
このページのスレッド一覧(全1574スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 9 | 2018年7月11日 07:27 |
![]() |
26 | 2 | 2018年7月8日 21:10 |
![]() |
19 | 2 | 2018年7月2日 18:56 |
![]() |
17 | 1 | 2018年5月9日 20:35 |
![]() |
3 | 3 | 2018年3月12日 07:32 |
![]() |
44 | 12 | 2018年1月5日 13:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > SONY > nav-u NV-U3V
H20年12月にU3を購入して快適に使用していましたが、
1年6ヶ月でソニータイマーがついに発動。
症状はhiro19560726さんとまったく同じ症状。
使用中に電源ON・OFFを繰り返す。
シガーソケットの使用をやめ、本体下のDCinを使用すると問題無し。
最初シガー電源コードの断線を疑い、純正品を購入するが解決せず。
ミドリ電化に修理見積りを依頼する。
ソニーからの返事はクレードルに問題は無い。
本体側のクレードルから電源をもらう端子(コネクターと呼ぶらしい)内の
ハンダが浮きかけている。振動でハンダ部分が浮いた時に電源OFFになるようだ。
俺が再ハンダで修理終了では?と聞くとソニー担当者はコネクターごとの
交換になると返事。
以上の修理で修理代金は17000円以上。
代金はソニーが決めるのではなく、依頼したミドリ電化の決定らしい。
他店だと違ってくるのか?
当然修理はせずに返却希望。修理見積り代の1000円を払って終了。
この先、同じ症状の出てくる人が増えそうです。
見事なソニータイマーでした。
とりあえず、参考になれば。
1点

ソニータイマー?
解っているならソニー製品買わなければいいんじゃないの?
自分は普通に故障と思いますが…
書込番号:11432912
5点

ソニータイマーかどうかは何とも言えませんが、残念ですよね。
半田はがれならご自分で直してしまえると思いますので是非試して見て下さい。
PS3なども発熱が激しく同じく短期間での半田はがれが起こるものがあるようです。
直りましたら情報として流して頂くと役にたつと思います。
書込番号:11451405
1点

>snow2005さん
全く電源が入らず使用不可ならハンダ付けにチャレンジしますが、
一応DCinで使えるので、分解は止めておきます。
3・4年使用して故障なら仕方ないと思いますが、
1年半使用での故障は設計または製作ミスと思いたくなります。
書込番号:11457518
0点

H20.2にU2、H20.11にU3をそれぞれ購入しそれぞれ現役で使っていますが、全く問題なく使えています。(双方とも純正クレードル使用)
よく「ソニータイマー」というキーワードが安易に使われますが、そのタイマーなるものが確実に存在するのなら、少なくとも3割(イメージですが)くらいは同様の発生があるような気がします。<これならリコールになるか!?>
なお、私は趣味の映像系で、SONYのビデオシステムをずっと使っていますが、3管式カメラ(といっても普通の人は分からないでしょうが)から現在のCCDハイビジョンかメラに至るまで、業務用プロ用のシェアは世界的トップは今もSONYです。
そこにソニータイマーなどは存在しません。私は趣味の世界だから平和な撮影のみですが、紛争地域からのライブ映像を伝えてくるのも、ほとんどがSONYビデオカメラです。
そういった信頼から、私はこのPNDも含め、SONY製品を愛用しており、裏切られたことはありません。
書込番号:11458250
0点

>見事なソニータイマーでした。
発動するのがあきらかなら、なぜ延長保障「3〜5年」に入らなかったのですか?
書込番号:11458282
2点

私も同じ状態で使っています。ただ、私の場合は夏、暑い日にこの現象が発生します。アルミでできた太陽光線反射できるカバーを取り付けたら電波が弱くなり使えなくなりました。今度は本体裏を白い塗料で塗装してみようかと思っています。ただ第二東名が表示されないので地図ソフトを変えようとしたら19800円。で、新しいソフトが出たら本体ごと換えるつもりです。他のメーカへ行きたいのですが、大きさの都合で動けません。
書込番号:14543920
0点

