
このページのスレッド一覧(全3714スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
27 | 22 | 2009年9月28日 18:10 |
![]() |
1 | 3 | 2009年10月7日 10:06 |
![]() ![]() |
2 | 4 | 2009年9月23日 18:09 |
![]() |
1 | 1 | 2009年9月22日 23:05 |
![]() |
2 | 5 | 2009年12月10日 05:28 |
![]() |
3 | 7 | 2009年9月25日 16:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > パイオニア > エアーナビ AVIC-T20
購入を検討している者です。購入者及びに使用経験者の方に質問させて下さい。
現在、トヨタ ウインダム(MCV21)に乗っていますが、バックカメラの関係や、ナビがスーパーライブサウンドシステムというもので、簡単に車外ナビが付けれないので換装を見送っていました。 そこで、ポータブル型のナビなら追加できるので購入を検討していました。
そこで、この製品を見つけて今日、オートバックスでカタログをもらってきたのですが、車速センサーを接続できることや、VGA液晶、またデザインがスタイリッシュなのに惚れてしまい、購入したいとおもっています。
そこで皆さんに質問です。
1、行き先設定をしていなくても、直前の踏切の警告や、右左折車線の表示等はされるのでしょうか?(友人の楽ナビに表示されていて便利だと思ったので。)
2、一般的なポータブルナビやケータイナビではGPS測位が悪いところ(ビル街等)で、違う場所を示していたりしますが、車速センサーを繋ぐことで、一般的なナビと同じ精度で表示できるのでしょうか?
3、他の方の書き込みにも少しありますが、音楽再生中に案内音声が入ると、音楽は完全に消音になるのでしょうか?それとも、ボリュームが絞られるだけでしょうか?詳しい動作を教えていただきたいです。
4、SDに入れる音楽ファイルは、専用ソフトで書き込む必要があるのでしょうか?ドラック&ドロップでいけるのでしょうか?
以上のことがとても気になっています。 店頭で見る分には非常に気に入っていて、購入を検討しているので、使用者のみなさんのコメントを頂ければ光栄です。 よろしくおねがいします。
0点

すいません追記です。
5、通信サービスも申し込むことに決めていますが、いまいち料金設定がわかりません。
2079円で定額と書いてありますが、この他の基本料金や、その他の料金が発生することはあるのでしょうか?
書込番号:10202909
0点

T10を使用している者です。
1.については完璧ではありませんが、大概はアナウンス、また表示されます。
2.については私自身、車速パルスは繋いでおりませんが、都心部のビル街程度では問題ありません。
但し、地下、距離のあるトンネルでの精度を求めるなら車速パルスを繋いだ方が宜しいでしょう。
5.については、通信費の他にユニバーサル料金として月に8.4円が掛かります。
書込番号:10203086
1点

>バックナムさん
貴重なご意見をありがとうございます!
ナビの行き先設定していなくても、次の交差点に右折車線や左折車線がどこなのか表示してくれる機能はとても便利だと思っていたので、重宝できそうですね!
よくケータイナビやGoogleMapで狭い道路に高い建物が並ぶ繁華街なんかを通ると、違う通りを走っていたりと誤差が大きくあるので、気になっていましたが、やはりGPS専用機では誤差が少ないのでしょうかね?それとも、ジャイロセンサーや加速度センサーのおかげなんでしょうか? いずれにせよ、良い製品だということはわかりました。
ありがとうございました。
書込番号:10203166
0点

