
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-EX81SL

寿命としか言えません。エラストマー樹脂ハンガーのステーへの取り付け部ですよね?
この機種のデザインからすると確かにそこが一番負担が掛かりそうだからなぁ・・・。
書込番号:5314685
0点

私も同じ場所が半年ほど前から切れ掛かっております。
取敢えずセロハンテープで即補強して、何とか使っています。
90SLに買い換えようかとも思っていますが、せっかく
しっかりエージング出来て良い音になっているので、
ふんぎりがつきません…。
キレテな〜い…のにもったいないです。
書込番号:5324587
0点

皆さん返信有り難う御座います
確かにエージングされたこのイヤホンの音もいいので
非常に残念です
書込番号:5325513
0点

その後、速乾性のボンドを厚塗りして修理してみましたところ、結構しっかりと固定出来ました。コツは、少し格好悪く見えますが(セロハンテープよりマシ…)、広範囲に塗ることです。コードと耳掛けの境界から5mm程のところに斜めに浅い溝がありますので、この部分までボンドを塗布すると確実に固定されます。自分としては、全然使えるので、引き続き愛用しています。以上、ご参考まで。
書込番号:5444115
0点

すみません
ほかのイヤホンを使ってるうちに
なくしてしまいました
CK9あたりに乗り換えようかと
検討しているところです
書込番号:6115346
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > N・U・D・E MDR-EX90SL
このサイトでは、EX-90SLのことを悪く書く人もいますが、麻倉(彼が何者かは詳しく知りませんが)によると、べたほめです。
「オーディオ評価的な観点で検証できる初めてのインナーイヤーヘッドホンと断言できる」そうです。
食通でも、料理の味付けに好き嫌いがあるのと同様、音も好き嫌いがあるのでしょうけど、良い物の見分け、聞き分けについては、共通しているはずです。そういう意味で、ここまで断言しているProが居るにもかかわらず、他のほうが良いという人たちには、本当に音を聞き分ける耳があるのでしょうか?ただ気まぐれで言っているだけなのでしょうか?本来の「音」がわからない人たちが、身勝手に話しているだけなのでしょうか?
それとも、この評論家の耳が悪いのでしょうか?
0点

ここの常連さんで、このイヤホンをダメだと言っている人は
一人もいないと思います。
今まで、ダメだと言ってきた人たちは、私の知る限りでは、
そのときだけ出てきた人だと思います。
ただし、このイヤホンを正当に評価してきた常連さんたちでも、
「オーディオ評価的な観点で検証できる初めてのインナーイヤー
ヘッドホンと断言できる」とは言わないでしょう。
私自身は、Super fi 3 sta とは、長所短所あるけど、5 Pro
には、残念ながらあらゆる点で劣っていると思っています。
価格の1.5倍程度というのが、妥当な評価であり、
3倍差をも克服出来るわけがない、と思います。
書込番号:5302705
0点

主さんの感想は如何なんですか?
再度,整理してみたら如何でしょうか?
遮音性
小生の使うチップSizeは,EXQ1と同じくMSize。
EXQ1は,ボディの腹が耳穴を塞ぐ為か,EX90より高い。EX90は,ヤッパリ遮音に関して苦しい。其れ共,チップをワンサイズ大きくして,サイズでカバーをする?
書込番号:5303248
0点

そうそう、音が悪いなんて誰も言ってない。
悪くはないけど、遮音性と音漏れが酷いだけです。
普通に全域鳴らせるというのは、これと同じ価格帯や下の価格では無理なんですよ。
そもそも、低音重視、高音重視イヤホンとか言われる時点で駄目なイヤホンなんですから。
他の部分は音が出てませんよと言ってるふうに聞えますね。
MDR-EX90SLはやっと普通に音が出せるようになりましたねというイヤホンだと思います。
普通ですけど、普通って凄いと思うんですよ。
私もMDR-EX90SLはユーザーレヴューでべたぼめしてますけど、
e4cを使う様になったら評価変わりました
(e4cのユーザーレヴューはエージング前の評価です、エージングして化けました)。
MDR-EX90SLは安いイヤホンでは聴き取れない音が聴こえて素敵だなと思いましたが、
e4cはさらにそこに味付けされて、ボーカルの声の艶やのびで身近にいる様な感覚があり
耳の周りで鳴るのではなく、頭の中で鳴るんですよね。
あまりの凄さに笑みがこぼれたくらいですから
(とはいっても、これでも全部が全部は納得してないし、さらに上があるんだろうなとは思ってます)。
他の方はer4pとかSuper 5 Proとかを聴く様なクラスなんだと思いますよ。違いがわかるんじゃないでしょうか?
だから、そうゆうオーディオマニアの評価なのかなと。
MDR-EX90SLは悪くはないけど、楽しくないし、なんか納得のいかない音です
(上の価格帯、価格に二倍以上差がある商品と比べればです)。
e4cを使う様になってからMDR-EX90SLは使ってません。
悪いわけではないけど、上には上がありますからね。
価格で評価するなら結構頑張ってると思いますよ。総合で考えると十分合格点ですよね。
書込番号:5304533
0点

