
このページのスレッド一覧(全786スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 12 | 2008年7月30日 19:57 |
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0 | 0 | 2008年7月23日 23:38 |
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4 | 4 | 2008年7月18日 06:18 |
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7 | 2 | 2008年6月29日 16:28 |
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3 | 13 | 2008年6月21日 18:48 |
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0 | 4 | 2008年6月10日 22:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > ダイキン > うるるとさらら AN63JRP
この機器の住設タイプを、設備会社で設置してもらいました。
設置を見ていると、クイックパージでプシューっと空気抜きをしていました。
業者に真空引きをしなくても大丈夫かと確認すると、大丈夫、壊れたことはない。という返事でした。
不安になって、ダイキンのサービス(フリーダイヤル)に電話して、真空引きを行わなかったが、大丈夫ですかと問い合わせをしました。
サービスの方は、エアパージの状況がわからない。空気とガスが混合しなければよい。との一般的な返答しかせず、真空引きしなくても良いかについて、はっきりとは返答してくれませんでした。
ここで質問です。
・真空引きを行わないとエアコン本体の寿命が短くなりますか?
・今後の対策として、ガスを真空引きし、最充填した場合、元の性能にもどりますか?
・サービスの返答がなぜ、あいまいなのでしょうか?(私の提供する情報が少ない?)
なにとぞ、ご教授ください。
0点

・真空引きを行わないとエアコン本体の寿命が短くなりますか?
新設の配管でコンタミ(不純物)がないこと。←真空引きでも同じですが
配管内の空気、湿気は冷媒でパージされていることより
冷媒でパージしても寿命が短くなることはないでしょう。
ただし、設置業者の環境に対する認識のあまさは大です。
・今後の対策として、ガスを真空引きし、最充填した場合、元の性能にもどりますか?
上記より再度の真空引きで改善はありません。
・サービスの返答がなぜ、あいまいなのでしょうか?(私の提供する情報が少ない?)
あくまで設置工事の契約はjyojyo1962さんと設置業者になります。
そこにエアコンメーカーが良い悪いは言えないでしょう。
このような設置業者は次回依頼すべきではないです。
書込番号:8109439
0点

ロワングサさま、お返事ありがとうございます。
不純物の有無は、真空引きであるかないかにかかわらずとして、真空引きの必要性としては、環境への影響のみとなるのでしょうか。(クイックパージで充分?)
いろいろとネットで調べると、環境への影響はもちろん、コンプレッサーへの空気中の水分混入による故障の恐れ等が書き込まれています。
取り付けこみで30万円近くの金額を出しており、心配です。
書込番号:8109983
0点

真空ポンプ使用目的は「取り付け不備によるガス漏れ予防および配管の真空確認」です。残念なことですが夏の忙しい時期に、業者さんが次の取り付け時間に追われてエアパージしかしないことがあります。お客さん、販売店さん、メーカーさん、業者さん自身のためにも本来は真空ポンプを使用するべきなのですが・・・。
配管の長さにもよりますが、通常10〜15分くらい真空引きを行いポンプ音が変化したら、いったんゲージを閉めて空気漏れの有無を確認し、ゲージに異常がなければフロンガスを管の中に通すのです。一連の作業で約20分くらいかかるので業者さんによっては嫌がるのです。エアパージのみで数軒回れば真空引きの時間だけで、一軒分の取り付けが出来てしまうので利益追求をしてしまうのでしょう。普通は真空引きをしながら他の仕事も出来ると思うのですが・・・。
ただし取り付けさえ間違いなければエアコン自体に問題はないです。もしガス漏れしてエアコンが効かないようならすぐに販売店に苦情を言いましょう。業者さんの取り付け方も含めて。
書込番号:8111048
0点

皆さん、人がいいというか・・・
エアコン取り付けは
真空引きが原則でしょう。
カタログにも専用工具(真空ポンプのことだと思う)が必要です、と書いてある。
確かに、真空引きを行わなかったからといって
エアコンがすぐに壊れるというわけではないけど
原則どおりの工事を行わなかった、という点において
壊れないから、まぁそれでいいか、と消費者が許せば
工事業者も、それで許されると勘違いします。
今使っているガスは
2つの比重の異なる混合ガスです。
エアパージで工事を行うと、
軽いガスだけが先に放出され
混合比が異なってきます。
それでもすぐには不具合にはつながらないだろうけど
本来のガスの混合比ではないわけです。
それでも、そのまま使い続けるかどうか・・・
エアコンの本体交換
最低でも室外機の交換くらい
話をしていいと思うけど。
業者さんが納得しないのであれば
メーカーのサービスに
その点を突き(本来の工事ではない工事で行われた)
保証内ということで
交換してもらうとかどうですか?
書込番号:8111320
2点

