
このページのスレッド一覧(全532スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 6 | 2008年7月3日 01:19 |
![]() |
0 | 8 | 2008年2月15日 23:55 |
![]() |
2 | 8 | 2008年7月4日 02:54 |
![]() |
1 | 0 | 2008年1月14日 19:47 |
![]() |
2 | 0 | 2008年1月9日 23:54 |
![]() |
10 | 17 | 2007年11月14日 23:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-NC22
MDR-NC22購入し2〜3ヶ月通勤で使用しましたが、ノイズキャンセル効いている実感が
得られませんでした。
ONしても音楽が若干大きく聞こえる程度で周りの雑音はまったく減少しない感覚です。
がっかりして普通のカナルイヤホンを使っていました。
しかし、先日気になってインタネットで調べると、みんな「凄い」って感想ばかりで
自分のやつがおかしいのではないかと思い、保証期間中だったので修理に出して見ました。
きっと下記HPに紹介されているキャンセル量を調整してくれるのかな?
↓
http://d.hatena.ne.jp/sen-u/20061110/p2
と思っていたら、なんと新品交換!
効果抜群ですよ!外で聞いてみると街の車が「電動自動車」みたいにタイヤのノイズだけ
になっちゃいますよ!
調子悪い人!修理をお勧めします。保証期間なら新品交換だし。。得した気分。
もしかしたら、ニブイ人用に「強め調整」の物を送ってくれているのかも!?
1点

私も半信半疑で一昨日購入しました。
CDやMDに比べMP3の音質の悪さは私としてはかなり明確で、MP3オーディオなら音質にこだわるのはバカバカしいと音質の悪さを承知で、携帯音楽は『着うたフル(笑)』だったのですが。。。(^_^;)
効果絶大です。
おすすめできますね(^-^)/
修理と関係ない内容ですみません>スレ主さん
書込番号:7614627
1点

自分もノイズキャンセリングが実感できなかったので修理に出してみたら新品になって帰って来ました。それを使うと前のより断然ノイズキャンセリングが効いていました。あとイヤーピースが少し外れにくくなってました。
書込番号:7733332
1点

年間何度ともなく航空機を利用する為、以前からNCヘッド・ホン大変興味があり Sony製品はNC6、NC50、NC22 それ以外はオーテクANC7を購入し、共にエージング後のインプレです…(音源はクラッシックメインの印象になりますが)ANC7が1番ナュラルな音、NC効果も大!但し、長時間のフライト(北米、欧州路線)だと密閉式の為 耳が熱くなり、また 装着時ヘッド・レストで頭部の自由が利きません。しかもケースが大きすぎ!NC22は、この機種は購入して約3ヵ月程度、NCを期待していましたが・・・購入時は正直“ガッカリ!”でした。ここのサイトを参考に“可変抵抗”をいじってみたら。。。あ〜ら!ビックリ!NC効果3割増って感じです。明日のフライトもNC22を相棒にチョイスします。(今、ANC7とNC22聴き比べたら、この製品 ミドル、バス・レンジが全然表現出来てないですね!)まっ、いいか!
書込番号:7748589
0点

MDR-NC22を購入し使用してみたのですが、ノイズキャンセリングの効果がなかったため私も修理に出しました。新品が送られてきたので試したところやはり効果がありませんでした。中を開けて可変抵抗も操作してみましたがザーという音が大きくなったり小さくなったりするだけでした。この可変抵抗は位相を調節するものではなく、ヘッドホンのキャンセル音と音楽の量をミックスする比を変更するもののようです。
修理センターの方とも話したのですが、返品した商品に異常はないとの返答でした。つまりその程度の性能かと思ったわけです。その商品はムダなので捨てちゃいました。
ちなみに私はBOSE QuietComfort2やPanasonic D-snapでノイズキャンセリングを経験済みです。
書込番号:7968328
0点

