
このページのスレッド一覧(全2824スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 8 | 2025年9月11日 07:54 |
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3 | 1 | 2025年9月11日 07:46 |
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1 | 2 | 2025年9月10日 07:59 |
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2 | 3 | 2025年9月7日 20:59 |
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0 | 0 | 2025年9月7日 02:29 |
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0 | 3 | 2025年8月19日 15:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SV120HL
乾燥機能を月1、2回程度しか使用していないのですが、リコールに似た対応はお願いするべきでしょうか?
今は洗い後、部屋に干し衣類乾燥除湿機で乾燥させていますが、いずれ洗濯機で乾燥させるかもしれません…
書込番号:25917983 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>シンシン00さん
>乾燥不良のリコールに似た対応について
メーカーのお客さまサポートへ相談してみては。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/inquiry/howtouse/index.html
書込番号:25918021
6点

ここまで遅い対応のメーカーサポートの何が信用出来るんでしょうか…?
メーカーサポートはいかにお客様を良くするかではなく、いかに最小限のコストで対応するかだと思っています。
基本的に量販店と違いメーカーは交換ではなく修理で対応することからわかる事かと思います。
書込番号:25918092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シンシン00さん
>メーカーサポートの何が信用出来るんでしょうか…
メーカーサポートの何が信用っしないのならばご自身で修理を
書込番号:25918145
6点

この製品を使用してないのに書き込む理由はなんですかね?
正直参考にも何にもならないので…
書込番号:25918158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ほぼリコールと考えて良いと思います。細かい事は言わずに乾燥出来なくなったで受け付けてくれると思います。
リコールはあくまで修理対応。数百万で買った車だってリコールは部品交換のみです。他のに丸ごと替えてくれるメーカー有ったら教えて欲しい。中には中国のメーカーみたいに修理部門無いから丸ごと交換みたいな対応する所も有りますが、保障期間過ぎたらほぼサポート無しの状態になります。粗大ごみが残されるだけです。
乾燥機能付きドラム洗濯機は乾燥機能を週3回以上は使わないと異臭がすると思います。洗濯のみだと内部がしけったままとなり生乾き臭が酷くなってきます。乾燥使う機会が少ないのであれば縦型洗濯機にランドリー付けた方が効果的です。
書込番号:25924268
1点

>まふゆ1さん
ありがとうございます。
交換を依頼しました。
乾燥は余り使用しておらず問題は発生していない事を、伝えると、普通に交換日程の話になりました。
また、乾燥機能を使用しないと生乾き臭の原因になるんですね。
さすがに購入して一年ちょっとなので、少しでも使用するようにしてみます。
書込番号:25924378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本製品を24年12月に新品購入しました。
型落ち在庫製品と思いますので、リコール修理対象の様です。(こちらの書き込みで情報得ました。ありがとうございます。)
現在、乾燥時間が異常に長い、生乾きという症状は出ておりませんが、
自動乾燥モードで洗濯時間が大体2〜3時間程度掛かっております。洗濯物の量は極力少なめにしていますが、説明書のような1.5時間では終わりません。
この現象が正常なのか分かりませんが、リコール修理依頼したいと思います。
リコールでの指摘現象と改善する
書込番号:26024726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リコールが出ていて永久保証になりましたね。永久保証の洗濯機はなかなか無いので良い買い物をしました。不調になればメーカーのリコール画面から何度でも無料で修理してもらえます。ちなみに私も同時期に購入して4回目の無料修理です。逆に延長保証を使う必要がないので無駄な出費になりました。。。
書込番号:26287029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SV120HL
2023年1月 購入
2023年8月 乾燥後に毎回「フィルター確認」サインが点灯するため、メーカー修理(改良版フィルターに交換)
修理後は、乾燥3〜4回するごとに槽洗い(約12分)をして使っていました。
2025年1月 同様の症状が再発したため、メーカー修理を依頼
今回はフィルターだけでなくヒーターとファンも交換となりました。
定期的にメーカー修理が必要な洗濯機だと思って、次回の修理(1年後?)も覚悟しています。。。
2点