安住さん こんばんは 使用機はT10ですが先日の有料Ver upでT20相当になっています。
>1 YES
>2 車速センサーを繋ぐことで、一般的なナビと同じ精度で表示できるのでしょうか?
一般的なナビとは例えば楽ナビ(除く楽ナビLite)やサイバーナビを想定されているとしたら答えはNOです。誤解を恐れずに言えばT20に車速センサーを付けて改善されるのはGPS電波の受信できない長いトンネル走行時の表示くらいでしょう。(接続しないとトンネル途中で
現在地表示が止まる仕様)
ビル街(マルチパス現象に悩まされる)や高速道とそのすぐ下を走る側道といった「正確な現在地測定の難所」ではそのナビのハード・ソフトの総合力が試されることになりますが、この点T20は上位機に比べて搭載している自律航法装置のレベル自体も違うので期待はしない方が良いでしょう。車速繋いでも位置精度は他のPNDと大きな差は無いと思います。
>3 音楽は完全に消音になります
>4 専用ソフトは不要です。ただ簡単なフォルダ分けはできるとはいえ、検索機能は無いに等しく携帯プレイヤーに比べても使い勝手は劣り、あくまでおまけ機能です。
>5 この他の基本料金 ありません(例の通信機器にかかる月数円の負担は別です)
その他の料金 地図更新以外は特に課金は無いと思います
書込番号:10203177
2点

3、音楽再生中、ナビの割り込み時は完全な消音になります。
ナビ音が音楽に比べて大きい場合がありますが調整はできません。
4、音楽ファイル用の専用ソフトは要りません。
正直、このナビのワンセグを含めたAV機能を期待するとがっかりすると思います。
独自の通信機能はさておいて、スタイリッシュなデザイン以外は
他メーカーより正直劣っているような気がします。。
書込番号:10203184
1点

>ウインダム(MCV21)に乗っていますが、バックカメラの関係や、ナビがスーパーライブサウンドシステムというもので、簡単に車外ナビが付けれないので換装を見送っていました。
純正バックカメラの流用を無視すれば交換は可能です。
20系前期
http://www.beatsonic.co.jp/adapter/sla/sla-70.php
20系後期
http://www.beatsonic.co.jp/adapter/sla/sla-52.php
バックカメラは社外品を新設すれば使用可能です。
書込番号:10203393
1点

>モデラートさん
一般的なインダッシュ等のナビと、ポータブルのナビを比べたら、車速センサーが繋がってるか否かのみだと思っていましたので、車速センサーを繋げば、精度が飛躍的に上がるものだと思っていましたが、ソフトの関係なんですかね? 少し残念です。
この通信サービスというものは、一体何の電波で通信しているんですかね?非常に気になるところではありますが、どこにも記載がありませんね(汗
料金に関しても、了解しました。 契約後に、いろいろと基本料金やらなんだかんだと請求されるのが怖かったので、安心できました。
>LAZY MANさん
AV機能にはガッカリですか・・・。
自分はフォルダ分けができればそれだけで十分です(アルバム別に音楽が聴ければそれでいいので(笑))
>number0014KOさん
ビートソニック製のこのアダプターは知っていましたが、やはりただのハーネス(厳密には違いますが)に2万円は、と、少し気が引けていました。
それに、Kトラックなどほかの車にも使おうと考えているので、普段ナビは必要ないが時々必要っていう場合も考えてポータブル型を検討していました。
書込番号:10203518
0点

>車速センサーを繋げば、精度が飛躍的に上がるものだと思っていましたが
もしそうならサイバーナビの立場がなくなるでしょうね(笑)
搭載しているジャイロセンサーにしてもT20は2次元(水平方向のみ)、上位機種は3次元(上下方向も感知)と差があります。もちろん位置を割り出す一連のプロセスのレベルも違いますね。立体駐車場の螺旋上の坂を上がる状況でも正しい方向・位置を表示するなんてやや過剰な
仕様もサイバーナビでは開発目標に入れてるようですね。
>一体何の電波で通信しているんですかね? SOFTBANKの携帯電話用の電波です(提供される通信モジュールはSOFTBANK仕様)
書込番号:10203584
2点