量販店の視聴コーナーでMDR-NC22を改めて試しました。やはり効果を確認できませんでした。通勤で惜しげなく使用できる安価なノイズキャンセリングを求めてD-SOUNDという2000円ほどの商品を購入してみました。インナー型ではないのですが、こちらのほうは「その気にさせる」ノイズキャンセリング効果があります。MDR-NC22は「その気にさせる」効果が認められません。何度試しても、どの製品と比較しても私の考えは変わりません。
書込番号:7990331
0点

参考までに、これを1年以上使用しましたが、ノイズキャンセルの効果はイヤーピースのサイズが自分の耳に合ったものかどうかも大きく依存します。
密閉度が変わり、耳栓としての効果がなくなるからでしょう。3つのサイズが標準添付しているのも、それが理由なのではないでしょうか。
ちなみにイヤーピースの肉厚も大事ですね。以前イヤーピースを無くした際、純正品が近くの店に置いて無かったので他のメーカーのものを流用してみました。取り付けもサイズもほとんど一緒だったのですが、純正品よりも肉厚が薄かったために、結果としてNC効果も激減してしまい、結局は後日純正品を購入しました。(オプション品で3サイズを同梱して売るソニーのやり方には納得できませんが。)
ちなみによく国際線で利用しますが、携帯性を考慮するとNC効果にはそれなりに満足しています。
間もなく発売のMDR-NC40 も、かなり気にはなっていますが...
書込番号:8022360
1点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-EX700SL
はじめまして!現在、MDR-EX85SLのネックストラップ式でノイズキャンセラー版のMDR-NC32NXを使用しています。果たしてソニーはネックストラップ式でノイズキャンセラー版のMDR-EX700SLヲ商品化しますかね?
0点

ノイズキャンセラー版の商品化はまだ、ないとしてしても廉価版650SLが700SLの発売日から半年後に出る予感は…………
書込番号:7353735
0点

結論は、その通りなんですが、少し説明してさしあげた方が良いでしょう。
まず、ノイズキャンセルのバリエーションが出るか?
ノイズキャンセル回路は、3万円くらいのイヤホンを買うユーザ層には、音質劣化要素としか見られておらず、出しても売れないでしょう。
また、音質劣化のほとんどないNCを出すとしたら、プラス1万円くらい必要かと思いますが、そんなモノを出すくらいなら、密閉性の高いEX700を出してほしいですよね。
次に、廉価版ですが、現在上位モデル(EX700)と下位モデル(EX90)があって、中位モデルを出す場合、
現状の上+下の売り上げ<上+中+下の想定売り上げ
であることが必要です。
そのためには、もっと価格差が開いていることが必要でしょう。
また、かなりコンセプトの違う商品なので、中位モデルを出すとすると、第3のコンセプトを出す必要があるでしょう。
次の製品バラエティが出るとしたら、EX900(5万円クラス)ではないでしょうか。
書込番号:7386463
0点

700SLに満足です。
いやはや 小さなインナーイヤホンが3万円も5万円もするようになったのですね。
恐ろしい〜 それでも手を出してみたい魅力は何なのでしょう。メモリーオーデイオの方が高いのですから。
かつて30万円のヘッドホンがありましたが、音は確かに抜群。インナーでそんなのが出たらどうしますかね。メーカーさん もうそのあたりでやめて〜
書込番号:7387336
0点

私の妄想としては、BA型のEX700SL兄弟機が出たら欲しいです。
そういうニーズでも、やはりNC機能はNGでしょうね。
とは言え、SONYのカナル型が音質的に評価されるきっかけを作った機種は、NCタイプでしたね。
まぁ、あくまで「NC機能をOFFにした時の音がいい!」という評価だった故に、NC機能なしモデルを出していって、行き着いたのがEX700SLになった訳だから、
NCはやっぱりNGですっ。
NC好きな方ごめんなさい。
書込番号:7396080
0点

