
このページのスレッド一覧(全1448スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
48 | 9 | 2021年6月30日 07:27 |
![]() |
13 | 8 | 2021年7月1日 11:13 |
![]() |
42 | 24 | 2021年11月12日 09:53 |
![]() |
15 | 3 | 2021年6月17日 21:55 |
![]() |
10 | 5 | 2021年6月16日 08:10 |
![]() |
33 | 11 | 2021年6月17日 13:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
購入を考えているのですが
WF-1000XM4はミュージックビデオを等
視聴した際に音の遅延はあるのでしょうか?
以前の型で、ミュージックビデオ見た際に
遅延を感じてWl-1000XMを購入しました。
視聴しに行こうにも何時間もかかる場所に住んでいるので、情報頂けるとありがたいです。
書込番号:24195941 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ワッフルabcさん
Bluetoothのバージョンが5.2との事です。
接続性能は上がっていて音切れにも強いらしいので動画を観る分には遅延は気にならないと踏んでいます。
ただし、音ゲー等にはまだまだ厳しいらしいですね、バージョンが上がってもTWSである以上ゲーム使用にはまだ先が長そうです。
書込番号:24196096
5点

Bluetoothはコーデックによって遅延が決まっててWF1000XM4が仕様するコーデックはSBC,AAC,LDACで
SBCは約0.15〜0.2秒、AAC(macとかiphoneなどに繋いだ場合)は約0.1秒、LDACに至っては0.3〜0.5秒
程度の遅延があるので最低0.1秒以上の遅延が発生してしまうのでFPSや音ゲーみたいな音にシビアな
ゲームは不可能と考えて良いと思います。
書込番号:24196420
9点

一応参考までにですが、「aptX LL」というコーデックに対応しているイヤホンの場合、公称遅延は0.04秒未満と
謳っていますので音にシビアなゲームをしたい場合はそちらのコーデックに対応したワイヤレスイヤホンを
使用すれば出来なくは無いです。ただ遅延無しというわけではないので無難に有線イヤホンを使った方が
音質的にもワッフルabcさんの希望に適ってると思われます。
書込番号:24196434
6点

ご解答ありがとうございます!
スマホで動画を見る際、遅延を感じる心配がないようでした。
即買いたい気持ちです!
以前の型だと明らかにミュージックビデオで視聴した時に
音が遅れてきたので、ネックバンド型のWl-1000xmを購入
したのですが。
当分ネックバンドじゃないと動画には使えないと思ってたので嬉しいです。
書込番号:24196548 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

大抵音ゲーには映像と音声のタイミング調整機能があると思うので、
むしろ動画視聴時のズレの方が問題かもしれませんね。
AVアンプにはタイミングを調整するためのリップシンクという機能がありますけど、
動画アプリにもその様な機能があると良いんですけど。
書込番号:24196563
3点

>ワッフルabcさん
使えそうで良かったですね。
納期がどんどん遅くなっているようです、早々の予約がよろしいかと思います。
ブラックは早々に完売になりましたので、プラチナシルバーの方が納期早いかと思われます。
書込番号:24196564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぴたふぃっとさん
ご解答ありが等ございます!
「aptX LL」といったコーデックの見方はした事がなかったので、検索してみます!
希望としては、ユーチューブや映画的な動画を見る時に違和感を感じなければ問題ないんですが。
今回は音質がWI-1000XM 2と変わらないとの書き込みを見て、
ネックバンドなしでイヤホン単体で音が良いイヤホン装着できると
期待してます。
何か良い音と遅延がなければ他も考えられますが
視聴する機会がないので、wl-1000の発売に依存してしまいます(泣)
書込番号:24196606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ワッフルabcさん
ヨドバシカメラで試聴しました。
端末は、SONYのXperia1IIで、音質優先モード(LDAC接続)、イコライザーはOFFです。
やはりゲームは厳しいですね。
プロ野球スピリッツというゲームで試しましたが、明らかにワンテンポからツーテンポほど遅延があります。
が、YouTubeなどの動画視聴に関しては問題ないと感じました。
まあ注意深くあら捜しをするような見方をすれば、遅延は感じるでしょうが...
MVを見るときって別に口元は見ないですからね。
暇つぶしに見る程度なら問題ないかと。
書込番号:24197208
4点

