
このページのスレッド一覧(全7105スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2006年1月29日 01:24 |
![]() |
0 | 2 | 2006年1月20日 23:59 |
![]() |
2 | 1 | 2005年12月28日 13:41 |
![]() |
0 | 3 | 2005年11月27日 02:04 |
![]() |
1 | 3 | 2005年11月15日 22:39 |
![]() |
0 | 10 | 2005年11月2日 10:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-800
初めて投稿させて頂きます。
当方、昨年末に購入し、TV、地デジチューナー、ビデオをつなぎそれらは問題無くYSP-800から聞こえるのですが、PS2のみ一切聞こえない状態となっております。
PS2の型番:SCPH-10000(DVDプレーヤーVer.1.01)
・PS2のブラウザメニューから設定できる光出力は『入』
・DVD再生時にメニューを出し、光やDTS、ドルビーの設定も『入』
と、設定上は問題ないと思っております。
そこで、つないでいる光ケーブルが悪い(折れたり)、YSP-800の「DVD」と書かれた光入力の口が悪いかも考え、以下のことをしてみました。
1)地デジチューナーをつないでいるYSP-800側の「DVD」へつなげる
【結果】自動で認識し正常に音声が聞こえる
2)PS2の光ケーブルをチューナーのケーブルと入れ替えて、800の「TV/ チューナー」へつなげる
【結果】自動で認識し正常に音声が聞こえる
という事から、800の口もケーブルも悪くないと思います。
専用のDVDプレーヤーが無いので、PS2を使っているのですが、今はゲームでもドルビーに対応したものもあるので、これを考えるとブラウザー画面での設定で光出力を『入』にした時点で800から音が出ないとゲーム中に設定が出きるのかな?と思います。
正常に利用出来ていらっしゃる方で、上記以外に設定、確認することがあれば、アドバイスをお願い致します。
(ちなみにSONYへDVDプレーヤーソフトの最新版を依頼して待っているところです)
よろしくお願いします。
0点

どうもPS2の光音声出力に問題ありそうな感じですね、設定もあっているように思えます。
PS2に繋いだ光ケーブルの先端から赤い光は出ていますか?直視しない方が良いそうなので、掌に当てる等して間接光で確認してください。
書込番号:4765483
0点

口耳の学さん、返信ありがとうございます。
そうなんですよね、設定箇所はこれ以上確認することが
ないくらい見たので、あとはご指摘のケーブルから光が
出ているかという点と本日SONYからプレーヤーのバージョン
アップCDが届いていたので、アップした結果どうかを
後ほど確認してみます。
明日、結果をご報告致します。
書込番号:4766203
0点

昨晩、行なってみた結果です。
現状で、PS2から延びている光ケーブルの先から赤い光が出ているかの確認ですが、出ていませんでした。
試しにPS2とつながっている部分を何度か少し強く押し込んでみると、ごく稀に薄く光る時がありました。
次に、DVDプレーヤーのバージョンアップを行なった結果ですが、メニューが増えたくらいで、光が可能にはなりませんでした。
(ケーブルから光は出ていませんでした)
ただし、バージョンアップ前と少し違う点が。
DVDを再生しているとき、一旦停止して設定メニューを表示させ、
音声設定で光出力、ドルビー、DTSの「入」「切」の部分で、
バージョンアップ前は3つとも設定できたのに、バージョンアップ後は
DTSの設定が選択できずに「切」固定でした。
やはりPS2が悪いんでしょうか・・・
書込番号:4767058
0点

> 現状で、PS2から延びている光ケーブルの先から赤い光が出ているかの確認ですが、出ていませんでした。
> 試しにPS2とつながっている部分を何度か少し強く押し込んでみると、ごく稀に薄く光る時がありました。
ケーブルを外してみて、PS2 の端子から光が出ているかどうかを調べてみましょう。さらに、端子から出ている光の強さと、ケーブルを通した後の光の強さを比較してみましょう。ケーブルが正常なら、だいたい同じくらいの強度のはずです。
書込番号:4767110
0点

ばうさん、ありがとうございます。
早速、今晩確認してみます。
今日、SONYに電話して現象を話したら、それは修理の必要があるかも知れませんね。とあっさり言われました。今までその端子には一度もケーブルを挿したことが無かったので、「初めからおかしかったのでは?」と思いたくもなります。
修理費用を聞いてみると、目安で9450円と言われ、それならDVDプレーヤーを購入できるし、ゲームが800で再生できないのを我慢すれば安く済みますしね。ゲームに関しては、今年PS3も出ることですし。
何だか、PS2に関してのクチコミみたいになってきたので、これくらいにしておきます。
もう少し、悪あがきしてみますので、結果をお待ち下さい。
書込番号:4767574
0点

