このページのスレッド一覧(全484スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 3 | 2021年11月30日 20:37 | |
| 15 | 13 | 2021年11月3日 10:15 | |
| 10 | 17 | 2021年11月17日 19:14 | |
| 34 | 16 | 2021年10月28日 12:44 | |
| 25 | 9 | 2021年10月15日 15:26 | |
| 3 | 1 | 2021年9月21日 20:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > DALI > MENUET SE [ペア]
以前、Mentor Menuet、MMSE、Menuetを使用していましたが、シャープな音に惹かれ現在は707S2を使用しています。
Menuet SEが気になっていますが、両方使われている方、音の傾向といいますか、どんな感じでしょう?
買い換えを考えています。
1点
trybirdさん
>両方使われている方
どちらかならレスが付きそうですが
>以前Menuetを使用、シャープな音に惹かれ現在は707S2
>Menuet SEが気になっています
Menuetの内部ネットワークを電解からフィルムコンデンサーに変えて、解像感を上げています。DALIもコストが許せば電気性能の高いフィルムを使いたいのでしょう。
音の傾向は元のMenuetに対し中高域がしっかりし、ボーカルの滑舌がよくなりました。ただし707S2から変えるなら、Menuet SEに惚れ込む必要があるので、買ってしまい、納得してから707S2を処分がよいと思います。
書込番号:24452973 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
dali は 北欧特有の 『 暖かみ 』 の ある 音 ですよね
b&wは cool な 音 ですよね
書込番号:24471216
2点
念のため、→
DALI と B&W は 『 対極 の 音色、音質 』 ですので、よーく 御試聴 お願いいたします。
書込番号:24471335
1点
スピーカー > DALI > MENUET SE [ペア]
オーディオ初心者です。
もともとPC環境から音楽を聴き出して、だんだんその奥深さにハマってきました。
MQAをなるべく良い音で聴きたいです。音量は大きくなくてもよいです。
[現在の構成]
PC (USB)->(USB) S.M.S.L M500 (XSR)-> (XSR)ADAM AUDIO A3X
[変更希望構成]
PC (USB)->(USB) S.M.S.L M500 (XSR)-> (XSR)TEAC AP-505 -> (バナナ端子)DALI MENUET SE
アクティブスピーカーからパッシブスピーカに変更するとどうなるか試してみたいので
そのための構成変更です。
S.M.S.L M500 からXSRで接続できるアンプを選択しました。
スペースの都合上できるだけ小型ですが、高性能を目指したいです。
■質問1
変更希望構成は、皆さんからみてどう感じられますか?
これはあくまで、知識・経験の浅い当方が考えたものなので、皆様の感想を訊きたいです。
■質問2
現在スペースの都合上、 A3Xは横置きにしておりますが、
DALI MENUET SEの横置きは無謀でしょうか?
当方、パッシブスピーカーは使ったことがありません。。。
よろしくアドバイス願います。
0点
>yf.mineさん
1、今の構成からの変更1段階目としてはアリ。上流のS.M.S.L M.500は次で良いと思います。
2. A3Xの縦置き、横置きでの差分はどうですか?
Menuet 縦置きで使いたいが横にして気にならないならば良いのでは?
