このページのスレッド一覧(全25スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2007年1月23日 21:16 | |
| 1 | 37 | 2006年11月16日 20:38 | |
| 5 | 35 | 2006年8月18日 18:50 | |
| 0 | 4 | 2006年8月14日 22:18 | |
| 0 | 6 | 2005年11月23日 21:07 | |
| 0 | 3 | 2004年7月2日 21:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
イヤホン・ヘッドホン > STAX > SR-007(OMEGA II)
デノンDCD-SA1のスレ<SA1,1650AE,755AEの比較>に書きましたように、
デノンDCD-SA1の音は良いが好みに合わない。
マランツSA-11S1は何度か聴いて物足りない。
エソテリックX-03SEは完全に予算オーバー。
しょきちZさんのアドバイスで、古い機種も含め耳にあうDACを見つける事にしました。
いろいろ聴いて多くの中から選ぶつもりが、2台目に聴いた
AIRBOW DAC-1 limited By STAX があまりに気持ち良く、
1;今までCDの音に何か物足りなさを感じていたが、自然で生っぽい。
2;滑らかでありながらアタックが鮮烈、解像度、情報量も不満ない。
3;古い録音でもノイズより演奏に耳がいくので音楽に集中できる。
4;縦長のデザインでドライバの横に置くのに都合が良い。
5;STAXが製造しているのでメンテも安心できる。
ショップオリジナルは敬遠していたのですが、すっかり気に入り購入しました。
試聴は普段聴いているのと同じに717+404でしました。
エージングは最低1ヶ月、本来の音が出るのに3ヶ月かかるそうなので頑張ります。
レコードプレーヤーは、カートリッジの交換で好みの音に変えることが出来ましたが、
CDプレーヤーの場合は、DACの追加や交換がその手段となるのでしょうか。
オンキヨーC-1VLやティアックVRDS-15などトラポとして素性の良いプレーヤーを使われているなら、
好みに合うDACの導入は検討の価値があると思います。
0点
導入して1ヶ月が経ちました。
D/Aコンバーターとしてのスペックですが、今となっては見劣りがします。
サンプリング周波数は、48k・44.1k・32kだけ対応ですので、CD専用+DVDという感じです。
もっとも私の場合は、CDが良い音で聴けさえすれば何の不満もありません。
ハイエンドオーディオショーで色々なトランスポート+D/Aコンバーターを聴いて、この機種の価値が解りました。
さてエージングですが、DCD-755AEでXLOのバーンインを24時間連続でリピートしています。
500時間を過ぎたあたりからレンジが広がり鳴って来ましたが、そこからあまり変わっていません。
まだまだ実力は出ていないようでエージングに3ヶ月必要なのは本当のようです。
書込番号:5641815
0点
導入して2ヶ月が経過しました。
エージングによる音の変化は本当に少しずつです。
500時間位からFレンジが伸びてきましたが、1000時間位からはDレンジが広くなってきました。
もうすぐ1500時間ですが、アタックが強烈です。クラシックなどは音がきつ過ぎます。
エージングに3ヶ月も必要なのかと思いましたが、今は逆に3ヶ月で足りるのかと思っています。
どのような音にまとまって行くのか、楽しみでもあり心配でもあります。
あとトランスポートに使ってるCDプレーヤーについて
デノンDCD-755AEより、パナソニックSL-CT820の方が明らかに音が良かったのですが、
聴き劣りしなくなってきました。プレーヤー自体もエージングの効果が出た様です。
実はSR-404をエージングした時も、使用したSL-CT820がエージングされて驚きました。
SRM-717やケーブルのエージングを合わせると、1500時間ほど連続で鳴らしました。
一部のCDPやDACは、この様に長時間のエージングを必要とするようです。
書込番号:5771285
0点
CDPのプレイボタンの押し忘れなどで、やっと3ヶ月エージングしました。
アタックが強烈でキツイ音が、柔らかい音になってきました。
情報量と解像度ともに増加していますが、今はソフトになり過ぎです。
試聴した時は、艶と切れ、アタックと響きのバランスが良い音でしたので、
まだまだ変化していくものと思われます。
右に左にぶれながら、本来の音に近づいていくイメージです。
書込番号:5915143
0点
イヤホン・ヘッドホン > STAX > SRS-3030 (ClassicシステムII)
SRM-313がSRM-323Aにモデルチェンジして、
SRS-3030がSRS-3050Aになるようです。
なお、SRM-717もSRM-727Aにモデルチェンジするようです。
10/27(金)発売予定だそうで、楽しみですね。
0点
> SRM-717もSRM-727Aにモデルチェンジするようです。
> 10/27(金)発売予定だそうで、楽しみですね。
ホントですか!
SRM-717がずっと気になっていてモデルチェンジを気にして手を出さずにいましたが、これで購入する事ができそうです。
10/27って、すぐですね。
どこの情報ですか?
本体の写真や仕様なども見てみたいですね。
書込番号:5537385
0点
プチハッカー様 こんばんは
私にとってもいよいよです。
書込番号:5537883
0点
ToruKunさん、お久しぶりです。
待っていて良かったですね。
http://avic.livedoor.biz/archives/50620190.html
ところで、プレーヤーはDU-50にされたのでしょうか?
私はD/Aコンバーター物色中です。
書込番号:5538296
1点
> ToruKunさん、お久しぶりです。
ご無沙汰しておりました。
スミマセン、挨拶もなく質問してしまって。(^^;
> http://avic.livedoor.biz/archives/50620190.html
> 周波数帯域がSRM-717のDC-100kHzからSRM-727AはDC-115kHz
音質的に改善されているようですが、セレクター機能はどうなっているんだろう。
RCAとXLRだけでもいいのでフロントパネルで切り替えできたらいいですね。
そういう使い方する人はあまりいないのかな?
ほかにも便利な機能(たとえばボリュームリモコンとか)があったらなぁ、なんて思っているのですが。
> ところで、プレーヤーはDU-50にされたのでしょうか?
> 私はD/Aコンバーター物色中です。
金銭的な面と設置場所の問題でまだ購入にいたっていません。
できれば年明けくらいには購入できたらと思っています。(^^;
書込番号:5538391
0点
> 今日、STAXのホームページに載りましたね。
ですね。
数日前に近所に新しくできたオーディオショップに行ったらSRM-323Aが置いてありましたがSRM-727Aは置いてありませんでした。
323Aのボリューム位置を見て、もしや727Aも?と思っていたらそのとおりになりましたね。
相変わらず入力は2系統でしかも切り替えは背面パネルのようですね。
前面のほうが便利な気がするのですが、何か理由でもあるのかな・・・
# ダイレクトスイッチは筐体の中なのかな?
すでに注文はしてあるので早ければ2〜3日中に届くはずです。
早めに情報いただいたおかげで早めに注文できて良かったです!