皆さん、お返事ありがとうございます。
調べると、真空引きの目的は、リークテストおよびエアコン内部の乾燥(配管内およびコンプレッサー内等の空気中湿度の排除)みたいです。
冷媒ガスによるエアパージでは、エアコン内部に湿度がのこる可能性があり、故障および性能低下の原因になる恐れがあると理解しました。
やはり高いお金を払い、専門店で取付をしてもらっているので、故障のリスクおよび性能の低下を受け入れることはできません。
また、せっかく色々調べて機種を選んだにもかかわらず本来の性能を発揮できない恐れがあるのは悲しいです。(業者の方に大丈夫と言われても、省エネ性能も含め、本来の性能であるかどうかは確認不可能です。)
家電を買う小さな楽しみも、へこみます。
よって、対策を行ってもらおうと思います。
質問1.対策としては、「みなみだよ」さんのおっしゃる交換(本体、室外機)が最善であると思います。ただ、どうしてもできない場合、ガスの抜き取り、再充填で元の状態となりますでしょうか?(試運転もしていません)
質問2.メーカーは、工事ミスの場合も対応(交換)してくれるものでしょうか?
質問3.これは、エアパージとは違いますが、アース工事もしていませんが(設置工事の手引きでは必要となっています)業者に設置するように言うことは可能でしょうか。
ちなみに、設置工事金額は1万8千円、コンセント工事6千円、本体は25万くらいでした。
質問ばかりですみませんがよ、ろしくお教えください。
書込番号:8112042
0点

数年前までは室外機の梱包内に付属としてアース棒がありましたが、現在では附属されていません。
室内埋め込み用コンセントならアース線引き込み部分があるのですが、露出用コンセントはついていないタイプが多いです。埋め込みタイプでコンセント下部にアースのマークがあるなら、アースの件もお願いしましょう。交換したコンセントの確認をして下さい。
ホームセンター、各メーカーのサービス店[1000円くらい]でアース棒は販売してます。その場合は室外機にもアース取り付け部分があるので施工は問題ないでしょう。
書込番号:8112240
0点

アースは私もとっていません。とった方がいいんでしょうが・・・
室外機1階置きならアース、とったらどうでしょうか?
工事費はいたって普通でしょう。
なので、メーカーにもう一度確認後
最低でも室外機交換をお願いした方がいいと思う。
>ガスの抜き取り、再充填
ガスの抜き取りといっても
きちんとガスの回収機で回収するならともかく
そんな面倒なことはしていられないや〜と手を抜くために
ガスの放出ということをしかねません。
なので、室外機の交換をお願いした方がいいと思う。
施工業者にしても、その方が面倒は少ないです。
室外機交換の場合、現在、配管内に残っているガスは
ポンプダウンによる回収をきちんと行ったうえで
室外機を交換してもらいましょう。
環境のことを考えたら、そこまでする必要があるから。
室外機交換などに伴う保証ですが
コレばっかりはメーカーが保証を行うかどうかはわかりませんが
メーカーが真空引きを推奨していて
真空引きを行っていない以上
施工業者のミスであることは間違いがありませんから
その点を突い手話をした方がいいと思います。
メーカー保証が受けられるかどうかが気になるのであれば
メーカーに問い合わせるのが一番でしょう。
書込番号:8112370
0点

