
このページのスレッド一覧(全469スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2010年3月8日 09:28 |
![]() |
2 | 0 | 2010年1月11日 03:13 |
![]() |
1 | 0 | 2010年1月10日 21:12 |
![]() |
3 | 3 | 2010年1月9日 14:53 |
![]() |
25 | 34 | 2010年4月5日 17:11 |
![]() |
2 | 5 | 2009年12月31日 19:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-CD900ST
コードを1.5mほどで切断して、そこにステレオミニプラグをつけてみました。
秋月電子通商さんの金属のステレオミニプラグです、ひとつ90円のですね。
案外かっこいいですよw
絶縁チュー部をつけてみると、なぜか右からしか音が出ない。。。
色々悩んでいると、絶縁チューブをつけるためにアース?端子を中心に向かって少しまげるように力がかかって、そこに左側の端子が接触してしまっていました。
ハンダよりも、接触不良というか、接触してはいけないところに接触してしまう、いわゆる
ショートに気をつけるのがポイントのようです。
はんだはふつうの鉛を含むものだったと思います。共晶ハンダは急にとけて急に固まるのでやりずらいと思います。
あとは、ハンダごてをこまめに濡らした布とかで拭かないと、ヤニで汚くなってしまいます。
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-XD300
なかなかよく研究開発がされていて少し見直しましたが、今時の弾けるような高音を出すのは苦手なようなので元気な高音を求める場合はトーンをかなり弄れるような機器でないと求める音はこのヘッドフォンでは出ないと思います。
低音のバスやベースの音はクリアで音質も良いので満足できます、まるで外部スピーカーから出ているような音を再現しているのは凄いと云えます。どちらかといえばAV映像音声向けなのでしょうね。
とはいえ音楽視聴でもクリアな中低音が出せるためくもった響きの楽器の音を綺麗で忠実に聞かせる事が出来るので音場がクラッシックやモダンジャズなら値段以上の製品だと云えます。
なによりもこの製品の内部ユニットは良く出来ています、振動が少なくても音圧が出せている点で耳に直接音があたってくる程に音量を上げなくても少し離れたところで音楽が自然に鳴っているような感じで再生できている点でこれには少し驚きです。
まぁでも高音ももう少し欲しいのならもうひとつ上位機種を購入されるのが良いと思います、予備とかジャンル別とかならこれの使用もとてもお得だと思います。
2点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-Z700DJ
新発売当初から約10年間3台使ってきましたが、強度問題、メンテ性の悪さから、
去年オーディオテクニカの同等製品に乗り換えてしまいました。
また、Z700は原産国が国産でなくなってから、音質がリスニング用途風に変わってしまい、
これらの総合的な理由により、私個人の中ではモニターとしてのZ700のクロニクルは終了しております。(音変わったのは痛い…)
さて、Z700のセルフメンテナンスをされている方への注意点をいくつか紹介致します。
破損率の高い筒状のスイベルパーツは直付け仕様なので、セルフメンテは基本的に不可能でメーカーメンテに頼るか、事前に破損させない工夫が必要です。
次いで破損の多い折り畳み機構のヒンジ廻りですが、ここはパーツの定期的なマイナーチェンジがされているので、2コ1メンテが出来ない場合があります。
国産時代だけでも何度か変更がされているようで、番いパーツの場合はそれぞれに互換性がありません。
例えばボルト固定の取り合い深さやボルトの選定などが故意に変えられているので、リヴィジョンの違うパーツは合いません。
強度対策などは見受けられない変更なので、2コ1修理をさせない意図が窺えます。
買い換えるか、メーカーメンテに頼るかの選択を強いられます。SONY製品によくある事です。
なお、このヒンジ部分は否固定パーツの集中箇所で、組み付けには専用の治具があるものと思われます。
分解、組立てに慣れていないユーザーさんは絶対に分解しないで下さい。(一応手先だけでの組立ては可能です)
性能の高さ故にドライバー破損はそうそうないと思われますが、ドライバーはハウジングに接着固定されているので、
ユーザーによる交換は基本的に不可能です。
DJアンプや据置きオーディオ機器、ポータブルアンプなど高出力な環境で使用される方には、
独特の魅力のある音を聴かせてくれるモデルなので、愛着をもって使われる方も多いと思われますが、
とにかくセルフメンテでは予想以上のリスクを強いられるモデルなので、
使用時の取り回し、それ以上に収納時の取り扱い、などに注意をされ、
破損時は(例えメーカーの思う壺にしても)メーカーメンテに頼ることをお薦めします。
ま〜ぶっちゃけ破損しても側圧が落ちる位で、そこそこ使えるんで、
本格的にバラっバラのお釈迦になるまでは気にせず使い続けるのがZ700のセオリーなのかなって思います。
とにかくセルフメンテは注意です。
1点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-DS7100
2日のPC○○で二万円均一で購入、ここでの初期物?プー音の書き込みが気になっていましたが
値段よりも、すぐにPS3のコールモダンで使いたく我慢できずに即買い、プー音に当たりました。
2〜4日まで使用、当然よくならずここでの書き込みを見ていたので、5日にセンターにTEL、症状を
伝えネットにもよく書き込まれているのと同じでは?と言うと点検するので着払いでセンターに
送ってくれとのこと、早速送りました。まだ帰ってきてはいませんが来たらレポします。
1点

