
このページのスレッド一覧(全786スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
42 | 26 | 2012年3月6日 20:30 |
![]() |
8 | 6 | 2012年1月3日 20:17 |
![]() |
15 | 6 | 2011年12月25日 21:10 |
![]() |
0 | 4 | 2011年12月25日 02:05 |
![]() |
2 | 7 | 2011年9月28日 22:48 |
![]() |
0 | 0 | 2011年8月24日 16:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > ダイキン > うるるとさらら AN28MRS-W [ホワイト]
質問させて頂きます。
現在自宅のリフォームに伴って新規エアコン、除湿器加湿器購入を検討しています。
それぞれで購入しようかと思っていたのですが一まとめにできて、そのそれぞれの機能が充分なのであれば一番良いのでうるるとさららがいいかなと思い始めました。
設置しようとしている場所なのですがリフォームをして以前祖父母が開業していたクリニックの待合室にあたる玄関ホールをピアノ室にしようと思っているのですが、玄関入ってすぐのところで換気できる窓がありません。でもグランドピアノ2台を置く予定でピアノを湿気や乾燥から守りたいので加湿器、除湿器が必須になると思いますがこのうるるとさららといのはそういうのをコントロールするのに充分な機能を持っていそうですか?
家は軽量鉄骨で12畳程の床は何らかの石、それにカーペットを敷く予定です。
年中一定に気候を一定に保たなければいけないほどではないのですが、極端な変化はピアノによくないのでそれが大丈夫かどうかを確認してから購入したいと思いまして。
宜しくお願いいたします。
2点

楽器と言うのは微妙なものなので、ただ加湿さえすればいいだろうとか、温度だけ上げればいいだろうとかいうものではなく、急激な変化を与えないことのほうが重要だと思います。例えば最適な湿度が50%で部屋の湿度が10%だったとしても、急激にガンガン蒸気をだして50%にもっていくのは良くないです。部屋の湿度を10%から20%までしか引き上げる能力がなかったとしても少しずつ湿度を上げていって過度の乾燥を和らげるというやり方の方が楽器にとっては好ましいでしょう。
急激な温度変化は弦楽器の場合は特に強い張力で引っ張っているのでフレームが微妙に変形してよくない影響を与えると思います。また急激な湿度の変化も内部の手の届かない部分に結露を起こす危険があるのでカビや錆などの原因になりかねません。
書込番号:14225120
3点

加湿器は蒸気(加熱)式以外にも超音波(振動)式やフィルター蒸発(気化)型がありますよ。
書込番号:14225346
1点

私の姉のスタンドピアノは購入してから40年以上経ちますが健在です。直射日光を避けるように南側のガラス戸から離れた北西の角に置いてあります。
だるまストーブを使っていたときはストーブは部屋の中央に置いていたのでピアノからは離れていました。FF式石油ファンヒータを使っていたときは据付業者が無知でピアノの直ぐ脇に設置してしまい、ファンヒータに近い低音側の弦は早く音が狂ってきたような気がします。現在明らかに音程がくるってしまっていますが殆ど使わないキーなので調律しないでそのままになっているようです。
子供が引っかいて表面に多少傷がついてしまいました。あとダンパーが交換していないので弱音装置が効きが悪くなっています。調律してダンパーを交換してもらえば直ると思いますが、私の姉の場合現在は遊びで使うだけなのでそのままになっているようです。
ここ十年くらいはエアコンと石油ファンヒータで冷暖房していますがこれらによる問題は全く生じていないです。
書込番号:14225360
0点

現在使っている石油ファンヒータはFF式ではない普通の石油ファンヒータです。以前使っていたFF式の石油ファンヒータには水を入れるタンクがついていて加湿機能が装備されていましたが、直ぐに水が蒸発してなくなってしまって水の量を頻繁にチェックするのがかなり面倒でした。またなんとなくピアノにも悪い影響があったような気がして「ピアノと加湿器」という組み合わせに私はいい印象はないです。
書込番号:14225383
1点

