
このページのスレッド一覧(全3714スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 7 | 2014年9月12日 14:53 |
![]() |
3 | 6 | 2014年9月9日 03:18 |
![]() |
3 | 11 | 2014年9月1日 23:52 |
![]() ![]() |
6 | 6 | 2014年8月29日 15:22 |
![]() |
0 | 3 | 2014年8月28日 21:33 |
![]() |
6 | 9 | 2014年8月27日 19:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GP540D
スマホなので利用している外付けのバッテリー充電器ですが
出力が「5V 1A」となっています。
GP540Dの入力が説明書では「5V 1.2A」となっていますが
プラグを工夫して利用したとして電流がやや低いところで
どういった問題が生じると予想されるのでしょうか。
電気の知識が今ひとつありません。
よろしくお願いします。
0点

刺してみないとなんとも言えないですが…
動く可能性もあるし、変な動作をする場合もあります。
運が良ければ動くかも。
プラグの形状が会っていないと、ちょっとの動きで、接触しない場合があるのて、動作不安定になります。
出来れば純正、もしくはブックオフなどで中古のACアダプターを山済みで売っているので探すとか?
書込番号:17902776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エリズム^^さん
確かにやってみないとわからない、仰る通りです。
車内は付属のプラグから電源を取るので問題ないのですが
バイクでの利用を考えていまして、配線をいじるより
内臓バッテリーと外付けバッテリーで利用しようかと
思いついたというレベルです。
Gorillaに合うプラグとUSBをつなげればスマホのように
利用できるかもといった素人の思いつきです。
電流がやや小さいというのは充電すらできないのか
(これは電圧が小さい場合なのか?)そこのところが
電気の知識がないため質問してしまいました。
書込番号:17902894
0点

電気の知識のある人に軽く聞いて見たのですが…。
こればっかりはどう動くか? 動かないか?はやってみないと、と言われました。
それはそうですよね。
想定された電流では無いわけですから…。
530ですが、ACアダプターがあれば試せるのですが、あいにく…
書込番号:17902959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

電気の知識がある人が「やってみないとわからない」というのであれば
やってみるしかありませんね。
これ注文しました。
http://www.vshopu.com/item/2108-3003/index.html
バイク走行中いつもナビを利用するわけでもなく
知らない市街地や明確な目的地を設定した時に
利用するだけなので、バッテリーが空になった時に
利用するというより使っていない時に内臓電池に
充電できれば十分利用できるので、トライしてみます。
スマホのアダプタでアンペアが低いと、特にiPadなどは
いつまで経っても満充電にならないことは経験済みなので
結果「充電されない」ということになるかもしれませんね。
書込番号:17903520
0点

結論からいうと動きます
ちょうどゲーム機のPSPと同じ5vジャックなのでPSPの充電ケーブルが流用できます(ただし端子の先端が長いものをおすすめします。ものによって短いものもあり接続してもちょっとさわると瞬断してしまう相性のわるいケーブルもあります)
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000MR9IOA/ref=mp_s_a_1_1/377-7227851-6297022?qid=1409917440&sr=8-1
ちなみにですがacアダプターによく1.2Aと電流の容量かいてありますが常時フルで出力してる機器はありません
メーカーはかならず出力に余裕をもったものを付属させてます。なので1.2Aが標準のものであれば実際は700mA程度しかつかわないなんてことがよくあります(たとえ話なので実際にはかってみないとわかりませんが…)
書込番号:17904532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kumakeiさん
電流の表記には幅があるのですね。
近いものであれば動く可能性大とのこと。
私はPSPの充電ケーブルを持っていないので
違うサイトで購入中です。
このサイズが合わなかったら試してみたいと
思います。
ありがとうございました。
書込番号:17908244
0点

出来ました。
Gorillaをバイク(W650)に装着。
スマホ用の携帯充電器から100均にあった
USB---PSP充電ケーブルでつなぎ
携帯充電器はタンクバックに収納。
7時間バイクに乗車中Gorillaは
動作させたままでした。(軌跡とGPSログ取得も)
結果は大容量(7000mAh)ということも
あるのでしょうが半分程度の消費で済みました。
(前にも書きましたがアウトプットは5V1Aです)
ただやはり屋外ではやや見づらいですね。
ひさしのようなものを自作してつけないと
駄目なのでしょうが、バイクだと固定させるのは
困難なのではとためらってしまいます。
書込番号:17927594
3点



カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GP540D
購入検索していてバックスに見に行き触りました。内容?スペック等は満足なのですが、
5インチって実際見ると小さいですね。
スマホと変わりない様な感じを受けました。さすがに7インチは見やすいし操作もやりやすかった。
そこで実際に540Dを使われてる方
見やすさはどうですか?やっぱり7インチのが良かったと見やすいとか教えて貰えますか
宜しくお願いします
書込番号:17900007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スマホと変わらないと言うよりも
5インチ以上のサイズのスマホも多いですから
下手するとスマホよりも小さい場合もありますね
しかもスマホの液晶の方が繊細で綺麗です。
書込番号:17900083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

他機種ですみません。エアーナビの4.8型です。全く問題無く。
社用車の他機種7型をいつも見てますが、特に何も思いません。
(エアーナビの場合は、画面大きくなっても同じ画面表示が拡大されるだけで情報量が変わらないです。なので余計気にならないです。)
「そっちのほうがいい♪」と思ったのは、助手席人のiPad miniにグーグルマップを出してたときです。
あのぐらい表示範囲や情報量が違えば考えます。
書込番号:17900270
1点

ナッティーLIONさん
私の場合、7インチのGORILLAを使っています。
又、知り合いが所有している5インチのGORILLAを操作した事もあります。
慣れの問題かもしれませんが、やはり7インチの方が使いやすくて見やすいです。
書込番号:17901427
0点

店では5インチが小さく感じたので、
この様な物を作って(誤差あり)大きさの確認?してみました。
スタンドが付いてないのでもう少し持ち上がる感じですかね?
7インチには敵わないけど、意外に5インチでも大丈夫…?
書込番号:17901826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は慣れてしまったので5インチで全く見ずらい事はありません。
目の視力はメガネを掛けて1.0です。
年齢は60代、同僚で84歳〜70代の方がいますが平気な様です。
7インチと比較してどうかと言いますと、当然7インチの方が見やすいです。
自分は持ち歩きに5インチの方が便利なので5インチを使用していますが
見やすさを検討の観点とするならば7インチにすべきだと思います。
書込番号:17905268
0点

業務上、5インチと7インチゴリラを多数使用しております。
結論から言うと、当然ですが操作性や見やすさでは7インチが圧勝です。
ただし車種にもよりますがダッシュボード上に7インチだと大きすぎて邪魔に感じたりもします。
また、多少なりとも内蔵バッテリーのみで使用する事も考慮に入れておられるなら、7インチは5インチに比べてバッテリーの持ちがとんでもなく悪い事も考慮に入れておいて下さい。
ちなみに7インチだとPSP用のUSBケーブルを流用して電力供給を行うと、ナビ中に再起動を繰り返したりと不安定な状態に陥りやすいです。
書込番号:17916355
1点



カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GP540D
皆さん始めまして、
今月中に(千葉→沖縄)旅に出る為ナビを探しています。
2DINを考えていましたが、如何せん取り付ける場所がちょうど膝辺りで運転に危険なので断念しました。
次にポータブルで検索したらこの機種GP540Dが人気なので調べたら、VICSが付いてない↓でVICS付を探すとGP747VD・GP745D・GP737VD・MRP007・MRP006辺りが候補にあがりました。知らない地域に行くのでやはりナビ重視したいので迷ってます。できれば最新地図が好ましいです。
それでは皆様のお知恵や意見をお聞かせ下さい。
(予断ですが、GP540D+VICSはスマホのナビアプリに頼るでは?)
0点

旅行に行く為にナビが欲しいならVICSは特に無くても良いのでは?
多少の渋滞にぶつかるかも知れないけど、9割以上は渋滞しない場所を走りますから。
書込番号:17890520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

VICSが無くても、渋滞に関わらなさそうな旅なので問題無いのでは?
予算が許せば上位機種が良いとは思いますが。
単純な道路案内ならば十分過ぎます。
置く場所が問題無ければ7インチのモデルが良いかと。
書込番号:17890549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

北に住んでいますさん
>9割以上は渋滞しない場所を走りますから。
なぜですか?
千葉から鹿児島まで寄り道しながら南下していくつもりなので購入考えています。
正確には千葉→鹿児島→奄美島になります。カーフェリーにも乗ります。奄美に車置いて沖縄でした。
質問内容に誤りがありましたので、お詫びいたします。
書込番号:17890562
0点

エリズム^^さん
有り難うございます。
やはり必要ないのですか。。。
やっぱり7インチのがお勧めですかね。見易さからになるのでしょうか?
書込番号:17890573
0点