伏字禁止?知りませんでした。一応お店のことも考えての事でした。お店は悪くは無いと思ったので。 商品は本日戻ってきました、機器調整との伝票同封で。昨日ソニーのセンターからTELが有り、点検が終わったので発送しますが、希望日は有りますか?との事。ではすぐお願いします、
ただ時間は遅めの到着でとお願いすると、では18時以降便で送りますとの事、で今日の18時01分に
宅配されました。修理の受付、発送の希望のTELなど対応は全体的に良かったです。商品も先ほど
PS3に接続ゲームを少しプレイしましたが、プー音は出ませんでした。5日に送り8日に戻って来た
ので早くて良かったです。ここの書き込みを見て修理に出して良かったです。皆さんありがとう!
書込番号:10753714
0点

お店の事も考えてですか。
そのお気持ちはわかりますが、価格.comのご利用ガイドにも記載してあります。
本題についてですが、
プー音の書き込みが多いということですが、結構当たりやすいものなのですね。
修理に出してよかったですね!
それにしても18時以降に送りますといわれて18時01分に届くとは・・・すごいですね。
書込番号:10756438
1点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-CD900ST
ギター録音モニタ用に9月に購入して3ヶ月経ちました。
私の用途では,最高のヘッドフォンです。「細かいところまで実に良く気づいてくれる」最高の相棒でした。
しかし・・・・右側の音が全く出なくなりました。自分としては,アコギと共に大事に使ってたつもりです。部屋から出したことも,落としたことも,コードを引っ掛けたこともなく,見た目は新品同様なのに,新年早々いきなりご臨終状態とは・・・・
一応,コネクタ回りやケーブル等,音を出しながらいろいろ触ってみるのですが,接触ノイズ等さえも全く出ないので,原因がつかめません。(内部断線?それともドライバ逝った?)
通常の電気製品なら,「保障期間中だからお店やメーカーに相談・・・・」となるのですが,これについては,わざわざ白箱の中に「プロ用に付き,初期不良以外は全て有償修理」と記述のある「ご購入者様各位」の紙が入っていたので,そうはいきません。
1 時間をかけて修理をする
2 この際,改造してみる
3 捨てる のいずれかを選択しなければなりません。
900STは「音に大満足」で,「性能を考えたら大変安い買い物だ!」と感じていたので,今回の件で「修理費を加えると価格相応」になるかもしれません?が,新年早々ちょいと縁起が悪いのかな?なんて考えています。
しかし,物は考えようで・・・
熟練者,達人の皆様方
「多分これが逝ってるんじゃない?」
「900STなら,このパーツお勧めだよ!」
「ばらす時はここ気をつけてね・・・」
など,情報がございましたら,教えてくださいませ。
僅か3ヶ月でもう1台同じものを買うのも寂しいので・・・・
0点