ダイキンのうるる加湿に過度の期待をしないほうがいいと思います。
結局外気に含まれる水分を室内機側に引き込んでいるだけですから。
ご存じのとおり、冬の外気は乾燥しています。
その乾燥している中に含まれている水分を、加湿するための水として使用しようとしているのです。
いわば、乾いたタオルをさらに絞るような感じ。
どれだけの加湿量か判断できると思います。
しかも、それだけの加湿量しかないのに
電気代はかなりかかる。
加湿が必要なら
素直に加湿器を導入したほうがいいと思いますです。
書込番号:14225466
2点

多数決だと加湿器になりそうですね。どっちを選んだとしても回答者側は責任はもてないですけどね。ピアノを持っている人で加室温器をつかっている人もいるとは思いますけど、ピアノの為にということではないと思います。私はピアノに加湿器というのはどうしても違和感があります。
書込番号:14225790
1点

正直言って加湿機能なしの普通のエアコンでもいけそうですけどね。グランドピアノということで大事をとって「うるるとさらら」というのはいいアイデアだと私は思いますけどね。
書込番号:14225849
1点

かえって冬に加湿機能が弱いというのは私から見ると魅力ですね。非常にいい感じです。のどとかお肌とかにとっては不満でしょうけどピアノと言う意味ではこの「大事な冬に加湿機能があまり期待できない」というのはものすごく魅力的な響きのことばです。
加湿機能が強すぎたり水がなくなって乾燥したりを繰り返して嫌な思いをしてきた私としては非常に「うるるとさらら」に惹かれます。しかしこれだけ反対意見があるのに押し切って「うるるとさらら」を選べる人は少ないかもしれませんね。残念ですけどね。
書込番号:14225951
2点

皆様、こんなにたくさんの返信を頂き、本当にありがとうございます。
こうしてご意見をうかがってみると、問題は加湿機能のようですね。
確かに蒸気をばんばん出す加湿はちょっとやりすぎかもしれませんが、何故加湿機能も欲しいかと思った理由を述べさせて頂きます。
現在ヨーロッパにて生活をしておりまして、こちらに来た時にかなり高価なグランドピアノを購入しました。それと共に近々帰国することになっています。また実家にも昔から使っているグランドピアノが1台あり、その二つを並べて音楽教室を開こうと思っています。
昔から持っている方のピアノはヨーロッパで購入したものほど高価なものではありませんがまあまあ良いもので、日本製のものなので子供のころから特に気候を気にしたことがありませんでした。
ですが今度持ち帰るものはヨーロッパ製なので日本の気候が合うのかどうかちょっと不安なのです。ヨーロッパではピアノの部屋に加湿器が結構必需品なので。でもそれも蒸気を出すようなものではないのですが。どんなピアニストに聞いてもこの加湿器は最高!と言っていたので、それを買って帰ることも考慮しています。
が、確かに日本は湿気がすごいですし、実際日本のピアノの裏にすこしカビが生えたことがあるので、これからはもう少し気候に気を配ろうと思った次第です。
冬もこちらほどは乾燥してないかもしれませんが、私自身がヨーロッパではなんともないのに冬に実家に帰ると身体がカサカサになるのでちょっと心配になりまして。
でも確かに日本ではそんなにすごく加湿する必要もないのでこのうるるとさららの加湿機能で十分くらいなものかもしれません。
除湿機能は良いと考えてよいのでしょうか?これも今までは何もしたことがないのですが折角リフォームもするので冷暖房もちゃんとしたものを最初からつけたいなと思っているのです。
それと拝読していてひとつ気になったのが電気代です。電気代がかなりかかるほうなのですか?だったらやっぱり節電ができるタイプの冷暖房をつけて、加湿機能に関しては一度冬場になってみてから考えようかとも思っています。
書込番号:14226487
1点

こんにちは
ランニングコスト考えたらうらさらは無しですよ。
初期費用に見合うかも含めて強く勧める部分は残念ながらありません。
加湿が必要なら必要な分の加湿器を別途用意する方がいいと思います。
ピアノについてはまったくわかりませんがエアコンとしてはそんなとこです。
書込番号:14226573
3点