EX700のおいたちをNCにからめるのは、確実な情報に即したことなのでしょうか?
私は、NCには、全く無関係と認識しているのですが、...
書込番号:7396392
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-EX85SL
以前このクチコミを利用してレッドを買ったものです!
色が気に入っているので買って良かったです♪
ところで今日書き込んだのは、SONYのネットワークウォークマンのNW-S60xシリーズに付属してあるMDR-EX082についてなんですが、これは型番が違うだけで(本来同じ製品で付属品ならMDR-EX085になるはず)、スペックは同じなんでしょうか?
ちなみにMDR-EX082を頼むと2,000円で買えるらしいです!
分かる人は返信よろしくお願いします!m(_ _)m
0点

ハウジング外観と内部が同じでも,ケーブルが違えば音は変わりますょ。
附属のEX85擬品の感想に,音が軽いとの感想も散見されますので,もう一つのE0931と同じ傾向で,値段なりな音と鳴り方でしょうか。
鳴り方スタイルは,オデコ寄りに場を創る製品ですょ。
書込番号:7302492
0点

返信ありがとうございます!(*^_^*)
ケーブルによっても音は変わってくるんですね…
この掲示板はためになることばかりでホント勉強になります!
やはり値段相応の音なんですね。やっぱり付属品は付属品、ということでしょうか(それでもSONYの付属イヤホンはいいですけど)。
やはりMDR-EX85にして良かったと思います☆↑↑
書込番号:7302531
0点

Tulip LOVEさん
どらチャンでさんは、「ケーブルが異なる」と言っているわけではありません。
附属の同型品への悪評を読むと、ケーブルが異なることも考えられる、と
一つの推論を言っているに過ぎません。
2000円で購入できるのなら、本体の外観が同じなだけで、どこかしら別のもので
ある可能性はかなり高いと思います。
しかし、それが、ケーブルだと決めつけるのは、早計ではないでしょうか。
現物確認している人はいないと思いますが、...
書込番号:7302664
0点

主さん,ヘッドホンのケーブルは左右へ離す事は容易じゃ在りませし,低価格品のケーブルは,年々悪くなって来てます。
低価格品に多い報告の,天井方向へ遠い音にも出て来ていますし,平面的で後頭部方向へも遠い音ですょ。
例えば,某所でも散見される,ボーカルが前に出て来る感じな,高音域が前に出て来る感じな等の音感想は,ケーブルの漏れ込みが多い製品では聞かれませんですね。
また,場が分離し過ぎな音報告にも表れて居ますょ。
で,EX85は,附属の擬品因りも,確りした場の音も聴かせてくれますので,初期の頃の装置,音源因りも空間表現が巧くなって居る音を愉しみましょうです。
低価格品でも,確りした音を出す製品は在るのですから・・・。
書込番号:7302826
0点

PekaPekaさん
そうですね!
ちと早とちりすぎました…(>_<)
ケーブルの違いも幾つかある中の一つの要因であり、確定条件ではないですもんね。
PekaPekaさんの仰せの通り、EX85との価格差から考慮してもなんらかの違いが見受けられるはずだと思うので、この2つを聞き比べたことのある人がいたら、ぜひレビューを書いてもらいたいのですが…
どらチャンでさん
やはり付属品とEX85では出す音が違うと思うので、EX85でしか出せない音を楽しみたいと思います!
御二方とも、返信ありがとうございました!m(_ _)m
書込番号:7304018
1点

これも推論にすぎませんが手元の82と85では簡単に比べただけでも以下の違いがあります。
ウォークマンロゴ以外の85と82の違いについて
85について
・軸というかなんともいえないところにリングがついている
・イヤーチップが外れにくいように工夫されている
・SとL区別が印刷
82はその反対です。
85はスペアとして保管してあるので実際に聞き比べたのではないのですが多分リングの事などから82とは音が違うと考えられます。
書込番号:7548640
0点

