
このページのスレッド一覧(全156スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
18 | 9 | 2022年8月26日 17:33 |
![]() |
8 | 8 | 2022年8月22日 00:22 |
![]() |
31 | 0 | 2022年8月6日 22:28 |
![]() |
13 | 0 | 2022年7月15日 22:42 |
![]() |
52 | 3 | 2022年7月11日 11:05 |
![]() |
10 | 0 | 2022年6月29日 12:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


掃除機 > iRobot > ルンバ i2 I215860
猫を多頭飼いしていて猫の毛に悩んでいたし、家をリフォームしてフローリング部分も広がったので、ロボット掃除機を使ってみたいと思っていました。
機械音痴であまり説明書も読みたくない方なので、ちゃんと使えるか不安でしたが、スマホでの画面なども単純でわかりやすい感じでした。
充電器との接続が甘い感じ(すぐに外れそう)だったのとコードが邪魔になりそうなのでガムテープで止めています。
動かしてみて思ったのは、なんで端っこまで行かずに反転するのかとか、目の前のゴミをスルーするのかとか不思議な行動が多かったです。スケジュールを組んでみても正常に終了するのは4割ぐらいでした。一度はちゃんと通過できた部分で立ち往生したり、2階の部屋で使用した時は階段落ちはしませんでしたが、ベランダには必ず落ちてしまいとても残念でした。
猫の毛はフワフワしているので少しの空気の動きで飛んでしまうこともあり、取り残していることも結構ありました。充電器の周りは清掃出来ないのか猫の毛が溜まってしまっていました。
ダストボックスは割とすぐに溜まってしまうので、まめに捨てないといけないのと、ダストボックスに縁があるので細かいゴミが捨て憎かったです。
どういう風な基準で動いているのかよくわからなかったので、スマートスピーカーなどが搭載されて「もっと右に行って」とか「前のゴミをとって」とか指示出来たらいいな〜と思いました。
それと私の家の様にさほど広くない家には平べったさよりも「径」がもう少し小さければ良いのにと思いました。余り高さがあっても困りますが、なんでこんなに平べったく大きいのかな〜と思いました。回っているときもそうですが、充電中かなり場所を取るし、圧迫感があります。
素晴らしいと思った部分はコード類を巻き込んだりせずに進んでいったところです。
あと音は初めて使ったものなので他のものと比べられないですか、それなりに大きいと思いました。
5点

>細かいゴミが捨て憎かったです。
期待に添えなかったとはいえ、何も憎まなくても…(笑)。
冗談はさておき、ロボット掃除機といっても、SFに出てくる家政婦ロボのような働きはまだまだムリですし、あくまで「補助」として使うしかないですよね。
ルンバの手入れに掃除機も必要だし、棚の上や階段等は別途掃除するしかなく、乗り上げや噛み込みで止まることもしょっちゅうです。
でも、うちは10年以上前にルンバを導入し、その後買い足して3台ありますが、格段に掃除が楽になりました。
i2はうちの導入当時を思えば半額以下で性能はアップしている訳ですから、ダメな部分も含めて、可愛がって上げてくださいね。
あと、余計化お世話ですが、一枚目の写真の白いプラグはテンションかかり過ぎでちょっと危ないかなと。
ルンバのケーブルも、百均で売ってるケーブルボックスとかに入れて、ホームベースとともに粘着ゲルとかで固定しておくと見栄えもマシですよ。^^;
書込番号:24888639 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>えうえうのパパさん
コメントをありがとうございました。
初めてで周囲にも使ってる人がいないので、乗り上げなどウチが狭いせいなのかと思っていましたが、他のお家でも普通にある事なんですね。充電器を置いているところは(写真1)、廊下なのですがかなり邪魔なので他に移そうと思っています。
いろいろとアドバイスをありがとうございました。
書込番号:24888704
1点

