
このページのスレッド一覧(全428スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 16 | 2024年7月25日 08:11 |
![]() ![]() |
24 | 13 | 2024年7月16日 17:32 |
![]() ![]() |
60 | 12 | 2024年7月15日 23:28 |
![]() |
13 | 50 | 2024年7月15日 22:58 |
![]() ![]() |
40 | 43 | 2024年7月27日 09:37 |
![]() |
32 | 7 | 2024年7月5日 16:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > ダイキン > うるさら7 AN56TRP-W [ホワイト]
今年になり
なんだかいまいち冷風は
出ているんですがキンキンに冷えた風でない。
18度に下げてみても同じで
エラー表示はなかかったです。
エラー表示がないって事はガス漏れではないって
事なんでしょうか??
もう1つ
ふと毎年フィルター掃除する時あまり
気にしてなかったんですが
中をのぞくと焦げ?赤茶みたいな錆がすごくて
これは問題ないんでしょうか汗??
書込番号:25823144 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>えりぽ3さん
冷房運転開始して暫くたって
吸い込み温度 フィルターの付近の温度と 吹き出し口の
温度差が10度以上無ければあまり冷えて無い可能性はあります
最近のエアコンは冷媒充填量が少ないので
少し減っても 影響があるので
あまり冷えないようなら販売店に相談して点検ですかね、
ただ 繁忙期なので 直ぐには無理かも知れません
サビは部位や程度にもよりますが
ある程度のサビは仕方ないと思います
重篤なら 銅菅に穴が開くこともありますが。
書込番号:25823190
1点

>エラー表示がないって事はガス漏れではないって事なんでしょうか??
良く知らないですが、今時のエアコンは冷媒漏れをエラー表示する(できる)機能が付いている物があるんですか?
私の情報が遅れているのか!?聞いたことが無い。
室内だけで無く、室外機の状態はどうですか?
FANは回ってますか?暖かい空気が出てきますか?
室内機だけでなく室外機の状態も確認が必要です。
正常運転時の室外機の状態も知っておく必要があるんですが、皆さん室内温度・湿度しか見ないんだよな〜!
かく言う私もだ。今度見ておこ〜っと。
(*^_^*)
書込番号:25823208
2点

他の方のおっしゃる通り冷えない様でしたら
販売店経由でダイキンに点検をお願いするのが
良いでしょう。点検してみてガスが足りなかったら
修理してもらう。只今はこの時期なので来てもらうまで時間がかかります。
書込番号:25823221
1点

>えりぽ3さん
こんにちは、使用の経過(経歴)を教えてください。
設置したのが何年前か、その頭初はキンキンに冷えていたのか?
書込番号:25823223
0点

2021年7月にに購入してます。
当時は冷たってゆう風が出て
冷えてました。
また我が家は7月~9月までぐいしか
冷房は使わず冬はストーブなので稼働させません。
書込番号:25823237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>えりぽ3さん
こんにちは
ダイキンは、冷媒ガスが漏れていても
エラー表示は しないようです。
業務用では一部あるようですが、検知用の装置が付加されているようです。
https://dfct.daikinaircon.com/check/help/page-a12-00.html
また冷たい風が出ない時間帯は昼夜関係ないですよね?
夜になると冷たいのが出るなら、能力の限界の可能性もありますけど。
書込番号:25823241
0点

ビッグカメラの
10年保証にはいってるので
販売店に問い合わせてから
ダイキンさんにチェックしてもらおうと思います。
温風ではないので
混みあってた場合気長に待ってみますね🙂
ありがとうございます^^
書込番号:25823243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昼夜関係なく
涼しいのかー?
ぐらいの風が出てます。
夕方から冷えてきた!って事は
ないので皆さんのアドバイス通り
販売店さんに1度問い合わせてみようかと
思います^^
書込番号:25823246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2021年7月取り付けであればAN56TRPではないですよね。
3年しかたっていないので施工ミスとか?
の可能性もありますよね。とにかく点検してもらってから
異常であれば修理ですよね。
書込番号:25823249
1点

>えりぽ3さん
経過と症状からしてガス漏れと思われます、ガスの種類が室外機に書かれてますのでお店へ修理依頼される時に
お伝えください、。
修理来られた方には配管接続部ソケットの増し締めを依頼されてください。
書込番号:25823307
1点

>えりぽ3さん
フィンの錆びですが、気にする程の大きさではないようです。
今後錆を防ぐには冷房終了後に15分程度の送風をしてください、それによって冷房での結露をすこしでも乾燥させることで
防げます。
書込番号:25823312
1点

分かりやすく
教えて頂きありがとうございます!
そして
皆さんも提案して頂いたり相談に
乗って頂きありがとうございました!
書込番号:25823319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

漏洩検知契約はあくまでも
管理契約であって 通常エアコンは圧力測定しています
参考URLの方法はリークテスターなどの漏洩検知器を据えつけて監視する
サービスでしょうね。
ルームエアコンの場合細かくみてる訳では無いと思いますが
上限 下限 高圧が上がり過ぎれば高圧カット
低圧も下がり過ぎれば カットはせずとも
パッケージ同様 U0などの表示あるんじゃ無いかな?
書込番号:25823362
1点

熱交換器が露点以下になっていないと、ドレン水が発生しません。
ドレン水がでていないのは、冷えてません。
22年使ったウインド型エアコン外気温35度で室内31度だったので取り換えました、取り付け枠も交換したので時間かかりました。
22Kgは重かった。
書込番号:25824398
2点



