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ナイスクチコミ35

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エアコン・クーラー > ダイキン > うるるとさらら AN50LRP

クチコミ投稿数:36件

新聞やテレビで、節電の方法として「除湿よりも冷房の方が電気代が安くなる機種がある」と報道されていましたが、メーカーなどはもちろん出ていませんでした。でも、たとえば「除湿しながら温度は下げない」「暖房しながら加湿もする」となると、うるるとさららのことかな?と思いました。

そうすると、エコの目安とされている電気代って、実は除湿や加湿をせずに計測したもので、除湿・加湿をしながら冷房・暖房をすると、実際の電気代ってごっつい上がっているのでは???と思ったのです。

2年前に「冷蔵庫の電気代を算出するのにメーカー側は冷蔵機能だけで冷凍機能や製氷機能・殺菌機能・照明まで止めて計測し、エコポイントをもらっていたことがわかった。実際には考えられない想定で電気料金を安く見せようとするやり方がエコポイントの信頼性を損ねているのでは…」という問題がおこり、結局計測を見直しせざるをえなくなった…という問題がありましたよね。それと類似しているようにも感じるのですが。

私は消費者センターでもありませんので、メーカーに公開質問状を出すつもりはありません(笑)。でも、この機種を買った方で「なんか今月からやたら電気料金が増えたんやけど、どう考えてもエアコンやで」とか「このエアコンにしたら、今月は暑い日が続いたのに電気代は安くなったで」とか、電気代の変化を実感された人はぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:13216944

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2011/07/05 13:00(1年以上前)

>実は除湿や加湿をせずに計測したもので

その通りだと思いますよ。

>除湿・加湿をしながら冷房・暖房をすると、実際の電気代ってごっつい上がっているのでは???

ごっついかどうかはわかりませんが、同じ温度設定であれば、普通の冷房、暖房よりは電気代がかかるのでは?
ただ、同じ温度でも湿度が変わると体感は違うみたいなので、単純な比較は難しいですね。


>2年前に「冷蔵庫の電気代を算出するのにメーカー側は冷蔵機能だけで冷凍機能や製氷機能・殺菌機能・照明まで止めて計測し、エコポイントをもらっていたことがわかった。実際には考えられない想定で電気料金を安く見せようとするやり方がエコポイントの信頼性を損ねているのでは…」という問題がおこり、結局計測を見直しせざるをえなくなった…という問題がありましたよね。それと類似しているようにも感じるのですが。

冷蔵庫以外でも色々やっていたのでは?
メーカーのスペックなんか、あまり信用できないですね。
競争はわかりますが、もっとフェアプレー精神でやってもらいたいです。

エコポイントの信頼性に関しては、消費電力の高いもの程多いポイントを上げてる時点で
信頼性などないと思います。
エアコンや冷蔵庫はまだしも、特にTVに関しては…




まったく参考にはならないと思いますが、実家を建て替え高気密住宅にし、オール電化にしたので
光熱費は格段に下がりました。
電気代はわかりませんが、このエアコンで快適に過ごしております。

書込番号:13217138

ナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/07/05 13:31(1年以上前)

トロちゃん。さん こんにちは。 エアコンはあるけどプラグを抜いて扇風機生活です H i
エアコンの冷房と除湿のどちらが電力をたくさん消費するのでしょう
http://questionbox.jp.msn.com/qa2359022.html

 ( http://www.google.co.jp/#hl=ja&pq=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%80%E6%B6%88%E8%B2%BB%E9%9B%BB%E5%8A%9B%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95&xhr=t&q=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3+%E9%99%A4%E6%B9%BF%E3%81%A8%E3%81%AF&cp=9&pf=p&sclient=psy&source=hp&aq=0&aqi=&aql=&oq=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%80%E9%99%A4%E6%B9%BF%E3%81%A8%E3%81%AF&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=8964e6befc919480&biw=965&bih=636 )

AC100vの消費電力測定器があると実測できます。

書込番号:13217234

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2011/07/05 13:52(1年以上前)

キンメダルマンさん

ありがとうございます。
やはり除湿や加湿の電気代は除外した数字だと考えた方がいいですね。

ってか、あまり数字ばかり気にしていてもそれだけが決めてではないってことなんでしょうね。確かにオール電化や太陽光発電・ガスコージェネを組み合わせれば、根本的に電気料金の負担が変わりますもんね。

書込番号:13217287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2011/07/05 14:12(1年以上前)

BRDさん、ありがとうございます。

扇風機でガマンできるとこまではしていましたが、その後、熱中症とアトピーで子ども達の医療費の方が高くつきそうなので、夜の子ども部屋はここ数日エアコンにしています。

いよいよ「都市伝説」なのか、それとも「科学的な見解」なのか違いがわからなくなってきました(笑)。基本私は理数が苦手なアナログ人間ですので。

要は除湿時に室温を下げないように再加熱をするわけですが、その時に電気を使っているのか、使っていないのかってことですよね?それだけでなく他メーカーでもプラズマクラスターの電気代ってどのくらいやろ?とか色々出てきて、考えていると眠れなくなっちゃう!

測定器を買ってきてまで調べるのは理数系の人は好きかもしれませんが、私にはちょっとついていけません(笑)。できればメーカーの方で「○○モードの時、6畳、33度の室温を27度まで下げるのに、何分、何円かかった。その状態を6時間続けた場合○円かかった」など、同じ条件でモードごとの結果を示してほしいもんです。

だいたい、メーカーでは「エコモード」なるものがあって、いろんなモードを自動的に切り替えながら総体的に安くする技術ができつつあるわけですから、本当はすでに数字が出ているはずなんですよね。それを公開してくれないと、本当の意味で競争原理が働かないですよね。

書込番号:13217341

ナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/07/05 14:30(1年以上前)

メーカーは「実測すると当社の製品より他社の**が性能や消費電力、寿命、アフターサービスについて勝っています」とは、絶対に言えませんよー

車の燃費もお上が決めた方法で公表します。
消費者がカタログ燃費を比較して買うなら、それに沿った走り方を研究して測定するでしょう。

狭くて密閉できる部屋に、小型の冷房専用(インバーター方式)にすると夏の電気代は少なくて済むでしょう。
  換気は適度に。

書込番号:13217382

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2011/07/05 15:35(1年以上前)

BRDさん、ありがとうございます。

我が家は中古ですき間だらけですし、雨漏りもします。でもローンも残ってます…泣)
200Vでインバータでこの値段なら、なんとかボーナスで収まりそうですから、これに狙いを定めて電気やさんを徘徊してみます。

