このページのスレッド一覧(全2836スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 4 | 2025年11月17日 06:52 | |
| 8 | 2 | 2025年11月1日 15:52 | |
| 2 | 6 | 2025年11月8日 04:59 | |
| 7 | 1 | 2025年10月20日 21:12 | |
| 3 | 1 | 2025年11月11日 20:49 | |
| 5 | 4 | 2025年11月23日 22:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX120HL
乾燥不良で3度目の修理です。
「乾燥フィルターをなくしてお手入れがらくに」と表示されていて購入決意しましたが、クレームを入れたお客様相談センターからは、『従来あった乾燥フィルターはお手入れが大変でしたが、それを「内蔵」したことでお手入れが楽になっており、』と説明されました。『内蔵』ということは無くなっておらず、消費者に誤解を与える優良誤認表示ではと思いました。
また、「そのフィルターを詰まりを減らすために毎回の槽洗浄をおすすめします」と言われました。月1回のメンテという謳い文句とも乖離しています。
景品表示法違反に該当する可能性があるかどうか消費者ホットラインに相談してみようかと思っていますが、この程度では該当しないんですかね。毎回の槽洗浄なんてやってられるか!って感じです。
書込番号:26340951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひとつ前のスレッドの人は、不実告知に対する契約の取り消し権(消費者契約法4条1項1号)を勧めています。
これは本来勧誘の内容に問題があった際に適用されるものですが、燃費偽装のカタログ記載に適用されたケースもあります。
https://izawa-law.com/blog/3316.html
書込番号:26340981
1点
ありがとうございます。事実と異なる説明を受けておりますので、まずは販売店に問い合わせることにします。
書込番号:26340989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どういう仕組みか全部解説してるページまで準備されてるのに
優良誤認や不実告知に該当するわけがない。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bd-sx120h/feature10.html
↑の解説ページを見たら無くなったのは「毎回お手入れが必要な乾燥フィルター」であり
「内蔵されている別のフィルター」である大容量糸くずフィルターに集約されるとあるので
フィルターがまったく無くなったとは読み取れない。
ごれで誤解するならあまりに日本語が不自由すぎる。
書込番号:26341016
1点
最初のコメント中の「槽洗浄」は「槽洗い」に訂正します。問い合わせの返答メールに混在して書かれていたので混乱してしまいました。それでも毎回槽洗いは…
書込番号:26342067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX120JL(W) [ホワイト]
フィルター清掃が「1ヵ月に1回でOK」という謳い文句に騙されて購入しましたが、実際には【毎回必ず】清掃しないと排水エラーが発生します。
しかも、排水時にホコリをキャッチする構造のため、毎回水で濡れた糸くずを手で取り除く必要があり、非常に手間とストレスを感じます。
さらに、購入から約1年ほどですすぎの工程中に必ず「CO2(排水エラー)」が出るようになりました。スタートボタンを押すと一時的に再開するものの、すぐにまたエラーが出てしまい、すすぎが進みません。結局、電源を切って手動で脱水 → 脱水後に再度手動で乾燥、という面倒な操作を毎回行う必要があります。
また、洗濯後には毎回「槽洗浄15分」を行うよう求められます。洗濯槽が空の状態ですすぎから脱水まで稼働するため、無駄な電気代や水道代を使わされているように感じます。
30万円近い金額で購入したため、すぐに買い替える決断ができず、だましだましで約1年半使用しましたが、エラー対応に要する時間とストレスが限界に達しています。
本当に本当に残念な買い物でした。
メーカーの方には、ぜひ実際の使用者の声に耳を傾け今後の改善に生かしていただきたいです。
これは販売してはいけない商品です。
6点
>30万円近い金額で購入したため、・・・
ホントですね。約2年で半値近くに下がってる。
次は何処の製品を考えておられるのか?
