
このページのスレッド一覧(全4386スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 3 | 2023年9月7日 17:41 |
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7 | 10 | 2023年8月31日 07:33 |
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76 | 11 | 2024年10月27日 22:52 |
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11 | 4 | 2023年8月27日 15:06 |
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6 | 3 | 2023年8月27日 10:02 |
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6 | 2 | 2023年8月18日 07:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


イヤホン・ヘッドホン > JVC > Victor EXOFIELD THEATER XP-EXT1
この機器を使用しながら、HDMI2.1規格の出力(120Hz)を出す方法を探しています。PC利用で中継接続しない方法です。
XP-EXT1は4K 60Hzまで対応していて、PCからこの機器を中継してTVに接続すると、当然「上限」は4K 60Hzになります。
そこで中継しない方法で、映像と音声の出力を分けて使用する方法を試してみました。
PC-HDMI2.1-TV
PC-HDMI2.1(DisplayPort1.4 to HDMI2.1)-XP-EXT1
この場合、XP-EXT1はディスプレイとして機能し、設定で「ディスプレイを複製する」を選択。問題なく接続でき、同時に映像と音声をディスプレイ別に出力できます。XPはディスプレイではありませんが。
しかし、当然ながらXP-EXT1のHDMI規格が優先し、映像出力が120Hzに対応できません。HDRやVRRも使用不可。PCからの同時出力は、それぞれ区別した出力はできず、どちらも可能な出力に対応するようです。(よく考えれば当たり前ですかね。ゲームをする場合、2種類の異なった出力なんてできないと思います)
そこで、今度は「HDMIの音声分離機」というものを使ってみたいと考えています。
ただ懸念点が、上記のようになってしまうことです。音声分離機が4K 120Hzに対応していても、HDMIの規格が違う機器にそれぞれ出力する場合、どうなるのか私の知識では分かりません。
そこで質問なのですが、音声分離機を使用する場合、映像はHDMI2.1規格ですが、音声側が2.1の規格に達していない場合(HDMI2.0)、映像側の出力はhdmi2.1規格を出力できるのでしょうか?
また解決できる違う方法がございましたら、教えていただけると、ありがたいです。
PC側の設定で簡単に解決できればいいのですが。
設定をいじれば解決できるなら、それが一番いいです。
グラボ:RTX4090(HDMIx1 Displayport1.4 x3)
TV:Panasonic TH-48LZ1800 https://panasonic.jp/viera/p-db/TH-48LZ1800_spec.html
長文失礼いたしました。
1点

つかったことはありませんが、
https://jisakuhibi.jp/review/hdfury-8k-vrroom-40gbps#connect
こちらの分配器だと、
HDMI2.1を2分配とか
HDMI2.1をHDMI2.1、HDMI2.0に分配
とかできるようです。
書込番号:25409098
2点

>MA★RSさん
お答えいただき、ありがとうございます。
この機器があれば、たしかに希望に添えそうです。
ただ高価ですね・・・。
書込番号:25409167
1点

余談ですが、1つの悩みにこんなお金をかけるなんてと思い、大人しくUSBのデジタル接続ができるDAC(SOUND BRASTER X5)とSONYのMDR-MV1を購入しました。
HDMI接続で不便だった起動時のラグや音量の小ささ(サブスク映画の時は音が小さすぎて大変不満でした)、あとは音の不明瞭さ、すべてなくなりました。
めちゃくちゃ楽になって、音もクリアになって、とても満足です。これからはステレオで生きていこうと思います。
PCやゲーム機で、この機器を使うのはおすすめできないです。
これからHDMI2.1やHDRをクリアできない機器は、かなり損をしてしまうと思います。
テレビに直接接続をして、映画を楽しむのが無難な機器だと思いました。
書込番号:25413045
2点



イヤホン・ヘッドホン > beyerdynamic > DT 1990 PRO
この度dt1990proを購入しました。
早速バランス化の改造をしようとパーツ選びをしているのですが、ドライバーに3極の端子×2が付いています(ドライバー側はオス端子)。写真を添付致します。
ハンダ付けでコイルを焼き切ってしまわない、プラス組み立て作業の簡素化対応だと思います。
この「メス端子側」つまり左ハウジングから(改造に使用する4極ミニXLRを介して)引き込む4芯ケーブルの先も含めて自作しようと考えているのですが、どういう規格のものか解りません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。宜しくお願い致します。
書込番号:25401729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コネクタの規格は分かりませんが、コネクタまで流用しなくて良いのではないでしょうか?
R側は、コネクタ根本でカットして、ミニXLRに直結
L側は、長めにケーブル残してカットして、ミニXLRにケーブルで延長して接続
でバランス化できると思います。
L側はL+とGNDの2本だけ活かせばいいかと。
基盤上で、LのGNDとRのGNDがつながっているはずなので、
コネクタを挿してバランス化はもともとできないと思います。
書込番号:25401805
1点