ありがとうございました。

書込番号:13217531

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2011/07/05 16:08(1年以上前)

いわゆる再熱除湿機能ですが、今どきのそこそこのエアコンならどのメーカーにもついています。空気を暖める分、多少、消費電力はふえます。どの程度増加するかは、室温などによって大きく異なりますから、一概には言えませんが、時間当たり数十ワットといったレベルのようです。
当然、再熱機能を使わない除湿(冷房除湿)も選べます。といっても単に弱い冷房をかけているだけです。消費電力は一番少なくなりますが、その分、冷えにくくなります(というかできるだけ冷えないように控えめにしているのが除湿機能です)。
本来、再熱除湿機能は、梅雨時などに湿気をたくさん取りたいけれど、室温が下がるのはいやだ、という時に使うものです。これからの季節は関係ないですね。

冷蔵庫にしてもエアコンにして、家電のカタログ値は、どんな年式のどんな機種でも比較できるように最大公約数の機能のみによって決めています。各メーカーが独自に工夫した機能は基本的には含まれません。また、一度決めたらしばらくは変えられません。あくまで基本機能の目安、ということです。ちなみに冷蔵庫の基準変更は2006年で、エコポイントとは無関係です。

書込番号:13217612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2011/07/05 16:44(1年以上前)

P577Ph2mさん ありがとうございます。

再加熱のない…いわゆるなんちゃって除湿=ドライなどと言われているものですね。
嫁は冷え症で、あまり冷え過ぎると頭痛までするので、温度を下げずに除湿する機能はちゃんとしたものが欠かせないと考えています。

よく新聞で消費者センターが同条件の下でテストした結果を公表し、メーカーのカタログ値と乖離していることがありますが、そうした第3者の情報がますます重要になってきますね。例えば、車の燃費のように「欧州車の方がカタログ値と実測値がほぼ同じ」という傾向が今では常識ですから、「欧州車は厳密」「日本車は多少ゲタを履かせている(というか、測定条件があまりにも実際とかけ離れているわけですが…)」とはじめから予測した上で選べるようになりますよね。

家族が一番いっしょにすごす部屋のエアコンなので、よく考えて選びたいと思います。ありがとうざいました。

書込番号:13217695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:17件

2011/07/05 17:31(1年以上前)

私の家の状況から言いますと・・・

冷房運転よりも除湿運転の方が電気代は安いです。
97年製のビーバーエアコンを使用しています。
設置当初に冷房運転を続けたところ、電気代が2万円を超えてしまい
試しに除湿運転を行うと2万円を超えることは少なくなりました。

機種や機能に因るところも大きいのだと思いますが、家のエアコンは
除湿でも温度が下がりすぎによる暖房運転が入ることは有りません。
ちなみに2台使用しており、偶々ですが2台ともビーバーエアコンです

除湿では送風や室外機のコンプレッサーも低速回転になりますが、冷房
では低速運転にならなかった記憶が有ります。
4.0と2.8の使用です。

書込番号:13217842

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2011/07/05 17:44(1年以上前)

もの好きかも〜さん  ありがとうございます。
ほほう、97年製のビーバーエアコンですか。その時の除湿はいわゆる「ゆるやかな冷房(ドライ)」ではなくて、すでに再熱交換式の機能がついた本格的な除湿機能なんでしょうか?

月2万円を超えるか超えないかの違いは大きいですね。財布の中身は厳しい冷え込みです(泣く

書込番号:13217880

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/07/05 21:19(1年以上前)

まずエアコンの期間消費電力量の計算には、除湿は含まれていません。
JIS規格で計算しているのは
冷房期間 3.5か月
暖房期間 5.6か月
外気温 東京の標準気温
冷房設定温度 27℃
暖房設定温度 20℃
運転時間 朝6時から夜12時までの18時間

そういう条件で、計算値に基づいて計算しています。(実測値ではないらしいです)

つまり除湿の電気代については、計算されていません。

で、除湿についてですが
安いエアコンの除湿は
弱冷房除湿と言って、基本は冷房です。
高いエアコンの除湿は、寒くなりにくい
再熱除湿という方法がとられています。
(ダイキンのさらら除湿も、再熱除湿です)

再熱除湿は、除湿のために、一度温度を下げたものを
(除湿をするためには、温度を落とさなければ、除湿ができません)
再熱器で、加熱してあげる方法です。
この再加熱機での加熱のために、排熱を利用するのですが
一部、ヒーターも利用しているようです。
そのための電気代がかかります。

昔、冷蔵庫の電気代について
冷やすための電気代しか計算していなくて
カタログ値の電気代と違うじゃないかということが問題になりました。
実測値との差はどうして生まれたかというと
冷蔵庫の霜取りをするために、ヒーターが利用されているから。
最近の冷蔵庫のカタログでの消費電力量は
このヒーターの電気代も含むようになっています。

エアコンの電気代の計算にも
除湿の電気代が含まれるようになるかもしれませんね。

書込番号:13218600

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/07/05 21:52(1年以上前)

むかーし、暮らしの手帖社でメーカーもしたことがないような厳しいテストをしたレポートを記事として載せていました。
いつの頃からか、高額商品をテストしなくなったようです。

かなり昔の記事で「ミシンの直線縫いは何km縫えるか」の記事を覚えています。
大勢の社員が朝から晩まで壊れるまで縫い続けた記録でした。

暮しの手帖 ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%AE%E3%81%97%E3%81%AE%E6%89%8B%E5%B8%96

暮しの手帖 第4世紀52号
http://www.kurashi-no-techo.co.jp/

自作パソコンなど一部のマニアがエコワット・ワットチェッカで実測した記事を載せたりしてます。
消費電力/低消費電力PC
http://pc.usy.jp/wiki/index.php?%BE%C3%C8%F1%C5%C5%CE%CF%2F%C4%E3%BE%C3%C8%F1%C5%C5%CE%CFPC

どこかにエアコンや薄型TVなど一般家電品を実測した記事があるのかも知れません。

ささやかながら私の記事です
「よい子は絶対真似をしないで下さい!! D945GCLF2 2号機 完全ファンレス化制作記録 
4月22日 改造その13 春期最終版  総括 」
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/atom2/atom2.html

書込番号:13218781

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:17件

2011/07/06 11:14(1年以上前)