書込番号:5577497
0点
香川のウォーキングおじさん様、おはようございます。
暫くお預けとは残念ですね。レポートも楽しみにしていましたので。
早く株価が上がるといいですね。
ToruKunさん、おはようございます。
速攻の注文ですね。
入力の切り替えが背面パネルにあるのは、筐体の中で信号線の引き回しを少しでも短くする為だと思います。
ダイレクトスイッチが外部に付いていないのは、誤ってONになりイヤースピーカへの過大入力を防ぐ為だと思います。
石のドライバでもエージングは200時間から300時間は必要ですが、球と違い寿命を気にする必要がないので気楽です。
けっこう発熱しますが、気候も涼しくなりエージング日和?が続きそうです。
レポートよろしくお願いします。
書込番号:5578443
0点
今日、石丸本店で実物を見てきました。他に007TA、006TAがあったので以下のメモはそれとの比較になります。なお、音については意味のある比較ができる環境ではないの本気ではしていませんし、コメントもしません。(あそこで聞いただけでSTAX製品間の音の違いが聞き分けられるのは神の領域の聴覚を持ってる人間だけだと思う)
727A:発熱量は007TAよりは若干少なめですがそこそこ熱くなってました。また、箱のサイズはWebなどで示されているとおり、007TAとほぼ同サイズで、他の製品より大きいし、奥行きもあります。真ん中にあるボリュームつまみと左の電源スイッチ、右の出力ソケットはそれなりにバランスよく配置されており、それぞれの操作時に干渉することはないと思います。(足の指を使うとかでない限り)背面は見てないのでなんともいえませんが、これもサイズ的にケーブルの抜き差しなどに支障があることはないと考えます。
323A:発熱量は明らかに少ないです。箱の大きさも小ぶりです。(313がどうだったは覚えていないので比較はできず)また、小ぶりな分フロントパネルは多少窮屈な配置になってますが、触った感じでは操作時に不具合がでるようなことはないようです。
書込番号:5580213
0点
プチハッカーさん
おかげさまで本日(10/30)届きました。
情報提供ありがとうございます!
> 速攻の注文ですね。
SR-007注文時から気になっていて、SRM-717が購入後すぐにモデルチェンジしたら悲しいのでモデルチェンジしたばかりのSRM-007tAを購入しました。
どちらかというと717の方が本命だった気がするので、727Aでやっと落ち着いた感じです。
# なんか見た目、フライングモールみたいです。(^^
実は先月SRS-2050Aを購入していました。
そしてSRM-313は手放しました。
スタックスのラインナップはめぼしいところは大体そろったので、そろそろプレーヤーに行きたいところです。
でもプレーヤーには悩みが・・・
書込番号:5588478
0点
ToruKunさん、こんばんは。
本命の727Aの到着おめでとうございます。
007tAとの比較や007や4070と組み合わせてのレポートよろしくお願いします。
本当にプレーヤーは悩みますね。
STAXはどのモデルにせよ再現力が凄いだけに上流は非常に大切だと痛感します。
とくに717や727Aはプレーヤーやソースの良し悪しがハッキリ出ることになります。
私は予算的な理由からDACを追加しましたが、中途半端な機種は選択しない方がよいと思います。
書込番号:5590317
0点
プチハッカーさん、こんばんは。
> 本命の727Aの到着おめでとうございます。
ありがとうございます。
> 007tAとの比較や007や4070と組み合わせてのレポートよろしくお願いします。
なかなかじっくり聴ける時間が取れないのでいつになるかわかりませんが、お待ちくださいませ。
> 私は予算的な理由からDACを追加しましたが、中途半端な機種は選択しない方がよいと思います。
Luxman DU-50だと、中途半場でしょうか?(ユニバーサルな時点で半端?(^^)
私の悩みというのは別のものでして、何度か議論されている事なので気分を害されたら申し訳ないのですが・・・
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050930/113716/index.shtml
http://www.procable.jp/setting/index.html
(19・20・25)
この辺りは言っている事が部分的におかしいのですが、私の意見と共通する部分もあります。
私の意見とは、
STAX訪問(インタビュー編)
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20467010452#5333031
で、ご覧になられたかと思いますが、「トランスポート疑問視説(?)」です。
上記2つの記事でもDACの性能に言及していないのがおかしいと思うのですが、トランスポートに関しては同意見です。
また別のところですが、結構まともな内容かと思います。
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/CD.htm
また、こちらもご覧になられたかもしれませんが。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20493010010#4261627
ほえほえ.comさんのされている事が私のプレーヤー選びの末の最終形態のような気がします。
CDR-HD1500も面白そうですが、とりあえず安いので(^^;)SE-90PCIを購入してみました。
といっても単体DACを持っていないので、どうにもなりませんけど。
AIRBOW DAC-1 limitedはどうですか?(ものはこれ↓ですか?)
http://www.ippinkan.co.jp/airbow/product/cd_transporter/dac1cryo_ltd.html
「予算的な理由」と仰られますが、こちらも安くはないですよねぇ。(^^;
書込番号:5591495
0点
ToruKunさん、こんばんは。
AIRBOW DAC-1 limited By STAX、ものはそれです。
残念ながら?決してお安くはないですね。
717 + 4070 で試聴して、とても気持ちよかったのです。
まだ半月しかエージングしていませんので、まだまだの感じです。
トランスポートについては私も悩みの種です。
1;現在のCDプレーヤーでは100%読み取れている。
2;PCで取り込んだデータの方が完全である。
3;バイナリは一致しても、出力されるデジタル波形が違う。
の意見にまとまるようです。しかし、
1;100%読み取れているはずのデジタル出力が、CDプレーヤーにより音が違う。
2;同じPCでデジタル出力しても、サウンドカードにより音が違う。
3;デノンに問い合わせた処、フラッグシップのDCD-SA1でも100%の読み取りは不可能とのメーカーの回答。
このような現実をどう考えればよいのでしょうか?
私の環境でも、
1;AIRBOW DAC-1に同じ光ケーブルで、デノンDCD-755AEとパナソニックSL-CT820を比べると
ポータブルのSL-CT820の方が明らかに音が良い。
2;オンボードのデジタル出力とPRODIGY 192VEのデジタル出力を同じ同軸ケーブルで比べると、やはり音が違います。
Luxman DU-50が、ユニバーサル機だから中途半端とは思いません。
あくまで他の機種と試聴して決めるべき事であると思います。
その際には、各社のフラッグシップと比較された方が後々後悔しないと思います。
ただ私はともかくCDを良い音で聴きたいのと、単機能の道具が好きなことから、
またなるべく低予算で済ませたかったのでDACだけを導入しました。
それと、By STAXと言うのに弱いのです、、、
書込番号:5593526
0点
すみません、PRODIGY 192VE ←PRODIGY 192の間違いです。
あとPCトランスポートも検討しましたが、デジタル出力の質を求めると
Lynx L22というカードに行き着くようですが、これもお安くないです。
これに加えて当然、DACが必要になり今回は見送りました。
しかしPCトランスポート利用のSTAXユーザーも少なくないようで、
PC(Lynx L22) - DAC - 717 - 007のような構成も良く見かけます。
書込番号:5593842
0点
プチハッカーさん
お返事いただきありがとうございます。
> 717 + 4070 で試聴して、とても気持ちよかったのです。
AIRBOW DAC-1 limited By STAX、たっ、試してみたいです。(でも高い・・・)
> 1;100%読み取れているはずのデジタル出力が、CDプレーヤーにより音が違う。
> 2;同じPCでデジタル出力しても、サウンドカードにより音が違う。
> 3;デノンに問い合わせた処、フラッグシップのDCD-SA1でも100%の読み取りは不可能とのメーカーの回答。
>
> このような現実をどう考えればよいのでしょうか?