>モデラートさん
自分が使っているナビは、トヨタ純正(10年前のCDナビ)と、ケータイのアプリのナビで、情報量としてはケータイナビで十分で、しかしながら受信状況が悪いところ(ビルの谷間等)では、CDナビに精度が負けていたので、求める性能が皆さんがおっしゃっているより随分と低いと思います。
立体駐車場の螺旋で正確に位置が出せる・・・等は自分には不必要なほどの性能なので、特に気にしません。
『最新の普通のナビ』 と比べた自分が悪かったです。 一昔前の(4,5年前)DVDの車載ナビなんかと車速を接続すれば同等であれば特に不満は出ませんが・・・。 それでもやはり、普通の車載ナビの方が精度が高いでしょうか?
書込番号:10205369
0点

安住さん
精度を追求するとキリが無いと言えなくもないので車を使用される環境で決められればいかがでしょう。
さほど人口の密集していない郊外ならT20(例え車速無しでも)であまり不満出ないのでは
一方首都高みたいな立体交差道路を良く使う、高速道路と平行する側道をどちらも多用、それを判別できないナビでは仕事に支障がある、交差点での自車位置遅れ(数十メートル)が気になるということであれば楽ナビ以上の上位機種(もちろん絶対に正確ということではありませんが)
T20が気にいっておられるようですが、SONYから10月末発売予定のNV-U75V は車速に接続しなくとも同等の精度が得られる(同社の広報資料)との事で、同機を確認してから決められても良いかもしれませんね。
書込番号:10206713
2点

1、表示されます。ナビ音声でも丁寧に教えてくれます。
2、このナビだけではないでしょうが、たまに見失うことがあります。
3、完全に音が途切れ、ナビ音声が入ります。音楽との音量調整が出来ないので、同音量で聞こえます。かつ前後に1〜2秒のブランクが入ります。フェードアウトもフェードインでもありません。カットアウト、カットインです。
4、ドラック&ドロップでok。
>自分はフォルダ分けができればそれだけで十分です(アルバム別に音楽が聴ければそれでいいので(笑))
地図を表示してるだけでも(設定しなくても)いろいろなアナウンスがブツブツと入ります。とても音楽を聴いていられる状況にはならないと思うんですが・・・・(〜♪〜/「この先右折車線があります」/〜♪〜/「この先、左からの合流があります」/〜♪〜/「この先踏切です。ご注意ください。」・・・・
これでナビを設定したら・・・・
書込番号:10207291
2点

ナビ音声と音楽の音量バランスは、結構調整できますよ。
@メニュー画面→設定編集→ナビ音量調整
Aメニュー画面→SDメモリーカード→オーディオプレイヤー→音量
@でナビ音量を調整するとオーディオプレイヤーの音量も連動します。が、Aでオーディオプレイヤーの音量を調整しても、ナビ音量は連動しません。
ですから@とAを使いこなせば、ナビ音量とオーディオ音量はかなりの幅で設定できますよ。
それと目的地設定をしていないときは、設定画面でいろいろなアナウンスをカットすれば、一般道ではほとんどナビのアナウンスはなくなりますよ。※有料道のアナウンスはカットできないみたいです。
私は4GBのSDカードにWMAファイルを700曲くらい入れて、車のオーディオに繋いで毎日聴きまくってますが、一般道では一切ナビのアナウンスは入ってきません。
ただし目的地設定をすると、かなり頻繁にナビのアナウンスは入ってきます。交差点を曲がるたびに2〜3回アナウンスがあるわけですから、相当せわしないですよね(^_^;)
カットアウトカットインですし、ストレスを感じる方も多いかもしれませんね。
書込番号:10208463
2点