横からすいません。
現在、NW-S603を使用しているので、当然MDR-EX082ユーザーになります。
友人がEX85SLを購入したので、イヤーピース?の部分だけ付け替えてS603と接続してみましたが、どちらも豊かな低音
伸びやかな高音が出て音質の差は私は分かりませんでした。
書込番号:7585053
1点

一昨日HP-FX77を買ったばっかりですけど、PC用&テレビ用以外(=SONYのDAP)では、低音がきつ過ぎるので、2000円なら買おうっかな〜♪?。壊しちゃったんで…。
書込番号:8027238
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-NC22
通勤用にMDR-NC22を買いました。
移動時に発生するガサガサという音がうるさくて困っていたのですが、友人が「耳たぶの後ろにケーブルを回すことでガサガサ音は抑えられる」と教えてくれました。
で、実際に試した所、地味にガサガサ音が抑えられた(ような気がする)ので、一応。
NC効果は正規のつかかたと遜色無いです。
つけ方はATH-CK9のつけ方を参考にしてください
右耳に左耳用のイヤホンを上下逆につけると、NC効果を損なわず綺麗に設置できると思います。
1点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > N・U・D・E MDR-EX90SL
ひょんなことからビクターのDAPを手に入れたのですか、
これ、KH-C711で聴くと腰高に感じます。
さらにヘッドホン出力を標準するとボーカルは引っ込んでます。
ケンウッドのDAPではそうならないから
イヤホンのみならず、DAPも音場が腰具合の影響あります。
ケンウッドのDAPは美音だけに留まらず、イヤホンとの相性とも強い方ですね。
さて、ビクターのDAPとの相性は言うと、
潤う音色のビクターに無色のEX90が良く合いますね。
しかも、EX90LPはどっしり安定した音場なので
腰高な音場になる心配は無用です。
貧弱なDAPほどイヤホンの音場が安定せず、判り難く、
イヤホン選びも慎重にならざるを得ないのが私の教訓でした。
イヤホンの試聴は必ず自分のDAPを持参して確かめよう。
2点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-EX700SL
はじめまして。今までカーオーディオにばかりお金をつぎ込んで,身近なモバイルの存在を軽視していました。でも,最近,今使っている携帯SO903i付属のイヤホンとは次元が違う世界が存在することを知りました。少しでもよい音を求め,みなさんの口コミを読ませていただいたり,視聴しに行ったりを繰り返しました。
使用環境。現在は,前記の携帯電話とパソコンです。(この程度の使用環境で,このハイエンドモデルの検討!?って笑わないでくださいね)
実際,量販店にて,私の携帯に付けて聴いてみました。私の好みは,中高音がクリアで,低音が主張しすぎることなく支えている感じです。
その結果,たどり着いたのがCK9とAH−C700です。価格としてはこの辺りを考えていました。しかし・・・CK−9には「もう少し低域が欲しい」と感じ,AH−C700では「もう少し高音のクリアさが欲しい」と感じて迷ってしまいました。
二つのいいとこ取りのヘッドホンがあればいいのにと思い,さらに上位機種で今評判のEX−700SLを知りたいと思いました。
実際EX−700SLを私の携帯で視聴しにいって感じたのは,
@装着のしやすさは抜群によかった。「すぽっ」という感じで簡単にベストポジションが決まる。他は,何度も入れ方を微調整しないと,いい音が耳に入ってこない。
Aダイナミックレンジでオールマイティに音を出してくれる。やや低域寄りかな。ただ,私には高音域に透明感がやや感じられず(シャリシャリ感はあるが),少し曇った感じがした。CK−9にはかなわない??
特にAが気になっています。それ以外はだいたい気に入ったのですが・・・。音源が所詮携帯だから,こんなものなのか・・・。
よく聴くジャンルはJ−POPで,BONNIE PINKやSowelu,尾崎豊などです。
EX−700SLの高音域の音質についてみなさんはどのように感じていらっしゃるのか,いろいろ意見をお聞きしてみたいと思っています。よろしくお願いします。
0点