なるほど。
つまりPCでリッピングしたデータは100%であるけれども、HDD(orRAM)→サウンドカードのデジタル出力が100%ではないという事ですね。
ピックアップ機能としては至上のPCでもトランスポート(伝送)機能としてはまだまだという事なんでしょうね。
かといってCDプレーヤ内でピックアップしたデータをバッファリングしてコンペアかけて云々・・なんて機能を備えるとアナログ部分に支障をきたすノイズ発生源になってしまうのでしょうか。
なんか、疑問に思っていた事が一部解決した気がします。
トランスポート≒ピックアップくらいに考えていましたが、ピックアップ後のまさにトランスポート部分が重要なんですかね。
時間軸方向にアナログ部分を設けた現在のオーディオ用デジタル伝送システムではトランスポートは思った以上に重要なんですね。
クロックの問題も出てくるし。
そうなると物量投入も納得かもしれません。
# というか、どこかフルデジタル伝送を実現してほしい・・・
変な悩みが解決したところで高級プレーヤーにいきたいところですが、とりあえずDU-50で遊んでみようかと思います。
# まだ買ってないですけど。(^^;
書込番号:5594420
0点
ToruKunさん、マタマタこんばんは。
>AIRBOW DAC-1 limited By STAX、たっ、試してみたいです。(でも高い・・・)
Luxman DU-50が買えてしまう値段ですね・・・私も迷いました。
>つまりPCでリッピングしたデータは100%であるけれども、HDD(orRAM)→サウンドカードのデジタル出力が100%ではないという事ですね。
>ピックアップ機能としては至上のPCでもトランスポート(伝送)機能としてはまだまだという事なんでしょうね。
そう言う事みたいです。
しかし今時バイナリデータを0.5Vp-pの方形波にして出力するのが難しい事なのでしょうか?
メーカーの怠慢の様に感じてしまうのですが・・・
>かといってCDプレーヤ内でピックアップしたデータをバッファリングしてコンペアかけて云々・・
>なんて機能を備えるとアナログ部分に支障をきたすノイズ発生源になってしまうのでしょうか。
これも難しい事なのでしょうか?
SL-CT820はバッテリを持たせる為に、ディスクを回転させるのは1分間の内に20秒だけです。
つまり高速読み取り後のバッファリングしたデータで鳴らしている訳です。
1万円位のポータブルプレーヤーで、これだけの芸当が出来るのですから・・・
やはりメーカーの怠慢の様に感じてしまいます。
この様な所から「iPodにデジタルアウトが付けばプレーヤーなど要らない」との声が出るのではないでしょうか?
># というか、どこかフルデジタル伝送を実現してほしい・・・
現在ほとんどは96kHz24bitでレコーディングされているそうですが、そのままのクオリティーで聴きたいものです。
そのよう事はさて置き、ToruKunさんはSTAXの試聴ルームでDU-50の音を聴かれているのですから、
そのうえでDU-50を選択されるのでしたら後悔はしないと思います。
SACDもDVDも再生できるのは、やはり魅力ですね。
しかし、やがて高級プレーヤにいかれるのでしょうね・・・
書込番号:5596695
0点
プチハッカーさん、こんばんは。
> >AIRBOW DAC-1 limited By STAX、たっ、試してみたいです。(でも高い・・・)
> Luxman DU-50が買えてしまう値段ですね・・・私も迷いました。
デジタル出力機器は何をお使いなんでしょうか?
PCとかも試されているんですか?
話はとんで、本日オーディオショップに行ってきました。
2度ほどお話したことがある店員さんが結構詳しい方でトランスポートについての疑問をお話しました。
私はソフトウェアのエンジニアなのでデジタルデータの処理等に関してはかなり知識がある方だと思います。
そのせいか、今まで同じ疑問を投げかけた相手の方々はあまり専門的な話に反論できず最後は、「でも、音は違うんだよね。」という様な曖昧な回答に終わっていて納得のいく説明を受けられませんでした。
しかし、本日お話を伺った店員さんはかなり信憑性があり、初めて納得のいく説明を受けた様に思いました。
> しかし今時バイナリデータを0.5Vp-pの方形波にして出力するのが難しい事なのでしょうか?
> メーカーの怠慢の様に感じてしまうのですが・・・
上記の店員さんのお話によると、単方向通信によるアナログ的処理に要因するようです。
しかし、受取側のバッファリングや双方向通信で内部的に完璧なデータを生成すればノイズが発生してしまうと。
そうしない為に、オーディオ機器はリアルタイムにデータを処理し続けることを前提としていると言うことです。
川の水量を一定に保つためにダムを造ったは良いが、溜まった水は汚れやすいといった感じでしょうか。
ジッター問題解決の為にノイズ問題が発生するという事みたいですね。
> この様な所から「iPodにデジタルアウトが付けばプレーヤーなど要らない」との声が出るのではないでしょうか?
この辺りも意外と詳しい方で、
「HDDオーディオはCDと同じく回転ムラ、回転によるノイズ問題はそのままで、HDDの種類によって音は変わる。」
「半導体オーディオは接点の状態によって、音は変わる。」
という事です。
確かに接点が汚れていると接触が悪く音が出ないこともある事を考えると、「メモリーカード差し込めば最高のトランスポート!」なんてなるはずもないですよね。
接点の材質云々で伝送能力はいくらでも変わってきそうです。
デジタルで出力しても時間軸はアナログな為、数万円のiPodではクロックの制度に問題がありジッターの問題が。
双方向通信でデータをバッファリングしデータの再構築を行えばノイズの発生源となる。
店員さんの話によると昔はともかく、現在の有名どころのオーディオメーカーはみんな真面目だから好みの差はあれ、値段に見合った品質は期待できるとの事です。
10年〜15年前は電機メーカーなどの製品で品質に見合わない価格のひどいものも多かったとか。
ずーと疑問に思っていた事がすべて解決できた様に思います。
> そのよう事はさて置き、ToruKunさんはSTAXの試聴ルームでDU-50の音を聴かれているのですから、
> そのうえでDU-50を選択されるのでしたら後悔はしないと思います。
いや、あの時はイヤースピーカーの差異のみ(特に4070)に全神経を集中させていた為、DU-50の音といわれてもよく覚えていません。(汗)
上記のオーディオショップにはDU-50以外にも各社フラッグシップがずらりと並べてあるので、今度じっくりと聴かせてもらいたいと思います。
# 試聴室の機器すべてあわせたら、数千万はいってしまいます。802DとかSC-7S2・MA-9S2とか初めて実物見ました・・・
> SACDもDVDも再生できるのは、やはり魅力ですね。
> しかし、やがて高級プレーヤにいかれるのでしょうね・・・
ピュアオーディオに入門してからこの半年、おかげさまで少し耳が肥えてきました。
でも、まだ細かい音の違い(ケーブルの差異など)が理解できないので、高級プレーヤーはもう少し修行を積んでからにします。
# 長文失礼しました。m(_ _)m
書込番号:5600954
0点
ToruKunさん、お早うございます。
休日なのに何故起きているかと言えば、大阪ハイエンドオーディオショーに行くためです。
昨日も行ったのですが夕方からになってしまい、ちゃんと聴けませんでした。
今日はフラッグシッププレーヤーを色々聴いてきたいと思います。
>デジタル出力機器は何をお使いなんでしょうか?
>PCとかも試されているんですか?