3ヶ月で不調とは お気の毒です。
私は補修部品等は↓を利用してますが、修理受付も可能のようです。
http://www.makeup-c.com/mitorizu/index.html
御参考までに(^o^)丿
書込番号:10739900
1点

この際に,ケーブルを四芯化の改造を施した治しをしたらです。
空間的な音表現力も上がるでしょう。
最近のCD900STの悪い部分が改善されます。
書込番号:10740353
1点

今日は休みだったので,ご紹介いただいた,修理受付の「メイクアップ・カンパニー」のサイトを見てきました。
PDFの「修理依頼書」をダウンロードすると,「修理費用 【技術代(2,625) + 部品代】+送料 + お支払(宅配代引き手数料)」とありました。自分が思っていたより技術料が安く,これならドライバ両側換えても+4,095円ですから,修理しても大丈夫ですね。
さらに,「四芯化の改造」・・・・これも魅惑のお言葉です。
カナレやモガミ,ベルデンなど,ギター弾きの私になじみのメーカーが上記サイトに掲載されていたので驚きました。(現在,ギターとプリアンプ間をメイン用:ベルデン8412,サブ用:モガミ2534で使用中。パッチケーブルもベルデン8412)
皆様のおかげで,CD-900STに対してますます親近感が沸いてきました。そこで,まずは故障状況を調べるために,紹介していただいたページを見ながら分解してみようかなと考え始めています。
・・・・これでやっちゃったら元も子もないけど・・・・
書込番号:10741194
0点

改造は修理より難易度が高いですが、4芯ケーブル化やってみますか?
ギターを弾かれるということで、ケーブル製作は慣れておられるような・・・?
それだと簡単な作業だと思います。
個人的に元の3芯ケーブルは足を引っ張りすぎだと思います。
CD900STに限ったことではないですが、GND線がLR共通の3芯ケーブルはヘッドホンの足を引っ張るだけではなく、ちゃんと設計されているアンプに対しても何か申し訳ない感じがします。
丁寧に扱っておられるようなので、メインケーブル・渡り線の中間で断線しているのではなく、プラグ等ハンダ付け部分や左ハウジングのケーブルを固定している部分が怪しいですね。
何度もCD900STは分解しているので、構造については頭に入っちゃってます(笑)
もし4芯ケーブルに交換されるつもりなら、改造方法や使えるケーブルなどの情報をお伝えしますよ。
まず初めに気をつけることですが、ドライバーユニットはネジを吸い込むので注意して下さいね(;^_^
書込番号:10741721
2点