おはようございます。
ご使用の携帯は音質が変えられないのですか?(イコライザーといわれている機能)
低音が不足しているならば、持ち上げるか、或いは中高域を抑えればよいのでは?
オーディオでも、ニホンでは主に高音域を気にする(重要視する)のですが、基音(中低音)の質も大切ですよ。 全体のバランスや、音質も比べて見てください。(篭もり、膨らみすぎ、鳴き、響きすぎ、分解能、定位感・・)
また、楽曲の録音の状態によりものすごく変わりますので、POPSだけでなく、その他のジャンルのものも試してみてください。 書き込みが少し気になりましたので。
書込番号:6964320
0点

ハンガリーワインさん。
早速のご返信,ありがとうございます!
私の携帯は,イコライザー機能は付いております。ただ,周波数別に微調整できるようなものではなく,ジャンル別に器械が自動で補正してしまうタイプです。また,BASSが二段階調節,サラウンドも4種類選べます。
視聴の際,時間の許す限りいろいろ試しました。EX−700SLは,元々しっかりとした低域を出してくれるもののようで,BASSの調節をOFFにしたら聴きやすくなりました。また,イコライザーも,4種類試し,OFFでも試しました。楽曲もいろいろ変えて試しました。
でも,どれも高音の質(ある周波数帯域)に透明感がやや感じられませんでした。CK−9の中高音が大変気に入っているため,それとの比較がよくなかったのかな・・・とも思っていますが。
ハンガリーワインさんがおっしゃるように,録音状態が影響しているのかなとも思い始めています。現在は,2GBのメモリに楽曲をたくさん詰め込んでいるため,64kbtがほとんどです。192kbtくらいにデータ保存すれば,EX−700SLの実力が発揮されるのでしょうか?原音を忠実再生しているため,クリアになっていないこともあり得ますね。試してみたいと思います。
もう一つ。CK−9でイコライザーで低域を持ち上げることを試し,それなりの低域の量感や質を感じたので,正直,CK−9の方に気持ちが向いてきていました。値段も倍近く違いますし・・・
願わくは,装着のしやすさと,デザイン性,ダイナミックなサウンドを奏でるEX−700SLがいいのですが・・・。CK−10の存在も気になったり・・・。音を選ぶことって難しいですね。
書込番号:6964630
0点

>うらめしさん
もしかしたら本体やビットレートの問題もあるかもしれませんが、もし高音部のクリアさを求められているのでしたらMDR-EX90SLを試されてみてはいかがでしょうか。
機種が全く違いますが、私自身かつて「CK-5→高音綺麗だけど低音足りなすぎ」「CX-300→低音出てるけど高音部のクリアさが足りない」という相反する特徴を持ったイヤホンを使用した後EX90SLと出会い、そのクリアな高音部&引き締まった低音部に満足して数日前までメインで使用していました。
私の駄耳で聞く限りEX700SLの方が音の一粒一粒は際だってます(抽象的な表現ですいません)が、EX90SLの方が高音部がよりクリアに聞こえるように感じます。
ただ、これはお互いの音の作り方(密閉型風の音の作り方と開放型風のそれ)に起因してますので、どちらの優劣という訳ではなく各個人の好みの問題になってくるかと存じます。
※EX700SLはまだ慣らし運転が終わっていない可能性が高いので途中経過での印象です。
EX90SLはカナル型の中では遮音性最悪なので量販店での試聴は確認しづらいかもしれませんが、もしEX90SLを試聴した事がないのでしたら一度試聴されてみる事をお勧めいたします。
書込番号:6965148
1点

