
このページのスレッド一覧(全7105スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-B20A
サウンドバーの接続について教えてください。
サウンドバー:YAMAHA SR-B20A
テレビ:TOSHIBA 40S20
レコーダー:Panasonic DMR-2X303
Fire stick tv
これらを繋ぎたく試してみたのですが、
音が出なかったり、映像が出なかったりで混乱してきました。
HDMIケーブルは手元に3本、
HDMIセレクターもあります。
HDMIでの接続については無知なので、詳しい方よろしければ教えてください。
よろしくお願いいたします。
1点

>mm13さん
テレビのARC表記の端子とサウンドバーHDMI接続です。レコーダーとfireTVは空いてるHDMI入力端子に接続です。
テレビ側の音声出力設定は
外部オーディオスピーカー優先設定
テレビリンクとARC設定オン
音声出力設定はビットストリームやデジタルスルー設定(PCM以外)
テレビ地デジ音声出力しない場合はレコーダー外してみてください。
HDMIセレクターはワルさするので、外してみてください。
先ずはテレビとサウンドバー接続だけで音声出力して、外部機器の接続は1個ずつ接続して何がワルさしているか確認してみてください。
書込番号:26099141 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>mm13さん
こんばんは
40S20はHDMI入力2系統、B20AはHDMIに有料なし、ですので、サウンドバー、レコーダー、fire TVを繋ぐには入力が足りません。
HDMIセレクターを使うことになりますが、セレクターを使うとHDMIは不安定になりがちなので、そこはある程度諦めが必要です。
その上で接続ですが、下記のようにしてください。
・40S20(HDMI ARC記載のある端子)<---HDMIケーブル---B20A(HDMI)
・40S20(無印のHDMI端子)<---HDMIケーブル---HDMIセレクター出力
・HDMIセレクター入力<---HDMIケーブル---レコーダー出力
・HDMIセレクター入力<---HDMIケーブル---fire TV出力
繋いだ後に、全機器のコンセントを抜いて、10分間放置してから、再度コンセントを挿してみてください。これでリセット効きますので、その後は接続を変えないようにしましょう。
書込番号:26099191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダイビングサムさん
>プローヴァさん
お二方ともありがとうございます。
回答を参考に設定、繋ぎ方、再起動色々試してみて
やっとレコーダーもfire stick tvも映像と音声が出るようになりました!
セレクターもですし、HDMIケーブルの相性(古いやつ新しいやつをどの端子に繋ぐか)もありそうでした。
お二人の回答無しにはここまで辿り着けなかったので、
とても感謝しています。
ありがとうございました!
書込番号:26099437
1点



ホームシアター スピーカー > DENON > DHT-S517
使用して半年ほどになります。
テレビのHDMIにfirestick 4Kmaxとps5を接続して使用しております。
リモコンでテレビの電源を入れると、本機(DHT-S517)の電源は連動してつくのに音声が出ないことが多々あります。
テレビのリモコンでつけた時にもなるが、firestickのリモコンでテレビの電源をつけて時には頻発。
また、firestickでYouTubeやネトフリを再生した時に音声が1秒ほど遅延することも多々あります。
電源入れ直して、直らなかったらまた入れ直して、と何度か入れ直すこともあります。
上記本機の再起動をしたが解決しませんでした。
同じような事象になった方いますか?
dhts517のよくある不具合でしょうか?
書込番号:26098778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なおxxさん
ディープスタンバイをオフにされていますか?
機動までに時間がかかっているのが原因ではないでしょうか
書込番号:26098785
1点

ご返信ありがとうございます。
ディープスタンバイはオフになっております、、
書込番号:26098790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なおxxさん
テレビ側の設定以下確認お願いします。
テレビ音質出力設定はテレビスピーカーから外部オーディオスピーカー優先設定。
テレビ音声出力設定はビットストリームやパススルー設定
eARC設定オート設定オン
リンク設定オン
上記設定済みなら、全ての機器の電源コードとHDMIケーブル抜いて10分放置の再接続です。
ダメならテレビもサウンドバーも初期化です。
最終的にはHDMIケーブルを交換です。ソニーのプレミアムハイスピードケーブルを買うと良いです。
書込番号:26098802 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ご返信ありがとうございます。
テレビ側の設定は以前にしており、コードを10分以上抜く、初期化も試しておりました。
テレビの電源が入ってすぐに音声が出ないのではなく、本機の電源が入ったのに一生音が出ないという状態です。
遅延はハイスピードhdmiケーブルで解決されるのですね。試してみます。
書込番号:26098817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なおxxさん
念の為テレビとサウンドバーを光ケーブルのみで接続してサウンドバーから音出し出来ればサウンドバーの不具合ではないと思いますのでHDMIケーブル交換してみてください。
光ケーブルのみで音出し出来ない場合は不具合確定で良いです。サウンドバーの修理点検依頼すると良いです。
書込番号:26098827 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>なおxxさん
こんにちは。
テレビ側の設定の問題もありえますので、テレビのメーカー名と機種名を教えてください。
書込番号:26099057
0点



