
このページのスレッド一覧(全15564スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 0 | 2025年9月29日 22:36 |
![]() |
76 | 17 | 2025年9月28日 12:13 |
![]() |
1 | 0 | 2025年9月27日 17:19 |
![]() |
1 | 0 | 2025年9月27日 16:28 |
![]() |
1 | 2 | 2025年9月27日 10:54 |
![]() |
1 | 4 | 2025年9月26日 15:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > パナソニック > NA-VX8900L
タテ型洗濯機からの買い替えで、ドラム式洗濯乾燥機の購入を検討しています。
洗浄中の内部を見るのが好きなので、できれば槽内ライトが常時点灯できる機種がいいなと思って探してます。
以前の他の方の投稿を見ると、SHARPの機種でそのような機能のついた機種があったようですが、後継機にはないようだということでした。
SHARPに限らずどなたか情報がございましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:26303582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127X9L
※初めて書き込みをします。作法などが分からないためご不快に思われる方がいたらすみません。
自動投入経路の清掃をしようと思い、タンクに水を注ぐと柔軟剤側タンクから水がどんどん流れ出ることに気がつきました。自動投入タンクの内側の網目のようなパーツが外れそうだったので外してみると、ポンプ?のような部分がありました。そのポンプに付いているプラスチックパーツが割れていました。(画像の通り)
ヒビが入っているため、ポンプとして機能しなくなり水が漏れたんだろうと推測されます。
洗剤側も確認するとまだ浅いものの、ヒビが入っていました。
少しモヤモヤしているのが、この製品は使用を始めてから約1年ほどしか経っていません。自動投入タンクの寿命はこんなに短いものなのでしょうか....。
今回はヨドバシカメラの保証を使いタンクを交換していただけたのですが、同じタンクと交換していますから、またいつか同じことが起きるかもしれないということです。
また修理に来た東芝の方に「次回以降タンクなどは保証の対象外となる可能性がある」と言われました。
通常の使い方しかしておらず、使用期間も短い状況での故障なのに.....という気持ちです。
見るからに弱々しい部品ですし、改善を願うばかりです。
同じ症状の方がいらっしゃいましたらご参考までに。
書込番号:24876241 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

書き忘れたことがあったので追記です。
私が自動投入タンク内の網目のような部分を外したことについて東芝の方から「分解はやめてくださいね」という言い方をされました。どう見ても外れそうで、ネジや特殊工具を使わずに取り外せる部分でも"分解"にあたるんですね.....取扱説明書にも特に言及がないため(見つけられていないだけかもしれませんが)もし同じことになった方は網目の部分は外さない方がいいかもしれません。
書込番号:24879412 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>nikuman551さん
私も同じ部品が壊れました。
柔軟材の種類を変えるために自動投入タンクを水洗いしていたのですが、その時に部品が壊れているのに気づきました。
ゴムが元の位置に入らないくらい膨らんでいたので、恐らく柔軟剤でゴムが膨潤したのだと思います。
半年前くらいから柔軟剤の減りが早くなったと感じていたので、その時から壊れていたのかもしれません。
買って2年2ヶ月で故障に気づきましたが、8ヶ月前にも柔軟剤自動投入タンクのピンクのフタの裏についているグレーのゴムパッキンもびろびろに伸びて外れてしまい、元の位置に付かなくなってしましました。これも同じ現象だと思います。
液体洗剤のフタのゴムパッキンは問題ないので、柔軟剤の何か成分で膨潤してしまうゴムなんだと思います。
是非ともゴムの材質を見直してほしいところです…。
書込番号:25278306
14点

ようきさん、初めまして。説明ありがとうございます。
(お礼が遅れて申し訳ありません)
やはり、なにか液性が影響していたり、素材に問題がありそうですね.....もっと耐久性がある素材に改良されることを祈るばかりです。
非常に分かりやすい解説でタンクの仕組みがよく分かりました。図の作成までお手数おかけしました。
タンクが脆く壊れやすいことは悲しいですが
ようきさんの様に優しく丁寧な方に素晴らしい解説をいただけて温かい気持ちになりました。
本当にありがとうございます!
書込番号:25330164 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私も同じ症状です。ゴムパッキン無しで使い続けています。
いま壊れているところは他にもあります。
・洗剤手動投入口のゴムパッキンが乾燥の熱で溶けました。パッキンは取りましたが、問題なく使えます。毎日2回は乾燥を使ってました。
・向かって右側の出水口から水が出ていません。ホコリが溜まる都度、千枚通しで掻き出していましたが、ついにそれでも出なくなりました。千枚通しが届かないところにホコリカが固まっていると思います。
書込番号:25808502 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>nikuman551さん
洗剤タンクないに同じパーツが浮いており、同じところが割れてました
私のほうがひどい状況でした
その後修理したあとはどうでしょうか?
書込番号:26228436
1点