ご返信ありがとうございます。
既存ケーブルカットも検討したのですが「買った時の状態に戻せること」も考慮に入れてドライバーへのコネクタ(メス)まで自作を検討しております。
シングルエンドケーブルは4pinミニXLRのGroundをショートさせて別途自作するのですが。
書込番号:25401826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

左ドライバーの3pinソケットから伸びてヘッドバンド内を通過して右ドライバーのソケットに接続されているケーブル→これはRとGNDなんですが、まるっとそのまま除去。(ハウジングの上部穴を通せるかな? ナイロン製のソケットから圧着端子を引き抜けばできそうな気が…)
4pinミニXLRから直で右ドライバーにケーブルを引く→ヘッドバンド通過、で終端を3pin端子で右ドライバーに接続(右正相、右逆相の2pinのみ活かす)
というのがやりたいことになります。
書込番号:25401831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

元に戻すなら
コネクタがわかれば、
XLR4のR側はオス端子にして、基盤にささってるのを差し替え、
XLR4のL側は新しいケーブルとメス端子2極のみにしてドライバーに差し込み
ということですよね。
とりあえずピッチ測ってみては。
流用するとすれば
https://ja.wikipedia.org/wiki/JST%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF
このあたりではないでしょうか。
書込番号:25401838
1点

R側はXLR4にオスコネクタつければ、
渡線撤去しなくても、そのまま流用出来ますし、
元に戻すのも簡単ではないでしょうか。
ピッチさえあえば、多少規格が違っても刺さりそうですし。
形状違いでささらなければガードをカットして、全体を
伸縮チューブで固定するという方法も。
L側はXLR3の半田はずしてXLR4に2極のみ接続。
もとのR+は未結線にして絶縁テープなどで養生しておく。
戻すときはまた半田はずしてXLR3に半田しなおせば
コネクタは気にしなくても良いかと思います。
書込番号:25401847
1点

コネクタ型番わからない場合、
ピンヘッダーやジャンパーワイヤーを流用して自作する
という方法もあります。
ジャンパーワイヤー
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BLJ1K7JB/
ピンヘッダー2mm
https://www.amazon.co.jp/dp/B0151DOOZM/
ピンヘッダー2.54mm
https://www.amazon.co.jp/dp/B09NZTLL2Z/
書込番号:25401852
1点

コネクタですが、写真では情報不足でわかりませんし、探すのはかなり手間です。
以下に、僕の探し方を列挙するので 参考にして探してください。
1.まずは デジタルノギスで正確にコネクタの寸法を計測してラフな図面を作成する。
マクロレンズでコネクタの詳細な写真を撮影する。
寸法は レセプタクル(基板側)/ハウジング(ケーブル側)の両方測る。
2.Digi-keyで ヘッダ、レセプタクル、メスソケットに行く。
https://www.digikey.jp/ja/products/filter/%E9%95%B7%E6%96%B9%E5%BD%A2%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF/%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%80-%E3%83%AC%E3%82%BB%E3%83%97%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%AB-%E3%83%A1%E3%82%B9%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88/315
3.欲しいのはハウジング側だけど レセプタクルの方が探しやすいので まずは測定結果をもとに レセプタクルのパラメータを入れて絞る。
不鮮明な写真なので 分かるパラメータだけ書いておきます。(間違っているかも 自分で調べてください)
ポジション数 3
列数 1
取り付けタイプ 面実装
他に 計測したらピッチ等を入れて絞る。
4.絞った部品がズラッと並ぶので 写真を見て外観が似たのをセレクトして データシートをダウンロードする(赤いアイコン)
5.データシートと測定結果を比べて ビンゴのコネクタをひたすら絞る。
6.データシート見ると ハウジング側のデータが記載されているので それも調べて さらに絞って最終候補をピックアップする。
7.必要なのは、ハウジングとコンタクピンなので それぞれ必要数の3倍くらい レジに入れる。
失敗する可能性が高いので3倍くらい買っておく、再発注すると 費用と時間がかかる。
8.必要なものが¥6,000を超えたら送料タダになるので そのままDigi-Keyで買う、下回ったら 送料が2000円かかるので 単価は割高になるがDigi-Keyのパーツを売っているマルツで買う。
9.届いたら現物合わせして 当たりのコネクタを選定する。
10.コンタクトピンとケーブルを圧着する必要があるので コンタクトピンの仕様に合わせて エンジニアの精密圧着ペンチを購入する。(普通のペンチで圧着するのはきれいに変形せず圧着が弱くなる)
https://www.nejisaurus.engineer.jp/crimping
11.ケーブルとコンタクトピンを精密圧着ペンチで 圧着してアセンブルケーブルを作る。
慣れるまでけっこう失敗するのでコンタクトピンは多めに買っておいた方が良い
12.ハウジングに 作成したアセンブルケーブルを挿し込む。
1回挿し込むと、抜けないので慎重に 順番間違ったら捨てて 新しいハウジングで再トライする。
ここまでやると コネクタ完成です。
かなり時間がかかるのと 部品を必要数に比べて部品を多めに買った上で 精密圧着ペンチが高価なんで かなり費用がかかります。
発注するまではタダなので そこまでやってトライするかどうか決めてはどうでしょう?
書込番号:25402216
1点