>(試運転もしていません)
取り付け後は試運転して工事完了の引渡しをするのが基本。
据付け説明書にも書いてあったと思いますよ。
この業者さんは、作動確認無しで正常取り付け出来たかどうかの判断はどのようにしたんでしょうね。
>メーカーは、工事ミスの場合も対応(交換)してくれるものでしょうか?
設備業者の取り付けに対してクレームで機種交換になった場合は、
交換前の商品は設備業者が卸値で買い取らされる処理が一般的。
だから業者は出来るだけガス入れ替えで済ませようとします。
機体交換に難色を示した場合、メーカーに次のように言って下さい。
「メーカーが推奨してるポンプ式の真空引きをしないで取り付けられた機種で、
その後にガスを抜いて再充填した場合、正規の手順で取り付けられた機種と
同等の性能及び耐久性をメーカーとして完全に保証できるか。
保証できるなら、その根拠を示す文書を作業報告書に添付してください。」と。
これで大抵交換になります(同時にクレーム対応者(クレーマー)として登録される)。
>アース工事もしていませんが
200Vのエアコン専用コンセントとエアコン側のプラグにはアース端子がついてます。
コンセントを差し込めばアース結線されるので、特別にアース工事をすることは通常ありません。
コンセント工事6千円とのことなので、電圧変換とコンセントBOXの交換だけでしょうか。
そのばあい、既存の100Vコンセントにアース線が通っていなければ、アース結線できないので
室外側でアースを取る他ありません。
また万一、室外機側のアース工事が必要な場合はアース棒やアース線が別料金なのと、
アース棒を差し込む深さ(接地抵抗が100オーム以下になる深さ)は接地抵抗計なしでは現場判断できないので、正規のアース工事は追加工事の扱いです。
とりあえずアースされてればいい程度なら、HCや電材屋さんで棒と線を買ってきてjyojyo1962さんが自身で行ってください。それなら無料です。
ただし、室内側でアースされてる場合は室外側で2重にアースしないこと。
書込番号:8112453
0点

みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございます。
室外機の交換となりました。
室外機交換時に注意する点は、何かあるでしょうか。
配管の交換も必要ですか?再フレア加工も必要?
その他、アドバイスがあればお教えください。
皆さんのおかげでここまでこれました。よろしくお願いいたします。
書込番号:8123817
0点

交換前に交換作業の手順を説明してくださいと言え。
それから作業の手元が映るようにビデオカメラをセットしておけ。
コレで十分。
書込番号:8125187
1点

結果報告をいたします。
室外機交換時にポンプダウンによる冷媒回収を行いましたが、室内機および配管へのコンタミ流出を恐れ、ポンプダウン前の準備運転は行わず、最初から液側のバルブを閉めた状態でポンプダウンを行いました。
また、交換した室外機の設置時には、電動ポンプを用い、ゲージで-0.1MPaで20分くらい真空引きを行い、5分間放置後、圧力変化無しを確認しました。
みなさんのおかげで、助かりました、ありがとうございました。
書込番号:8145684
0点

設備屋もやる気さえあればちゃんとした手順の取り付けができるんだけどな。
でも実際手抜きが多すぎ。
今回の設備屋だってjyojyo1962君に見つかって”なんて不運なんだ”っておもってるくらいだろ。
ガスパージが悪いなんてかけらも思ってないからな。
とにかくよかったな。
書込番号:8147494
1点



エアコン・クーラー > ダイキン > うるるとさらら AN40JRP
最近九州に引っ越してきました。部屋の広さは3LDKのカウンターキッチンなしです。お金がなく、リビングが14.5畳あるのでまずは今年の夏はリビングだけとエアコンを探しにいくのですが、ほとんどのお店がこのエアコンをオススメするのが多いのです。しかし、自分自身もあまりエアコンの知識は備えていないし、どうも店のいうことはあまり信用していないというかなんというか…
っで、あきらかにここの皆様にきいたほうが正確な情報がやかりかつ使い勝手がいいかどうかもわかるのでどうか皆様教えてもらえませんか?宜しくお願いします。
0点

