このページのスレッド一覧(全25スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2007年1月23日 21:16 | |
| 1 | 37 | 2006年11月16日 20:38 | |
| 5 | 35 | 2006年8月18日 18:50 | |
| 0 | 4 | 2006年8月14日 22:18 | |
| 0 | 6 | 2005年11月23日 21:07 | |
| 0 | 3 | 2004年7月2日 21:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
イヤホン・ヘッドホン > STAX > SR-007(OMEGA II)
デノンDCD-SA1のスレ<SA1,1650AE,755AEの比較>に書きましたように、
デノンDCD-SA1の音は良いが好みに合わない。
マランツSA-11S1は何度か聴いて物足りない。
エソテリックX-03SEは完全に予算オーバー。
しょきちZさんのアドバイスで、古い機種も含め耳にあうDACを見つける事にしました。
いろいろ聴いて多くの中から選ぶつもりが、2台目に聴いた
AIRBOW DAC-1 limited By STAX があまりに気持ち良く、
1;今までCDの音に何か物足りなさを感じていたが、自然で生っぽい。
2;滑らかでありながらアタックが鮮烈、解像度、情報量も不満ない。
3;古い録音でもノイズより演奏に耳がいくので音楽に集中できる。
4;縦長のデザインでドライバの横に置くのに都合が良い。
5;STAXが製造しているのでメンテも安心できる。
ショップオリジナルは敬遠していたのですが、すっかり気に入り購入しました。
試聴は普段聴いているのと同じに717+404でしました。
エージングは最低1ヶ月、本来の音が出るのに3ヶ月かかるそうなので頑張ります。
レコードプレーヤーは、カートリッジの交換で好みの音に変えることが出来ましたが、
CDプレーヤーの場合は、DACの追加や交換がその手段となるのでしょうか。
オンキヨーC-1VLやティアックVRDS-15などトラポとして素性の良いプレーヤーを使われているなら、
好みに合うDACの導入は検討の価値があると思います。
0点
導入して1ヶ月が経ちました。
D/Aコンバーターとしてのスペックですが、今となっては見劣りがします。
サンプリング周波数は、48k・44.1k・32kだけ対応ですので、CD専用+DVDという感じです。
もっとも私の場合は、CDが良い音で聴けさえすれば何の不満もありません。
ハイエンドオーディオショーで色々なトランスポート+D/Aコンバーターを聴いて、この機種の価値が解りました。
さてエージングですが、DCD-755AEでXLOのバーンインを24時間連続でリピートしています。
500時間を過ぎたあたりからレンジが広がり鳴って来ましたが、そこからあまり変わっていません。
まだまだ実力は出ていないようでエージングに3ヶ月必要なのは本当のようです。
書込番号:5641815
0点
導入して2ヶ月が経過しました。
エージングによる音の変化は本当に少しずつです。
500時間位からFレンジが伸びてきましたが、1000時間位からはDレンジが広くなってきました。
もうすぐ1500時間ですが、アタックが強烈です。クラシックなどは音がきつ過ぎます。
エージングに3ヶ月も必要なのかと思いましたが、今は逆に3ヶ月で足りるのかと思っています。
どのような音にまとまって行くのか、楽しみでもあり心配でもあります。
あとトランスポートに使ってるCDプレーヤーについて
デノンDCD-755AEより、パナソニックSL-CT820の方が明らかに音が良かったのですが、
聴き劣りしなくなってきました。プレーヤー自体もエージングの効果が出た様です。
実はSR-404をエージングした時も、使用したSL-CT820がエージングされて驚きました。
SRM-717やケーブルのエージングを合わせると、1500時間ほど連続で鳴らしました。
一部のCDPやDACは、この様に長時間のエージングを必要とするようです。
書込番号:5771285
0点
CDPのプレイボタンの押し忘れなどで、やっと3ヶ月エージングしました。
アタックが強烈でキツイ音が、柔らかい音になってきました。
情報量と解像度ともに増加していますが、今はソフトになり過ぎです。
試聴した時は、艶と切れ、アタックと響きのバランスが良い音でしたので、
まだまだ変化していくものと思われます。
右に左にぶれながら、本来の音に近づいていくイメージです。
書込番号:5915143
0点
イヤホン・ヘッドホン > STAX > SRS-3030 (ClassicシステムII)
SRM-313がSRM-323Aにモデルチェンジして、
SRS-3030がSRS-3050Aになるようです。
なお、SRM-717もSRM-727Aにモデルチェンジするようです。
10/27(金)発売予定だそうで、楽しみですね。
0点
ToruKunさん、お早うございます。
休日なのに何故起きているかと言えば、大阪ハイエンドオーディオショーに行くためです。
昨日も行ったのですが夕方からになってしまい、ちゃんと聴けませんでした。
今日はフラッグシッププレーヤーを色々聴いてきたいと思います。
>デジタル出力機器は何をお使いなんでしょうか?
>PCとかも試されているんですか?
さてデジタル出力機器ですが、
1;パナソニックSL-CT820
2;デノンDCD-755AE
3;自作PC(モバイルAthlon低電圧駆動にてファンレス化)
とプアな環境で申し訳ないでが、SL-CT820が予想外に頑張ってくれています。
店員さんの回答参考になりました。
オーディオショーで色々聴いて、そいて訊いて来るつもりです。
では行ってきます。
書込番号:5601388
0点
ToruKunさん、ただ今オーディオショーから帰ってきました。
普段は縁遠いハイエンドをたっぷり楽しませて頂きました。
プレーヤーついては各社フラッグシップの比較と言うことで、デノンDCD-SA1の板に書こうと思います。
>現在の有名どころのオーディオメーカーはみんな真面目だから好みの差はあれ、値段に見合った品質は期待できるとの事です。
昨日夕方からと今日一日いろいろ回って、どのメーカーもフラッグシップを組み合わせたシステムが出す音は魅力的でした。
オーディオ不況で価値のあるものしか生き残れないと言う事でしょうか。
CDプレーヤーを試聴される時は、アキュの新製品DP-500も聴いてみてください。
上位機種のDP-800トランスポーター+DC801コンバーターが素晴らしいと思いましたので。
プレーヤーはまだまだ問題を抱えているとしても高級機はどれも魅力的でした。
ひとまず中級機を使っておいて、好みなどが更にはっきりしてから高級機にいくのも非常に良い選択だと感じました。
書込番号:5603729
0点
プチハッカーさん、こんばんは。
> CDプレーヤーを試聴される時は、アキュの新製品DP-500も聴いてみてください。
> 上位機種のDP-800トランスポーター+DC801コンバーターが素晴らしいと思いましたので。
アキュですか・・・
これまた高価なところを推薦されてしまいましたね。(^^;
# ラックスも似たようなものですけど。
STAX製品いろいろ買い漁ってかけた金額分くらいプレーヤー1台で飛んでしまいそうですね。
> ひとまず中級機を使っておいて、好みなどが更にはっきりしてから高級機にいくのも非常に良い選択だと感じました。
プチハッカーさんの DAC1/Cryo Limited も気になりますが、セパレートに手を出してしまったら後戻りできなそうでちと怖いですね。
でも今は高価な機器の価格よりも、置く場所の方が悩みだったりします。
# プロフィールの写真参照。撮影は適当(^^;
書込番号:5608361
0点
ToruKunさん、こんばんは。
結局オーディオショー3日目も行って来ました。
私も好きですねー、お恥ずかしい限りです。
しかし新たに判ったこともあり有意義でした。
他のプレーヤーも色々聴いて思い知らされたのは、100万円を超えるプレーヤーは
変な音も出さないし物足りない事も無い好みで選べば間違いないと言うことです。
お金が全てな様で、嫌な感じですねー。
デノンSA1の板にレポートしていますの御覧ください。
そんな中でこれはと思えたのがオーディオアナログ社のロッシーニです。
是非、聴いてみてください。パガニーニはもうひとつでした。
> DAC1/Cryo Limited も気になりますが、セパレートに手を出してしまったら後戻りできなそうでちと怖いですね。
STAXは再現力が凄いのでどうしても質の高いプレーヤーが欲しくなってくると思います。
ペアで600万のスピーカーに30万のプレーヤーを組もうとは誰も考えないですよね。(汗)
そうなるとセパレート型はトランスポートとDACを別々にグレードアップが可能です。
またToruKunさん御所有のC-1VLはアナログ出力よりもトランスポートとしての評価が高いです。
色々プレーヤーを試聴された後、DAC1/Cryo Limitedを借りてみるのも良いかもしれません。
書込番号:5610006
0点
プチハッカーさん、お疲れ様です。
> 結局オーディオショー3日目も行って来ました。
> 私も好きですねー、お恥ずかしい限りです。
私もそういったショーなどに行ってみたいのですがSTAXに試聴に行った時以来、丸1日時間が取れることがなくて残念です。
> 他のプレーヤーも色々聴いて思い知らされたのは、100万円を超えるプレーヤーは
> 変な音も出さないし物足りない事も無い好みで選べば間違いないと言うことです。
> お金が全てな様で、嫌な感じですねー。
なるほど。
私の場合は逆に高いものを買って間違いないのであればそれはわかりやすくてうれしいです。
アンプやスピーカーではあまり聞きませんがプレーヤーに関しては各所でいろいろ言われてきた事ですし、私自身もトランスポートに関しては疑問を持っていたので高級トランスポートなどを見ていると「だまされてんじゃないかな?」なんて思ってたりしました。
数十万〜数百万のプレーヤーを購入した後で「やっぱりiPodの方が音が良いよね。」なんて事になったらもう、何を信じていいのかわからなくなってしまいますので。
高級品≒高品質であれば、買える範囲で最高の商品を選べば良いだけなので単純でいいです。
# といっても、現状で数百万のプレーヤーを買うんだったら防音のリスニングルームを作りたいですね。
# STAXの良さに引きずり込まれた(笑)おかげでほとんど活躍していない A-1VL&D-312E が泣いております。(^^;
プチハッカーさんの主な試聴環境はやはりヘッドフォン(イヤースピーカー)ですか?