まさかピアノはスタインウエイとか?^^
うちは1台なんですが息子がコンクールに出たりするので
大会が迫ると特に乾燥、湿気には気を使うんですよ
年末 調律に立ち会ったんですが 裏の点検票を見たら
1年半もやってませんでした うちは湿気が多いせいか青さびが出てましたよ
日本の風土に合うか分かりませんが 単体加湿を使用して
足りなければもう1個追加とか…
書込番号:14226630
3点

ヨーロッパから輸入するピアノのことまでは私は分かりません。他に同様の経験をした人に話を聞かれるとかネットで情報を検索するとかするしかないのではないでしょうか。
輸入したピアノの近くに加湿器が置いてあるのも私は余り見かけませんがね。ピアノ教室の部屋に加湿器というのはなんかありそうな風景ですね。
書込番号:14226740
2点

>ヨーロッパではピアノの部屋に加湿器が結構必需品なので・・・
これはピアノの為に置いているということなのでしょうか。逆質問はご法度ですかね。
書込番号:14226780
0点

ありがとうございました。
リフォームが終わったら湿度計を入れた上で調律師さんと相談し、この機種にするかどうか決めたいと思います。
一応皆様のご質問にはお答えしたいと思います。
ヨーロッパで、ピアノの部屋(一応プロなもので、プロのピアニスト達の部屋や音大のレッスン室など指しています。)にはよく同じ加湿器が置いてあります。機種までは今まで気にして見てなかったのですが、今ザッとググったら多分これだろうと思われるものがありました。価格.COMさんにもありましたので一応貼らせて頂きます。
いくつか機種があったようなので具体的にどのモデルかまではよくわからないのですが、形からいってこのメーカーに間違いないと思います。この国は乾燥しているからでしょうが、どのピアノの部屋にもこれがあるんですよねー。きっとこの国ではピアノ維持にとてもいいのでしょう。
電気代も無駄には払いたくないのでその他もいろいろと検討してみたいと思いました。
皆様、とても参考になるご意見をどうもありがとうございました。
書込番号:14227234
1点


それよりも一般普及機で使用時期は24時間フル稼働させるつもりなんでしょうか?
使い方そのものの方に不安があると思いますよ。
2台体制でタイマー機能を利用して交互に動作させるなら負担も減るとは思いますが・・・
商売みたいな設備で考えるなら3相200Vの動力仕様機の方がいいんじゃないですかね?
書込番号:14227664
1点

せっかくリフォームをなさるのですから、建築士さんとも相談なされてはいかがでしょう。
部屋の断熱性、気密性によって必要な空調機器も違ってくるかもしれませんので。
加湿器はどのみち必要になると思いますが。
エアコンを24時間稼働させるべきかどうかも考慮したいですね。
それと「うるるとさらら」ですが、加湿機能を使わなければ省エネ性能はトップクラスです。
加湿機能がフルに稼働したとして、加湿機能のみの電気代は一ヶ月1万数千円程度でしょう。
業務用備品の維持費と考えればそれほど高くは無いとは思います。
お勧めするわけではありませんが、情報として。
書込番号:14227708
0点

そういえば最初の質問の時に窓が無いから換気ができないという書き込みが
ありましたが極端かもしれませんが田舎の汲み取り式トイレなんかに使用
される丸い筒型の換気扇が市販されてます。
直径は10cm前後だったと思いますがコアドリルという丸い穴を開ける道具
(エアコン工事でサイズは違うみたいですが使用されてます。)があるんですが
壁に穴を開けて貰った後に塩ビ管と呼ばれる筒状の配管を設置して貰えば
換気扇代わりに使用できると思いますよ。
書込番号:14228442
0点

