ロボット掃除機すべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

ロボット掃除機 のクチコミ掲示板

(8810件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1350スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ロボット掃除機」のクチコミ掲示板は
クチコミの閲覧、返信のみが可能です。
 
ロボット掃除機カテゴリトップへ

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

8月14日までにお返事ください。

2010/08/13 20:58(1年以上前)


掃除機 > iRobot > ルンバ577

明日(8月14日)購入予定です!が、
本日店頭で下見していたところ、とても気になることがありました。

@デモ機が掃除をしているエリアの5mmカーペットが、めちゃめちゃ傷んでいます。
我が家の畳は、大丈夫なんでしょうか??
できれば、何年も使われている方、結果を教えてください。

A我が家は共稼ぎにつき、平日昼間に2階(もしくは1階)をすべて掃除しておいてほしかったのですが、そんなことは無理ということでしょうか?

明日の午後には購入に行く予定ですが、あとで後悔したくないので、ルンバユーザーの先輩方のご意見をお待ちしております。(あれ?いまさらだけど、投稿したらすぐに載せてもらえるのかな?・・・カカクコム初心者ですみません。)

書込番号:11758392

ナイスクチコミ!0


返信する
vidhiroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:41件

2010/08/15 08:46(1年以上前)

こんにちは。

13日の夜に投稿して、14日までに返信が欲しいというのは難しいですね(^_^;)
今更ですが、一応・・・

@
たぶん大丈夫です。
ルンバのブラシはそれほどパワーのあるものではありません。
デモ機ば狭い範囲を何度もやる分、痛むのが早かったんじゃないでしょうか?

A
家の構造と広さにもよりますが、連続稼働時間の制限から、すみずみまでは難しいと思います。
家を出発する時に掃除開始させて、充電完了のころにもう一度掃除するようにスケジュール設定すればある程度克服できる・・・かも?

書込番号:11764710

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/17 17:03(1年以上前)

3部屋(6,12,8畳)+キッチン+脱衣所を掃除させていますが、とりあえず綺麗になってます。ライトハウスを3個置いて、掃除区画を制御してます。

書込番号:11774750

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 ルンバ577のオーナールンバ577の満足度5

2010/08/20 05:06(1年以上前)

ご返信ありがとうございました。翌日返事は無理でしたね。。。

結果、購入いたしました。
長年我が家指名業者(?)であったエイデンで「特価75800円」これ以上の値引きなし。5年保障は、別途1000円/年もしくは2000円/年の自社カード利用が条件でした。
こちらのサイトを参考に5年無料保障のKズさんではなんといきなりの「68900円」あらびっくり。遠くまで行った甲斐がありました。

音は結構しますね。スケジュール設定を間違えて夜中の0時に隣室にて掃除がスタートしたときには、びっくりして起きました。(我が家は結構防音に優れている住宅です。)

ご返信の通り、留守中にいくつものエリアを掃除させようとすると、完璧にはならないようですね。毎日1部屋ずつしっかり働いてもらうほうがよいみたいです。

和室(畳)も特別問題なさそうです。

購入後は毎日使用していますが、本日くるくるブラシが回転していないことを発見しました。故障早いな、と驚いていましたが、10分後突然動き始めました。何きっかけか不明のままですが、結果オーライです。

購入して、大満足です!!!
我が家は共稼ぎで幼児がいるので、週2回の掃除ではいつも床がざらついているようで不快感がありましたが、ルンバが来てから気持ちよく歩けるようになりました。床に物を置かない生活にも慣れてきて、一石二鳥です!!


ホントに楽になりました。

書込番号:11786110

ナイスクチコミ!0


tn07さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/21 12:26(1年以上前)

「くるくるブラシ」ってエッジクリーニングブラシのことですよね。

10分間止まりっぱなしだったのでしょうか?

うちのも、止まったりユックリになったりしますが、見た感じの推測では、故障ではなくて、障害物を検知した時の条件でエッジクリーニングブラシの回転を制御しているように見えます。

ただし、10分間止まりっぱなしだとこれにはあたりませんね。

書込番号:11791775

Goodアンサーナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

クリーニングブラシ

2010/08/11 16:55(1年以上前)


掃除機 > iRobot > ルンバ527

スレ主 MJ111EMさん
クチコミ投稿数:223件

購入して4ヶ月ほどでマンションに家族住まいですが 3日に2日ぐらいは使っていて、
普通の掃除機はルンバの掃除でしか使わなくなってしまいました。

ところで、クリーニングブラシ黄色の3本のブラシ部分が1ヶ月ほど前に2本ちぎれて
新品に交換したのですが今回また1週間前に1本 本日2本目がちぎれてました。

外出中に動かしているので、いまいち原因が分かりません。
またみなさんのルンバは 問題ないですか?