販売員さんが、どういう理由でこのエアコンが一番いい、と薦めているか
その理由まで聞いていますか?
その理由に納得がいくかどうかが選択の決め手でしょう。
人それぞれ、薦める機種は同じだとしても
その理由は異なることもあるでしょう。
たぶんスレ主さんとしては
理由はともあれ
みんながみんなこの機種を薦めてくる・・・そのことに違和感を感じていらっしゃるんだと思います。
さもありなんでしょう。
この機種の加湿機能には
期待しない方がいいと思います。
空気中の水分を搾り取って
加湿に当てるわけですが
冬場の水分量なんて知れていますし。
冷暖房能力も、このエアコンがダントツというわけではありません。
省エネも、このエアコンがダントツというわけではありません。
私の感覚では、可もなく不可もなく、というエアコンかなぁという気がしています。
加湿ができること、それがこの機種の売りですが
個人的には、その辺には魅力を感じません。
理由は、前に書いたとおりです。
エアコンに望むことは、どんなことでしょうか?
最近のエアコンがどういうことができるのか、
その辺のことがわからないと、何を望んでいいのかもわからないかもしれませんが。
とりあえず、冷暖房能力と省エネを望むなら
FUJITSUのAS-Z40T2(通称ノクリア)がダントツです。(カタログを信じれば、の話です)
除湿が売りになっているのは
日立のカラット除湿のしろくま君でしょうか。
RAS-S40X2(ただし、寸法規定サイズなので省エネの面では若干不利かなぁ?)
三菱のムーブアイが面白そうかも、と思うなら
MSZ-ZW408S
松下のCS-4-RJX2や東芝のRAS-402BDRも調べてみてください。
まぁ、カタログを見て
なんか面白そうと思えるような機能を見出してみるというのもありかもしれません。
エアコンは、基本的にどのメーカーのものでも
暖めてくれるし
冷やしてくれます。
あとは、何を基準に選ぶか、でしょう。
ダイキンばかり薦められて
辟易しているんだと思いますから
お近くに、ヤマダ電機があれば
買う買わないは別にして
冷やかしでもいいから
一度覗いてみてください。
ヤマダ電機では、ダイキンを取り扱っていないので
他のメーカーの話が出てくるでしょう。
もちろんその話が絶対的に信用できるわけではありません。
あくまでも、そのときにヤマダ電機が売りたい商品を薦めてくるに過ぎません。
(販売奨励とかあるしね)
でも、一応、その商品の売りについては説明があるでしょう。
その話を聞いて、
ダイキンとの比較をして
どっちがいいのかなぁと考えてみるのもいいかもしれません。
即決しなくてもいいと思います。
話を聞いて、疑問に思えば
またこの場で聞いてみるというのでもいいと思います。
書込番号:8030105
2点

わざわざ丁寧に細かな事まで教えて下さってありがとうございます。まだまだ未熟者なので一時電気屋に通うことにしてまたでなおします。ありがとうございました。
書込番号:8030225
0点

そうですね。前の文章と被りますが、14畳相当を冷房する能力であれば各メーカーの最上位機種なら能力的には全く問題ないと思いますマ
今のエアコンに+の付加機能が何が必要なのかを考えて選ぶと良いですよI
除湿能力に関してはメーカーのカタログ見てしまうと除湿時の温度や湿度の違いがありカタログの下の方を見ると一定の規格での1時間単位の除湿能力が小さい字で記載されてます。
同条件で比較すると
日立、東芝、富士通が1500ml/1hで抜けてますI
後はどんぐりの背くらべで1350〜1120mlです。
後は加湿機能マこれはダイキン独自のものですが、室外機からスチーム運転するため電気代は0W〜720Wと冬に乾燥注意報でてるとまず効きませんh
カタログは大きい見出しより、下の中略(※)を良くみたほうがよいですよ
書込番号:8059560
1点

私は省エネの判断基準にこれを参考にしています。
http://www.eccj.or.jp/catalog/2008s-h/pdf/01_aircon.pdf
23ページの「冷房能力4.0kW(11〜17畳)寸法フリー」を見ると、
「AN40JRP」は3位タイで、トップクラスの性能と言えると思います。
私はLV+DKの15.5畳用に三洋の「SAP-EX45U2」を通販で購入、知り合いの工事業者に取付を依頼しました。
24ページ「冷房能力4.5kW(12〜19畳)」に載っていますが、この性能で\99,800でした。
http://www.bestgate.net/store.phtml?categoryid=002008001000000&productid=sanyosapex45u2w&s_dispnum=20&s_sort=Price&s_type=1&
ダイキンのHPを見る限りですが、私は「AN40JRP」はいいと思いますよ。
http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon/r_series_01/index.html?ID=html_roomaircon_ogata
ただ、「SAP-EX45U2」もそうですが、幅が890mmと広い、恐らく給排機能付なので室外に出る配管が2本多いので配管全体が太くなる、というのが注意点でしょう。
SAP-EX45U2 【交換時期の目安:給気フィルター(定価700円)→半年、全熱交換素子(定価2,000円)→3年】
http://www.e-life-sanyo.com/products/sap/EX45U2/index.html
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0701news-j/0124-1.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/01/24/382.html
http://journal.mycom.co.jp/news/2005/11/15/028.html
書込番号:8092739
1点