本体の端子から光が出ているか見てみましたが、
残念ながら光は出ていませんでした。
どうやら、修理か専用プレーヤーになりそうですが、
専用プレーヤーの線が濃厚です。
いろいろアドバイスを頂いた皆様、ありがとうございました。
書込番号:4775226
0点



ホームシアター スピーカー > ヤマハ > デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-800
先日ECカレントで66,360円という値段で出て、以前から購入を検討していたので即決して買いました!
狭いリビングにも違和感なく設置が出来てなおかつ5.1chが体感できる本製品に感動してしまいました。
しかしスターウォーズを見ていて重低音に迫力が無いことに対して、改めてサブウーハーの購入を検討しましたが何を買ってよいのか分かりません。
YST-FSW100を検討しましたがこちらで良い評価がなく、また電源が連携しているという事と薄いというメリットはありますがどうせならもうちょっと良いものを購入しようと考えております。
YAMAHAにこだわっておりませんので他メーカーのものでも接続可能なもの等ベストチョイスのサブウーハーがありましたら教えていただきたく思います、なにぶん素人ですのでよろしくお願いします。
予算は3万円程度を予定しております。
0点

私も先月この商品とYST-FSW100を購入しました。このサイトで評判が悪かったFSW-100でしたが実際に聞いてみると評判とは裏腹に低音が結構出て音に厚みが増して満足しています。
二階がシアタールームで映画を見ますが低音が下まで響き渡るぐらいの重低音です。
YSP-800と連動するのもいいですね。
書込番号:4751314
0点

ありがとうございます、実際にFSW-100を使用されている方の感想が聞けて嬉しいです。
私も実際聞いていなかったので参考になります。今度家電量販店で実際に聞いてみます。
しかし最近いろいろと調べているとONKYOのSWの評価が高いのが気になります、本製品との相性等も研究したいと思います。
書込番号:4751890
0点



ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YSP-1
価格もこなれてきましたのでそろそろ買おうかと思っていますが、どなたか教えてください。
音の反射は天井を使っても良いのでしょうか?カーテンや窓や本棚がある壁を使うよりも有効のような気がするのですが?
よろしくお願いします。
1点

この機種は持っていませんが、動作原理から考えて無理だと思います。なぜなら、スピーカーの配列が横に多くて縦に少ないため、上下方向の指向性を制御しにくいことと、たとえスピーカーの配列を変えたとしても上下のサラウンドにしかならないためです。(ヒトの耳は左右に付いているため、左右方向のサラウンドでないと意味がありません。上下はその次です。)
天井近くの壁、ならば良いと思いますが。
書込番号:4690059
1点



ホームシアター スピーカー > ヤマハ > デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-1000

「YSP-800/1000カタログ」P10の専用TVボード&専用ラックのことでしょうか?
カタログは、YAMAHA YSP-1000 メーカーHP↓
ttp://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ysp/ysp-1000/
左側の「カタログの閲覧・請求」で「YSP-800/1000」のPDFカタログが
ダウンロードでき、ご覧になれます。
書込番号:4603115
0点

組み立て式ですが、ハヤミ工業よりPDP・液晶用ディスプレースタンドが出てています。型番は、KM−PX11/12/13/14/15/16/17で、ハヤミ工業のラックでしか使えませんが…。ちなみにハヤミ工業のHPは、http://www.hayami.co.jp/hamilex_pdp.htmlですのでここから参照してください。私もYSP−1で使用していますが、一体感が素晴らしいですよ。価格もYAMAHAの専用ラックを使用するより若干ですが、リーズナブルです。
書込番号:4607539
0点

フィリッポ・インザギさん
ご返答ありがとうございました
私が探していたのはこのアイテムです
本当にありがとうございました
書込番号:4609934
0点



ホームシアター スピーカー > ヤマハ > デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-800
YSP-800の購入を検討していますが、部屋の形で悩んでいます。
リビング10畳+ダイニング6畳ですが、テレビ設置場所はコーナーになります。コーナーの左は窓で昼はレースのカーテンをしています。本品の音声効果はあるのでしょうか?くわしい方どなたか教えて頂けないでしょうか?
また、店頭価格ではYSP-1とYSP-800はほぼ同じ価格でしたが、部屋の大きさや設置環境を考えた場合、どちらが買いでしょうか?
0点

私の部屋も同じようなものです。カーテンも同様です。
このようなLDKだと、リアからの反射の途中にテーブルやら椅子などがありませんか?
私の所では、テレビと一緒にレイアウトをいろいろ変えて試してみますが、リアのどちらか片方はうまく機能しますが、どうにも両方をうまく設定するのは難しいです。
やはりLDKのような構造だと、こういった反射音を利用した製品は無理があるかなぁと思っています。
TV台の関係でYSP-1000が買えませんでしたが、YSP-1000なら上下方向へのビームの角度調整ができるようなので、その場合ならビームを上に向けて途中の家具類を避けてもう少しうまく設定できるかも知れませんが。
書込番号:4581705
0点