貴重な情報ありがとうございます。
昼から状況確認に取り掛かりました。
・ 安音源のヘッドポン出力に接続した,他のケーブルから信号を取り出す。
・ みのむしクリップやテスタリード棒で,プラグ端子やプラグ内部ハンダ付け部分に信号を流して確認
・ 信号を流しながら,プラグ根元部分や左耳ケーブル出口付近の接触不良をあれこれ触って確認
等を行ったのですが,全くダメでした。(抵抗値は左80オーム,右導通なしでした。)
そこで,先程,意を決し,メイクアップ・カンパニーのWEB画像と実物をじっくり眺め比べた上で,右側ドライバーユニット部分を以下の手順で分解してみました。(もしもの時は相談して教えてもらおうと・・・・安易な気持ちで)
1 右ユニット近くのねじ1本(最も下側)を外す。(ユニットが外れ,作業しやすくなる。)
2 イヤーパッドを外す。(後ではめ戻すのにかなり引っ張ったので,気を使いました。)
3 中のねじ4本を外し,ユニットを取り出す。(ユニットに青文字「B」表示あり。B級品?)
4 テスタ棒をハンダ付け部分に当てて確かめる。(あんなに細い線だとは!)
この方法でうまくばらして確かめることができました・・・・しかし,ドライバーユニット直でも反応しません。信号を入れても何もなし・・・・左側はこの状態でもプラグ部分に信号を入力すると鳴っていました。
ということで,現在はドライバーユニットが逝っているのではないかと疑っています。ちなみに,何が原因で逝ったかが分からないので,とりあえず匂いをかいでみましたが(?:コイル焼けを疑ったのです),まだまだ新品風な香りがしました。
もしここで鳴っていれば,デジカメを用意して,左側ユニット開けて画像撮りまくるつもりでいただけに,(もちろんケーブル交換のため)たいへん残念なのですが,どうやら修理が必要だと思えてきました。
修理を依頼するのもありですが,
パーツだけ購入すれば,ドライバ単体2,205円で済みそうなので,コリャ安いものです。
もう一度ばらしてコイル部分を徹底的に分析して自力で直せばタダ!・・・(無理?)
今回は修理に出すことも考慮し(中を汚すと感じ悪い?),とりあえずさらっと中を見ただけですが,もう一度分解して本気で調べるべきなのかどうか迷っているところです。
書込番号:10742010
0点

右側ユニットがお亡くなりになられたようですね。残念です。
そんなに簡単に壊れないはずなのですが・・・
テスターで直流抵抗を測られたようですが、スピーカーと比べてユニットの小さいヘッドホンに直流を流すのはちょっと危ないかもしませんね(汗)
>パーツだけ購入すれば,ドライバ単体2,205円で済みそうなので,コリャ安いものです。
もう一度ばらしてコイル部分を徹底的に分析して自力で直せばタダ!・・・(無理?)
サウンドハウスなら1個1900円ですよ。ちょっと安いです。
それとヘッドホンのユニットは分解不可なので、残念ながら死んだら交換するしか方法はありません。
購入後まだ3ヶ月しか経っていないので、ユニット交換は右側だけ良いと思います。
書込番号:10743063
1点

かなり深層まで分解した見たいで,ドライバ部がダダをこねてしまいましたですか。
其処まで行ってしまったら,ケーブル四芯化は決定的なですね。
最近のSONY,価格が低めな製品は,ケーブルの質が悪いのが多いですから,四芯&質の好いケーブルへのチェンジは,音的に好い傾向ですね。
ケーブル芯線の質の悪さを,誤魔化す風な構造を採用した低価格機は,密かに物語ってそうです。
書込番号:10743130
1点

情報ありがとうございます。
そうだ,サウンドハウスはいつも利用していたんだ!ということで,先程ドライバユニットをポチッとしてきました。
後はいよいよ・・・・4芯のブツを・・・・
紹介していただいたメイクアップカンパニーで見つけたカナレのケーブルと
ギターで使っているモガミ2534しか知らない(マイク用だし)ので,どうしよう・・・・・
皆様におすがりしたいです。
せっかくなら,高性能ミニプラグ化して・・・・夢はどんどん膨らんでいく・・・・
そういえば,SONYは少し高規格のライン用ステレオミニプラグケーブルは,4芯のようですね。良さを認識されているのでしょうね。
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/cord/acc/index.cfm?PD=1756&KM=RK-G136CS
書込番号:10744302
1点

>そういえば,SONYは少し高規格のライン用ステレオミニプラグケーブルは,4芯のようですね。良さを認識されているのでしょうね。
すみません。あせって間違えました。「ちゃんと左右分離している」です。4芯ではないですね。RCAピンケーブル用を流用しているようですね。
書込番号:10744343
0点