VX−2000さんにお伝えしたいと思います。私の感覚ではSONYのプロ用機器など高価な品はタイマーは付いていないようです。
書込番号:14543939
1点

>SONYのプロ用機器など高価な品はタイマーは付いていないようです。
プロ用機器も民生用も同じ。
保障期間が過ぎて正確に発動するタイマーを開発する技術はソニーには無い。
書込番号:14545499
0点

過去使用したSONYナビゲーションは車のダッシュボード上の温度に耐えられなかった事が不具合の原因と考えています。ただこの価格での要求は酷だったかもしれませんでした。我が家もトリニトロンのころはTVは総てSONYでした。高価格帯の製品はマイクロホンをはじめ追従を許さなかったと思っています。小生も今ではカメラもSONYも使用しています。ヤシカコンタックス時代のツアイスレンズをよみがえらせたα7は画期的なボディーと思っています。一つ気になる事はSONYカメラの液晶画面は柔らかいのか傷付きやすいかなと思うことですが、お気づきの方がいらっしゃったら教えて下さい。現在SONYタイマー意見は撤回させて頂きます。
書込番号:21955267
0点



この商品と「F7P-N2S」との違いがわからなかったのでメーカーに聞いたところ
2機種とも2017年1月から販売しており
2機種とも、本体操作仕様内容は同様で
取扱販売店が違うようです。
F7P-N2Sはインターネットショップのみでの販売
TS75PNはお店での販売
販路ごとに異なる品番を振られているだけなので
安いほうを購入したほうがお得だと思います。
報告まで。
5点

多数の回答や反応を狙ったようなマルチポスト(多重投稿)ではない。機能は同じと「F7P-N2S」「TS75PN」の名をそれぞれ相互に情報提供している。「F7P-N2S」は「TS75PN」と同じ(この商品と」と「TS75PN」の違い)。片や「TS75PN」は「F7P-N2S」と同じ(この商品と「F7P-N2S」との違い)。…と表現。
書込番号:21950469
11点



この商品と「TS75PN」との違いがわからなかったのでメーカーに聞いたところ
2機種とも2017年1月から販売しており
2機種とも、本体操作仕様内容は同様で
取扱販売店が違うようです。
F7P-N2Sはインターネットショップのみでの販売
TS75PNはお店での販売
販路ごとに異なる品番を振られているだけなので
安いほうを購入したほうがお得だと思います。
1点


こんなゴミに1.5万出すなら2万出してGORILLA CN-G510D買うけどな。
地図データがOSMって時点で手を出す人は・・・
書込番号:21936853
9点



カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-G510D
2018年モデル CN-G520Dの発表
https://panasonic.jp/car/navi/products/G1200/
余り代わり映えしない、みちびき4機体制で本領を発揮するのでは無かったのか?
パナソニックホームページより抜粋↓
※本機はみちびき(準天頂衛星)初号機のみに対応しているため、みちびきからの電波を受信できる時間帯は限られます。
※サブメータ級測位補強サービスやセンチメータ級測位補強サービスなどには非対応です。
初号機のみに対応ってナゼ?いちばん大事な所でしょ!
7点

>キルゴア中佐さん
運用開始未定のシステムに対応するなんて、できません。
https://mainichi.jp/articles/20180302/k00/00e/040/232000c
書込番号:21812192
10点



カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GP750D
ホンダフィット3にポータブルナビをつけるのに苦労しました。
旧フィットはフロントガラスが広くて 視界がよくてポータブルナビを 全面ダッシュボード上につけても問題なかったがフィット3は 視界が悪くなりすぎて 置くことは不可に近い
フィットにつけるのを苦労しましたが ようやく 視界をさまたげないように取り付けができましたのでレビューしてみたい
1点

何故、その内容でマルチ?
余程取付出来たのが嬉しかったのかな?。
書込番号:21668943 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