ラウドスピーカーやプリメイン・セパレートアンプはお使いではないですか?
STAXは現在の私の部屋では最高の試聴機器ですが、やはりいつかはリスニング専用ルームを持って高級スピーカーを鳴らしてみたいものです。
> またToruKunさん御所有のC-1VLはアナログ出力よりもトランスポートとしての評価が高いです。
>
> 色々プレーヤーを試聴された後、DAC1/Cryo Limitedを借りてみるのも良いかもしれません。
そんなこと言われたらDACに走りたくなっちゃいますね。
こうしてまた、別の沼に引きずりこまれて行く訳ですね。(^^;
書込番号:5610564
0点
ToruKunさん、どういたしまして。
3日間ハイエンドな音に浸りきった訳ですが、
その興奮さめやらぬ耳で恐る恐る自分のSTAXシステムを聴くと・・・
スッ・素晴らしい。正直に言って素晴らしいです。本当にSTAX恐るべしです。
>私の場合は逆に高いものを買って間違いないのであればそれはわかりやすくてうれしいです。
プレーヤーは確かに色々議論の的になりますが、今回実際に自分の耳で聴いてみて、
アンプやスピーカーは違えども100万を超えるプレーヤーはどれも良かったのです。
しかし180万のプレーヤーより360万のプレーヤーの方が良いかどうかは比較出来なかったので判りません。
でもメトロノーム(アクリルボディのトランスポートと真空管DACのセットで520万)良かったなー・・・
># STAXの良さに引きずり込まれた(笑)おかげでほとんど活躍していない A-1VL&D-312E が泣いております。(^^;
STAXの音に耳が慣れてしまうと、かなりハイエンドなシステムでないと詰まらなく感じられるでしょう。
誰か聴いてもらえる人に譲られた方が機械も幸せかもしれません。
>プチハッカーさんの主な試聴環境はやはりヘッドフォン(イヤースピーカー)ですか?
>ラウドスピーカーやプリメイン・セパレートアンプはお使いではないですか?
ヘッドフォン(イヤースピーカー)だけです。
>STAXは現在の私の部屋では最高の試聴機器ですが、やはりいつかはリスニング専用ルームを持って高級スピーカーを鳴らしてみたいものです。
いいですねえー。お金に糸目を付けず思う存分好みに任せて・・・想像しただけで気分がいいですね。
>そんなこと言われたらDACに走りたくなっちゃいますね。
>こうしてまた、別の沼に引きずりこまれて行く訳ですね。(^^;
そのとおりです!
AIRBOW DAC-1 limited By STAX いいですよ。
まだまだ試聴した時の音には遠いですが、ショーの後で聴いてみて私にとって正しい選択であった事が確認できました。
オーディオアナログ ロッシーニ
一体型プレーヤーでは一押しです。価格が信じられないほどです。ただしSTAXで聴いたことはありません。
同様のハイブリッドプレーヤーにユニゾンリサーチの UNICO CDがあり007t+007で試聴しましたが私にはもうひとつでした。
書込番号:5613353
0点
> ># STAXの良さに引きずり込まれた(笑)おかげでほとんど活躍していない A-1VL&D-312E が泣いております。(^^;
>
> STAXの音に耳が慣れてしまうと、かなりハイエンドなシステムでないと詰まらなく感じられるでしょう。
> 誰か聴いてもらえる人に譲られた方が機械も幸せかもしれません。
私としてはスピーカーとイヤースピーカーは別物と考えております。
STAXの繊細な音に満足していてもラウドスピーカーで聴きたい時もあります。(欲張り?^^;)
聴くことができる時間が限られているのが難点ですが、A-1VL&D-312Eで十分幸せです。
まぁ、これは私があまりハイエンドな機器で聴いていないから不満が出ないだけかもしれませんけど。
> >いつかはリスニング専用ルームを持って高級スピーカーを鳴らしてみたいものです。
>
> いいですねえー。お金に糸目を付けず思う存分好みに任せて・・・想像しただけで気分がいいですね。
そう考えるとお金に限りがあっても最高峰の音を聴かせてくれるSTAXはほんとに素晴らしいですね。
# リスニングルームを作るのはいつになることやら・・・
> AIRBOW DAC-1 limited By STAX いいですよ。
> オーディオアナログ ロッシーニ
どこかで試聴ができるところがあればぜひ聴いてみたいと思います。
DU-50やめようかな・・・
書込番号:5614655
0点
ToruKunさん、こんばんは。
>STAXの繊細な音に満足していてもラウドスピーカーで聴きたい時もあります。(欲張り?^^;)
うんと欲を張って良いのが趣味の世界だと思います。
AIRBOW DAC-1 limitedは、繊細なだけでなく怖いほどダイナミックな音でSTAXを鳴らします。
>聴くことができる時間が限られているのが難点ですが、A-1VL&D-312Eで十分幸せです。
そらなら機械も幸せでしょう。
>そう考えるとお金に限りがあっても最高峰の音を聴かせてくれるSTAXはほんとに素晴らしいですね。
まさにその通りです!
