
このページのスレッド一覧(全1415スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1427 | 25 | 2025年7月24日 14:19 |
![]() ![]() |
20 | 15 | 2025年7月24日 12:02 |
![]() |
0 | 0 | 2025年7月22日 16:50 |
![]() ![]() |
2 | 1 | 2025年7月19日 14:45 |
![]() |
6 | 11 | 2025年7月9日 22:09 |
![]() |
5 | 6 | 2025年7月8日 17:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ダイキンのエアコンはすぐ壊れたり、その際も他のメーカーと違って高額の修理費を請求されると友人から聞きました。
性能とかはダイキンのがいいのですが、アフターメンテナンスが他のメーカーと差があるのなら、購入は慎重にと思っています。
まだ家庭用は参入したばかりなので、その辺りのメーカーのメンテナンスについてはキチンと責任を取ってくれるのか情報があればよろしくお願いします🙇♂
書込番号:22876623 スマートフォンサイトからの書き込み
107点

家庭用、正直すぐぶっ壊れます。
個人アフターは最悪に近い、すばり法人脳。
コンビニ、スーパー、天井からビニール、ポタポタバケツ、ほとんどDAIKIN、代金詐取企業。
パナ、富士通、コロナすらこんな程度でない。
今時ならアイリス、いわいるサンヨーでも買ってみたら
書込番号:22876643 スマートフォンサイトからの書き込み
103点

この機種ではないのですが、10万弱のダイキンのエアコン、4年弱使いましたけど、ノートラブルでした。
引っ越し先にエアコン付いていたから電器店に外してもらい、破棄になりましたけど…。
書込番号:22876685 スマートフォンサイトからの書き込み
43点

ダイキンのうるさら、もう15年使ってますけどノートラブルで元気に動いてます。そういうこと考え始めるとキリがないと思いますよ。
ダイキンはしっかりした製品を長年提供し続けているエアコンメーカーだと思います。
書込番号:22876859 スマートフォンサイトからの書き込み
89点

>広いさん
>.>まだ家庭用は参入したばかりなので
昭和40年台から家庭用ルームエアコンを販売していますよ。
我が家のダイキンうるさらは11年になりますが、故障無しです。
書込番号:22877028
61点

他メーカーと比べても、大差ないわよ。実際のとこ。
過剰にダイキンを下げるのは、ネガティブキャンペーンでしかないわね。
何年もノートラブルの人の方が圧倒的に多いし、悪環境で使ったり、飲食店使用とか、普通の使い方じゃない使い方で壊して、そういうアンチユーザーがネットで騒ぐから、目につくだけで。
エアコンって、設置の腕も大事なのよ。
ドレンの配管が真横に取らざる得ない部屋だと、うまくやらないと、すぐ逆流して室内が雨になったり。(どっちみち、ドレンの横区間が長いと5-10年でホコリ、虫などで詰まることはある)
だから、機種じたいの問題ではないのに、メーカーのせいにされてることもあるから、ダイキンだからどうのこうのってことはないから安心して。
「責任」というのがどういう意味かわかりづらいけど、どのメーカーでも、部品在庫があって、お金さえ払えば直してくれるわよ。
なんにしろ、減額のない延長保証のとこで買うのが大事!
書込番号:22877075 スマートフォンサイトからの書き込み
88点

>さっぱり3Dは最強に売れんねさん
家庭用がそんなすぐにぶっ壊れるならダイキン製が評価高い訳ないでしょ。汗
書込番号:22877985 スマートフォンサイトからの書き込み
53点

友人は誰から聞いたのか?
それはイチ個人ユーザー個人的な意見か確認すればいんじゃないかな?
書込番号:22878040
29点

>友人から聞きました。
その友人がヤマダ電機勤務ならダイキンの事は良く言う筈は無いだろうと邪推。
書込番号:22878173 スマートフォンサイトからの書き込み
42点

DAIKIN(ダイキン)のアフターメンテナンスは本当に最悪です。
購入後2年で故障、翌年に同症状で故障したのですが、一切初期不良を認めてくれませんでした。
購入3年で2回も、同じ症状で壊れるなんてどう考えてもおかしいのに、
都度「有償修理を依頼してくれ」と、マニュアル対応の一点張りです。
高額の商品を買わせておいて、毎年修理をしていたらきりがありません。
絶対に買わないほうがいいです。
書込番号:22893272
254点