トロちゃん。さん、こんにちは。

追記になりますが「みなみだよさん」や「BRDさん」の様に機械について
詳しくは解りません、家のエアコンの機能に「除湿」に温度設定が付いてお
り大体25℃に設定しております。

温度計は無いので不明ですが、湿気が減り室温が少し下がると結構快適にな
ります。
試しに冷房で同じ温度設定での運転を行うとほぼ常時室外機のファンと室内
機のファンが大きな音を立てて小さくなることは滅多にありませんでした、
このため夏場は常時除湿で運転しています。

無駄な様な気もしますが、加湿空気清浄機を同時運転しています。
これは除湿運転時に微妙な臭いがすることと、乾燥しすぎを防ぐ為です。

我が家での使用状況は以上です。
ちなみに外気温が35℃を超えたあたりでは電気代も2万円前後に上がって
いました、冷房運転で試してはいませんが3万円台に上がるような気がしま
す。(外気温は近くの道路に設置してある温度計を参考にしていますので気
象庁発表値とは異なります。)

貧乏所帯なので借家に住み、夏は部屋中に湿気が残り蒸し暑くサウナ状態と
なり寝室もエアコン無しでは眠れません。逆に冬場はすきま風が通り、部屋
次第では外気温より寒くなります。(氷点下になることも希にあります。)

立地の関係(奥様の都合)で引っ越しが出来ず光熱費がかかります。

持ち家でしたら、断熱材や微妙な改修で室内空間が結構改善されますので考
慮されては如何でしょうか?

冬はファンヒーターを使用しないと暖房が追いつかない家では光熱費が堪り
ませんよ。

ではこの辺で、お邪魔致しました。

書込番号:13220583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2011/07/06 11:53(1年以上前)

みなみだよさん ありがとうございます

なーるほどJIS規格は非常に限られた条件しかないんですね。
古典的というか、消費者のニーズに合っていないというか…。
まあ、消費者のニーズも環境もマチマチだから仕方がないんでしょうかね。

そういえばテレビでインドのエアコン事情を紹介していたことがありましたね。
50度の室温から一気に30度まで冷やすのに何分かかるか…これが経済成長まっただ中のインドでは基準になっているそうです。日本のメーカーもインド規格で作っているそうですが「メイド・イン・ジャパンは省エネでは勝るが、値段が高い割にはパワーがない」と言われ売れていないということでした。2年ほど前の話ですから、今年はもう挽回していると思いますが。

日本では「サラダを置いておいたら、エアコンの風で乾燥野菜になってた!」なんてことは、まだインドではどうでもいいことなんでしょうね。ウイルスやアレルゲン除去・消臭・除菌・美肌と潤い…ここまで気を使っているのは潔癖症の日本だけなんでしょうね〜。

書込番号:13220683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2011/07/06 12:04(1年以上前)

BRDさん ありがとうございます。
暮らしの手帖ありましたね。ていうか、今でもあるのか。。。
前は通販生活までは読んでいましたが、財政事情厳しき折、雑誌類は買えなくなってしまいました。

しかし、まあなんかいろんなものを改造したりしてるんですね〜。ファンレス化なんてこと考えてるとあれですね。「ガンダムはここの穴を塞ぐとスパコンが過熱して壊れる」「鉄人28号の場合は…」とかバカらしい話にしか想像がいかないわけですが・・・爆)

とりあえず、ポチポチいただいた資料をめくってみたいと思います。

書込番号:13220718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2011/07/06 12:12(1年以上前)

もの好きかも〜さん  ありがとうございます。

私も機械のことはな〜んとなくわかるだけで、おおざっぱに雰囲気だけ分かればいっかーと思っています。普通に「我が家の場合は〜」という話も想像しやすいので助かります。

冬場はなかなか辛いんですよ。石油ファンヒーターだと空気が悪くなってしまうし、エアコンだと乾燥してしまって、どちらも喘息もちの子どもたちには大変です。その意味でもうるるとさららにはちょっと期待しているんです。

書込番号:13220744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2011/07/06 12:20(1年以上前)

いろいろと教えていただきまして、ありがとうございました。

節電ムードで少し過剰に考えてしまったところもありましたが、結果的にはすっきりとこの機種を選べそうです。あとは値段交渉ですが、家族にも喜んでもらえると思います。



書込番号:13220762

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BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/07/09 20:10(1年以上前)

他機ですが実測された方の報告がありました。
「消費電力を測りました」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=0/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/



書込番号:13234011

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取付方法

2011/06/21 19:46(1年以上前)


エアコン・クーラー > ダイキン > うるるとさらら S56MTRXP-W [ホワイト]

現在、購入を検討し、取付業者に依頼したら、カーテンレールの奥行きと、本機のフラップがあたるとのこと、設置したかたで、同経験者はいませんか?

書込番号:13160499

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クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2011/06/21 20:27(1年以上前)

カーテンレールの問題、いつもですわ^^

奥行き、あるいは横幅の問題、それぞれ解決しましたで

「できまへんで」って帰るわけにはいかんし

作業者の腕にかかってます^^

数軒当たってみればええ思いますわ

奥行き寸も横寸も書いてへんし検討が難しいんですがの〜^^

書込番号:13160664

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殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/06/21 20:34(1年以上前)

カーテンがダブルタイプだと奥行きが結構あるから確かにフラップの稼動に
支障をきたす可能性がでてくる場合もあるけど天井までの遊びスペースが
どれ位あるかで状況が変わってくると思いますよ?
大雑把かもしれませんがカーテンレールから天井まで40cm以上あれば
基本的には問題無いと思います。

書込番号:13160688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:308件

2011/06/22 20:47(1年以上前)

左側壁から、70cmでカーテンレールが始まります

そして、奥行きは11cmです。

天井からの高さは、40cmです。

今週、ks電気が、実機を持って来てくれます。設置、付近で二人がかりで押さえながら、電源を入れ、実際にフラップを稼働させてみます。
レールは、あと数センチしか切断出来ません。

ダメなら、三菱、東芝を検討します。

書込番号:13164561

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AN22MRS-Wとの違いは?

