
このページのスレッド一覧(全534スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 3 | 2010年7月25日 02:43 |
![]() |
15 | 27 | 2010年7月23日 14:47 |
![]() |
4 | 10 | 2010年6月20日 10:10 |
![]() |
4 | 12 | 2010年5月11日 16:38 |
![]() |
11 | 6 | 2010年5月11日 14:42 |
![]() |
3 | 3 | 2010年5月6日 20:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-EX700SL
700が市場投入されてからそろそろ2年が経過しようとしてます。個人的には好きですけどやっぱりクセの強い音なせいか賛否両論なこの機種。デザインなんかも当時は結構鮮烈なものだと思いました。
ただ、90無き今、ソニーのイヤホンヘッドホンは何だかパッとしません。
と言うわけで、次期フラッグシップはどんなのがいいか、ちょっと意見交換しませんか?
個人的には、ソニーもそろそろBAに手を出してみればいいんじゃないかと思います。確かにダイナミック型とは全く異なった技術ですからなかなか難しいでしょうが、そこはAV業界の雄、ソニーとして頑張ってみてもらいたいです。
90のような優等生も嫌いじゃありませんが、700みたいな、強いて言えば、もっと尖ったやつでも歓迎です。
1点

SONYは付属のEX082と、MDR-EX35しか持ってない。
物欲をそそられるのは、MDR-E888くらいです。
EX90もEXQ1も今は無く・・・
フラッグシップでなくても良いので、欲しく成るイヤホン出してと願う。
書込番号:11544508
0点

買ってからもう2年半くらいになります。
何か新しいイヤホン欲しいなぁとは思いつつ、このEX700SLで何ら不満はないので、これ1本で過ごしてきました。ヘッドホンの方はいくつか買ってるんですけどね。
あくまでも私感ですが、かなり万能なイヤホンに思いますね。主にJポップ・アニソンしか聞きませんが、様々な曲調の曲をそれなり以上で鳴らしてくれます。
ま、それはさておき。
新フラッグシップですが、僕の意見としてはダイナミック型で突っ走ってもらいたいです。
BA型の高価格帯は、もうなんか飽和状態と言いますか、競合相手が多すぎるかと思います。そこで削り合いを挑むよりは、個性で勝負された方が良いのではないかと。
音質アップは当然ですが、やはり遮音性の向上を実現して欲しいですね。
日本では安全性どうのこうのでクダラナイ問題提起をされそうですが^^;
書込番号:11547748
1点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-EX500SL
オークションにて,EX500SLを購入して見ました。
購入価格は送料込みで4000円になります。
書き込みに辺り,一つ訂正します。
過去の書き込みにて,SL仕様は無いだろうと書いてましたが間違って居ました。
SONYのOVERSEASカタログを確認した処,当機のケーブルはショート仕様でした。
誠に申し訳ございませんでした。
さて,オークションの購入品で違いが判り易い部分は,プラグの部分です。
○プラグ端子棒に滑らかな処理がされていないので,プラグ端子が鋭角になっており,最悪受け側端子をダメにする恐れが在ります。
此れは,AKGのK324Pのオークション品にも見られた,質の悪い端子です。
○SONYお得意の緑リングは色が薄く,バリが残って汚い。
○金色に輝く色は濃い目で,偽AKGのK324P程じゃ在りませんが暗い輝きをします。
オークション購入品のプラグ部で,上の項目に該当すれば妖しいですので注意して下さい。
2点

○プラグ端子棒に滑らかな処理がされていないので,プラグ端子が鋭角になっており,最悪受け側端子をダメにする恐れが在ります。
これは音質以前に嫌ですね ^^;
情報ありがとうございます m(._.)m
書込番号:10908360
0点

もう一つ追加します。
他のリスナさんも指摘して居る様に,ハウジング本体にもかなりの違いが見られます。
○シルバーリングの輝き具合。(色温度が低い照明下で赤味を帯びるのがオークション品)
○ケーブルブーツが取り付いて居るシルバーパーツの表面処理。
○分岐瘤内部の抜け防止処理。(白い樹脂にて詰め物をして居るのが正規)
粗を探せばキリが無い印象です。
で,肝心要な音は,最初の一発音出しで判ってしまいます。
オークションの偽,偽物は,非常に聴き難く違和感たっぷりな音空間を発します。
また,低音過剰で圧迫感に襲われます。
正規品の本物は,最初の一発でも圧迫感を出さずに,違和感が少ない音を発します。
購入品が非常に聴き難い場合は,妖しいですので注意して下さい。
書込番号:10908453
1点