このスピーカーの音の繊細さに影響は出てくるとは思います。
本人が納得できるか次第かと。。
書込番号:24418674
2点
>yf.mineさん
こんにちは
PCオーデイオでは素晴らしい構成と思います。至近距離からですとリボン型ツィーター搭載の機種は最近ではピエガなどもあります。実際に聴かれる距離や音量などで確認して、スピーカーはやはり聴き比べて選んだ方が良いと思います。(蛇足 XSR→XLRでしょうか。)失礼しました。
書込番号:24419066
1点
yf.mineさん
■質問1
PCなら、イコライザーで聞きながら好みに音色調整できるので、変える必要性ないかもしれません。試されたらいかがでしょう、メヌエットのチューニング技術者と耳の特性や好みがぴったり合うなら問題ないでしょうが
石井伸一郎氏の「良い音特性」とかおもしろいですよ
https://acaudio.jp/2995/
■質問2
音像的ににじむような影響がでるかも
人間の耳は縦の音源ズレは感度にぶく、横ズレは感度高いですウーファーとツィーターは縦一直線が理想。
横置きなら、充分距離を取るとよいでしょう。
左右のツィーターは内側がまとまりよく聞こえるかも。
書込番号:24419102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kockys さん
アドバイスありがとうございます。
1、今の構成からの変更1段階目としてはアリ。
->
安心しました。これで最終ではないと思います。たぶん。。。
DACは進歩は著しいので、将来はリプレイスする予定です。
>cantake さん
アドバイスありがとうございます。
スピーカーはやはり聴き比べて選んだ方が良いと思います。(蛇足 XSR→XLRでしょうか。)
->
聴き比べは、コロナ引き籠りの私は、Youtubeでの空気録音の視聴しか手段がないです。。。
XLRですね。RCAとで聴き比べたら明らかにXLRの方が良い音がしたので、お気に入りです。
>あいによし さん
アドバイスありがとうございます。
人間の耳は縦の音源ズレは感度にぶく、横ズレは感度高いですウーファーとツィーターは縦一直線が理想。
横置きなら、充分距離を取るとよいでしょう。
->
パソコンラックの棚1段に置いているのですが、段の高さが足りなく、横置きにしか置けません。
PCでの音楽再生からだんだんハマっていったので、
はじめは、Bose mediamate ー>同m2 (中古)-> 同m3(中古)
今年TIDALに出会い感動し、DACを知りオーディオの方に引き込まれた次第です。。。
書込番号:24419217
3点
>yf.mineさん
こんにちは。同じS.M.S.L M500 からXLRケーブルでLUXMAN L570アンプに接続している者です。RCAは切替機で他の3台のアンプへ
XLRのほうがS/N比が高いので音量の関係で音より良く感じますね。
スピーカーは横でも自分が気に入りならOKかと思います。
書込番号:24419397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fmnonno さん
アドバイスありがとうございます。
同じS.M.S.L M500 からXLRケーブルでLUXMAN L570アンプに接続している者です。
->
同じ様な構成の方からのアドバイスは心強いです。
スピーカーは横でも自分が気に入りならOKかと思います。
->
了解です。
現状横置きしか出来ず、縦置きの場合は部屋の改造になるため悩ましいところです。。。
書込番号:24419449
0点
>yf.mineさん
子供部屋にもありアンプは英国Aura vitaでこれも
XRL接続してます。スピーカーは縦置きですが。
薄型アンプなので液晶モニター台の下なら入ります。が、生産完了品なので中古が見つかると買いかも。
今ヤフオクでは4万5千円ででてますね。
書込番号:24419648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fmnonnoさん
当方の現状です。
写真に写っているA3Xのところに、MENUET SEを置こうかと考えておりました。
縦置きするには、高さの関係から別な方法を考えないといけません。。。
書込番号:24419848
0点
yf.mineさん、こんにちは。
スレッドを読んで思ったのですが、TEAC AP-505 と DALI MENUET SE を選んだのは、大きさ(筐体の寸法)で条件を絞った結果ということでしょうか? 両方とも実際に音を聴いていないのですね? YouTube の空気録音では、ホンモノの音を聴いたことにはなりません。
私が機器を購入するならば、必ず試聴はいたします。自分の好みの音が聴けないのならば、購入しても後悔するだけです。とはいえ、設置場所の条件にわずかな融通もきかないのであれば、そこは筐体の寸法優先で決めざるを得ないでしょうし、見た目・デザインで決めるというのも一つの考え方として良いと思います。
以上を踏まえて、、、
■質問1について
良いと思います。Referenceシリーズは多くの機種が出ているので、仮に今後Referenceシリーズでシステムを揃えていくと、見た目も音も統一感のあるシステムに発展させられますね。
■質問2
横置きでも問題はないと思います。ただ、写真を見て思ったのですが、スピーカーを窮屈なところに押し込むのは感心しません。今と同じような置き方をする限り、MENUET SE をはじめとして、ほぼすべてのスピーカーは、力をまったく発揮できないでしょう。
「MQAをなるべく良い音で聴きたい」というのであれば、スピーカーの設置方法はとても重要な問題と認識してください。
書込番号:24419960
2点
>ファイブマイルズさん
>大きさ(筐体の寸法)で条件を絞った結果ということでしょうか? 両方とも実際に音を聴いていないのですね?