で、実際に取り付けたナビはGP750と757のどっちなの?
書込番号:21669023
0点

で、そのレビューは…
ただ、こんな所に書くより、みんカラで書いた方が同じ事考えてる人の為になると思いますよ?
書込番号:21669057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-G1100VD
今回、このクチコミ掲示板を見て思いが変わりました。
現在パナソニックのCDナビGT-60を使っています。ゼンリンの地図更新が2011年版で終わりとなり、その後は自宅でPCの最新地図を見、参照しながら使っていました。しかし、そろそろ限界かと思い、車載の専用ナビにするかタブレットでも購入するか、どちらがよいかと考えていました。
自分としてはゼンリンの表示が気に入っていたこと、そして道路が立体でもキチンと案内できるというので、このCN-G1100VDで決まりと思っていました。
しかし、こちらのクチコミ掲示板を読みガーンと頭を打たれ、は〜っ、そうなのかという思いでおります。専用ナビは非常に良いものとして進化しているのだろうと思っていたのですが、逆で各社とも撤退方向と。機能的にも足踏み状態みたいです。
このため専用ナビに傾いていましたが、今はタブレットにしようかという思いを強くしています。
皆様良いクチコミをありがとうございました。
3点

タブレットやスマホによってはGPSの精度が良くないモデルもありますので注意してください
それとかなり熱を持つので肝心な時に使えなくなりますよ
書込番号:21114916
6点

無償ナビアプリだと圏外で使えなくなるのだけは覚悟してください。
一部有償でも使えないものがありますが。
書込番号:21114935
7点

スマートフォンはじめ、他の進化が凌駕してしまい、ポジションを失いつつあるプロタクツのひとつです。
無くなることは当面ありませんが、(社外品、スタンドアローン製品については)開発はもう行われないとみています。
私はスマートフォンナビに移行して7年目(併用期間含む)になりますが、大きく不便と思った事はありません(という事は小さくは何回もあるということです)
専用品ではありませんので
・ハード選定の考え方
・アプリ 〃
・車内固定の手段
・位置情報取得の工夫(SIMについての知識)
・電源の問題(これが一番大きいです)
・夏場の発熱対策(これは必須)
など、自身で行うことが確実に増えます。
今のラインになるまで、それは試行錯誤の連続でした。
初期には笑えるネタばかり起こしていましたよ。
ただ
・新しい道路を自動で地図に反映する「地図自動更新機能」
http://corporate.navitime.co.jp/topics/pr/201704/19_4105.html
・ユーザーのログより、いち早く新しい道路情報を作成
https://www.navitime.co.jp/lp/nt_filter/
など、スタンドアローンでは絶対に実現しない機能にとても魅力を感じます。
これは本当に早いです。国道レベルで即日、主要道路で数日で変わっていますよ。
3年間(に一度?)更新可能で、データは半年前のもの、当然新しい道路は収録されず、以降3万円とか、何がそれを購入させるのか? 私には本当に謎なのです。
年間購入でセール込みですが、利用料は月間¥330程度になります。
書込番号:21115048 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スマホ持っていれば、グーグルマップでそこそこ代用が利きました。
書込番号:21115154
2点

皆さんの言う通りで、スマホ/タブレットナビはメリットがある反面、
ナビとしてストレス無く使えるようにするには、ある程度の知識と
環境を整えるための準備が必要です。
(端末準備、電源連動、通信契約、熱対策等…)
それらの準備が面倒に感じる場合は、専用ナビを買った方が良いです。
使う頻度や地域によっても何を優先させるか変わってきますので一概に言えませんが、
私の場合はスマホをナビ化した時、以下の事象が不満で専用ナビに変えました。
・夏季は熱のせいか再起動してしまうことが多い。
・移動範囲が広く、地方の圏外のエリアに行くことも多い。
・SIMを他の端末と共用にしていた為、抜き差しが面倒。
・首都高で自車位置を見失うことが多い。
使う端末やアプリにも依ると思いますが。スマホも専用ナビも一長一短あります。
個人的には、専用ナビのデメリットは地図更新くらいだと思いますが、
金で解決することは可能です。(購入から3年経過後は)
書込番号:21115171 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ナビはスマホで充分と思いますが
車載用では無い為に炎天下の駐車だと厳しいとか、ナビよりも盗難の可能性が高い等で車から持ち出す必用がありそうです
仕事でスマホナビを使いますが、猛暑日だとエアコンを付けていても「高温のため・・・」で動かない事もありました
グーグルマップだと圏外に出るとリルート不可だし、圏外からの新規の案内も不可です
スマホ(タブレット)とポータブルナビそれぞれにメリットデメリットがあります。
書込番号:21115546
6点