>DU-50やめようかな・・・
私がToruKunさんなら、ショップでDU-50とロッシーニをSTAXで試聴させてもらいます。。
AIRBOW DAC-1 limitedも、逸品館の試聴機貸し出しサービスを利用して聴いてから決めると思います。
自分の耳と脳が喜ぶ機種をお選びください。
書込番号:5616907
0点
プチハッカーさん、おはようございます。
> AIRBOW DAC-1 limitedは、繊細なだけでなく怖いほどダイナミックな音でSTAXを鳴らします。
まずい、だんだん欲しくなってきた・・・
> 自分の耳と脳が喜ぶ機種をお選びください。
C-1VLで十分満足な私としては「自分のほしい音」というのが未だにわかりません。
C-1VLのスレで書き込んだとおり、スピーカー・アンプの差異はわかりますがプレーヤー(&アクセサリ)の差異はあまり聴き取れません。
# まぁ、まともに聴いているプレーヤーは2台だけですけど。
つまり、私の場合は皆さんと違い「自分の求めているもの」ではなく「自分の知らない素晴らしいもの」を探しています。
# 変わってますよね・・・
そんな訳で、「プレーヤーの質」だけでなくSACD・DVD-Audioなど別のものが追加されれば、もし音質に違いが感じられなくても満足できると思うのでDU-50を候補に挙げている訳です。
近所にできたショップでC-1VLとDU-50を聴き比べさせてもらったのですが、それぞれ30秒くらい家と違う環境でショップにあったCDを聴いただけだったので違いはわかったものの、「どこがどう良いのか」といった事までは理解できませんでした。
性格的に実際買う段までいかないとしっかりと試聴させてもらう事には抵抗があるので、しっかりとした試聴はしばらくお預けです。
AIRBOW DAC-1 limitedは早くしないとなくなってしまうでしょうか。今の価格は魅力ですよね。
ロッシーニは見たことないので探してみます。
書込番号:5621223
0点
ToruKunさん、こんばんは。
>C-1VLで十分満足な私としては「自分のほしい音」というのが未だにわかりません。
>つまり、私の場合は皆さんと違い「自分の求めているもの」ではなく「自分の知らない素晴らしいもの」を探しています。
お忙しい毎日の様ですが、オーディオショーなどに脚を運ばれると、いろいろ発見があると思います。
>近所にできたショップでC-1VLとDU-50を聴き比べさせてもらったのですが、それぞれ30秒くらい家と違う環境でショップにあったCDを聴いただけだったので違いはわかったものの、「どこがどう良いのか」といった事までは理解できませんでした。
違う環境で・ショップのCDで・30秒ほど聴いて、音の特徴まで理解するのは大変難しいですよ。
やはり普段聴いているCD持参で、もしショップにSTAXが置いてなっかたらSRS-2050A持参で、
試聴しないと意味が無いと思います。
>AIRBOW DAC-1 limitedは早くしないとなくなってしまうでしょうか。今の価格は魅力ですよね。
前の価格(48万)の頃から存在は知っていましたが、ショップオリジナルとか言って
法外な値段の付いている商品との認識しか有りませんでした・・・・
今の価格になって試聴し、実際に購入して、またハイエンドオーディオショーで色々聴いてみて
決して詐欺ではなかったのだと理解できました。逸品館さんゴメンナサイ。
それが半額ですから本当に魅力です。
店員さんと話した印象では、それほど急がなくても大丈夫のようですが・・・
貸出機を借りてみられてはいかがでしょうか?
ロッシーニとAIRBOW DAC-1 limited、どちらもお薦めです。
書込番号:5623560
0点
> お忙しい毎日の様ですが、オーディオショーなどに脚を運ばれると、いろいろ発見があると思います。
家の6畳半の自室のA-1VL・C-1VL・D-312Eより、15畳ほどのリビングのAVシステムの方が音が良いと思える部分が多々あります。
音の広がり、定位感といった意味である程度広い環境の方が音が良く聴こえる為かと思われます。
その為試聴環境が整いすぎている場所での試聴に関しては、ある意味自分の耳を信じてません。
そうなると、
> STAXが置いてなっかたらSRS-2050A持参で、試聴しないと意味が無いと思います。
これが一番良いんでしょうね。
そういう意味でもSRS-2050Aは役に立ってくれますね。
> 前の価格(48万)の頃から
> 〜 略 〜
> 決して詐欺ではなかったのだと理解できました。逸品館さんゴメンナサイ。
となると、SR-SC1 & SRM-222P も実際に聴いてみたい気がしてきました。
SR-404のフラットな高音質はSR-007や4070を持っていても価値があるように思います。
そう考えるとSR-404を進化(新化?)させたというSR-SC1は興味深いですよね。
でも、安くはないですよねぇ・・・(^^;
> 店員さんと話した印象では、それほど急がなくても大丈夫のようですが・・・
> 貸出機を借りてみられてはいかがでしょうか?
今年は3月のオンキョー製品購入からオーディオ機器に対してすでに7桁の出費が・・・(半分以上がSTAX^^)
少し自粛しようと思っている今日この頃です。(←できるのか?)
書込番号:5628598
0点
ToruKunさん、こんばんは。
>> STAXが置いてなっかたらSRS-2050A持参で、試聴しないと意味が無いと思います。
>これが一番良いんでしょうね。
>そういう意味でもSRS-2050Aは役に立ってくれますね。
試聴には密閉型の方が好ましいので、4070とSRS-2050Aのドライバを持参するのが良いと思います。
あとケーブルも普段使ってる物を持参するとよりベターでしょう。
ケーブルも泥沼が待っていますので、好みがハッキリするまでのリファレンスとしてmogami2803をお薦めします。
1万円台で癖が無く、解像度が非常に高いケーブルです。
見た目の高級感が無いのと、クオリティーの高くないシステムでは素っ気無い音なので人気は低い様です。
>となると、SR-SC1 & SRM-222P も実際に聴いてみたい気がしてきました。
>SR-404のフラットな高音質はSR-007や4070を持っていても価値があるように思います。
>そう考えるとSR-404を進化(新化?)させたというSR-SC1は興味深いですよね。
これも胡散臭い商品としか認識していませんでしたので、SR-SC1は聴いておりません。
視聴した人の評判はイヤーウーハーとの事ですが、機会があれば試聴してみます。
SRM-222Pだけはドライバの比較で聴いた事があり、メリハリの強い乾いた感じの音で好みに合いませんでした。
>今年は3月のオンキョー製品購入からオーディオ機器に対してすでに7桁の出費が・・・(半分以上がSTAX^^)
>少し自粛しようと思っている今日この頃です。(←できるのか?)
私の感覚では凄い勢いで購入されていかれるので、うらやましく思いました。。。
自粛か幸せか、それが問題だ・・・・・
書込番号:5631134
0点
↑ すみません、訂正です。
ケーブルはSTAXのドライバ付属のもので充分ですね。
ところで、007tAと727A付属のケーブルは同じものでしょうか?
書込番号:5631190
0点
> そう考えるとSR-404を進化(新化?)させたというSR-SC1は興味深いですよね。
「進化(深化?)」ですね。
誤字等は気をつけていたつもりですがゴメンナサイ。(どうでもいいことですけど^^)
プチハッカーさん
> 試聴には密閉型の方が好ましいので、
近所にできたオーディオショップは防音の試聴室がありました。
たぶん開放型でも問題なさそうです。
忙しそうだったら悪いなぁ、と思っていたら、
「こういうお店は休日でもそれほど忙しい訳ではないから。」
と言って頂きました。
気を使って頂いたのかもしれませんが、試聴室も予約とか無しで聴かせて貰えるのでホントにいいお店ができたと思います。
> ケーブルも泥沼が待っていますので、
私にはまだケーブルの差を聴き分ける力がないので機器(とりあえずプレーヤー)周りを模索していきます。
あっ、でもバランス出力機器を導入したらバランスケーブルも試してみたいですね。(これは別の話ですね)
> 私の感覚では凄い勢いで購入されていかれるので、うらやましく思いました。。。
> 自粛か幸せか、それが問題だ・・・・・
オーディオの幸せを手に入れている分、他を逃しているという話も。
オーディオ機器よりも高価なものをほしいと思っているのですが、その為の貯金がなかなかたまらないです。(^^;
そちらが済むまでは自粛しようかなぁ、なんて考えています。
書込番号:5632128
0点
ToruKunさん、こんばんは。
>近所にできたオーディオショップは防音の試聴室がありました。
いいですねえ。でも危険かも?