エアコン・クーラー > ダイキン > S223ATES-W [ホワイト]
こちらの機種を昨年12月に購入し6畳の部屋に使っています。
暖房時は設定温度よりも暖まりすぎて困ってしまいメーカーに連絡して見に来てもらいました。(設定温度よりもどんどん上がるため)
その際故障ではないとのこで、リモコンの裏設定でリモンコンで設定した温度になる前に早めに止まるようにしてもらいました。
が、結局状況かわらずで自分で温度を下げたりあげたりしてやり過ごしていました。
冷房の時期になり、また今度は設定温度より日によって下がりすぎたり、上がりすぎることもあり大変困っています。
下がるか上がるかどちらかであれば、リモコンの設定温度をある程度予測して設定出来るのですが……。
というのもその部屋で昆虫飼育をしているので、温度を一定に保ちたいとおもっているからです。
リモコンとの温度差が4から5度もあるのですが、メーカーは温度センサーは壊れていないので故障とは言えないとのこと。
昆虫飼育されるなら専用のエアコンがあるようなので、そちらを考えたほうがいいのでは?とも言われました。
そのようなエアコンがあるのは初耳でしたが、昆虫でなくとも人間でもリモコンの設定温度とこんなにも差が出ると困るのではと思ってしまいます。
故障ではないと言われてしまい、泣き寝入りするしかないのか……
同じような状況の方がいないかなと思ってこちらに書き込みさせていただきました。
書込番号:25810436 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

今回のケースはどうかはわかりませんですが、過去スレで
この様なケースがあるようですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001513557/SortRule=1/ResView=last/Page=5/#tab
書込番号:25810480
1点

>ニャンクン2000さん
>希望の温度とかけ離れる
部屋の空気の循環が旨くいっていないのでは。
サーキュレータ等を使用して部屋の温度が一定になるようにしてみては
書込番号:25810540
3点

ありがとうございます。
取り付けに問題があることも考えられるんですね。
メーカー連絡して明日見に来てもらうことになりました。
改善するといいんですが。
書込番号:25811059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
サーキュレーターは試してみましたが
変わらずでした。
書込番号:25811060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニャンクン2000さん
我が家の子供部屋も6畳ほどですが、27度設定で室温が23度くらいになっていることもあります。
原因として考えられるのは、窓の上のカーテンレールの上にエアコンがあって、カーテンを閉めていても、窓からの熱射からくる暖気をエアコンが受けやすいのではないかと思っています。
また、暖房で暑すぎるケースは、知り合いのお宅ですが、エアコンのそばに24時間換気の吸気口があって、冷気を受けやすくなっていたなんてこともあったようです。
一般的に6畳くらいの部屋だと効き過ぎるきらいは大なり小なりあるかと思いますが、
ちなみに、エアコンが認識している室内温度(設定温度ではなくて)と、お部屋に置いている温度計の温度との乖離はありますか?
恐らく、実際の室温が25度でも、エアコンの認識している室温は27度みたいな状況かとは思いますが。。
書込番号:25811279
2点

ありがとうございます。
その部屋は昆虫飼育しているので
雨戸シャッターを常に閉めている状況です。
そのためあまり外からの影響は受けてないとは思っています。
リモコン設定温度を24度にしていても部屋の温度計は20度の時もあります。
換気口確かめましたがエアコンとは反対側にあり電源はオフになっていました。
色々確認事項、教えていただいてありがとうござます。
書込番号:25811613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そもそものお尋ねですが、6畳の部屋だと一般的には2.2を取り付けますよね。この5.6という18畳用を取り付けられたのは、何か理由があるんですか?
書込番号:25811670 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ニャンクン2000さん
昆虫飼育用のエアコンではなく恒温槽の事を言った
のだと思います。この広さぐらいの馬力で恒温高湿
タイプのエアコンは流石にメーカーは作りません。
恒温 昆虫とかで検索すればマニアからプロまで
いろいろ出てきます。
>p10マニュアルさん
スレ主さんは普通に22タイプで書かれてますよ。
書込番号:25811701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そのような物があるのですね!
教えて頂きありがとうございます。
書込番号:25811946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

家のエアコンは2.2を使用しています。
型番違うとこに書いてしまってたらすみません💦
書込番号:25811948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日メーカーに来てもらい再確認してもらいましたが、温度センサーに問題ないとのこと。夜24度に設定しても20度になるのは正常との回答をいただきました。
購入したばかりですが、他のメーカーの物を検討するしかないと考えています。
この度返信頂いた皆様ありがとうございました。とても参考になりました。
書込番号:25811958 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ニャンクン2000さん
Goodアンサーありがとうございます。
もう終了かと思いますが、気が向いたら教えて頂ければと思います。
エアコンのお知らせボタンなどを押しますと、
「お部屋の温度○○度、外の温度○○度」などの音声案内や表示が出るかと思いますが、このエアコンから示されるお部屋の温度と、実際に部屋に置いてある温度計との表示に乖離はないでしょうか。
例えば、エアコンを27度設定にしてつけて、部屋の温度計が25度とかになったに、エアコンが示す室温は何度と表示されているでしょうか?
27度設定でエアコンも25度をを示していて(実際の温度計も25度で)、そこからさらにボーボーいうようなら、やはりなんらかの異常ではないかと。設定温度マイナス2度でガンガン動いているエアコンは他に異常がなければない気がします。
また、27度設定でエアコンが27度を示していて、実際の温度計は25度などという場合には、エアコン付近だけが冷えておらず、温度計を置いてあるところだけが冷えている可能性がありそうです。
余計な話かもしれませんが。。。失礼しました<(_ _)>
書込番号:25812453
0点

室内機の取り付け位置やその状態をお尋ねします。
本機の温度センサーは室内機右側面にあるスリットの内側にあります
取り付け状態で右側に壁がありその隙間が少ないとうまくセンサーに空気が流れず
正確な室温を検出できません。
また棚やカーテンなどでこのスリット付近の空気の流れが妨げられる場合も同様です。
そのような状態にはなっていないでしょうか。
書込番号:25813594
2点