販売店に相談すればいいでしょ。。。
情報として 延長保証に加入していれば問題ないし、イヤミも言う必要なかった。
そもそも原因が使用法や設置や工事、使い方なのかもわからない。
書込番号:22893330
37点

二年も使って「初期不良」なんてどこのメーカーも認めないと思うけど。
書込番号:22893339 スマートフォンサイトからの書き込み
71点

延長補償には加入していますよー。
使用法、工事、設置に原因があるなら一度目の修理(ちなみに1度で直らず2度来訪)で分かるでしょう?
結果ダイキン側の下した修理内容は「本体の部品交換」でしたよ。
結局またすぐ壊れたんですけどね。
違う角度から批判しましょうか?「ダイキン(DAIKIN)はまともに修理できない。修理してもらってもすぐまた壊れた。」って。
どうとでも批判できるくらいアフターメンテナンスが杜撰ですのでご注意下さい。
書込番号:22895213 スマートフォンサイトからの書き込み
78点

延長保証入っていたら、有償修理しろなんて言われないでしょ。。。
こんな客の相手をしなきゃいけないメンテ社員などに あたまがさがります。
御自愛ください。
書込番号:22895993
50点

ダイキンの場合は性格上、外車だと思ってください、それが好きな人もいるだろうけど
当方もダイキンのエアコンだけしか使ってきてるわけではないので
取り付けた作業員も同じだし、稼働率も同じだし、ドレンホースも横出しでもないしなぁ、雑な作りで柔なメーカーなんだわ
まぁそのうちアイリスにも駆逐されるよ、みててみ
書込番号:22899439
35点

拝見しました
不安であれば延長保証に入って安心得るべきかと高額な修理にはなりませんし
また延長保証が加入してないときの場合ヤマダ電機のザ安心や東京電力系の家電の保険などもありますので登録まで時間かかるけど必要なら参考に
ては
書込番号:22904683
14点

家庭用ダイキンエアコンを2台使ってます
寝室用は、新築から24年使っています
故障は、12年目で1回のみ。
メーカー連絡すると翌日訪問修理。内機基盤不良で基盤のみ交換。
出張修理費は、なんと、無料でした。
リビング用6.3kwエアコン(うるるとサララ)、15年使用。
先日、突然の故障。メーカー修理依頼すると2日後に訪問。
コンプレッサー寿命で交換出来るが、今後の費用対効果を考えると買い替えを勧められる。
買い替えを決断して、出張費等の清算をお願いすると・・・確認チェックだけなので無料にしますと
現在、ダイキンエアコンで代替機種を探している最中。
ダイキンエアコンで嫌な思いはしたことないな〜本当の話
書込番号:22935051
71点

以前ダイキンの修理エンジニア(下請負)をやってました。
圧縮機交換となると、5年以上の機器なら殆どのお客さんに買い替えをお勧めします。修理費用は買い替えより高い場合が多いからです。
買い替えに決まると、「今度もダイキンにしてくれると今回の出張費を無償にしますよ」と、僕もよくそう言います。(実際ダイキンじゃなくてもね)
お客さんを喜ばせるために、これぐらいの力はダイキンから認めてくれます。
後でダイキンからちゃんと出張費用を支給してくれます。
書込番号:22971239
43点

ダイキンさんは長年培ってきた技術で他社を圧倒する最高の製品造りを誇っています。
価格は少々高めですが、他社より長持ちしますので、その価値はあります。
アフターサービスにおいても親切丁寧に対応いただけました。
エアコンはダイキン以外考えられません。
書込番号:23347198 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

現在まさにそのサービスに遭遇中です。
購入したエアコンの「前面パネルに無数の傷」がある事のクレーム対応ですが、
訪問日時の設定は自分たちの業務都合次第
持ってきた交換パネルにも傷が付いていて再度出直し。
前面パネルを外したら中の熱交換機?アルミ製のフィンがいっぱいの物に
打痕傷やひっかき傷がみつかり・・・
営業所に戻って連絡します・・・がもう3日間何の音沙汰もなし・・・。
余りアフターサービスに期待しない方が良いかも・・・
壊れても出来るだけ腹が立たないように安いものを買うとか
壊れなくてサービスのお世話にならなかったらラッキー程度の
精神状態の方が買うメーカーだと今そう思っています。
書込番号:23396608
43点