結論から言うと洗剤タンク、柔軟剤タンク共に正常に使用できています!
(どちらも中身が入っているので上手く写真が撮れずすみません)肉眼で見てもパーツのひび割れ等はありません。
2021年4月:使用開始
2022年8月:故障・タンク交換
2025年7月現在:正常
ですのでかなり長持ちしているということになります。
使う洗剤や柔軟剤は特に意識していませんし、洗濯の頻度も変わっていません。
現状の共有のみとなりますが何かの参考になれば嬉しいです!
書込番号:26228873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>nikuman551さん
情報ありがとうございます
修理場所と話したら、そのような案件は上がってきてないことと
原因解明の調査はしてないと言われました
調査はご自身でどこかでやってくださいと言われました
ネットの情報は信じません!と言われましたが実際になった身としては回答に不親切だと感じました
なお、有料出張で行く場合に外部に調査するなら、修理しにいかないと言われました
タンク2つとも購入して液量の減り具合などは自身で観察して壊れてないか確認してみます
書込番号:26230859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お気持ち非常にわかります!
こちらでも自動投入タンクについてのコメントは結構ありますし、「そのような案件は上がってきてない」って
そんなわけないですよね笑
会社として安易に非を認められないということも分かりますが...でも...
あのパーツが消耗品の認識ならあの部分だけ販売して欲しいですし(タンク丸ごと交換するのもそれなりにお金かかるんですよね)なんでもユーザー責にしようとする感じも「対応としてどうなんだろうか」と思ってしまいますよね。
タンクの交換でベビーオイルさんの悩みが改善されることを心より祈ります。
書込番号:26230934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nikuman551さん
タンクは消耗品ではないと言われました
それで修理となるが、本体ではないから長期保証は適用されないそうです
なかなか強気な会社ですね
書込番号:26231079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最近洗剤が減らないのでタンクを洗っていたら、タンクのキャップが割れていました。
色々検索しているとここにたどり着いた次第です。
しかもレスの時期も近い・・・
このパーツは普段衝撃がかかる部分ではないので割れるはずはなさそうですが、バネの弾性力が繰り返しかかることで折れたっぽいですね。(推測)
ようきさんの図解わかりやすい
消耗品な気がしますが、、、洗剤ケースごと買うかな??
書込番号:26274751
1点

>カピバラと温泉さん
これ消耗品ではないと何回も言われました
消耗品ならあとから買うことも想定できたのにと思いました
タンク交換しかないと東芝の担当の方が言ってました
これまた数年後同じことが起こって買い直しです
安く変えてもタンク壊れで洗剤がじゃじゃ漏れで洗剤代かかり、急に減り落ち着いたなって思ったら
洗剤が全く出てないパターンで割れてました
夏に衣類臭くなって発覚しました
書込番号:26274802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほど、、、私もメーカーに連絡してみますね。
こういうのは皆で問い合わせてメーカーを動かせたらいいんですけどね💦
樹脂の厚みとか、パーツの穴を開ける位置とか、設計でどうにかできたはずです。
気に入っている家電なだけに、残念です。
書込番号:26274824
1点

>カピバラと温泉さん
書き込みありがとうございます!問い合わせ予定とのことですが、前に投稿した通り場合によってはその部分のパーツを確認したことすら「分解」と認定され保証対象外となる可能性等もありますので問い合わせの際はご注意ください!
書込番号:26274918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早速メーカーに問い合わせました。回答は以下の通り。
・写真を送っても「原因は不明」←というか詳細を確認することもない。
・「耐用年数の情報は無い」
・「液体洗剤タンク破損のお問い合わせは他にもある」と認めた
→ただし「保証は1年間のみ。以降は有償対応」との回答
原因不明・耐用年数不明・同様事例あり、というメーカーの発言を入手。(やりとりは全てスクショ済)
この状況でも消費者に全額負担を求められる点は納得できず、消費生活センターに報告しました。
そう簡単にメーカーが動くとは思いませんが、私にできることは行いました。
製品自体は気に入っていますが、同様の不具合に遭遇した方の参考になればと思い記録として残します。
>nikuman551さん
ありがとうございます。伝え方、参考になりました。
書込番号:26275456
1点