S22HTNS・AN22HNS "H"は07年モデル(去年モデル)
S22JTNS・AN22JNS "J"は08年モデル(現行モデル)
S22HTNS・S22JTNSは住宅設備(特約店モデル)
AN22JNS・AN22HNSは一般流通(量販店モデル)
S22HTNS・S22JTNSは 長尺配管15m、最大高低差12m、3階建住宅対応、
AN22JNS・AN22HNSは 配管長10m、最大高低差10m(3階建ては不可?)
07と08モデルは機能上の差異はないので、
安価に入手できる機種を選べばいいかと。
書込番号:8004999
5点

ヤクルト飲んでる?さん
早速の返信ありがとうございました。
大変助かりました。
僕の家は2階建てなので、この4機種どれでもよく、特に気にすることは無いのですね。
本当に有難うございました。
書込番号:8006000
1点



エアコン・クーラー > ダイキン > うるるとさらら AN50HRP
エアコン選びは初めてのど素人です。
1番重視したい機能は「除湿」なのですが、体感センサーも気になります。
うるるとさららには体感センサーは付いていないようですが、
おまかせ機能である程度の体感温度調整はできるものなのでしょうか?
現在販売されている他のメーカーのエアコンに体感センサー機能がついているのに
うるるとさららには付けていないということは、除湿・加湿効果が群を抜いているから
必要ないものとしていると捉えていいのでしょうか?
0点

>現在販売されている他のメーカーのエアコンに体感センサー機能がついているのに
体感センサー?
センサーなんて湿度温度センサーが本体かリモコンに付いてるくらいだと思うけど。
どのメーカーがついてるの?
書込番号:7887103
0点

>紅い衝撃さん
スペックのところに「体感センサー」と書かれてあったので
そのままの名前で呼んでいるのですが^^;
わかりやすい物で言えば、ムーブアイなどの機能(フロアサーモセンサー)のことだと理解してるのですが..
例えば、ノクリアのスペックを見れば体感センサーはありとなっています(本体)が
http://kakaku.com/spec/21502511990/
うるるとさららのスペック説明には体感センサーは付いていないとなっています。
http://kakaku.com/spec/21502012460/
書込番号:7887317
0点

三菱や松下は赤外線で人の位置をとらえる人感センサー、
富士通は床の温度を測るフロアサーモセンサー。
直接体感温度をエアコンが読み取るものではない。
一般のエアコンは温度・湿度センサーの情報から自動運転時に快適と思われる設定値を計算してコントロールしているが、
三菱や松下,富士通は赤外線センサーの情報も加えて、さらにファン方向(風向き)もコントロールしているということ。
ただし、富士通のフロアセンサーは実質暖房用。
>おまかせ機能である程度の体感温度調整はできるものなのでしょうか?
”おまかせ”のような自動運転は、そのときの室温湿度から快適と思われる温湿度を計算して
暖房・冷房・除湿を切り替えて運転するモードなので、
基本的にどのエアコンでも、
人が快適と感じなければリモコンで設定を高め低めにし
体感温度(快適度)を調節することが出来ます。
除湿メインなら除湿モードで設定温度も変更できる機種のほうがいいかもしれませんよ。
(ダイキン・日立・三菱重工など)
加湿機能はダイキンだけですが、
低温乾燥になるほど(外気湿度が下がるほど)加湿に電気を使うので注意が必要。
真冬も安価に加湿したいなら気化式かハイブリッド式の加湿器を買ったほうがいいかもしれません。
書込番号:7888422
0点

>ただし、富士通のフロアセンサーは実質暖房用。
今年モデルから、常に冷房・除湿時も床上温度を測り、冷えすぎが無いように室温コントロールをするようになったようです。
去年までは、冷房・除湿ではセンサー風向運転時のみフロアサーモセンサーが働いていました。
またノクリアZは、通常の冷房運転時でもマルチパス熱交換器採用により、除湿量が多いという特徴があります。
最近のエアコンは省エネ化で熱交換器サイズが大型化していますが、
大型化すると、蒸発温度が下がるため、以前のエアコンよりも除湿量も少なくなり、
冷房運転では、湿度がなかなか下がらないという問題がありました。
書込番号:7888610
0点