2011/02/20 10:25(1年以上前)


エアコン・クーラー > ダイキン > うるるとさらら AN22LRS

クチコミ投稿数:29件

加湿出来るエアコンを探しています。
現在、旧タイプのうるるとさららを使用していますが音が煩い事以外、非常に満足しています。(6年以上も前のなので音は仕方がないかもですね。品質向上に期待しています。)

霧ヶ峰は加湿はしないようなので、うるるとさららに決めようと思うのですが、これは最新機種なのでしょうか?
HPを見るとAN22MRS-Wが最新機種のような。

違いがよくわからないので、ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

書込番号:12681653

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殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/02/20 21:36(1年以上前)

AN22LRSは2010年モデル
AN22MRSが2011年モデルですね。

http://kakaku.com/item/K0000161499/←ベージュ
http://kakaku.com/item/K0000161498/←ホワイト

価格.com内ではホワイトのほうが安いですね。
取り扱っているお店が少ないせいもあるかもしれませんが。

あと、ANで始まる型番以外に
Sで始まる型番もあります。
http://kakaku.com/item/K0000183208/←ベージュ
http://kakaku.com/item/K0000183207/←ホワイト

2011年モデル
http://kakaku.com/item/K0000073342/←2010年モデル

2010年モデルと2011年モデルの細かい違いについては
よくわかりません。
ごめんなさい。

ところで、エアコンの能力は22で大丈夫なんでしょうか?
部屋の畳数は?

書込番号:12684537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:29件

2011/02/20 21:57(1年以上前)

AN22LRSは2010年モデル(旧型)、AN22MRSは2011年モデル(最新型)です。

主な違いは、2011年モデルには「光速ストリーマ」が搭載されている事です。

あとは、細かい部分として、内部クリーン運転制御の変更、室外機サイズの変更、
                {快適エコ・ガイド、電気代表示、左右吹き有無}の追加等です。

ちなみに、光速ストリーマはダイキンの空気清浄機にも搭載されています。(価格.com上だと、ACM75Lが約2万円)

また、加湿のできるエアコンはダイキンのうるるとさららシリーズしかありません。

光速ストリーマ
http://www.daikinaircon.com/roomaircon/01/tec/streamer/index2.html?ID=catalog_roomaircon_r_series_02_index&area=snavi

書込番号:12684663

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クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:29件

2011/02/20 22:31(1年以上前)

追加で、暖房時・冷房時の消費電力(W)の変更、
それに伴い、月あたりの消費電力量も変わっています。(年間の期間合計では変化ありません。冷暖房能力も同じです。)

書込番号:12684872

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クチコミ投稿数:29件

2011/02/20 22:33(1年以上前)

みなみだよさん

回答どうもありがとうございました。2010年と2011年モデルなんですね〜
納得しました。
Sで始まる型番もあるのは知りませんでした!(驚

お部屋は20畳ぐらいあるでしょうか?
現在パネルヒーターと大型の加湿器を使用していて、殆どエアコン使ってないんです。
なのであまりパワー要らないのかなぁと思っています。


みさえとひろしさん

ご返信どうもありがとうございました。

光速ストリーマは面白い機能ですね!
私はアレルギーもなく、カビやウイルスもお部屋にいないと思われるので(アロマサロンをしていて常にアロマで浄化さてます)必要ないかなーということで、お財布にやさしい旧モデルを購入することにします。

お陰さまで疑問と迷いがふっきれました。
どうもありがとうございました^^

書込番号:12684886

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殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/02/20 23:36(1年以上前)

20畳の部屋なら
22ではまずほとんど役に立たないと思います。

ほとんど使わないから安いのでもいいかなぁという考えのようですが
今お使いのエアコンの数字はどうなっていますか?

エアコンの型番にはどのエアコンでも2ケタから4ケタの数字が含まれています。
その数字の最初の2けたがエアコンの能力です。
今お使いのエアコンの型番を教えてください。

書込番号:12685318

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クチコミ投稿数:29件

2011/02/21 08:37(1年以上前)

みなみだよさん

返信ありがとうございます。
今使ってるエアコンはCS-SG40PS-Wです。
http://www.ecost-plus.jp/searches/detail/airconditioner/5063/d

ということは40が能力で20だと大分少ないかもですね。。。
何度も買うものではないし、スペックがいいものも検討しようと思います。
結構しそうですねぇ^^;

書込番号:12686378

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クチコミ投稿数:29件

2011/02/21 08:41(1年以上前)

何度もすみません、この機種であればいいでしょうか?
うるるとさららはどれが最上機種なのかちょっと分かりにくいのですが、2010年モデルでよいので最上機種が希望です。
よろしくお願いします。

AN50LRP

書込番号:12686383

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クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:29件

2011/02/21 12:32(1年以上前)

2010年モデルのうるるとさららでは、AN▲▲LRP(LRS)、S▲▲LTRXP(LTRS)が最上機種(最高級)です。

なので、AN50LRPなら大丈夫です。

だだ、冷房時は今のエアコンで十分でしたか?
十分だったなら、今のエアコンと同じ能力のAN40LRPでも大丈夫だと思います。

書込番号:12686970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:29件

2011/02/21 12:46(1年以上前)

すいません。訂正です。

1行目 誤・S▲▲LTRXP(LTRS)→ 正・S▲▲LTRXP(LTRXS)

3牛目 誤・だだ → 正・ただ

書込番号:12687038

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2011/02/22 07:06(1年以上前)

みさえとひろしさん

丁寧に説明してくださってどうもありがとうございます。
冷房はほぼ使ってません。冷房能力は十分すぎるぐらい(寒がりなので・・・)でしたので、40で大丈夫そうです。

AN40LRPで検討してみたいと思います♪

書込番号:12690704

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2011/02/23 22:28(1年以上前)

CS-SG40PS

商品を確認できませんでしたが
CSで始まる型番って、ナショナル(パナソニック)じゃないですか?
うるるとさららはダイキンですよね。
ダイキンは、ANかSで始まる型番なんですよね。

旧タイプのうるるとさららという書き込みと
CS-SG40PSという書き込みだと
矛盾するような気がするのですが。

書込番号:12698113

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2011/02/23 22:30(1年以上前)

あと、個人的に思うのですが
できれば、50がいいかなぁ・・・

メーカー推奨だと71とかになるんでしょうが
そこまで行くと予算が追い付かないでしょう?