○ハウジング裏のチャンネル表示が暗いのが,オークション購入品。
○ハウジング表側から配色がシルバー,黒,黒と来ますが,真ん中の黒が艶在り黒となってるのがオークション購入品。(配色BALANCeが悪いのはオークション購入品。EX300ぽい配色BALANCe)
正規品は艶消し黒で,蛍光灯の映り画は焦点がボケます。
○シルバーリングの反射で虹色に輝か無いのはオークション購入品で,シルバー色が黒い。(色温度が高い蛍光灯下)
また,シルバーリングの奥に在るメッシュが細かい目の方はオークション購入品。
○ケーブルブーツのSONYロゴが明るいのがオークション購入品。
また,ケーブルブーツが,微妙に反った印象が無いのがオークション購入品。(正規品は綺麗な反りを魅せます)
○ハウジング背面の長穴が小さく,穴の形BALANCeが悪いのがオークション購入品。
○ケーブルブーツが付いてるシルバーパーツが安っぽい光り方をするのがオークション購入品。
正規品は艶消しで,上蓋の艶在りとコントラストが付いてます。
○プラグブーツが柔らかく滑り難く,プラグブーツ先端側に膨らみ感触が出るのがオークション購入品。(オークション購入品はスマートな感触が無い)
また,微妙にゴム臭い印象を感じるのがオークション購入品。
他にも粗は在りそうですが,数箇所挙げれば充分でしょう。
次回は,パッケージ類の違いを載せます。
書込番号:10910212
1点

どらチャンでさん、ご報告有り難う御座います。
結構違いがあるんですね。私も家に帰ったら、一応確認しようと思います。
書込番号:10910350
0点

DJパンクさんも,オークション購入品をお持ちでしたか。
見比べれば見比べる程,粗が顔を覗かせますょ。
で,パッケージ側の粗云々をです。
○パッケージは再利用品を後詰め梱包をした印象で,くたびれた感が在り汚く,パッケージの仕方が不自然で収納の仕方が不自然。
よく,商品説明にて輸送に因るパッケージ凹み云々の注意くだりを言い訳にしてますが嘘でしょう。
○シリコンチップは,逆に収納されてます。
此れは,逆に収める方がやり易いから来て居るのでしょう。
○ケーブルアジャスタは,何故か本体ケーブルに繋がって居ます。
ケーブルアジャスタは,収まるべきスペースが確保されてますので不自然な収納です。
○ケーブルアジャスタの造りが悪い。
すべすべ感が無く,表面肌触りが悪く,ばりも在り,単に穴を開け,切り欠きを入れました的な造りのオークション購入品です。
○延長ケーブルは最悪で,プラグ端子は本体同様の仕様と,受け側プラグブーツは凸凹で汚いですし,挙げ句の果てに緩る緩るでカチッと嵌る印象が無い造りのオークション購入品で,恐らく,簡単Easyに接触不良が出るでしょう。
○収納ケースに白紙包装して居る正規品に対して,何の配慮も無いオークション購入品です。
で,安くても質の悪いEX500SLを,貴方はオークションにて購入しますか。
ハッキリ言ってお金の無駄です。
オークション購入額の4000円に,あと数千円を足せば質が好い本物が買えて,尚且一年の無償保証が付きます。
オークションのパッケージにも保証書が貼られて居ますが,此方は中国国内向け保証で足しになりません。
で,両者を天秤に載せて,一気に下がるのは正規品で,安さに釣られて入札しても,水は甘く無く苦いですね。
書込番号:10911348
1点

どらチャンでさん。こんばんは。
私はAmazonで購入致しました。Amazonなので大丈夫だと思うのですが…。定価の半額以下で購入したので、少々不安になりまして。
そういえば、サウンドハウスのSHURE SE530は\32.000という格安な値段で売ってますが、あれは大丈夫なのでしょうかね?保証とかもキッチリしてるのでしょうか?
書込番号:10912190
0点

サウンドハウスさんは、平行輸入なのでヒビノさんの保証は受けられません。
530は線が細く弱いので、ヒビノさんの2年保証で買うか、値段をとるか、、
十分に思案してください。
書込番号:10913057
3点

毒舌じじいさん、こんばんは。
ということは、サウンドハウスさんで買うと保証が無いと言うことでしょうか?
申し訳ありませんが、返信お願いします。
書込番号:10913117
0点