>モデラートさん
使用圏は福岡ですので、首都高の複雑なジャンクションなんかは無いですが、都市高速の下を走ることは少なくないので、そういうところでは誤差が出るかもしれませんね。
でも、主に郊外で使用するのでおっしゃる通り大丈夫だと思います。
そうなんですよね、一目惚れなんです(笑)ですが、安くない買い物なのでやはり見定めてから購入しようと思ってまして・・・。
最初はNav-uを購入しようと思ってましたが、T20のVGAの繊細な液晶が気に入ってしまって。。。
>mt.46さん
見失うことがありますか。 そうですよね。でも、車速繋げば少しはマシになるのかな?(シガープラグを繋ぎっぱなしにするのは概観や使い勝手も含めてあまり好ましくないので、車速センサーハーネス付きの電源の購入を同時に検討しています。)
ドラッグ&ドロップで使えるのはいいですね。高評価です!
カットアウト、カットインはいただけないですね(汗 10年前のCDナビでさえ音楽のボリュームを下げてくれるフェードアウト、フェードインしてくれるのに・・・。
>tser887さん
なるほど・・・。 そういう手順を踏めばナビ側とAV側の音量調節が出来るわけですね!
それに、音声説明もON,OFFが設定できるのもGoodです。
まず、AV機能を使ってみて、イライラが募れば、ナビ音声は本体スピーカー、オーディオは車載のMP3プレーヤを使うことにします。
書込番号:10210859
0点

安住さん
東京在住で都市高速下や高速の側道の下を走る機会も多いのですが、まず問題ありません。
稀に測位がズレても「別道路切替」というものがありまして、即座に修正出来ますので、その点は過敏になることはないでしょう。
書込番号:10210945
2点

私の書き込みで高速道と側道の判別云々はあくまで楽ナビ(以前使ってました)やサイバーナビ(3Dセンサー等高精度をより追求)と比較すれば誤認するケースがやや多いということで、日常の使用ではバックナムさんが書いておられるように先ず問題ないと思います。
精度に関心をお持ちのようなので下記に精度に徹底的に拘った?サイバーナビのPRページリンクしておきます。
http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/function/navigation/position.html
書込番号:10212276
2点

スレ主さん
>見失うことがありますか。
これはどのナビにもある程度のものだと思います。他の方がおっしゃるように神経質になるほどではないと思います。
tser887さん
>ナビ音声と音楽の音量バランスは、結構調整できますよ。
>@でナビ音量を調整するとオーディオプレイヤーの音量も連動します。が、Aでオーディオプレイヤーの音量を調整しても、ナビ音量は連動しません。
え?これで本当にできます?試したはずですが、ダメだったような・・・。残念ながら現在出張中のため今月中は確認できません。パイオニアに電話で確認したときは出来ないということだったのですが・・・
@で連動するならナビ音量のみを消すことはできないことになるのでは???(Aでオーディオのみを上げても絞られてるはず)
本当にできるのであれば今までのスレはすべて訂正します。
どなたか再度ご確認下さい。
書込番号:10212735
2点

>バックナムさん
精度はある程度は精密だということですね!
貴重なユーザーさんの意見をありがとうございます。
>モデラートさん
リンク先、確認させて頂きました。
素晴らしい の一言です。 最近のナビは立駐の中までナビゲートしてくれるんですね!
しかしながら・・・これほどまでに正確な必要は自分には必要ないかと・・・(汗
でも、数年後にはこのスペックがエントリーモデルにも搭載されるようになるんでしょうねぇ・・・。
しかしながら、随分と感心させられました!ありがとうございました。
>mt.46さん
神経質になるほどでもないんですね!それでは、十分実用に耐えそうです。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:10217715
0点

