて不具合があれば検討すればいいそうです。実際付けた印象ですが、東京郊外の多摩地域に住んでますが、VICSや見えるラジオは非常に良好です。テレビ写りもなかなかです。特に日本テレビ(4CH)はノイズなしにきれいに映ります。また、分配したカーステのラジオも良い音で聞け、非常に満足してます。
書込番号:291963
0点






高速か一般道かはちゃんと選べますよ♪3ルートは意味が無い気がしないでも無いですが。
書込番号:279849
0点





先日質問させていただいたカーナビ初心者です。
皆さん回答ありがとうございました。
また質問なのですが、
エアコンの吹き出し口にナビを取り付けるキットのようなものは
売っているのでしょうか?
もしあるとしたら、どので売っているのか、値段、メーカー名等
教えてください。
ダッシュボードが狭いので・・・
よろしくおねがいします。
0点


2001/09/06 19:27(1年以上前)
軽い液晶TVをつける程度のものならオートバックスやイエローハットなんかで売ってるが、カーナビの液晶はかなり重い。エアコンの吹き出し口への取り付けはお勧めできん。最悪の場合、ルーバーがとんでエアコンホースの交換とかもあるど。
書込番号:279404
0点


2001/09/07 08:54(1年以上前)
GT-50Zをエアコンの吹き出し口に取り付けるキットを使用して
取り付けています。
イエローハットで1000円くらいで売っていたものです。
取り付けキットの説明書には許容する重さが700gまでと書いてあったので、
(ひょっとしたら600gまでだったかも…。)
若干オーバーしていますが今のところ不具合はありません。(ルーバーも含めて)
カーナビを取り付けた状態で激しい運転さえしなければ
大丈夫ではないかと思っています。
私はルーバーが壊れてしまうかもしれないという自覚の元で使用しています。
もし使用される場合はそのへんを考えてくださいね。
書込番号:280084
0点





カタログには「オートリルート機能」の事については書いてないのですが、
ついてるんでしょうか?もうついてるのが当たり前だから書いてないのでしょうか?
他社のカタログでは書いているものがあるので、気になります。
教えて下さい。
0点


2001/09/05 20:46(1年以上前)
付いてます。心配しないで下さい。
でも私は現機のユーザーではないので使用感は解りません(^^ゞ
kitajiさーんレス宜しく!!!
書込番号:278273
0点


2001/09/07 08:58(1年以上前)
ルートから外れるとオートリルートしますが、開始するタイミングは様々です。数秒後の時もあれば、2〜3分後の時もあります。
書込番号:280090
0点


2001/09/07 10:51(1年以上前)
初めまして。
私も昨日取り付けて早速あちこち走り、適当な所まで来たときに帰宅ルートを設
定して、オートリルートも試してみました。
市内だったので比較的早くリルートしてくれました(5秒以内)。
ですが、信号のある交差点でも、その間隔が短かったりすると(しかもそれらが
右左折のポイントだったりすると)リルートに少々時間がかかりましたね。
リルートして表示しようとしたら、またリルートの検索を・・・となるためみた
いです。まぁそれでも10秒前後でした。
まだ使い始めなので、基本操作もままならないレベルですが、ご参考まで。
ちなみにまだGPSアンテナしかつないでません。(VICSやD-GPSは今後導入予定)
書込番号:280160
0点


2001/09/12 23:25(1年以上前)
1
書込番号:287600
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)