追記
過去の私の書き込みをみて頂けるとわかると思いますが、MDR-EX90SLはかなりベタボメしてます(笑)
自分なりに検証した結果であっていい加減には発言してません
というのは先に言っておきますね。
MDR-EX90SLは発売日に購入したんですけどね…世の中上には上があるものですね。
e500とか興味津々です。
私が持ってるイヤホンで評価するならe4c>MDR-EX90SL>e2cです。
書込番号:5304542
0点

EX90の音の遠さって,SONY耳掛け式のQ55ソリッドを彷彿させる。
ソリッドも原音とかフラット辺りをアピールしていた様な。
ですが,諭吉さん二三人クラスの上位モデルを予感させるかな。
書込番号:5306281
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > N・U・D・E MDR-EX90SL
質問です。
@白バージョンって出てないんですよね。
AMDR-EX90SLのPSPバージョンが出ていると聞きました。
(特に白が欲しい)
これって、東京行かないと買えないんですかねぇ。
通販での入手方法おしえてください。
BPSP(白)につないでゲームしたり、音楽聴いてます。
通勤電車で使っており、音漏れ心配しています。
何かMDR-EX90SLと同じ形、近いスペック、近い値段、
色はコード含めてすべて白で
お勧めヘッドホンありませんでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
0点

私も、PSPを通学電車内で使用しています。
ソニーのMDR-EX81SLを使っているのですが、電車の中の使用では音質的な不満はありません。
MDR-EX81SLは低音と高音が強く、やや味気ない音質なのですが、PSPのイコライザーの「POPS」モードがこのヘッドフォンに合っていて、低音の圧迫感が減少し張りのある中音が再生されます。
(↑むしろこのヘッドフォンのためのモードのようにも思える)
3000円代のヘッドフォン+イコライザーのサウンドは、音質的に優れているわけではないのですが、電車の中では必要十分なクオリティーだと思います。
音漏れを気にされているようですが、インナーイヤータイプのヘッドフォンなら、どの機種でも音漏れしないと思います。
書込番号:5299142
0点

白いイヤホンでいえば、e4cでしょうね。
オーバースペックですが、良い音を出しますよ
(とかいいつつ、PSPで使ったらとてつもなく音が良くて感動した)。
MDR-EX90SLは私も持ってるのでわかりますが、
あれと同じ価格帯で、同じスペックのものはないと思います。
e4cと比べると全然ですが、価格帯で考えるとなかなかいい線行ってますからね。
書込番号:5299201
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > N・U・D・E MDR-EX90SL
僕は前オーディオテクニカのATH-CM7TIを使っていたのですが、断線してしまって(何かに引っかかったぽいです)使い物にならなくなったので新たな1万円台のイヤホンを探しています。そこで今回はカナル型にしようと思って今大人気のこの製品に興味を持ちました。だけど、ATH-CM7TIより音質が悪い物は嫌なので誰かATH-CM7TIとこの製品の両方持っているまたは視聴したことがある人はどちらのほうが良いかを教えてください。(僕がよく聞くジャンルは主にRockとPopです)
0点

CM7Tiは,ノーマルのCM7より若干ながら音が前に来ますが,音線はEX90より太目でしょうか。
EX90は,音線は細いですが音が前に出て来ないで後方寄りに創ります。
少々下のスレに,頭の中央でボーカルが唄って居るとの感想は,的を得ていると感じますょ。
ですが、CM7より精彩に聴こえるでしょうか。
書込番号:5252261
0点