ホームシアター スピーカー > Polk Audio > SIGNA S4
初めましてこんばんは。
タイトルのとおり、yas-209とHT-G700とS4で迷っています。
yas-209とHT-G700を中古で探している中で本機が目に入り気になりました。
環境としてはテレビは15年物でARCさえ未対応の骨董品です。
現在はAmazonのecho dotを2代繋げてステレオ再生をしています。
メインはBluetoothでの音楽鑑賞、ファイヤーTVスティックにて音楽鑑賞(J-pop)、アニメ、映画の順の使用頻度です。
AVアンプも使用しましたが、2.1chの使用環境のためサウンドバーの方がいいのではと思い検討を始めました。
5.1chにする予定はなく、耳が肥えているわけでもありません。
この条件下で適しているものが見つかればと思い質問をさせていただきました。
この3機種で適しているもの、またはそれ以外にもおすすめがあればご教授ください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26097153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Jjnn26さん
ヤマハが良いです。外部入力端子がありfireTVをHDMI接続出来ます。
fireTV→サウンドバー→TV
ソニーはBT接続ミュージックは音質ダメなのでこれはやめて良いです。
ヤマハはバーチャルdts:x内蔵でステレオ音源を3D立体音響変換出来るので映画もミュージックも音質は最上レベルです。
S4は外部入力端子が無いので上記非ARCテレビとHDMI接続不可です。
書込番号:26097377 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ダイビングサムさん
ご返信ありがとうございます。
SonyよりYAMAHAの方がBluetoothの音がいいのですね。
スピーカーの問題でしょうか?(無知ですみません)
ちなみに光デジタルケーブルを使用したてテレビと繋いだとしてもS4よりもYAS-209の方がよいのでしょうか。
繋ぐ方法と、出てくる音質の違いもしっかり理解していなくて申し訳ございません。
書込番号:26097402
3点

>Jjnn26さん
G700はBTミュージックどうやってもダメです。この機種使ってますが映画音響向きのスピーカーなのでブルーレイ映画再生なら最上レベルです。
光ケーブル接続でやるならS4でも音質は十分です。外部入力端子が無いのでブルーレイ映画やらないならS4がヤマハよりもミュージック音質は柔らかくナチュラルで良いです。ヤマハはミュージックはやや硬いですが良好です。ここは好みでS4でも大丈夫です。
書込番号:26097414 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ダイビングサムさん
HT-G700が音楽再生で厳しいのはBluetoothコーデックがAAC未対応のためですか?
もしくはスピーカー性能の方向性が映画音響をメインとしたため、音楽に不向きになっているのでしょうか。
アパートのため「それなり」の音量しか出せませんが、この場合はやわらかい音と、硬い音ですと
どちらの方がむいているのでしょうか。
本当に初心者なもので、いろいろと聞いてしまいすみません。
書込番号:26097482
3点