リコールが出ていて永久保証になりましたね。永久保証の洗濯機はなかなか無いので良い買い物をしました。不調になればメーカーのリコール画面から何度でも無料で修理してもらえます。ちなみに私も同時期に購入して4回目の修理です。
書込番号:26287021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SW120KL(W) [ホワイト]
【ショップ名】ヨドバシ
【価格】180000 ポイント13%
【確認日時】9/7
【その他・コメント】
本体18万円新規クレカ作ってポイント13%でした。配送料1100円リサイクル料550円+2530円2階に設置のため上げ下ろし料5500円 そろそろ底値かと思い購入しました。まだ在庫3点ほどありましたよ!
1点

>moontraxさん
風アイロン+低温ヒーター式 は、高耐久、熱交換器のフィンの埃詰まり無し。
最高の1台ですね!おめでとうございます!
自分の近所では、BD-SW120Kがあっても展示品のみで、倉庫にも在庫がないようなところばかりでした。
値段は19万前後でしたので、そのお値段は本当にお得だと思います。
書込番号:26285063
0点

>Dany366さん
ありがとうございます。
ヨドバシ対応が早く、翌日設置してくれました。助かるーーー
昨日、早速使ってみました。
なんか汚れが綺麗に落ちているように感じます。気のせいかも (笑)
そうですか、耐久性も高いんですね!
15年使ったパナソニックのドラム式が
とうとう故障しメーカーに問い合わせても部品がございませんとの事で購入に至りました。
良いのか悪いのか、製品入れ替え時にぶつかりお安く購入できました。
また長く使えたらいいのですが、、、
書込番号:26286010
0点



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリム BD-S7400L
2012/07/13 22:48に書き込みさせて頂いたのですが
つりタイトルでごめんなさい。
洗濯や乾燥の基本機能としては故障0ということで、、、
流石に14年目になるといつ故障してもおかしくないと思うので、次機種を探し中。
引き続き風アイロン搭載が良く、最近でたヒートポンプ式が気になっていますが、
耐久性も考えると従来のヒーター式も捨てがたい。。。悩みます
【今までの故障】
2022年 11年目 ドアロック故障でドア開けられず (交換で12000円)
→ただ、ドアロック解除用の紐が中に埋め込まれており、最悪それを引っ張ればドア解除は可能であった
2024年 13年目 ドラム真ん中のグレーのキャップが砕ける (交換 1500円)
→キャップ替えはAmazonで購入し自前で交換
【基本情報】
毎日洗い+乾燥を使用
洗濯槽洗浄は2か月に1回
乾燥後のフィルターお掃除2〜3回に1回
1点

13年前の洗濯乾燥機未だに使えていて素晴らしいですね。
きれいに掃除してても手の届かない乾燥の経路にホコリが溜まって乾燥能力落ちませんか?
書込番号:26272128
1点

>GUNSTさん
こんにちは。お久しぶり?です。
恐らく、乾燥能力落ちています(苦笑
たまに乾燥時間見直し+10分が表示されます。
なので、乾燥経路は恐らく埃で詰まりつつあると思います。
背面の経路は細い管見たいので掃除できるのですが、モーターから風アイロン出口の経路は掃除できないので、掃除するなら完全分解が必要だと思います。
今度、気が向いたら興味本位で完全分解して掃除しようと思いますが、
万が一壊れたら風アイロン搭載の、BD-STX130MかBD-SX130M、BD-SW120Mを購入しようと思ってます。
ヒートポンプにするか、ヒーターにするかめっちゃ迷ってますが、恐らく好奇心の方が勝ってヒートポンプにしちゃうと思います
(耐久性考えたらヒーターなんですけどねぇ)
らくメンテは、H系がトラブル起こしましたが、K系以降はらくメンテ洗浄コースで乾燥経路丸洗いしてくれるみたいなので
大丈夫だろうということで購入候補です。
書込番号:26282597
0点