->
ハイ、その通りです。このスペースの中で、高品質を目指しました。
また、購入後、後悔しないように、今度オーディオ専門店に出向いて実際に視聴してきます。
当方PC専門なので、このあたりを重視していませんでした。
>今と同じような置き方をする限り、MENUET SE をはじめとして、ほぼすべてのスピーカーは、力をまったく発揮できないでしょう。
->
そうですね。置き場所等を抜本的に見直してみます。
直近ではここにBoseのm3を置いていましたので。。。
>kockysさん
>cantakeさん
>あいによしさん
>fmnonnoさん
結論として、設置方法を抜本的に見直します。
アドバイスして頂いた皆様方、ありがとうございました!
書込番号:24420019
1点
とある実験で、
10万円のオーディオケーブル
vs
ハンガー
をやってました。
結果はご推察の通りです。
放送機器でもない限り電源のプラスとマイナスも無意味です(そう思い込んでるだけです)。
※合わせることが悪いとは言ってないですがね
縦置きでも横置きでも何ら変わりません。
知らぬが仏
書込番号:24420604
0点
yf.mineさん
間隔も狭いですね、自作箱にフルレンジで間隔取った方がよいかもしれません、
机でAlpair5v3(ペア1.6万円)を使ってますが、ネットワークがなくアンプ直結で、かなり良質な音ですよ
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=138839448
書込番号:24420672
0点
>yf.mineさん
お試しには少し高すぎるスピーカーですね。
PC用にSEを使っていますが2WAYとしては
これ以上大きいとウーファーとツィーターの
つながりが悪くなりす。
横置きは音が散ってしまい至近距離では
聴けるようなクオリティーではありませんでした。
実際にSEでPC用で使っているものとしてお勧めできません。
フルレンジ8cm位が良いと感じます。
書込番号:24427033
3点
スピーカー > DALI > MENUET MR [ロッソ ペア]
【使いたい環境や用途】
賃貸1K10J 映画:音楽6:4
【予算】
アンプ含め20万位内
【質問内容、その他コメント】
オーディオまったくの初心者ですが、スピーカーを購入したいと考えています。
音楽はジャズ(ビッグバンド、コンボどちらも)と女性ボーカルのポップスをよく聴きます。
ネットで見る限りではこの商品がいいなと考えていますが、ジャズに適しているのか、また映画のセリフがちゃんと聴こえるのかどうか知りたいです。
低音に関してはあまり重視はしていません。
今後拡張も視野に入れています。
おすすめのアンプや、その他ブランドの比較なども知りたいです。(特にJBL、B&W)ジャズはJBLというイメージ??
他に同様の質問をされている方も大勢いらっしゃる方は思いますが、よろしくお願いいたします。
書込番号:24415247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミミズク332さん
DALI OPTICON1
モニターオーディオ SILVER 50
B&W 707S2
JBL STUDIO 630
この辺りも比較で聴いてみては如何でしょうか?
書込番号:24415413
1点
”音楽はジャズ(ビッグバンド、コンボどちらも)と女性ボーカルのポップスをよく聴きます。”
だったら、これ !
https://jp.jbl.com/L52.html?dwvar_L52_color=Black-GLOBAL-Current&cgid=premium-speakers
是非、試聴してみて下さい。
書込番号:24415464
2点
>kockysさん
ありがとうございます。
いろんな機種がありますが、気になるもの全てを試聴するわけにはいきませんので、機種を指定していただけるととても助かります。
先入観を持つのも良くないかもしれませんが、もしよければそれぞれのメーカーのイメージを教えていただけないでしょうか。
またOBERONやSEについても違いを伺えるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24415628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>YS-2さん
ありがとうございます。
新作が発売されるのですね!