さてデジタル出力機器ですが、
1;パナソニックSL-CT820
2;デノンDCD-755AE
3;自作PC(モバイルAthlon低電圧駆動にてファンレス化)
とプアな環境で申し訳ないでが、SL-CT820が予想外に頑張ってくれています。
店員さんの回答参考になりました。
オーディオショーで色々聴いて、そいて訊いて来るつもりです。
では行ってきます。
書込番号:5601388
0点
ToruKunさん、ただ今オーディオショーから帰ってきました。
普段は縁遠いハイエンドをたっぷり楽しませて頂きました。
プレーヤーついては各社フラッグシップの比較と言うことで、デノンDCD-SA1の板に書こうと思います。
>現在の有名どころのオーディオメーカーはみんな真面目だから好みの差はあれ、値段に見合った品質は期待できるとの事です。
昨日夕方からと今日一日いろいろ回って、どのメーカーもフラッグシップを組み合わせたシステムが出す音は魅力的でした。
オーディオ不況で価値のあるものしか生き残れないと言う事でしょうか。
CDプレーヤーを試聴される時は、アキュの新製品DP-500も聴いてみてください。
上位機種のDP-800トランスポーター+DC801コンバーターが素晴らしいと思いましたので。
プレーヤーはまだまだ問題を抱えているとしても高級機はどれも魅力的でした。
ひとまず中級機を使っておいて、好みなどが更にはっきりしてから高級機にいくのも非常に良い選択だと感じました。
書込番号:5603729
0点
プチハッカーさん、こんばんは。
> CDプレーヤーを試聴される時は、アキュの新製品DP-500も聴いてみてください。
> 上位機種のDP-800トランスポーター+DC801コンバーターが素晴らしいと思いましたので。
アキュですか・・・
これまた高価なところを推薦されてしまいましたね。(^^;
# ラックスも似たようなものですけど。
STAX製品いろいろ買い漁ってかけた金額分くらいプレーヤー1台で飛んでしまいそうですね。
> ひとまず中級機を使っておいて、好みなどが更にはっきりしてから高級機にいくのも非常に良い選択だと感じました。
プチハッカーさんの DAC1/Cryo Limited も気になりますが、セパレートに手を出してしまったら後戻りできなそうでちと怖いですね。
でも今は高価な機器の価格よりも、置く場所の方が悩みだったりします。
# プロフィールの写真参照。撮影は適当(^^;
書込番号:5608361
0点
イヤホン・ヘッドホン > STAX > SR-007(OMEGA II)
STAX本社で技術部の方(一応お名前は伏せておきます)にお伺いした内容を報告します。
下の試聴編とは趣旨が異なるので別に立てさせて頂きました。
私のような初心者(ピュアオーディオ暦5ヶ月^^;)の質問にも丁寧に答えて頂いて助かりました。
以下、あくまで技術部の方の個人的な意見であるという前提でお読みください。
ケーブルについて
RCAケーブルや電源ケーブルなどの差異が良くわからないという旨をお伝えし、聴き所・聴き方などをお伺いしたところ、
「確かにアクセサリーで音は変わるものですが違いは微細なもので、そこにお金をかけるのであればプレーヤーにかけた方が良いと思う。」
との事。
私は、
1.スピーカー(イヤースピーカー・ヘッドホン)
2.アンプ(ドライバーユニット)
3.プレーヤー
4.アクセサリー
と言う優先順位で考えていたのですが、「より上流のプレーヤーは最重要」と言うような事を仰られていました。
もちろんトータルバランスが重要である事は前提ですが、少し意外でした。
ちなみにSRM-006tA以上に付属するRCAケーブルは市販品と比較するなら\12,000〜\13,000 程度のものと同レベルのものであるとの事。
家のSRM-313に付いてたものは? と伺うと、「あれは安いものです。」と。(^^;
AIRBOWについて
私は勝手に「怪しい改造品」の様な印象を持っていたのですが、OEMで商品自体はSTAXで生産されているそうです。
で、音質に関して伺ったところ、「あまり印象に残っていない、でもアンプは良かったかな。」
といった感じです。
SR-SC1・SRM-222(SRM-222P)共に興味を持っていたのですが、この評価では価格を考えるとちょっと考えてしまいますね。
実際に自分で試聴してみれば良いのでしょうが、お金を振り込んでレンタルというシステムはちょっと・・・
セットで13万くらい出すのであれば迷わず4070を購入しようと思いました。
4070について
業務用云々の事を伺ったところ、やはり他の製品とは別物だと言う事です。
もともと放送局の依頼で造ったという事で業務用としているようですが、当の放送局は大した数は注文していないそうです。
で、出荷数を尋ねてみたところ、具体的な数字は一応伏せておきますが、私が想像していた数の1割にも達してませんでした。
ある意味、所有する喜び(希少性)は高いかもしれません。(^^;
あと私がドライバーユニットの差異が感じにくいとお伝えし、毎日仕事で聴かれている方ならブラインドでドライバー当てとかできますかと尋ねたところ、
「多分わからないと思います」
「よく聴くCDの特定のポイントとかならわかると思う」
と意外な答えでした。
最後に、私の印象に残っていたのは、
「一番大事なのはお客様の好み」
「お金をかけるなら機器よりもCDにかけた方がいい」
と言う言葉です。
わかってはいるけれど、機器メーカーの方に言われるとまた違った感じを受けますね。
2点
別なカテゴリーでも書いたことありますが、
ビルゲイツ氏が日本円にすると\6,000万円オーバーの
オーディオ装置を持っていて、マニアさんらしい。
ところがそれでも満足がいかなかったそうで、訪日した際に
噂で聞いてた地方のスピーカー職人が作るスピーカーに惚れ
込んで\200万円ほどで特注して持ち帰ったそうです。
その音になってからはオーディオにお金を使う分ソフトに
回したと語っていた記事か?噂話かを読んだことがあります。
その分岐点を知ってるビルゲイツ氏は偉いと思う。
つまり耳を鍛えるならソフトをたくさん聴くほうが機器ばかり
揃えるより、実体があるという視点なんだけど。
ソフトもそうだけど私はライブも重要かと思ってますが、、、
書込番号:5334269
0点
ToruKunさん、続編ありがとうございます。
上流のプレーヤーは最重要ですか。
STAX Unoffcial Pageの人はSCD-DR1を使われていますし、
その他すごいプレーヤーをお使いのSTAXユーザーも大勢おられます。
せめて、LaxmanのDU-50くらい欲しいですが、、、
ブラインドテストというのは、難しいですね。
当たる当たらないではなく、パッと切り替えて差が無いように思えても
アルバムを通して聴いていくと大きな違いを感じる経験をしました。
>「お金をかけるなら機器よりもCDにかけた方がいい」
そのCDを好みの音で聴くには機器にもお金がかかりますし、、、
4070ですが、007と比べても魅力のある音でしょうか?
書込番号:5335252
0点
ご返信ありがとうございます。
# ちょっと長いですがご了承ください。
☆満天の星★さん
私の場合、諸先輩方と違って今までの人生で「音」に不満を持った事はほとんどありませんでした。
ピュアオーディオという存在を知って初めて「音」に興味を持ちました。
ただ、それまで「音楽」を聴いていなかったかというと、もちろんそんな事はありません。
LDコンパチプレーヤーでも、MP3プレーヤーでも音楽はよく聴いていました。
そんな訳で「音楽(ソフト)を楽しむ」と言う事に関しては多分、人並みにこなせているのかなぁ、と思っています。
でも、「その音をよりよい音で聴く」という「音を楽しむ」と言う事に関してはド素人だったりします。
それで、今まで聴いてきた「音楽(ソフト)」をもっと楽しむために機器に力を入れ始めました。
機器の場合、ある程度までは金額と質が比例しますよね。
なのである程度のお金をかけて良い物を模索したりしています。
好みの違い等もありますが、結構大雑把な「方向性」くらいの違いかなぁ、と思います。
それに比べソフトの場合は完全に好みですよね。(^^;
どんなに優秀な演奏・録音でも、好きになれなかったら・・・
ここで疑問に思うのですが、「ソフトにお金をかける」とはどういうことなんでしょうね。
CDなんて、大抵一枚\3,000-くらいですし、これより安いものは沢山ありますが、いいものだから高いって事はまずないですよね。
となると考えられるのは、
1.好きな曲のリマスター、再録音、SACD・DVD-Audioなど、片っ端から探して買ってみる
2.優秀録音とされているものを適当に買って、片っ端から聴いてみる
でしょうか?