MA★RSさま
BOWSさま
ご助言ありがとうございます。
まずは採寸してみて秋葉原あたりを探してみます。
書込番号:25402496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

三ピン三太郎さん
秋葉原に行くなら 千石電商が探しやすいです。
この手のコネクタはJSTとMolexのが単品で置いてあり、ピンピッチによってXH(2.54ピッチ)やらPH(2.0mmピッチ)等のシリーズ名がついています。
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?cid=3375
ここに無いものは置いていません。ここでざっくり探して アタリを付けてください。
ここに無いようであれば無駄足になる可能性があります。
なお、秋月は袋入り、マルツは不透明なダンボール製の引き出しの中に袋入で入っているので探しにくいし ほぼ千石と同じような品揃えです。
それと、ハウジングからコンタクトピンを無理やり引き抜いたら、柔らかいハウジングが損傷してガバガバになって使えなくなる可能性があるので 再利用は考えず、新しいハウジング使った方が良いです。
前に書いたような交換するケーブルから直にコンタクトピンに圧着工具でカシメるのが理想ですが、上で書いたように特殊工具の購入と練習が必要なので敷居が高いです。
コンタクトピンが圧着されたアセンブリケーブルを買ってハウジングに差し込んだ後でケーブルをぶった切って、ケーブル同士を接ぎ木半田して熱収縮チューブで締めた方が作業が楽で 安くつきます。
(余分なケーブルを挟むし、半田の音が乗るんですが難易度は低いです。)
書込番号:25402544
1点

>BOWSさん
アドレスありがとうございます。
千石さんは丁度ITTのミニ4pin XLR端子を購入したお店です。ドライバーの端子は極小で、カシメをうまくやる自信が全く無いので、アセンブリされたケーブル付きのものを買うのが良さそうです。
今度お店に行ってみます!!
書込番号:25403120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-M50xBT2
M50x系の購入を考えています。
この機種の有線接続時について、有線のM50xと比較して、ほぼ同等なのかお聞きしたいです。
ヘッドホンは、ワイヤレスのチープなものを普段遣いに持っている状態で素人に近いです。
普段遣いを中心に考えており、ワイヤレスとは思っているのですが、様々なレビューや情報を見て、有線のM50xも魅力的です。
ちなみにイヤホンを複数所有しており、BTR7は持っていますので、有線の方がおすすめなら、有線の選択もありかと思っています。
所有しておられる方、知見がある方にご意見、情報を頂けたら幸いです。
書込番号:25398954 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>有線のM50xと比較して、ほぼ同等なのか
同等であろうはずがありません。
Bluetoothヘッドホンにおいて有線接続はおまけ程度だと思った方が良いでしょう。
BluetoothヘッドホンはBluetoothで使用してなんぼですね。
書込番号:25398964
9点