>Jjnn26さん
自分はスマホがアンドロイドなので、AACやっていないのが原因かもです。iPhoneお持ちならG700はAAC対応なので良いかもです。
BT接続のミュージック再生イマイチです。ブルーレイのミュージック再生は完璧です。なので、ロスレス音源のミュージックは大丈夫ですが、ブルーレイのミュージック再生しないと高音質にならない感じです。
S4は柔らかい音質なのでアパートで低音量でも十分高音質なので、S4が良いですね。ヤマハは硬い音質で音量上げる方が音質良い感じです。S4は低音量でも音響の拡がりがヤマハよりも上です。
S4で行ってください!
書込番号:26097500 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Jjnn26さん
こんにちは。
YAS-209はバー内に2wayのスピーカーがL,Rに3個づつ(ウーファーは片チャンネルΦ4.6cmの2個使い)入っていて、外付けで1個サブウーファー(16cmユニット)があるという構成です。
G700は45mm x 100mmのユニットがL,C,Rに各1個ずつ入っています。
S4はユニット仕様はありませんが、フロントLRは2way、センターは小径フルレンジ、アトモスイネーブル(天井向き)が2個、外付けサブウーファーが1個という構成です。
YAS209とG700はほぼステレオ2ch+サブという構成で、S4はサラウンド再生をもう少し真面目に臨場感を持って再生することを目指したシステムですが、これは映画オンリーの話です。
>>メインはBluetoothでの音楽鑑賞、ファイヤーTVスティックにて音楽鑑賞(J-pop)、アニメ、映画の順の使用頻度です。
とのことですが、まずサウンドバーと言う形態はオーディオ視点で見ると音の悪い機器であり、音楽鑑賞には向きません。BTだろうがfire stickであろうが、音質は褒められたものではありません。なので、音楽メインなら普通の2chのスピーカーに中華製の小型アンプ等を組み合わせた方が遥かに音は良いです。
音が悪い理由ですが、バー一本構成の一体型筐体なのでセパレーションが良くないこと、小型ユニットで低音を盛ろうとする結果、中高域のひずみが増えること、テレビボード上に置くのでテレビボードと画面で反射した音が直接音と混じることで混変調が増えて音が濁ること、等々です。
映画を楽しむならスピーカー数は多い方がまだマシなので、3台の中ではS4をお勧めします。
試聴できるお店があったら、一度音を聞いてみて下さい。
書込番号:26097704
1点

>ダイビングサムさん
わたしもアンドロイドのためスマホはAACに対応をしていないかもしれません。
ブルーレイディスクを購入することもないので、ついスマホに頼ってしまいますね。
低音量の時に音質がよいS4をメインに検討していきたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:26097743
2点

>プローヴァさん
こんにちは。
なるほど、違いはスピーカーの数になるんですね!
やはり音楽に関してはスピーカーの方がいいんですね。
RX-V483を所有していますが、5.1chのスペースがなく2.1chでの使用なので、
あまり実感がもてずに、場所も取るため、そんなに変わらないならサウンドバーにしてしまおうという、安易な考えでいました。
Bluetoothで聴くかぎりはあまりAVアンプの有難みはないのかな。とも思いますが、そのあたりはいかがでしょう。
また、部屋の正面にテレビを置いて、左が大きな窓(カーテン)、右がキッチンで広くなっている左右対称の部屋でないのですが、サラウンドは左右のものよりも上方向のS4が向いているのでしょうか。
書込番号:26097770
2点

>Jjnn26さん
ブルーレイ再生しないと言う事なら、S4がベストです。
ヤマハもソニーも映画音響再生に重視で特にdts:x系の再生はオーディオダイナミックレンジが大きいので、どうしてもアンプと外付けサブウーハーの音質設計が硬い音質になります。
この場合はヤマハもソニーも音量上げる必要が出てきます。
一方でミュージック重視のS4はアンプと外付けサブウーハーの音質は柔らかい音質なので比較では低音量でもしなやかで伸びの良い拡がりが有るミュージック再生となります。スピーカーの数は全く関係ないです。
どんなオーディオアンプでも映画とミュージック完全兼用は難しくS4は意外と隠れた名機と言えますね。S4で後悔することはないですね!
書込番号:26097801 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>Jjnn26さん
今現在2.1chスピーカーとAVアンプの組み合わせで聞かれているなら、サウンドバーにするとこんなに音が悪いのね、って気づくと思います。まあオーディオにある程度知見があればすぐにわかる差です。
ソースがBluetoothかCDか、といった差より、単体スピーカーとサウンドバーの音の差は大きいです。
サウンドバーも多くのスピーカーが搭載されている場合は、映画音響ではまあごまかしが効く面は多少はありますが、音楽ソースのステレオ2chは全然ごまかしが効きません。
私もバカ高いソニーのサウンドバー持ってますし、サウンドバー自体は3本程使用経験ありますが、どれも音楽を聴く気はしない感じの音ですよ。音楽メインならサウンドバーはお勧めしません。
書込番号:26097848
2点