皆さん,こんばんわ。
DJパンクさん,SoundHouseは重い冠を背負ってます。
下手をすれば簡単に信用を失います。
オークション等の仮名出品者じゃ在りませんので,安心感は在るでしょう。
ですが,値段が安いのには,安いなりな理由が在り,保証が短いとかも其の一つの例で,毒舌じじいさんが言ってる様に差が出ます。
処で,DJパンクさんの当機は,Amazon購入品でしたか。
オークション購入のEX500SLは,アルミ部分をケチって,プラ材を使ってそうな印象です。
で,EX500SLってアルミボディと唱って居るけれど,余りアルミな質感が無いのですょね。
書込番号:10913183
0点

お世話様です。
やはり安いものは安い理由があるんですね。サウンドハウスもその一つでしたか。
処で、私のEX500はどらチャンでさんの仰っていた偽物の特徴というものはありませんでした(汗)
良かったです!!
EX500は一応アルミハウジングですよね?確かに言われてみればアルミって感じもしないような…。
それと、アルミハウジング表面に刻まれてる細い溝部分に指紋みたいな細かいゴミみたいなのが暫く使ってると出てきました。極微量ですが、なんか嫌ですね(苦)
書込番号:10914158
0点

DJパンクさんのEX500SLは,質感が確りしてましたか。
量販店頭因りも安くても,冠を掲げて居るショップにて購入すれば,大体は問題は出ないですょね。
質感の好さ,音の好さは正規品の証です。
所詮,安くてきとうな品は,質感は悪いですし,必ずバットな部分は見付かります。
処で,小生が購入しました出品者は,単期間で売り捌く様に乱出品してますね。
この出品者は,Monster Beats Tour by Dr.Dreも出品してますので注意しましょうです。
偽物&コピー品を扱う出品者は,同じ様に偽物&コピー品を扱います。
例え,製品が安くても,後々の無駄な労力として返って来て,逆に高い買物になるでしょう。
書込番号:10914870
1点

オークションに,某カメラ量販店の保証シールが証の出品物が在りますが,保証シールにショップの購入年月が記載されて無いのは可笑しいでしょう。
で,この保証シールは安い品を購入しても,必ず購入年月は記載されてました。(小生も好く,某ショップを利用して鳴るモノを購入しましたが,記載洩れは無かったです)
ま〜,マジックにて記載されますので,故意に消してしまう可能性は在りますが,記載が無ければ効力は無いでしょう。
尚,結構な入札数が入り,質問が一つ在りましたが,質問回答不十分ですね。
其れから,オークションにて購入した品の再出品物も在りますが,此方も?です。
書込番号:10933780
0点

相変わらずに,オークションでは偽物を大量に出品されてますね。
一つ。
当機の分解図の中に,「アルミキャップ」「アルミセンターキャップ」と,アルミ素材を唱ったパーツが在ります。
このパーツですが,オーナメントを含めて簡単Easyに外せます。
で,偽物は「樹脂キャップ」「樹脂センターキャップ」で,メッキが簡単に剥がれます。
また,アルミハウジングの光り方から言っても,フロントグリルを囲むリングは「樹脂ハウジング」ですね。
其れから,音ですが,非常に聴き難いと挙げてましたが,片側のドライバが逆相ぽいですね。(分解して試しては居ないので,ぽいにしました。(^^ゞ)
テレビのトークが中央から外れてしまいますので,非常に聴き難く,低音寄り云々以前の質の悪さです。
ま〜,購入する方は居ないと思われますが,くれぐれも注意して下さいです。
書込番号:10949945
0点

皆さん こんばんわ。
どらチャンでさん いつもどうもです。
EX500SLですが、やはりオークション物は・・・ですね。
私も、AKGからそれなりに偽物も購入し判ってるのですが、たまには・・・。
で、最近自作リケーブルと純正のイヤホンのケーブルを交換してみようと
思い、バラしてみました。
あるはずのパーツがない・・・??!!
画像の状態です。
EX500SLの偽物ハウジング画像です。
この偽物も簡単に分解が出来て分解してみました。
偽物のハウジングを分解して見たところ、使われています部品が足りない事が
判明しました。
足りないパーツは「グリルステー」で、偽物の「フロントグリル」はステーを介さずに
「レジスター」へ接触しています。
以前、BICJCBさんから教えていただいた事思い出しました。
廃材利用や、時間外製造!これに尽きます。
書込番号:10951720
4点

ブラックロッキーさん,こんばんわ。
偽物を分解しましたか。
手抜きはK324P同様なでしたか。
オークションでは正規品と同じと嘘を付き,購入者を騙すのは最早犯罪ですね。
そもそも,アルミ素材を使う処に樹脂素材を使うのでは,値段も安くなるのは当然ですょね。
出品者は平気な顔して出品しまくりの,Yahoo!オークションは野放し状態。
もう,最悪ですね。
SONYさん,こんな偽物を野放し状態にして置くのは芳しくないですょ。
書込番号:10952084
1点