FM-VICS では渋滞回避ルートは引きませんよ。あくまで情報表示のみです。
ルートに反映されない渋滞情報がそれほど重要ですか? …まあ、個人の考え方次第なのでなんとも言えませんが。
あ、交通規制情報が受信されている状態からのルート探索には有効なようです。
ただし、後から発生した規制によるリルートはしないようですが。
書込番号:17890636
1点

見やすさは5インチでも十分だと思います。
見た目やテレビを観る時に大き目のサイズが良かったなと後悔しています。
ただ、うちのクルマはセンターメーターなので、邪魔になったかもしれません。
書込番号:17890640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

yanagiken2さん・エリズム^^さん
有り難うございます。
それ程VICS重視しなくても良いとの意見なので、購入枠を広げて探してみます。
因みに適合表にGP540Dは載ってなかったのですが、CA-PT71Dに取り付けできますか?
書込番号:17890673
0点

>なぜですか?
通勤時間帯を除くと、渋滞する場所って都内とか各都市の限られた場所だけです(イベントが有る場所とかもあるけど)
千葉から鹿児島までの旅行でそんなに通らない場所だと思うからです
ナビが必要無いと言っている訳でなく、VICSの機能に拘る必要が無いと言っているのですが勘違いされましたでしょうか?
書込番号:17890788
0点

はい(^ ^)
VICSの事を言ってるのは分かってますよ
そこまで拘る必要性がないって事に納得したので、金額もお手軽だし旅が終ればナビの必要がないので、GP540Dで落ち着こうかと思ってます。
有難うございました。
書込番号:17890936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解決済みですみません。
<旅が終ればナビの必要がないので
スマートフォンにもナビのアプリがありますが、それを活用するのは駄目でしょうか?
書込番号:17891624
0点

艦船模型マニアさん
有り難うございます。
2.3回アプリの地図を使用しましたがやはり精度が落ちます。
ただの方向音痴でナビじゃないって意見も周りから聞こえてます。。(笑)
今回は道案内に特化してるナビの購入を検討しました。
VICSに拘り過ぎていたと思うので、改めて探しています。
恐らくGP540Dに決めると思います。
書込番号:17892153
0点



カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-SP735VL
現在ナビを3台使っています。そのうちの1台(サンヨーゴリラ)を買い換えましたが昼の使用時は画面に雲がかかっているかのように色がぼやけて大変見づらいのですが、夜とか周りが暗くなるとかなり良い状態になります。
ナビ用のバイザーは付けています。
もっとはっきり映るようにする方法がありましたらアドバイスをお願いします。
6点

100円ショップなどで、画面サイズに合った、光沢の保護フィルムを貼ってはどうですか?
書込番号:17880338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ミナヨーさん
取扱説明書のL-03頁に記載されている「画面の明るさを調整する」の方法でナビの画面を明るくして昼間でも見やすくなりませんか?
あとは取扱説明書のI-11頁に記載されている「昼夜切替/地図の色を設定する」で昼間でも見やすい色に変更出来るかもしれません。
書込番号:17880346
0点

さっそくの返信ありがとうございます。
保護フィルムは張ってみましたが変わりませんでした。
昼夜切替 地図の色を設定するは早速やってみます。
書込番号:17880471
0点

やってねーのかよ!
・・・失礼。
てか3台ってすごいな。
書込番号:17880511
0点

>>昼の使用時は画面に雲がかかっているかのように色がぼやけて大変見づらいのですが
と書いてあったのでノングレアのせいなのかと思いましたが。
確かに、夜に合わせて暗く設定すると昼間は曇って見えない感じはしますね。
夜明る過ぎるという人もいますが、私は昼間に合わせて最大輝度にしています。
書込番号:17880550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最大輝度に設定してみました、
かなり良くなったように思います。(今日は曇っているので影響があるのかもしれません)
これで使ってみようと思います。皆さんご親切にありがとうございました。また解らないところがありましたらよろしくご指導ください。
書込番号:17880723
0点



純正のシガーアダプターがこわれてしまったので、汎用品(12V 24V兼用との説明あり 本体のシールにinput36Vと記載)
を手に入れました。さして使用しますとPCとナビをコードでつないだ絵が出てそこで固まってしまいます。
充電はしているようで、シガーアダプターをはずすと電池がある限りは正常に作動します。
また、ユピテル純正のシガーアダプター(input12V)をさすと正常に作動します。
input36Vのものは適応していないとゆうことなのでしょうか?
0点