返信ありがとうございます。
うちの洗濯乾燥機は詰まりによる乾燥能力の劣化で+10分表示のまま乾燥がなかなか終わらない症状が定期的に出て2年毎ぐらいで出張修理を頼んでいました。
ですので13年間パーツの故障こそあれ乾燥関連の故障なしは驚きました。
今の世代のらくメンテ、らくメンテ洗浄コース、洗剤自動投入はいいですね。
私も次の買い替えの時楽しみです。
書込番号:26284032
0点



洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]
14年間付き合ってきた、風アイロンドラム式に別れを告げ本モデルに乗り換えです。
元々10年以上の耐久性重視で、風アイロン+ヒーター式の"BD-SW120K"を探していたのですが、液晶とヒートポンプ式、AIやスマホ連携の好奇心に負け”BD-STX130M”を購入しました!
購入の際、気になっていたらくメンテ出来ですが、イケメン店長さん曰くBD-SxxxH(2022年モデル)系からフィルターの構造が変わったり、汚れを落とすポンプの水圧が高圧のものに改良されているということで、BD-SxxxK(2024年モデル)系ではトラブルが上がらなくなったというのも安心ポイントに。
ただ、いくら"らくメンテ"で高圧水流で流すといっても、ヒーター式と比較してヒートポンプ式は熱交換機のフィンに埃がこびり付く物理的な持病はあると思っているので、人柱覚悟です。
今まで、乾燥フィルターは毎回、排水フィルターは週1、槽洗浄は月1でやっているので、今回も同じようにメンテしながら使ってみてどうなるか様子をレポートできればと思います。
あと、今回のモデルから指定価格制廃止?+新型販売促進ということで、何故か"BD-SX130M"や"BD-SW130M"より"BD-STX130M"の価格が安く32万円以下で7年保証もつけてくれた、ノジマさん本当にありがとう!
これは通常じゃありえない対応なので、瞬殺間違い無し!。液晶+風アイロン+ヒートポンプ推しの人は急げ!
ここから日立の逆襲が始まるかもしれませんね。風アイロンのファンより。
(来年から日立ブランドじゃなくなるかもですがw)
0点



洗濯機 > 日立 > ビッグドラム BD-SV120JL(W) [ホワイト]
この洗濯機を使って1年過ぎます。
最近乾燥時間が以前よりも長くなっています。
指定の時間が過ぎても乾燥見直しランプがつき残り10分のまま、終わった後槽洗いのランプがつくようになってます。
これは日立にいつ頃連絡すればいいのかわかりません。
こういう経験のある方いますでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

出来ればメーカー保証内に対策された方が良かった。
延長保証に加入されているなら。
今回の事例は、洗濯機の使用頻度、乾燥使用の頻度によって変わります。
洗濯する生地の種類でも変わります。
乾燥を多用すると、機内の奥まった所にも埃が溜まっていきます。
かなり乾燥機能が低下した場合は、オーバーホールを行うことになります。
保証内か、保証外で請求額は変わるので、検討したほうがいいでしょう。
書込番号:26203807
0点

その後洗濯乾燥後にエラーコードC06も頻発するようになりまして、ヤマダ電機のスマホアプリの購入履歴から修理を申し込みました。
混みあってるようで、申し込んでから10日ほど待たされました。
中の乾燥フィルターに埃がたまっていたのが原因のようです。
そのほか何かのコードが一つ切れかかっていたのでそのコードと湿度計を交換してもらいました。
料金はヤマダ電機の延長保証で修理業者の駐車料金だけになりました。
乾燥フィルターは洗濯機の奥に入っており自分では交換できないとのことで、同じ症状が出たらまた業者を呼ぶか無理に分解するしかないようです。
分解修理をしてもらい、原因を説明してもらい、一時間ほどかかりましたが丁寧な対応だったと思います。
延長保証は必須だと思いました。
忘備録として記載しときます。
書込番号:26267469
0点


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