>>部屋の正面にテレビを置いて、左が大きな窓(カーテン)、右がキッチンで広くなっている左右対称の部屋でないのですが、サラウンドは左右のものよりも上方向のS4が向いているのでしょうか。
サウンドバーの左右に再度スピーカーがある場合、左右サラウンドは壁反射になりますよね。
壁に反射させると耳に届くまでそれなりに距離が出ますので、音が広がってしまって、定位のはっきりしない音になってしまいます。左右壁までの距離が異なる場合、さらに事態は悪化します。過度な期待は禁物ですね。
上方向のスピーカーも天井反射になりますが、こちらも音が広がってしまうので左用の天井チャンネルと右用の天井チャンネルは分離せずダンゴになって聞こえてしまいます。左右の移動感は出ません。
まあ実際には、何となく上下方向の高さ感が出る気がする程度です。
ちなみに天井チャンネルは天井からどーんと効果音が出るわけではなく、耳の高さから天井までの中間高さに音を定位させるためのチャンネルです。目の前の宇宙船が上昇する際に目の前の高さから、上方向に音が移動したりするわけですね。
こういう移動感は天井反射イネーブルスピーカーだと思ったほどは出ません。過度な期待は禁物です。
書込番号:26097856
1点

>ダイビングサムさん
ヤマハは映画音響、大音量向け
ポークは音楽向けという感じなのですね!
メーカーごとに特色もありますしそのあたりも含め検討をしたいと思います。
やはりオーディオのスピーカーでも両立は難しいのですね。
AVアンプの場所に困っての検討でしたので、どこかで妥協しないとですね、、
書込番号:26097908
3点

>プローヴァさん
AVアンプがどんなものか気になり試しに買ってみましたが、思ったほどの感動を得られなかったため「次はサウンドバーだ!」と思っていましたがもっとがっかりしそうですね、、
たぶん期待しすぎたのと、よい音を感じれる耳、知識がまったくなく始めてしまったからだと思います。
あとは思ったよりAVアンプが大きくて設置場所に困ってしまったことも買い替えの要因です。
けどサウンドバーにすることで音質がそこまで落ちてしまうのであれば、もう一度AVアンプを見直すことも視野に検討します。
ありがとうございます。
書込番号:26097914
2点

>Jjnn26さん
スピーカーは設置状況がどうなっているかで出てくる音が全く変わってきますので、そのあたりも検討されてはと思います。でも、サウンドバーはどのように設置しても音はよろしくないです。
先日HiViという専門誌でサウンドバーのジャイアントテストがあって多くの評論家が参加してほぼすべてのサウンドバーの試聴をやっていましたが、ある評論家曰く、数十万円の機種含めて、自分でお金を出してまで買おうという機種は一つもなかった、とのこと。さもありなんです。
書込番号:26097938
1点

>Jjnn26さん
AVアンプもピンキリです。安くて良いもの有ればそこそこのAVアンプに目的誤って不適切なスピーカーつければ買い替えの負の連鎖です。なので、数年起きにみんな余計なカネ使う羽目になります。
サウンドバー性能が良ければサウンドバーのアンプとスピーカーはベストな組み合わせなので、むしろチグハグなAVアンプとスピーカーよりはよっぽど性能が良いと言う事です。
S4はまさにミュージックと映画上手く両立させたサウンドバーなので価格コムの評価ダントツです。
音量上げられない部屋では性能が良いサウンドバーがベストなので、サウンドバーが売れまくっているわけです。オーディオ評論家はサウンドバーが売れまくっているのが面白く無いので、生業になるAVアンプに熱く語るわけなので、いわゆる情報操作があります。サウンドバーの高評価もオーディオ雑誌で評論家がしっかり評価しています。
特に高名なオーディオ評論家の評価がバツグンなのがS4なので安心して導入すると良いでしょう。
もちろんオーディオはおカネかければ良いシステム構築出来ます。自分もオーディオルームで映画とミュージック兼用のシステム組んでますが、既に200万円以上かけて完成させましたが、サウンドバーをメインで楽しんでますよ!1人ならサウンドバーで十分で大人数はオーディオルーム使います。
書込番号:26098068 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]
レビューでは、皆さん相当の高評価ですが過去に2本シアターバー買って失敗した経験からすると、バータイプでアトモスとかDtS-Xの3次元音場は一回も聞こえたことがないですね。確かに、TVでの酷い音からすればステレオとして使うだけなら十分改善は出来ますが、それだけの製品だと思うんですよ。 自宅ではリフォーム時に、完全なアトモス環境を作りましたから良いんですけが、別の場所でもサラウンド音場は楽しみたいと思いバータイプを2本買い失敗しました。1本目は3万程度の製品でしたが、音が大きくなるだけ。2本目は、ウーファーが別
でイネーブルドSPも入ってる高額製品でしたが全くダメ。音は全部前からしか来ません。横にも広がりませんから、当然上から何て来るわけない。既にメーカーさんは閉店してるんで何もサポートを受けることも出来ません。皆さんで、3次元音場が体験できた方が居たら、是非、ルームの環境や設置環境を教えてください。
ちなみにメーカでは「音場の感覚は個人差が大きいので何とも言えない」と説明されました。
0点