書込番号:12698122

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2011/02/24 08:06(1年以上前)

みだみだよさん

こんにちは。
CSのエアコンはNationalのものでリビングで使っていて、うるるとさららはベッドルームで使っています。
リビングのエアコンは加湿機能がないので、本当に不快で;
まったく作動させてないんですよ。

うるるとさららの型番はAN22CRS-Wで、このエアコンで20畳+ベッドルーム6畳をパネルヒーターと併用して使用してますが、音が煩い以外、まったく問題なしです。
日当たりのいいマンションなので暖かいんですよ。

Nationalのエアコンはマンションに元々ついてたものなので、文句は言えませんが・・・。

皆さんがオススメしてくださるように、少しスペックのいいものを購入しようかな、と思っています。

書込番号:12699406

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2011/03/04 21:27(1年以上前)

いまさらの書き込みになりますが・・・

加湿機能が欲しければ
ダイキンのRシリーズですね。
AN50LRP
いいんじゃないでしょうか。

書込番号:12740185

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エアコン・クーラー > ダイキン > うるるとさらら AN50LRP

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題名の通り

吹き抜けLD10畳+キッチン8.75畳+パントリー2.75畳 の 一間続きの部屋に、こちらの50をつけるか、ひとつ大きい63をつけるか迷っています。

木造でペアガラス、シーリングファンがつきます。

キッチンは対面式 キッチンの後ろにパントリーです。

アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:12660565

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2011/02/16 16:20(1年以上前)

私の提案では、冷房重視ならば5kWクラスでok。暖房も重視するならば、6.3kWクラスが無難という感じです。
暖房で後から何らかの補助暖房器具の追加が可能な状態であれば、5kWクラスでとりあえず試してみるという方法はあると思います。
暖房能力で一番問題になりやすいのがどうしても真冬の早朝の寒さです。朝出かける前の短い時間に部屋を急速に暖めようとすると一番能力が不足気味になりやすいです。タイマーをセットしておいて部屋を余熱しておく方法もありますが、どうしても急に温めたいときはあるので、そういう時は何らかの補助暖房があると便利だと思います。

書込番号:12664324

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2011/02/16 19:33(1年以上前)

予算が許すなら
大きいほうがいいと思います。

バントリーというのがよくわかりませんが・・・

冬のキッチンで
足元だけ温まればいいや、というのであれば
ダイキンなどの、ヒーター(¥25,000くらいする・・・なんというヒーターだったか名前を忘れてしまいましたが・・・)で暖めるという手はあります。

書込番号:12664969

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2011/02/16 19:34(1年以上前)

あっ、セーラムヒーターだったと思います。

コロナから
似たようなヒーターが出ていますね。

書込番号:12664972

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2011/02/18 21:37(1年以上前)

暖房をあてにするなら7キロクラスを購入しないと後悔する事に
なると思いますよ?
元々、エアコンは暖房は苦手みたいですからファンヒーター併用か
最初から暖房は諦めた方がいいんじゃないでしょうか?

書込番号:12674263

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2011/02/19 08:05(1年以上前)

皆さんの言うとおり、暖房で考えるならAN63、冷房ならAN50でいいと思います。
ですが一間続きの部屋であれば、私ならAN50を購入するかな。
暖房はエアコンだけですか?
ヒーターやストーブの使用はどうでしょうか?

暖め始めにエアコンを使用し、温まってきたら他の暖房機を使うという方が効率がいいような気がします。

書込番号:12675991

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2011/02/19 08:11(1年以上前)

ダイキンのセラムヒート

私の家は高気密ではないのですが、7.5のダイニングと12畳のリビングをあわせて2.8kWクラスで冷房しています。だから、ペアガラスを使うような高気密高断熱住宅ならば10畳+8.75畳+パントリーでも冷房だけなら少し余裕をみて4kWクラスのエアコンくらいをつけておけば冷えると思います。

問題は暖房です。私の地域は寒冷地ということもありますが、2.8kWクラスでは7.5畳だけでも厳しいです。そこで私の場合は暖房は石油ファンヒーターと併用しています。しかし、ペアガラスを使うような高気密高断熱住宅の場合は室内排気式の石油ファンヒーターは空気が汚れるので有効ではないと思います。

エアコンだけで暖房もまかなうためにはやはり6.3kWくらいの機種をつけておいたほうが無難かと思います。補助暖房は、家の電力会社の契約を60アンペアくらいにしておけば寒い朝に電気ストーブ(遠赤外線ヒーターなど)を併用してもブレーカーは落ちにくいと思います。電気ストーブは長時間使うと電気代がかかりますが、部屋が暖まったらすぐに消すようにすれば、ほんの一時的ですので問題にならないと思います。

以下は、ダイキンのセラムヒートという遠赤外線ヒーターの例です。
http://kakaku.com/item/K0000159005/spec/
http://www.daikinaircon.com/catalog/ceramheat/new/index.html?ID=catalog_ceramheat

書込番号:12676006

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2011/02/19 12:51(1年以上前)

http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon/10r_series_02/index.html?ID=catalog_roomaircon_itiran#02

上のリンクで性能比較をすると、AN63LRPとAN50LRPでは、最大暖房能力で200W,低温時暖房能力で100Wの差しかありません。殆ど差がないので実際はどちらを選んでも良いと思います。

しかし、仮に暖房が弱かったとなったときに、AN50LRPをつけていると18.75畳のスペースに暖房能力14〜 17畳用のエアコンをつければ弱いに決まっているではないか・・・となってしまいます。AN63LRPをつけておけば、18.75畳のスペース(パントリーは一種の棚とみなせば部屋の広さにいれなくて良いと思われる)に暖房能力16〜 20畳用のエアコンをつけたのだから機種選択をした時点では妥当な選択だった、やってみなければわからない事もある・・・という話になると思います。

そういう脈絡で、どうしてもここでは6.3kWの方が無難だという話になると思います。

結果的に暖房能力が弱かった場合にはいずれにしても補助暖房を使うということにすれば、AN50LRPをつけておいたほうがコストパフォーマンス的にお得という計算も成り立ちます。話がややこしくてすみません。

書込番号:12677016

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エアコンの上方向の風について

2010/11/21 21:42(1年以上前)


エアコン・クーラー > ダイキン > うるるとさらら AN50LRP

スレ主 HBKi3さん
クチコミ投稿数:4件

こんにちは。
こちらの機種を購入して年末に工事予定ですが、取り付け位置で悩んでおります。
吹き抜けのある部屋に設置予定です。
取り付けする予定の位置の1m程度前に梁があり、あまり上のほうに取り付けると冷房で風が
上向きになっているときに梁に風があたってしまい、効率が落ちてしまいそうなのですが、
どの程度上向きに風が出るものなのでしょうか。
下のほうに取り付けると配管が難しいのと、あまり上のほうにつけると今度は風が
いきわたらないところが出てきそうなのとで、ちょっと微妙な判断が必要となっています。
お持ちの方、情報を頂けたら助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12252308