どらチャンでさん こんばんわ。
まあ、オークションには相当明確な説明や購入先がハッキリ
しない限り手を出さないのが賢明でしょうね。
メーカー画像貼付は贋100%です。
ばらさない限り外観での判断は無理ですし、高いと言っても
国内正規ならちゃんと保証もありますしね。
K324Pでもあれだけ偽物氾濫で、私もバラした偽物をハーマン
さんに送付し警察に届けられた様ですが根源が多すぎてどうにも
ならないのが結果だった様です。
音は気に入ればそれなりですが、保証のある物を購入が大事ですね。
書込番号:10952225
0点

オークションでにせものをつかませれました。3500円に送料の4000円でした。
kokoriko7755
yahooオークションです。
気を付けてください。
教わった住所もでたらめでした。
書込番号:11346967
0点

あのオークション出品者は300%偽物ですから,くれぐれも注意しないとです。
なんせ,材質違いの品質悪し,部品足らずで内部配線もてきとうです。(片側逆接続してましたから,違和感たっぷりな音でした)
あと,「悪」の感想を抹消してる時点でアウトの確定です。
なので,二回アドバイスします。
くれぐれも注意して下さい。
書込番号:11348764
0点

SONYよ。
オークションの偽物を何とかしなさい。
最近も乱発気味に偽物出品が増えてる現状。
何にも感じないのかな。
書込番号:11408722
0点

何とかしなさいって(笑)
簡単に何とか出来る物なら多分してると思うのですけど・・・
その辺りって善意の第三者とかなんちゃらがあって、中々難しいのですかね?
書込番号:11416690
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-EX500SL
EX500SLを使って暫くたちます。
だいたい200〜250時間使用したのですが、
最近になって気づきました。
EX500SLでよく言われている、「刺さり」がほとんどなくなりました。
エージングでこなれてきたのか、刺さりが感じられなくなり、高音のシャリつき感も減りました。
完全にないとはいきませんが、ほぼ刺さりはなしです。
参考までに。
0点

自分もですよ。
他DAP使っている人はどうか知りませんが、iPod touch iPhoneで試聴している限りではほとんど刺さりないですね。
大体70時間くらい使用したところです。
書込番号:11518212
0点

iPod touchですが、刺さりが感じられなくて、とても気に入りました。
特に、倉木麻衣を聞いたときはとてもクリアでした。
ちなみにPCでも聴きましたが、そちらでも刺さりは有りませんでした。
PCの出力は相変わらずですけど。直ですので。
書込番号:11518231
0点

iPod iPhoneは比較的ボケた?音なのでこのイヤホンには合うでしょうね。
ウォークマンはドンシャリなので、その傾向があるこのイヤホンを使うと、少し過剰になり刺さりっぽくなる傾向がありますね。
書込番号:11518282
0点

直挿しですとそうなるでしょうね(笑)
今、アンプが無いので、(分解)暫くは直挿しです。
Walkmanはどうなのか、自分はわからないですね。
書込番号:11518321
0点

このヘッドホンはヘタにアンプにつながない方がいいかと思いますよ。
自分はアンプに繋いでみると音が破綻しましたから・・・
iPod iPhoneに直差しが一番このイヤホンには向いていると思います。
書込番号:11518331
1点

まあ、そのうちイヤホンの買い替えも検討してますし。
音傾向は直の方が刺さりがなくていいのかもしれませんが、音質ではアンプを介した方がいいと思いますよ。
書込番号:11518353
0点

私もEX500ユーザーで、walkman A846で聞いたりしてます。
ドンシャリと言われてるwalkmanでEX500を聞いても、私は刺さるように感じません。イコライザ設定によるのかな??
なので、皆さんの言う突き刺さりは少し大袈裟なのではと前々から思っておりました。(皆さんすみません)
書込番号:11518954
1点

こんばんは〜
ウォークマンのA84シリーズは、今までのWalkmanと比べるとドンシャリじゃないからかも?(笑)
自分もウォークマンと比べると、その分篭り感を感じはしましたけど、ipodで聞くと刺さりは特に感じなかったですよ
音の破綻は、アンプにもよると思います、それぞれの好みにも大いに関係しますけど
解像度の高い製品では有りませんので、変な安物使うぐらいならダイレクトの方が楽しめるのではないかな?
と思う部分もありました。
書込番号:11519150
1点