とよはねさん
まあダイキンの前身である大阪金属からの伝統は
脈々と受け継がれてます
自分は元ダイキン社員ですが
会社を立ち上げてもやっぱりダイキン
夕ご飯の時に電話があっても駆けつけますし
快適な環境作りをモットーとしてます
アフターサービスは最も重要です
「次につながる仕事」ですから。。。
書込番号:23398295
14点



エアコン・クーラー > ダイキン > S285ATAS-W [ホワイト]
1週間前にネットで購入したエアコンを業者に付けて貰いました。この間ベランダに出て気付いたのですが、どう見ても壁に近すぎる?と。先代の室外機は今と逆の左側に置いてありました。業者曰く、何でこっちに置いてるのか分からないとのこと。それで右側に置いたのだと思いますがこんなに壁ギリギリに付けなくても……と思ってしまいます。
部屋は三階で日に当たるのでエアコンにとっては厳しい環境だと思いますが冷房を付けたら湿度があるせいであまり涼しくなく、除湿冷房にしても中々50%まで下がらず(気温は下がります)で結局AI自動を使ってます。(こちらはちゃんと湿度は下がります)
知恵袋で質問した所、正しい配置じゃないので業者に連絡した方が良い的なことを言われましたが皆さんはどう思いますか?
書込番号:26243605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私には、そもそも設置場所が狭すぎると思いますが、
この状況ではベストな配置に思います。
後ろから吸って前に排風するので、後ろがこれぐらい空いていれば吸い込むのに支障ないけど、
前が塞がっていると排気しても壁にぶつかって戻ってきて排熱できなくなると思います。
書込番号:26243663
6点

相変わらずこの繁忙期にネットで購入、設置は別業者の人も居るんですね・・・
そもそもベランダの幅が狭すぎます。半ば室外機は窒息気味 (-_-メ)
まきたろうさん が書かれている様に、本体と両側の間隔はこうするしかない状況ですね。
どうしようもないです。
書込番号:26243674
5点

>YS-2さん
>まきたろうさん
返信ありがとうございます。
前と後ろは良いのですが私が心配しているのは壁側です。
側面はあまり空いてなくても問題無いのでしょうか?
書込番号:26243709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

集合住宅は大変ですね。
やはりこれでは通気が悪いでしょう。
性能が発揮できないでしょう。
書込番号:26243710
1点

>キキ#さん
状況からして仕方なく設置した感じがしますが 設置前に相談とかなかったのでしょうかね?
外気温が上がれば熱交換が難しく 高圧カットで運転停止する可能性が高いです、
選択肢としては 風向調整版の取付 二段置き架台等で ベランダの壁より上げてやるなどでしょうかね。
https://kuutyou.com/?pid=76586110
https://www.catcher.jp/products/youto/product_bunrui_youto_id:11
書込番号:26243717
3点

>キキ#さん
うちもダイキンの同タイプ(寒冷地用ですが)を設置していますが、室外機は背後だけでなく、向かって左側面も吸込口になっていますので、支障がありそうですね。
据付説明書によれば向かって
左側面5センチ
背後15センチ
正面30センチ
のスペースが必要です。
写真からはイマイチ判然としませんが、そのくらいのスペースはあるでしょうか?
https://www.free.dtnet.daikin.co.jp/DT-NET/torisetu/result/drawDownload2?dlselecteddrawnumber=3P780852-2&dlkindname=S285ATAS-W&dlkeyname1=%25E6%258D%25AE%25E4%25BB%2598%25E8%25AA%25AC%25E6%2598%258E%25E6%259B%25B8&dldrawsub=B&dlsynstrmode=pdf&dlkindnamedspflag=0&dlgamenid=1&dldrawtype=G4&dldrawid=269252&dv=v20250721202823
なお、今さらですが、ダイキンは他メーカーに比べ室外機はデカいですので、室外機設置スペースも考慮して機種をお選びになった方が良かったかと思います。
参考まで。
書込番号:26243738
0点

>MiEVさん
返信ありがとうございます。
集合住宅ではなく一軒家です。
見た感じ1センチぐらいだと思います。
そうですね、完全にダイキンにしようとしか考えてなかったです…。次は気を付けます。
同じダイキンとの事ですが除湿冷房を使ってもちゃんと除湿出来てますか?
書込番号:26243762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

相談とかは無かったですね。ベランダの左側に置くよりも右側に置いた方が絶対良いぐらいにしか。
前のエアコンは20年以上使ってましたが最初の頃は普通に使えていました。霧ヶ峰なので今のよりかなり小さいから大丈夫だったのかもしれません。
書込番号:26243766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キキ#さん
左側なら前にベランダの壁等の障害物がないのでしょうかね?
そうであれば 以前と同じ取付で予めお願い出来なかったのでしょうか?
書込番号:26243786
1点