是非試聴できればと思います。
やはりジャズはJBLといイメージでしょうか
よろしくお願いいたします。
書込番号:24415634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミミズク332さん こんにちは。
”やはりジャズはJBLといイメージでしょうか”
世間一般ではよくその様に言われますし、実際 JBL シリーズを聴いてみてもそうは感じる事は多いです。でも聴くのはスレ主さんです。
お勧めの機種の上、L100 L82 は実際に聴きましたが◎でした。友人も L82 を買いましたが絶賛してました。 但しスタジオモニターシリーズ 4312MII は予算内でしょうが、これは×です。 また、 ホームエンタテイメント用も止めた方が良いと思います。
この掲示板では聴いた事も無いのにイメージ先行での美辞麗句 (カリフォルニアサウンド とか ブリティッシュサウンド等々) を並べる方も居ますので、一般的なイメージに惑わされる事無く、先ずは試聴です。
どれにしようかな・・・の時期が一番楽しい時ですよね。私のお勧めの機種はご予算にもピッタリでは。
書込番号:24415721
3点
>YS-2さん
おっしゃる通り一番楽しい時期ですね!
いろいろ試聴してみて決めたいと思います!
ありがとうございます。
書込番号:24416361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミミズク332さん
気になるものを選択で良いと思います。
挙げたのは
DALIの中で性格の違いが感じられるかもしれない。少し音が厚くなると感じる。Menuetの方が綺麗で私は好み。
定番のB&W
JBL予算見合いではこの辺りだろうか?
モニターオーディオ 中庸なものを一つ。
OBERONはゆったり聴くには良いのでしょうが。。私には解像度が足りずに好みの音ではありません。
これならば断然Menuetです。私が買うならばひとランク上げてMenuet SEにします。
書込番号:24416436
1点
>ミミズク332さん
こんにちは。賃貸の1Kとの事なので、あまり低音出すと近所迷惑ぽいですね。
その予算ですと
TV接続やストリーミングサービスを考え
アンプ Bluesound POWERNODE 2i
スピーカー FYNE AUDIO F-300
スピーカー台 環境に合わせてハヤミ工産等
インシュレーター オーディオテクニカ等
など
良いかもしれません。F-300の女性ボーカルは値段の割に優秀で私のPCサイドにも鎮座してます。
検索するとすぐ見つかりますが試聴は、秋葉原のヨドバシあたりでも難しいかも。
なるべく試聴して気に入った物を購入ください。
書込番号:24416472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさんが買うならヒトランク上げてMenuett SEなんですね!
見た目は圧倒的にSEだと思っていましたが、アンプや台を買うとなると大きな買い物なのでなかなか悩みどころです、、、
試聴してみて差が大きければ考えようと思います!
書込番号:24416918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fmnonnoさん
アンプや台までありがとうございます!
とても参考になります
インシュレーターなるものがあるんですね、、、
価格も高くないようなので、買いたいと思います
都内なのでなんでも試聴できるかなぁと楽観的に考えていましたが、難しいものもあるんですね、、、
なるべく試聴して考えます!
書込番号:24416924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミミズク332さん
こんにちは
現在は世界的なコロナ禍でオーディオ製品も軒並み値上げですが、
ご予算内より少しオーバーですが、アンプ(ネットワーク機能内蔵)デノンPMA 150Hはまだ通販ならあります(お買得)8.8万
スピーカーはKEF LS50 Meta 15.8万 などは造りも堅固で、お買得と思います。
ボーカルは透明感ある音質で聴きたというピッタリな同軸構造スピーカーです。
日本販売と外国販売とあまり価格差が無いという機種でコスパ面でも抜群な機種です。
本格的なスピーカーはまだ検討して先でもよいならば、当面では吉田苑通販などにありますが パラダイムMonitor SE atm 5万などは安価なわりには評判も良いです。エラックB5.2 4.6万などは北米向けにチューニングされた機種で評価も高いです。
多少でも参考になればと思います。失礼しました。
書込番号:24419261
0点
MENUET、OPTICON、OBERON全部使ってますけどそんなに
変わらないですよ。高いの買うのはお金の無駄です。
BOSEの55000円のサウンドバーを買ったら、家にある
DALIのスピーカー全てより圧倒的に音が良くて
今まで無駄使いしたなと思っています。
書込番号:24420781
0点
>cantakeさん
ありがとうございます。
コロナ禍で値上げなんですね、、、
アンプで8.8万円、、、
アンプは適当なのでいいかなぁとか思ってたんですが、そういう訳でもないんですかね、、、
スピーカーの候補ありがとうございます!