最近のWalkmanはflatになったと聞いてますが、やっぱり、EX500SLがドンシャリだからですかね。
>解像度の高い製品では有りませんので
自分はそれなりに解像度は高めだと思いますよ。
書込番号:11519828
1点

EX500は,シャカシャカ調の高音は,然程煩く出して来ませんです。
ドチラかと言えば,高音側が頭の天辺へ抜ける印象へ出て来ます。
頭の天辺へは脳みそが在る方向で,この出方辺りは刺激感が高い出方です。
因みに,この様な出方をしないのがXB40EXで,此方は被ると言われるのは納得出来ます。
書込番号:11520055
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-EX500SL
どうも、まにゅっちです。
このイヤホンMDR-EX500SLは非常に優秀なのですが、エージングをかけないとはっきり言って・・・であり、エージングをかければMDR-EX900SLよりも素晴らしい音を奏でてくれる一品だと思います。。
そこでエージングについて少し詳しく、また質問を私がわかる範囲でお答えしていきたと思います。もちろん詳しい型のカキも実も期待してます。
それから私のエージング方法は今までの経験からのオリジナル方法です。専門家が見れば間違ってると指摘されるかもしれません。
それを十分承知でお願いします。
レビューでは24時間のエージングで
最初の12時間は
24bit48kHzピンクノイズの永遠リピート。
あとの12時間は
24bit48kHzヒンクノイズ(3分20秒)
24bit1〜26000Hzスイープ信号(2分間かけて1〜26kHzまで変化)
女性ボーカルで電子音入り、キンキン声のアニソン(4分程)
ドラムやベースの音が激しいROOK(4分程)×3
これのリピート
としました。
今回この24bitピンクノイズとスイープ信号を発生させるのに使ったソフトはフリーソフトで
WaveGeneyという多機能 高精度 テスト信号発生ソフトです。
URLはhttp://www.ne.jp/asahi/fa/efu/
使い方はソフトに同封されているヘルプを見ればわかります。
MDR-EX500SLのスペックで
再生周波数帯域5Hz〜25kHzなのでスイープ信号はこの周波数帯をカバーできる範囲で設定しました。
だいたいですが、スペック上の最低再生周波数−5Hz、最大再生周波数+1kHzで設定するといいと思います。
さてスイープ信号の長さですがこれは最大入力 200mW のスペックから判断しています。
この最大入力に対してのスイープ信号の長さははっきり言って根拠はなく、
200mWの場合、2分以上やってしまうとイヤホンに対してダメージが大きすぎて音が変になってしまうという経験から設定しています。
ちなみに最大入力が100mWのときは1分20秒程が経験上限界です。
スイープ信号の後には必ずピンクノイズを再生させてください。
これは強烈なスイープ信号でイヤホンが変にエージングされてしまうのを防いでくれます。
ピンクノイズは全周波数帯に均一なエネルギーがかかる特殊なノイズです。
スイープ信号をかける前にピンクノイズを流すのはイヤホンにこれから始めて音を大音量で流すので、イヤホンを破損させないように、
これからするエージングで大きく変化してくれるために流します。
さて後半の12時間で採用した音楽はアニソンです。なぜならアニソンには電子音がかなり含まれていてなおかつ人の声が高いものが多いです。
電子音が入っているのはかなり重要で、イヤホンに対し高音域にエージングがうまい具合にかかります。
ドラムやベースギターが激しいROOKから出る低音域は人間が理解しやすい低音域に対してエージングをかけてくれます。
まぁここら辺の選曲は自分の良く聞くタイプの音楽でもいいのですが、このアニソンとROOKの組み合わせは基本的にどんなリスナーにも受け入れられるエージング結果が得られると思います。
長くなるのでこの辺でいったん書き込みをやめときます。何かわからないことや質問、突っ込みやこうしたほうがいいなどありましたらどんどん書き込みしてください。
1点

素人で申し訳ありません。
『エージング』って重要なのは知ってるんですが、普通に利用していて、長時間使えば=エージングではないんですか?
書込番号:8498825
0点

はいそうです。
エージングとは年を取らせるという意味です。
長い間使っていればエージングと同じ効果があります。
ただ、普通に音楽を聴いてエージングをするのと強制的にするのではエージングされるのにかかる時間が変わります。
普通に使っていてエージングする場合、ものによっても変わりますが1000時間以上は優にかかると思います。
それに対して強制的にやってしまうと早くて24時間、時間をかけても400時間ほどで終わります。
そもそもエージングをかける意味ですが、スピーカーは工場出荷状態では音を出したことがないので、振動板が震えたことがありません。なので音が硬かったり響かなかったり、本来の性能がなかなか引き出せません。そこでエージングを強制的にしてやることで短い時間で最高の音質を手に入れられるのです。
書込番号:8498892
2点