>餃子定食さん
>ネシーエンゥさん
>Jailbirdさん
>茶風呂Jr.さん
>bluewoodsさん
>北に住んでいますさん
皆様こんばんは、早速のご返信くださいまして、大変ありがとうございました。当方のような者にたくさんの情報をくださり、忝なく感謝申し上げております。
1100VD、立体の道路でもナビが確実に行えるというので、待っていた甲斐があった!!!と喜んだのですがこの掲示板の書き込みを読み、気持ちがすっかり萎えてしまいました。
もう1モデルぐらい待った方がよいのですかね。その間に立体のナビも確実さを増すとかはないものでしょうか。
先日、自分の車で仲間と1泊旅行をして来ました。当方のパナソニックCDナビと、メンバーの一人がタブレットでナビを出してくれたので、それを併用しドライブして来ました。
専用ナビと同様に道を案内してくれ、道路は最新の情報ですし、いいものだなあと思ったのでした。
しかし皆様が書かれたように、電源や熱に課題を持っていることが感じられました。餃子定食さんが書かれているように、機種によっては機器の精度が問題になることもあるものなのでしょう。圏外で使えなくなることは大変心配に感じます。
すると電波によるものよりは情報が本体に入っている専用ナビの方がよいのかも、という気がして来ます。
タブレットの画面表示に慣れるのも大変かもという気がします。仲間のタブレットを見ていると、パナソニックのゼンリンの表示を見慣れてしまい、やっぱりゼンリンの情報の多い画面がよいような感じがありました。高速の出入り口の表示など、瞬間のことなので、ゼンリンの表示がよいかなあと思いながらいます。
1100VDの、ゼンリン地図と表示に期待しようかという気持ちが強くあります。
北に住んでいますさんの書かれた盗難というのは、思いもよりませんでした。
今はやはり専用ナビ、1100VDを考えようという気持ちです。
もうちょっとタブレットのナビが進歩してくれればと思いますが、今の課題のクリアは少し難しい気がします。
皆様に大切なことを気付かせていただきました。皆様にGoodアンサーをお上げしたい気持ちです。本当にありがとうございました、心より感謝申し上げております。
書込番号:21119646
3点