エアコン・クーラー > ダイキン > S224ATES-W [ホワイト]
ダイキンのストリーマ内部クリーンでの、加熱乾燥は、どんな感じでしょうか?
現在、FUJITSU nocriaのエアコンを12年使っていますが、その内部乾燥が、とんでもなく 蒸し暑くて、うっかり内部乾燥中の部屋に入ったら、部屋が、サウナみたいな感じになっています。
カビをやっつける為と、我慢して使用していましたが、結構カビがついています(使用2、3年辺りからだったと思います)
エアコンクリーニングは、2回お願いしましたが、もぉエアコンクリーニングをお願いするより、新しいエアコンに買い変えようと思い、検討しています。
家には、三菱の霧ヶ峰も有ります。効果はわかりませんが、内部クリーン中は、特に不快に思う事は有りません。
ダイキンのエアコンは、人気なので使ってみたいのですが、その内部クリーンがどの様な感じなのか、どなたか教えて下さい…(蒸し暑くないですか?)
よろしくお願い致します。
書込番号:25809094 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>ボスコベルさん
ダイキンのEシリーズは加熱乾燥ではありません。
結露水洗浄→送風乾燥です。
なので蒸し暑くなる事はありませんし、電気代も安くつきます。
特殊なモデルを除きカビは生えます。上位機種(フィルター自動清掃モデル)でも同様です。
定期的なメンテナンスはどのメーカーも必要になります。
ダイキンが人気なのは世界的空調メーカーとしての過去実績、口コミ、抜群のアフターフォローなどから。
特に業者からの信頼が厚いメーカーですね。
使ってみての欠点は、あえて言うならセンサー系がちょっと弱い印象。
冷えすぎるので設定温度を少し高めにして使用しています。
書込番号:25809122
14点

早速、教えて頂いてありがとうございました。
送風乾燥なんですね。
もしかしたら、霧ヶ峰もそうなのかも知れませんね。何もわかってなくて…
抜群のアフターフォロー!素敵です!
冷え過ぎるのですね。設定温度上げたら良いですね。
暖房もいい感じですか?
再び質問 すみません
書込番号:25809160 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ボスコベルさん
自分は暖房はエアコンでは行っていません。
暖房に関しては事情が全く異なります。
お住まいの地域によって変わりますが、エアコンの構造上、暖房は苦手で気温が下がるほど効率が下がります。
寒冷地には高暖房モデルというのがあり、そちらが推奨です。
(ダイキンだとD・H・KXシリーズ)
よくみると各社 例:冷房+50度まで 暖房-15度から など表記があります。
正直エアコンの暖房はクリーンですが、効率はよくありませんし、電気代も考えると上位機種の方がコスパが良いかもしれません。
代替暖房(石油ファンヒーターなど)が使えるなら、そういったものも含めて検討されるのが良いかと思います。
書込番号:25809182
4点

そうですね。環境によりますね。
ありがとうございました。
凄く参考になりました。
書込番号:25809209 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ボスコベルさん
一応、内部乾燥は暖房の加熱乾燥も行いますが、下記条件では送風運転のみになるそうです。
>送風乾燥で十分な条件のときは加熱乾燥運転を行いません。
>(外気温24℃以上または室温25℃以上の場合)
書込番号:25809581
5点

elbaiteさん、今晩は
石油ファンヒーターがエアコンより経済的だと言われていたのは灯油代が今ほど高くはなかった5年以上も前の話です。
灯油価格が100円/Lを超えた頃から石油ファンヒーターもエアコンも経済性はほぼ変わらないと言われています
その後もご存じのように灯油代は値上がりを続けています電気代も値上がりしてますが
今は省エネエアコンなら確実にファンヒーターより経済的です。
家は以前冬季はファンヒーターを使っていましたが今は省エネエアコンを使っています
ファンヒーターの設置スペースが不要なうえに灯油の購入や給油の手間から解放されたことは素晴らしいです。
書込番号:25809591
5点

なるほど。
いろいろ仕事しているんですね(エアコンが)
ありがとうございました。
書込番号:25809768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

奈良のZXさん
部屋が狭いので、ファンヒーター等置けなくて、エアコンで暖房しています。
高熱費が気になっていましたが、時代でいろいろ変わるという事。わかっている様で わかっていなかったです。
私が見ている機種は、そんなに「省エネ機種」では、無さそうですが…
参考になりました。↑それも含めて、機種検討します。
ありがとうございました。
書込番号:25809783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ボスコベルさん
リビングでダイキンのスゴ暖 AN713ADP-Wを使っていますが、内部クリーンは確かにそんなに暑くはならないですね。
子供部屋や寝室の富士通ノクリアの加熱除菌は結構暑くなりますので、誰もいないときにやって、終わったらすぐ換気したりしています。
暖房については、当方、北東北ですが、最近では北東北や北海道でもエアコン暖房のお宅が増えてきました。
蓄熱暖房機ばかりでなく、石油ファンヒーターから切り替える方も多いようです。
かくいう我が家も、ガスファンヒーターから切り替えたクチで、当地では2月頃だと最低気温マイナス10度近く、1日中氷点下の真冬日も珍しくないですが、エアコン暖房で全然いけており(寒冷地エアコン必須ですが)、光熱費も以前より3割くらいは安くなっています。
暖房器具は時代とともに変遷していますが、技術は進歩していますね〜(笑)
書込番号:25809884
1点