耳の慣れによる音質の変化とエージングによるイヤホンの音質変化の2種類ありますが、今回のMDR-EX500SLはエージングするとイヤホンの音質が劇的に変わります。
耳の慣れによる音質変化は約20分で変化します。
エージングでイヤホンの音質変化を確認するには、5分以内で音質を確かめ、エージング中は一切イヤホンを耳にせず、エージング後に同じく5分ほどで音質を判断します。前と後とでどう変わったかを判断するのが一番ベストです。でにと耳の慣れによる変化でエージング結果があいまいになってしまうからです。
私のレビューはこの方法を用いました。
書込番号:8499140
0点

まにちゅ様へ
回答頂き、ありがとうございます。
そうですか、エージングはけっこう時間が掛かるんですね…。
書込番号:8499239
0点

ラジオのノイズでの代用というのはあまりよくありません。ラジオのノイズとピンクノイズは、大差ない様に思えますが、再生機の電気的ノイズが大量に含まれていたり、エネルギーが均一ではありません。
私自身ラジオノイズでやってみたことはないので必ずでは在りませんがイヤホンの音のバランスが崩れる恐れがあります。
書込番号:8525887
0点

返信ありがとうございます。
まにゅっちさんが書いている方法でエイジングしたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:8527725
1点

質問なんですが、音楽を普通に聴く以外に家で簡単に(なるべく短い時間で)できるエージング方法はないんですか?
書込番号:8552291
0点

一番早いと思われる方法は私が最初に紹介したやり方なのですが、もし使い方などよくわからなければ、なるべく落ち着いたクラシック音楽1曲と激しい音楽7曲ほどをリピートでプレーヤーの最大音量で丸一日流しつつけてみてください。イヤホンの場合、最大音量でもそれほど大きい音が出ないので、イヤホンをジーパンで包み、その周りを適当な服でさらに包み、プレーヤーごとタンスの中に入れてしまえば音漏れも気になりません。
書込番号:8554555
0点

なるほど。分かりました。とても分かり易い説明ありがとうございます。早速試してみますo(^-^)o
書込番号:8554981
0点

最大音量だとイヤホンに悪影響を与えることになりますよ。
普段聞いている音量でエージングするのがいいようです。
書込番号:11347307
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-EX500SL
オークションで本商品の模造品が出回っています。(出品者のIDに木曜日テレ朝バラエティー司会者のコンビ名が入っています。)
落札し偽物だったので出品者に返金してもらう予定です。当然手数料は戻ってきません。☆付の項目はSONYに問い合わせています。少しでも皆様の参考になればと思い投稿しました。
以下の点が見分け方としてあげられます。
<オーナメントという単語を使いますが分からない方は以下URLにある分解図をご覧ください。>
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200808/08-0825/
☆一、通常は左オーナメントにしか突起は存在しませんが、右にもある。(SONYに確認したところ海外仕様もふくめて右に突起は無いとのこと。)
☆一、本物はイヤホンよりにS、スピーカーよりにYがある。画像とは逆である。(少なくとも国内仕様はそうである。)
一、ケースでオーナメントが触れる部分の形が違う。本物はオーナメント部分がへこんでいる。下記URLのインナーケース参照。
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/image.cfm?PD=32241&KM=MDR-EX500SL
一、延長コードの印字が雑、成型時のバリの取り方が雑、はんだごてで採ったように商品の表面が溶けていたりする。
一、アルミでできている筈なのにアルミの光沢がない。
以上のことが気付いた点ですが、私の落札したページではSONYのホームページにある日本仕様のMDR-EX500Sの画像が使われていました。
10点

中国の関連作業者は,てきとうに組上げて居るのでしょう。
小生が購入した偽物は,右側にはチャンネル識別用の凸ポッチは無いモノです。
其れから,ケーブルブーツの取付けは,左右チャンネルのパーツを,反対に取付けて居るのですね。
組上げれば好い的な作業だから,片側90度の位相が反転した,偽物&コピー品も出て来るのでしょう。
書込番号:10919701
0点

結構 被害者沢山いるのですね・・・
自分の頼んだ分もどれだけ酷いか、なんか逆に楽しみになってきましたw
書込番号:10920503
0点

返信ありがとうございます。
勝手ですが質問させていただきます。
こういった場合って、送料や手数料についても返せと叫ぶべきでしょうか。
まぁそんな一般常識通用するような相手じゃありませんけど。
また、この件について通報すべき所はYahoo!でしょうか、警察でしょうか。
書込番号:10921472
0点

