
このページのスレッド一覧(全4218スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 5 | 2025年9月4日 06:42 |
![]() |
7 | 7 | 2025年9月4日 02:01 |
![]() |
1 | 1 | 2025年9月3日 05:31 |
![]() |
42 | 8 | 2025年9月1日 09:19 |
![]() |
2 | 3 | 2025年8月31日 13:00 |
![]() |
13 | 4 | 2025年8月28日 13:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM5
https://qiita.com/graham4696/items/00fb9fcd8c1d13369304
↑
こちらの記事でDimensityチップとSONY WF-1000XM5との相性問題があるかもしれないと書かれていたので気になってます。
Dimensityチップ搭載スマホでこのイヤホンを使っていて途切れているなどの問題がありましたら教えていただきたいです。
9点

>nanasio_0さん
Dimensity 1200-Ultra を搭載しているXiaomi 11Tを使用していましたが確かに接続性に問題がありました。
自宅や新幹線の車内、屋外でも混雑していない場所では問題ありませんでしたが、品川駅や池袋駅など混雑した駅では頻繁に接続が途切れることがありました。
途中本機のファームウェアにアップデートがあり多少改善しましたが完全ではありませんでした。
その後Xiaomi 11Tが故障したためSnapdragon 7s Gen 2搭載のRedmi Note 13 Pro 5Gに機種変更したのですが、嘘のようにこの問題がなくなりました。
Xiaomi 11Tは3年前の端末なのでその後改善しているとよいのですが、記事によると昨年発売のXiaomi 13T Pro でも頻繁に途切れるということですので、やはりDimensityに問題があり解消されていないのでしょうかね。
もうすぐ発売される予定のXiaomi 14Tを欲しいと思っているのですが、11Tと同じように途切れるとなると躊躇してしまいます…。
書込番号:25966710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さちぱぱさん
ご回答ありがとうございます!
やっぱりDimensityチップに問題がありそうですね、、
書込番号:25978911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Xiaomi 14tproを購入してLDACで接続して聞いてますが、今の所は全く途切れずに聞いています。
WF-1000XM5を購入当時は途切れまくりでした(スマホはGalaxy)アップデートなどで今では快適に聞いています。
書込番号:25988089 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Xiaomi 14T pro を使ってます。
ファームウェアは最新です。
家にいる限りはいいのですが、外や電車の中だと不安定極まりないです。
ほかのLDAC接続と比較的しても、本機は圧倒的に不安定です。
↑書き込みで問題なしともありますが、少なくても私の機種ではダメダメです、、、
Dimensityはちょうどよいスペックの機種に多数使われているので、困ったもんです、、、
書込番号:26219409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

arrows alpha に買い換えました。
Dimensityですが、やはり屋外だと、暴れだし、不安定な状態になることが多々あります。
AAC接続にしても暴れる時あります。
Dimensity以外だと比較的安定しているので、やはり相性の問題あるとも思います。
残念ながら、もう、手放すしかないかなぁって思ってます。
書込番号:26280968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM5
BOSEの新型を買いましたが、
解像度と操作性では、SONYにかなわないと思いました。
迫力と心に響く感じはBOSEが良く、
SONYのイヤホンのイコライザーをいじってBOSEっぽくできないか試してますが、できません。
BOSEとSONYの違いは、イコライザーで調整できるもんじゃないかもしれませんが、
近づける設定ご存知の方いますか?
書込番号:26259416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

イコライザーでは調整出来ない鳴りっぷりの差があると思います。
書込番号:26259478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26023419/
このあたり参考になるのでは。
リンク先に数千種類のヘッドホンをハーマンカーブに寄せる
EQの設定があります。
SONYのヘッドホンのEQ
BOSEのヘッドホンのEQの正負反転
を合成した設定値をEQに設定すれば、
SONYをBOSE寄りにすることは可能だと思います。
もとはすべての機種をハーマンカーブにする設定ですが、
SONYを一旦ハーマンカーブにして、BOSEとハーマンカーブ
の差を追加するとBOSEの特性になる、という考え方です。
ただEQといってGEQではなくPEQなので、PEQを
導入するか、グラフを見ながらGEQの値を導きだす
必要はあります。
書込番号:26259498
2点