「1」に関しては何枚か試してみたのですが、ジャンルが限定されますよね。
「2」に関しては、いくら優秀録音だからといって知らない曲を購入する場合、何を基準に購入すればいいか良くわからなくて躊躇してしまいます。
一応、こんな本( http://item.rakuten.co.jp/book/1771674/ )を買ってみたのですが、いくら文字を読んでも感性に訴えかけてくる訳ではないので全く活用できていません。
この掲示板にふさわしくないかもしれませんが、みなさんのソフトに対する姿勢(?)の様なものを伺えたら大変うれしいです。
# 他にそういう話がふさわしい場所ってあるのかな・・・
ちなみに聴き比べ用として100円ショップでイヤホンとヘッドホン(これは\210でした)を購入して試してみたりもしています。
聴き比べの際に確かに音は良くないのですが、ふと気を抜くと曲に聴き入っている自分がいたりします。
音が良くなくても音楽は楽しめる・・・
音を楽しむのと音楽を楽しむのは似て非なるものなのかな、と最近思います。
もちろんいい音でいい曲を聴けるのが最高ですが、安いイヤホンでも鳥肌の立つ曲や泣ける曲ってありますよね。
プチハッカーさん
> 当たる当たらないではなく、パッと切り替えて差が無いように思えても
> アルバムを通して聴いていくと大きな違いを感じる経験をしました。
そうなんですか。
私は、「この○○の音はすごい!」とか言うのを見て、ちょっと聴いてみても違いがイマイチわからなかったりすると、
「素人にはわからないのかな・・・」
なんて思ってしまっていましたが、単純にそういうものでもないんですね。
なんか安心しました。(^^;
> 4070ですが、007と比べても魅力のある音でしょうか?
試聴ではあっちこっち切り替えて聴き比べていたりして、じっくり聴いていた訳ではないのですが音の傾向が全く別物と感じました。
なので、「SR-007を持っているから4070は必要ない」と言う事にはならないと思います。
逆にSR-202・SR-303・SR-404は「1つ持っていれば他はいらないかな?」と思ってしまいました。
私の主観ですが、「SR-007と4070のどちらか1つ」と言われたらSR-007を取ると思うのですが、「じゃあ4070はいらない?」と言われたら「お金が貯まったら買う!」と答えます。(笑)
ちなみにSTAXの試聴室に検聴用CDと言うのがありましてヘッドホン用に作られたものらしいのですが、最初にSR-404で聴かせてもらった時にかなりビックリしました。
内容は男女の会話や歩く音、ドアの開け閉めの音などが録音されたものなのですが音の場所・距離がとってもリアルで、左の方でドアが閉まった音がした時など何度も振り返ってしまいました。
このCDを全イヤースピーカーで聴いてみたのですが、一番鳥肌が立ったのは4070でした。
逆にあまりリアルに感じなかったのはS-001MK2でした。
4070が業務用・検聴用という意味がこのCDでわかった気がしました。
実際に普段こんなCDを聴く事はありえないので意味ないかもしれませんが、音の場所・距離・存在感がここまで再現されると言う驚きで、「4070は絶対に買おう」と思いました。
あえて難点をあげるとすれば、ここまでしっかり、しかもヘッドホン向けに録音されたソースが無いであろう事です。
仮にあったとしても自分の好きな曲でなければ意味ないですしね・・・
ただこの話は、「4070の実力を100%使い切るソースが無いor少ない」と言う事であって、「試聴編」でも書いたとおりジャズなどを聴くときの優位性はSR-007と比べても遜色ありません。
# いや、まだ持ってないですけど、試聴したときの感じでは・・・
ついでに4070のもうひとつ気になった点ですが、ヘッドバンドがSR-404等のサイズ固定型ではなく、SR-007の伸縮型な事です。
家のSR-007では気にならなかったのですが、4070は耳の位置を併せても少しずり落ちてきました。
試聴室で沢山の方に使われてゴムが経たっていたのであればいいのですが、自重が問題であれば新品でも同じですね。(4070は重い・・・)
まぁ、首を動かさずにじっとしていれば問題ないかもしれませんが。(笑)
そんな気になる点もありましたが、是非欲しい一品であることには変わりありません。
書込番号:5336106
0点
CDソフトなんて大して高価じゃないですね。
SACDもDVD-Audioもそう。
ただDAPを使うか?据置きかは別としても500タイプのCDを聴く
のに\1,500,000要ります。レンタルだと1/5??
これは安くはないと思います。
すでに持ってるCDだけで充分、と言われる様な方なら追加で
買う必要はなく音質アップに費用を投じるのもひとつです。
私は音楽マニアではないけど、カテゴリーで好きな音楽は
BLUE-NOTEとかに聴きに通います。
ライブ2回聴いて\16,000+ドリンクと食事で\8,000なので
ひとり\25,000します。複数なら大変な費用です、、、
1回通うとヘッドフォンが軽く買えます。
書込番号:5337354
0点
ToruKunさん、4070の興味深いレポートありがとうございます。
検聴用CDなんてものが有るのですね。
それで一番リアルに感じるのが007でなく4070とはなるほどです。
「ソフトにお金をかける」ということですが、そのままの意味ではないでしょうか?
ひとりの作曲家の曲が気に入れば他の曲も聴きたくなる。
ある演奏者が好きになれば、全ての演奏を聴いてみたくなる。
ひとつの曲を色々な演奏で聴き比べて新しい発見がある。
コンサートに行って生でも聴いてみたい。
それぞれお金が必要になってくるということだと思います。
しかしToruKunさんの言われるとおり、ソフトは全くの好みです。
その好みに合った音楽を良い音で好みの音で聴く手段がオーディオだと思います。
音楽ファンが機器にもお金をかけると、いままで聴けなかった音に
新たな発見と更なる感動があるのではないでしょうか。
書込番号:5338387
0点
技術部長のええと鈴木さん、ですね。
私もお話したことがあるのですが、あの方は誠実で好感がもてます。
それとなく評論家の裏事情をばらしておいででした。拡販費が出せないんで、雑誌にSTAXがでることはないってこと。でるのは評論家個人や編集者の好意だそうです。SR202は時々見かけますけど、他社の高級機は出るのにSR-007がでることはないでしょう。(私的には音は007のほうが大分勝っているのにね。)
でも高い機材を買う必要がないなんて、ドライバの優劣は微妙だなんてメーカーとしては正直すぎるなあ。(私だってドライバ3つも買ったのにね)
今度ステレオ誌に新シグネチヤシステムが出ていました。満点の特選だそうで、慶賀のきわみ。
書込番号:5339067
0点
ソフトの姿勢ですね。
クラシックとJAZZは手当たりしだいです。輸入盤極安や中古も大活用しています。古の録音だって平気で買う。(演奏面だけで言えばJAZZもクラシックも概して古いほうがいい。JAZZは60年代、クラシックは戦前かまあよくて70年代までかなあ。)
音質でいうと、ステレオ初期盤マイク3本だけでやっていたころの優秀録音は、きちんと鳴らせば相当いいですよ。
紹介本は、クラシックならつるんとした標準的なのでなくて、熱血とか毒がある評論家のほうがおもしろいです。ワンパタンですが宇野功芳とか時に毒舌がすぎる許俊光とか。後者の「世界最高のクラシック」は面白かった。JAZZは古いのに偏りますが、村上春樹の「Portrait in Jazz」が最高。さすが作家で息吹が伝わってきますよ。
音楽聴くのにもこだわりがないと面白くありません。
書込番号:5339098
0点
ソフトか。
年に数回のライブ・コンサート。
月に数枚〜十数枚のCD。
基本的に好きなアーティスト・ジャンルを買う。
余裕があればジャケ買い。
庶民のささやかな楽しみ。
たまに機器と耳のチェック用に優秀録音盤を買うけど・・・
http://www.jas-audio.or.jp/event/rokuon/index.html
↑この辺を参考にしたりもするが、実際はxrcdになることが多い。
書込番号:5339427
0点
XRCD