>ワッフルabcさん
WF-1000XM4とWI-1000XM2の遅延を実機で計測してみました。
Android 11のXperia 5と接続した場合、XM4はSBCで288ms、AACで352ms、LDACで265ms、XM2はSBCで227ms、AACで287ms、LDACで250msでした。
ゲームをプレイする際はこの数値がそのまま音ずれとして体感されるため、XM2の方がやや音ズレが少なく感じられます。
ただスマホで動画を視聴する場合は再生アプリで自動補正がかかるため、どちらも気になるほどの遅延は体感出来ません。
書込番号:24214546
8点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
yotuubeのレビュー動画とかで「ノイキャンが30分に1度くらいの感覚で瞬断して音が入る事象がある」と
レビューしてる人がいるんですが、実際に試聴に行った方とかでこの事象に遭遇した人いますか?
これが不具合じゃなくて仕様なら結構ヤバいと思うんですが...。
コメント欄とかにも同じ事象だったとコメントしてる人がいてマジ...?ってなってます。
一応動画は ttps://www.youtube.com/watch?v=G_AiCM_d85A
3点

>ぴたふぃっとさん
まだ2日しか使ってませんが、確かにたまに1秒に満たないくらい切れることがあります。モードの切り替えでもしてるのかな、と思っていました。ボワーというホワイトノイズ音がしますが、短いので全然気になっていませんでした。
書込番号:24194277
3点

アプデで直る程度だと思いますよ。
まだ発売前ですから、心配なら発売してから少し待って情報を集めればいいでしょう。
書込番号:24194375 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Wandering_さん
情報ありがとうございます。 はやり不具合ではなく現状仕様ぽいですね...。
>S_DDSさん
制御が上手くいってないと思われるので自分でアプデで改善するとは思いますが、
「そういう事象が存在する」っていうことが発売前であっても分からないより分かる方が
良いと思います。発売後様子見て情報を集めるのも一つの手だと思います。
書込番号:24194439
1点

>ぴたふぃっとさん
全然関係ないかもしれませんが私の場合iPhoneをiOS14.6にしてからAirpods Proで似たようなことが生じます。30分に一度まではないですが1日に数回ふとしたきっかけでノイキャンがオフになります(ちょっと顔を動かす等。音楽も止まったかもしれない)。一度付け直すと普通に鳴ります。
その人がどういう環境で聴いたかわかりませんが、もしかするとApplemusicとiOSの方に原因があるかもと思い参考までに
書込番号:24194764 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぴたふぃっとさん
ヨドバシカメラで試聴しました。
何度かそのようなことがありましたね。
一時停止してまた再生するときが多かった気がします。
再生中にバグることはなかったと思います。
気になるなら試聴するべきだと思います。
>Wandering_さん
2日使われたとのことですが、もしかしてもう届いたんですか???
書込番号:24197212
0点

>ぴたふぃっとさん
わたしの場合は 後ろを電車が通過したとき かなりの確率で ゴ・・ ゴ と瞬間的にノイキャンがきれますね
音の方向 音の性質 によるものなのかなと。
あと けっこうシビアに耳道にフィットさせないと 首を少しねじっただけで外音が入ったりします
ま、これは機構の問題ではないですが(笑)
書込番号:24207891
0点

>ぴたふぃっとさん
アダプティブサウンドコントロール
やスピークトゥチャット
をoffってもだめでしょうか?
これらはマイクで音を拾うので外音の周波数で干渉しやすいと思います。
書込番号:24208024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も同様の現象が発生しています。
Android(XperiaSOV38)でLDAC接続時に再生開始時と再生停止後の約2秒後に必ずノイキャンが瞬断します。youtube含めて何種類かの音楽アプリで試しても再現します。
悪さしそうなアダプティブサウンドコントロールやスピークトゥチャットなどはOFFにしています。
AAC接続にすると切り替え直後の再生開始時は再現しますがその後は改善します。
書込番号:24216504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
WFHでの通話用にずっとAirPods Pro を使ってきましたが、ノイズキャンセル能が十分でなく(水仕事等の高周波音,子どもが突然歌い出す等の大き過ぎる音)Soundguysでの測定で10dB程度高い減衰率だったこの機種を購入してみました.ノイズキャンセルについては目的に合致する大幅な改善でした.
しかし,マイク使用時にノイキャンレベル大幅な低下があり(ほぼOffのレベル)Airpods Proでは変化しないため聞き取りやすさが逆転してしまいます.結局マイク機能をオフにし,外付けのマイクを使用して対処しています.マイク性能もまだあまり完成されていないようなので当面はこの運用で行こうかと思いますが,外で使う場合なかなか不便です.
マイク使用時のノイキャンについての情報がなかなかありませんが,Bose, Jabra 等でも同様なのでしょうか?
7点