Bluetooth接続時と電源OFFした有線のパッシブ接続で音色が激変するヘッドホンが多い中、ATH-M50xBT2はその差が目立たないですね。これはイコライザーに頼るのではなくドライバー+ハウジングの追い込みで決めてやると言う拘りの強い製品だと思って良いと思います。
ATH-M50xと比較すればATH-M50xBT2はボーカル域が少し残響掛かるのと高域に少しスパイスを効かせてあるかなと言うのは感じますが、バッテリーや基板を収めるスペースを使った上で良くここまでATH-M50xに近い音色を実現したものだなと感心します。Bluetooth接続の利便性を確保しつつ、有線でのゼロ遅延でも楽しみたいと言う事であればATH-M50xも十分に有りだと思いますよ。
書込番号:25399150
17点

これは感覚の問題でスレ主さんが上の方と同じような感覚なら同様に感じる可能性ないとは言えません。
まああくまでどこまで近づけることが出来たかであって、有線と無線の差は埋まらないでしょうね。
勿論ある程度の音質でもって利便性を兼ねるのならATH-M50xBT2もありですが、このスレの質問の趣旨からいうと「同等レベルには無い」ですね。
書込番号:25399166
12点

>流離い悪人さん
>sumi_hobbyさん
情報ありがとうございます。
いずれしても、同じ有線接続でも、違う、事がわかりました。判断に必要な情報でした。fiioのk9を、勢いで買ってしまったので、これから、2,3本のヘッドホン購入を考えており、再考することにします。
>流離い悪人さん
確かに。優先と無線では、同じ部品を共通で使用していても、そもそもが違うので、別物ですね。
>sumi_hobbyさん
参考になりました。オーディオにあまり詳しくないのですが、k9を買ったおかげで、BTR7との違いを体感し、アンプ(電源容量含む)やDACによってもかなり違うことを体感できたので、仰るニュアンスは腹落ちします。旭化成のDACチップなので、その時点で音質が、決まってくる部分もあるけど(別物)、bluetooth(LDAC、圧縮音源)、ドライバーとハウジング等々で、近しいらしさを出してるってことですね。
皆様、大変参考になりました。
書込番号:25399312 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ATH-M50 ATH-M50xBT2所有していますが、
音質はほとんど同じです。
ATH-M50xBT2ですが、有線と無線で音質ほぼ変わりません。
無線の方がやや抜けがよくなるかな程度です。
そもそもM50系の音が好きなのかどうか、というのは
ありますので、試聴はされた方が良いかと思います。
他社モニターなどと比べるとやや抜けが悪いです。
書込番号:25399319
22点

>MA★RSさん
両方お持ちなんですね。大変、参考になりました。
最初は、どちらから行くか…迷ってますが、有線を2つ買おうと思ってるので、BT2から行くかと良い判断材料になりました。
書込番号:25399535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

似て否なるもの…
書込番号:25400607 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様ありがとうございました。
M50xとM50xbt2の有線時に音質違いがある。
M50xbt2の有線とBluetoothの音質の違い。
その各々違いの程度。
これらの皆様からのご意見、情報。
+
ワイヤレスヘッドホンの私個人の環境(持ち出す)が無いに等しい。
※ノイキャン付きのものは、自分としては別物と捉えてます。
BTR7を持ち出すのも面倒なとき、もあるだろうと、bt2を購入しました。今は主にリスニング中心でもあり、有線は、別のメーカーのものを2本購入予定で、有線のみM50xは、その後に考えようかと思います。
書込番号:25406407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MA★RSさん
解決済みにしてしまったあとに情報頂いて、グッドアンサーにできず恐縮です。
この機種の有線、無線の差がある程度わかり、購入判断に至りました。アドバイス頂いた件、買おうと思っているこのタイミングは、仕事の都合で、ショップへ行っての時間が取りづらかったので、これは無試聴で、ネットで購入しました。これこら購入予定の有線2本は、これよりは値がはるものなので、ショップへ出かけようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25406425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sumi_hobbyさん
パッシブの情報ありがとうございました。
無線時の情報も、大変、参考になりました。
DACチップ、AKMのものを所有しておらず、これはコレでオーディオテクニカの工夫との組み合わせは楽しみです。
書込番号:25406452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

有線で50xと50xBT2をRME ADI-2/4PRO SEで比べましたがBT2は有線では
とても音の劣化が激しく使い物になりませんでした。100:80と言うところです。
民生機なら100万を越えるようなDACプロ機での評価です。
書込番号:25940994
1点