>mt.46さん、さっそく検証してみましたよ。スレ主さんもよろしければご参考になさってください。
まずこのナビには音量調整が2ヶ所あるわけです。
@メニュー画面→設定編集→ナビ音量調整
Aメニュー画面→SDメモリーカード→オーディオプレイヤー→音量
※どちらも0〜10まで調整できます。0は無音です。
@はナビ音声・オーディオ音量ともに変動します。このナビから出る全ての音の大きさを調整するわけです。ですからナビ音声とオーディオの音量バランスを検証する場合、@は特に関係ないですね。
Aはオーディオ音量だけ調整します。ナビ音声は連動しません。
ということでAを目いっぱい上げたときが、オーディオ音量とナビ音声の音量差が最も開くとき、となります。
で、僕は先ほど、Aの音量を最大の10にして、アップテンポのPOPSをかけてしばらくドライブしてみました。(カーステの外部入力に繋いでいる車です)
そして、次のような結論が出ました。
「音楽が結構大きめのとき(助手席の人と大きめな声で話さないと会話しにくいくらいの音量)、ナビ音声は、蚊の鳴くような、それでもなんとか聞き取れる音量」
どうやらこれが、エアナビのオーディオ音量とナビ音声の最大音量差です。ものすごく、僕の個人的感覚ですが・・・(^_^;)
やはり残念ながら、ナビ音声だけ消音はできません。ちなみに@のボリュームを0にすると、音楽も無音になります(T_T)
※もうひとつ僕の個人的感想を言わせて頂きますと、音楽とナビ音の音量差が大きすぎると、かえって違和感を感じました。いい調子でガンガン曲がかかってるときに、いきなりピタッと音が止まったかと思うと、ものすごくちっちゃい声で、かすかに「ポン♪この先500mで〜」。そしてまたいきなり、曲の続きがガンガン始まる・・・。なんか、僕はこれは慣れそうにないなあと思いました(^_^;)。小さい声のときに、無意識に耳をすませてしまいますから、妙に疲れます。
ちなみに僕は普段、目的地設定してナビ音声と音楽を聴くときは、Aは5か6くらいにしています。そうするとナビ音声は音楽よりやや小さいくらいの感じだと思います。
ちなみに@は、もしカーステに繋ぐならいくらでもいいのかもしれませんが、僕は他の音楽ソース(ラジオやMD)とのバランスで、@は8で固定しています。
書込番号:10218983
3点

追加で質問です。
T10とT20で、T10はT20相当にアップグレードとかいう記載がちらほらありますが、T20とT10はハードウェア的にはまったく同じなんでしょうか?(色や同梱品の微妙な違いは抜きにして)
T10とハードがまったく同じということであれば、1年以上昔のものをアップグレードして売っているだけであれば・・・少し考えてしまいます(汗
書込番号:10219060
0点

安住さん おはようございます
>T20とT10はハードウェア的にはまったく同じなんでしょうか?
下記のインタビューでT20開発者自ら(商品企画担当の中根祐輔氏)「ハードウェアの基本的なスペックについてはT10と同一ですが、ソフトウェアに手を加えています」とコメントしておられますからやはり同一と考えて良いと思います。
パイオニアは随分前から搭載CPUの型番等非公開になりましたが、型番はともかくより高速な
CPUに変更すれば当然訴求ポイントとしてHP等でアピールするはずですしね。
http://response.jp/issue/2009/0709/article126823_1.html
>1年以上昔のものをアップグレードして売っているだけであれば
確かにそうですが、視点を変えればT10はライバル機(2008年発売時点)に比べ一回り大きく高解像度なWVGAパネル、自律航法装置(ジャイロ等)、ワンセグ標準装備と明らかにコストがかかっているのに価格は同価格帯という戦略価格でした。インタビューでも触れられていますが据え置きナビ市場の飽和を見越して「本体は安く拡販して、その後の情報配信で利益を得る新しいビジネスモデル」だったわけです。
実際投資家向けのリリースでT10を新しいコンテンツビジネスモデル一号機として将来の広告配信を唱っていました。
予定していた「広告配信」が実現して順調に利益が上がっていればT20のCPUやグラフィック周りの強化ができたかもしれませんが、現状はほとんど利益が出ず?とてもハードまで手をつける余裕はなかったんでしょうね。
書込番号:10220108
4点



今月購入しましたが、POIを取り込もうと思い、
最新のPOILoaderをDLして転送を試みましたが、エラーが出て転送できませんでした。
ここで調べてみましたが、旧バージョンでないと無理とのことですが、
POILoader2.4.2にするのに、前に入れた最新のPOILoaderをどのように削除すればいいのでしょうか。
PC等に詳しくないので、ご教授願います。
0点