>キキ#さん
吹き出しを外側、内側、どちらにしても能力ダウンの差は変わりないと思います。
理由はどちらも冷房時に出てくる暖かい空気をまた吸ってしまうショートサーキットが発生しているから。
我が家も同じタイプのベランダに室外機を置いていますが、スペースがもっとあるのでショートサーキットは殆どありません。
現時点で解決するには、室外機のファンの手前に「風向調整板」もしくは「室外機ルーバー」を取り付けて、暖かい空気を上側に吹き出してショートサーキットを回避します。
どのような物かはamazonで検索してみてください。
書込番号:26243863
0点

>キキ#さん
これ、私に対する質問かと解釈して回答します笑
>同じダイキンとの事ですが除湿冷房を使ってもちゃんと除湿出来てますか?
ダイキンは冷房(プレミアム冷房)でも、除湿冷房(さらら除湿)でも、温度と湿度を自動的に最適なコントロールをして快適な環境を実現します!!
というのが売りですが、
実際はこの自動的に温度と湿度の最適なコントロールというのがくせ者で、なかなか思ったように除湿が上手くいかないという声はよく聞きます。
しかも、勝手に湿度をコントロールして再熱除湿を多用したりするので、電気代も気がつくと高くなっていたりします。
というわけで、昨年度モデルからでしたか省エネモードが搭載されました。
ここの板で検索すると過去に似たような話が結構話題に出ていましたよ。
で、我が家では設定で除湿切替をオフにして、冷房、もしくは、除湿でしか運用せず、除湿冷房は使っていません。
うちの場合は除湿冷房で除湿が上手くいかないわけでもないのですが、電気代が高くなりがちなので止めています。
ダイキンはいろいろと自動で快適になりますとうたっていますが、建物環境なども千差万別なので、そう簡単ではないですよね。
結局、冷房したいときは冷房、除湿したいときは除湿にするのが一番だと思います。
参考まで。
書込番号:26244618
0点

上でも出ていますが、左側の吹き出し側からは膨大な熱を勢いよく逃がさなければなりませんから なるべく広いスペースが必要で、逆に右側の吸い込みはそれよりは狭くても可能な様です。
うちでも以前、似たようなベランダに2台設置してもらいましたが、取り付け業者から上の事を説明書を示されながら、説明を受けました。
書込番号:26245885
2点


私の上の図の訂正です。
スレ主さんの場合、奥の壁の状態からして下記のが解かり易いですね。
もう、お解りになっておられるとは思いますが、ここまで来て余分な事を失礼しました・・・。
書込番号:26245899
1点

>朝倉徹也さん
ありがとうございます!
なるほど、除湿冷房だと高くなるんですね。
これからは冷房と除湿で使っていきます!
>tt ・・mmさん
返信ありがとうございます。
前のスペースが大切なんですね!
仮に風向きガイドを取り付けると更に前が狭くなるんですがそれでも取り付けるべきだと思いますか??
書込番号:26245916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



エアコン・クーラー > ダイキン > うるるとさらら AN28LRS
はじめカタカタ左側の方でファンの回転に合わせて音がする。少しずつ音が大きくなる。
建付けで治るかと思い筐体を押したり引いたりして静かになるところは見つかるが、数分で音は大きくなる。
動画を検索して似たような機種を参考にしながらバラした。
左のモーター部分のカバーを弄ると音が大きくなったり小さくなり、同様の異音が出るのを確認。
更にモータの外側の白く丸いカバーを外すとブラシレス・モーターのステーター・コイル部分が現る。
磁力で外れにくいが外して確認するとステーター部分にすれた跡があり異音が発生していたのを確認した。
ステーターコイル部分の固定に振動抑制のシリコンゴムを使っているが、そのシリコン・ゴムがステータの重さで経年変化により1.5ミリ程下り下部が当たっていることを確認した。
多分、シリコンゴムを交換すれば直る。
しかし、そのシリコン・ゴムが劣化といえるほど硬化している様子ではなかったので。
ステーターコイル筐体部分とシリコンゴムの間になるべく劣化しにくそうなプラスチックをちょっと多めに2mm厚程に調整して噛ませて組み込み。運転テストをしばらく行い、音が出ないのを確認して組付けた。
ステーターコイルは重さがあるので、柔らかいスポンジやゴムは劣化して直ぐに再発しそう。
出来れば、同じ硬さのシリコンゴムで厚さ調整が出来ればその方が良いとは思う。
分解は基本的に修理業者にお願いすることを推奨します。すべて自己責任です。
作業の際は必ずコンセントを抜いて通電を切ってから行ってください。
0点



