
このページのスレッド一覧(全1351スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 0 | 2012年3月12日 21:50 |
![]() |
2 | 2 | 2012年3月11日 11:01 |
![]() |
1 | 2 | 2012年3月13日 15:44 |
![]() |
0 | 6 | 2012年4月8日 10:32 |
![]() |
3 | 7 | 2012年3月8日 21:27 |
![]() |
6 | 2 | 2013年5月7日 14:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




アイランド型のキッチン・ダイニング・リビングでの使用を検討しています。
部屋の広さ的には、メーカーの言う使用可能は25畳未満ですが、部屋の形はL字に近い形です。
メーカーの説明は『複雑な形状の部屋だとライトハウス機能がないとごみを取りこぼす事がある』との事ですが…。
アイランド型のキッチンとL型の間取りでは、ライトハウス機能がないと難しいでしょうか?
ルンバ770でも対応できるのなら770を購入したいのですが…?
2点

並行輸入の560/570/610を成り行きで3台使っている旧機種ユーザです。
個人的な感覚では、ライトハウス機能がないと使えない可能性があるのであれば、
780にしておいたほうが、大は小を兼ねる、でよいんじゃないかと思います。
絶対無駄は避けたい&最悪それぞれの範囲に手で移動させてスタートさせれば
よい(半日毎に片側ずつとか)、ということであれば770でもよいと思います。
うちのキッチンはシステムキッチンの背後にカウンターと壁があり、リビング
ダイニングとの間は約80cmですが(いわゆる普通のマンションの作りです)、
お部屋ナビを置かないとほとんど何もせずにリビング側に戻ってきてしまい、
そのまま掃除終了となるか、逆に戻って来れずに電池切れとなることがほとんど
でした。
ライトハウス機能を使うと確実にその範囲に行ってくれますし、確実にその範囲
から脱出してくれます(電池が持つ広さであれば、ですが)。
洗面所から廊下にかけては別の1台が担当していますが(これはL字に近いです)、
これもお部屋ナビで区切ってあげないと片側だけ一所懸命掃除しているような
感じになることがありました。
ただ、お部屋ナビを使う上での注意は、仕様上区切った範囲は約25分しか掃除
しないことです。部屋の広さや形によっては不十分になることがあるので、
四角形であってもわざわざそれを区切ってあげる、という工夫も必要となって
きます。あとスタート位置をどこにするかってのもいろいろ影響しますけど。
ということで、四角形ではない場合はある程度の試行錯誤が必要になるので、
ライトハウス機能はあったほうがいいんじゃないかなぁ、という個人的な感想
でした。状況によっては不要になるんで難しいですけどね。
25分しか掃除してくれない点はちょっと不満もありますが(過去にもいろいろな
方が調整できるようにしてくれないもんか、と書かれていました)、土日をルン
バ休みにしている我が家では月曜日のルンバへの負荷が高くなるので、25分で
はもの足りないことから、朝出がけに1度動かしておき、午前中には自動で終了
/充電して、スケジュールで夕方に再度動く、ということで満足できています。
当該機種の話ではありませんがご参考まで。
書込番号:14269447
0点

こばのさん。
アドバイス、ありがとうございます。
ルンバって賢いようですけど、やっぱりロボットなんですね。
なかなか、思い通りには動いてくれないものなんですね。
当たり前ですが…。
間取りや状況に応じて試行錯誤が必要なことがよく分かりました。
よく検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:14271979
0点



「ダイニング・リビング(ひとつながり)&ベッドルーム(合計で約70u)」「インターネット無線LAN有」の環境でルンバの利用を検討しています。
ただ、780は無線LAN環境下では混線して上手く利用できないとの口コミアドバイスを見て、悩んでいます。770ではライトハウス機能が無いですし。無線LANの混線さえ回避できれば780にしたいのですが・・・どなたか同じような状況でどの機種を購入して利用したかアドバイス頂けるとありがたいです。
0点

気になるようでしたら、無線LANを5GHz帯の11nに変えられてはいかがでしょうか。
もちろん、お使いの機器がすべて対応していればの話ですが…。
因みに、我が家ではルンバ稼働中に無線LAN(※2.4GHZ帯。アクセスポイントは
2か所あり)の不具合を感じたことはありません。
もっとも、殆ど留守中にスケジュールで稼働させるので、サンプルとしては少し
少ないかもしれませんし、バーチャルウォールとしてしか使っていないので、
お部屋ナビでの挙動は不明です。
以上、ご参考まで。
書込番号:14246817
1点

ウチも2.4GHzの無線LANを構築していますが、
今のところ支障はありません。
バーチャルウォールで使用しています。
モノは日本仕様です。
書込番号:14283139
0点



ルンバ780を購入しようか迷っていますが。あるお店で聞きましたところ充電池の寿命が 短く1年半ぐらいで交換の必要があると言っていましたので気になります。又、電池の値段等も知りたくご存知の方よろしくお願いします。
0点