是非試聴させていただきたいと思いますー
書込番号:24421804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>freedom4790さん
BOSSのサウンドバー
まったく候補にはありませんでした、、、
もしそれで満足できるなら価格的にもめちゃめちゃありがたいですね
映画メインであればサウンドバーでもいいのかな、、、
ありがとうございます!
書込番号:24421808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミミズク332さん
映画が主ならサウンドバーかな。
最近のは、音楽曲も中々の音で鳴るので。
量販店ですとTVと組み合わせて試聴可能かと思います。実物でいろいろと聴き判断ください。
https://s.kakaku.com/kaden/home-soundbar-speaker/
価格.comでは満足度高いSonosなら秋葉原のヨドバシで試聴可能かと思います。
書込番号:24421928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
試聴してみて、オーディオど素人ですが、スピーカーやアンプでこんなにも違うものかと驚きました、、、
メヌエットSEで検討していますが、勧められたアンプはマランツNR1711ですがいかがでしょう、、、
アンプはあまり試していないのでおすすめ伺えると次回試したいです
大きい音が出せる環境ならJBLが良いなと思いました
書込番号:24450592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > DALI > OBERON1 DW [ダークウォルナット ペア]
有機ELテレビでoled48cxpjaを購入予定です。
PS5のプレイや、YouTube、テレビ鑑賞用にスピーカーを新調予定です。
スピーカーはサウンドバーかAVスピーカーで迷ってます。
サウンドバーなら
HT-X8500を。
サウンドバーよりも、音質が良いなら
OBERON1を購入予定です。2.1chで将来拡張予定はないです
オベロンの場合
アンプが必要なのでプリメインアンプで安く予算1-5万ぐらいのものを探してます。
オススメあればお願いします。
追伸
恥ずかしながら、デジタル接続の有無が上記環境において、必要かどうかわかりません
それもわかればご指導下さいませ
書込番号:24411863 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sesiry-superflyさん こんにちは
サウンドバーよりOBERON1が数段音は良くなると思います。
アンプはアナログなら1万以内で収まるものがありますが、それにはテレビがアナログ音声出力が無ければ出来ません。
どんなテレビをお考えでしょうか?
テレビが光や同軸などデジタル出力しか無い場合はテレビとアンプの間にDAC(デジタルアナログコンバーターが必要になります。
書込番号:24411923
0点
実行されないから投稿がないのだと思いますが、テレビのスピーカー結線を外してそこにコードを足してショートしないように処置して系外へ延長して外部スピーカーを繋げるだけでびっくりするくらい音が激変してしまいます。なぜこんなことを書くかというと、長くテレビを使っていると内蔵のスピーカーがへたってきて歪が多くなってくるのでまともに聞けなくなってくるのです。
自己責任ですょ。
新品買う人にこんなこと書いてと思われるかもしれませんが、意外とテレビのアンプの作りは良いのだと思えてしまうくらいです。
書込番号:24411949
5点
>sesiry-superflyさん
こんにちは。SONYの古いサンウドバーの利用と
2chステレオも利用している者です。映画見たりするときはサンウンドバーで曲を聴くときは2chステレオでと、使い分けています。
音楽の曲をメインに聴くならDALI のスピーカー
TVやゲームが主ならHT-X8500が良いかと思います。
最近のサウンドバーの音は音楽もかなり良い音ですので実物を聴きもしないで、先入観で決めつけた判断はしないほうがよろしいかと思います。サウンドバーでも実物を聴くと気に入るかもなので。
量販店ならどちらも試聴可能なところもあるかもなので是非実物の音を聴き、判断されることをお薦めします。
書込番号:24411966 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>sesiry-superflyさん
https://kakaku.com/item/K0001182074/
DENON PMA-600NEとオベロンの方が音質は上でしょう。
しかし、好みの音がどちらか?というと他人には不明です。
選定されたテレビに光出力が付いてます。設定をPCMにして入力すれば音は出ます。
テレビのアナログ出力は最低です。光出力、もしくはHDMI ARCで繋がないと音質重視の意味がありません。
書込番号:24411968
![]()
6点
>里いもさん
返信ありがとうございます
やっぱり音質違いますか!