>Wandering_さん
これ、まだ発売前の製品ですけど?
形状的に、あのうどん部分がマイク性能に寄与してますね。
書込番号:24194111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
すみません,そうですね.今住んでいるところでは先週発売になり,ずっと待っていたので直ぐに飛びつきました.
書込番号:24194126
1点

一体何処の何という店だ?
是非情報開示望む!!!!
(-_-)
書込番号:24194142
0点

済みません、リンク先貼っていただけませんか。
その時の購入価格も。ドルで結構です。
(^_^)v
書込番号:24194171
0点

>入院中のヒマ人さん
定価279.99もカリフォルニアの消費税は高いので、 305.19ドルに。33000円強ですかね。
土曜に注文して昨日届きました。Best Buy はヨドバシみたいなものなのですぐに探せます。
あまり有用と思わないのでリンクはやめましょう。
話がずれてしまいましたが、Bose, Jabra等でのマイク使用時のノイキャン性能について情報が聞ければと思います。
書込番号:24194210
6点

スレ主さん宛では有りませんが
SONY製品は当たりハズレ大きくてトラブル多目だから延長保証付けて国内で買いますね(^_^;)
書込番号:24194225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Wandering_さん
YouTube で見たのですが、扇風機の前でこちら使って動画撮ってる画像全く扇風機のが音が消えてたり、外で風きり音が全く無くなってる動画がでてます。
WF-1000XM4でYouTube 検索かけてみてください。
書込番号:24194264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>zippo1932さん
ありがとうございます。大きな扇風機の前で風切り音低減試してるのは見たことあるのですが、通話時のノイキャンで試してるのは見たことがありませんでした。探してみます。
書込番号:24194293
1点

>Wandering_さん
あの動画ですがマイクはFW-1000XM4 使ってノイキャン性能評価していたので通話と同じと認識してましたが違うのでしょうか?
また他の方の動画ではairpods proのマイクでは風切り音を拾っていたのに対してFW-1000XM4では風切り音ほとんどなしというのも見ました。
書込番号:24194507 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>zippo1932さん
私が見たのはこれでした。風切り音低減のテストですね。
https://youtu.be/fMw1h4hKT_E
自分で風受けながらマイク使用時の録音を試してみましたが、風切りノイズはないもののやはりマイク接続と同時にノイキャンははたらかなくなり、録音品質も相当厳しいものでした。
他のブランドでマイク使用時のノイキャンが不使用時と同じように保たれるのはアップル以外どこかあるものでしょうか?
書込番号:24194622
0点

>Wandering_さん
私はeイヤフォンさんの動画で風切り音
https://www.youtube.com/watch?v=T1WBGCNhGRM&t=962s
扇風機は下
https://www.youtube.com/watch?v=PTCjNKz_2xA
です。
それ以外でいろいろあります。
今回ソニーは相当のレビューを依頼しているようで
ソニーのこの製品への力の入り具合はかつてないと思います。
書込番号:24194638
1点

>zippo1932さん
すみません、貼り間違えました。これです
ttps://youtu.be/hIWn_RjN-Wg
書込番号:24194644
0点

>zippo1932さん
ありがとうございます。フィルターバブルにはまってたのか、全く検索に上がってこない動画でした。
書込番号:24194666
0点

通話時はマイクオン=外音取り込みが必要なので、その挙動は仕方ないと考えていました。(WH-1000XM3使用
むしろAirPods Proはノイズキャンセルそのままなのですか?
書込番号:24194968
0点

>mira_jpさん
そうですね。ヘイシリ待ちでマイクが常にオンになっているせいか、ノイキャンレベルは変わりません。これで音楽を聴くこともほとんどなく、唯一重視する機能だったので驚いてあれこれいじったり調べた挙句、やっと仕様だとわかりました。
書込番号:24195485 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