>オーディオの幸せを手に入れている分、他を逃しているという話も。
>オーディオ機器よりも高価なものをほしいと思っているのですが、その為の貯金がなかなかたまらないです。(^^;
>そちらが済むまでは自粛しようかなぁ、なんて考えています。
ん〜。ん〜。幸せって難しいですね・・・
AIRBOW DAC-1 limited + STAX ああ気持ちいい・・・
書込番号:5638753
0点
プチハッカーさん、こんばんは。
> >近所にできたオーディオショップは防音の試聴室がありました。
> いいですねえ。でも危険かも?
大変危険ですね。(^^;
でも近所にあれば、
「わざわざ時間とお金かけて試聴しに来たから、今日のうちにどれか買ってしまおう」
みたいな焦りがなくなるので良いかもです。
> >オーディオ機器よりも高価なものをほしいと思っているのですが、その為の貯金がなかなかたまらないです。(^^;
> ん〜。ん〜。幸せって難しいですね・・・
> AIRBOW DAC-1 limited + STAX ああ気持ちいい・・・
あっ、悪魔のささやきが・・・(笑)
いや、でも数ヶ月の辛抱なので、その後でオーディオに思いっきりお金をかけられたらそれで良いかなぁ。
# ガマンできるかな?
書込番号:5638829
0点
ToruKunさん、再びこんばんは。
>でも近所にあれば、
>「わざわざ時間とお金かけて試聴しに来たから、今日のうちにどれか買ってしまおう」
>みたいな焦りがなくなるので良いかもです。
危険な中にも安全がある、奥が深いですね・・・
>いや、でも数ヶ月の辛抱なので、その後でオーディオに思いっきりお金をかけられたらそれで良いかなぁ。
># ガマンできるかな?
ToruKunさんの場合は、どうしても現状の音に我慢できないと言う様な不満があるわけでは無いのですから、
数ヶ月間じっくりと今のシステムを聴きこむのも有意義だと思います。
数ヶ月後が恐ろしいです・・・
書込番号:5639085
0点
SRS3030を格安で買いました。新製品が出たようですけどそれには飛びつかずしっかり作りこんだ製品が廉価に買えるのはこの時です。
STAX製品は普及品と高級品の差が他社にくらべあまりないようです。そういう点では普及品もでるでも満足しますね。
CDプレーヤーは日本のメーカーじゃなくドイツベルリンのブーメスターと言うハンドメイドの会社の製品です。このADコンバーターの性能はとてもすばらしいです。ということでいま実はドイツに住んでいます。このSRS-3030モデルを買ったことを満足してます。:)
書込番号:5644096
0点
イヤホン・ヘッドホン > STAX > SR-007(OMEGA II)
STAX本社で技術部の方(一応お名前は伏せておきます)にお伺いした内容を報告します。
下の試聴編とは趣旨が異なるので別に立てさせて頂きました。
私のような初心者(ピュアオーディオ暦5ヶ月^^;)の質問にも丁寧に答えて頂いて助かりました。
以下、あくまで技術部の方の個人的な意見であるという前提でお読みください。
ケーブルについて
RCAケーブルや電源ケーブルなどの差異が良くわからないという旨をお伝えし、聴き所・聴き方などをお伺いしたところ、
「確かにアクセサリーで音は変わるものですが違いは微細なもので、そこにお金をかけるのであればプレーヤーにかけた方が良いと思う。」
との事。
私は、
1.スピーカー(イヤースピーカー・ヘッドホン)
2.アンプ(ドライバーユニット)
3.プレーヤー
4.アクセサリー
と言う優先順位で考えていたのですが、「より上流のプレーヤーは最重要」と言うような事を仰られていました。
もちろんトータルバランスが重要である事は前提ですが、少し意外でした。
ちなみにSRM-006tA以上に付属するRCAケーブルは市販品と比較するなら\12,000〜\13,000 程度のものと同レベルのものであるとの事。
家のSRM-313に付いてたものは? と伺うと、「あれは安いものです。」と。(^^;
AIRBOWについて
私は勝手に「怪しい改造品」の様な印象を持っていたのですが、OEMで商品自体はSTAXで生産されているそうです。
で、音質に関して伺ったところ、「あまり印象に残っていない、でもアンプは良かったかな。」
といった感じです。
SR-SC1・SRM-222(SRM-222P)共に興味を持っていたのですが、この評価では価格を考えるとちょっと考えてしまいますね。
実際に自分で試聴してみれば良いのでしょうが、お金を振り込んでレンタルというシステムはちょっと・・・
セットで13万くらい出すのであれば迷わず4070を購入しようと思いました。
4070について
業務用云々の事を伺ったところ、やはり他の製品とは別物だと言う事です。
もともと放送局の依頼で造ったという事で業務用としているようですが、当の放送局は大した数は注文していないそうです。
で、出荷数を尋ねてみたところ、具体的な数字は一応伏せておきますが、私が想像していた数の1割にも達してませんでした。
ある意味、所有する喜び(希少性)は高いかもしれません。(^^;
あと私がドライバーユニットの差異が感じにくいとお伝えし、毎日仕事で聴かれている方ならブラインドでドライバー当てとかできますかと尋ねたところ、
「多分わからないと思います」
「よく聴くCDの特定のポイントとかならわかると思う」
と意外な答えでした。
最後に、私の印象に残っていたのは、
「一番大事なのはお客様の好み」
「お金をかけるなら機器よりもCDにかけた方がいい」
と言う言葉です。
わかってはいるけれど、機器メーカーの方に言われるとまた違った感じを受けますね。
2点
マニアはプラシーボ効果の積み重ねで作り上げられる。
それが良く分かる皆様のやりとりでした。
みんな、気のせいだよね? その違いは?
書込番号:5346384
0点
オーディオにプラセボ効果が入っているのは当然。でもまあそれもありさ。暗示でも何でも、自分が心地よければそれでいいんだよ。誰に迷惑かけるわけでもなし。(有効需要の創出でしゃかいのためだぜ)
オーディオなんてまだまだ序の口、宗教だって芸術だってどれも主観しかないんだ。すべて個人的なものだよ。
書込番号:5346800
0点
>宗教だって芸術だってどれも主観しかないんだ。すべて個人的なものだよ。
ずいぶん極端な意見をお持ちの方ですね。
コミュニケーションは大事ですよ。
書込番号:5347505
0点
bibi@kobeさん
まぁまぁ、本人も幻想だと認めていることだし、
いいんじゃないですか。
これらの人たちがAV機器産業を支えているわけです。
書込番号:5348104
0点
ご返信ありがとうございます。
nagai@ezoさん
> ぼくの「CDプレイヤーの実用下限は20万円」説が出ている。
大変興味深いお話、ありがとうございます。
ただ、この説は人によりますよね。
「実用下限は30万円」、「実用下限は50万円」、「一体型は聴けたもんじゃない!」など。(^^;
こう考えると妥協は後で後悔するかなぁ、と思いオンキョーのフラッグシップ・C-1VLを購入しました。
各社、持ち味・特徴等あるでしょうから「A社よりB社の方が音がいい!」と言い切れる事ってあまりないですよね。
でも、「A社の7万円の製品よりA社の10万円の製品の方が音がいい!」と言うのは「ほぼ」言い切れるかな、と思います。
そんな訳で予算が許す限り各社フラッグシップモデルを狙って行きたいわけですが、オンキョー・C-1VLは定価\105,000-だったので何とか購入に踏み切ったのですが、デノン・DCD-SA1は\525,000-、DVD-A1XVAは\451,500-。
この差でオンキョーを選んだという部分もあったりします。
# 最初は電機量販店でみていたのでオンキョー・デノンくらいしか知らなかった。
次に狙うのは一体型フラッグシップと言う事でDCD-SA1・SA-11S1・DU-80・DP-78あたりを考えているのですが、結構いいお値段しますよね・・・
この中で一番安いマランツSA-11S1なんてありかなぁ。
でも、この辺りを買って満足して(プレーヤーの価値に気づいて)しまったら、次はセパレートなのかな。
お金が・・・(^^;
> こーち☆さん、nagai@ezoさん、bibi@kobeさん、武増乃人さん
プラセボに関しては疑問があります。
「80点の製品が気に入っていて100点くらいに感じる」と言う事はあると思うのですが、
「10点の製品が気に入っていて100点くらいに感じる」と言う事もあるのでしょうか?