>カピバラと温泉さん
消費者センターに伝えたところどのような反応でしたか?
東芝にこの件に関して調査しないのか?といったら
調査部門がないといわれ、原因究明などしないと言われました
それなら第三者機関に持って行って調査しようかと思って話したら急に激怒し、それなら修理(点検)に行きません!と怖かったです
結局点検に来てもらい部品は回収されてしまいました
書込番号:26275487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も洗剤自動投入で洗剤が減ってない事に気付き、洗剤ケースを確認してみると、パッキンの樹脂キャップが半分外れてる事に気付きました。使用開始して1.5年です。型番はTW127-XP3です。
確認するとキャップの爪が折れてて、柔軟剤ケースのキャップは使ってないため無事でした。なので柔軟剤ケースのキャップの部品を自を交換してうまく動作しました。
調べてみると洗剤ケースごと4千円弱で売ってるので、出費は悔しいですが洗濯機の修理よりはケースを買い換える方が早いと思います。
樹脂パーツですので壊れやすいのはわかりますが、付け変えるときにもう根元が折れそうになってました。
こんなパーツ一つで信頼を失いかけましたのでメーカの方は設計見直しなど検討して欲しいものです。
書込番号:26302278 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



検索すると出てきますが、LEDランプとブレーカーが落ちる故障はリコールレベルではないでしょうか。。
パナソニックから買い替えましたが、ちょっと高くてもパナソニックにすればよかったです。
パナソニックはホコリによるヒートポンプユニットは無償で交換してくれましたが(長期保証扱い)SHARPは保証対象外。
価格差なんて関係ありませんでした。。。
買って10ヶ月くらいまではほんとうにコスパ良いこんな良いものがあるのかと思ってましたが。。。
1点



洗濯機 > パナソニック > NA-LX129DL
元々10年経っていて回転音もたまに一定でないところもあり買い替えも頭の隅にありました。
そんな状況で別用事で行ったイオン内をぶらついていたところ、「んっ、安い?」っと目について買いました。
込みで¥273,405でした。
店員さんに聞いたら指定価格の解除を見越して在庫を入れ、解除していいという通達を待って値下げしたとのことでした。
1点



洗濯機 > パナソニック > NA-LX129EL
>ちょろまさ38さん
スマホなどと一緒です
スタンバイしていないと通信できませんから
スマホの電源ONしないで!!着信できないと言ってる様なものです
高価なドラムですが!残念ですが魔法の道具では無いですから・… m(__)m
書込番号:26301300
0点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON TW-127XP4L
最近電源スイッチを入れた後、ZABOONが表示された後に一旦電源が落ちる症状が出ている事に気が付きました。
当初はスイッチを入れ忘れただけかと思っていたのですが、頻発するので、今日はずっと液晶を見ていたところ、ZABOONの表示後電源が落ちたので、再びスイッチを入れたところ、またZABOONの表示後に電源が落ちました。
3度目でキチンと立ち上がり、今洗濯中なのですが、同じような症状が出た方いらっしゃいますか?
メーカーサポートに聞いてみたいのですが、対応時間帯に家にいないため、何かしら情報や解決策があれば知りたいです。
書込番号:26299404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>xx12さん
こんばんは。
こちらは頻発はしないですけど偶にあります。電源入ボタンを短く押した時によく起こる傾向にあります。
何かの不具合かもしれませんけど、誤作動防止的な何か?かと思っていて、運転中には切れることがないので放置してます。
メーカーに問い合わせていただくのが一番だと思いますが、ちょっと試してほしいことがあって、
電源入ボタンを1秒くらい長押しして電源入れるとちゃんと電源入って立ち上がったりします?
書込番号:26299421
0点

>xx12さん
私も頻繁ではありませんがロゴが表示有れた後、
操作メニューに行かず電源が落ちることを感じることがあります。
電源入ボタンの押しが甘かったのかなと思い、
入れ直すと電源は落ちないのでそのまま進めています。
原因はよくわかりませんが個人的な想像の範囲では、
ボタンの配置が前や斜めではなく上なので力が入れづらかったり、
電源入にするときにはタッチパネルを操作していないのとか、
電源が入と切で独立している部分とかが、
何かしら影響しているのかなと思ったりしています。
書込番号:26299569
0点

manamonさん
KEURONさん
ご返信ありがとうございます。
そう言われてみれば、次の動作のついでに、ササッと押している時が多かった気がします。
その為、画面もよく見ていないので、当初は押し忘れただけかなぁと思ってました。
今日はよく見ながらしっかり押したところキチンと立ち上がったので、しばらくしっかり押しで様子をみようと思います。
中々日中にメーカーへ連絡する時間が取れないので、ご意見が聞けてありがたかったです。
ありがとうございました。
書込番号:26300276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>xx12さん
東芝ライフスタイルの電話サポート窓口は
平日のみならず土日祝日も受付していますので、メーカーへ直接相談した方が確実ですよ!
月〜土は09:00〜18:00 日祝は09:00〜17:00
0120-1048-76(フリーダイヤル) 0570-0570-33(有料)
書込番号:26300648
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)