BOSEのQCE使用しています。
ノイズキャンセリングは通話の時も変わらない印象です。
周りの雑音が大きくなる等は無かったです。
またこちらのノイズをカットして相手に届けるので相手にもクリアな音声で届きます。
書込番号:24199260 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>moon_paさん
情報どうもありがとうございます!
BoseはANC維持されるんですね。
jabraもどうも維持されるようなので、そうするとソニーだけの事情のようですね。
https://www.jabra.com/supportpages/jabra-elite-85t/100-99190000-02/faq/how-do-i-control-active-noise-cancellation-and-hearthrough
買う前に気づくべきでした。しかしこのノイキャンは手放し難いので、当面は外付けマイクでBoseの新機種出たら検討しようかと思います。
書込番号:24199293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Wandering_さん
素朴な質問です。
スピークトゥチャット機能って話すとノイキャンがoffになるんですよね。試聴ではそこまで確認しませんでした。
その機能とスレ主様が求める機能は裏返しと思うのですがいかがですか?
スピークトゥチャットoff でも同じなんでしょうか?
ちなみにSonyのヘッドホンアプリで初期設定は済ませてますよね。
書込番号:24199442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>zippo1932さん
そうですね。私も最初はそれを疑って、全部機能をオフにしてみたのですが、このノイキャン低下はマイクを接続した時点で発話と無関係に起きるので、スパークトゥチャットとは関係なさそうでした。
書込番号:24199516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Wandering_さん
やはりお試し済みでしたか。
残念です。
書込番号:24199532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Wandering_さん
>moon_paさん
XM3を使用してて、XM4の購入を検討しています。
今の機種でも満足しているのですが、通話時のマイクの性能について不満があります。
外出時の風が強いときに、XM3で通話をしていると、100%の確率で相手から風切り音が煩くてナニをしゃべってるのか解らないといわれます。
室内の会話でも、換気扇の近くなどの音でも聴こえにくいといわれました。一般家庭の換気扇です。
静かな室内だと大丈夫です。
通話のマイク性能は改善されていますか、教えてもらえますか?
書込番号:24214678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぶらすたさん
ややややま私はxm3は持っていないのですが,この辺りを参考にして許容範囲だったので購入しました.
https://youtu.be/fMw1h4hKT_E
https://youtu.be/XhEknhtfLgM
バックグラウンドノイズの低減は進歩したようですが,
水の中で聞いてるようなボワボワはまだあり,
AirPods等に比べるとまだまだな感じですね.
実際はマイクは別にしていて本体のを使うことは少ないのですが,扇風機の前で録音してみたらかなり聞き取りづらくなりました.
書込番号:24214723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

WF-1000XM4を購入して使用しています。
Zoomでマイクを本機に指定すると、ノイキャンがほぼキャンセルされてしまうので、なぜだろうと思っていました。
初めて同じ現象について言及されているものをこちらで見つけまして、なるほど仕様なのですね…納得です。
情報提供感謝、の書き込みでした。
書込番号:24441937
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
6月25日に買えば購入できますね
書込番号:24193519 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

量販店でも入荷数次第では予約しないと発売日に買えない可能性はあります。
書込番号:24193692
3点

>高野瑞枝さん
近くのケーズデンキでは当日販売分の予約は締め切ってました。
書込番号:24193728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
ブラックの実物をご覧になった方、ご教示ください。
・ケースの質感はどのようなタイプでしょうか?
(サラサラ?ツルツル?加水分解しそうな素材?)
・フタが開いた状態でも自立するでしょうか?
細かい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:24187617 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>クラゲマンさん
eイヤホンのYouTube動画内でもケースの質感についてのレビューがありますよ。
書込番号:24188805
0点

>wessaihomieさん
コメントいただきありがとうございます。
両カラー共に質感はサラサラ系のようですね。
参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:24189126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先ほどネットサーフィンしておりましたら、フタが開いた状態でケースが自立することも発見しましたので解決済みといたします。
ありがとうございました。
書込番号:24189130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クラゲマンさん
解決済みですが、参考までに、先週ソニーストアで視聴会に
参加した際に撮影したものです。
M3は私の持っているもので、自立しないので立てかけてます。
M4は自立しています。視聴機はブラックでしたが、私の購入希望は
M3と同じプラチナシルバーです。なので、M4のプラチナシルバーも見せて
いただきましたが、どちらの色も表面はサラサラとしたマットな感じです。
ケースの磁石も既出情報の通り、強めでケースに吸い込まれる感じで
ヘッドホン本体が収納されます。蓋をあけたまま反対にしても
ヘッドホンは落ちる心配はないです。
書込番号:24190308
5点