>mtsahさん
中に小さい人が入っているわけではないので、そんなもんです。
>>なんで端っこまで行かずに反転するのかとか、目の前のゴミをスルーするのかとか不思議な行動
本機はカメラがついてないので、周りの状況は見ていません。部屋の端っことか目の前のごみとか見てないです。暗闇手探り掃除状態です。
>>一度はちゃんと通過できた部分で立ち往生したり、
ルンバが立ち往生しないように部屋を片付けてルンバブルなお部屋にすれば改善するかも。
>>ベランダには必ず落ちてしまい
段差センサーは床方向に光を出してその反射で床があるかを判断しています。暗い床から明るいベランダだと落ちる確率は高くなるかも。
>>なんでこんなに平べったく大きいのかな〜
ブラシにダストボックス、吸引モーター、バッテリー、このくらい入れればあのくらいのサイズになるかと思います。
昔国内メーカーで小さいのがありましたが、ブラシの幅が小さいので掃除効率が悪く、バッテリーが小さいのですぐ遭難して使い物にならなかったようです。
おっしゃっている内容はユーザーならみなさん、そんなもんだよ、と納得できる内容かと思います。
書込番号:24888717
3点

>プローヴァさん
コメントありがとうございます。
>ルンバが立ち往生しないように部屋を片付けてルンバブルなお部屋にすれば改善するかも。
極力下に物を置かないようにして作動させています。
階段下収納の引き戸の敷居(もちろん閉めてある)で立ち往生していた時は
ちょっとビックリでした。普通に清掃出来る部分ですし、何度も問題なくやっていた場所でしたから。
>段差センサーは床方向に光を出してその反射で床があるかを判断しています。暗い床から明るいベランダだと落ちる確率は高くなるかも。
納得できました。ありがとうございます。
とても人気がある機種なので期待が高すぎたのかもしれません。
いろいろと必要性があるからその大きさなのだろうけれど、少し高さが出ても径を小さく、、、と考える人は
私以外にもいるのではないかな〜と思います。
未来にはきっと球型とか犬猫型とかできるんじゃないかな〜と想像します。
特に犬猫型は私の友達も言っていて、アイボ兼用みたいになったら面白いと話していました。
それで階段なども掃除できれば最高です。
基地はペットトイレ型ダストボックスとか。
そのころには私は生きていないのかもしれませんが。
書込番号:24888746
1点

>mtsahさん
すごく率直な使用感のご報告をされていて、その通りだと思います。
私のように10年前からロボット掃除機を使っていますと、i2などについては、手頃な価格でいい製品という印象が先に立ちます。
私は先日、10年使ったルンバ780を下取りに出し、i3(i2の少し上位機種だが似たようなもの)を購入したのですが、初めて使ったときには感心することしきりでした。
ところで、mtsahさんが残念に思っておられる部分なんですが、かなりの点については、ルンバだと上位機種のj7+で解消されるのだろうと思います。ただ、その場合、価格がとんでもなく高額になってしまいますね。8万円位お高いかな。ロボット掃除機をおためし的に購入される方には、高額すぎると思われます。
以前、パソコンでも、同じようなことが言われました。初心者ほど、サクサク動作する、良いパソコンを購入した方が良い、ただお値段がね、と。
パソコンは、かなり成熟した製品になってきて、価格的に手頃な機種でもそれなりという感じになってきたようですが、ロボット掃除機が成熟製品になるには、あと少し時間がかかりそうです。
私は、”ロボット掃除機協会”の者ではありませんが、mtsahさんにお願いさせていただきます。
今回のことで、ロボット掃除機を嫌いにならないでください。
なんとかいろいろと工夫して、使ってやってください。それなりに働きます。
この後、5年10年たったら、その時の最新機種をもう一度購入してあげてください。
書込番号:24892421
1点

>もともと28号さん
アドバイスをありがとうございます。
ロボット掃除機ももう10年以上たっているので、かなり発達しているだろうと期待値が高かったのです。やはり高いお金を出すとそれなりに性能が上がるのですね。当たり前のことですが、、、(笑)
落ちる・止まるは仕方ないとして、もう少しコンパクトになって欲しいですねー。
スマホに「ルンバが助けを求めています」って出るので、ホント話しかけられればすごく愛着がわきそうです。
Amazonに買収されたし、「アレクサ掃除をして」にいつかなるのではと思っています。(アレクサ一体型・笑)
書込番号:24893028
0点