◎XPの場合
スタート⇒コントロールパネル⇒プログラムの追加と削除⇒
Garmin Garmin POILoader⇒削除
NUVIの真骨頂は、PCとの連動による 拡張性の高さにあります。
ただ、メーカー・サポート外の自己責任になりますので
あせらずに、慎重に行って下さい。
念のために、NUVI本体のバック・アップを必ず取っておいて下さい。
書込番号:10215160
1点

私も、PoiLoader2.5.3(最新バージョン)で POI情報を転送出来ずに苦労しましたが
POI情報のフォルダ名及びファイル名に日本語や全角文字が含まれていると転送できません。
必ず適当な半角英数文字に変換して試してみてください。私はこれで解決できました。
書込番号:10272282
0点



カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SD730DT
TOTORO-no-papaさんのレビューでバックカメラ販売の「液晶王国」さんを知り、安いバックカメラがあるのがわかりました。そこで購入すれば自分でもバックカメラの取り付けは簡単にできますか?バックギアに連動させなければならないので、メカに詳しくないと難しいのではないかと思いますが。まだNV-SD730DTは買ってなく、購入しようかと思っている段階です。
0点

↓が様々な車種でのバックカメラ取り付け例となります。
http://minkara.carview.co.jp/note/search.aspx?kw=%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9%e5%8f%96%e3%82%8a%e4%bb%98%e3%81%91
バックカメラはカメラ本体取り付けやバックギア(バックランプ)に連動させる事
及び車内までの配線等取り付けの難易度は高いと思います。
尚、車種が分ればその車種でのバック取り付け例をご紹介出来るかもしれません。
書込番号:10199542
1点

ありがとうございます。速いレス(返事)にビックリしています!!!(何で速いの?)
それはさておき、小生のはスバルの初代のステラ(3年前発売時購入)です。バックギアに繋ぐのではなく、バックライトに繋ぐのでしたか。それなら自分でもできるかもしれません。やってみないと分かりませんが。
車種によって取り付けが違うんだろうとは思っていましたが、こんなに沢山の取り付け例を載せていただき、感謝しています。
実はソニーのNV-U3DVと730DTのどちらにするか迷っていましたが、U3DVはバックライトの取り付けができないようで730DTの購入にしようと思っています。
本当にありがとうございました。
書込番号:10199766
0点

ステラへのバックカメラ取り付け例を見つける事が出来ませんでした。m(__)m
こちら↓がステラの整備手帳ですがバックカメラ取り付け例は無いようです。
http://minkara.carview.co.jp/note/category.aspx?mo=6610
又、こちら↓がステラのパーツレビューですが「カーナビ」の「その他」のところに僅かですがバックカメラ設置例があります。
http://minkara.carview.co.jp/parts/category.aspx?mo=6610
書込番号:10200275
1点

オーッ、ステラのバックカメラの取り付けの写真を見ました。よくこういうのを見つけましたね。どうやって見つけるんでしょうか?
写真で見て自分の車を確認したら、ステラのハッチバック(リフトバック)の手で開ける所(写真でスバルのエンブレムが見える所)の左下に穴をあけてバックカメラを取り付けているようです。車内を見るととても自分ではバックカメラを取り付けるのは難しいと感じました。というより、ムリ!です。業者にやってもらうしかないです。
高いけど、バック事故を起こすよりましなので業者に頼みます。本当にありがとうございます。他人のためにわざわざ探していただき、頭がさがります。(でも、どうやってそういう情報を探すんでしょう。俺にはやり方がわからないのでとてもできません)
書込番号:10200608
0点



カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB540DT
2007年11月にNV-SB250DTを購入し約2年間使用しました。
この間ほとんど毎日家庭内移動テレビとして1〜時間使用し、ナビとしては95%バイクで使用し約33000km位走りました。
残りの5%は軽トラックです。
最近内蔵バッテリーでは異常無いのですが、車載時や家庭電源で使用すると電源の入り切りが頻繁に起こり使用に耐えられなくなりつつあります。
ミニゴリラに慣れた身としては無しのバイクライフは存在しません、また家族もこの状態ではどうしょうも無い、と諦めてます。
そこで前置き長くなりましたが、360、530、540、の3機種で検討してますが、上記の使用条件から
360と(530,540)の比較で心配な点はゴリラジャイロがバイクでは震動・傾斜・加減速の激しさで使えないのでは?
530と540で比較するとFM-VICSがアンテナ付けないと使えないので540の意味が無いか?
要約すると、ゴリラジャイロとFM-VICSはバイクでの仕様に耐えられるのか?について教えてください。(勿論バイクでの使用は○○とか言うことは承知のうえで)
4GBと8GBのデーター量や地図表示の違い、地図データーの新しさ等は考慮しないで考えてます。
0点

最近540を購入し、オートバイに取り付けツーリングに使っています。
以前は360を使用していましたが、360同様に、特に問題なく動作して
います。FM-VICSについては、フィルムアンテナは使用せず、アンテナ
ケーブルのみ本体に接続しましたが、受信はしているようなので、なんと
なく使えているようです。オートバイなので、フィルムアンテナは
ちょっと貼り難いですよね。
書込番号:10196530
0点

買い替え時でしょうか?バイクは内蔵バッテリー稼動ですか?使用状況から単にジャック部近郊のガタ、半断線しているのでは?
360しか持ちません、参考になれば。
5ヶ月たちましたがバイクで使えない、故障の口コミ等は記憶に有りません・・・修理するとしても「車で使用」でしょうか?
「大きいが軽量モジュール構成?で軽い&ジャイロ(振動式?不明です)入り」と「重めパーツ構成?」バイク使用での1年後は?
>アンテナ付けないと使えないので540の意味が無いか?
頑張れば?自宅でアンテナ付けての受信は可能らしいです530より540の方では。
書込番号:10196813
0点

こんばんわ 中年来駄亜さん
540を1週間前から1300SBに装着して使用しています。
530との違いは解りません。
電源は、12X→5V変換にて使用しています。
わたしは、車との併用ですので、以前使用していたMIOの変換コネクターを改造し、
電気部品専門店で、540電源ソケットに合う部品を購入し改造しています。
また、ホルダーは自転車用のペットボトルホルダーを改造し、540の取り付け部品を
付けました。
以前は、MIO160RSを使用していましたが、すべての面で大満足です。
特に検索速度と機能は、比較対象ではありません。
不満を上げるとするなら、右左折時のアナウンスが車速に若干遅れる事です。
これは、感覚の問題かもしれませんが・・・
また、「ゴリラジャイロとFM-VICSはバイクでの仕様に耐えられるのか?」ついてですが、十分耐えます。
今まで、1000km程度走っていますが、問題無くOKです。
ただ、防水ではないのでその対策は十分検討したほうがいいかもしれません。
わたしは基本的に晴れしかバイクに乗りませんので、対策はしていません。
一度、夕立に合い、停車して取り外しまでの時間、濡れてしまいましたが故障しませんでした。
お迷いでしたら、背中を押す勢いでお勧めします。
書込番号:10218639
2点

元々地図で育ったものですのですから多少古くなっても、実用上不便を感じていませんでしたので修理して使用してます。
ちなみに修理代金は7980円でした。
書込番号:10606218
0点