「\5,000-で買ったラジカセが最高にいい音!」とか。
もちろんラジカセが気に入っていて満足していると言うのは理解できても、さすがにこの辺の話になるとプラセボ云々ではなく、「音を気にしない」もしくは「それよりいい製品をじっくり聴いた事がない」だと思います。
かといって\500,000-のプレーヤーと\3,000,000-のプレーヤーにどれだけの差があるのかと言われると、聴いた事ないですが疑問に思ってしまいます。
スピーカーやアンプの高級機に関しては納得しているのですが。
そもそもトランスポートって何なんでしょう?
DAC以降のアナログ回路に関してはロジックでは説明できないかと思うのですが、フルデジタルのトランスポートに高級機があるのは理系頭の私には理解できません。
デジタル−デジタルで品質に差があるのはメーカーの怠慢もしくは政治的理由によるところが大きいのかな、と思ってしまいます。
この辺りに詳しい方いらっしゃいますか?
書込番号:5349490
0点
数値主義・客観主義が世の常だけど、主観的現実って言う奴もあるんだ。そのことをいいたかったわけ。哲学の議論になるからここまで。
もちろんぼくだって、プラセボ問題は関心がある。ひどくずれるけど面白いから紹介。もちろん素人が個人でやるのだから2重盲検法なんてできないし計器も無し。
1)バランスケーブルをステージ用低級(2-4Kを張り上げる)とそこそこ高級(低音雄大高音伸びる=2-4を引っ込める)を006tの切り替えにつなぎ、006tの入力切替を使ってテストトーン含む沢山の音源で比べたことがある。検出できた違いは2-4kが1dbちがうという程度。
2)STAX社で313と717をSR-007で比較した。F特音色レンジそっくり。はじめ全く分からなかったけど、聴いているうちに313のほうが淡色で音色の再現が悪いかなという風に聞こえるようになってきた。
3)SR-007の実力はどんなもんだろうと、100円台激安機(割と音もミバもいい)と勝負したことがある。価格差は500倍以上。覆面で比べるとしてだれだってSTAXが悪いという人はいないだろうが、価格差を当てられる人もいないだろう。激安機に驚異的な新製品とかの暗示を与えれば、両者ほぼ似た価格をつける人がいるかもしれない。
☆いろいろ音を比べていて分かったけど、音質比較は瞬時切り替えではわからない。例:所持の404とラムダプロと007を変えてもはじめは似たような音という印象。先の激安機とΩ2を比べてもはじめはこの程度の差?という感じ。だんだん焦点が合って大差が分かるようになる。これが暗示かどうかは分からない。(暗示もあるかもね)
☆微妙な音質の差を記憶に保持できる時間はせいぜい10秒いや5秒かな。
☆マニアならぬぼくとしては、うるさく比べてはじめて分かる程度の違いなら、安物のほうでもいいと思っている。とすれば717はよけいだったかな。007はそうじゃない。こっちは圧倒的だ。
☆店頭でCDプレイヤーを150万級(?)50万級(デノン)20万級(マランツSACD)を比べたことがある。SPはB&W802。違いは分からなかった。店員は不満そうだったけど、その程度の違いなら安いほうを買うのがぼくの主義。
逆にDCD10とDCD1650の違いとしてぼくが感じたのは天地の差なんだ。
書込番号:5349830
1点
>DAC以降のアナログ回路に関してはロジックでは説明できないかと思うのですが、フルデジタルのトランスポートに高級機があるのは理系頭の私には理解できません。
デジタル−デジタルで品質に差があるのはメーカーの怠慢もしくは政治的理由によるところが大きいのかな、と思ってしまいます。
価格は製造コストで決まります。
デジタルケーブルだって替えれば音質も変わりますがね。
デジタルといっても扱い方はアナログとそんなに変わりません。
ブラセボも解釈が間違っているし。。。
ある雑誌からの掲載。
「たとえば、MP3のような圧縮ソフトは音質の面でかなり粗いにも
かかわらず利用者はどんどん増えてきている。大衆向けの音楽は
ますますこのような音で作られてきている。所詮携帯プレーヤー
やパソコンのスピーカーで聴くのだから、これに合う音質で
聴くことになるんです。昔は何百万円もするオーディオで
音質を追求するマニアもいたけど、そういった音質偏重の
聴き方のムダ、無意味さがついに露呈された、と。
感覚や感性は日ごろ使用するデバイスに規制されているわけで、
それによって音質を超えた本質が見えてくる。
音質という幻に踊らされて、メーカーの新製品を買い続ける
奴隷の状態から、自分の楽しみとか快楽を重視した音楽の
楽しみ方がやっと市民権を得たんじゃないか。」
事実、今の国内スタジオはJポップ向けには
圧縮しても音質が落ちないように加工してます。
JアーティストたちもSTAXで聴けば最高とは思ってませんですよ。
そこまでのCDは作っていないのですから。。。
書込番号:5349869
1点
音質にうるさい山下達郎はMDR-CD900STです。
クラシックJAZZの目から見れば、900STは低音ぼわぼわ高音キンキンで微細な音がぶっ飛んで、いいとこなしなんですがねえ。
ロックなんかは波形の立ち上がりを切り取ったり盛大に歪を加えますよね。ああいうのがよく聞こえるのは、STAXではないのでしょう。
書込番号:5350415
0点
まりも33号さん
> デジタルケーブルだって替えれば音質も変わりますがね。
それには異論はありません。
しかし、工夫・努力しだいで変わらなくすることは可能かと。
オプティカル・コアキシャル共に単方向通信ですが、双方向通信にすればすべて解決しないですか?
送信・受信用にケーブルを2本用意するか、Ethernet1本で可能な規格にするとか。
DENONリンクとかHSリンクなんてものが存在する以上、わざと品質落としているとも思えますが。
もしそうであれば、コピー制御等のためにユーザーに、
「高額なトランスポートでないといい音がでない」
と言うすり込みをすることで、オーディオ業界の「常識」を捏造しているのかな?なんて。
ここがブラセボを利用している部分ですよね。
既に書いたとおりアナログ部分の品質は簡単にロジックでは説明できないので価格が高くなるのも理由があると思います。
でも、無圧縮フルデジタルでやり取りできる範囲内で劣化が起こるなんて現状では考えられません。
「Ethernetケーブルでもいい物を使わないと送信したメールが違う人に届いたりする」
「無線LANを使っていたら価格.comにアクセスしたのに違うサイトに繋がった!」
なんてありえないですよね。
AV業界の政治的な理由による「故意の品質劣化」はご存知かと思いますが、オーディオ業界にも同じ事が言えるのかな、と思うのですがどうでしょう?