テレビは48型 LG有機ELテレビです
HDMI端子で繋げるなら繋ぎたいです!
なぜなら
テレビのリモコンで、アンプの電源、スピーカーの音量を操作したいからです!
書込番号:24412729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fmnonnoさん
ご意見ありがとうございます
サウンドバーも悪くないということですね。
私は音楽は車で聴くので
メーンはテレビ、ゲームになりますので
サウンドバーですね。
あまり2.1chではテレビ、ゲームだと良くない理由はありますか?
書込番号:24412733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fmnonnoさん
今日仕事終わりにエディオンで視聴できるか確認してみます!
書込番号:24412738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なぜDALIでTV用?って思いましたら、こんな特集記事があったのですね。
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=16476&lid=exp_iv_133405_K0001090647
ダメじゃないと思うけど、TVなどの映像用途ならセンタースピーカも欲しいところです。
私はDALIのMENUETをデスクトップオーディオとして使っていますが、たまに見る映画などの際はややセリフが聞きづらいと思うときがあります。
書込番号:24413015
![]()
3点
>sesiry-superflyさん
ゲームはPS4やPS5でしょうか。
最近のは光とか無くなりHDMIケーブル接続のみになってます。2.1chアンプで直接続ならば、HDMI接続にて選択が制限されます。(NR-1200やpowernode 2iやTX-8390等)
最近のAVアンプなら制限はなしでしょうが。
PS3やPS4の初期モデルに2.1chステレオアンプ(TX-8050)に光接続してました。が、息子たちはゲーム音ならば音はヘッドホンが最高で2.1chステレオはダメだし、擬似の7.1chのサラウンド環境のサウンドバー付き台YSR-2500でなんとか聴けるの感想でした。
エディオンならサウンドバーならばありそうですね。
是非聴いてみてください。
書込番号:24413154 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sesiry-superflyさん
気になってきました。音質は良いですが。。
ゲームに合うスピーカーか否か?
私は使わないと思います。これは個人の好みですが。
書込番号:24413250
2点
>KIMONOSTEREOさん
セリフが聞きづらい ものっすごっく
貴重な意見ありがとうございます!
音質という観点だけで考えてましたが、
サウンドバーはテレビを聴く前提のスピーカーなので
セリフを聴きやすくしたり、テレビのドルビーアトモスに寄り添うような設定がしてあるとエディオン店員さんがいってました!
書込番号:24413325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fmnonnoさん
なかなか息子さん達、ミミが肥えてますね!
私はハイファイ環境は車で楽しんでます!
カーオーディオでフォーカルのセパレートスピーカーに、アークオーディオのアンプ、アルパインの席下サブウーファーで楽しんでいるので、
「テレビ、ゲーム用(PS5)」としてはサウンドバーにしようと思ってます!
ありがとうございます!
書込番号:24413339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
二つも意見と時間割いていただきありがとうございます!
YOASOBIやKing GnuなどJ-popをCDで聴くなら
kockyさんがおっしゃる
オベリオン+DENON PMA-600NE試したかったです!
今回はサウンドバーにしようと思います!
書込番号:24413344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんありがとうございました!
サウンドバーにしようと思います!
サウンドバーエディオンでBOSE 700と
SONYX8500を視聴しましたが、
SONYのX8500がとても良かったです!
BOSE700は低音が強すぎて、近所が心配な感じなのでX8500の方がバランスは良かったです!
まだ他のサウンドバーもあるので、悩んでみたいと思います!