書込番号:11748210

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:7件 ルンバ527のオーナールンバ527の満足度5

2010/08/11 17:27(1年以上前)

7ヶ月余り、使用しています。(週に2回程度)
適当に荷物を片付けてから、作動させていますが几帳面な性格ではないので、うっかり延長コードをそのままにしてしまうこともあります。コードなどに絡まってブラシが破損することがあると聞きましたが今のところ1度も破損したことはありません。以前のモデルより、部品が破損しにくく改良されたとメーカーさんからお聞きしましたが、付け替えている部品は最近の商品ですよね?どの場所で破損するのか1度観察されてみたらどうでしょう?家具やお家の構造で引っかかりやすい場所などがあるのかもしれませんね。

書込番号:11748323

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 MJ111EMさん
クチコミ投稿数:223件

2010/08/11 18:49(1年以上前)

ピコの母さん

早速のご返信ありがとうございます。
コード類ですか、、扇風機、ドライヤーなどのケーブルが出てるので怪しいですね。
付け替えてるのは3本タイプの最近の商品(以前は5本だったみたいですね)をネットで
購入してます。

気がついたら先の白い部分が無くなっていて、、という感じです。

なんだか、ルンバはペットみたいで真面目に掃除してくれて愛着が湧いた分 ブラシ部分が
ちぎれてしまうと ”怪我をしたみたい”でかわいそうになってしまいます(笑)

今度観察してみたいと思います。

書込番号:11748635

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

我が家ではどうでしょうか?

2010/08/09 14:35(1年以上前)


掃除機 > iRobot > ルンバ527

クチコミ投稿数:96件

購入を考えています。
部屋によって、全然使えなかったりするそうなのですが、
このような部屋では使用できそうでしょうか?

フローリングの10畳間で、ほぼワンルーム状態で使用しているので、ベッド、机、いす、ソファー、本棚、AVラック等があります。

元々から掃除が楽なようにと家具を購入してますので、全ての家具は4本の足つきで、10センチ以上浮いた状態です。だからといって確かに家具は多いですから、足の数も多いし、ルンバ君は結局ワンルームの中で迷ってしまうのではと心配です。どんなものでしょうか?

下らない質問ですがお願い致します。

書込番号:11739057

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:7件 ルンバ527のオーナールンバ527の満足度5

2010/08/09 17:45(1年以上前)

全く問題ないと思います!
家具が10cm以上浮いているなら、まさにルンバ向きのお部屋だと思います。(ルンバの高さ制限は9cm以下が不可能)足がいっぱいとのことですが、椅子などはできれば逆さにして、ベッドの上などに上げてしまえば、更にスムーズにお掃除してくれると思います。
 我が家はL字のリビングキッチンの部屋などを主に使いますが、行き来をして椅子や机の下も綺麗にしてくれていますし、廊下への戸があいていれば、そちらにもおでかけしていって階段から落ちずに(当然ですが・・・)がんばってくれます。性能に懐疑的だった主人も今ではその働きぶりを認めるようになりました。おすすめです♪

書込番号:11739596

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

部屋形状を認識?

2010/08/07 07:08(1年以上前)


掃除機 > iRobot > ルンバ577

クチコミ投稿数:13件 ルンバ577のオーナールンバ577の満足度2

既に購入し、スケジュール運転させている者です。
で、疑問に思っていることをひとつ質問。
この機器って、一度掃除すると、その部屋の形状を記憶しているものなのでしょうか。
初めて使ったときは、ただぶつかっては向きを変え、テキトーに動き回っているだけで、その後の確認をしていないもので。。。
これって、2回目からは、ある程度部屋の形状を認識して、お掃除してるんでしょうか。
どう思います?

書込番号:11729649

ナイスクチコミ!0


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/08/07 08:09(1年以上前)

多分ですが、いくつかの方向転換のパターンは持っていると思いますが、部屋の形状の記憶
まではしていないと思います。
ぶつかって向きを変えることから、そのショックがあるので角速度センサーでも正確な向き
(方向)の認識も困難でしょう。
充電スタンドに戻るというのは、赤外線等でのスタンド位置の認識でしょうし。

勝手な想像ですが...^^;

書込番号:11729797

ナイスクチコミ!1


tn07さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:19件

2010/08/07 08:42(1年以上前)

とりあえず、カタログにも取説にも部屋の形状を記憶するようなことは書いてないですね。

自分もnehさんが考察しているのと同感です。

部屋の形状を覚えるには、自分の位置を正確に把握する手段が必要ですが、nehさんが言われているように難しいですね。

書込番号:11729869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件 ルンバ577のオーナールンバ577の満足度2