例えば,ベイヤーのT1は,二線のラインケーブル的な線材を使ってます。
太さとして,ベイヤーヘッドホンのストレートケーブル二本分の幅です。
其の為,分岐部分は少々厚みの在るチューブにて留めて居て,モールドされて無い造りです。
其れから,ケーブルはメーカ国がドイツだけ在って,ドイツ製のオーディオグレードOFC線ですが,ドイツのお国柄なんでしょうか,ゾネのE9もケーブル外被の見た目の綺麗さは無いですね。
書込番号:10744602
1点

どらチャンでさんが仰られているケーブルの品質低下ですが、ケーブルの構造・絶縁体・シース素材などはおそらく変わっていないので、考えられるのは導体のグレードダウンかなと思います。
ちなみにですが、CD900STに元から付いているケーブルの構造は並ではないかと思います。確か3本の芯線は紙テープに包れていて、その上からシースが被せられていたと思います。紙テープはシースと芯線を分けるためだけに入っているのだろうか・・・これまた謎です(;^_^
それと、SONYのライン用ステレオミニプラグケーブルは同軸ケーブル×2の平行線?じゃないかと思います。アンバランスなので。
>寅年おじさんさん
2534もL4E6Sも太くてハウジングに入らないので使えません。
ハンダこて、ケーブルストリッパーなど工具を除いて必要な物を箇条書きで書きます。
何か肝心な物を書き忘れてるかもしれないので、直ぐには購入なさらないで下さい(汗)
あくまで私のオススメなので別の物でも全く問題ありませんです。
【Garrettaudio】
☆4芯ケーブル
・MOGAMI 2799
5.2mmと表記されていますが、3.2mmの間違いです。
3.2mmですと元のケーブルより少し細くなる?ので、SFチューブまたはスミチューブ等で隙間埋めが必要かもしれません。
私は違うケーブルを改造に使ったのではっきりとは言えません。申し訳ないです。
【オヤイデ】
☆ステレオプラグ
・標準ならカナレF-16またはオヤイデP-240T、P-275T
・ミニならカナレF-12またはオヤイデP-3.5 SR
カナレは無難で、オヤイデはイイです。
☆ハンダ
・KR-19 SHRMA -LFM48-
・SS-47
オヤイデの方が使いやすいです。音に関しても私はSS-47の方が好みです。
☆メッシュチューブ
・SFチューブ 3mm
被せるとケーブルとハウジングの隙間を埋めることができますし、見た目が良くなります。
ですが!!!、2799に被せると太くなって入らないかもしれません・・・キツキツでも入れば良いのですが。
ん〜、消費期限はなく放っておいても腐らないので一応買っておいた方が良いような・・・無責任ですいません。
☆熱収縮チューブ
・HIT TUBE 1.0mm EG3 黒
・スミチューブA 4.0mm
HIT TUBEはMOGAMI2799とL→R渡り線の芯線同士をハンダ付けした部分の絶縁、酸化防止用です。
スミチューブAはケーブルとハウジングの隙間埋め用です。もしSFチューブが使えるのなら、固定用に使います。透明の方が目立たないのでいいんじゃないかと思います。
それとスミチューブAよりスミチューブCの方が柔らかいので、Cの方が良いのではないかと思いますが、オヤイデには売っていませんね。
以上です。あと何か必要な物はあったかな・・・
何か間違ったことを書いてるかもしれないので、ちょっと待って下さい(;^_^
書込番号:10746317
2点

帰宅してから
ケーブル,プラグ,ハンダ,熱収縮チューブ・・・・・チェック! チェック! チェック!です。
今日のひとこと!(初めて知ったよ!・・・・「通」には常識かもしれないけど・・・・一般人向け?ウンチクにしよう!)
「金メッキプラグは最高級品ではない!」という事実・・・・「銀+ロジウムメッキプラグ」の勝ち!
ちなみに,ロジウムという金属は,価格も金より高いらしい。
銀の電気抵抗が少ないのは,その昔オーディオ小僧だったので知っていましたが・・・・
「何でも金が一番」というのは昭和な私の幻想だったようです。
書込番号:10748973
0点