書込番号:24413373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sesiry-superflyさん
用途的にそちらがよろしいかと思います。
音楽主体なら本製品お勧めですけどね。前シリーズのZENSOREはダメダメでしたけど、本製品はピュアオーディオ向けのエントリーモデルとしては良いと思います。
書込番号:24414668
0点
あぁ、またいい加減なことを、、、
オーディオメーカーもバカではないので、用途に合わせたチューニングはしてきます。
メヌエットとAV用として売り出してるSPが同じとは思えない。
それより、そもそもDALIの音色が好きかどうかです。
オーディオは、ある程度金掛けたら掛けただけ音は良く、適応力は高くなりますけど、ポリシーが一致しないとコスパ悪く感じてしまいます。
音は、人によって聞いているポイントが違います。音の良い悪いはひとつの物差しではありません。
物差しが違ってたら、意味のない測定値を信じて買ってることになります。
もっというと、耳だけでなくソースの問題もあります。映画ってどこ産の映画ですか? って話です。
EUの機器は、EUの需要に合わせて作られるので、EUで多くの人が聞くコンテンツにフォーカスされています。
mixする人も、リファレンス機器で粗が出ないよう、魅力が出るように調整します。
もちろん共通項はあるんですけどね。
それから、一体型とトールボーイのセットですが、一体型はch間で振動が伝わってしまうため、セパレーションが重要な音場再現の面で明らに不利です。
ナントカ技術でマシですって話は出てくると思いますが、そのナントカ技術のために金がかかわるけで、コスパが良くはなりません。
聞かないで言ってるわけじゃないです。聞いてたら「あぁこの程度のものにこの金額出したくないな」ってなるから買わないんです。
わたしはね。
もちろんセパレートのSPも、ちゃんとセッティングしないなら宝の持ち腐れですけど。
DALIは日本では少数派にしか受けてないので、なかなか難しい選択だろうとは思いますよ。
書込番号:24417589
2点
スピーカー > DALI > MENUET MR [ロッソ ペア]
初心者ですので無知な内容もあるかも知れませんが ひとつ広い心で先輩方にご教授頂ければ幸いです
このコロナ過、家で音楽を聴くことが増え最初はboseのイヤホンやSONYのBluetoothスピーカーなどで満足して
いたんですが、日に日に物足らなくなり狭いリビングでも置ける小型のスピーカーが欲しくなりました。
ネットなどで探していたところ。まず価格ドットコムでお手軽なSPEKTOR1を見つけ、ヨドバシに聴きに行ったところ横のOBERON1が
気に入り、後日最後に聞き比べようと価格コムで評判が良いB&Wの607S2AEを試聴し、ついでにと勧められたMENUETが
自分の中では一番しっくりときました。(やはりどんどん高いものに目が行ってしましました(笑))
607S2AEはとてもクリアで良くも悪くもはっきりくっきりと言いますか私にはコントラストの強いテレビを見ている
ような感じを受けました。(とんちんかんかも知れませんが)
ここでMENUET一択と自身で決めたつもりんですが、色々な意見を拝見するとジャズ、女性ボーカルは得意だが POPS、ロック
には不向きとの意見を多く見るにつけ日に日に不安になってきました。
MENUETでも構わないのか、または他のもので私の用途におススメのものがが御座いましたらご教授頂ければと思います。
あとSEと差はあるのでしょうか? それも気になりますが聞けずじまいです。
・置き場所 マンションリビング10畳 2〜3m距離
・スピーカー台設置予定
・プレーヤー マランツ M-CR611 (AIRPLAYを使いたいので)
・予算14万位まで(ほんとは10万までが理想)
・音楽 ボーカル音楽がメインです。 イメージでいうと 焚火しながらのんびり聞きたい音楽って感じです
楽器はピアノ、アコギが多いと思います、バスドラの音も好きですがスネアが心地よく響く音も好きです
・アリアナグランデ、デュア・リパ、ノラ・ジョーンズ、クラプトン、ジャックジョンソン、アリシア・キーズ、イズラエル(ハワイアンなど)
最近は エド・シーラン、レゲエ、
長々とすみません
2点
>siotan423さん
ジャンルの向き不向きは、聞く人によって変わるものだし、POPS、ロックといってもいろいろです。
試聴で良い印象を受けたなら、自分の耳を信じて買うことをおすすめします。
書込番号:24369761
3点
>siotan423さん
こんにちは
スピーカーは音質・好みの差が大きく感じますし、10万円以上の機種は箱の造りや使っている材料も下位の機種とは違います。
大きな差を感じるのは高音を受け持つツィーターの質が意外と大きいと思います。