ATH-CM7の方なら持ってますが、聴き比べてもEX90の音質が悪いと感じることはまず無いと思います。
CM7側はボーカル帯域のクセが強く、メリハリがあるとも言えますがやかましくなる帯域もありで、前に前に押し出してくる中高域とそれになんとかついて行こうとする低域といったバランスであるのに対して、EX90側は自然な中域、シャープな音調ながらSONYにしては控えめな高域、カナル型らしい押しの強い低域であるため、CM7と比較すると低域寄りのバランスに聞こえると思います。
キャラクタ的にも、多少の破綻は覚悟の上で鳴るに任せたCM7と、抑え込んで整えるEX90の性格はそのまま音に出てますので、音のキレではCM7が、落ち着いた安定感ではEX90が勝ると思います。良かれ悪しかれEX90は"なんか普通"な鳴らし方をするタイプです。オーテクの中高域が好きならばもう一回CM7Tiとか、カナルならCK7に行った方がHAPPYになれるでしょう。・・・期待の新鋭CM700Tiはパッとしない音調のためRock/Popsでは寂しくなる印象が強いです。
書込番号:5252553
0点

返信ありがとうございます。大変参考になりました。で、突然ですがATH-EM9R(耳かけ)にも興味を持っちゃいました・・・。ということでひとつ聞きたいのですが、耳かけ式ってどういう音をだすかわからないのですが普通インナーイヤーと耳かけ式はどっちの方が音がいいのですか?教えてください。(MDR-EX90SLとATH-CM7TIとATH-EM9Rの中で順位をつけるとどうなりますか?)
書込番号:5269770
0点

カナルではないインナーイヤー型に耳掛けを付けた場合は耳の形状による影響を減らせるメリットがありますが(EC7、EC700、A9など)、口径の大きなユニットを使った耳掛け式ヘッドホンは側圧不足になりやすく、ユニット自体の素性が良くてもその音質の良さを生かし切れない場合が多いと思います。
個人的には耳掛け式のヘッドホンを使うくらいならオーバーヘッドのヘッドホンに行ってしまうので音質評価はできないです。すみません。
書込番号:5273533
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > N・U・D・E MDR-EX90SL
教えてください
Ipod30Gb を購入して音楽を楽しみ始めました。
HDのMP3ファイルITunesでIpodに取り入れ付属の
イヤホンで例えば小柳ゆきの高音をボリュームを上げて
聞くと音割れがします。N・U・D・E MDR-EX90SLのような高級イヤホンで聴けば音割れがしないのでしょうか?。
0点

イヤホン側の許容入力という制限、ならびにDAP側のゲインの
制限があるので一概に断定出来ません。
許容入力は仕様表に載ってます。
言えるのは最近のCDのソースはゲイン(簡単に言えば音量)が
高いモノが多いので、やや下げるか?すると良いと思う。
DAP側もイコライザーを入れると音割れするケースがあり
ます。
書込番号:5235258
0点

改めて注意して聴いてみました。
1)EQ をオフにしても同じ
2)音量を上げなくても同じ現象です
ビーンと音が割れるように聞こえます。
家にある別のイアホン(恐らく安物)も同じ現象が
出ました。
書込番号:5235547
0点

iPodの場合,一つ実験を試してみると好いでしょうか。
用意するのは,ダブルトーンのテスト信号。
パソコン等で上記信号を作れるらしいので作って試してみて下さい。
信号ソース条件
1.高域と低域の二つの単音で,0dBのレベルにて作る。
2.1の信号で-10dBのレベルにて作る。
で,其々,標準再生とイコ有効再生での再現能力を聴き比べます。
高域のトーン信号は,16KHz以下と20KHzを別個に用意すると好いでしょうか。
テストCD等をお持ちでダブルトーン信号ソースが確保出来るなら,更に準備が簡単になりますょ。
書込番号:5236047
0点

DAP側に問題があるかもしれません。
修理に出したほうが宜しいと思いますよ。
書込番号:5236828
0点

この方は、[5235547] を書いたあと、MP3板に移られたようです。
書込番号:5237035
0点

主さんは,彼方の掲示板に移動されちゃいましたですか。
iPodの音割れするは,書き込み件数が減りましたが無くなりませんね。
最近の機種で上記を試して貰いたかったのですが...
ダブルトーン信号がバットだったかな?
シングルトーン信号でも好いのですが,此方は一信号のみだから面白く無いからな〜(^^ゞ
書込番号:5237143
0点