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2010/11/21 22:25(1年以上前)

シーリングファンをつけることは難しいでしょうか?
これで、冷房の風を下に落とせると思うのですが・・・

書込番号:12252657

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スレ主 HBKi3さん
クチコミ投稿数:4件

2010/11/22 23:14(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。
吹き抜けの上のほうにはもう一台エアコンがありますので、全体的にはそれほど心配はしてないのですが、問題は、エアコン設置位置の1m前に梁があり、そこに風があたってしまうと
風を届けたいエアコン正面の奥に届かなくなってしまいそうなことです。また、風があたって冷気がもどってきてしまうと、温度制御がうまくいかないとおもうので・・・
梁のレベルより少し下に取り付けようと思うのですが、あまり下にもできないのが悩みで、
梁に風が直撃しない程度の、ぎりぎりの高さに取り付けたいと考えています。
具体的には冷房の上向き設定時の風の上昇角度が知りたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12258504

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2010/11/23 12:48(1年以上前)

梁が邪魔をしそうということで心配なさっているようなので
私は現場を見れないので
見積もりに来てもらったらどうでしょうか?

現場を見てもらったら
どの辺につければいいのかも把握してもらえると思うので。

>風を届けたいエアコン正面の奥に届かなくなってしまいそうなことです。また、風があたって冷気がもどってきてしまうと、温度制御がうまくいかないとおもうので・・・

言いたいことは分かります。
冷たい風がエアコンに戻ると
エアコンは冷えていると判断して
出力を抑えますもんね。
で、部屋全体としては冷えてないのに
エアコン周辺だけ冷えて、出力を絞り
ますます部屋全体が冷えなくなる、という悪循環に陥る可能性がありますね。
そういうことも含めて、サーキュレーターとかでかき回してあげたらどうかなぁと思ったところだったのですが。

お店の方とかには相談されていないのかな?

書込番号:12261361

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スレ主 HBKi3さん
クチコミ投稿数:4件

2010/11/24 02:16(1年以上前)

みなみだよさん
ありがとうございます。

近くのケーズデンキで動いているものを見れることがわかりましたので、見てきました。
上向きの吹き出しの角度ですが、正直よくわかりませんでした(汗)
直進的な風ではないので、水平から15度程度の間で広がりながら風が出て
いるようでした。天井があれば天井に沿って風が流れるのでしょうが、天井が
吹き抜けているところでは、風はかなり広がって出ているようです。

書込番号:12266038

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クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2011/02/16 16:25(1年以上前)

壁付けタイプの室内機で最大上向きにしてもせいぜい水平までです。それ以上上向きになることはないと思います。

書込番号:12664336

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騒音に関して教えて頂けませんか。

2011/01/27 17:11(1年以上前)


エアコン・クーラー > ダイキン > S22LTES

クチコミ投稿数:480件

こちらの機種を設置して一週間程経ちました。

7畳ほどの部屋ですが、
暖房 30度 強風にしていても、部屋がさほど暖かくなりません。
たまに冷たい風が出てきたり、急にとまり、ガラガラと音がなったり
風が出ている際も、「うぃーーーーーん」と音がなったりしています。

室外機も、音が大きく、手で室外機に触れると振動が伝わってきます。
部屋の外にありますが、深夜など部屋の中に室外機の音が響く程煩いです。

また、「しずか」モードにしても、室内に設置のエアコン本体の異常音がし
個人差が有ると思いますが、全く睡眠がとれないほどの騒音がします。


以前もダイキンのエアコンを利用して居ましたが、
暖房 30度 強風を利用した場合、1時間程で今の季節に
部屋の中でTシャツになれるほど暖かくなり
強風にしなければ、とても静かでした。

この機種の静音性はあまり高くないのでしょうか?
騒音や、異常音は初日より出ています。

書込番号:12568233

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2011/02/04 02:37(1年以上前)

経過のご報告となります。

交換扱いなのか、新規扱いになるのか分かりませんが
エアコンですが他機種の設置で話がまとまりそうです。

新しく設置予定のエアコンが、
驚くほど高いので、大家さんに申し訳なくて凄く辛いのですが、

Toshiba RAS-281UDRとRAS-361UDRで検討して
RAS-361UDRを設置をしていただける事になりそうです。

Toshiba RAS-281UDR
http://kakaku.com/item/K0000066693/

Toshiba RAS-361UDR
http://kakaku.com/item/K0000066694/


室外機を動かせないため良く見えませんが
設置された日から、壁側に向いておかれている空気を吸う側に凹みのようなものがある製品が設置されているうえ
先日、メーカーの方が症状を見に来た際、真空引きのような作業をしエアコンの電源を落として入れなおす
作業をして居た為、前回設置を際に真空引きを行ったのか疑問に感じています。

361UDRが設置可能なのか、電圧などの確認や部屋の下見にも来ないため、
大家さんに本当に申し訳ないほど良い機種をつけて頂くので凄く心配です。

変な設置をされないよう、次回の設置の際には、きちんと立ち会って、確認をしたいと思います。


>たぷりんさん

ご回答有難うございます。

三菱のエアコンのカタログを見たところ上位機種のみ噴出し温度60度と記載がありました。

上位モデルと下位モデルでは同じ大きさでも性能が異なるのは当然ですが、
着いている機能の他も異なるのは、驚きました。

書込番号:12603169

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2011/02/04 15:19(1年以上前)

当初¥80,000ほどのエアコンから
¥120,000程度のエアコンへの変更ということで恐縮されているようですが
まぁ、いいんじゃないでしょうか。

それに、UDRなら
電気代も結構安くなりますから
スレ主さんにとってお得になりますし。

361UDRは
暖房時の消費電力が最大2,000Wなので
100V契約なら、その時点では20Aの電流が流れます。
まぁ、着け始めの時期だけではありますが。
(ちなみに定格消費電力は830Wなので、8.3Aですね)

エアコンの付け初めに
電子レンジや、湯沸かしポット、こたつなども一緒に使うと
30Aじゃ足りないかもしれませんね。
まぁ、実際、どういう配線がされているのかが分からないと
何とも言えませんが。
エアコン用に専用配線がなされていれば、大丈夫なのかもしれません。

281UDRでも、暖房の付け初めには2,000Wの消費電力がかかるようなので
20Aの電流が流れるようですね。(定格の消費電力は540W、5.4A)

まぁ、いずれにしても、部屋の畳数に見合った能力のエアコンを設置しなければ
無駄に電力を使うばっかりで
全然温まらなかったりしますから
見合ったエアコンが設置されるといいですね。