Noimさん。
ご返信,ありがとうございます。こうして皆さんから一緒に考えていただけ,うれしい限りです。
EX−90SL。実は一番始めの購入第一候補でした。価格といい,皆さんの評判といい,デザインといい,最初のステップとして「これでいいな!」と決めていました。ところが,視聴しに行ったとき,EX−90SL・・・「うん。悪くないぞ!」。隣りに価格が上の機種CK−9を見つけ,「価格が高いなりの音が出ているものなのか?」と試してみたら・・・あまりの中高音域の素晴らしさと,前方定位感,音場の広がり感,空気感に,感動してしまいました。
もう一度EX−90SLに戻ってみたら,何か人工的な音というか創られた音というか・・・そんな風に感じてしまいました。それから,EX−90SLは候補から外しちゃったのですよ。
ただ,Noimさんのコメントを読ませていただき,もう一度,EX−90SLをじっくり視聴してみようと思いました。最初の試聴の時は,イコライザー関係をいじらず聴き比べしていましたので。
EX−700SLでお聴きになられている方が「EX−90SLの高音部がよりクリアに・・・」とおっしゃること。これからのエージングによって,また変わってくるのかもしれませんが,現段階での情報として,とても貴重なお話をくださりありがとうございました!
書込番号:6965257
0点

>うらめしさん
恥ずかしながら当方CK-9をあまり試聴した事がございません。
以前試聴した時は自分の聞き慣れた音源で聞き比べる事ができなかった為、その高音部の綺麗さがイマイチよくわかりませんでした。
で、それっきりのまま現在に至ってます。
でもうらめしさんのカキコミを見て興味が出てきましたので、改めて試聴できる場所があるかどうか探してみます。
こちらこそありがとうございました。
書込番号:6965381
0点

Noimさん。
ご丁寧にありがとうございます!
EX−700SLを聴き慣れた耳で,ぜひ,またお教え願えればと思います。
書込番号:6965478
0点

私もEX700SLを始めて聴いたときは、高音のシャリシャリした音が気に入らなかったのですが、40時間程使用したら、見事に化けました(*^□^*)
今まで、ソニーのEX90やBOSEのイヤーホンなどいろいろ使ってみましたが、低音の迫力はピカイチです。
高音も使用してくうちに良くなっていきますよ(V^−°)
書込番号:6965546
0点

HIROKAZU@さん。
ご返信ありがとうございます。
そうなんですよね。迫力を要求すると,EX−700SLがいいよなぁ・・・って思ってしまいます。
この機種は「エージングが結構時間かかりそう」とどこかのレスにありました。HIROKAZU@さんのように,「見事に化けた!」と思えれば,最高の買い物なんでしょうけどね。
聴き込むことが大切なのですね。高音域の繊細さが増してくるといいのに・・・。
まだ発売して間もないですしね。これからに期待かな。
書込番号:6965588
0点

こんばんは。
いいですね〜。 高級機で悩んでみえる主さんがうらやましいです。
イヤホンは当方も感じましたが、エージング(慣らし)でずいぶん変わりますね。 また個性というか、ドライバーやハウジング、ケーブル・・で音が千差万別ですので、ひとつに無理にしぼるのではなく、個性的な音を楽しむ・・くらいの気持ちでいいのではないですか?
書込番号:6966451
0点

高音域の表現を生き生きと鮮度を上げて耳に届ける様にするには,出来るだけ好い環境と質の高いソースを提供して上げるでしょうか。
すると,EX700は応えてくれて,綺麗な高音域を出してくれますょ。
小生の試聴曲でも,ケーブルグレードの違いの質違いを,チャンと出してくれてますょ。
書込番号:6966477
2点

書き忘れましたが、64kで聞いていらっしゃるようですが、それですとイヤホンや、PADの能力を出し切っていないと思われます。 ですから、この先最高音質やロスレスで聞くと、特に高音域の表情が変わってしまうことが考えられます。 もしポータブルCDなどお持ちでしたらそちらでもチェックを入れたほうが賢明かと・・
あと、上記で録音云々といったのは、楽曲データのことでなく、楽曲の原音の録音(音作り)のことです。 よく云われるのはこれは録音が古い、とかJ-POPやR&Bは音つくりがドンシャリで困る といったことです。 そのため、チェックされる場合、違った分野の曲も聴いてみるのも必要かもしれません。
書込番号:6966511
2点