>BF1さん
dts:xのブルーレイ映画音響ならリアースピーカーと併用すると凄い立体音響は体感出来ます。
もちろん音響は個人差が有るので、メーカーの言うとうりです。
映画館でドルビーアトモスとか体験してみてください。映画館は大音場空間なので、これを自宅では再現出来ないのでホームシアター用にニアフィールドミックスに変換して狭い音場空間でも映画館の雰囲気が出る様にしています。
とにかく映画音響は音量上げないと音響空間と立体音響にならないので85dBの音圧は必要です。
サウンドバー本機種はリアースピーカー設置で9割のユーザーは満足出来ると思いますが、やはり一定数のユーザーはダメなので、この場合はサウンドバーやめて汎用AVアンプとスピーカーでオーディオ組むと良いと思います。いずれにしても映画音響は音量爆音で性能発揮と言う事です。
書込番号:26096910 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

返信ありがとうございまう。
勿論、自宅では完全なアトモス環境を構築しております。自宅では問題ないんですが、別荘でもある程度のサラウンド環境は持ちたいと思い、バーシアターを試した結果なのでご了承ください。 ワイヤレスリアスピーカーを併用すると良好になる訳ですね。 スピーカー類は相当予備があるので、10万程度のAVアンプにリアル7.1SPの方が効果は間違いないでしょうから要検討ですね。
書込番号:26096936
1点

>BF1さん
確かにリアルアトモスは天井スピーカー設置がマストなので、厳密にはサウンドバーでは不可能です。
映画館アトモスは天井スピーカーしかオーディオダイナミックレンジなっていない作品もあり、逆にこれは自宅で天井スピーカー付けても雰囲気で映画館アトモスは自宅で構築はムリですね。要はサブウーハーの性能がホームシアタースピーカーでは再現出来ないです。もちろんここはユーザーの満足度で判断すべきと思います。
なのでサウンドバー本機種フルセットでどう判断するか価値はありそうです。そもそもリアルアトモス立体音響は天井スピーカーは映画館では異常なほどなるので、余り天井スピーカーこだわり必要ないかもです。映画館アトモス凄まじいので毎回数人は途中退席しています。耳は正面向きですよね。
書込番号:26096963 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>BF1さん
こんにちは。
おっしゃる通りです。
サウンドバーってオーディオ機器としては見れない程、音が悪い機器ですね。
理由は明確で、バー一本構成の一体型筐体なのでセパレーションが良くないこと、小型ユニットで低音を盛ろうとする結果、中高域のひずみが増えること、テレビボード上に置くのでテレビボードと画面で反射した音が直接音と混じることで混変調が増えて音が濁ること、等々です。
イネーブル(天井向き)、サイドスピーカー(壁向き)は天井や壁などの反射利用ですが、反射含め長い距離伝搬していると音が広がってしまうので、どこから聞こえてるのかわからないような定位感のない音になります。
イネーブルチャンネルは、イネーブル2本でも、JBL BAR1000のように4本でもどのみち反射だと定位が悪いので音の前後上下の移動感など出るわけがありません。
先日HiViでサウンドバーのジャイアントテストやっていましたが、ある評論家曰く、数十万の商品含めて、自分のお金を出してまで買いたいと思える商品は一つもなかった、とのこと。このあたりが真実をついていると思いました。
>>10万程度のAVアンプにリアル7.1SPの方が効果は間違いないでしょうから要検討ですね。
A9000のリアスピーカーなんてお金の無駄使いです。X3800Hあたりを中心に実態スピーカーでやられた方が甲斐があります。
書込番号:26097740
1点