遅くなってからのコメントですが。
日本の場合、乾燥よりも多湿の方が心配だと思います。
スレ主さんの日本のピアノにカビが生えたことがあるように。
除湿についてはエアコンがイチバンです。
(除湿機というのもありますが、夏に向いてるコンプレッサー式は小さなエアコンと考えればよいですし、冬向きのデシカント方式は除湿剤が基本形です。冬は乾燥してますので不要かと)
加湿については、スレ主さんが挙げている加湿器、日本でも見かけます。
気化式という方式で、濡れタオルを干しているのと同じ原理で、穏やかな加湿がウリです。
急速な加湿を求ないなら適してます。
先日、家電量販店で聞いたところでは「加湿器はメーカーによる性能の差があまりない」とのことでした。確かに、濡れタオル方式なら差は出にくいかもしれません。
日本では冬場の乾燥を意識する時期から、花粉症を意識する時期になり、加湿器の売り場は狭くなり、空気清浄機が幅をきかせています。中でも、空気清浄機と加湿器が一体となった機種が加湿器単体タイプと似たような価格で販売されており、加湿器単体というのは市場が狭まっているのではと感じられました。
少し話が脱線しましたが、私が気になるのは窓がないという点です。
換気がしにくいことにより、乾燥よりも多湿、結露が心配です。
断熱性のupや換気装置の設置など、多湿対策を視野に入れてリフォームを検討されることをオススメします。
最後にうるるとさららですが、私も最初興味を持ちましたが、何かと勝手が良くない様で、導入しませんでした。
書込番号:14236069
1点

>換気できる窓がない・・・
確かにこの事は重要ですね。私は簡単に石油(またはガス)ファンヒータを補助暖房として推奨してしまいましたが換気できる窓がないのにこういうファンヒータを使っていたら一酸化炭素中毒になりかねませんね。非常に重要な点だと私も思います。
書込番号:14250452
0点



エアコン・クーラー > ダイキン > うるるとさらら S28LTRXS
過去の皆さんの口コミ等を拝見させていただくと「運転音が大きい」とか
「強力過ぎる?=設定温度を守らない?」などの点が指摘されています。
一方で、他のメーカーには無い「加湿機能」にも関心があり迷っています。
量販店に聞いてみたところダイキンは、加湿機能の評判が良くて、先月は
一番売れたと聞きました。上記に関する苦情的なものが有るか聴いたら
その量販店には寄せられていないとの店員さんの説明でした。
実際に買われた方で、「運転音および設定温度の件」と、
加湿機能の有効さ・・というか「どの程度良かったか」
みたいなご感想など頂ければ幸いです。
もちろん、主観的なものでかまいません。宜しくお願いします。
0点

もう今まで何回 うるさらの事を書いたか…
数百台、扱いましたけど
工事後の訪問でも悪評ばかりですね
「霧が見えない」「加湿してんの?」「高いだけ」
「我慢して使ってる」などですね^^;
でもやっぱし客は加湿機能に興味があるようで。。
自分は勧めてませんけど…
販売店にしても「はい、苦情が来てますね〜」なんて言えないと。。
加湿時の電気も食うし配管は大変だし、
自分としては加湿されたいのであれば
単体の加湿器を添えるのがいいかな、と思いますけどね。
書込番号:13971532
5点

>量販店に聞いてみたところダイキンは、加湿機能の評判が良くて、先月は一番売れたと聞きました。
スレ主さん、この話、ちょっと不思議に思いませんか?
「加湿機能の評判が良い」というのは「販売する際、付加機能としてお客様が価値を認めてくださって、販売につながりました。」ということではないでしょうか。
「お客様が実際に使われて、良かったから買い増ししてくださいました」ということではないと思います。
エアコンは頻繁に買うものではないと思われますので…。
(私の思い込みかもしれませんが…。実際に使用して良かったからというリピーターもいるのかもしれませんが、
その場合、世の中にうるるとさららがある程度普及している必要があると思います。
それほどまで設置されているとは思えません。)
店頭で仮設の部屋を作ってまでうるるとさららの売込みをしていることは見たことがありません。
よって実際に使用した結果の評判ではないというのが私の推測です。
ここのクチコミをよく読みこまれていると思いますので、加湿機能が良かったという書き込みがどれくらいあったか、その視点で考えられてはいかがでしょうか。(恐らく悪かったに比べたら少ないと思われます。)
書込番号:13972047
2点

「りゅうNO3]さん、「とことん省エネ」さん的確なアドバイス
ありがとうございます。
「なるほど〜」と感じさせられました。
確かに!・・・私は10年以上使っていたエアコンが突然故障したので
買い替えることになっておりますが、エアコンは10年に一度買うかどうか・・・
クレーム等を除いて、気にいらなかったからといって取替えることも困難だし、
気に入ったから「次もコレ!」みたいに気軽に買い足すものでもなく・・・
最低10年は付き合う相棒なので、選定に悩んでしまいます。
知識と経験の豊富な皆さんからの「実感」みたいなものを頼りにするしかありません。
その意味で大変貴重なアドバイスを頂き感謝です!
次の候補にしていた「パナ」か「日立」で考えたいと思います。
書込番号:13972805
0点