ハンガリーワインさん。どらチャンでさん。ご返信ありがとうございます。
ハンガリーワインさんへ
私,買う前は,本当に納得しないとなかなか財布を開かない性格で・・・(笑)ただ,買ったものは本当に大切にするのですよ。嫁選びも同じだったかな(笑)
さて,確かに迷ってばかりでは先に進めませんよね。まずは「これ」と思ったものを所有し,自分の環境で物足りなさなどが出てきた後で再検討することも大事ですね。
皆さんが複数のイヤホンを所持しているわけがわかってきたような気がします。
また,「楽曲の録音の状態」について。なるほど。そういうわけですか。私の好きなBONNIEPINKは海外レコーディングを行っているのでCD自体の音の質は悪くないと思います。ただ,最近あまり聴かなくなりましたが,洋楽は,CD自体「音いいなぁ・・・」と感じていました。
ポータブルCDプレイヤーなどは持っていないので,洋楽を高ビットレートでデータ入力し,再挑戦してきたいと思います。
どらチャンでさんへ
EX700SLは,パートナーを選ぶ器械なのですね。私の今の使用環境に対し,EX700にとっては役不足なのだろうなと思います。
ただ,現在の使用環境で,私に届けてくれる「よい音」を望むと,やはり安物イヤホンでは全然満足できなくって・・・。
どらチャンでさんがおっしゃるように,少しでも質のよい状態にするために今まで64kbpsにしていたレートを192kbpsにしてもう一度試聴してこようと思います。
(今まで400曲くらい入れてシャッフル再生していたものが,曲数3分の1くらいに減ってしまうのは痛いですが・・・苦笑)
EX700SLは,原音の状態(または録音状態)を忠実に再生してくれる,ということですよね。改めて,すごいイヤホンなのだなぁと思い始めました。
皆さんのご意見をお伺いし,とても前向きに検討していくことができました。
本当にありがとうございます。
次の試聴が勝負だなって思います。
書込番号:6968611
0点

AU携帯のW42Sに,EX700とFX300を繋げて見ました。
使用しました変換ケーブルは,テクニカのFC5T附属の品です。
ソースは,リスモからDL購入した作品群です。
で,当機は,装置の粗を出しまくりでした。
サーノイズは,FX300でも判るがEX700程では無い。
耳元に残る高音域が耳障りで,音場が平板傾向に行ってしまいます。
一方,FX300は,耳元に残る音も違和感が少なく,前後空間な音も創って,高音域も抑えた感じの音を提供してくれますね。
書込番号:6972451
3点