標準ステレオプラグについてです。
SFチューブが使える場合、P-240Tではピッタリもしくはギリギリ入らないということになると思います。
なので、ケーブルとプラグハウジングの間に多少隙間ができますが、P-275Tにして置いた方が良いと思います。
SFチューブを使わない場合は絶対入るので、P-240Tの方が隙間が小さくて良いと思うのですが・・・大は小を兼ねるです(;^_^
書込番号:10749332
1点

本日サウンドハウスよりドライバユニットが届きました。
ハンダをはじめ、ほかの部品がまだなので、じっと眺めてみました。
今回のユニットは、いまついているものと同じもののようです。
「B」の青文字もありました。
今の所
1 ドライバだけを修復して、ひたすら純正の音を聞く。
2 ケーブルを交換し、感動する。
という計画を考えています。
明日中に部品が届けば、さっそく取り掛かろうと思います。
みなさまのおかげで、順調に進んでいます。
ありがとうございます。
書込番号:10761450
0点

ユニットの文字ですが、それはロット番号だと思います。B級品ではないです。
「05〜」という番号から変わったみたいですね。ロットによってユニットは極性や音響調整部品などがたまに変わってます。
他の部品が来る前にチェックしておく所があります。
ユニット中央の金色の輪(通気孔)の中にスポンジが詰められている思います。
それを3個のユニット(壊れたのも含めて)から爪楊枝か何かで取り出してみて下さい。
ピンセットでもいいですが、吸い込まれないように注意して下さい。
取り出して直ぐは癖がついていますが、しばらく放っておくと直方体のスポンジになるはずです。
3つのうち大きさの揃っているスポンジを2つ選び、初めと同じように再びユニットに詰め直します。(詰め方ですが、直方体の長い方の面を2つに折れば円柱形になります。その円柱形にしたスポンジを圧縮しながら通気孔にきちんと入れます。)
終わりです。
何かすごい細かい事を言っちゃってますが、ちゃんと左右で同じようにしないとバランスが崩れます。
書込番号:10761962
1点

ユニット裏側の中央部に、確かにスポンジが詰められていますね。
到着したユニットで確認しました。こんな小さいところに・・・・と、びっくりしました。
3つのユニットからスポンジを取出す実際の作業は、ハンダ等届いてからにしようと思っています。
ところで、どうしてこんなところにスポンジが入っているのでしょうか?
その辺が今一つわからないところです。
身勝手な予想
1 ドライバユニットが自由に動くように穴をあけて空気の通り道を付けたが、後ろに音が抜けすぎるし、
音もスカスカになってしまうので、詰め物をして調節している・・・・
2 磁石に穴が開いているとかっこ悪いから
うーん。いまひとつのようです。
実際はどうなのでしょう?
書込番号:10763846
0点

>1ドライバユニットが自由に動くように穴をあけて空気の通り道を付けたが、後ろに音が抜けすぎるし、音もスカスカになってしまうので、詰め物をして調節している・・・・
正解ではないかと思います。このスポンジが小さすぎると、粒立ち・制動の悪いカマボコサウンドになり、低域・高域共に軽くなるんだったけ?・・・・・・忘れました(汗)
中央の穴はユニットフレーム周縁部の2つの穴と同じく、周波数特性や空気制動を調整しているのだと思われます。ただ仰られているように、スポンジで適度に調整してやらないと駄目なんですよね。
それとスピーカーと同じように、ボイスコイルは発熱するものなので、熱を逃がすという目的もあるのではないかと思います。
ちなみにですが、中央の穴とフレーム周縁部の穴は調整している周波数帯域が異なるのじゃないかと思います。中央の穴は振動板のドーム部分、フレーム周縁部の穴は振動板のエッジ部分にありますから。
それからあと1つ、組み立てる時にやっておいた方が良いんじゃないかなと思うことがあるので、また後でお伝えします(^^)
急な用事が出来たので、今日は返信が遅れると思います。
書込番号:10764997
2点