エアコン・クーラー > ダイキン > AN224ACS-W [ホワイト]
この機種の湿度戻りはありますでしょうか?
また、この2024年モデルではなく、2025年モデルでは何か進化した機能などはありますでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。
書込番号:26209628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>リック3さん
こんにちは。
湿度戻りはエアコンの冷房が切れることによって起こる現象ですので
エアコンの性能よりも部屋の環境の方が大きく影響すると思われます。
書込番号:26241751
1点



エアコン・クーラー > ダイキン > うるさらX S283ATRS-W [ホワイト]

>ひろ518741さん
>スマホからの操作後、リモコンで操作をすると、風が出なくなります。
スマホからどのような操作をした後に、リモコンからどのような操作をした場合に風が出なくなるのでしょうか?
風が出なくなったときの冷房や除湿の別、設定温度や室温(リモコン表示、温度計表示)、外気温、お使いのお部屋の環境なども記載して頂いた方が、的確なレスがつくと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:26227200
0点

持って無いんで想像ですが、
スマホ操作優先とか、リモコン優先とかの設定は無いんですか?
しかし現時点で218件も投稿しておきながら、このスレ主、結局どう解決したのか返信しないんだよな!!!
放っておいてよい奴だな。
(-_-)
書込番号:26227334
6点

アプリで風量「自動」の運転スタートしたあと、リモコンで温度変えたらリモコン側の風量設定が「しずか」になっていたとか?
書込番号:26227392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>朝倉徹也さん
ありがとうございます。私がした操作は、冷房のオンと、温度調整だけです。
>入院中のヒマ人さん
ありがとうございます。そのような調整はあるかは不明です。ご指摘ありがとうございます。以後気を付けます。
>ポン吉郎さん
ありがとうございます。いえ、エアコンがうなっているだけで、風が全く出ていません・・・。。。
書込番号:26227460
0点

こんにちは。
メーカーや機種によらない「あるある」事象かも?の視点にて。。。
直近〜現在スマホアプリから設定している内容と、リモコンの画面に表示されている設定内容って、すべて一致していますかね?
今一度、お手元のリモコンの画面表示をよく見てみませんか?実は風量設定が最小だった?とか、控えめに運転するモードの類がオンになってた?とか。
エアコンのリモコンってテレビとかと違い、どれか1つボタンを押すと、押したボタンに関する設定だけでなく、リモコン上で表示されているだけで弄ってない設定値の全部(冷暖房のモード、温度、風量、風向の左右上下etc...)を毎度まとめて送る仕組みです。
しかも「表示された通りを送信するだけ」=エアコン本体が今現在どんな状態で動いているかに関係なく、リモコン画面上で設定された通りにすべてが「上書き更新」されます。
よって、
普段は専らスマホアプリで操作している・たまにリモコンで操作することもある、ってスタイルで使っていると、スマホアプリでの設定値とリモコンが覚えている設定値とが全然違う状態になってしまってた→たまのリモコン操作で(例えば電源オフ・オンしただけのつもりが)直近とは全然違う動きになってしまった、ってことが起きます。
上記が理由?原因?だとしたら、の現実解は、
時々リモコンの表示内容とスマホアプリでの設定内容を見比べる→手動で両者を一致させておくか、割り切って一方だけで設定する(常にスマホアプリしか使わないようにする?)でしょうね。
もし全くハズしてたらすみません。。。
書込番号:26227467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>みーくん5963さん
長文回答ありがとうございます。
スマホは時々利用で、基本はリモコンを使っています。
スマホの表示と、リモコンの表示は同じですね。
というか、おそらくですが、リモコンの表示と、スマホの表示は同期されているのではないでしょうか。
書込番号:26227961
0点