加湿機能を売りにしているのがダイキンなので
買う立場からすると興味関心は高いと思います。
ただ、その効率というか効果というか
それが高いということにつながるとは限りません。
(決して低いだけということもないでしょうが。)
あと、加湿するんだから、霧状のものが見えて当然と思っている人がいるかもしれませんが
加湿空気清浄機の加湿機能で、霧が見えるか、というと決してそうではありませんよね。
なので、霧状のものが見えないから、加湿していない、というわけではないと思います。
その書き込みをした人が勘違いをしていますね。
まぁ、だけど、
エアコンなので、エアコン本来の、冷暖房能力重視で選んだほうがいいんじゃないでしょうか?
ダイキンの加湿機能って、結構電気代かかりますしね。
パナか日立ということですが
三菱も検討してみてはいかがでしょうか?
ムーブアイセンサーがあり、省エネにもつながるようですし。
日立 RAS-S28A
期間消費電力量 837kWh=\18,414
暖房能力 3.6kW(0.2〜7.6)
冷房暴力 2.8kW(0.2〜3.9)
低温暖房能力 5.5kW
パナ CS-281CXR
期間消費電力量 837kWh=\18,414
暖房能力 3.6(0.3〜7.7)kW
冷房能力 2.8(0.4〜4.2)kW
低温時暖房能力 5.6kW
三菱 MSZ-ZW281W
期間消費電力量 813kWh=\17,886
暖房能力 3.6(0.6〜7.7)
冷房能力 2.8(0.6〜4.2)
低温暖房能力5.6kW
三菱には200V用もありますが
10畳用なら、100V用でいいと思います。
それと、上にあげた機種は、あえて2011年モデルです。
2012年の新モデルが出ていますが、値段を考えると、まだまだ2011年モデルでいいんじゃないかと。
三菱は、
期間消費電力量は上がっています(813Wh→825W)
暖房の最大能力低下(7.7→6.8)
パナは
期間消費電力量は下がる(837→802)
最大暖房能力も若干下がる(7.7→7.2)
日立は
期間消費電力量は同じで
最大暖房能力は若干落ちる(7.6→6.9)
書込番号:13974390
0点

「みなみだよ」さん、アドバイス有難うございました。
おっしゃるとおり、加湿機能については、ユーザーによって様々な評価があるし、
電気代も気になっていました。
本日、量販店に出かけてみましたが、ほとんどの展示がダミーのなか
ラッキーなことにダイキンと日立の実機が隣どおしに展示してありました。
実際に2台を同時に運転してもらい30分程度かけて空気音(運転音?)を
比較させて頂きました。
(量販店の方には無理を聞いて頂き本当に有難うございました)
やはりダイキンは運転音が大きいと感じました。
(様々な条件があるかと思います。一概には言えないと思いますが私の体感です)
実は寝室が三菱の「ムーブアイ」でして・・・
なんの不満も無く大変良いと満足しておりますので三菱も検討しましたが、
結局、阪神タイガースのグッズをくれる量販店でパナを買いました。
CS501CXR2(2011モデル16畳用)が取替え引取代金、リサイクル、200Vへの変換、
コンセント、設置(標準工事)、配管カバー、オール込みで158,000円でした。
パナの2012モデルは価格相当の価値が見出せなかったから旧モデルにしました。
三菱も頑張ってくれましたが、ココまでの値段にはしてくれなかったので・・・。
やはり主婦の性(?)で、目先の値段からパナが魅力的でした(笑)
突然エアコンが壊れてしまい、あたふたと忙しい正月でしたが、
皆様のおかげで良い買い物ができました。10日には設置できます。
あらためまして有難うございました。
私の書き込みがわずかながら参考になれば幸いです。
書込番号:13974998
1点