シーバスうまい!さん
端末ナビはコストパフォーマンスの面もさることながら、正直「不自由を楽しんでいる」部分もあります、私はですけど。
嫌なら止めればいい・新しいサービスを試してみたいといった気持ちが大きいです。
>ゼンリンの情報の多い画面がよいような感じ
基礎知識として【A】ベース地図(データベース)を作成する企業と、【B】それを元にカーナビ用(仕様毎)マップデータとして販売する企業が存在します。
【C】パナソニック・パイオニア・ケンウッド…等は、それらを組んで販売、アフターサービスを行う会社と考えています。
昭文社がちょっと立ち位置微妙なのですが、国内でベース地図を作製するメーカー【A】は
・ ゼンリン(最大手、住宅地図でおなじみ Google Mapの日本版供給元)
http://www.zenrin.co.jp/support/carnavi/search.html
・ 住友電工システムソリューションズ(組込み等が多いのではないか? 日本版ガーミンはここ)
http://www.seiss.co.jp/ms/gis/map_db.html
だと思っています。
カーナビ用として位置情報を追加するメーカー【B】として
・ インクリメントP(パイオニアの子会社ですが、純正はじめ多くにデータの販売があります
http://www.incrementp.co.jp/products/carnavi/domestic.html
・ 昭文社(パナStrada系は元々ここだったはずですが、現在は分かりません。現在はユピテルが有名ですね)
http://www.mapple.co.jp/biz/category/10/
https://panasonic.jp/car/navi/freemap/#tab1
他に有力な企業として
・アイシン・エイ・ダブリュ(トヨタ純正の主なメーカー、他富士通テン、アルパイン等)
http://www.aisin-aw.co.jp/products/information/index.html
・ トヨタマップマスター(プロットを行う完全に黒子ですけど影響力は大きい)
http://www.mapmaster.co.jp/product/index.html
【C】が供給先【B】を明示しているケースはほとんどありませんので、地図更新の仕組みや、インターフェイスから探るしかありません。
以前は【C】のブランド毎、きれいに分離していたのですが、純正はじめ縮小傾向にある社外品ブランドでも世代による供給元変更が頻繁にあり、「はっきり分からない」というのが本音です。
(例)Mapfan(インクリメントP)の場合- パイオニア、ケンウッド、富士通テンが世代により混在
https://www.mapfan.com/otoku/
市街地で使う分ではゼンリンベースでもインクりでもほとんど差はありません。
山間部に入った場合、ゼンリンの方がしつこいくらい細街路をデータ化していますが、車で通ることはまずないでしょう。
パナ- ゼンリンの良さはゼンリンベースの地図を(納入先が伏せられている)【B】がブラッシュアップした結果、情報量が多かったと推定できます。
あとは常時通信で地図を得るタイプ(データ通信に依存、発熱も多い)と、端末に地図データを保存(オフライン可とあればこのタイプです、通信ができないと使えなくなる機能があります)できるタイプがあります。
様々なナビアプリが出ていますので、テストしながら使って行くのも楽しいものです。
通信(キャッシュ?オフライン可)ですがトヨタが無料化したアプリなども、ベースはゼンリン地図のはずです(好みではなくあまり確認していないので外したらごめんなさい)
【トヨタのカーナビが完全無料!オフラインもサポートする「TCスマホナビ」】
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/teppan/1039396.html
書込番号:21120644
3点

>皆様
こんばんは。以前8月に投稿しましたところ、皆様よい情報をくださり大変ありがとうございました。
今回、以下のように思いながら、実行してみています。
タブレットを先月中古購入しました。HUAWEIの7インチ、メディアパッドT2です、税込1万3千とちょっとでした。
ナビも目的でしたが、携帯のネットサイトが次々閉鎖で、外出している時にネットを参照したいと思ったのでした。
この機種で、Yahooカーナビを入れ、テスト中です。トヨタのとGoogleのも一緒に試しましたが、自分として使い勝手がピッタリしたのがこれでした。
で、従前からの、パナソニックCDナビGT-60と併用がよいようだと今考えています。
ほとんどこれで全国まだ間に合うと思いますし、新設された所など、ダメだと思った時タブレットも使う、というように。
タブレットをテストしてみますと、電池は減るし電波のデータ残量もずんずん減る感じです。本体も背中が暖かくなり、CPUは強く活動しているようです。
こうしてみると、何百キロのナビは無理のようかなと。
ずっと道なりという時など、タブレットのナビを切りたくなりました。高速道を走っている時などは、この感じが強くなるのではないでしょうか。
このため上で書きましたように、併用がいいみたいだなぁと思っているところです。
タブレットの自動車取り付け用ホルダーを求めようと、たくさん探し方をしていましたが、ちょっとストップしています。
Yahooのナビはいいみたいです。アナウンスもたびたびありますし、画面もよく分かる感じ、途中で経由地を入れるにも都合良くて。
こんな感じでいるところです。皆様、ありがとうございます。
書込番号:21483768
2点