色々試してみましたが、
BOSEの心が躍動するような音を再現は無理でした。
2種類のイヤホンを使い分ける事にします。
書込番号:26260175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アフリカン人さん
難しい理由は下記に書きましたが、実際聞き比べて 音の特徴を真似する手がかりはつかめたと思うので
違いについて書こうと思います。
音の比較に使った動画
https://www.youtube.com/watch?v=t1NRf1-QuaU
これの 8:02 辺りから録音されてたので 音質の違いは比較出来ました。
イコライザーの設定については 測定器など使っておらず 耳だけの判断でしかありません。
上記の動画を聞き比べて私ならこんな感じでイコライザーの調整を試してみるかなぁ という話なので 違ったらすみません。
重低音は余り変わらないですが BOSEの方が若干厚く感じたので SONYは 変えない 又は ほんの少しだけ上げた方が良いかも知れません。
低音についてですが SONYは 600〜1000辺りが少ないので上げる必要があります。
中音部についてですが、これは BOSEの方が 4000〜5000辺りが少ないですね。
ハード的な違いも含めて聞いた感想としては
ヴォーカルが使う周波数帯の下側を少なくしてヴォーカルを聞き取り易くしつつ 4000〜5000辺り(ヴォーカルが使う周波数帯の上側)は厚みを持たせて 高音部についても厚みを持たせているのがSONY
重低音・低音部(ヴォーカルが使う周波数帯の下側)を厚くする代わりに 4000〜5000辺り(ヴォーカルが使う周波数帯の上側)を薄くしてヴォーカルの分離感を良くしつつ 高音部については金属的(キンキンした感じ)に鳴らしているのがBOSE
という事になると思います。
後は、出来るだけバンド数が多いアプリを使って限定的な帯域だけを調整出来る様にするしかないですね。
5バンド程度では 各メーカーの特徴を細かく真似するとかは無理です。
メーカーの違いを修正するのが難しい理由
イコライザー調整で違うヘッドホン・イヤホンの鳴り方を真似する事はある程度出来ますが、
イコライザーのバンド数が最低10程度は無いと難しいと思います。
ある程度真似出来るとは書きましたが限界はあります。
とりわけ 音場の広さ と 音の響かせ方(厚み・分離感)が各メーカーで違います。
それがメーカーの個性です。
それを捻じ曲げて 別のメーカーのモノにしようとしても音が伸びません。
重低音をしっかり鳴らすメーカーも有れば 重低音をある程度無視して分離感を重視しているメーカーも有るみたいな感じです。
元々重低音が出てないメーカーのヘッドホン・イヤホンでイコライザーで無理矢理上げようとすると
余計に強くイコライザーを掛ける必要が出てくるので 究極的な意味では 籠って良く無い音になってきます。
また、音場が広い場合は 各周波数帯で音を強く出しても籠り難いのですが 音場が狭いと少し強くしただけで籠ります。
籠り と書くと悪い事の様に思われるかも知れませんが、 籠りが全く無いと スッキリでは無くて 薄いだけの音になります。
細かくイコライザーで調整出来るアプリを使えばこれ位出来るので 良かったら参考までに聞いて下さい。
(イコライザーしか使ってないです。)
Hajimari no Kiseki BGM RIP Infinity Rage
原曲
https://www.youtube.com/watch?v=q0h0_5wiDcA&list=RDq0h0_5wiDcA&start_radio=1
私の調整 (私の好みは高音が伸びる曲です。)
https://www.youtube.com/watch?v=-12toyxL_3E&list=PLGyF-ELpFtxxRtp90CChdQYWadi2x9n3F&index=1
高音が伸びるイヤホンで聞く機会があったら聞いて見て下さい。
書込番号:26260216
0点

>アフリカン人さん
このようなアプリを使う方法があると思います。ご参考までに。
https://www.toneboosters.com/tb_morphit_v1.html
書込番号:26280349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