朝倉徹也さん
おー『スゴ暖』!
名前から既に、暖かそうです!
(今は、暑いですが)
ダイキンの内部クリーン…蒸し暑くならないんですね
電気屋さんで、ノクリアの『蒸し暑い』話をしても、皆さん特にわかっておられません。自分が使ってないですもんね。
リフォームをした時に、家のエアコン5台全部ノクリアを買ったので地獄でした…
2台機種変更したので、まだ、あと3台ノクリア。
つい最近、Panasonicのエアコンに買い替えたのが、冷房が効きすぎて寒くて…
温度を上げたり風向きを変えたり…まだ慣れません。
暑がりで、寒がりなワガママな身体なので…(笑)
北東北、北海道でもエアコン暖房が活躍しているんですね♪
私は、近畿です
北東北の お話を聞く機会がなかなか無いので、参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:25811253 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ボスコベルさん
ちょっとまとめてみましたが。。。。
●ダイキン
・自動内部クリーン(冷房や除湿等の運転停止時に送風・暖房で乾燥させる機能)
・水内部クリーン(冷房運転の結露水で内部の汚れやカビを洗い流した後に送風・暖房で乾燥させる機能)
●富士通(ノクリア)
・内部クリーン(冷房や除湿等の運転停止時に自動で送風乾燥させる機能)
・熱交換器加熱除菌(送風と暖房運転で熱交換器を加熱除菌する機能)
ダイキンは、自動内部クリーンでも水内部クリーンでも、乾燥させる際に暖房を使いますが、外気温24度以上の場合には暖房運転は使わず、送風だけで乾燥させますので暑くはなりません(夏場はまず大丈夫かと思いますが、外気温20度くらいのときには意図せず暖房が動いてしまう可能性もあります)。
しかし、送風だけとは言っても、真夏の暑い日で部屋にいるときに動かすと、冷房が止まっているわけですから暑くは感じると思います。やはり、お部屋にいないときに行う方が良いかと思います。
ノクリアは、内部クリーンは送風のみで乾燥させますので、暑くはなりませんが、先ほどと一緒で冷房が止まっているわけですから、十分に室温が下がっている状態か、いないときに行うのがベターでしょう。
熱交換器加熱除菌は、暖房乾燥が必ず作動しますので、夏場に部屋にいるときには絶対やらない方が良いかと思います。私はできるだけ涼しい日や時間帯に行うようにし、部屋には入らず、終わったらすぐさま窓開け換気をするようにしています(その部屋を使う場合は、その後に冷房を動かす)。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:25812632
4点

朝倉徹也さん
いろいろまとめてくださって、ありがとうございました。
助かりました。
書込番号:25812733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



エアコン・クーラー > ダイキン > S283ATES-W [ホワイト]
こちらの2モデルの購入を検討しています。
S283ATES-W
S284ATES-W
S284ATES-Wの方がカタログ上だと年間電気代が432円安いようですが、2023年モデルの方が人気な理由は何でしょうか?
デザインの違い以外の基本スペックは全く同じのように見えますし、価格も2024年モデルの方が安いですが、2023年モデルの方が良いのでしょうか(・・;)
書込番号:25802899 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>12匹さん
こんにちは
どこの人気の比較をしているのかわかりませんが、
発売されてから経過するほど、同じ比率で売れてるとしても
年数の長い方が、数は多く出るでしょう。そのうち逆転するかもしれませんね。
書込番号:25802909
0点

24年モデルで良いと思いますよ
23年モデルはよく売れた機種みたいですね、レビューも口コミもいっぱいありますね
在庫についても、まだ結構あるみたいですね
それぞれ、別の機種として別の値動きしているだけです。性能の違いは誤差程度だと思います
書込番号:25802913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>12匹さん
>2023年モデルの強み
普通だとキュモデルの価格が下がるのですが。
価格も下がらずよく売れているようですね。
やはり評価が高いからかもしれませんね。
書込番号:25802927
1点

ご返信ありがとうございます。
レビューと口コミ数が多く、また価格.comのプロダクトアワード1位となっていましたので、とても人気があるのかと思いました。
確かに今後は逆転するかもしれませんね!
書込番号:25802930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昨年から売られている商品と今年販売が始まった商品とを比較すると、
販売台数もクチコミも昨年から売られているモデルの方が多いでしょう
両機の価格比較を見るとS283ATES-Wに価格を上げている店が少ないです、つまり在庫(売れ残り)を持っている店だけです。
S284ATES-Wは今年のモデルなので流通が豊富で扱い店も多いです。
安くもないのに売れ残りを買う必要もないですから、S284ASTES-Wにすべきです
ただS284の室内機は旧モデルの770mmに比べ28mm大きい798mmです
僅か28mmですが旧モデルがキチキチだった所には付け替えられないので注意です。
書込番号:25802936
1点

>オルフェーブルターボさん
ご返信ありがとうございます。
どなた宛か記載しておらず失礼いたしました。
レビューと口コミ数が多く、また価格.comのプロダクトアワード1位となっていましたので、とても人気があるのかと思いました。
確かに今後は逆転するかもしれませんね
書込番号:25803282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mokochinさん
ご返信ありがとうございます。
性能の違いはあまりないんですね!
年間電気代が若干2024年モデルの方が省エネでしたので、同じスペックなのに電気代は異なるのが何故だろうと思っていました(・・;)
書込番号:25803296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>湘南MOONさん
ご返信ありがとうございます。
そうなんです!
2023年モデルはランキング上位にいますし、価格も最近2024年モデルよりも高くなってので、人気がある理由は何かなぁと思っていました。
書込番号:25803301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>奈良のZXさん
ご返信ありがとうございます。
たしかに2024年モデルの方が価格も下がってきて、取扱店舗も多いですね!
ただ、2023年モデルの丸みのあるデザインが好みだったのと、2024年モデルは外寸で奥行が長くなったようで迷ってしまいました…
書込番号:25803315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もう少し詳しく書けばよかった
2023年モデルの値段が高くなっているのは人気が出てきたからではないです
価格設定が安かった店は既に完売し、今残っているのは価格設定が高かった店の商品(売れ残り)です。
書込番号:25803334
1点