スピーカーに万能はありませんので、普段聴かれるボーカルとかアコースティック楽器が好ましく聴こえれば良い選択と思います。
上を見ればキリがありませんし、アンプや音源とのバランスもとることも重要と思います。
書込番号:24369772
3点
>siotan423さん
>607S2AEはとてもクリアで良くも悪くもはっきりくっきりと言いますか私にはコントラストの強いテレビを見ているような感じを受けました。
多くの人がそれに近い感覚を持つと思いますので、ご自分の感覚を信じて良いと思いますし、それを気に入るか気に入らないかは人それぞれです。ジャンルに向き不向きというのも主観でしかありません。Menuetが気に入られたというならそれが正しいと思います。
マランツはスピーカーにB&Wを推奨している(代理店として売っているので)ようですが、こればかりはメーカーが言うことが正とは限りません。
書込番号:24369869
2点
>siotan423さん
私の場合、Oberonはぼんやりした雰囲気で好きではありません。
一方、Menuetのボーカルは心地よいです。全てがこの傾向で。。と考えれば良いでしょう。
万能タイプにはナチュラルタイプの癖のないスピーカーが良いですが、、
このタイプは面白くないという方もいらっしゃいますので。。
気になるならば好きな曲を持参して再度聴いてみることです。
書込番号:24369878
4点
皆様 初心者に暖かいお言葉をおかけ頂きまして有り難うございます。
確かに向き不向きはあっても、自分が気に入れば良いんだと 背中を押していただけたような気分で自信が持てました。oberonも良いなと思っていたのに 更にクリアで肉付きといいますか。立体感のある音。そこにボーカルの存在を感じることが出来たあの感覚は 毎日 手元に置きたい衝動にかられました。
皆様 有り難うございました。
書込番号:24370007 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>siotan423さん
こんにちは。
実際に聴いて、自分で気に入った物が一番ですね。
NENUET MRはより小型で置き場所も余り取らないのでPCのディスプレイサイドなどにも合いますし。
書込番号:24371298 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>siotan423さん、こんにちは。
もう主観だけですけど5年ほど前、ヨドバシAkibaでMENUETとOPTICON 1をじっくり聴き比べました。
聴き疲れしない音場の広さでは断然MENUET、程よく高精細な高域なら、MENUETよりOPTICON 1でした。
箱とバスレフポートの作りは同じでしたが、音は全くの別物でした。DALIの音は適度な味付けがされてると感じますので、後は好みの問題だと思います。
書込番号:24371736 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最後は主観的な話なんでしょうが、本当に皆様真摯にお答え頂き 背中を押していただけました。有り難うございました。
書込番号:24371781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
MENUET、OPTICON 1、OBERON 1全部使ってますけど、
値段分音が違うかって言ったら違わないですね。
全部ある程度のクォリティだと思います。
最近BOSEのスマートサウンドバー300を買いましたが
こちらの方がお気に入りです。
またOBERONの悪口書いてるのいるし。
書込番号:24396981
0点
スピーカー > DALI > OBERON3 DW [ダークウォルナット ペア]
最近、10数年ぶりにCDレシーバ(CR-D2LTD)からネットワークレシーバー(NR1200)に買い替えました。
印象としてはクリアさは多少減少しましたが、音の厚みとウォーム感は上昇したように思います。
そして何よりもテレビやゲーム機・スマホと連携し、Amazon Musicを楽しめるようになったのが非常に便利です。
次はスピーカーの買い替えを検討していますが、OBERON3が候補のひとつです。
現在使用のLEKTOR2と比較してグレードUPになるでしょうか?
音の傾向の違いなんかも教えていただけければ幸いです。
3点
>ユンフュさん
こんにちは。試聴しかしてない者です。
LEKTOR2からだと凄い差はないのでは。
差を感じたいなら、別のメーカーの
例えばFYNE AUDIO F500など同軸の製品などを
試聴されたりして決められると良いかと思います。
https://s.kakaku.com/item/K0001110691/
書込番号:24355067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