それとも私にわからない別の何かがあるのかな・・・
書込番号:5351803
0点
デジタル信号もアナログ信号も同じ電気信号なんですけど。
電気信号であるかぎり劣化は避けられないです。
そうならないためにはコンピューターを使ってデジタル処理(補完)します。
メールにしてもサイトにしても必ずサーバーを通して処理しますよね。
100万円級のフルデジタルCPトランスポートを見ました。
あれもデジタル処理しますね。
CDから読み取って信号を送る原始的なやり方でなく、
ハイサンプリングしてCD規格44.1Hzから176KHzまで上げるのですから、高価格も肯けると思うんですが。
先ほどのサーバーもうん百万円しますよ。
nagai@ezoさん が言ってたけど。
10万円のCPと20万円のCPの差は大きいと。
あれはたぶんCDの上限20KHzの境目だと思うんです。
知ってるかどうか知らないけどCDの記録は20KHzまでしかないです。
レコード並に再現するには20KHz以上を再現する必要があり
20万円以上のCPはなんらかの方法で80KHzまで出る高品質な音質なんですよね。
最後にしますが、
セットで20万円なら音楽の本質は充分楽しめますが、
これ以上はあの製品の音を聴きたい世界であると私は思います。
様々な製品の中で好きな音を探すのも音楽の一環の一つだよ。
書込番号:5352161
0点
まりも33号さん
早速のご返信ありがとうございます。
ピュアオーディオに関しては素人ですが、コンピュータに関してはそれなりに経験があるのでちょっとえらそうに聞こえるかもしれませんがご了承ください。m(_ _)m
> 電気信号であるかぎり劣化は避けられないです。
当然そうですが、
> そうならないためにはコンピューターを使ってデジタル処理(補完)します。
アップサンプリング等の「補間」ではなく、完璧な状態に戻す「補完」ですよね。
足りない情報を予測する補間では劣化に似た現象を起こしますが、デジタルでの補完にはほぼ100%劣化は存在しません。
単純なパリティチェックから誤り検出法、訂正符号を利用する方法等いくらでもあります。
単純な話、数千円のパソコン用CDドライブで「52倍速」とかありますよね。
オーバーヘッドを考えると理論値ほど出ないにしても10回リロードしたくらいではCDの再生スピードに追いつかれることはありません。
それだけ読み直してもまだ誤ったデータしか読み取れないなんておかしくないですか?
コンピュータではCDのデータの読み取りに失敗したら、読み込みをリトライして正しいデータを読み取ります。
オーディオではCDのデータの読み取りに失敗したら、適当に予測して不完全なデータを作り出す。
この辺りが納得できないです。
技術レベルが低いと言うのではなく、方法論がおかしくないのかな?ということです。
> CDから読み取って信号を送る原始的なやり方でなく、
> ハイサンプリングしてCD規格44.1Hzから176KHzまで上げるのですから、高価格も肯けると思うんですが。
なるほどです。
トランスポートの読取精度にコストがかかるのは納得いきませんが、それ以降のアップサンプリングのアルゴリズム等にコストがかかっていると言うことなのでしょうか。
それなら納得です。
> 先ほどのサーバーもうん百万円しますよ。
中古i486 + Linuxで\10,000-以内で作れると思いますが・・・
安定性等全く問題なく。
めちゃくちゃ高負荷のかかるインターネット向けサーバなら別ですが、
CDの処理って1枚のディスクから1つのDACに流すだけなので高負荷とはいえないかと。
ちなみに「うん百万円」するサーバーもデータの転送精度にそんなにお金がかかっていることはありません。
あくまでハード・ソフトの安定性、信頼性等にかかるわけです。
そうなると上は数億〜数十億円ですが、それもデータの転送精度によるものではありません。
> 10万円のCPと20万円のCPの差は大きいと。
これにも異論はありません。
現行製品の品質に関しては諸先輩方のおっしゃられることがより正確だと思います。
色々な製品を聴いてこられた経験と言うのが一番信頼できますものね。
# この「経験」が私に絶対的に足りなくて先輩方のご意見を聞きたい部分であります。
私が疑問に思っているのは諸先輩方(ユーザー)の使い方・感じ方ではなく、メーカーの設計思想です。
もし不愉快な思いをさせてしまったらお詫び申し上げます。
書込番号:5352298
0点
toruKunさん
オーディオCDのエラー訂正規格はしらないが、一倍速しかできなかった古い時代のものだから、適当に予測して補正するってやり方も仕方ないんじゃないかなあ。プログラムで1ビット抜けたらそこでストップだけど、でーたならどうってことはないってわけかな。
でも素朴にいって、PCのあのノイズたっぷり揺らぎたっぷりの環境で、読み取り・伝送・処理、1ビットのエラーも起こさない。(プログラム由来のエラーは除く)デジタルの品質はこれぐらい確かなんだね。
振り返って、オーディオ業界は「オカルトオーディオ」「プラセボ(偽薬)オーディオ」とかいわれ、たとえばデジタルだってアナログの感覚で物量を投入するとか、高価な素材・純度の高い素材がそれだけで高音質を約束するするとするとか、へんなほうにいっているんだ。
そもそも「高音質」という定義自体があいまいだ。昔は原信号にたいしての差異が少ないほうが高音質と明瞭に定義されていたんだがね。音質は価格に比例するってことになったんだろうかねえ。
今は誰もスピーカもアンプも作らないだろう。部屋もあてがいぶち。つまり多くのユーザは音を大きくコントロールできる手段を持っていないんだ。しかもオーディオファンが減っている。とすれば怪しげなロジックを振り回し、あるやなしやの微細な差異を大げさに言い立て、あまり意味のない製品を売りつける。(本当はスピーカの設置位置や吸音材を調整するほうが、はるかに影響が大きいのにね=これでは金にならないから。)……これが現在のオーディオ商売じゃないのかな。
ま、暗示も音のうちなんだ。
はじめに戻って、STAX社の部長さん、誠実だった。ぼくも聞いたよ。「202と404を計測すれば全く同じですけど、音が違う。オーディオのあいまいさなんです。」とか「旧SRM1mk2は現在でも充分通用する。313に買い換えるのならやめたほうがいい。」とか。
業界の胡散臭さと比べりゃそりゃもう。
書込番号:5352669
1点
横から失礼します。
SR-007にあこがれるSR-Λ Signature+SRM-T1S&SRM-717ユーザーです。
デジタル信号の話になっているようなので最近参考になるページを見たので紹介させていただきます。
サウンドデザイン日記:デジタルデーター1〜4
http://blog.livedoor.jp/sounddesign/archives/50437226.html
http://blog.livedoor.jp/sounddesign/archives/50439373.html
http://blog.livedoor.jp/sounddesign/archives/50447814.html
http://blog.livedoor.jp/sounddesign/archives/50460297.html
サウンドデザインというのはソニーのS-MASTERを使ったデジタルアンプを制作されているガレージメーカー?です。
筆者さまは元はソニーのオーディオ技術者で近年退職されサウンドデザインを始められたそうです。
こちらの掲示板は活発かつ上品でいいですね。
これからも書込ませていただくことがあるかもしれませんがよろしくお願いします。
書込番号:5353043
0点
デジタル信号と音質については、関心のある方が多いと思います。
>CDが出始めた頃、各メーカーはデジタルだから音は変わらないといった宣伝をしましたが、
>ほんとうは『デジタルだからデーターは変わらない』が正しかったのですが.......