>奈良のZXさん
そういうことなんですね!
価格設定の違いなだけなんですね!
ちなみにカタログを見ていたら、2024年モデルは本体上部を斜めにカットした形状で吸い込みの効率化をはかりとありますが、違いはあるのでしょうか?
書込番号:25803448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、追加でお聞きしたいのですが、カタログを見ていたら、2024年モデルは本体上部を斜めにカットした形状で吸い込みの効率化をはかった、とありますが性能に違いはあるのでしょうか?
書込番号:25803607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>性能に違いはあるのでしょうか?
吸い込み口の形状が違うくらいじゃ、横に並べて比べても気づかないかもしれません
そもそもエアコンは枯れた技術で、2000年くらいから効率の面では殆ど変わりません
書込番号:25803630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>2024年モデルは外寸で奥行が長くなったようで迷ってしまいました…
>本体上部を斜めにカットした形状で吸い込みの効率化をはかった、とありますが性能に違いはあるのでしょうか?
奥行きが長いのは吹き出し口を手前にしてカーテンレールの上でも設置できるようにです
カーテンレールの上に取り付けた場合に天井との空き空間が小さくなると吸い込みできなくjなります、
斜めにすることで天井との空間30mmでも効率よく吸い込めます。
いずれにしても最近のエアコンは室内機も室外機も旧型に比べ大きくなる傾向にあります、
小さな筐体に無理やり機器を押し込むより余裕のある筐体にゆったりと大きめの機器を設置する方が効率が上がり省エネになりますから。
書込番号:25803745
1点

>mokochinさん
ご返信ありがとうございます。
横に並べても気づけない程度の違いなんですね。
効率化には大差がないとは驚きました!
書込番号:25803976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>奈良のZXさん
ご返信ありがとうございます。
斜めにカットすることで、確かに天井近くでも吸い込めやすそうですね!
カーテンレールの上に設置しやすいのはいいですが、筐体の小型化はデメリットもあるんですね…
書込番号:25803986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>12匹さん
下記サイトによると、室内機の形以外、同じようです(比較は2.2kWですが、2.8kWでも同じでしょう)。
https://aircon.asia-traveler.asia/s224ates-vs-s223ates-comparison/
2023年モデルは横幅が狭い場所に設置でき、2024年モデルは縦方向の制約が厳しい場所に設置できるという感じでしょうか。
なお、カタログによると、室内機の上を天井から30mm、左右を壁からそれぞれ50mm空けるようにと書いてあります。
左右とも50mm空けるのって、かなり厳しいような気がします。
また、2023年モデルの暖房性能を上げ、やや省エネ型のスゴ暖 S283ATKPというモデルもあり、これの室内機はS283ATESと同じ形です(今冬に出るモデルからS284ATESと同じ形になるでしょう)。
S284ATES:期間消費電力量913kWh、通年エネルギー消費効率(APF)5.8(S283ATESも同じ)
S283ATKP:期間消費電力量898kWh、通年エネルギー消費効率(APF)5.9
ただ、S283ATKPは200Vなのと、室外機が大きいです。
ところで、話は違いますが、エアコンの「〇畳用」というのは60年前から変わっておらず、全く断熱がない住宅を想定しています。
https://www.daitojyutaku.co.jp/blog/27124/
https://www.forum-net.jp/info_support/commentary/air_capacity/
https://lb-forest.com/2020/10/31/%E9%9B%BB%E5%99%A8%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E5%BA%97%E3%81%8C%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E3%81%AB%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E9%81%B8%E3%81%B3-2/
ですので、住宅によってはもっと小さい能力で十分というケースが多々あります。
下記サイトで、各ご家庭の部屋にあったエアコンの能力を教えてくれますので、ご参考に。
https://criepi.denken.or.jp/asst/
書込番号:25804197
0点

mini*2さん、今晩は
>エアコンの「〇畳用」というのは60年前から変わっておらず……住宅によってはもっと小さい能力で十分というケースが多々あります。
確かにそうなんですが100%賛成もできないです
小さなエアコンと大きなエアコンを比較した場合小さなエアコンの方が電気代が安くすみそうに思えますが
大きなエアコンも小さなエアコンもどちらもその部屋の空調を行える能力がり設定が同じなら消費する電気代は同じです。
大きいエアコンの場合は運転開始後の設定温度到達も早いです
その部屋の空調を行える能力に満たない小さなエアコンとその能力がある大きなエアコンの場合は小さのエアコンの方が電気代は高くなります。
(設定温度に到達するのに時間がかかりフル運転が長くつづく、また能力足らずだとフル運転状態が多くなる)
もう一つ考えておかなければならないのはエアコンの劣化です
エアコンは能力は1年で10%近く劣化すると言われています、
購入時にその部屋の空調に余裕で対応できていなければ将来困ったことになります、
どんどん電気代が高くなり初期投資の差額はすぐに吹っ飛んでしまします。
書込番号:25804327
2点

>エアコンは能力は1年で10%近く劣化すると言われています
何処で言われているんですか?初耳です。
簡単な計算だと、8年目で能力半分になるって事ですよ(0.9の7乗=0.478)
うちのエアコンのうち3台は、8年以上使っていますが、能力低下を感じた事無いです
書込番号:25804349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

mokochinさん、今晩は
資料をめくらず記憶で書いてしましました、-10%/年の劣化は誤りでした
正しくは -5%/年の劣化です
https://eneduce.net/aging.html
過去新モデルが出るたびにエアコンの省エネ性能(効率)は向上していましたがほぼ上限に到達したのかここ数年は大きな向上はないです
しかしこの経年劣化のおかげで仕様上では同性能の数年前のエアコンを新しいエアコンにすると明らかな電気代の節約になります。
書込番号:25804390
1点