Yahoo!へ偽物申告をして出品者が出品停止になったとしても,登録をし直し,ノコノコケロリと再登場するでしょう。
警察は被害届けが出てからの行動でしょうから,形式に沿った流れに労力がシンク出来るかでしょう。
結局,ドチラも手続きを取り,後の流れの労力が出て来ます。
申告効果としては後者でしょうね。
書込番号:10922018
1点

というかさんざんヤフオクは偽物注意という情報が流れているなか
疑いも無く落札する人がいるんですね。
ヤフーに通報しても、まずは警察に被害届を出してくださいとなります。
警察へ被害届を出すには内容証明郵便というものを相手先の住所に送る必要があり、たいへんお金と手間がかかります。
4千円を取り返すのに、数千円の出費と多大な労力をかけるかは個人の判断です。
ただし、被害届が受理されても詐欺という確証が無い限り動けません。
これが現状です。
私のアドバイスは
精神衛生上悪いので、勉強代と思ってきっぱりあきらめましょう。
書込番号:10931561
0点

ここの掲示板を最初に見るべきでした。
4000円で僕もにせものをget!です。
yahooオークションでした
kokoriko7755
本当に気を付けてください。
住所はでたらめで電話にもでないようです。
郵便番号すら間違ってました。
送り返しましたが、住所不明で返ってきそうです。
ヤマト運輸から電話がありましたので。
書込番号:11346978
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-EX500SL
EX500SLとWalkman NW-S638Fとのペアで使っています。
どうも音が気に食わないので、両方とも改造しました。
ただし、「見た目を気にする方」は、決して真似しないように!!
(見た目が、汚くなります!)
改造の概要は、
EX500SLは、接合部分に瞬間接着剤を流し込み、全体を一体化し、fo.Qで制振。
(Walkmanの方は、ここでは書きません)
EX500SLは、いくつかのパーツが組み合わされてできています。
その接合部分すべてに、瞬間接着剤を流し込みます。
はめ込みになっていた部分を、完全に接着して、ボディ全体を一体化します。
(もう、修理はできません)
その結果、シャリシャリする音は、ほぼ完全になくなり、
見事、
高音のちょっとぼんやりしたイヤホンに生まれ変わりました。
(って、そんな音じゃ困るじゃん!!)
まあともかく、あのシャリつきは、接合部分が原因だったようです。
ヘッドホンなんかでも、接合部分をくっつけてしまうと、ざらつきが減ったり、音が滑らかになったり、音像がしっかりしたりします。
高音ぼんやりでは困るので、次の手段は、ボディの制振。
ボディの不要振動があると、音像が「ぶれる」と言うか、高音がモヤモヤしたり、高音に変な響きが付いたり、まとわり付いたりします。
使う制振材によっては、変な音になることもあるので、
ここは、定評のあるfo.Qで……
なのですが、fo.Qも0.5mm厚の白いのは、ちょっと音のバランスが変。
そこで、1mm厚の黒いものを、「裏の粘着剤をとってから」瞬間接着剤で貼り付けます。
(裏に付いている粘着剤、ゴム系のためか、使うと高音が死んでしまいます。高域のふわっとした響きがでなくなったり、切れ込みが甘くなったり…なんで、音の悪くなるものが付いているんだ!!!!)
貼る場所は、必須なのが、プラスチックの部分。
プラスチックは、使われていると、その不要振動で再生音をぼやけさせたり、モヤモヤさせたり、音にプラス面は全く無いので、不要振動はできるだけ殺します。
注意すべきことは、変なところに貼ると、それがかさ張って、EX500が耳に入りにくくなることでしょうか。
耳に装着して、ジャマにならない部分に、可能なら少し無理すれば装着できるような部分にも、貼りましょう。
もう一つ注意すべきことは、ポート部分に貼らないこと。
一つは、線のついているあたりにある、小さな穴。
もう一つは、金網のようになっている部分です。
ここを塞ぐと、低音が出なくなります。
金属部分も貼った方が良い感じです。
貼らないと、ちょっと冷たい感じの響きになりますし、
音像も少しぼけますね。
(金属部分の響きで音作りされていることもあるのですが、不要振動を抑えた方が、結果としては良いことが多いような気がします)
たくさん貼れば貼るほど(2重に貼るなども)、いい感じの音にはなるのですが、限度があるので、音を聴きながら、適当なところでストップ。
改造したWalkman(やっていることはEX500とおなじようなこと)につなぐと、
メインシステムにちょっと似た感じになったかな。
音像はしっかりしてるし、サ行も柔らか目にしっかり出てる(まだ微妙なざらつきはあり)。
音場の広がりも出てきたし、重なり合う音もうまく分離してきこえるので、
セカンドシステムとしては、OKでしょう。
メインシステム:
* 自作パソコン(XP、再生ソフトはLilith、ASIO4ALL使用。マザーボードやハードディスク、ケースなどは防振済み)
* USB接続DAC(ONKYO WAVIO SE-U33GXV…音がホワホワしてるので、内部の部品や基板を固めて、制振した)
* ヘッドホンアンプ(Black Cube Linear…制振等、改造済み)
* ヘッドホン(Ultrasone edition9)
1点