うるるとさらら、ノクリアでそこまで大きな性能差ってありますか?
私も同じ機種で比較しているので気になり書き込みました。
(今月中に決めるつもり)
実はいろいろ調べていくうちによく分からなくなってきました。
こちらも除湿、冷房メインの利用で検討してましたが、
除湿能力ではノクリアの方がHPやカタログ上、うえに見えます。
ただし、同じ条件で比較できるデータが見つからなかったので
本当のところは分かってません。
また、除湿で設定出来る値は、うるるとさららが50%、ノクリア40%
という説明を量販店で受けました。この10%の差はどうなのでしょうね。
量販店の表示ではノクリアの方が冷暖房ともに出力ワット数が高く
なっていたので、冷暖房のパワーはあるのではないかと思います。
ただ、これも実際に14畳程度の部屋に付けたら、その差を体感する
ほどの違いはないのでは無いか?とも思います。
うるるとさららの加湿機能のために付けられる加湿ホースは、
湿気を含む状態なのに素人には簡単に掃除ができなさそうなのが
難点だと思います。
(これも使っていく間でどこまで汚れるのか分かりませんけど)
センサーはどこまで有り難いのか分かりませんが、私は今のところ
売価に余り差がないのであれば、ノクリアを買う可能性が高いです。
ただし、ノクリアは室内機が出っ張ってるので、部屋に付けたときに
目障りになったりしないか?とか、細かいことは気になるところです。
まだまだいろいろ迷ってます。高い買い物なので。
書込番号:7897924
0点

みなさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。
>ヤクルト飲んでる?さん
体感とフロアーはやっぱり違うものなんですね。
フロアーサーモセンサーよりも体感センサーの方がより
微妙な温度設定が(機械まかせで)できるということなのでしょうか?
いずれにしても、除湿をメインにするのであれば
エアコンを購入するよりも除湿器を購入する方がいいのかも?と考え始めました。
(正直、ダイキンのACというカテゴリーではどうなのか不安でもあります^^;)
そうなるとAC購入のメインは「快適な室内環境にしてくれること」でしょうか。
加えて、梅雨時期を過ぎた頃の湿度調整(夏期)と冬季の室内温度設定がポイントになってくるのですが
こだともさんの補足文を読むと、今年のモデルはかなり充実しているようなので
やはりノクリアに気持ちは動いています。
>aaadkさん
うるるとさららは加湿のためのホースが必要なんですか?
それは知らなかった^^;
この2機種の大きな違いは私もよくわかってないのですが、
除湿をメインにするのであれば、「うるるとさらら」でもこれを除湿器と考えると高い買い物で
やはり本来通りメインはACの昨日(室内温度の調整)、除湿はサブと考えた方が良いのでは?と
私は思いつつあります。
とはいえ、サブといえども今のACは除湿をしてACの効力をUPさせるというものがスタンダードのようなので
そういう意味でもノクリア辺りが無難なのでは?という私感的結論ですが
実際、量販店で再度確認してから購入する予定です。
書込番号:7899373
0点

※日本冷凍空調工業会統一条件(室内24℃・湿度60%/室外24℃・湿度80%)での再熱除湿量は以下の通りです。40と28で比較対象が微妙に違いますが、熱交換器サイズが同じならば一般的にはほとんど同じです。
ノクリアZ AS-Z40T2 除湿量1,500ml/h 消費電力690W 吹出温度24℃
うるるとさららR AN28JRS 除湿量1,130ml/h 消費電力500W 吹出温度22.8℃
ちなみに、今年モデルのノクリアZでは再熱除湿時の湿度設定は出来ず、50%となります。
ただし、ハイパワー運転で40%、省パワー運転で60%に出来るようです。
書込番号:7899842
1点