2010/08/07 11:05(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。
自分も部屋形状認識はしてないんじゃ無いかな〜とは思ってるんですが、掃除が終わったぞーって認識して、ベースに戻りますよね。それって何によるのかなって。単に時間が経過したからでしょうかネ。

書込番号:11730277

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/08/07 13:58(1年以上前)

何を掃除終了の判断としているのかはわかりませんが、これって本当に部屋の隅々まで
掃除できているのでしょうか? 結構掃除し残りの部分が残っている様に思われるのですが、
実際に部屋にまんべん無く紙きれ等を置いて、掃除されているかどうか試されたことは
ありますか?
もし可能であれば、試してみて掃除できているのかどうかを教えていただければありがたい
です。
自動で向きを変えて掃除すると言うのは良く見ますが、実際の部屋の掃除テストみたいな
ものは見たことがありません。
何も置いていない四角の部屋でなく、部屋の形状や物の置き方によって結構変わる様に
思われますが...

書込番号:11730800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/08/09 15:07(1年以上前)

こんにちは。
ルンバの掃除を見ていると、時間の経過とともに壁際に沿うように掃除をする時間が増えてきます。
やはり部屋の形状は認識していると思います。
ただ、前回に掃除したときのことは覚えていないようで、次に同じ部屋を掃除したときも最初はランダムに動きます。
これは、いろいろな部屋を掃除させることがあるからではないでしょうか。
前回の部屋形状を記憶していると、別な部屋を掃除させるときに、かえって不便になります。
あちこち移動させて使っている我が家では、現状の形状認識で十分だと思います。
さすがにブラシの届かないピアノの下などを除けば、十分きれいになっていますよ。

書込番号:11739140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/09 15:11(1年以上前)

ちょっと旧い動画ですが、試験をされた方がいます。
http://www.youtube.com/watch?v=REjQxtUE09w&feature=player_embedded

2年ほど使っておりますが、部屋の隅1センチ角ほど、ベースステーションの周囲、ライトハウスの周囲、他に物理的にルンバが進入できない場所以外は特に掃除のし残しはないようです。

書込番号:11739147

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

毛足2センチ以上のラグ

2010/08/04 16:50(1年以上前)


掃除機 > iRobot > ルンバ577

スレ主 makichi21さん
クチコミ投稿数:13件

ルンバ577の購入を検討しています。

我が家のリビングには毛足が2・5センチのシャギーラグ(3畳分くらい)
があるのですが、ルンバ577の説明には2センチまで、とあります。

やっぱりからまって、故障してしまうんでしょうか?

@ラグ交換
Aラグの毛足を2センチにカットする
Bバーチャルウォールで進入禁止にする

この3つで対策を検討しております。

毛足の長いラグでの使用をしたことのある方が居れば、ご意見をよろしくおねがいします。

書込番号:11718894

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/05 20:57(1年以上前)

うちは537ですが、今のところ毛足5cmほどのラグで使えていますよ。
ラグの上に乗ると、スピードダウンして苦しそうですが、頑張ってくれています。
毛足の長さよりも、毛の質や毛並みによって回転ブラシに「絡みつく」or「絡みつかない」が左右されるような気がします。
当然毛足が長くなれば回転ブラシに絡みつく確立は高くなるので、あくまでも自己責任で。

>Aラグの毛足を2センチにカットする
これはないでしょう。ルンバの為にカットするなんて、もったいないですよ!

書込番号:11724013

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 makichi21さん
クチコミ投稿数:13件

2010/08/09 13:54(1年以上前)

>ぷっっぷーさん

返信ありがとうございます。
毛足5センチでも使える場合もあるのですね。
因みにそのラグの毛質はどんなタイプのものでしょうか?
(うちのはうどんくらいの太麺サイズです^^)

参考までに教えていただけると幸いです。

あともうひとつ。

もしラグの毛足が回転ブラシに絡みついた場合、修理が必要な故障になるのでしょうか???


書込番号:11738955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/18 19:37(1年以上前)

おそくなりましたが、まだ見ていますか…

うちのラグは毛足の短いもの(2センチぐらい)から、長いもの(5センチぐらい)が混ざっているタイプです。毛質は、かなり柔らかめだと思います。回転ブラシはそんなに高速で回っているわけじゃないので、絡む前に、するっと抜けるのだと思います。


>(うちのはうどんくらいの太麺サイズです^^)

うちのはかなり細い(直径で1mm未満)ので、おそらく大丈夫かと。


>もしラグの毛足が回転ブラシに絡みついた場合、修理が必要な故障になるのでしょうか???