エアコン・クーラー > ダイキン > S563ATEP-W [ホワイト]
【使いたい環境や用途】
関東在住。
LDKで使用したいです。
21.5畳のLDK横に5畳の和室があります。
LDKの形は真四角です。
2018年に新築で購入、二階リビング、天井高は330から240センチの勾配天井がリビング全体の半分ほどの面積にあります。
リビングに階段はありますが、扉がついています。
家自体は断熱性は高いと思います。
【重視するポイント】
冷房のみです。
暖房は使用しません。
できれはお掃除機能がないモデルがいいです。
【質問内容、その他コメント】
新築時に家電量販店で購入した23畳用エアコンが6年で壊れ、新しく買いに行きました。
長期保証で5万円ほどは値引きできるのですが、1年保証しかつきませんよと言われやめた方がいいという雰囲気でした。
いろいろネットで調べて18畳用ダイキンで良いのではと思い、その旨伝えたところ絶対冷えない、工事業者さんもびっくりしてほんとにこれつけていいんですか?と言われるレベル。
最低でも20畳用をつけたほうがいいと言われました。
高いものを買わせようとしてるのではと思い一旦持ち帰りますと言って帰って来ましたが、トータル26.5畳のリビングに18畳用エアコンは無理なのでしょうか?
自分なりに調べてダイキンのこちらのモデルにたどりつきました。
5畳の和室にはサーキュレーターを設置して循環させているので、実質リビングがしっかり冷えれば問題ないと思っています。
実際に似たような環境に設置されている方がいらっしゃればご意見お伺いしたいです。
書込番号:25800836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もこもこももこもこさん
>トータル26.5畳のリビングに18畳用エアコンは無理なのでしょうか?
厳しいと思います。最低でも20畳用を使われたがいいかと思います。
我が家のリビングは12畳で隣に4.5畳の書斎部屋があります。そこにはエアコンが無いのでドアは基本開けっぱなしですね。なので16.5畳という感じで使っています。
で、使ってるのは12畳用です。これ以前は以前住んでいたアパートにつけていた8畳用を持ってきて使ってました。
真夏日のみに使用する程度で暖房用には全く使ってなかったのですが、効きも悪いなと思いながらも使っており、ある日突然故障しました。真夏日に故障したので往生しました。
>高いものを買わせようとしてるのではと思い一旦持ち帰りますと言って帰って来ましたが、
いやいや、さすがにそれは無いでしょう。部屋のサイズにあったエアコンのサイズはあるわけですから、それに合わないものは故障の原因にもなるのでお勧めしませんよ。部屋サイズに合ってなければ保証対象外ということだってありえるでしょう。
和室を差し引いてもLDKのサイズに大きく足りてないのですから、最低でも20畳用という店員の意見は妥当です。
例えば衣服で2ランク下のサイズが快適と思いますか?ワンランク上は使い方しだいかもしれませんが、小さいのはキツイでしょう。
それと同じです。
書込番号:25800902
3点

>もこもこももこもこさん
はじめまして。
我が家の状況と似ているので出てきました。(ただし、機種等は異なります。似ているのは部屋の大きさとエアコンのサイズの関係についてです)
1Fの南向きリビング・ダイニング約12畳(西陽が入ります)に和室(南向き6畳)+対面キッチン3畳(西に扉あり)を冷やすためのエアコンです。築年数は25年ほどになりますが、天井の高さも同じくらい、断熱性も良いです。
新築時に設置した時はハウスメーカーが選んだ25畳向けのエアコン(200Wのもの)を取り付けていましたが、7年ほど前に新しいものに交換する際、主人が「冷えすぎて寒い。100Wで一回り小さいサイズで十分だ」と言って聞かず、18畳用のものに決めてしまいました。当然、家電量販店の方も工事担当者も「止めた方がいい」と言ってくれたのですが、耳を貸しませんでした。
結論から言うと、以前の200Wのエアコンより電気代が余計にかかっています。
何故なら、エアコンがずーーーーっと頑張って動かざるを得ないからです。(もちろん、サーキュレーターも併用していますよ)
以前のエアコンの時は起動時のみ1.2kwh/時くらいかかっても30分ほどすると後は0.2〜0.4kwh/時で動いていました。(0.2kwh/時というのは全然動いてない時と同等です。それでも寒いくらい冷えていたのは確かです)
今は起動時は同じくらいですが、その後も0.6kwh/時くらい消費しています。(これは家全体での消費電力ですが、他の家電の使用は0.1-0.2kwh/時くらいです)
その差0.2kwh/時ですが真夏に一日じゅう使用してるとバカになりません。
つまり、光熱費的には部屋に見合ったサイズのエアコンにしておいた方が良いということです。
我が家の失敗がご参考になれば幸いです。
書込番号:25800922
7点

>もこもこももこもこさん
壊れやすさについてですが、交換後に設置した「小さめ」のエアコンは6年めの真夏に壊れました。
幸い家電量販店の10年保証に入っていたので無償で部品(基盤)交換してもらい新品になってしまいました。
その前(新築時)に取り付けていた部屋サイズに見合ったエアコンは20年使っていましたが故障はしていませんでした。
ただ、古くなったので最新式の方が省エネだろうということで交換したのです。
まったく当てが外れてしまいましたけどね。
小さめのエアコンを適応サイズより大きな空間で使うと壊れやすいというのは本当だなと思いました。
書込番号:25800940
3点