>体感とフロアーはやっぱり違うものなんですね。
体感センサーに関しては誤解・もしくは理解していない人が非常に多いようですね。
フロアセンサーもムーブアイも赤外線で床の温度を測定するだけの機能です。同じ物で性質上の違いは基本的にはありません。優越を付けるならより広範囲に細かく測定できる物が優秀と言えるんじゃないでしょうか。
ムーブアイは更にセンサーが人を見分けられるようになっているので人感ムーブアイとなってます。
松下は省電センサーで人を検知するようになっているので、人等の動く物体を感知する事は出来ますが、赤外線のように床温度を測定する事は出来ません。
三洋の体感リモコンはリモコン本体に温度センサーを搭載しているので、リモコン近辺の温度を測っています。
ちなみに、これらはただのセンサーでしかありません。それぞれのセンサーで感知した情報をいかに効率的に冷暖房運転に役立てるかが重要になってくる訳です。床温度ならより暑い所をより寒い所を、人感なら部屋全体ではなくより人がいる近辺を集中的に、といった感じに!省エネや快適性の向上に一役買っている訳です。
よくある事ですが、冷房で部屋が寒くなり過ぎる。これはセンサーの精度が原因で、パワーが強すぎる訳ではありません。エアコンは全商品本体の吸い込み口に温度センサーを搭載して、吸い込む空気で部屋の温度を測定しています。それをより人に近い位置で測定しようとしたのが赤外線センサーやセンサー搭載リモコンで、これを分かり易く体感センサーといっているだけです。
それと除湿機より、エアコンの除湿の方が能力的には遥かに上です。除湿重視で選ぶなら再熱除湿搭載機になってくるかと思いますが、十分に機能を理解した上で検討購入して下さい。
書込番号:7900161
1点

物体はその温度に応じて赤外線を発しますので、赤外線を計測すると物体の温度が推測できます。
このようにして床の温度の計測が可能です。
これに対して人は単に空気の温度で暖かい寒いと感じているのではありません。
空気の温度以上に床からの輻射熱や自分自身の体温の影響を受けます。
さらに人間には発汗することで体温を冷やす能力がありますから、湿度も重要です。
人の体温を計測することで、人がどのように感じるかを制御しようとしたのが人感センサーです。
センサーはあくまで計測しているだけですので、どの程度使いこなすかは制御次第です。
書込番号:7900800
1点

体感センサーなんてもんは
言い換えれば”気持ちよさ度”みたいなもんで、感覚的な表現だ。
上にも書いてあるが、温度湿度表面温度を各センサーが測ってあれこれ計算して出た答えが”体感”なんだよ。
書込番号:7905420
0点

yotsuvaさん
いろいろ悩んだ結果、私はノクリアに決定しました。
以下、ご参考になるか分かりませんが、比較検討項目を順不同で列挙します。
・加湿機能はあれば尚嬉しいが、本当に欲しいとき(外気の湿度が低いとき)にしっかり機能してくれない可能性がある。さらに加湿ホースの掃除は素人ではほぼ不可能とのこと。※量販店のダイキン派遣店員さんからの情報をもとにしてます。
・冷房時に除湿の力がノクリアは高い。
・ノクリアは吸気時の温度センサー以外にフロアサーモセンサーがあり、室温が満遍なく安定しそう。(という期待)
・お掃除機能は、特に油汚れに強いのは6年の実績があるノクリアだ。(と量販店ダイキンの店員さん、富士通ゼネラルの店員さんは言ってました)
他には本掲示板をはじめ、他の掲示板諸々参考にした結果、私はノクリアに決めて今週買いに行く予定です。
なお、あまり無理な価格交渉はしないつもりです。
40クラスで室内外の化粧カバーを付けてもらう設置工事費を込みで、20万円以下であれば御の字です。
以上、簡単ながら結果の報告になります。
私もこの掲示板にはとても感謝してます。参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:7915183
0点