どらチャンでさん。
私の環境に近いものを試してくださっていたなんて,とても感激です!本当にありがとうございました!!
さて,今日,仕事帰りに改めて試聴してきました。結論。1週間前の私の第一印象(高音域にやや曇りがある)は,結局変わりませんでした・・・。
一つ一つの音の解像度が高いのはよくわかります。音質は,どの領域をとっても素晴らしいのだと感じました。
しかし,その中で,何かオブラートに包まれているというか,霞がかっているというか,私の耳にはやはり,高音域でやや透明感が感じられませんでした。
ホワイトノイズが邪魔しているからなのかな?とも思いました。が・・・静かな曲で試してみると,それほど目立ったノイズは感じられませんでしたので,これは当てはまらないと思います。
どらチャンでさんがおっしゃるように,器械の粗を忠実に!?再現しているのかもしれませんね。私の場合は所詮,携帯が音源ですので・・・。
ちなみに,近くにあったSE310も聴いてみましたが,EX700SLと同じでした。SE110も同じでした。
ただ,CK9だけは,その曇りがありませんでした。抜群の透明感がありました。器機の相性の問題なのかもしれませんね。
私の中での結論。EX700SLを購入するとしたら,「音源や原音にとてもシビアに反応できる」当機に見合うような環境を整えたら,再検討していく・・・です。
EX700SLの実力は,最高の環境に近づけば近づくほど真価を発揮するのだ,と思います。
ダイナミックで,どのレンジでも解像度の高い高音質。メリハリがありパンチの効いた迫力ある量感。音の立ち上がりの素晴らしさ。装着のしやすさ&フィット感。素材感・・・。こんなにも魅力いっぱいにも関わらず,型番は「7」というところがSONYの懐の深さを感じるモデルですね。
1カ月後にはCK10が出ます。価格的にもEX700SLのライバルになることは間違いなさそうですね。
たかがイヤホンと思っていましたが,されどイヤホンです。奥が深い・・・。
レスをくださった皆さんのおかげで,私の中の曇りもとれてきました。今回は,とてもよい勉強ができました。
皆さん。本当にありがとうございました!!
書込番号:6980083
0点

うらめしさんのコメントはなにかしら気になるものがあります・・
CK9だけ高音がきれい・・ということですが、他の機種で濁り気味の音がこれだけ澄んでいるという場合、逆に疑う必要がありませんか?
一見(一聴?)澄んでいるという場合、その音の帯域が何らかの要因で鳴いている(誇張されている、突出している)場合があります。 更に、超高音域がストンと落ちている場合、ざらつきの要因となる音が出ていないことも考えられます。
結果つややかで、ブライトに感じることも往々にしてありますのでご注意ください。
ただCK9は評判のよい機種ですのでそのようなことはないと願いますが・・。
書込番号:6981568
1点

↑の,小生使用のAU携帯にて,CK9とSE310を聴いても,ボーカル辺りもカサつく感じが高いですょ。
何か,此れからの季節の風に晒されて,潤いが足りない乾燥肌なって感じでしょうか。
処で,主さんの,CK9の装着具合が浅い感じで,チップの入りが甘い印象を持ってます。
耳椨を引っ張りながら装着して居るでしょうか?
書込番号:6983890
1点

ハンガリーワインさん。
どらチャンでさん。
ご返信ありがとうございます。
音の専門的なことは私はよくわかりません。でも,私の現在の環境と,私の耳では,上述の通りです。
現システムで聴く,という前提でイヤホン選びをした結果の感想です。
アンプやケーブルによって音ががらっと変わるのは,実感しております。ただ,私の場合は,「ミュージック携帯につなぐ」わけなので,アンプやケーブル・・・とバージョンアップさせるために「器機を揃える」ことは今のところ考えておりません。
CK9の装着の件について。
二通りの装着方法があり,私の場合,上向き装着&イヤーピースLでジャストフィットしました。(昨日の試聴時に,イヤーパッドがMからLに変わっていたので,新たな発見もありました。)
しっかりと密閉された状態で装着できました。(下向き装着ですと,私の場合,装着が甘くなり,低域がすかすかになってしまいます。)
ですから,しっかりと装着できた上での試聴です。
私の耳が感じるあの「曇り」はいったい何が原因なのでしょう???携帯に付属してきた平型プラグコードが関係あるのでしょうか?
うーーーん。わかりません・・・
皆さんはきっと,「曇りなんてないよ」という意味でコメントくださっているのだろうなと思います。
試聴できるお店は,音量を全然上げることができないので,私の携帯以外では試すことができないのですよ・・・。
本当は,EX700SLの真の実力を知りたいのですが・・・。
お二方。何度もお付き合いさせてしまいまして,本当に申し訳ございません。
でも,ありがたくレスを読ませていただきました。
そろそろ踏ん切る予定です。
書込番号:6984619
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)