アンペアの数値は合っているのでしょうか?
実際に使えないのですから非適合なのは間違いないですね
下手すると壊れるので使用は止めた方が良いでしょう。
書込番号:17877627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
@正常に作動するユピテルナビ(私が別に所有)付属の純正のものは input12V output5V=2A 記載があります。
A正常に作動しないものは inputDC8-36V outputDC5V 2=2Aと記載があります
12V専用のものでないとだめなのでしょうか?
ガーミンの純正品ですと4000 5000円しますのでヤフオクで1000円で手にいれたのです。
書込番号:17878610
0点



カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GP740D
約六年ぶりにポータブルの買い替えをしますが、ナビをメインに使うとしたらどちらが優れていると思いますか?
以前なら迷わずゴリラを選択したと思いますけど、様々な口コミでコストカットの弊害を見るにつけ、つい他社にも目がいってしまいます。
クラスが違うんじゃないか?とのご意見も含め色々な声を頂けたら幸いです。
因みに、現在はサンヨーの5インチゴリラを使っておりますが流石にデータが古く感じたので只今鋭意検討中です。
書込番号:17873570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すいません、上記機種限定でなくユピテルの7イ
ンチとの比較がいいですね。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:17873651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まぁ某さん
最近のGORILLAがコストカットで様々な機能が無くなっているのは事実です。
例えば旧モデルですがCN-SP720VLの時には↓のような機能が失われたのです。
http://review.kakaku.com/review/K0000411684/ReviewCD=541643/#tab
ただ、車載状態でのナビの性能は殆ど悪化していないと思いますので、ナビ性能重視ならCN-GP740Dの方を選択でしょう。
書込番号:17874070
3点

スーパーアルテッツァさん、詳しいレビューとご意見ありがとうございます。
大変参考になりました。確かに様々な機能が省略された感はありますが、車載状態でナビだけ使う当方に支障はないようです。
ユピテルが余りにも増えている為、ちょっと考えてもいいかな?と思いましたが、やはりゴリラに後ろ髪引かれます。
GPSの捕捉も早そうなので先ずは此方で検討してみます。
当初は5インチも考えましたが、嫁さんが辛そうなので7インチに決めました。
あと本機にはbluetoothも付いてるようで、これは相当なアドバンテージですね。
書込番号:17874337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

詳細取説H-2に下記の様な記載が有りますのでご確認ください。
※ 本機のBLUETOOTH通信は、ハンズフリー機能やBLUETOOTHオーディオなどには対応して
おりません。
書込番号:17874359
1点

batabatayanaさん、レスありがとうございます。
ホームページを見たらデータのやり取り専用みたいですね。ちょっと残念。
とはいえ、ナビ性能重視なのでBluetoothは潔く諦めましょう。
自分でももう少し調べて今週末の嫁さんのスケジュールに間に合うよう頑張ってみます。
アドバイス感謝です。
書込番号:17874431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やはり、ナビ機能メインとしたら、ジャイロ付きがよいです。
精度が変わって来ます。
ゴリラの上位機の747だとODB2でクルマと繋げる事で、クルマの情報を得て、更に精度の高い位置精度が得られるかと。
ナビ重視なら安物買いの何とやらにならない方がよいですよ。
書込番号:17874708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エリズム^^さん、アドバイスありがとうございます。
ジャイロ機能に関しては仰せの通りですね。
まぁ、贅沢言ったらキリがないのでフラフラ脇目をした訳ですが、ゴリラにする後押しが欲しかったように思います。
購入した際はレビューしてみたいと考えております。
皆様、ありがとうございました。本当に助かりました。
書込番号:17874749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ゴリラのジャイロも結構追従してくれますよ。
衛星が捉えられない、トンネルや高架下などほとんどズレ無いです。
あまりに長い時間だと多少ズレますが…私には問題無いレベルかと。
それと、うちの駐車場は自走式の立体ですが、ジャイロのおかげで、駐車位置までキチンと追いて来ますよ。
ユピテルは安いのとフルセグだったり、魅力的なんですけどね。
私もナビ性能重視でゴリラにしましたよ。
書込番号:17874842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エリズム^^さん、再度のご意見ありがとうございます。
現在のゴリラは16GB直前のモデルですが衛星の捕捉が若干遅い他は大きな不満ありませんでした。
が、先日、千葉県から新潟県まで走ったのですが高速は全く問題なかったものの、降りた地点からバイパスや他の道路もすっかり整備が進み、まさに道なき道をゴリラ君は走ってました。
データが古いナビは命取りですね。笑
これはジャイロ以前の問題ですがゴリラのジャイロも期待出来そうですね。
明日には機種を決めてポチりたいと思います。
ここで皆様にアドバイス頂いて良かったです。感謝!
書込番号:17875125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)