こんにちは
こちらに、バッテリーの交換目安や、価格が記載されています。
(80501 モデルのほうになります。)
http://store.irobot-jp.com/index.php?main_page=index&cPath=9_20
ご参考になさってください。
書込番号:14224600
0点

追記失礼します。
下記のページの下にある、「主な機能」をクリックされますと、
バッテリーや、その他の機能も記載されていますので、
ご参考になりませんでしょうか?
http://www.irobot-jp.com/special/700series/index.html
書込番号:14224630
0点

旧型の530を2年半くらい使いましたが(月に延べ面積300平米くらいの使用)、
特にバッテリーの劣化を感じることもなく、交換はしませんでした。
稼働時間にもよるので一概に言えませんが、意外と持つようです。
書込番号:14225031
0点

570を4年半使っていますが、電池を換えたのは一回だけです。
新品の電池は2年とちょっとで寿命がきました。
交換後のものは2年半近く頑張っていますが、そろそろ果てる頃かも。
なお、使用頻度は年間150回から200回くらいでしょうか。
毎回電池切れまで使い切ることを心がけています。
充電池はアタリハズレが大いにありますが、ご参考になれば。
書込番号:14408358
0点



掃除機 > LGエレクトロニクス > HOM-BOT 2.0 VR6170LVM
基本的にはスマーボ同様で家具や段差の多い日本家屋では難しいです。
ソファーや机などの家具があると、壁際しか掃除できなくなります。またブラシの回転方向が逆なので床にほこりを押し付けるため、こまめに普通の掃除機で床を掃除してください。日本向けに改造されている訳ではないので私が韓国で購入したのと同じ物です。
個人的には、ルンバ780かダイソンか東芝の新型サイクロンなどを買ったほうがいいと思います。
書込番号:14208328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ルンバくるくるさん、アドバイス有難う御座います。リチウムイオン電池仕様は良いと思ったのですが、テーブルの下などには行かないでしょうか。
書込番号:14208914
0点

chiiiさんこんばんは。
私は以前にこの書き込みを見て、これが、書き込みの品と同じかわかりませんが、今回のこの製品に興味を持ちました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13564135/
参考になれば幸いです。
書込番号:14209339
1点

テーブルの下はイスを入れなければ問題なく入っていきます。ただ、あんまり掃除能力は期待しないほうがいいです。フローリングに砂糖と塩をこぼしたので掃除させようとしました。スプーン一杯分の砂糖と塩でしたがかなり残ってしまいました。その残った塩を本体とフローリングで挟む形になり、フローリングに傷がつきました。あと絨毯を登らないのが問題です。
書込番号:14231589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様いろいろなご意見有難う御座います。実物が見てみたいと思うのですが、どこに行けば見れるのでしょうか。ちなみに私は東京の多摩地域に住んでいる者です。ご存知の方ご協力お願い致します。
書込番号:14235431
0点

同じく多摩エリアに住んでいるものです。多摩エリアでは見かけませんが、職場の近くのヨドバシAKIBAの5階の掃除機売り場に実機があり、実際に試せるように専用台が設置されています。試しに動かしてみたところ音はかなり静か(普通の掃除機よりも静かでした。ロボットタイプでは非常に静かな部類です。)でしたが他メーカーと比べるとサイズが大きいです。東芝(サムスンOEM)と同等サイズです。横にはCCPのラクリートが展示されています。こちらは、LGや他メーカーと比べるとかなり小さく価格も25,800円と安いですが性能は微妙といったところでしょうか。LGは店頭価格で79,800円(10%還元)だったとおもいます。その他の場所だとヨドバシ新宿西口本店にも実機はあるようですが店のスペースが狭いので試せなかったような気がします。(他メーカーも秋葉と比べると実機スペースが狭いです。)
書込番号:14252426
1点



掃除機 > CCP > LAQULITO CZ-907
購入を検討している者です。
実際に使っている人にお伺いします。
本体裏のモップシートはフローリングで使うと効果はありますか?
あと、純正シートの代わりにフローリングワイパーのシートは装着することができるでしょうか?
純正シートの大きさを教えていただけるとうれしいのですが。
よろしくお願いします。
1点

純正品が19×21cmで、
花王のクイックルワイパーのシートが29×20cmくらいなので
10センチほど切る必要がありますよ。(メーカーによってはサイズが違うと思いますが)
取り付けは可能です。掃除も問題なく出来ます。
使用感は、クイックルワイパーのシートは凸凹しているのでしっかりキャッチして純正品より綺麗になるイメージです。
書込番号:14426292
2点

市販のレック激落ちくんブランドのフロアモップシートが切らずにそのまま使えましたよ。
長めですがそのまま固定できます。
書込番号:16105675
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)