このページのスレッド一覧(全2836スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 0 | 2024年3月4日 22:03 | |
| 4 | 2 | 2024年6月10日 15:46 | |
| 10 | 0 | 2024年3月3日 11:30 | |
| 10 | 0 | 2024年3月2日 17:45 | |
| 21 | 5 | 2024年3月19日 21:41 | |
| 4 | 0 | 2024年2月29日 14:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SG110JL(W) [ホワイト]
>たるたきさん
いつも6-7kgで洗濯・乾燥していますが、概ね3-4時間です。
書込番号:25648656 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SG110JL(W) [ホワイト]
日立の9年前の同レベル型からのドラム式からの買い替えです。
この9年間、ほぼ毎日、洗濯・乾燥1回+洗濯2回でかなり酷使しましたが、5年前のダンパー交換のみでほぼトラブルなく動いてくれました。10年迎えるにあたり、いよいよ保証が効かなくなるため、故障時のリスクを考えて買い替えに至りました。
その前に使っていた他社製ヒートポンプ式ドラムは2社ともヒートポンプの埃つまり等でトラブルが多かったので、風アイロンにしましたがふんわり乾燥は大変Goodです。うちは乾燥は夜間のみで夜間電力料金で使用するので、電気代もあまり気になりませんし。
ヤマダ池袋で税込み・リサイクル・設置料込々で14万切って買えましたので、ほぼ底値に近付いておりお得ですね。
昨日設置して、洗濯・乾燥してみましたが、振動・乾燥時騒音とも前機種より抑えられていて、仕上がりも変わりなくいいようです。
洗剤自動投入や乾燥フィルター掃除レス、AI機能などの新機能はうちには全く不要なので、基本機能のみのこの機種はお買い得だと思います。
また10年使えるようメンテして使っていきたいと思います。
10点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX120JL(W) [ホワイト]
のビッグドラムも結構長くは使えたので、買い替えも日立にしました。 急に乾燥ができなくなり、困ってしまいパナと迷ったものの、こちらに決めました。 結局乾燥フィルーの奥の取れないところにホコリがこびりついて結局故障するのでは。。。と感じたのでこれは掃除がないので本当に期待してます。 かれこれ1ヶ月経ちますが、前より確かに乾燥も早く、シワもより少ないです。 フィルターお手入れは2回しましたが前に比べてゴミ自体が少なく、ちょっと不思議です。フィルターのメッシュが細す
書込番号:25644443 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SG110JL(W) [ホワイト]
こんばんは。
この機種を購入し5日目ですが、乾燥時にかなり臭い臭気が出るようになりました。
運転モードは、乾燥のみ、標準モードです。
前日までと変えたのは洗濯時の自動おそうじをオンにしたことくらいです。
当然ながら乾燥後のタオルも濡れた時の臭いがひどい状態です。
運転モードの変更など色々と試そうとは思っていますが、同じように臭いで困った方はいらっしゃいますでしょうか。
対策など取られた経験をお持ちならご教授頂けると幸いです。
書込番号:25642433 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
洗面と洗濯機下の排水を掃除してみたらいかがでしょうか
洗濯機からは匂わないと思うので
書込番号:25652694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あかだましろだまさま
気づくのが遅れて申し訳ありません。
コメントありがとうございました。
排水口は洗濯機入れ替えの際にトラップを取り出して清掃し、排水ホースも取り替えています。
メーカーさんにも点検して頂きましたが異常ないそうです。
後ほど、報告コメントを投稿させて頂きます。
書込番号:25663509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その後のご報告です。
最初の投稿後、メーカーさんに点検を依頼しました。丁寧にみてくださいましたが、設置環境や機械的には異常ないとの結果でした。
前日まで使用していましたのはパナソニック製品(10年以上前に購入した同価格帯のもの)で、全く問題ありませんでした。乾燥に5時間以上かかるようになり修理も不可とのことで買い替えを決断したものです。
メーカーさんに、その旨を伝えると
・洗濯方式や乾燥方式が異なるので、今回製品では洗濯が不十分になっている可能性が高い
・なので、洗濯物の問題と思われる。新しいタオルだけで洗濯するなど、試してもらいたい
・時間が経てば改善するという類のものではない
・色々と試して改善しないようであれば購入店舗に機種交換の依頼をしてみてはどうか。
などの回答を頂きました。
その後、色々と試しましたが、どうしてもゴムや油脂のような嫌なが残りますので購入店舗に相談しましたが、メーカーが初期不良と認定し引き取らない限りは不可との回答でした。当たり前と言えば当たり前ですね。
自腹買い替えも覚悟しつつ約ひと月使いましたが、結論として以前の倍以上の時間をかけて洗濯すれば何とか臭いも我慢できるというレベルです。光熱費が怖いです。
・洗濯、乾燥ともに「念入り」で運転(乾燥運転の標準ではヒーターを節約するので、蒸れて臭いが出やすいそうです。)
・基本的にはタオルだけで洗う(それでも1時間以上かかります)
・あまりに時間がかかるので自動洗浄はオフ
以上が今の運転状況です。
それでも嫌な臭いは残りますので、臭いに敏感な方にはお勧めできない機種です。
これの前の機種で同じような投稿をされてる方がいらっしゃいましたので、もっと調べておけば良かったと思います。数年前の機種の乾燥問題は解決済みだったので安心してました。
長くなり申し訳ありません。以上です。いずれ嫌な臭いも消えていくことを期待して、しばらく使ってみます。
書込番号:25663586 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>minoh osaruさん
同様な口コミがありましたので、参考にしてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001458227/SortID=25108658/
書込番号:25664883
1点
V.R.Iさま
コメント、情報ありがとうございました。
同じようなお悩みでしたね。
あまり見ない類の投稿なので機械の当り外れもあるのかもしれませんが、少なくとも私は同社製の洗濯機は怖くて二度と買えません。。
書込番号:25666720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SX120HL
長年ビックドラム愛用者でした。そろそろ買い替えの時期と気付き色々な店舗を回りましたが、2年前ビッグドラムはどこにもなく、フィルターなしのものばかり。
まず我が家の家族構成は、子供1、プラス夫婦。特に運動部などではなく普通のお洗濯です。
実は、@2008年に購入特に不満はなかったのですが、なぜか1年後に表面に亀裂。
A2011年、今度は扉割れ(これも謎でした)
B3ヶ月後に今度は洗剤の容器の亀裂←ここであまりに直近で、亀裂系が多く不安になり交渉し
結果、同じラインナップで新しいものと交換してもらう。
C2014年 ホースからの謎の水漏れ
D2016年 乾燥エラーがでて乾燥できない(こちらのみ、有償修理でした)
E2017年 なぜかゴミパッキンが浮いてくる。注水するとものすごい揺れで移動してしまう
・・・・とまあ6度の修理!でも洗い上がり仕上がりは気に入っており、なんと言っても容量もたっぷりだったので、
耐えました。流石にこの回数だったのでD以外は無料で対応(5年補償、ビックカメラでしたが)
全て近くの日立の工場?の方から修理に直接技術者が見えてました。こちらの対応は確かに早くて親切でした。
あとはサイズ的に薄めだったので、我が家にジャストでしたから。
2017年以降は特に問題なくずっと稼働してますが、気づけば10年過ぎており突然壊れても怖いので、買い替えを検討してたところ、この情報があちらこちらから、、、、
今は子供も大きくなり、洗濯の量は減ったものの、花粉症がひどく乾燥の比率も高い。故障は大変困りものです。
そんなわけで、日立さんは見合わせました。洗い上がり、乾燥仕上がりは文句なかったのに残念です。
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