スマホやタブレットをカーナビ代わりとする場合に重々考慮すべきは、スマホや携帯電話を運転中に
通話したり使用したりは道交法で禁止されてるのはご存知でしょうが
ナビ代わりも厳密に言うとこれにあたります。
もう一つ、固定方法が保安基準を満たしていないものが殆どで
これも厳密に言うと整備不良扱いです。
カーナビも画面を見る事は道交法違反なので、本来は走行中にマップ表示させてるのも
矛盾してはいますけどw
カーナビはGPSの受信感度の他に車速パルスセンサーにて精度を高めています。
タブレット端末等だと、肝心な交差点で音声案内共々
遅延が起こるので、右左折等の場合に上手くいきません。
そこで、画面を注視してしまいがちで、歩行者をはねる死亡事故が増大しています。
完全自己責任ですので、念のために
私はお勧めしません。
道路地図も一晩でガラリと変わる訳じゃないのと、昔は道はみんな覚えれたんだから
覚えれるはずです。
書込番号:21483834
1点

>シーバスうまい!さん
私もSANYOからのゴリラファンで、GT-60もまだセカンドカー用に使っています。
はっきり言ってナビは日本国内での旅行程度ならばCD-ROMぐらいの容量で十分と思っており、次の機種としてCN-G1100VDとしてを狙っているところです。(3.5万円ぐらいと時に買いそびれたのが痛いです。)
それまでのつなぎとして7インチのタブレットNexus7(LTE)でGoogleマップやYahooカーナビを試してみましたが、Yahooカーナビが使いやすいですね。
問題は電池で、カーナビアプリ以外のアプリは極力削除、または利用停止しても、シガーライターからの電源供給では電池はなくなっていく一方です。後はトンネルに入ると位置が止まってしまうのは致し方ないかと思ってます。
それでも東京〜名古屋間での小旅行程度には、十分使えました。
ちなみに車体へのタブレットの取付は、ブックエンドを旧カーナビ(2Din)の下に差し込んで固定しています。(ググると、たくさん出てきますよ。)
書込番号:21483893
1点

>Re=UL/νさん
>b-t750さん
しばらく時間が開いてしまっての当方の投稿にもかかわらず、レスを付けてくださりありがとうございました。
大変参考となりまた自信になりました。
びっくりしました。「画面を注視してしまいがちで、歩行者をはねる死亡事故が増大」」とは。
でも、当方今回タブレットでナビをおこなってみて、Re=UL/νさんの仰ることは本当にそうだろうと納得できます。
大きくない画面でタッチ操作、そして注視しなければならなかったりでは、事故になってしまう恐れが多くなってしまうことでしょう。
車速センサーのパルスは当方のパナソニックGT60で利用していました。ですのでGT60のCDナビはもったいなく思います。
b-t750さんもGT60をお使いとのこと、嬉しく思います。当方は初めGT50を正規に求め、別の車にオークションでGT60を2つ求めて計3台をパナソニックCDナビで今も使っています。
CDナビを使いながら、
Re=UL/νさんの仰る、「道路地図も一晩でガラリと変わる訳じゃないのと、昔は道はみんな覚えれたんだから覚えれるはずです」は本当にその通りと思いますし、
b-t750さんの仰る、「日本国内程度ならばCD-ROMぐらいの容量で十分」もまったくその通りと思います。
当方はやはりCDナビはそのままに、パソコンでコースを見て必要な箇所でタブレットのYahooナビを動かすという使い方なのかなあと感じます。
電池もそうですが、電波のデータ残量が減っていくのが、当方は気になってしまいます。
電波が使い放題ならばですが、タブレットで電波を使ってナビを連続使用なんて、とうてい考えられないのではないでしょうか。
b-t750さん、ブックエンドでの取り付け、初めて知りました。
とてもいいですね。
自分も考えてみたいと思います。大変良い情報をありがとうございましたm(_ _)m。
書込番号:21485410
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)