注文したパーツがすべてそろいました。
ドライバユニット
4芯ケーブル
熱収縮チューブ
保護チューブ
コネクタ
ハンダ
ハンダが一番高価だったというのが難点ですが、部品だけなら確実に修理代より安く済みました。
はりきって製作に取り掛かりたいところですが、
>それからあと1つ、組み立てる時にやっておいた方が良いんじゃないかなと思うことがあるので、また後でお伝えします(^^)
このひとことが気になって・・・・ お待ちしております。
書込番号:10774944
0点

もう1つですが、それはユニットを取り付ける位置(角度)です。
CD900STにはハウジング後方に給排気用の穴があります。この穴や小さい隙間を考慮して、ハウジング内の空気が一番スムーズに流れるようにユニットを取り付けます。
位置合わせがどれ程効果があるのかは分かりませんが、やっておくに越したことはありません(;^_^
CD900STの前面板(バッフル板)は、ゼンメンレジスター(白い紙みたいな物)に2つの小さな穴が開いている方が上側です。
(ゼンメンレジスターが付いていない)前面板の裏側から見て、その上側を12時とします。
ユニットフレーム周縁部にある2つ穴の間の部分を、L側は3時、R側は9時の位置に合わせて下さい。
分かりにくいので、参考にこちらをhttp://soundrabbit.blog.so-net.ne.jp/2007-05-18
L側ユニットが3時の位置に取り付けられています。
>ハンダが一番高価だったというのが難点ですが、部品だけなら確実に修理代より安く済みました。
高いハンダなんか薦めちゃって申し訳ないです。
でもハンダって結構重要なんですよ。
書込番号:10775416
1点

ありがとうございます。
これで取り掛かれます。・・・・といっても,今日はもう遅いので,明日以降の取り組みです。
とりあえずは,計画通り,まずは「純正の音確認」からはじめようと思います。
もう,どんな音だったか忘れてしまっているので・・・・
書込番号:10775707
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-DS7100
某家電量販店のWEBサイトで購入しましたが不良でした。
☆不良の状態
多少のホワイトノイズあり(たぶん仕様だとおもいます。)
装着後2分くらいすると右側スピーカーから
おもにジジッという音と少し擬音化しにくい電子音が鳴ります。
☆ソニーの対応
(まとめるために話が前後する部分があります。)
修理にだすまえに購入店に電話してみると
・同様の症状を訴える人が多い。
・代替品をたのんでもほぼまちがいなく同様の症状がでる。
・あまりにも多いのでソニーに対して質問した結果、
調整するとのことでソニーの使い方相談の電話案内に
まわすことになった。
とのこと。
そしてソニーに電話したのですが、
会社としての対応が現状、個人的に最悪の部類です。
「電子音がするのは製造したすべての機器でおこることではないので
初期不良とはいえない」
といわれました。
ならば電子音がするのは不良じゃないのか?と聞くと
「ノイズが聞こえるのはお客様全員ではなく
耳の良いお客様にたまたま個体差で電子音が聞こえやすいものが
あたると聞こえるようです。」
とのこと。
私はそんなに若くもないし、耳も良い方ではないはずなのに
はっきりきこえます。
こんなことをいわれては修理内容すら不安になってきたので
修理内容を聞くと、部門が使い方相談だったこともあり
的を射た答えがえられず、
「周波数を変える」
「機器の調整をする」
「修理ではなく調整」
だそうです。
周りの無線すべてを切っても
ヘッドホンから電子音がするのに
初期不良ではないそうです。
郵送で送って工場で作業しなければ正常に聞こえないのに
「修理」ではなく「調整」だそうです。
こちらからすれば普通に聞けないだけでどちらも同じなのですが;
結局、不信感ばかりがつのって
週明けに詳しい修理内容と代替機の貸し出しの不可を
修理部門から連絡してもらうことになりました。
その後、購入店に返品についてといあわせると
・初期不良と認められていないので開封品の返品は認められない。
しかしあまりにも同様のケースが多く、対応に苦慮しているので
こちらからもソニーと話し合いますとのことでした。
ソニーの製造課としては認めたくないのでしょうが
早く不良は不良とみとめてもらいたいものです。
DS7000の時はこんなことなかったのですから。
☆DS7000からの乗り換えについて。
以上のような状況ですが電子音をのぞいての感想です。
良いところ
・イヤーパッドの部分が新しくなり付け心地があがりました。
・センターレベル調整はソースによってあまり効果がないこともありますが
効果の高い場合もあり、無いよりはマシ。
・本体の表示がくっきりして見やすくなった。
悪いところ
・ソニーの対応
・疑似7.1chといっても前機種とあまり差は感じられなかった
☆総評
・不良の事も考えると、
わざわざ買い換える価値は無いかなと思います。
・初めてワイヤレスサラウンドを買われる方には
不良さえなくなれば値段も下がっているので
良いかもしれません。
無論、ただ音楽を聴くだけというには不向きですが。
2点