ホームシアター スピーカー > JBL > CINEMA SB580 [ブラック]
購入を考えています。
音量の調整が3刻みというクチコミを別サイトで拝見しました。
これは、本体のリモコンだけではなく、リンクしているテレビのリモコンで調整をしても3刻みになってしまうのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:26094684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まさおかずきさん
本体サウンドバーのリモコンで最大音量が30ぐらいです。サウンドバーリモコンで音量は数字の30まで1段レベルで上下出来ます。
これをテレビリモコンと連動させた場合はテレビの最大音量は100なので、サウンドバーリモコン30を100に連動させると3段レベルの上下となります。
要は海外メーカーのテレビは最大音量が30とか多いのでその場合はそのまま連動です。日本は今はほとんど100なので連動がズレます。
書込番号:26094738 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ご丁寧な説明をありがとうございました。
理解が出来ました。
ちなみに、他のサウンドバーも同じ様な仕様なのでしょうか?
また、使いにくいとかは、ないのでしょうか?
質問ばかりで、申し訳ございません。
書込番号:26094798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まさおかずきさん
デノンやヤマハサウンドバーも最大音量30-50が多いです。
夜間の微妙な音量調整が出来ないので不満なユーザーがいます。仕様なのでどうにもならないので事前に静かな店でチェックすると良いです。
ソニーサウンドバーは最大音量100なので完全同期します。
書込番号:26094815 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>まさおかずきさん
こんにちは
サウンドバーのリモコンですと当然ですが1ステップずつ上げ下げできます。
テレビとリンクする場合、テレビのメーカーによって音量数値を表示するメーカーと出さないメーカーがあります。前者の場合何の問題もありません。テレビのリモコンで音量調整してもステップは粗くなりません。後者の場合ステップは同じでも数値表示が飛び飛びになることがあるので人によっては粗くなったと勘違いする場合もあるだけです。
ちなみに音量数値はソニーであっても原理的に完全に連動はしませんし、連動してる様に見えても長期的にズレてきたりしますので、気にしないのが得策です。
iphoneなどからサウンドバーに音楽を飛ばした様な場合、音量調整をスマホ側でやると目に見えて粗くなったりします。テレビでは起こりません。
書込番号:26095030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダイビングサムさん
ありがとうございます。
勉強になりました。
メーカーによって仕様がことなるみたいなので、少し検討したいと思います。
書込番号:26095506 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まさおかずきさん
JBLサウンドバーは最大音量30ぐらいなので、テレビリモコンで音量はサウンドバー1段上がるとテレビ音量は3段になります。
デノンのサウンドバーは最大音量は50が多いので、テレビリモコンの音量は1段上げるとテレビ音量は2段ずつズレながら上がります。
これは実際にテレビリモコンで音量上げてテレビ画面の音量数字とサウンドバーの音量数字(JBLの場合)を比較するとテレビリモコンの挙動が理解出来ます。
サウンドバーの最大音量100と比較すると上下のJBLの3段が大きく音量レベルコントロールの差異が感じる場合が有ると言う事です。
但し店頭のテレビとサウンドバーは光ケーブル接続の場合が多いので、サウンドバーの音量がテレビリモコンで50までしか上がらない場合があります。これはテレビ側の最大デジタル音声出力が50で設定されている場合が有る場合です。この場合はテレビ側デジタル音声出力を100に設定変更すれば正しく音量表示が出来ます。
サウンドバーとテレビ音量制御はあくまでもHDMI CECの音量制御なので、HDMI接続なら音量連動はサウンドバーの最大音量に由来して飛び飛びになったり、完全同期と言う事です。
書込番号:26095722 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>まさおかずきさん
下記質問スレの本題が参考になります。
意外と質問スレの本音がここにあります。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001492118/SortID=25364424/
書込番号:26095732 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