コメントありがとうございます。
やはり難しいですよね…メーカーの最上位モデルが6年で壊れた(室外機の冷媒漏れです)ことが本当にモヤモヤしてしまい買い替える!と思いましたが、昨今のご時世の影響であまりにも高額になっており出費が痛すぎてなんとかしたいと悩ましく思っておりました。
室外機の修理8万でおさめるか新品のエアコン25万で買い替えるか悩ましい限りです。
修理も視野に入れて20畳用で検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:25801033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コメントありがとうございます。
実体験非常に胸に刺さりました。
時間ごとに使われる電力消費量?のようなものがこまかくわかるのですね…当方フル在宅のため日中ずっと稼働しっぱなしです。
やはり負荷をかけると壊れやすいというご意見、ごもっともです。
メーカーの最上位モデルが6年で壊れた(室外機の冷媒漏れです)ことが本当にモヤモヤしてしまい買い替える!と思いましたが、昨今のご時世の影響であまりにも高額になっており出費が痛すぎてなんとかしたいと悩ましく思っておりました。
室外機の修理8万でおさめるか新品のエアコン25万で買い替えるか悩ましい限りです。
修理も視野に入れて20畳用で検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:25801036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2018年築で当時の次世代省エネ住宅の高気密、高断熱の家であれば
但し建設した聞いてどう言う仕様の断熱かはっきりさせて
行けば説得は簡単です。要するに言うと家電量販の店員の場合
次世代省エネ住宅が出て来てもカタログ通りの畳数なので
情報をアップデートしていないのでそうなる。こちらが調べて行かないと行けないのです。
言うままにやると確実に無駄に大きい物を勧められるので。
暖房は無理出すが、冷房だけなら S563ATEP-Wでも行けると思いますよ。
書込番号:25801051
1点

家は14畳用を2台付けてます。広さは約30畳 今年の4月に出来上がった新築で断熱はいい方と思います。1台でひえてますよ。
書込番号:25801116
2点

>もこもこももこもこさん
>26.5畳リビング用エアコンについて
絶対無理とは言えませんが、能力不測の為常時稼動=故障しやすくなる+冷えにくい。
risora S713ATSP-Fが良いのでは、
https://kakaku.com/item/K0001539097/
10畳クラスを2台というのもありますが設置・配線費用と故障する確率は上がります。
書込番号:25801132
1点

> グリーンビーンズ5.0さん
コメントありがとうございます。
ハウスメーカーに、どのくらいの機密性なのか聞いてみれば良いということですかね。
何畳用のエアコンつけたらいいかまでは教えてくれませんかね。
建売で購入しているのでそこまですごい仕様の家なのか判別つきづらいので、週明け問い合わせしてみようと思います。
ありがとうございます!
書込番号:25801216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>blskiさん
コメントありがとうございます!
2台つけていらっしゃるのですね!
我が家もLDK横の5畳に200V電源があるのでそれもありですね。
でも1台で冷えるなんてすごいです!やや弱気になっておりましたが心強いコメントありがとうございました。
書込番号:25801223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>湘南MOONさん
コメントありがとうございます!
家電量販店の方にもリソラの話はしてみたのですが、省エネタイプじゃないので電気代めっちゃかかりますよ、と言われ尻込みしてしまいました。
お掃除機能がないとどうしても電気代かかってしまう、とのこと。
リソラもシンプルですごかいなぁと思いましたが、そんなに電気代変わって来ますか?
三菱の霧ヶ峰も視野に入れております。
https://s.kakaku.com/item/K0001488768/?lid=sp_ksearch_kakakuitem
書込番号:25801233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハウスメーカーに、どのくらいの機密性なのか聞いてみれば良いということですかね。
何畳用のエアコンつけたらいいかまでは教えてくれませんかね。
そう言うことです。20年位まえから次世代省エネ住宅が機密性、断熱性能
年々徐々に進化して規格が変わっているので資料のある住宅メーカーで
次世代省エネ住宅はどの規格で部屋の東西南北の日照権でも変わりますので
で計算が必要なので住宅メーカーに聞くしかないです。でわかった上で
家電量販で買うにしてもそう言う情報なしでは確実にオーバースペックの
エアコン勧められるのが現実です。店員さんが次世代省エネ住宅が出て来ても
カタログ通りの木造と鉄筋、鉄骨畳数なので情報をアップデートしていない
から住宅メーカーに聞いて能力が解った上で行かないと行けないのです。
書込番号:25801336
1点

正直、言えば次世代省エネ住宅なら20年前の家でも
5.6KWで冷房だけなら行けます。5.6KWは次世代省エネ住宅
ではない20年以上前の鉄筋、鉄骨で23畳ですから。
2018年時点の次世代省エネ住宅であればもっと
断熱性能、機密性能が年々進化しているので
尚更計算が必要。
書込番号:25801354
1点

省エネタイプでないと電気代がかかるもセールストーク
でしょうね。だってプレミアム省エネモデルの高いの
売れば利益になると思いますので。
冷房だけだからそんなに負荷掛からない。
次世代省エネ住宅なら5.6KWでいけるでしょう。
買っても6.3KWです。S563ATEP-W で良いと思います。
後は住宅メーカーに聞く事で若干能力が変わるかもしれないです。
書込番号:25801435
1点