大きいお店,又は,オーディオショップに行かないと中々お目に掛れない。
ジャズ系とクラッシック系が殆どを占め,録音年代は古いのが多いですね。
中には,イーグルス,テレサテン等も見掛けますが,中国香港辺りの製作でしょうか。
CDの中には,ジャケットを止めているホッチ針が錆びているのも在り,盤以外の品質には,?の部分も在るでしょうか。
イーグルスのXRCDは,廉価の国内盤が在るので,聴き比べをすると面白いでしょうか。
あと,女性ボーカルシンガーのジーナ何とかさんは,HDCD盤も在りますので,此方も聴き比べると面白いかも知れませんね。
書込番号:5340727
0点
みなさんのコメント見ると
音チキ野郎かそうでないのかわかり易いですね。
誰々とは言わないけど(汗)。
>「お金をかけるなら機器よりもCDにかけた方がいい」
要するに教養しなさいということでしょ。
映画なら映画をたくさん見た方が映画にくわしくなるし、
車も改造よりは車をなるべくたくさん乗った方が経験多く積むし、
音楽にしても経験多く積めば高価なオーディオを買わなくても、
録音の良し悪しは判るもんですわ。
書込番号:5342339
0点
追記
で、音楽ソースの評価するにあたって
そこでプレーヤーが重要になっていることになっています。
アンプやスピーカーが良くても出ないものは出ないんです。
だったらプレーヤーで出来る限り拾えるものは拾うこと。
そうすれば安価のスピーカーだろうか
ソースの質はわかるというもの。
書込番号:5342376
0点
プレイヤーの質というと、雑誌なんかで最高評価をとったもの同士を比べても、10万級と20万級は天地ですよ。オーディオやるんだったら10万以下のCDプレイヤーは疑問です。
10万の世評では最高評価のCDプレイヤーが、ハイが詰まった耳障りな音をだしたのには魂消ました。同社20万級(回路は同じだそうです)はもうぜんぜん違った。ハイがすっきり伸びて音場が透明で、何もかもクリアで。
ヘッドホンは安もんでもすばらしいのがある。ベーシックシステム、HD580、ER4s、ねっ。3万円のアンプだって耳障りな音は出しません。ケーブルだって安物が積極的に悪いことはありません(ステージ用除く、これは中高域が強調)。あえてどうしようもないのを選べば別でしょうが。
プレイヤーは音の上限を決めてしまうって思い知らされました。
あそうか、SR―007買う人が10万級のCD使っているわけないね。
書込番号:5342901
0点
皆さま、沢山のご返信ありがとうございます。
まとめてしまってスミマセン。
☆満天の星★さん
> ただDAPを使うか?据置きかは別としても500タイプのCDを聴く
> のに\1,500,000要ります。レンタルだと1/5??
> これは安くはないと思います。
ですね。
ハードはある程度上限があるので高くても思い切って買っちゃう事が多いです。
たとえば「STAXで一番いいシステムを買ってしまえ!」と思っても30万円程度。
3月に買った「ONKYOで一番いいシステム」も35万程度。
他社製等でまだ上はあるのでしょうが、これで充分満足しています。
でもソフトの場合は事実上、数に上限がないのでホントいくらかかるかわからないですよね。
しかも500枚のうち気に入ったものが50枚しかなかったら・・・(←この臆病さが良くないのですね)
プチハッカーさん
> ひとりの作曲家の曲が気に入れば他の曲も聴きたくなる。
なるほどです。
やはり躊躇せずにソフトを色々買ってみるのがレベルアップの早道ですかね。
そこで「よく聴くお気に入り」が1枚でも発見できれば至極の喜びですものね。
私の場合クラシックで知っている曲が少なすぎるのが駄目な理由ですね。
知っている曲と言えば「中学校の音楽の時間に聴いた曲」か、「テレビのCMや番組で聴いた曲」くらいです。(^^;
作曲者と曲名を理解して聴いている曲は10〜20曲程度。
ジャズにいたっては皆無です。(出会いがない)
その点、J-POPなどはテレビなどでの出会いが多いので数百枚のCDがあります。
これはテレビというメディアの傾向が大きく影響しているんですね。
nagai@ezoさん(2006年8月12日)
> SR202は時々見かけますけど、他社の高級機は出るのにSR-007がでることはないでしょう。
これは発売時期が古いからかと勝手に解釈していたのですが、そんな事情があったのですね。
> クラシックとJAZZは手当たりしだいです。
この姿勢が私に足りなかったものですね。見習わせていただきます。m(_ _)m
phantomcatさん
> 月に数枚〜十数枚のCD。
これだけ買っておきながら、
> 庶民のささやかな楽しみ。
庶民だなんて・・・
充分オーディオブルジョアではないですか?(^^
個人的にはハードよりソフトのほうがお金がかかると思っている派なので。
どらチャンでさん
> XRCD・HDCD
なるほど、こんなものがあるのですね。(無知なもので・・・)
SACDとかに手を出すより、こういうものを探してみるのもありですね。
nagai@ezoさん(2006年8月13日)
> オーディオやるんだったら10万以下のCDプレイヤーは疑問です。
> あそうか、SR―007買う人が10万級のCD使っているわけないね。
すみません。
ONKYO、C-1VL使っています。(定価\105,000-/購入価格\70,000-)
「ONKYOで一番いいもの」という事で納得していたのですが、もっといいものを購入したほうが良さそうですね。
やはり、CD専用プレーヤーが良いでしょうか?
書込番号:5343517
0点
ToruKunさんは、自己紹介の趣味の欄に何と書くのでしょう?
音楽鑑賞?
それともオーディオ?
各社から発売されている単品コンポは、10万円クラスの製品であれば一定の満足感は得られると思う。
その先に踏み込んで、セットで100万円を超えて行き、ケーブルのわずかな差を聞き分ける・・・
音楽鑑賞というよりオーディオの世界ですな。
(時間と財力があれば、その上での音楽鑑賞なんでしょうけど)
アクセサリー類一揃え10万円だったら、その分をプレイヤーに振った方が差異は大きい。
音楽を聴くという目的ならば、ある程度の環境(ハード)を整えたら、後はソフトに投資するのみ!
・・・たぶん、そうゆう事なんじゃないかな。
書込番号:5344274
0点
10万円のCDプレイヤーはだめの根拠(4年前の話で今のはしらない)
前、自分のうちでCDとLPを比べてあまりの違いに愕然としたことがある。CDはハイが詰まって透明感なし解像度なし耳障り。でCDの廃棄も考えたけど、たんまりコレクションもあったし、第一CDの簡便さは捨てがたい。で、プレイヤーを交換することにした。初期型のデノン1650だった。LPはパイオニアPL50LにサテンM21B。
世評からまず1650を検討した。某HPに上級機と中身は同じみたいなことが書いてあったし、カタログにも回路が同じとあったし、淀橋で激安6.5万円だったし。でも聞くと、先の耳障りはあまり改善されていない。6000円の携帯プレイヤーと比べてもあまり変わらない。そこで上級機DCD10Vを聞くともうぜんぜん違って驚いた。10はハイが伸び透明感があってクリア。使ったSPはベーシックシステム。
そこで予算を倍に増やし、クールなデノンとウォームなアキュフェイズを比べ、後者の最低級品を買ったわけ。(モデルチェンジで半額13万、マランツもよかったかな。)
これ以来、LPのほうがCDより絶対にいいなんてことはいわなくてよくなった。オーオタ水準なら知らないが、一般音楽ファンとしてならCDも十分使いものになると思う。
オンキョーは知らないが、デノンはこの分野トップといわれている。ユーザ評も極めて高い。でもデノンの10万は使い物にならなかった。このあたりから、ぼくの「CDプレイヤーの実用下限は20万円」説が出ている。
あれからΩ2も買ったし、プレイヤーを50万-150万級に買いなおしたほうがいいのかしらん。そんな金どこにもねーし、実力にふさわしいカップルつなげねーわ。Ωですっからかんかん。
書込番号:5345692
0点
マニアはプラシーボ効果の積み重ねで作り上げられる。
それが良く分かる皆様のやりとりでした。
みんな、気のせいだよね? その違いは?