先日、ルンバ稼動中に何やら引きずっている音がしたので見てみると、子供のおもちゃ(20センチほどの紐がついたもの)が回転ブラシに巻きついておりました。(しばらくは引きずりながら掃除していたと思います)
直ちに止めて紐をハサミでカットしました。
修理が必要かどうかは、絡みつく度合いによるかと思います。


メーカーが言う「2センチ迄」というのは、かなりの安全圏をとってのことだと思いますが。
(あくまで自己責任で)

書込番号:11779666

ナイスクチコミ!4


スレ主 makichi21さん
クチコミ投稿数:13件

2010/08/23 11:10(1年以上前)

>ぷっっぷーさん

たびたびのご返信、ありがとうございます!!

親戚がルンバ537を購入したと知り、頼み込んで昨夜レンタル致しました。
ラグでの動作確認も出来たので購入に踏み切りたいと思います。

<動作確認の様子>

多少、がんばってる感じの音の増加、速度の低下はあるものの
毛足2・5センチのラグ上でも問題無く掃除できている模様。
おっしゃる通り、回転ブラシからうまいこと抜けて絡まる様子はありませんでした。
ただし、パワーを多く使うのか(?)表記時間よりも早くに充電に戻っていきました。
使用感はすばらしいです!
子供の食べこぼしのパンくずなども一網打尽で、フローリングにも艶が戻っています♪
そして驚くほどのほこりの中で暮らして居たんだと考えさせられましたσ(^_^;)


またちょっと高くなっているようですので、
価格動向を見て購入したいと思います。
(できれば延長保証付きのところで)



書込番号:11800995

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

ルンバについて幾つか質問があります。

2010/07/20 15:31(1年以上前)


掃除機 > iRobot > ルンバ577

クチコミ投稿数:1034件

577に直接関する質問ではありませんが、577の掲示板がルンバの中で一番賑わっているので
ここで質問させていただきます。

質問その1、クチコミNO,11217265で吸引力が弱いと書いておられます。
      自分は細かい埃や髪の毛を吸い取って欲しいのです。
      埃は問題ないでしょうが、髪の毛はどうでしょうか?
      当方男で髪の長さは10〜15cm位です。

質問その2、フローリング15畳の1ルームなので537にしようと思っていましたが、
      オークションを除くと海外の新製品570,560,550がありました。
      537に近いのは550みたいなので新製品の550が気になります。
      リファービッシュではない新品を買おうと思いますが、
      それでも国内正規品の537の方がいいでしょうか?
      一応三ヶ月保障や10ヶ月後の無料メンテナンス、
      初期不良の対応等は販売店がしてくれる様です。
      どちらがいいでしょうかね?
      値段は国内正規品の方が旧型なのに高いです。
      
質問その3、一番いいのは新型が日本で正規発売されれば良いのでしょうが、     
      予定はないのでしょうか?

質問その4、海外製品の故障などは国内のアイロボットサービスセンターで対応
      してもらえるのでしょうか?

購入するのは確定しています。どうか回答よろしくお願いします。

書込番号:11653876

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2010/07/20 15:55(1年以上前)

海外輸入品については国内でのサポートはありません。
以下参照。
http://www.irobot-jp.com/faq/support.html#Q08
「アメリカ直輸入」等を謳う並行輸入品や、海外でお買い求めになられた製品は、弊社が販売している日本向けの製品とは仕様が異なっており、電気用品安全法(PSE法)に適合していない恐れがございます。また、製造元iRobot社との契約上の理由により、海外向け製品の修理やメンテナンスなどのユーザー・サポートを行うことができません。申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。安心・快適なご使用のためにも、弊社が販売しております日本向け製品をお奨めいたします。

国内でも発売されるかどうかは、代理店に聞いてください。掲示板には正確な情報は出ません。

書込番号:11653935

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/20 20:56(1年以上前)

先週末からルンバ 550を使ってます。
まだ2回程度なので参考程度に。

質問1
我が家ではロングヘアの猫を飼ってますが、フローリング、絨毯 共に、人毛、猫毛を良く吸い取ってくれました。

質問2
私は迷うことなく550にしました。
国内正規品は無駄に高過ぎです。


質問3
お金にゆとりがあるなら国内品が良いでしょう。ただ私は 何万も余計に払うユトリはなかったので、迷わず550です。


質問4

国内サポートはないです。ホームページにもシッカリと書いてあります。
それだけ、輸入品が流通しているってことです。

書込番号:11654979

Goodアンサーナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ロボット掃除機」のクチコミ掲示板は
クチコミの閲覧、返信のみが可能です。
 
ロボット掃除機カテゴリトップへ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)