お家の断熱等級は調べた方が良いですが、お店でこういう断熱性能なんですがー、と聞くのは無駄だと思います。お店の人はそこまで分かっていませんし、絶対高い物を買わせようとしますから。
何畳用の表示は大昔の木造建築が基準なので、2018年に建てたなら絶対にそれより断熱性は良いです。
200wのところを100wにしたら電気代が上がった話が上にありましたが、100wか200wしかありませんので、200wのなら大丈夫な可能性があります。
我が家はLDK18畳、横に4.5畳の小部屋があります。合わせると22.5畳。天井高は全て240cmです。LDKはダイキンの14畳用(S403ATEP)、小部屋は6畳用(S223ATES)を付けています。
東京で、断熱等級は確か4だったと思います。2018年の建売なら4の可能性が高いです。
冬は14畳用だけだと微妙でした。冷房は14畳だけで小部屋を開けてもまぁいけます。
こちらのエアコンはドライがやたらと効きます。ダイキンのサイトによると暑い時期のドライは冷房より電気代が安いそうです。一般的に気温が低い時期のドライは気温が下がりすぎないよう暖房もつくため、冷房より電気代が高くなるそうです。実はまだ説明書読んでませんが(笑)、S223ATESはドライをつけると+○℃、-○℃、0℃、と設定ができます。ドライに暖房か冷房を併用するかの設定が自分でできるようですね。お時間ありましたらネット上で説明書検索して読んでみても良いかもしれません。
で、このドライを使うと、効きは遅いですが数時間使用すると30℃が26℃くらいまで下がってしまい、寒いため、14畳用1台で丁度という感じです。
今年から住み始めたので電気代はまだわからず、申し訳ありません。
風向けを上下モードにするとずっと涼しく感じます。左右は手動です。暑く感じるなら部屋の真ん中の方、よくいる場所に向けておくと良いです。
エアコンは使用環境でもだいぶ効きが変わると思います。窓に直射日光がガンガン当たるのは1番良くありません。遮光は室内より室外の方が遥かに効果が高いです。つまりカーテンよりシェードや簾が良いです。
南窓は庇かシェード、東西窓はシェードが効果があります。深い庇は1番快適なんですが、取り付けると高いんですよね…。アルミのは取り付け場所によっては雨音がカンカンうるさいし。
東西は太陽が真横から照らすので庇は短時間しか効果がありません。
シェードや簾がまた、あまり良い商品がありません。透けやすかったり。固定をしっかりしないといけなかったり。
和室は使わない時があるなら閉めてしまうのが良いですね。
とりあえず、そういう工夫もすると電気代が抑えられるかもしれません。
すぐ壊れたのは連続運転してたからですかね。そのせいなら、また早めに壊れるかもしれませんね。
後々和室に6畳用を足して、使い分けるのも良いかもしれないですね。設置場所によっては工事費やメンテ費がすごい事になりますが。。
書込番号:25801475 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

住宅メーカーにエアコン何畳用が良いですかと聞いても、多分畳数に合わせてくださいと返ってくると思いますよ。
住宅業界はエコが全然浸透していません。
エコハウスを売りにしているハウスメーカーくらいでないと。そういう所もまだ全然エコ観点のデータが集まっていないという状況かと思います。
書込番号:25801483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

冷房だけなら、キッチンなどの熱がでる場所がなく。 換気扇で外気導入をしていなければ4.0kwでも冷えますよ。
足りなかったら4.0kw追加でいいと思います。
5kwを超える機種はルームエアコンでは風量が圧倒的にたりないので、業務用のエアコンを検討するといいよ。
書込番号:25801714
1点

>グリーンビーンズ5.0さん
回答遅れて申し訳ございません。
ハウスメーカーに確認したところ、次世代省エネ住宅とのことでした。
エアコンの効きについては再度連絡が来ることなっております。
悩ましいところですが、6年で室外機故障修理代8万と、新規購入20万で揺れ動いております。
6年使用したならもう寿命と思って買い換えたほうが良いでしょうか?
何度も伺って申し訳ございません。
書込番号:25803827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

多分冷房だけなら5.6KWで次世代省エネ住宅なら十分行けると思うんですよね。
家電量販だからAN563ATEPです。
同じ物は高いので8万円で直せるなら直しても良いと思います。
但し問題は大分暑くなったので繁忙期が近づく
ので修理がすぐ来るか?という問題ですね。
買い替えにしても早目が良いです。
買い急がせようと言う考えではなく梅雨が本当に
開ければエアコンが繁忙期になるので工事までが
時間かかる様になる。後は工事が混雑すると
量販店とかの工事業者は1日の工事の件数が増え
1件の取り付けを早く取り付けないと行けないので
やっつけ仕事で雑になる事があるのでそこら辺ですね。
LDKは南側とか東側ですよね。
書込番号:25804112
1点

家電量販店で買うなら同じ様な値段で
普通のモデル買うなrらケーズデンキオリジナル
かEDIONオリジナルが良いです。
ケーズデンキオリジナルはオートスイング(上下左右3D)
と錆に強い塩害仕様室外機でEDIONオリジナルは
オートスイング(上下左右3D)と錆に強い塩害仕様室外機
と室外機の冷却フィンを青いコーテイングのブルーフィン
AN564AEPK-Wケーズデンキオリジナルモデル
https://www.ksdenki.com/shop/g/g4573535315933/
ATE56APE4-WS EDIONモデル
https://www.edion.com/detail.html?p_cd=00077981905
書込番号:25804206
1点



エアコン・クーラー > ダイキン > S253ATES-W [ホワイト]
たいしてわからないわよ
書込番号:25799159 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>すずきたろうさん
【電気代の順番】 弱冷房除湿 < 冷房 < 再熱除湿 とのことです。
https://www.egmkt.co.jp/column/consumer/20230901_EG_356.html#:~:text=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E9%83%A8%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%80%8C%E6%B9%BF%E5%BA%A6%E3%80%8D,%E9%83%A8%E5%B1%8B%E3%82%92%E6%B6%BC%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
書込番号:25799164
2点

>コスモスの美智子さん
>たいしてわからないわよ
かわらないの間違いですよね
>すずきたろうさん
>弱冷房除湿になるのでしょうか。
取説に書いてありませんか?
書込番号:25799187
2点

>コスモスの美智子さん
面白いのでナイス入れときました!!
(^_^)v
書込番号:25799302
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)