(^_^)
書込番号:26326164
1点
次は、以前使用していたパナソニックのドラム式にしようと思います。こんなにすぐ買い替えるものなのか…本当に悲しいです…涙
書込番号:26330017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-NV120CL
洗濯開始して洗剤の給水が少量になって、時間がかかるか、ときにはエラーとなります
すすぎ時(柔軟剤)はドバドバ水量豊富です。給水栓やホースの確認、取り付け直しもやりました。
給水フィルターも異常ありませんし、網目の詰まりも無し。
給水不足は、バケツで水を足して洗濯してますが、自動じゃない!ので大変困っています
乾燥など他の機能は問題なく作動しています。
洗剤投入時の給水量だけがチョロチョロとした流れません
どなたかお知恵かしてください
0点
給水が少ない。
この機種は好みで水量を多くは出来ない機種かもしれません。
洗濯物の量を検知して、水量を決めて給水します。
機種によってはこの水量の増減をいじれるものもありますが、この機種はないかもしれません。
今回の事例だと、
・給水ホースの詰まりや折れ曲がり
・給水弁の故障
・水位センサーの故障
・制御基板の故障
などが考えられるので点検を依頼することになるでしょう。
分解スキルが有れば、
給水弁 BD-NX120AL-101 7,370円
水位センサー BD-NV120CL-022 3,630円
基板 ?
慣れていないと水位センサーは他の部品が邪魔になるようです。
自分でやる場合は部品番号は再確認したほうがいいでしょう。
でも、業者に頼んだほうがいいでしょう。
書込番号:26324954
![]()
2点
購入履歴とか時間経過が書かれていませんので、書いてください。
購入直後からなら販売店にご相談ください。
新品交換して貰えるかも知れません。
1年以上からとか3年以上とかなら給水弁(電磁弁)の不具合かも知れません。
修理依頼となるでしょうね。
当然元の水圧に異常は無いとして。
(^_^)
書込番号:26324980
0点
温度高っ!さん こんにちわ
購入店からの修理依頼をオススメします
発売から7年近くたっているので早くしいと部品切れの可能性も (>_<)
書込番号:26326056
0点
ご回答ありがとうございます。
購入6年目で給水以外の機能は使えてます。故障箇所がおそらく給水弁というところまではたどり着けましたので、DIY交換にトライしてみます。
部品は発注しました。交換後再度書き込みします。
ありがとうございます
書込番号:26326062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
給水弁をネットで購入しDIYで交換してみました。結果、直りました!
たっぷりの水が供給され、水漏れもありません。
洗濯機購入から6年でした。買い替えなきゃいけないかと思って、それなりに高額でもあるので、あと5年ぐらい使えればその時に買い替えしたいと思います
みなさまありがとうございました
書込番号:26334863
0点
>温度高っ!さん
おめでとうございます。
やりますね〜!
どうせならですが、給水弁の型番と交換時の苦労したところとかポイントなどを記されると,他の皆さんの参考になると思います。
とにかく直って良かったデスね。
(^o^)
書込番号:26334872
0点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX130KL(W) [ホワイト]
2024年6月にビックカメラで本製品を購入しましたが、使用開始直後から問題が発生しました。
■故障の内容
・すすぎ時に洗剤の泡が大量発生
すすぎ工程の最後で洗剤が吹き出てきて、泡がドアや洗濯槽内に残ったまま終了してしまいます。洗剤を入れていない状態や自動投入装置を外した状態でも泡が出てきたため、洗剤が内部に蓄積されている可能性があると考えられます。11時間かけて槽洗浄を実行し、すすぎのみの運転を6回繰り返しても改善されませんでした。
・洗濯物に大量のホコリが付着
以前使用していたPanasonic製品では毎回フィルターにホコリが溜まっていたのに対し、本製品ではほとんど溜まらず、洗濯物にホコリがつくようになりました。フィルター構造に問題があるのか、ホコリが機内に蓄積している懸念もあります。
■サポート対応の問題
不具合発生後、日立の修理サービスに複数回依頼しましたが、対応は非常に不誠実でした。
・初回はソフトウェアのアップデートのみで改善せず
・その後も「洗剤を変えてみてください」「11時間槽洗浄してください」などの指示のみで、根本的な対応はされず
・担当者が「社内で確認する」と言ったきり連絡が来ない、電話やメールを何度もしても返答なし
・最終的には「原因不明のため返品返金対応を」との連絡が来たが、それ以降も音沙汰なし
■販売店(日立販売員)の対応
・サービスとの連絡がつかず販売店に行くと、日立の販売員3名がそれぞれ異なる説明をし、統一された対応がなかった
・不具合動画を見せた際には「これは以前にもあった既知の不具合」と言われ、現場とサービス部門で情報が共有されていない印象を受けました
・3回来てくれた設置業者の方だけが、親身にこちらの話を聞き解決策を考えてくれました
■こちらの対応
・洗剤変更、槽洗浄、排水管の高圧洗浄(数万円かかりました)など、指示された対策はすべて実行
※サービスの方もこちらの使い方や設置方法に問題ないことを確認
・結局「商品の不良」と判断され、3回交換の末、返品・返金して別メーカー(SHARP)製品に買い替え
ここまでに4ヶ月かかりました
■まとめ
本製品に関しては、「泡残り」「ホコリ付着」といった機能上の不具合だけでなく、「不誠実かつ一貫性のないサポート対応」「販売員間の情報不統一」という問題にも直面しました。製品の個体不良だった可能性は否定しませんが、それ以上にアフターサービスと企業対応に大きな課題を感じました。
これから購入を検討される方は、製品そのものの性能だけでなく、不具合時のサポート体制も含めて慎重に検討されることを強くおすすめします。
4点
すみません。2024年6月と書いてしまいましたが、今年2025年6月のまちがいでした!