無料でもできますよ。
Web版
https://effetune.frieve.com/effetune.html
デスクトップ版
https://github.com/Frieve-A/effetune/releases
使い方
https://www.youtube.com/watch?v=JRaQUe1wYQo&t=156s
ヘッドホンの補正データ
https://autoeq.app/
15band PEQの2つセットして、
一つ目は、自身が使用しているヘッドホンの補正
二つ目は、模したいヘッドホンの逆補正
で設定すれば、SONYでBOSEの音のシミュレーションができます。
書込番号:26280912
1点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM5
通話を開始するとノイズキャンセリング設定にしていても外音取込オンの時のような音の拾い方になり、駅のような人混みで音の多い場所では取り込まれる雑踏音に邪魔され通話相手の声が聞き取りづらく困っております。通話時もノイズキャンセリングにしたり、通話時の外音取込量の設定をいじる方法はありますか?普段は音質優先設定にし、Android端末とiPhoneに接続しています。また、通話時もノイズキャンセリング設定にでき、外がうるさくても通話しやすい機種などご存知でしたら教えていただきたいです。
書込番号:26277978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちゃそ314さん
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10294134980
以下引用
また、通話時は、外音コントロール機能の設定にかかわらず、ヘッドホンのマイクが周囲の音を取り込むサイドトーン機能が働きます。
そのため、音楽再生時とはノイズキャンセリング機能の効果が異なり、自分の声がより自然に聞こえるようになり違和感なく通話できます。
サイドトーン機能をオフにするには、Sony | Headphones Connectアプリの[システム]タブを開き、[通話時の自分の声の取り込み]をオフにしてください。
■ ヘッドホンで通話時にノイズキャンセリング機能が効かない、ホワイトノイズ(”シー”というノイズ)が発生する
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00273844
書込番号:26280149
1点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > LinkBuds S WF-LS900N
右側だけ死亡 バッテリーも充電できてなさそう。
1年ちょっとで駄目になる。
ここの書き込みを読むと修理費用=新品値段なので諦めるしかないとは思いますが
まだ2万くらいなので諦めがつきますが
もう少し上位の4-5万のBluetoothイヤホンは怖くて買えないなあ。
21点

キケン、保証なくなるということで自己責任にはなりますが、
DIYで交換するとか…
LinkBuds S WF-LS900N バッテリー交換
でググるとトップに電池が出てきます。
一定数、DIYの人がいるのだと思います。
TWSの場合、普通の場合、バッテリーの切れ目が縁の切れ目
でしょうから、手を出さない、というのも選択肢かも。
書込番号:25741464
2点

>19651202さん
対応がまちまち見たいなので聞くだけでどうでしょうか?
書込番号:25741773
5点

さっそく2個頼んでみました。。使えないほうで試して上手く行ったらもう一つも。
電池二個で3000円で買えたので。。うまく行ったら安いもの。
ソニーさんは人件費も高い様で。。
書込番号:25742733
3点

私も同様に1年ちょっとで右だけバッテリーが5分も持たなくなりました。左は全く減りません。おそらく初期不良なのかなとも思いましたが、消耗品と考えて同じものを買おうかと思います。ソニーストアだと同じ症状ならば3年以内ならば無償交換なのでしょうか?
それならば1年毎に買い換えるよりもお得だと思いまして、、
書込番号:25799961 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>カメラ初心者10月さん
規約上バッテリーは保証対象外と成っていますね。
https://www.sony.jp/store/agreement/support/headphone-careplan-basic.html
書込番号:25799976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お調べいただきありがとうございます!
残念ですが消耗品だと思って買い換えます。性能はとても気に入ってます。
書込番号:25800226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

間違えて2セット買って嫁と使っていましたが結局どちらもご臨終。
イヤホンで2万はコスパが悪い。
書込番号:25803695
3点

だいぶ時間がたっていますが未だに同じ現象で困っている話が出ているので、この口コミへ来る人が居ますのでコメントします。
電池交換の話が出ていますが LinkBuds S WF-LS900Nは絶体やらないほうが良いです。
理由としてから割が難しい、殻が非常に薄い、接着剤が協力、至る所に接着材が使用されている。
少しの無理で殻が割れてしまう、ユーチューブなどで上がっている動画(海外)は大体は間違いです。
日本ではこのタイプの動画は上がっていません。
ダメもとで分解してみた経験です、電池もZ52Hは高価です、ヤフーフリマでも2個¥2000以上、
アマゾンでは¥4000なんてのもあります。
市販されている交換道具も役に立ちません。
専用の道具と薬品が必要です、いろいろ電池交換をしましたがこれが一番てこずりました。
2つばかりゴミにしました、これに比べたらSONYのM3、M4など簡単です。
今はこのタイプの交換は完璧にできるようになりました、難しい。
書込番号:26278668
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > WI-C100
ウォークマンとBluetoothで接続して利用しているのですが、
ある日突然再生中に電源が落ちてどのキーを押しても
充電し直してもランプも点灯しない状態になってしまいました。
こういう現象の故障例をいくら検索しても出てこず、
ソニーのヘルプページにも出てなく完全に壊れたと思い、
購入して1年半経過で保証期間も終わっていたので
買い替えを検討していました。
けど万が一バッテリー容量が0に近い状態まで減れば動くかもと思い
1週間程放置したところ、再起動と充電が出来るように回復はしました。
検索しても出てこない故障例は稀なのでしょうか。
0点