書込番号:5346384
0点
オーディオにプラセボ効果が入っているのは当然。でもまあそれもありさ。暗示でも何でも、自分が心地よければそれでいいんだよ。誰に迷惑かけるわけでもなし。(有効需要の創出でしゃかいのためだぜ)
オーディオなんてまだまだ序の口、宗教だって芸術だってどれも主観しかないんだ。すべて個人的なものだよ。
書込番号:5346800
0点
>宗教だって芸術だってどれも主観しかないんだ。すべて個人的なものだよ。
ずいぶん極端な意見をお持ちの方ですね。
コミュニケーションは大事ですよ。
書込番号:5347505
0点
bibi@kobeさん
まぁまぁ、本人も幻想だと認めていることだし、
いいんじゃないですか。
これらの人たちがAV機器産業を支えているわけです。
書込番号:5348104
0点
ご返信ありがとうございます。
nagai@ezoさん
> ぼくの「CDプレイヤーの実用下限は20万円」説が出ている。
大変興味深いお話、ありがとうございます。
ただ、この説は人によりますよね。
「実用下限は30万円」、「実用下限は50万円」、「一体型は聴けたもんじゃない!」など。(^^;
こう考えると妥協は後で後悔するかなぁ、と思いオンキョーのフラッグシップ・C-1VLを購入しました。
各社、持ち味・特徴等あるでしょうから「A社よりB社の方が音がいい!」と言い切れる事ってあまりないですよね。
でも、「A社の7万円の製品よりA社の10万円の製品の方が音がいい!」と言うのは「ほぼ」言い切れるかな、と思います。
そんな訳で予算が許す限り各社フラッグシップモデルを狙って行きたいわけですが、オンキョー・C-1VLは定価\105,000-だったので何とか購入に踏み切ったのですが、デノン・DCD-SA1は\525,000-、DVD-A1XVAは\451,500-。
この差でオンキョーを選んだという部分もあったりします。
# 最初は電機量販店でみていたのでオンキョー・デノンくらいしか知らなかった。
次に狙うのは一体型フラッグシップと言う事でDCD-SA1・SA-11S1・DU-80・DP-78あたりを考えているのですが、結構いいお値段しますよね・・・
この中で一番安いマランツSA-11S1なんてありかなぁ。
でも、この辺りを買って満足して(プレーヤーの価値に気づいて)しまったら、次はセパレートなのかな。
お金が・・・(^^;
> こーち☆さん、nagai@ezoさん、bibi@kobeさん、武増乃人さん
プラセボに関しては疑問があります。
「80点の製品が気に入っていて100点くらいに感じる」と言う事はあると思うのですが、
「10点の製品が気に入っていて100点くらいに感じる」と言う事もあるのでしょうか?
「\5,000-で買ったラジカセが最高にいい音!」とか。
もちろんラジカセが気に入っていて満足していると言うのは理解できても、さすがにこの辺の話になるとプラセボ云々ではなく、「音を気にしない」もしくは「それよりいい製品をじっくり聴いた事がない」だと思います。
かといって\500,000-のプレーヤーと\3,000,000-のプレーヤーにどれだけの差があるのかと言われると、聴いた事ないですが疑問に思ってしまいます。
スピーカーやアンプの高級機に関しては納得しているのですが。
そもそもトランスポートって何なんでしょう?
DAC以降のアナログ回路に関してはロジックでは説明できないかと思うのですが、フルデジタルのトランスポートに高級機があるのは理系頭の私には理解できません。
デジタル−デジタルで品質に差があるのはメーカーの怠慢もしくは政治的理由によるところが大きいのかな、と思ってしまいます。
この辺りに詳しい方いらっしゃいますか?
書込番号:5349490
0点
イヤホン・ヘッドホン > STAX > SR-007(OMEGA II)
こんばんは。
8/5(土)STAX本社にお邪魔して試聴&お話を伺わせて頂きました。
長くなりそうなので試聴編という事で報告させていただきます。
STEREO8月号のP174に載っている試聴室にて試聴させて頂きました。
プレーヤーはLaxmanのユニバーサルプレーヤ、DU-50です。
現行のアンプ7種・ヘッドホン7種、すべて試聴可能でした。
4070
気になっていた4070ですが装着してみてまず思うことは、「重い」です。(^^;
スペックを見ていてわかっていたはずですが、ちょっと驚きました。見た目もごついですね。
肝心の音はと言うと、とても「さっぱり」というかすっきりした感じの音でした。
事前に「多少淡白で物足りない印象が有るかも」と聞いていたのですが、まさにそんな感じです。
プチハッカーさんがおっしゃっていた様に、「4070と717でJAZZを聴くと素晴らしい」と評価されたという事も言われてました。
確かにクラシックなど広いホールで演奏される曲を聴くとあっさりして少し物足りない感じはするのですが、比較的近い距離で楽器が鳴っているようなジャズなどはとてもリアルに感じました。
SR-202
音は家で聴くSR-404と似た感じでしたが、造りがちょっと安っぽく感じました。
装着するときにプラスチックが「キシキシ」と音を立てていたし、パットやケーブルもそれなりという感じでした。
SR-303
こちらもSR-404とかなり似た感じでした。
ケーブル以外はほとんどSR-404と同じと言う事で、当然と言えば当然の事ですが。
SR-202・SR-303・SR-404は予算で選ぶだけで傾向はどれも同じかな、と感じました。
この3種を聴き分けるポイント等あれば教えて頂けるとうれしいです。
# 試聴に行っておいて、こんなんでスミマセン。
S-001MK2
音は当然ですが、家で聴くSR-003とそっくりです。
ドライバーが一番安価なSRM-001だから少し安っぽいかと思いましたが、そんな事はなくしっかりした音を鳴らしてくれています。
きちんと装着すれば低音もしっかりと出ています。
ただ、音質は綺麗なのですが音の広がりと言うか空間表現(でいいのかな?)があまりできていないように感じました。
音源の所在があいまいで、綺麗な音だけどどこで鳴っているのかがわかりにくく感じました。(私だけ?)