引っ越しの時に、持っていってくれていいから
自分で設置してくれ、と言われなかったのは
幸いだと思いますよ。

書込番号:12604798

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クチコミ投稿数:480件

2011/02/05 03:19(1年以上前)

>みなみだよさん

ご回答ありがとうございます。

部屋の電気が30Aですので、361UDRが着けて、
部屋の電気が足りるか等見に来るように伝えていただいてはいるのですが・・・

町の電気屋さんでの購入ですので、価格はカカクコムの値段より大分高くなりそうです。

お部屋に設置して頂く備品は、いつも良いものを着けて頂いているので、
正直お部屋の大きさに有ってないエアコンをセレクトした業者さんには驚いています。
室外機も傷つけたまま設置していますし。

第二種電気工事士の資格を持っているのか。
真空引きをするのか。

きちんと確認をして、何か有れば直ぐに東芝に電話を掛けて聞きたいと思います。

書込番号:12607492

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2011/02/05 12:23(1年以上前)

RAS-361UDRはパワーセレクト機能で運転最大電流の設定が出来るみたいですよ。
50%なら10A、75%なら15Aまででの運転になりますね。
15Aでも十分かもしれませんね。

書込番号:12608655

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クチコミ投稿数:480件

2011/02/05 16:31(1年以上前)

>たぷりんさん

ご回答ありがとうございます。

電気代が高い361UDRを選ぶなら、
281URDで他の暖房器具を使う方法も考える方が多いと量販店の方に教わりました。
パワーセレクトで押さえれば、電気も何とかなりそうです。

281URDもパワーセレクトですと電気は同じみたいなので、
361UDRの方が、お部屋が暖かくなるのは早そうです。

相変わらず、UDRは室内スマートサイズと書いてありますが、実物を見たら大きかったので
設置場所と電気の確認に来ないので、エアコンの選択も大事ですが、設置業者も大事だと思いました。

UDRは、モデル落ちなのですが、国産表記が着くそうです。
最新モデルのJDRは台湾製に成ってしまっているとのことです。

国産なので良い品質とは一概に言えませんが、最上位モデルが国産でないのは、驚きました。
国産を選択条件で選ぶには三菱の方が良いのかもしれません。

書込番号:12609641

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殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/02/05 18:33(1年以上前)

横幅が、寸法既定サイズなのかフリーサイズなのかによって
設置できるかどうかは、大体決まってきますからね。

281UDRは、寸法既定サイズなので、特に問題はないと思います。
S22LTESが入ったのなら
281UDRもおそらく入るはずです。

書込番号:12610186

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2011/02/05 19:08(1年以上前)

>みなみだよさん

ご回答ありがとうございます。

UDRを選んだのは、設置業者ですが
エアコンの奥行きが5センチ程大きくなり

窓側に設置をしているので、
エアコンの風が出るところが開くとカーテンレールに当たる可能性がある部屋のつくりとなっています。

明日の午後に設置業者が来ますので、
現在設置のダイキンの室外機の傷に関しても指摘をしたいと思います。

室外機が動かせないため、分かり辛いですが空気を吸う側が凹んでいる状態で設置がされています。
通常、ここまで傷をつけたのであれば、支払い主に承諾を取って、新品交換になると思うのですが・・

書込番号:12610378

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2011/02/05 19:10(1年以上前)

設置業者が着けた傷

画像が上手くアップされていませんでした。
設置業者が、室外機に着けた傷です。

書込番号:12610391

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2011/02/06 16:45(1年以上前)

皆様

無事、エアコンの設置が終わりました。

設置が無事終わり判明したことは、
滅茶苦茶な電気店でした。

まず、ダイキンの室外機の傷に関して
指摘しましたが、露骨に嫌な顔をされ、
「簡単に傷が着いてしまうのもだから」
と言う店長さんの回答がありました。
通常で有れば、傷がついた商品の設置をして帰らない旨
言いましたが
「どうせ今日持って行くのだから。なんの問題があるんだ」とのことでした。

また、設置を行った方に真空引きの時間がメーカーが推奨している時間より、
短いという事に関して聞いたのですが、
「あなたが俺に指図する事無いでしょう。」とのことでした。
「メーカーが数値を公表しているには、
理由があるので数値を明示しており、疑問に思って聞いているのに
指図すること無いという言い方は可笑しい」と反論をしましたが、

支払い元でない、私は黙っていろ と取れる発言をされました。

室外機の設置場所、
設置の向きに関しても事前に、
噴出し口の向きも指定をしていたのですが
指示をしていた向きとは異なり
向きが異なるため、噴出し口の前に空けるべきスペースが取れない事を指摘すると
無理やり、吹き出し口の前に20pのスペースを取られ、
室外機の上にある物干しに洗濯物を干すのが困難な設置になりました。

大家さんの手前、色々言うのを我慢したのですが
本当に最悪な業者でした。

Toshiba経由で電気屋さんに是正をして頂くのも
消費者センターに連絡をするのも
大家さんの手前、我慢をしようと思いますが、
設置業者の選定は本当に大事だと思いました。

部屋の暖まりに関しては、
暖房を掛けたまま外出をしてみて
どの程度部屋が暖まるか検証をしてみたいと思います。

書込番号:12615083

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2011/02/06 17:22(1年以上前)

お疲れ様でした。
その電気店と、大家さんは何らかのつながりがあったんでしたっけ?

だとすると、その電気店から大家さんの方へ何か変なことでも告げ口されないといいのですが・・・

大家さんも、電気店のほうに、何かへんな遠慮があったみたいですし。

こんなことがありました、という感じで
あらかじめ言っておいた方がいいかも。。。と、余計なことを感じました。

書込番号:12615221

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2011/02/09 09:22(1年以上前)

>みなみだよさん

ご回答ありがとうございました。

大家さんの御親戚関係の知り合いの電気屋さんの様です。
大家さんの目の前で、言い合いになってしまいました。

機種選定の際は、機種のスペックだけでなく、
設置業者とメーカーサポート対応に関しても、事前に確認が必要だと思いました。

S28LTESの前に設置していたエアコンは暖房27度のしずかモードで
部屋が『もぉあ〜』となっていたのですが、
新しいRAS-361UDRのエアコンは、
32度強風で暖房を使用しても、部屋が『もぉあ〜』と成らないず、
音が結構しますが、S28LTESより暖かいです。


皆様、色々ありがとうございます。

書込番号:12628361

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2011/02/09 19:24(1年以上前)

もぁ〜というのは、外からその部屋に入った時の感覚かな?
暖かさを感じないんでしょうか?
だとしたら、湿度が不足しているのかもしれません。

32℃強風・・・そこまでしないと暖かくなりませんか?
なんでだろう???