じろたんさん返信ありがとうございます。LDKのような間取りでは
厳しいですか?また、設置場所はVIERAの専用台(50PX500)に載せたいのですが、YSP-1000は幅が広く、高さが高い為、棚の中に収めることが出来ません。専用台の一番下の部分に乗せるしかありません。もっと環境としては厳しくなりそうですね。
YSP-800では専用台の棚を一つ外せば2段目の棚に設置することは出来そうです。但し、重さや安定感が不安ですが・・・。VIERAの専用台に設置されている方いらっしゃったら教えてもらえないでしょうか?
書込番号:4581756
1点

しんともさん、
私の場合は42型ですが、VIERAの専用台(TY-S42PX500)に乗せています。幅がぎりぎりでしたし、棚を一段下げざるをえませんでした。幅はぎりぎりでしたが50型なら大丈夫でしょうね。重さは専用台のスペックを調べてから購入しましたが大丈夫です。
書込番号:4581801
0点



ホームシアター スピーカー > ヤマハ > デジタル・サウンド・プロジェクター YSP-800
プラズマTV(VIERA TH-42PX500)を購入後、サラウンド・システムをずっと検討していましたが、視聴位置が部屋の中央のソファーであり、ハイハイを始めたばかりの乳児がいることから、リア・スピーカー設置についての妻の承諾がどうしても得られず、YSP-800を購入しました。本当はYSP-1000にしたかったのですが、VIERAの専用台にはどうしても入らなかったためです。
購入は懇意にしている近所のDEODEOで85,000円(税込)との電話での回答で即決でした。
しかし、設置後、いろいろ設定をいじくっているのですが、部屋が矩形でなく、また大きな曲面を描いた窓とカーテンがあるためか、サラウンドの効果はほとんどと言っていいほど感じられません。ヤマハのサイトでは、特殊な形態の部屋での設定例が乗っていますが、その方法が書いていないため、どうしたらいいか分かりません。
ヤマハが行っている有料の設置・調整サービスを利用された方はいるでしょうか?効果が本当にあるなら、是非申し込みたいと思っています。
0点

持ってないので、想像です(汗)
マイクを使用した自動設定はされたんですよね?
それでダメなら、マニュアルにもある手動での詳細設定でしょうか・・・サービスを呼んでも、それ以上のことはできないと思われます。
音の反射面がカーテン等の吸音素材なら、高音域の出力レベルを上げるとか・・・って、YAMAHAサイトに書いてました。あとビームの設定もいろいろできるようですね。出力レベルとか指向性とか・・・
ご自分の耳で設定するか、サービスを呼ぶか・・・物の性質上、音の反射する面がなければ、サラウンドにはなりませんからねぇ・・・
書込番号:4517421
0点

じろたんさん、ご購入おめでとうございます。
↓を参考に「自動設定」ではなく「手動設定」を試みて、その後「ヤマハが行っている有料の
設置・調整サービス(あるんですか?知りませんでした)」を利用されたら如何でしょう?
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ysp/howto/howto_003/setup.html
書込番号:4518908
0点

追伸です。
>ヤマハのサイトでは、特殊な形態の部屋での設定例が乗っていますが、その方法が書いて
>いない ため、どうしたらいいか分かりません。
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ysp/howto/howto_003/setup.html
には、「設定の詳細:設定メニュー、使用モード、パラメーター」が載っているようなので、すでに
「手動設定」は試されたということでしょうか?
書込番号:4518933
0点

追々伸です。
「・・・載っているようなので、すでに「手動設定」は試されたということでしょうか?」
ではなく、
「取扱説明書に手動設定の方法が記載されていないということでしょうか?」
でした。何回もスミマセン。
書込番号:4518937
0点

はい、自動調整後にもちろんご指摘のサイトを見て手動設定も試みました。ただ、サラウンドは全く初心者なので、この設定例で行っている
(1)Lch/Rch位置調整は、なぜこの値にすれば良いのか。
(2)3ビームっぽい設定なのに、なぜ5ビームモードで設定してから詳細設定をするのか?
(3)カーテンがあったら、高音を一律1.5にすればよいのか?
などの理由も記載がないので、どこをどう調整すればいいのかが分からないのです。
説明書や設定例などにも、設定の解説がもっと書いてあればいいのですが....
ヤマハの設置・調整サービスは平日のみなので、金額はともかく、会社を休まなければなりません。それでも頼んで意味があるものなのか、それとも、我が家のレイアウトでは、こんなもん?とあきらめるべきなのかの判断ができなくて悩んでいるのです。
書込番号:4519651
0点