SR-003と同様、他のイヤースピーカーとは違い耳の中で鳴るのでかなり特徴的な感じですが、好感の持てる音だと感じます。
価格も考慮すると特にオススメです。
各種ドライバーも一応聴き比べてみたのですが、イヤースピーカーの違いほどの差異を感じられませんでした。
逆に言うとSRM-001やSRM-252Aがとてもコストパフォーマンスが高いと言う印象を受けました。
# これも聴き方がおかしいのかな・・・
たいした事書けていませんが、自分の中でわからなかった部分が少しわかった気がします。
現在の家のシステムは、SRM-313・SRM-007tA & SR-003・SR-404・SR-007ですが、使い分け用として4070・SR-001MK2・SRM-252Aが欲しくなりました。
セール時期等を見計らって購入したいと思います。
以下、私なりの使い分けです。
・SR-007・・・クラシック等、音の広がりが欲しいとき
・4070・・・・JAZZ等、スパッと歯切れ良く聴きたいとき
・SR-404・・・オールマイティ
・SR-003・・・気軽に聴く時用
・S-001MK2・・・PSP・DS用(笑)
・SRM-252AはSR-003とパソコンに繋いでデスクでちょっと聴きたい時に便利かと。SR-003はケーブルも短いですし。
・SRM-001は家の中での移動(携帯ゲーム機)用という事で。
こんな変な使い分けしている人はまずいないと思いますが、ご参考までに。
0点
私もSTAX本社に行ってみたいのですが、なかなか叶いません。
なので、ToruKunさんのSTAX訪問レポートを心待ちにしていました。
試聴編、興味深く読ませて頂きました。
202,303,404は構造的にも同系列の音だと思います。
202,303は持っていませんので店頭で聴いただけですが、
SR-202
繊細感は少なくなりますが、タフな鳴り方でダイナミック型に慣れた人にも
違和感の少ない正にコンデンサ型入門機。
SR-303
繊細感、透明感、歪の少なさなどコンデンサ型らしい鳴り方で、さわやかで自然です。
717と404で音がきつく感じる人にはこちらの方が向いてるようです。
SR-404
さらに繊細かつ克明な表現で、豊かで濃密な鳴り方です。
ドライバアンプですが、SRM-001やSRM-212は価格を考えるとその性能に驚きます。
しかし、超えられない壁もあり717で鳴らす003は素晴らしく、003のポテンシャルを全て引き出してくれます。
ToruKunさんが感じられたようにSTAXフルラインアップを揃えて、
使用状況や楽曲とその時の気分で使いわけできれば理想ですが、、、
今回の試聴編に続き、次のレポートも楽しみにしています。
書込番号:5332693
0点
ご返信ありがとうございます。
プチハッカーさん
> SR-303
> 繊細感、透明感、歪の少なさなどコンデンサ型らしい鳴り方で、さわやかで自然です。
> 717と404で音がきつく感じる人にはこちらの方が向いてるようです。
なるほどです。
香川のウォーキングおじさんも「SR-404と比べSR-303の方がやや元気がある」とおっしゃられてましたし、ラムダ系3機種は「予算が許せばSR-404を購入して完結」、とは行かないようですね。
こうなるとSR-303もやはりじっくり聴いてみたくなりますね。
SRM-252Aを購入する際にSR-202も付いてくる(笑)し、なんだかんだで全ラインナップそろえてじっくり聴き比べを楽しむのもありかもしれませんね。
# 予算が・・・(^^;
Snus mumrikさん
> レポ面白く読ませていただきました。
私の拙いレポートにお付き合いくださりありがとうございます。(^^
書込番号:5336043
0点
STAXの各種製品の特徴が臨場感あふれる文章で表現されていて、
ものすごく興奮させられるレポートでした!
ありがとうございます!!!
書込番号:5346411
0点
イヤホン・ヘッドホン > STAX > SRS-2020 (BasicシステムII)
先日、念願の2020を購入してSTAXの音質にとろけている毎日です。ところで、この2020発売中止になるそうです。どうも半導体が手に入らなくなり製造はしていないそうです。メーカ在庫もあと1台と通販の会社から連絡がありました。購入を検討されている方はお早めに。
でも多分この値段クラスの後継機種も発売になると思うので、あまりあせる必要はないかも・・・・
0点
物欲KINGさん、ご購入おめでとうございます。
とろける仲間が増えて、うれしい限りです。
後継機種ですが、SRM-212がバージョンアップされ、SRM-215?になり、BasicシステムはSRS-2050Aとなるようです。
最近SRS-005のセットで買った私としては、かなりショックです。
まあ気にせずに、美音にとろけましょう。
書込番号:4593888
0点
基本的には好みの問題かと、、、
何万もするSENNHEISER聴いてもちっとも高音質と感じたことは
ありません、私も。
STAXは聴いたことないけど。
もし良かったらあのドライバユニットがネックになるし(笑
書込番号:4596687
0点
ご購入おめでとうございます。
私は良い響きを持ったセットだと思いますよ。
この会社の製品はその歪のなさから、音楽に浸れるヘッドホンですね。
書込番号:4596744
0点
みなさん、レスありがとうございます。
やっぱり後継機種がでるのですね・・・ちょっと残念。
音に関しては人それぞれいろんな感性の方がいらっしゃるのでいろいろなご意見はあると思います。
自分の場合は、このシステムの音には非常に満足しています。うまく表現できませんが、今まで聞いてきたCDがよりみずみずしく感じられスピーカーで聞くのとはまた違った感動を味わっています。
SRM-202は見た目・スペック的にもちょっと今一ですが、値段と音を考えるとかなりコストパフォーマンスはいいと思います。
後継機種のアンプはもっと高級感のあるものになるのかな?
書込番号:4597361
0点
SRS-005のスレにも書いたのですが・・・
●周波数特性の広帯域化(現行のF特上限20kHz→35kHz)
●本体ケースにアルミ押出材を採用、放熱性向上。
●フロントパネルを塩ビから鋼板に変更。
●単一の出力端子をパラレル端子に変更。
●微小音量時のギャングエラー(まれに起こるLRの音量差)の改善。
STAXに電話して訊いたのですが、音質的にも変わっているそうです。
また、ドライバのみの単品販売も考えているようです。
書込番号:4601425
0点
イヤホン・ヘッドホン > STAX > SR-007(OMEGA II)
現在SR-007,SR-003/SRM-717(+アッテネーター)でジャンルを問わず聞いてます。
SRM-007t、006tも一時期使用してましたがこれとSR-007との組み合わせ
においては、
・真空管独特の作られたエコー感というか色付けした感じ
・低音の出方(うまい形容詞がみつからないです、すみません...)に
独特のクセがでる(006tの場合はより顕著にでる。このことを指して
「006tはパワフルだからロック向き」とか言ってる人がいた..)
・長時間使用していると音はクリアで安定してくるけれど、せっかくの
解像度が甘くなる(良く言えば、聞きやすくなる..)
結局本機(SR-007)の性能が良すぎて上のような真空管デバイス特有のクセが丸見えになってしまったのかと勝手に思いまして(SR-404、SR-ΛSignatureでは気にならなかった(認識できなかった))、SRM-007t,006tを処分してソリッドのSRM-717に変更しました。
結果、SR-007のキャラ(超高解像度&パワフル(?)&ハイスピード)を生かせたそれなりの組み合わせになったかなと思ってます。
真空管にこだわる人にとっては、方向性が打ち消しあっていて向かないかもしれません。ご参考まで。
(もちろん入力機材やヒトの聴覚性能や感受性には差異があるので一般化しにくい話でしょうけど(←決まり文句。。))
0点
2004/07/02 11:58(1年以上前)
追加のつもりが...間違いました、ごめんなさい、、
書込番号:2985288
0点
2004/07/02 21:10(1年以上前)
質問者のAkasityouです(パスワードを消してしまったものですから)。
がめらもさん、静電衛門さん、J.Cruiseさん 有難うございました。
おかげさまで、とても参考になりました。
もう一度、試聴する機会を得ましてから、購入を検討したいと思っております。
書込番号:2986588
0点
2004/07/02 21:12(1年以上前)
あなたの耳はすぐれていますね。わたしも同意見です。(自分もすぐれてると自慢に感じたらごめんなさい)007tたしかに色付けがあり、ナロウレンジなところがあります。でも録音の悪いソフトもそれなりにきかしてくれるというメリットがあるのが魅力です。717はシビアな音で録音の悪いソフトはもろに悪い音でなりますが反面いい録音のソフトはすばらしい音がでます。なにもたさないなにもひかないというコンセプトなら最高レベルのアンプだと思います。まず情報量や忠実度あるいは解像度において右にでるものはないと断言できます。(現時点の話しですが・・)
書込番号:2986594
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