書込番号:26320984
3点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-STX130KL(W) [ホワイト]
2019年モデルのドラム式洗濯、乾燥機(bd-sx110el)を利用していたのですが、蓋の開閉センサーが怪しくなってきたのと、リフターが3枚のうち1枚割れており、もう一枚もグラグラし始めたために先行して購入を検討。。。
新しいモデルが出たこともあり、そろそろ終売のようですが、今が価格的には狙い目のようです。
ヤマダ電気で展示品だったのですが、24万で6年保証つき、かつ現行品の買い取り(8千円(リサイクル料不要))までついて購入ができました。
モデルチェンジで、2025年モデルからメーカーの価格設定がなくなったことなども関係てのようです。
後継のM機種と機能もほぼ変わらず、24年のKモデルから楽メンテが改良されたこともあり
おすすめです。
もし今入替えをご検討されていれば、今が買い時おすすめです。
2点
ちなみに使った感想ですが、
楽メンテは個人的にすごい楽
従来:上部フィルターが詰まりやすくパッキンも埃が残っているので掃除がめちゃくちゃめんどかった)
現在:パッキンはホコリなし(すすぎ時に流す)、糸くずフィルターは定期的に水で糸くずを流してあげればOK(毎回でも苦じゃない)
乾燥時間は概ね予定の1時間ぐらい早くなる
ヒートリサイクルと違ってフワフワ乾燥
結構糸くずが泡だらけとか、乾かないとか、楽メンテが、、、というのは使う頻度や洗剤、入れる量などがうまく噛み合わないんだと思います。
ちなみに、うちは1日洗乾2〜3回は回す、アリエールMIRAI(柔軟剤は少なめに設定)、入れる量は8kgぐらい目安
です。
書込番号:26337781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-STX130JL(W) [ホワイト]
このドラム式洗濯機は購入してから一年半の間に3回修理、ここ2ヶ月で2回漏電するという症状…修理の繰り返しです。返品したいがどうでしょうか。。日本の家電もダメだなと強く感じた。
書込番号:26314500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>返品したいがどうでしょうか。
此所で質問しても・・・
購入店に相談しましょう。その店の長期保証等の条件をお調べください。
おそらく修理対応の案しかでないような。
(^_^;)
書込番号:26314958
1点
>やはさたさん
長期保証に入っているのなら、規約に準拠した対応がされるでしょう
良くて交換で、返品は無理でしょう
書込番号:26315015
1点
はじめまして。
私もこのモデルを買ってそのレビューを書いたのですが、1年半で2度の故障を起こし我慢の限界を超えたため
なくなく他メーカーに買い換えました。
1回目:ヒートポンプ故障による乾燥戻り
2回目:給水装置の故障で修理待ち(来るまで再度ボタン押しでだましだまし使う)の最中に1回目と同じ故障が追加で発生
運が悪いなと思ってたらさらに酷い目にあってる方がいて改めてこのモデルは市場に出してはいけないなと思いました。
書込番号:26347355
0点
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