>子ゴン太さん
画像添付いただきありがとうございます。
こうして並べるとやはり小型化が著しいですね。
しっかり自立するようで安心しました。
いくつかのレビューで、ケースが傷つきやすそうというのを見たので、早々に保護ケースが出ることを期待しています。
磁力についても、現在使用中のN10Proは充電時の接点が不安定で少し気を遣うので、しっかり保持されるのはありがたいですね。
書込番号:24190817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4

>ともぞうGOGOさん
apple music ロスレスは現状有線でしか利用できません
書込番号:24181600
6点

>mruasakiさん
なんと!
て、事は
iPadを持ち歩くわたしには無用の長物ってことですね。
見送ります。
書込番号:24181613 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

DSEE Extremeもあるので、自分の耳で確かめた方が宜しいかと思います。
書込番号:24181645 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

iPad だと、結局 AAC になってしまいますからね。
書込番号:24182068
3点

アマゾンも対抗して
プライム会員だと
amazon music HDが無料(月額金額1780円がun limitedの780円だけで可)になったので
使えるかも?
年額払いにすると7800円なので
月あたり650円!?でロスレスやハイレゾが聴けてしまう??
詳しくは自己責任で確認してください。
今なら4カ月は お試しのようですし。
spotifyも海外ではロスレス配信決定らしいですが国内は未定・・・
そして我らのソニーのハイレゾ配信、mora クオリタスは!
・・・やはり、いつものように出遅れていますね!?
各社がロスレスやハイレゾの低料金化を打ち出しているのに
ソにーのmoraクオリタスだけは沈黙・・・
ハードだけ(ワイヤレスイヤホンやandroidウォークマン)
作って
肝心のソフトは他社に稼がせるのでしょうか??
書込番号:24182373
0点

DSEE Extreme機能のおかげでハイレゾレベルに音質を上げてくれるのでiPhoneでも存分に生かせると思います
書込番号:24182420 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ソフトにも期待したいですよね
iPhoneみたいにソニーで囲まれたい…(願望
書込番号:24182421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ともぞうGOGOさん
今回のM4は、Bluetoothコーディック的にはハイレゾ相当のLDACに対応しました。
完全分離型では初のLDAC対応かと思われます。
しかし、私の経験上、スマホでBluetoothではハイレゾを満喫することは難しいかと思います。
WI-1000XM2でAndroidのgalaxy S21で聞いていますが、違いは判りません(笑)。
コーディックの違いよりは、イヤホン自身の違いのほうが大きいかと思います。
本気でハイレゾを満喫するには他の方が言っていましたが、有線でハイレゾ対応のDAPで聞いたほうがいいです。有線イヤホンもバランス接続で聞くと音の広がりも変わります。
ただ、外でハイレゾを聞いても集中できないので、外出時は行動的なワイヤレスイヤホンで、家ではDAPと有線イヤホンのバランス接続でハイレゾを聞いています。
書込番号:24183063
4点

>ともぞうGOGOさん
他の方のリプライでもありましたが、iPadとの直接通信ではコーデックがAACに固定されるため、ハイレゾにはなりません。ただ、面倒ですがLDACに対応しているBluetoothトランスミッターを間にかませれば恐らくハイレゾ相当音質での再生が可能になると思います。
でもそこまでしてやる価値があるかというと疑問符が付きますね。少なくとも外出先で利用しようとは思わないでしょう。
と言いつつ、私も気になっていて実験的に購入して環境構築してみようか迷っています。
書込番号:24183509
0点

LDACに対応(アップデートされたらば)の機種は既に発売されてるみたいですね。
そちらはハイブリッド型のようですが、こちらの商品の価格に対して60%くらい。。。
まぁ価格が音質に直結する訳じゃないですが。
書込番号:24184494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

配信サービスとBluetoothコーデックの違いはわかってる?
書込番号:24192977 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)