それが正解ですね^^
加湿が欲しければ加湿器単体を置いたり^^
書込番号:13975084
0点



エアコン・クーラー > ダイキン > うるるとさらら AN40MRP-W [ホワイト]
とりあえず下の質問でこの機種を第1候補にしているのでこのまま新規質問を
ケーズデンキのチラシを見ると店頭で168000円になっていますが
通販では134000円になっています。
で通販のページには店頭とは別価格の独自価格ですになっているので当然店頭ではこの価格にはならないと思います。
金額的にはかなり差があるので通販で買ったほうがいいかなぁと思っています。
通販だと一般的には実店舗が遠いから故障時の保証を受けるのが面倒などデメリットを良く聞きます。(とはいえエアコンはメーカーの方が来て修理でしょうから関係ないでしょうが)
ただケーズのページを見ると、長期無償保証、標準工事込みという点は店頭と同じ
さらに送料が無料なので店頭と条件は変わらないということになります。
(送料無料というより、取り付け業者が持ってくるから送料とか関係ない気もしますが)
となると故障時のサポートの違いが1番の違いになるとは思うのですが、ページでは実店舗でもサポートを受けられるとなっているので
それだと店頭で買うメリットが正直ない気がします。
これ以外に具体的に通販で飼ったときのデメリットというのはあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
9点

すいません
よくよく考えたら人件費がかかるかからないなどで値段差が出るのは当たり前でした
家電とかですとやはり購入後のサポートが重要なので
通販でも店頭購入と同じサポートが受けられるなら(メーカーではなく店舗の)
それもありかなという感じですね
書込番号:13937875
0点

えりりんたんさん
失礼ながら方向違いで考えすぎていると思います。ちょっと視点を変えてみましょう。
えりりんたんさんはどうしたいのですか?
実店舗でネット店価格にて購入したいということですか?アフターケアを重視して。
実店舗でもネットでも経営母体が一緒ですので、同一価格に引き下げるように店頭で価格交渉されるのがよろしいかと思います。チラシに書いてありますよね「価格はご相談ください」と。
なお、以下の点が押さえどころだと思います。
・ネットと店頭で設置工事の条件は一緒か?店頭は現在8大特典ありとなっています。特典の中に室外配管の化粧カバーが入っていればめっけもんです。\5000くらいのメリットがあります。
あれやこれやと考えるばかりではなく、実際に店舗に足を運んで「価格をネットと同じにして欲しい」「ネットと店舗で購入する場合のサービス、特典、アフターケアの差異」を店員さんに事細かに聞かれることをオススメします。
ちなみに、過去ここのクチコミで読んだ記憶がありますが、ケーズの場合、工事見積りはネットと店舗どちらでも有効だったと思います。(工事業者さんへ下請けに出しますので、地域で頼む業者さんはネットと店舗で分けてないためと考えられます。)
また、ネットに「全国380店舗で安心アフターサービス」と書いてあります。ということで、ネットで購入しても、店舗で購入しても違いは本体価格とオマケだけになるかと思われます。(この点は要確認ですよ!)
思い込みをなくして、ネットとチラシをよく読み込めばスレ主さんの問題は半分くらい解決できると思います。
エアコンの購入のやっかいなところは「能力選定」「機種選定」「本体価格+工事費用」という3〜4つの要素を一つ一つ積み上げて決める必要がある点です。お安く上げたいのであれば、複数の量販店で値引き交渉し、加えてそれぞれの量販店に工事見積りをしてもらうだけの手間を厭わない必要があります。スレ主さんの場合は新築ですから、隠蔽配管(壁中配管)になってなければ、それほど厄介な工事ではないと考えられますので、量販店による工事費用の差は出にくいとは思いますが。
書込番号:13937961
4点