自分も先日購入したのですが同様に周期的に小さなノイズがでます。 改善方法がわかったらおしえてください。
書込番号:10698364
0点

peater catさんはじめまして。
もし原因が私の物と同じなら
修理方法はほかに無線などを使っているならそれを
使用しないようにする(これは確実になおるわけではありませんが;)
あるいは
ソニーに自分の購入したものを送って
「調整」してもらうしかありません。
その際にはソニーの修理センターに電話して
代替機を送ってもらえるか問い合わせた方が良いかもしれません。
ソニー修理センター0466312531(通話有料)
以下経過報告です。
ちょうど本日、ソニー、購入店とも連絡がありました。
☆ソニーの対応
・やはり調整のために送っていただくしかない。
・修理内容は周波数の調整。
・代替機を準備することはできるが
現在在庫がなく、1月4日までには確保できる。
・手順としては
1月4日あたりに代替品送付→代替品送付の箱に
調整依頼品をいれて送り返す。
ということでした。
☆購入店の対応
・ソニーと協議してみたが
「製品として一定の範囲内のレベルはクリアしている」
と、あいかわらずの対応だったとのこと。
・ただし今回の場合は事情が事情なので
今回に限り、初期不良ではないが
開封した場合でも返品に応じるとのこと。
・詳細は後ほどメールで送ります。
とのことでした。
さすが顧客満足度ナンバーワンというだけはありました。
私としては購入店には申し訳ないですが
返品にしようと考えています。
ここのクチコミで修理が必要かも?と、
それも覚悟の上で、長く使うつもりで
有償の5年間サポートまでつけての購入しましたが、
一連のソニーの対応ですっかり買う気が失せました。
調整といわれても、とても信頼して任せる気になれません。
(対応してくれた修理担当の方はとても丁寧で良かったのですが
企業自体が信用できません)
ソニーには一刻も早いまともで誠実な対応をお願いしたいです。
現状では小売店やユーザー、まじめなソニー社員が
不利益を被ってばかりです。
書込番号:10699061
0点

ちなみに、何という家電量販店か教えて頂けないでしょうか。
ヘッドフォンを長期保証の対象とする量販店は少ないというのが現状だと実感しています。
エイデン系は対象だったと思いますが、ヤマダ、ヨドバシは対象外だったと思います。
ケーズデンキでしょうか?
書込番号:10702375
0点

先ほどsonyに連絡しました。 ノイズの件はメーカーも把握してるそうで、近くのサービスセンターに持ち込みまたは着払いで発送してもらえれば修理をしてもらえるそうです。 年明けに修理に出そうと思います。
書込番号:10703069
0点

milanoさん
ソニーの対応がアレな現状で
あまりはっきり店名を言って良いのかわからないので‥‥‥
全国展開してない関西資本の量販店です。
書込番号:10714352
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)