>現在は、よほどひどいものでない限り(安いと云う意味ではありません)データーに関しては正確です。
>数万円のプレイヤーでも数百万円のプレイヤーでも同じデータが受け取れるのです。
>ただし、同じデータでも波形の形やデューティ(HとLの長さの比)などが重要です。
>一般のCDプレイヤーのデジタルアウトはかならずしも条件を満足しておりません。
>ソニーのSCD-DR1などは両方を満足させるためにリアパネルに固定の設定スイッチを設けており、
>アナログアウト優先のCDプレイヤーかデジタルアウト優先のトランスポートとして使うかを選択し性能を確保しています。
参考になりました。
ついでに紹介させていただきます。
http://www.cds21solutions.org/osj/j/family/red.html
http://www.iic.tuis.ac.jp/edoc/journal/ron/r7-2-8/r7-2-8d.html
http://tenjin.coara.or.jp/~tomoyaz/higawari.html#top
最後のリンクはページ下のほうのMay〜June 1999 音楽CDの音質とジッタの関係のナゾ シリーズです。
実験とデータがあり、興味深いですが難しいです。
技術に詳しい方、解説してください。
豊@デジカメ購入予定さん、これからもよろしくお願いします。
書込番号:5353837
0点
>この時間がデーターを再現するたびに違っているのが現実です。
『時間の挙動』これが音質を左右しているのです。
レコードは時間に支配されていると言ってもいいと思います。
何となくわかりますね。
コンピューターの世界は結果がすべてだから
データーがあれば間違えることは不可能ですが、
オーディオの世界は内容が求められますね。
書込番号:5354257
0点
nagai@ezoさん
> 一倍速しかできなかった古い時代のものだから、適当に予測して補正するってやり方も仕方ないんじゃないかなあ。
これは「当時のプレーヤー」は仕方ないかと思いますが、「当時のディスク」を現在の高精度プレーヤーで再生すれば補間ではなく補完ができる気がします。
> プログラムで1ビット抜けたらそこでストップだけど、でーたならどうってことはないってわけかな。
まさにここがポイントですよね。
せっかくの正確なデジタルデータを「どうってことはない」という前提で時間軸に対するアナログ処理を基本としている方法論に疑問を感じます。
# 「否定」ではなく「疑問」なので怒らないで下さいね。 > 開発者様一同
数千円〜数万円の普及機であれば、「適当に予測して補間」でいいと思いますが、数十万〜数百万の高級機であれば既成概念にとらわれないフルデジタル処理による「完全な補完」ができないものかと。
デジタル接続の規格である光、同軸共に時間軸に対してはアナログ処理なうえ単方向通信なので規格上無理だと思うのですが、DENON-LinkとかHS-Linkみたいな独自規格、もしくは新たな双方向通信の公開規格を作れないのには政治的理由以外何かあるのでしょうか・・・
「CDプレーヤ」→「プリメインアンプ」or「プリアンプ」はアナログ情報の伝達で問題ないと思います。
この辺は「精度」を求めて物量投入などでコストが上がるのも自然な流れだと思います。
でも、「CDトランスポート」→「DAコンバーター」に関してはフルデジタルで処理するのにどんな不都合があるのでしょう?
読取精度はそこそこで、まりも33号さんの仰られるようにアップサンプリングとか「読取」「伝送」以外の部分で差が出てくるんでしょうかね。
# アップサンプリングとかクロックジェネレータってトランスポートに持たせる機能なんでしょうか。
個人的見解ですが、CDプレーヤーをトランスポートとDACに分離するメリットって、
「物理的に稼動するCD読取部分を分離することで振動などによるノイズをアナログ部分から切り離す」
ことだと思っていたのですが、これが素人考えで間違っているのかな・・・
豊@デジカメ購入予定さん
参考になるリンクありがとうございます。
こちらを拝見しても「時間軸=アナログ」というのが前提みたいですね。
無圧縮保存データをフルデジタル出力できるiPodみたいなのを高性能DACに繋げれば高級トランスポートとかいらなくなるのかな?と思うのですが、どうなんでしょう?
> これからも書込ませていただくことがあるかもしれませんがよろしくお願いします。
オーディオ素人の発言は見るに耐えないかもしれませんが、よろしくお願いします。m(_ _)m
書込番号:5355460
0点
豊@デジカメ購入予定さん
元ソニーの技術者のいっておられることは次のとおりなのですか。
1)CDには必要十分な補間情報が含まれていて、どんなプレイヤーでもデータとしならほぼ完璧に取り出せる。
2)データを解読する際の時間軸でゆれがある。
3)(補)デジアナ変換の際に変な情報が加わることがある。
理解
1)データにビット落ちはない、データ高さは2値なんだから変わりようがない。
2)CDの情報量は44000*2バイト/秒(ですよね?)
仮にCDデータそのものに時間情報はないとします。読み取り機のクオーツがくるって1秒に44001*2バイトを取り出したとしましょう。その場合でも、読み取りプログラムは44000*2バイトを1秒分として出力しますから、1つおかしくなってしまう。そういうのがランダムに発生するってことかな。
3)ジッターや量子化歪のことですね。
こういうのありそうですよね。
書込番号:5355991
0点
>同じデータでも波形の形やデューティ(HとLの長さの比)などが重要です。
ここんとこよくわからない。デジアナ変換後の話ですかねえ。でじデータに波形の形やデューティは存在しないと思うんだけど。
書込番号:5356021
0点
nagai@ezoさん
> 2)CDの情報量は44000*2バイト/秒(ですよね?)
厳しいツッコミが入る前に軽くツッコミを(^^;
44100(サンプリング周波数)×2(量子化ビット数/8)×2(チャンネル数)バイト/秒ですね。
書込番号:5356648
0点
ありがと 44100だったような気もした。ぼくはソフト系だし、ハード制御のことはなにもわからんのです。
書込番号:5356748
0点
イヤホン・ヘッドホン > STAX > SR-007(OMEGA II)
こんばんは。
8/5(土)STAX本社にお邪魔して試聴&お話を伺わせて頂きました。
長くなりそうなので試聴編という事で報告させていただきます。
STEREO8月号のP174に載っている試聴室にて試聴させて頂きました。
プレーヤーはLaxmanのユニバーサルプレーヤ、DU-50です。
現行のアンプ7種・ヘッドホン7種、すべて試聴可能でした。
4070
気になっていた4070ですが装着してみてまず思うことは、「重い」です。(^^;
スペックを見ていてわかっていたはずですが、ちょっと驚きました。見た目もごついですね。
肝心の音はと言うと、とても「さっぱり」というかすっきりした感じの音でした。
事前に「多少淡白で物足りない印象が有るかも」と聞いていたのですが、まさにそんな感じです。
プチハッカーさんがおっしゃっていた様に、「4070と717でJAZZを聴くと素晴らしい」と評価されたという事も言われてました。
確かにクラシックなど広いホールで演奏される曲を聴くとあっさりして少し物足りない感じはするのですが、比較的近い距離で楽器が鳴っているようなジャズなどはとてもリアルに感じました。
SR-202
音は家で聴くSR-404と似た感じでしたが、造りがちょっと安っぽく感じました。
装着するときにプラスチックが「キシキシ」と音を立てていたし、パットやケーブルもそれなりという感じでした。
SR-303
こちらもSR-404とかなり似た感じでした。
ケーブル以外はほとんどSR-404と同じと言う事で、当然と言えば当然の事ですが。
SR-202・SR-303・SR-404は予算で選ぶだけで傾向はどれも同じかな、と感じました。
この3種を聴き分けるポイント等あれば教えて頂けるとうれしいです。
# 試聴に行っておいて、こんなんでスミマセン。
S-001MK2
音は当然ですが、家で聴くSR-003とそっくりです。
ドライバーが一番安価なSRM-001だから少し安っぽいかと思いましたが、そんな事はなくしっかりした音を鳴らしてくれています。
きちんと装着すれば低音もしっかりと出ています。
ただ、音質は綺麗なのですが音の広がりと言うか空間表現(でいいのかな?)があまりできていないように感じました。
音源の所在があいまいで、綺麗な音だけどどこで鳴っているのかがわかりにくく感じました。(私だけ?)