えりりんたんさんの質問をもう一度読み返しました。
ネットで購入してもアフターケアを店舗購入と同等に受けられることは読まれていましたね。失礼しました。
視点の持ち方として「価格」「サービス」に絞って考えましょう。
もしかして、店頭での価格交渉をあまりしたことがないですか?スレ主さんのお話の中で
、確定していない点は店舗で購入したときの価格です。これは足を運んで価格交渉しないことには、実際の価格が出ません。是非店舗に足を運んで交渉されることをオススメします。
なおネット価格は独自価格と出てはいるかもしれませんが、そんなことはさておいて、価格交渉のカードの一つにすれば良いわけです。「ネットはこの価格ですよね」と。
また、サービスについても、オマケ(化粧カバーの取り付け無料など)は金額換算ができます。こういったことも店頭で事細かに確認することをオススメします。
それより、2台付けするとか前のスレッドでコメントされていましたが、そのあたりは大丈夫ですか?吹き抜けがある場合、能力の見極めは難しいです。
こちらのクチコミではなかなかすっきりしたアドバイスが受けられない事例が散見されます。
ハウスメーカーさんなどに、必要能力について確認されていますか?
書込番号:13937993
1点

エアコンは他の商品と違って据付の問題があるのが大きいです。据付業者の手配のことを考えるとなかなか通販に飛びつく気になれません。私の実家の新潟ではネットで据付業者をみつけようとするサービス地域に入っていなかったりしてなかなか見つからない現状です。
知り合いに据付サービスをしている電気店があっても、据付だけ頼むというのはなかなか難しいです。それで私の場合はエアコンに限っては全て家電量販店か馴染みの電気店から買っています。
通販で価格を表示している店では店頭でも同じ価格で売っているところが多いらしいので、そういう店の近くに住む人はラッキーということになると思います。大都市圏内ならば沢山の据付業者が選べるので通販で購入しそういう業者に据付を頼むという選択肢もありだと思います。アフタービスの点では通販でもあんまり遜色はないのではないかと思います。
書込番号:13939917
1点

happycommuneさん
スレ主さんの質問は「ケーズデンキのネットショップ」「ケーズデンキの実店舗」の比較だと思います。
ケーズデンキのネットショップは工事込みですので、スレ主さんは工事業者を別途手配することは考えてないと思われます。
ですから本体と工事を独立して手配する話とは異なると思います。
(スレ主さんの視点にズレがあるからか、結構分かりにくい質問文ですよね…。
そのため、答える方もどのように答えたらよいのか戸惑いますね…。)
スレ主さんへ
ケーズデンキの様に店舗とネット両方ある場合に店舗で購入するメリットは、店員さんに詳細な話を聞くことができる点があります。
(店舗で話を聞いて、注文はネットという方法もありますが。)
スレ主さんの様に考え方がまとまってない方は特に店員さんとよく話をして、エアコン選びのコツを分かってから購入に踏み切ることをオススメします。
繰り返しになりますが、新居のLDKに必要なエアコンの能力について、ハウスメーカーさんや工務店さんへは確認されましたか?
この点を確認不足のままエアコンをつけて、能力不足で効かないなんてことになってしまうことが心配です。お節介ながら。。。
書込番号:13940155
0点

ケーズとかヤマダとかの
ネット通販の場合
配達は最寄の店舗からされます。
たぶんですが
アフターも、そのお店が受け付けてくれると思います。
うちの店舗で売った商品じゃないから知らない、とは
普通は言わないと思います。
なので、通販専門の販売店よりは
あとあとのアフターは安心できるのでは?
延長保証も、店舗と同様に受けられますよね。
書込番号:13940988
0点



エアコン・クーラー > ダイキン > うるるとさらら AN40MRP-W [ホワイト]
新築で引っ越す予定なのですが
加湿機能があるこの機種を買おうかと思っています。
でこの機種と同じ機能?が題名の2機種になると思うのですが
ANシリーズとSシリーズの違いって何でしょうか?
配管の長さが違うこととSシリーズは本体と室外機別々で値段が付いていることくらいしかわかりませんでした。
あとSシリーズですと電源室外と室内があるみたいなのですがこちらもよくわからないのですが
ANは室内電源でしょうか?
あとそれぞれメリットかがあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点

ANシリーズとSシリーズの違いは流通チャンネルの違いです。
ダイキンのウェブサイトに行かれると分かると思いますが、ANは大型家電量販店というタブに入っていて、Sはぴんちょくんのお店のタブに入っています。
ぴんちょくんのお店というのはいわゆる住宅設備機器の商流で、工務店さんなんかに設置をお願いすると、このルートでの商品になるかと思います。
実はエアコンは各社同様のことを行なっております。中身については基本同じはずですが、
三菱電機については住宅設備機器ルートのみでの商品、家電量販店ルートのみの商品と分けている場合も稀にあります。
お節介ついでですが、うるるとさららはこのクチコミサイトではあまり良い評判がありません。。。そのあたりはご確認の上での商品選択ですか?(加湿に結構なランニングコストがかかるなど。。。)
書込番号:13912684
0点