まず、諦めるか否かについてですが、前面で出力された音源が、視聴位置の側面もしくは背面に反射して到達するために必要な反射物(壁等)が存在するかどうかということになります。また、遠くに壁があるが、そこで反射させた場合、側面もしくは背面に到達する間になんらかにより遮断される(壁などの障害物がある)といった場合は難しいかと思われます。
お部屋の平面図等があれば、役立つかと思われます。
以下、平面図をお持ちの場合は、図面上で”アタリ”をつけてから設定されると早いと思います。
まず、水平角度の設定は、スピーカーから出力されるビームの角度です。これが壁等で反射し視聴位置の側面や背面に到達するので、その角度を割り出してください。壁等では入射角と反射角を等しくして図面上に図示すると、おおよその設定角度が分かると思われます。もしくは、耳を頼りに、希望する位置へ音が反射してくる角度を設定してください。
焦点距離は上記で設定した経路のトータル距離(スピーカー>反射>視聴位置)となりますので、図面上からのスケールアップもしくは実測ということになります。これがあまりにずれると、本来同時に聞こえるはずの音が、ずれて聴こえるということになります。要は、音の到達する時間を考慮して、出力側で各チャンネルのタイミングをずらします。
チャンネルの位置調整については、反射物の距離が遠い場合、真横から音が聴こえるような状態になると思われますが、これを左右各々のチャンネルの出力の数%をセンタースピーカーからも出力することで、仮想位置に定位させます。(2チャンネルステレオで、本来、音が真中に定位するはずのものが、左右出力を等しくしない場合、右または左に定位位置がずれるといったイメージでしょうか)この設定数値はこれだというのは分かりかねます。
高音を一律1.5で良いかどうかについてはご返答できませんが、カーテン等の吸音体の場合は、低音よりも高音の方が吸音されますので、その数値を参考にされると良いと思います。
擬似サラウンドに限らず正確なサラウンド感を得るためには、各チャンネルから聴こえるタイミングが同じであり、同じ音色(高音や低音の調整)であり、同じ音量であるというのが基本だと思います。
浅はかな知識でご回答ですので、参考にでもなれば幸いです。
書込番号:4519817
0点

マイホームだっどさん、さすが研究されているというか詳しいですね。
それは、ともかくじろたんさん、YSP-800を購入された「懇意にしている近所のDEODEO」さんに
相談してみるという手はないでしょうか?
書込番号:4520260
0点

8種類13錠+α さん、どうもです(笑)
研究しているというか、このての商品にも興味があったんで、いろいろ調べました。
じろたん さん、色々書き込みさせていただきましたが、私はこの商品を持っているわけではありませんので、書き込みの内容については、上のヘルプサイトや取説から「こうではないか?」といったものです。間違っていたら、すいません。
私も最近5.1ch環境を導入し、DVD視聴等で感激しているものですから、是非、じろたん さんにも、諦めてほしくないんです(笑)安い買い物でもないですしね。ご自分で設定されるか否かについては、得手不得手、好き嫌いもありますが、私はその手の作業が好きなもんで・・・
YAMAHAの正規サービスが平日のみということであれば、8種類13錠+α さんのおっしゃるように、懇意にされてるDEODEOにご相談されるというのも、ひとつの方法ではないかと思われます。
とにかく、頑張ってみてください(笑)できれば、結果も教えて下さい。
・・・でも、もし曲面部分で反射させる環境だったら、設定難しそうですね。結局は耳頼りなんでしょうか。。。
書込番号:4520896
0点

マイホームだっどさん、8種類13錠+αさん、
ありがとうございます。
大変参考になりました。部屋の平面図は広げて検討していたのですが、自分でも思っていたより細長い部屋だなぁと認識してかなり諦めモードだったのですが、もう少し、設定を自分で頑張ってみます。
それと、DEODEOの店員にも聞いてみようかと思います。
ヤマハの調整サービスも、よく読むと土曜は可能みたいなので、それももう一度考えてみます。
すぐにはできないかも知れませんが、結果は報告させてもらいます。
YSP-800はこのあいだのAVフェスタでいろいろ聞き比べた限りでは、フロント・サラウンドでは一番よかったという印象を持っているので、私もできることはやってみたいと思っています。
ありがとうございました。また、お聞きするかも知れませんが、よろしくお願いします。
書込番号:4522705
0点

はじめまして。
サラウンドの効果が全く無いということですが、デジタルケーブルの接続やDVDプレーヤーのデジタル出力の設定は確認されましたか?
ここの真ん中あたりに接続の確認が書いてあります。
↓
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ysp/faq/index.html
私のAX2買ったときにDVDプレーヤーのデジタル出力がオフになっていて、長いことアナログで聞いていたことあります。。。
書込番号:4546251
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)