イヤホン・ヘッドホン > SHURE > AONIC 50 SBH2350

AONIC 50に関する以下の評価サイトにPlayStation Compatibilityの項目でPS5 Wired USBはNo、「Although you can use the USB cable on PCs to receive audio, this cable doesn't work on these consoles.」と記載がある所から試したけれど動作しなかったと言う事なのでしょう。
https://www.rtings.com/headphones/reviews/shure/aonic-50-wireless#:~:text=PS5%20Wired%20USB
書込番号:25398670
0点

PS4もだめなようです。
https://today-is-the-first-day.com/ps4-aonic-50
PS5はUAC1という規格のみ対応で、UAC2には非対応です。
AONIC 50の方はUAC2のみ対応だと思います。
一般的に、パソコンのUSBヘッドセットはUAC1が多く、
USBDACはUAC2が主流です。
一部、設定でUAC1・UAC2の切り替えができるUSBDACもあります。
書込番号:25398737
2点

>sumi_hobbyさん
ご紹介ありがとうございます。
これ一台で PC も PS5 も高音質で楽しめるとしたら、と考えてましたが、残念です。
>MA★RSさん
規格のご紹介ありがとうございます。全く知りませんでした。
Type-C 端子を保つ機器の相性問題って、こんな規格違いが理由なのかもしれませんね。
ファームアプデでどうにかなるものなのか、ハードの制約なのか。。。
書込番号:25398829
2点

>ファームアプデでどうにかなるものなのか、ハードの制約なのか。。。
AONICがファームアプデの可能性は0に近いと思います。
逆にPS5の方がアプデでUAC2対応になれば使用出来るかもしれません。
Shure側がダウングレードすることはないかと。
https://chimolog.co/ps5-usd-audio-guide/
UAC1は最大96kHz / 24bitまでサポート
UAC2は最大96kHz / 24bit以上もサポート
AONIC50は、384kHz/ 32bitまでサポートしてます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032808/SortID=25211916/#25212049
書込番号:25398850
2点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > WH-CH720N
ANCは値段なりと言うよりかはソニーの格付けなりと言った方が良いかもしれないですね。WH-H900Nと比べると声の帯域の効きは良いがその他は似たようなものだと思います。特にソニーに拘りが無いならAnker Soundcore Q20iのANC性能はとても良いので合わせて検討なさってみて下さい。
書込番号:25398063
2点

Q20iはかなり評価高いですね。
Q20iはLDAC非対応と言う事なのでそこら辺をどう考えるかですね
書込番号:25398526
2点



イヤホン・ヘッドホン > Bose > QuietComfort 45 headphones
電源をオンにした状態での有線接続が出来ません。
ワイヤレスの場合スマホで使用していて、有線のときはスマホ側のBluetoothをオフにしたりしたのですが、音がなりません。
ヘッドフォンからはBluetooth接続先を探している通知声がなったりしています。
電源をオフにすると有線で鳴るのですが、そのままオンにすると音が消えます。
電源オンのまま有線接続する手順やしないといけないことがあればご教授ください。
(少し前に一度ワチャワチャいじってたら電源オンのまま有線で鳴ったので故障ではないと思うのですが今はやり方が分かりません。)
書込番号:25387513 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まずソフトリセットを試して下さい。
・ソフトリセットの方法
ヘッドホンの電源を切って下さい。
ヘッドホンをACアダプタなどに接続して充電しながら「電源/Bluetoothスイッチ」を右にスライドしたままにして下さい。
LEDが赤点滅したらソフトリセットが完了です。
ソフトリセット後に症状が改善したかご確認下さい。
ソフトリセットで改善しないなら工場出荷時の設定に戻してお試し下さい。
・説明書 39ページ ヘッドホンを工場出荷時の設定に戻す
https://assets.bose.com/content/dam/Bose_DAM/Web/consumer_electronics/global/products/headphones/qc45/pdf/869288_og_quietcomfort-45_ja.pdf#page=39
ではでは。
書込番号:25387527
2点

>Ryo-w13さん
ケーブルのプラグをしっかりヘッドホンのジャックに差してください。
一度抜いて乾いた布でプラグをよく拭き、しっかり差し込む→抜く→しっかり差し込む、を数回繰り返すとよいかもしれません。
書込番号:25387567
1点


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