>aaadkさん
あら、お決めになったのですね。
追加報告ありがとうございます。
私もあれから量販店に行ってきました。
結果、省エネパフォーマンスは決定的にノクリアがダントツらしいです。
これは長年使うエアコンとしては「決めて」になるかもしれませんね。
その他、お掃除機能ではポケットに溜まるものと排水ホースから出るものとあるらしいですが
(ノクリアは前者です)
これはさほど面倒ではなさそうなので、これもクリアーでした。
量販店で私が新たに悩んだのは、シャープのキレイオン。
(もうすでにうるるとさららの欄外ですが^^;)
体感センサーやフロアーセンサーを気になっていた私ですが
このキレイオンは包むように気流が出るらしく、直風が当たらないのが魅力です。
体感センサーについては、TVや動物など熱を発するものに誤作動をすることもあるらしく
今の機能性能ではフロアーセンサーの方がおすすめとのことでした。
さらにこのキレイオンは空気清浄(外に排出するタイプ)付きだということで
価格.comでは人気はないようなのですが、量販店の方はおすすめされていました。
また、細かいことですが、ノクリアはリモコンで除湿%が表示されませんが
キレイオンはされます。
ただデザインがいまいちなんですよね..
そこで私はまだノクリアとキレイオンで悩んでいます..
書込番号:7915641
0点

個人的に人感センサーは嫌いです。エアコンの風が人を追いかけて吹き付けてくるなんて最悪・・・。夏なら天井に向けて、冬なら真下の床に向けて固定するようにしてます。
書込番号:7970238
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エアコン・クーラー > ダイキン > うるるとさらら AN50HRP
新しくエアコンの購入を考えているんですが、今のところダイキンのAN50HRPと、ナショナルのCS-X508A2、富士通のAS-Z50T2あたりで悩んでいます。最初ダイキンにしようかなと考えていたんですが、皆さんの書き込みをみると穴が大きくなるとあったり、加湿ホースの手入れが難しいという点や価格が少し高めということが引っかかっています。穴というのは他のメーカーに比べてどれくらい大きくなるのか知って見える方がみえましたらお教えくださいませんでしょうか。あと電気代を少しでも安くしたいと思っているんですがこの3機種だとどれが一番よいと思われますか?富士通の待機時消費電力ゼロというのも魅力に感じています。いろいろとお聞きしますが良いアドバイスをいただけたら嬉しく思います。よろしくお願いします。
0点

HRPで穴が大きくなるのは過失のためのホースを通す必要があるから。
通常60φくらいの穴を開けるけど
HRPの場合5.0kwまでの機種なら65φ それ以上の機種だと70φ必要になります。
高断熱ホースを通す場合だと75φ必要になります。
省エネ性能ですが
カタログ値で判断すれば
FUJITSUが一番安く済みますが
カタログ地では多少の誤差はあると思うし
実際の使用環境と
カタログ値計算用の実験用環境では
どうしても差はつき物。
なので、冷暖房能力も考慮してみてはどうですか。
っていっても、いずれもカタログ値ではFUJITSUですが・・・^^
あと、日立のS
三菱のZWあたりは考慮しないのですか?
結構そのあたりも考慮する人多いので。
ただ、日立も三菱も寸法フリーサイズなので、
省エネ面では若干不利かな。
書込番号:7919577
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返信ありがとうございます。三菱、日立も考えはしたんですがエイデンでの価格が高かったもので候補から外した次第です。ダイキンは知り合いの業者さんから安く仕入れてもらえそうだったのと、富士通はこの掲示板でダイキンと比べられていたから気になったから。松下はこの前ヤマダ電機の人に薦められたからです。消費電力的には富士通なんですね。今日エイデンいったらあまり取り扱ってないから割引は低いですといわれました。自分的にはなるべくコストを抑えつつ電気もかからない機種を選びたいとおもっているんですが。
書込番号:7919876
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エイデンで高かったからといって
たとえばヤマダで高いとは限らない。
なので、いろいろなお店に行って
Aというお店では日立のSが安い
Bというお店では松下のXが安い
Cというお店では東芝のBDRが安いというようなことがあると思います。
各量販店で
メーカーとの共同開催で
販促キャンペーンを行ったりするから。
なので、エイデンでだけで金額を聞くのは間違いで
ヤマダとかコジマとか
自分の近くのお店での
価格調査をやった方がいいかもしれません。
エイデンではFUJITSUは割高なのかもしれませんね。
同じFUJITSUでも
ほかのお店だと安く買えるかもしれません。
その金額をほかのお店に持っていけば
同じ金額にあわせてくれるかもしれません。
なので、買う気がなくても
いろいろなお店を回ることは
安く買うことを目的とするなら
大切だと思います。
ただ、後々のフォローもあるので
いい店員さんを捕まえておくことも
大切だと思います。
(ヤマダだとあんまり期待できないかなぁ・・・)
書込番号:7923718
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