SR-003と同様、他のイヤースピーカーとは違い耳の中で鳴るのでかなり特徴的な感じですが、好感の持てる音だと感じます。
価格も考慮すると特にオススメです。
各種ドライバーも一応聴き比べてみたのですが、イヤースピーカーの違いほどの差異を感じられませんでした。
逆に言うとSRM-001やSRM-252Aがとてもコストパフォーマンスが高いと言う印象を受けました。
# これも聴き方がおかしいのかな・・・
たいした事書けていませんが、自分の中でわからなかった部分が少しわかった気がします。
現在の家のシステムは、SRM-313・SRM-007tA & SR-003・SR-404・SR-007ですが、使い分け用として4070・SR-001MK2・SRM-252Aが欲しくなりました。
セール時期等を見計らって購入したいと思います。
以下、私なりの使い分けです。
・SR-007・・・クラシック等、音の広がりが欲しいとき
・4070・・・・JAZZ等、スパッと歯切れ良く聴きたいとき
・SR-404・・・オールマイティ
・SR-003・・・気軽に聴く時用
・S-001MK2・・・PSP・DS用(笑)
・SRM-252AはSR-003とパソコンに繋いでデスクでちょっと聴きたい時に便利かと。SR-003はケーブルも短いですし。
・SRM-001は家の中での移動(携帯ゲーム機)用という事で。
こんな変な使い分けしている人はまずいないと思いますが、ご参考までに。
0点
私もSTAX本社に行ってみたいのですが、なかなか叶いません。
なので、ToruKunさんのSTAX訪問レポートを心待ちにしていました。
試聴編、興味深く読ませて頂きました。
202,303,404は構造的にも同系列の音だと思います。
202,303は持っていませんので店頭で聴いただけですが、
SR-202
繊細感は少なくなりますが、タフな鳴り方でダイナミック型に慣れた人にも
違和感の少ない正にコンデンサ型入門機。
SR-303
繊細感、透明感、歪の少なさなどコンデンサ型らしい鳴り方で、さわやかで自然です。
717と404で音がきつく感じる人にはこちらの方が向いてるようです。
SR-404
さらに繊細かつ克明な表現で、豊かで濃密な鳴り方です。
ドライバアンプですが、SRM-001やSRM-212は価格を考えるとその性能に驚きます。
しかし、超えられない壁もあり717で鳴らす003は素晴らしく、003のポテンシャルを全て引き出してくれます。
ToruKunさんが感じられたようにSTAXフルラインアップを揃えて、
使用状況や楽曲とその時の気分で使いわけできれば理想ですが、、、
今回の試聴編に続き、次のレポートも楽しみにしています。
書込番号:5332693
0点
ご返信ありがとうございます。
プチハッカーさん
> SR-303
> 繊細感、透明感、歪の少なさなどコンデンサ型らしい鳴り方で、さわやかで自然です。
> 717と404で音がきつく感じる人にはこちらの方が向いてるようです。
なるほどです。
香川のウォーキングおじさんも「SR-404と比べSR-303の方がやや元気がある」とおっしゃられてましたし、ラムダ系3機種は「予算が許せばSR-404を購入して完結」、とは行かないようですね。
こうなるとSR-303もやはりじっくり聴いてみたくなりますね。
SRM-252Aを購入する際にSR-202も付いてくる(笑)し、なんだかんだで全ラインナップそろえてじっくり聴き比べを楽しむのもありかもしれませんね。
# 予算が・・・(^^;
Snus mumrikさん
> レポ面白く読ませていただきました。
私の拙いレポートにお付き合いくださりありがとうございます。(^^
書込番号:5336043
0点
STAXの各種製品の特徴が臨場感あふれる文章で表現されていて、
ものすごく興奮させられるレポートでした!
ありがとうございます!!!
書込番号:5346411
0点
イヤホン・ヘッドホン > STAX > SRS-2020 (BasicシステムII)
先日、念願の2020を購入してSTAXの音質にとろけている毎日です。ところで、この2020発売中止になるそうです。どうも半導体が手に入らなくなり製造はしていないそうです。メーカ在庫もあと1台と通販の会社から連絡がありました。購入を検討されている方はお早めに。
でも多分この値段クラスの後継機種も発売になると思うので、あまりあせる必要はないかも・・・・
0点
物欲KINGさん、ご購入おめでとうございます。
とろける仲間が増えて、うれしい限りです。
後継機種ですが、SRM-212がバージョンアップされ、SRM-215?になり、BasicシステムはSRS-2050Aとなるようです。
最近SRS-005のセットで買った私としては、かなりショックです。
まあ気にせずに、美音にとろけましょう。
書込番号:4593888
0点
基本的には好みの問題かと、、、
何万もするSENNHEISER聴いてもちっとも高音質と感じたことは
ありません、私も。
STAXは聴いたことないけど。
もし良かったらあのドライバユニットがネックになるし(笑
書込番号:4596687
0点
ご購入おめでとうございます。
私は良い響きを持ったセットだと思いますよ。
この会社の製品はその歪のなさから、音楽に浸れるヘッドホンですね。
書込番号:4596744
0点
みなさん、レスありがとうございます。
やっぱり後継機種がでるのですね・・・ちょっと残念。
音に関しては人それぞれいろんな感性の方がいらっしゃるのでいろいろなご意見はあると思います。
自分の場合は、このシステムの音には非常に満足しています。うまく表現できませんが、今まで聞いてきたCDがよりみずみずしく感じられスピーカーで聞くのとはまた違った感動を味わっています。
SRM-202は見た目・スペック的にもちょっと今一ですが、値段と音を考えるとかなりコストパフォーマンスはいいと思います。
後継機種のアンプはもっと高級感のあるものになるのかな?
書込番号:4597361
0点
SRS-005のスレにも書いたのですが・・・
●周波数特性の広帯域化(現行のF特上限20kHz→35kHz)
●本体ケースにアルミ押出材を採用、放熱性向上。
●フロントパネルを塩ビから鋼板に変更。
●単一の出力端子をパラレル端子に変更。
●微小音量時のギャングエラー(まれに起こるLRの音量差)の改善。
STAXに電話して訊いたのですが、音質的にも変わっているそうです。
また、ドライバのみの単品販売も考えているようです。
書込番号:4601425
0点
イヤホン・ヘッドホン > STAX > SR-007(OMEGA II)
現在SR-007,SR-003/SRM-717(+アッテネーター)でジャンルを問わず聞いてます。
SRM-007t、006tも一時期使用してましたがこれとSR-007との組み合わせ
においては、
・真空管独特の作られたエコー感というか色付けした感じ
・低音の出方(うまい形容詞がみつからないです、すみません...)に
独特のクセがでる(006tの場合はより顕著にでる。このことを指して
「006tはパワフルだからロック向き」とか言ってる人がいた..)
・長時間使用していると音はクリアで安定してくるけれど、せっかくの
解像度が甘くなる(良く言えば、聞きやすくなる..)
結局本機(SR-007)の性能が良すぎて上のような真空管デバイス特有のクセが丸見えになってしまったのかと勝手に思いまして(SR-404、SR-ΛSignatureでは気にならなかった(認識できなかった))、SRM-007t,006tを処分してソリッドのSRM-717に変更しました。
結果、SR-007のキャラ(超高解像度&パワフル(?)&ハイスピード)を生かせたそれなりの組み合わせになったかなと思ってます。
真空管にこだわる人にとっては、方向性が打ち消しあっていて向かないかもしれません。ご参考まで。
(もちろん入力機材やヒトの聴覚性能や感受性には差異があるので一般化しにくい話でしょうけど(←決まり文句。。))
0点
2004/07/02 11:58(1年以上前)
追加のつもりが...間違いました、ごめんなさい、、
書込番号:2985288
0点
2004/07/02 21:10(1年以上前)
質問者のAkasityouです(パスワードを消してしまったものですから)。
がめらもさん、静電衛門さん、J.Cruiseさん 有難うございました。
おかげさまで、とても参考になりました。
もう一度、試聴する機会を得ましてから、購入を検討したいと思っております。
書込番号:2986588
0点
2004/07/02 21:12(1年以上前)
あなたの耳はすぐれていますね。わたしも同意見です。(自分もすぐれてると自慢に感じたらごめんなさい)007tたしかに色付けがあり、ナロウレンジなところがあります。でも録音の悪いソフトもそれなりにきかしてくれるというメリットがあるのが魅力です。717はシビアな音で録音の悪いソフトはもろに悪い音でなりますが反面いい録音のソフトはすばらしい音がでます。なにもたさないなにもひかないというコンセプトなら最高レベルのアンプだと思います。まず情報量や忠実度あるいは解像度において右にでるものはないと断言できます。(現時点の話しですが・・)
書込番号:2986594
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