返信ありがとうございます
サイトは見ましたが正直?状態なんですよね通常のエアコンと加湿器を組み合わせた方が良さそうですね
部屋がLDKではあるんですがLとDkが分かれている(ただし扉無し)のと吹き抜けなので逆に加湿無しの1つ大きいの買った方がいいかもしれません
まあLとDKそれぞれエアコンつけられるので2台にするのも手なのかもしれませんが
書込番号:13913807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

しっかりした作りか ボロか
それだけですよ^^
書込番号:13918458
0点

ありがとうございます。
現在ケーズデンキの値段を見るとダイキンの値下げを行っていますが
加湿有り機種の方がなしより安くなっていますね
機能的に加湿部分は切った状態で運用できるならこれでいいかなぁと思ってます。
(ただ加湿機能のためホース用の穴は大きくしないといけませんが)
書込番号:13937844
0点



エアコン・クーラー > ダイキン > うるるとさらら AN28MRS-W [ホワイト]
この機種の購入を検討しています。
室内機の稼働音(風の音)の大きさは、どんな具合でしょうか?
他メーカーと同程度なのか、あるいはうるさめなのか…。
ダイキンは音が大きめという書込みが、ダイキンの他機種の口コミで散見されたので
気になって質問させて頂きました。
すでにご使用の方がいらっしゃったら、教えてください。
宜しくお願い致します。
0点

昨日泊まったロッジにはダイキンがついていましたが、うるさくて眠れませんでした。自宅はすべて霧が峰で、運転音は殆ど聞こえません。最近ダイキンは住宅用に力を入れていますが、元々は業務用エアコンが主力でした。工業製品はクレームやトラブルに対応して設計を見直し一歩一歩完成に近づいていきます。一朝一夕では静音性や耐久性の技術を修得するのは無理があります。その点、三菱電機はオイルショック後に、政府のムーンライト計画に参画して、当時、最高レベルの霧が峰を開発しています。また、他社が海外に生産移転している中でも、三菱は国内生産に力を入れています。東日本の仮設住宅用に多く送られて品薄状態でしたが、近頃は大型電気店にも製品が復活しています。霧が峰をお勧めします。
書込番号:13543955
1点

OldLibrerさん
有り難うございました。
当機種についても同様と考えて良いでしょうかね…?
書込番号:13548131
0点

AN40MRPの使用者です。以前もダイキンの機種を使っていましたが、前よりだいぶ静かになりましたよ。以前の機種だって「うるさくてしょうがない」ほどではありませんでした。テレビの音を大きくする必要もないし。(ちなみに我が家はそばを車が通ることもない静かなところです)
それと、エアコンは出力が大きくなるほど運転音も大きくなる傾向にあります。AN28MRSならそれほど気にすることもないのでは?
カタログで見る限りは各社そんなに違いは無いですよね。まあうるささは音の「質」にも左右されるでしょうから、実際には据え付けてみるまではわからないでしょうけど。
http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/DKCA001/hometop.html
http://panasonic.jp/catalog/ctlg/aircon/index.html
http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/wink_doc/common_files/WEB_CATA/S1791C8634B/pageview/pageview.html
書込番号:13555067
1点

書き忘れ。「静かですよ」と太鼓判は押せません。自分としてはエアコンなんてこんなもん、と思っています。
書込番号:13555097
0点

カタログ値は、室温が安定してからのものらしいですね。
お店の人に聞くと、ダイキンは立ち上りの風量がものすごいから、
その時の音は大きいですと言っていました。。。
有り難うございます。
大変参考になりました。
書込番号:13555945
0点

>カタログ値は、室温が安定してからのものらしいですね。
違いますよ。運転条件はJISの定格運転時のときで、運転音のdB値は風量を最大(強風)時のものです。
書込番号:13559413
0点




クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)