イヤホンの電源が入らない電源入なのに操作ができない場合はまずリセットしてみる、それでだめな場合でも完全放電させると回復することがあります。
片側のイヤホンから音が出なくなった時も完全放電後に復活しました。
書込番号:26277229
2点

電源が落ちた時は電源ボタンを入れても音量ボタンを押しても全く動かない状態でした。
電池の容量だけは残っていたので内臓電池をギリギリまで放電したら
今回は再起動出来ました。
改めてソニーのサイトを見たら、購入後にアップデートがされてたみたいで、
スマホに全く使用せず専用アプリも入れていなかったので
今アプリを入れてアップデートしました。
ウォークマンのアップデートなどはパソコンから行っていたので
スマホありきなアップデートしか無かったのが残念です。
書込番号:26277312
0点

>あさQさん
プログラムの暴走でしょう。プログラムで動いている機器では、稀に起こることはあります。
その場合は、「初期化する」しかありません。
https://helpguide.sony.net/mdr/wic100/v1/ja/contents/TP1000541008.html
バッテリーが0になるまで放置するのは過放電の危険があるので、まずは「初期化する」ことです。
それで、あっさり解決することも多いです。そのために、取説にその方法が書いてあるのです。
なお、初期化後は、ウォークマン側のペアリングも解除し、改めてペアリングをやり直してください。
書込番号:26278055
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-C700N
毎日往復3時間の電車通勤になったので新調しました。
馬鹿耳なのでノイズキャンセラーの良し悪しとかはあまり実感できませんでしたが、使い勝手よく使えていました。
一週間通勤に使い週末にまとめて充電という運用ができていましたが、片耳だけ電池切れ警告が出て、、ケース格納時の接触でも悪く電源切れてなかったのかなーとか思いしばらく使いましたが、しっかり充電してもすぐになくなるようになり、最大でも20%までしか充電できなくなりました。
トラブルシューティングに沿って全ての対処をしてみましたが、最終的にはメーカーに送付して修理対応、というようになりました。
購入日がいつだったか探してみるとちょうど13か月前。初期保証も切れたところ。
購入時12000円程でしたが、修理代目安が送料+修理代で16000円程。修理は馬鹿らしいですね。
保証切れたころに丁度使えなくなるなんて昭和時代のソニータイマーかと思いました。
5点

バッテリーの劣化ですが、1年で劣化するか、3年で劣化するかは
使い方次第の面もあります。
間違った使い方をすれば1年持ちません。
リチウムイオンバッテリーとはそういうものです。
次回は、正しい使い方を心がけてみるのも良いのではないでしょうか。
書込番号:26149282
4点

>ms12345さん
週一の充電だと、13ヶ月で60サイクル程度の放充電なので、通常はそこまでリチウムイオンバッテリーの容量は低下しないような感じしますね。
充電用接点の腐食などの可能性もあるので、イヤホン、ケースの充電用端子をきれいに磨いて、接点復活オイルなどを少量塗布してみるのも良いかもしれません。
あとは、販売店などで延長保証に入っていないかの確認と、ダメもとで購入元に相談くらいでしょうか。
問題が解決されることを祈ります。
書込番号:26149588
1点

>ms12345さん
接触不良で過放電になったのでしょう。まだまだ寿命があったとしても、過放電すると一発で充電池がダメになります。1年はたまたまで、過放電すれば1か月でも充電池はダメになります。
新車でもエンジンを切ってヘッドライトを点けっぱなしで放置してバッテリーが完全にあがってしまったら、バッテリーが著しく劣化しバッテリー交換しないといけないのと同様です。
とにかく、過放電には十分気をつけないといけません。一発で修理行きになるのですから。
なお、ほとんどのイヤホンは修理することは考えていないです。ケースは接着剤でがっつり接着されていて、壊さないと分解できないです。だから、修理に出しても製品交換となり、安売りのお店で買うより高くなってしまうのです。
書込番号:26150278
2点

皆さん他人事だと思って結構いい加減な回答していますね。
SONYのワイヤレスイヤホンの他のコメントでも片側が突然電池切れになります、私も6か月で同じ症状になりました。
このようなご回答するのは迷惑です、ご自分で使ったのならわかりますが。
SONYの他のワイヤレスイヤホンでもたくさん出ています、最高級なイヤホンも電池の片側が不良で3年前のものでも無償で交換したくらいです、ひどいのはバージョンアップしたとたん不具合が出る報告もあります。
サポートのコメントは初期化とリセットですそのほかのアドバイスはありません。
自分で使ったことのないものには十分気を付けてコメントしてください、相談した人がかわいそうだ。
書込番号:26275443
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)