>masa2009kh5さん
ありがとうございます。その可能性ありますね。少し様子を見てみることにします。
書込番号:26227964
0点

>ひろ518741さん
うちは同機種の寒冷地タイプなので冷房性能は同じだと思います。
>私がした操作は、冷房のオンと、温度調整だけです。
スマホで冷房をオンして、リモコンで温度調整した場合ということでしょうか?
うちでも同様ですが、設定温度より室温が低くなると送風が止まることはよくあります。
で、その後に暑いなと感じて設定温度を0.5度くらい下げてもしばらくは送風がはじまらないこともありますし、その場合は、さらに設定温度を0.5度下げると送風がはじまるなんてこともあります。
その際の外気温が室温より低めだったりすると、なおさら、送風がすぐには動き出さない場合もあります。
体感温度と設定温度とリモコン上の室温と室内の温度計の温度と、さらには、室外機での外気温との兼ね合いで送風タイミングが遅かったりすることはままあります。
ダイキンだけでないかもしれませんが、ダイキンのプレミアム冷房は快適さの押し売り的なところがあって、ユーザーの意図通りに動いてくれないことがあります(以前、別板でも話題になりましたが)。
私はせっかちなので、そういうときは設定温度をすぐさまいじりますけどね笑
なかなか難しいエアコンだと思います。
参考まで。
書込番号:26228055
0点

>朝倉徹也さん
なるほどです。
対処法としては、設定温度を下げることなのですね。やってみます!!
書込番号:26228079
0点

>朝倉徹也さん
>masa2009kh5さん
>みーくん5963さん
>ポン吉郎さん
>入院中のヒマ人さん
みなさま回答ありがとうございます!!
書込番号:26233590
0点



エアコン・クーラー > ダイキン > S284ATES-W [ホワイト]
使い始めてひと月ほどです。最初は「ポ、ポ、ポポ」とか「と、ととと、」ような音の原因が分からなかったのですが、間違いなく除湿された水滴が発泡剤に落ちる音だとわかりました。1秒間に2〜3回の時もあれば不規則に4回ほどなると気もあります。
コンプレッサーが入っている時はずっとなっています。室内が冷えてコンプレッサーが止まると音も徐々にとまり、またコンプレッサーが入ると「ト、ト、ト、トト。。。」
皆さんのエアコンはそんな音しないでしょうか?
1点

4日前に設置したとこですが、まさに同じ現象が、、、!
設置業者さんが試運転し、帰ったあとからすぐ聞こえ始めました。
それと同時に新品なのに室外機の音がコンバインのエンジン音みたいな音がして、メーカーさんに相談したところでした。
おっしゃるようなエアコン内部からの、と、と、と、と、とと、と、という音も気になり相談しましたが、実際現場にいかないと判断できないとのことで。室外機も工事現場なみの轟音で、困惑してます。一度点検に来てもらおうか検討中です。室外機は異常ありませんか?
書込番号:26223064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうですか、同じような音がするんですね・・・
みんな同じような音がするなら我慢するしかないのかなぁ 他は気に入っているので。
室外機の音は気にならないですというか聞こえません。室外機は大きなファンが付いているので何かに干渉していたら大きな音がしそうですネ!
書込番号:26223112
1点

>速く地上波来い!さん
はじめまして。
うちもリビングがダイキン(3シーズン目)ですが、今シーズンはじめの暑い日にぴちゃとか、ぱちゃとか少々音がなっていて、おや〜と思ったのですが、翌日くらいにはしなくなりました。
あのまま続いていたらダイキンのサポート呼んでいたと思います。
一応、販売店の10年延長保証に入っていますが、ダイキンのサポートは比較的親切ですので、気になるようであればご相談されてはいかがでしょうか?
参考まで。
書込番号:26224404
1点

>xyuxさん
設置して間もないということですので、すぐに販売店かメーカーサポートに連絡した方が良いですね。
ダイキンのサポートは比較的親切ですので、躊躇する必要はないかと。
保証期間切れてから不具合が出るよりまだマシ、くらいに思っていた方が良いですよ。
参考まで。
書込番号:26224523
1点

ありがとうございます!
実は先日実家にも同じ(畳数は違います)エアコンを同じ取り付け業者に頼んだのですが、その際に「仕方ないかなぁ・・・」と言われて
またこちらの返信の方も同じような音が・・・と教えてもらったので仕方ないかと思っていました。
だけど朝倉徹也さんのコメントでダイキンのサポートに連絡してみようと思いました ありがとうございます!
書込番号:26224744
0点

サポートに連絡をしてみると、回答はAIでした。水の音はするものという感じでしたが、細かいニュアンスまでAIさんに分かるのでしょうか!
書込番号:26232386
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)