それか、ぽぉんたぁさんが寒がり?
でも、前の機種では、そんな感じではなかったんですよね?

もしかしたら、強風設定にしているから
ヒートポンプ内で熱を溜めきれないのかもしれません。

いちど、自動、で
任せてみちゃってはいかがでしょうか?

書込番号:12630411

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クチコミ投稿数:480件

2011/02/09 20:36(1年以上前)

>みなみだよさん

ご回答ありがとうございます。

ダイキンの国産のエアコンを使用していた際は、
暖房を掛けた状態で部屋に居る時に、「もぁ〜」となる程お部屋が暖まり
大家さんには、この部屋は眩暈がする・・と言われるほど、暖かくなっていて
寒いのは苦手ですが、
2月の夜でもTシャツやタンクトップ&短パンで過ごせるほどでした。

外からお部屋に帰ってくると、
部屋の中で息が出来ないのでは?と思うほど灼熱地獄にまで暖かくなっていました。

その前の機種(9年ぐらい前に使用のダイキンエアコン)でも、
「もぁ〜」となる程お部屋が暖かくなっていました。

今は、上下ヒートテックを着用し、
フリースの厚手の上下の上にフリースのパーカーを着ています。

自動モードにすると32度で暖房を掛けても、暖かい風が出たり冷気が出たりしてしまいます。

最近のエアコンでは暖房で「もぁ〜」となる程、
お部屋を暖めるのは無理なのかな?と考えたりもしています。

ファンヒーターの方が音が静かなため
眠るときは、急遽購入をした、ファンヒーターをタイマーセットをし使用しています。

音も、ダイキンの国産のエアコンは、運転時の室内が38db 室外が45dbと静かで
静かモードの際は、全く音がしないほど静かでしたので、
静音性に関しても、昔の製品のほうが高かったのだと実感しています。

ダイキンのLTESシリーズに比べたら、本当に快適です。

書込番号:12630733

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yunisekiさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:32件

2011/02/09 21:20(1年以上前)

>音も、ダイキンの国産のエアコンは、運転時の室内が38db 室外が45dbと静かで
>静かモードの際は、全く音がしないほど静かでしたので、
>静音性に関しても、昔の製品のほうが高かったのだと実感しています。

省エネ化のため、風量が大幅に増えてますので、昔のエアコンよりも騒音値が増えているのは各社とも同じです。

書込番号:12630985

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2011/02/09 23:49(1年以上前)

パワーセーブの設定は100%ですか?100%設定ならどうなりますか?

書込番号:12632095

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2011/02/10 21:25(1年以上前)

>yunisekiさん
ご回答ありがとうございます。

静音性が高く環境にも優しい製品開発がされる日を待ちたいと思います。


>たぷりんさん
ご回答ありがとうございます。

パワーセーブの設定は100%です。

UDAはスイングの設定がダイキンのように固定が出来ないため、
左右上下に風を送るように設定をしているのですが、
なんとなくですが、部屋の中に満遍なく風が回って居ないようです。

今は、エアコンから遠い、エリアに風が行くよう固定して上下動かしているのですが
左右のスイングが固定されず動いてしまいます。

ダイキンのエアコンの頃は、体に風が当たるのが嫌なので
スイングが上に向いた状態(天井に一番近い位置)で風を固定していました。

スイング機能に関しては、左右は手動でプラスティックを移動させるのみ
上下の動きは一定の位置に固定が可能なエアコンで、天井に熱風を出していた方が
私の住んでいる部屋は、暖まるみたいです。

明日から寒波が来るようですが、エアコンがUDLに変わったので、
雪でも快適に過ごせそうです。

書込番号:12635570

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2011/02/10 23:00(1年以上前)

>ダイキンのエアコンの頃は、体に風が当たるのが嫌なので
>スイングが上に向いた状態(天井に一番近い位置)で風を固定していました。

なるほど。そうすると、暖かい空気は上に集まる傾向があるので
普通の温度設定ではなかなか暖まらない。だから

>暖房 30度 強風

で最大能力に近い形で運転していたわけですね。
ただ、最大能力運転を長時間続けることは効率が悪い上に負荷を掛けるので
機械の寿命を縮めてしまいがちです。

9年間で二度もエアコンが故障して取りかえる羽目になったのは、
こういう使い方とあながち無関係ではないのかもしれませんね。

使い方は人それぞれですし、今のエアコン自体暖房器具として決して
満足のいくものではないとは思いますが、無理な使い方をしていると
いう自覚は持たれたほうがいいのではないかと思います。

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2011/02/10 23:13(1年以上前)

>たぷりんさん

ご回答ありがとうございました。

誤解を招く記載をしてしまいました。

初代エアコン10年程で故障(9年目から1年間使用)
二代目のエアコン9年で故障

二代目のエアコンが、LTESに変える前に設置されていたエアコンになります。
30度強風で直ぐにお部屋が暖かくなったため、
その後は、温度を下げて弱などで使用することが多かったです。

今度のUDLも9年から10年は使えるよう大事にしたいと思います。

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2011/02/11 18:15(1年以上前)

ぽぉんたぁさん 

もあぁ〜〜としないと書かれていたので
暖かさを感じないのかと思ったんですが
製品には満足されているんですね。
それならよかったです。
交換したものも、あまりよくなかったのかなぁと思ってしまいました。

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2011/02/11 23:12(1年以上前)

>みなみだよさん

ご回答ありがとうございます。

LTESシリーズの前に着いていた、エアコンと比べてしまうと
UDRは最上級モデルなのに、
タイマー機能がお馬鹿な所が有ったり音も煩かったりしますが、
LTESシリーズに比べると、断然快適です。

ダイキンの修理の方がおっしゃって居たのですが、
昔のモデルと今とではガスの方式も変わり、
鉄が高いので室外機の鉄も薄くなって来ているのでウルサイとおっしゃってました。

UDRは32度の暖房でも強風と静かだと
吹き出し口から出る風の暖かさが変わってしまったり

強風でもスイングで動く毎に冷たい風が部屋の中に送られてしまうのですが、
色々と試してみて、冷たい風が部屋に送られないよう設定を変えてみたいと思います。

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