向こうのスレを覗いて来ました。
イコライザポジションを他のポジションにしたら治まったと在りますから,ソースレベルを抑えて取り込んだ方が幅広くイコライザを使えるでしょうね。
上記で挙げた信号で,各イコライザポジションを確認すると判り易いポジションと判り難いポジションが在るのが判るかも知れませんね。
書込番号:5237547
0点

いろいろとご意見ありがとうございます。
Ipod のEQをいろいろいじくったらある程度改善しましたが、音割れは完全には直りません。
イヤホーンを4ケ持ってまして(そのうち1ケは
先日ビックカメラで買った売れ行きNO1(売り場に書いてあった)のソニー2980円。
聞き比べるとIpod付属のイヤホンが一番音割れが少ないと感じました。売り場に高級イヤh-ンコーナーがあって(全て1万円以上?)
この板のイヤホンを買うともっと改善するのかな?
と感じたしだいです。超初心者なのであまり難しいことは理解出来ませんが。
一応何とか付属のイヤホンで我慢します。
すみませんでした。
書込番号:5239066
0点

主さん,林檎に取り込む前に,パソコン上でソースレベルを落としてから試して見たらです。
落とすレベルは,-8〜-10dB位を目安試して見ると好いでしょうか。このレベルで改善するのが確認出来たなら,落とすレベルを下げてもう一度確認してみる事ですね。
レベルを下げるフリーソフトは,主さん自身で調べて下さいね(^^ゞ
書込番号:5239095
0点

どらチャンでさん
ありがとうございます。
下記のようなソフトを見つけDL 実行してみました。9db程度下げたら音割れがさらに改善した
気がします。お世話になりました。質問ですが
1万程度するイヤホーンで聞くとさらに音割れが改善するのでしょうか?
窓の杜
MP3Gain
DOWNLOAD
651KB
v1.2.5 (05/01/10)
複数MP3ファイルの音量を音質劣化なしに一括して一定化
書込番号:5239361
0点

フリーソフトを見付けて,-9dBのゲインを下げて見ましたですか。
本当は,基準となる信号で試してみるのが判り易いのですが。
改善効果は在った感じですね。
で、諭吉さん一枚クラスで出難い鳴るモノですか。
前に,ショップで試聴した時ですが,CM7でも予期せぬ音が出て居たと記憶してます。
処で、各イコライザポジションでの案配は,好さげでしょうか?
前に,miniでダブルトーン信号を試した時には,判るポジションと判らない(判り難い)ポジションが在りましたので。
書込番号:5239409
0点

iPod付属のイヤホン自体悪いものではないので
これを買ったからといって改善するとは思えません。
iPod自体に問題があると思われます。
MDプレーヤーで同じ曲を聴いてみて音割れしなかったiPodが悪いということになります。
書込番号:5241491
0点

訂正
○音割れしなかったらiPod....
×音割れしなかったiPod...
書込番号:5241492
0点

高音ではないですが、ドリカムの未来予想図Uのイントロのドラムは、iPod付属のものですと確実に音割れします。(AAC128で)
他にあまり試してはいませんが、EX90SLとFX77はバッチリ聞こえます。
一度お試しあれ。
書込番号:5251771
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > N・U・D・E MDR-EX90SL
はじめまして。質問がございます。
N・U・D・E MDR-EX90SL とビクター製のHDDオーディオプレーヤー「XA-HD500」は相性は良いと思いますか?カナル型のイヤホンが好みで、前々からこのSONYさんの商品が気になっていました。
どなたかご意見等お願いします。また、これかBOSEのヘッドフォンどちらが良いと思われますか?用途は主に外出用なのですが・・・。
よろしくお願いいたします
0点

相性を気にするよりは、どういった感じの音で
楽しみたいのかを書いた方が答える人も答え
やすいんじゃないかな?
EX90自体はイヤホン側の色づけが少ない機種
なので、良いプレイヤーの良さも、ヘボいプレイ
ヤーのへボさもそのまま出してくる傾向が強い
です。少なくとも音質面で XA-HD500 の足を
引っ張ることは無いでしょう。
書込番号:5231204
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)