そこまでやらなくても、EX500の値段に5000 円ほど追加すれば、はるかに音が良いイヤフォンは買えると思うのですが、
書込番号:11325040
2点

ボーカルイメージは,コンスタントに低いポジションへ来る様になりましたか。
また,高音側がXBシリーズで言われる様に,XBシリーズ因りもレンジ感が在って,交わり融合高くなりましたですか。
書込番号:11325300
0点

> 毒舌じじいさん、今晩は。
私がオーディオなんかをやり始めたときは、お金が無かったもので、買ったものの音を工夫で何とか良くできないかと、いろいろとやっていました。
と言っても、たいした知識も無いので、防振材で振動を抑えてみる(特にカセットテープデッキ)とか、カシメ部分をはんだ付けしてみるとか…。
コードを太くしてみたり、半田を別のものに変えてみたり。
せいぜい、こんな程度でしたが。
そのためか、今でも、買ってみて、音が気に食わないと、まず改造をしてみます。
(改造と言っても、防振が中心です。部品を替えるところまではできません))
買い換えるよりは、まず、そのものの持っている潜在能力をできるだけ引き出したいと思っています(要するに、ケチケチ根性が根付いているわけです…今なら、数十万円のものでも買えるのですけど)
もともと素材の悪いものは、いくらがんばってもダメなのですが、EX500は、かなり変わりますよ。
何も手を入れてない状態では、おそらくその潜在能力の60〜70%くらいしか発揮していないのではないでしょうか。(音質を数字で表すのは無理ですが、まあ、何となくの感じで、ということです)
EX500は、ハウジングというかボディの不要振動が、かなり音質を悪化させていると思います。
オーディオ機器をどう買うか、買ったものをどのようにするか。
このあたりは、どれが良いと言うものではなく、オーディオに対する姿勢と言うか好みと言うか、スタンスの違いなのではないかと思います。
人それぞれと言うべきなんでしょうか。たくさんの人に尋ねてみたら、いくつかに分類できるのかもしれませんね。
私は、一つのものの能力がどこまで引き出せるか、と言うのもオーディオでの、一つの楽しみにしています。
なお、EX500のみの改造費用は、100〜200円くらいだと思います。
小さいので、fo.Qの量がすくなくてすみました。
(Walkmanは大きいので、1000円以上かかっていると思います)
後は、時間と手間をどう考えるかですね。
(もちろん、見た目を重視する場合は、この改造はできません)
> どらチャンでさん、今晩は。
私は、融合交わりとかが、どうもピンと来ないと言うか、まだ良く分からないんです。
ので、自分の言葉で、感じたことを書いておきます。
まず、ボーカルは、以前は高域部分が目立って、上の方でキラキラ歌ってた感じでしたが、
今は、特にどこが目立つと言う感じでなく、普通に聴こえます。確かに、声の聴こえる位置は前より低い感じはじます。
イヤホンと言うよりは、普通のオーバーヘッド型のヘッドホンと同じような感じの音のバランスに聴こえます(高域が目立つ感じではありません)。
ただ、高域の伸びはいま一つ、低音は薄く、うんと下の方は出ていないように聴こえますが。
以前は、音全体(音場というのかな?)が小さくまとまって、あまり広がり感がなかったのですが、
今は、上下左右にふんわり広がって聴こえる感じになりました。
(edition9と比べると、広がりのスケールは小さく、ややこじんまりとまとまっている感じですけれど)
一つ一つの音ですが、高域が目立たないためか、強く主張する感じではありませんが、存在感は前よりもあります。(前よりも、(ごく)普通の音に聴こえる感じです。前は、キラキラ、シャリシャリしすぎ。)
また、音同士が重なっても、別々の音として聴こえ易くなったと思います。
あと、どんなことを書けばいいんでしょう?
何かあれば、リクエストして下さい。
書込番号:11327160
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)