可能なら修理内容等も記載して頂くとクチコミとして大変参考になると思うのですが。
書込番号:10607225
0点



カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV-SB540DT

パイオニアであれば「AVIC-MRZ088」「AVIC-T20」
パナソニックであれば「CN-MW200D/100Dシリーズ」「CN-MP250D/200D180D/150D/100Dシリーズ」ですね。
パナソニックはSSDではなく、SDHCカードを使用していますが
意味合い的には同じだと思います。
書込番号:10194305
0点

kohcatさん情報ありがとうございます。
>パナソニックはSSDではなく、SDHCカードを使用していますが
>意味合い的には同じだと思います。
SSDはHDDよりアクセスが速いと聞いていますが、
SDHCカードはSDDと同等のスピードでしようか?
また、SSDは時間とともにアクセスの速度が落ちるとも聞いていますが、
SDHCはそういう欠点はないのでしようか?
もし、そうであれば、SDHCカードの方が優れていると思いますが・・。
書込番号:10194365
0点

スレ主さま へ
各種実績、実力の有る方と・・・
逆に、余り語られていないと思いますがナビ選択における各種劣化問題等含め考慮、検討すべき項目を提示して頂けるとROMの方(旧い?)はじめ大変に参考になるのですが?
書込番号:10194528
0点

個人的な考えですが、
現在のカーナビにおいてHDD/SSD/SDHCが起因するスピードの差はあまり無いと思います。
スピードの差が出るとしたらCPUやプログラムの作り込み方のほうが原因では無いでしょうか?
実際にカロッツェリアのAVIC-MRZ088などはHDDカーナビよりも地図のスクロールは遅いですし。
もし全く同じカーナビでHDDモデル、SSDモデル等があれば差が出るかもしれませんが…
また、SSDは時間とともにアクセスの速度が落ちる件ですが理屈的にはあまり無いと思います。
もしあるとしても無視できるレベルではないでしょうか?
SDHCカードも同様だと思います。
書込番号:10194885
0点

kohcatさん回答ありがとうございます。
>現在のカーナビにおいてHDD/SSD/SDHCが起因するスピードの差はあまり無いと思います。
実はSSDはPCで使われるようになってHDDよりスピードが速いといわれており、
カーナビでも同じように速いだろうと単純に思っておりました。
また、「経年とともにアクセスのスピードが落ちる」というのもPCの場合の
SSDの話です。PCの場合のSSDとカーナビの場合では必ずしも当てはまるという
わけではないのですね。(現時点では)
書込番号:10194955
0点

はい、私も半分はパソコンのつもりで回答しておりました。
カーナビも中身は専用設計されたパソコンですしね。
カーナビOSもLinux系やWindows CE for Automotiveが増えましたし。
SSDに交換して早くなるのは事実ですがそのスピードを体感できるのはHDDのスピードが
ボトルネックになっている時です。
現在のカーナビはHDDの転送速度よりCPUやプログラムが起因している場合が多いです。
また、カーナビに使用しているSSDは一般的なパソコン用として販売されているSSDより
転送速度の遅いモノだそうです(伝聞で自分で確認していないので不確定ですが)
あと、経年とともにアクセスのスピードが落ちるのはSDDよりHDDの方が大きいですよ。
※適切に対処していればどちらもそこまで気にする必要は無いですが。
書込番号:10198326
1点

SSDに使われているメモリーはPC用のRAMではなくてフラッシュメモリーです。データが消えないのはそのためです。PCでSSDを使う場合、頻繁に読み込みと書き込みを行いますが、SSDのデータ書き換え可能回数には上限があって、使い方にもよりますが寿命は長いとはいえません。
カーナビの場合はSSDの利用目的は地図データの保存がメインですから、読み込みがほとんどになると思いますので寿命という点では問題ないかと思います。
HDDは容量は大きいですが、対衝撃性の問題や、電力消費が大きいなどデメリットもあります。ポータブルナビであればSSDを使うメリットは大きいと思います。HDD並みの高速のものでなければ、コストパフォーマンスも高いでしょう。
みなさん仰っているとおり、ナビの処理速度はメモリーの速度より、CPUとファームウエアの処理速度に依存している部分が大きいと思います。
書込番号:10210918
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)