ホームシアター スピーカー > DENON > DHT-S218-K [ブラック]
6畳間の65インチテレビでU-NEXTやBlu-rayのライブ映像等を延々観るのですが、スピーカーをヤマハSR-C20Aからこの機種に変えてどれくらい変わるでしょうか?
今でも十分といえば十分なのですが、大きな変化があるのであれば変えたいと思っています。
防音マンションですが爆音は出せないのでSR-C20Aくらいがベターでしょうか?
アドバイスいただきたいです。
書込番号:26093583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さかむねさん
余り感激レベルの変化は無いです。
買い替えなら外付けサブウーハーの有るデノン517ですね。こちらだと迫力と音響の拡がりが大きく向上出来ますね!
思い切ってJBLBAR1000ならリアルサラウンドなのでもっと音響が大きくなりますね!
書込番号:26093588 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>さかむねさん
こんにちは
機種を変えると音は変わりますが、この2機種であれば、どちらが音質が良いとか悪いとか、誰が聞いてもわかるレベルの「質の向上」は見込めません。どちらの音作りが好みか、このコンテンツにはこっちの方が合うとか合わないとか、その程度の差です。
サウンドバーのグレードアップって音質差を感じるレベルにするにはかなりお金がかかりますが、その割に実利が少なく高いものほどコスパは悪くなります。お金をかけてもオーディオ機器と言える様な音質ではそもそもありませんし。なので、程々のもので妥協しておいた方がよろしいかと思いますよ。ハマる意味がないです。
書込番号:26093615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダイビングサムさん
2機種紹介していただきありがとうございます。
この機種だとあまり変化ないとのことで、早速それぞれ調べてみます!
書込番号:26093689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何かモヤが晴れたというか、一番欲しかったアドバイスをいただいたように思います。
とりあえず壊れるまではSR-C20Aを愛でようと思いました。
ありがとうございます!
書込番号:26093701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さかむねさん
通常は買い替えは2ランク上を目指すと良いでしょう。同等クラスの買い替えは明確な意図が必要ですね。
既に良いサウンドバーお使いなので、映画音響なら同じ音量レベルでも外付けサブウーハーや外付けサラウンドスピーカーの有るBAR1000ならお使いのサウンドバーよりはガラッと臨場感と音場空間が大きくなって自宅が映画館に大変身します。
毎日の映画鑑賞に手応えが出て同じ映画でも印象が大きく向上します。映画にはやはり本気度の高いサウンドバーシステムが楽しくなりますよ。
価格が安ければJBL BAR800でもフルセットなので両機種の価格が大きく違いが出れば800で価格差が無い場合は1000がお勧めです。じっくり検討すると良いですね!
書込番号:26093733 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>さかむねさん
>スピーカーをヤマハSR-C20Aからこの機種に変えてどれくらい変わるでしょうか?
SR-C20AやDHT-S218は2.1chだからスピーカーが左右のスピーカー各1つ+低音用のウーファー1つ入っているサウンドバーです
仕組みとして2.1chの上は
・2.1chにセンタースピーカーを足した3.1chのサウンドバーで今よりセリフなど聞きやすくなると思います
・リアスピーカーを足した5.1chのサウンドバーでリアスピーカーがあるので臨場感がかなり増します、スピーカーが分かれていなくてサウンドバー本体にリア用スピーカーを内蔵しているものもあり別体型より臨場感は減ります
・2.1ch、3.1ch、5.1chのサウンドバーにイネーブルスピーカー(上向き)のスピーカーを足した2.1.2ch、3.1.2ch、5.1.2chのサウンドバーでさらに臨場感が増します、上向きスピーカー用の音が入っている作品じゃなければそあまり恩恵は受けられません
・サブウーファー別体のサウンドバーで本体内蔵タイプに比べ迫力のある低音が楽しめます、映画やライブでは効果がありますが通常の番組ではそれほどでもありません、またサブウーファーはサイズが大きいため置き場所が必要になるのとアパートやマンションでは隣や階下の住人に迷惑が掛かる場合があります
スピーカーの数が増えたりサブウーファーやリアスピーカーが別体となるとグレードが上がりそれに合わせて値段も上がるからどれくらいのものに変えるかをまず決めてから機種を検討するのがいいと思いますよ
海外メーカーだったり国内メーカーでも特に拘っているサウンドバーは別だけど2.1や3.1のような構成が同じだと値段も似たようなサウンドバー同士ではメーカーによっては多少音に違いはあっても迫力とかはあまり変わらないと思います
書込番号:26093781
4点

>さかむねさん
モヤが晴れたとのこと。よかったです。
書込番号:26095396 スマートフォンサイトからの書き込み
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