>mtsahさん
「アレクサ、ルンバを使って掃除して」は、すでに可能で、たしかi2でもできると思いますよ。
ただ、それだけのことですけどね。
ところで、amazonのアイロボット社の買収は、ちょっと怖い側面があるようです。
i2や我家のi3にはできないのですが、上位機種にはカメラが搭載されていて、そのカメラで家の中を見ることができます。
各家庭の間取りはもちろん、その家の家具、大型電化製品等を見て取ることが可能なはずです。
間取りだけなら、我家はi3ですがフロアマッピングしていますので、アイロボット社にすでに知られてしまっているはずです。
表向きは、清掃を効率よく行うためのデータですが、何百万何千万という家庭の暮らし向きを同時に知ることができる貴重なデータです。
このデータをamazonは欲しかったというところじゃないかという識者もいて、私もそう思います。
それらのデータを得ることで、うまく商売ができますものね。
中華製のロボット掃除機の場合は、機密情報(我が家にはない)漏洩にも注意というところでしょう。
テクノロジーの進化のための要素として、ある意味きな臭い部分も必要なんでしょうね。
いずれにしても、ロボット掃除機はちょっと人が手を貸してあげれば、十分実用的な家電になっていると思います。
お互い、ロボット掃除機に愛着を深めつつ、頑張って働いてもらいましょう。
書込番号:24893583
1点

>もともと28号さん
そういう発想は考えたことがなかったけど、だったら「OK Google」や「アレクサ〇〇して」はデータを取られてるんですかね。
この間テレビで「アレクサがいないと何にもできない」っていう子供たちがいるご家庭を見ました。
個人情報個人情報いうけど、そもそも郵便が届く時点自分はここに住んでるってバレてるわけだしーとか思って深く考えないようにしています。
某社のロボット掃除機はペットの様子も見れていいな〜とか思ってました。
私はそういう会社から見るとイイ鴨かもしれませんね(笑)
書込番号:24894357
0点

>mtsahさん
「OK Google」も「アレクサ〇〇して」もスマホで見たサイトも見たyutubeの動画もスマホで何を見たかもスマホをもって行った場所もも・・・・・も・・・・・も・・・・・も・・・・・も、データをとられています。
ただし、普通は、そのデータがもともと28号のデータなのかmtsahさんのデータなのかはどうでもよいビッグデータとして扱われます。
しかし、その気になれば、個人特定が可能なんじゃなかな。
なんか、感じ悪いですけど、その感じ悪い分の何倍も何万倍も何億倍も利益を得るので、みんな「OK Google」とかやるわけですよ。
それに、もともと28号のデータだと特定しても、銀行口座番号とパスワードのセットならまだしも、それ以外は価値はゼロ。mtsahさんも、失礼ですがゼロじゃないでしょうか。個人を特定されて困る人は、それなりに対策しているはずです。
そんな世界に、今我々は生きているんですね。
まあ、気にしたら負けです。
ネットにつながったスマホでも、ロボット掃除機でも、なんでもどんどん使って、情報をビッグデータとしてどんどん拠出して、その見返りに便利さを享受すればいいだけです。
ルンバi2から、とんだ方向へ行ってしまいましたが、ルンバと仲良くして、家事負担を軽減しましょう。
書込番号:24894430
1点



掃除機 > iRobot > ルンバ i3 I315060
8月15日にi3を購入。ルンバとスマホをインターネットにつなぎロボット指令画面から掃除は出来る。
しかしソフトウェアが バージョン1.2.31でスマートマッピング出来ない。もちろんマップボタンも画面に無い。
ソフトウェア更新も、ソフトウェアアップデートは現在ご利用いただけません、というメッセージが出て不可能。
販売店に行って8月18日に新しい製品と交換してもらったが、全く同じバージョン1.2.31でマップのボタンは無し。
サポートに連絡しようにも全く電話がつながらず。販売店(大手家電)では2台目も同じ現象ならメーカー送りにするとの事。
購入して4,5日しかたっていないのにメーカー送りとは納得できません。
メーカー側ではルンバi3のバージョンアップデートは6月以降全くしていないのかもしれないが、このままではi2より高いi3を
買った意味が全くない。
この件につて何かご存じの方がいらしたら対応方法等を教えていただければありがたいのですが。
1点

>なむりん1さん
その後、アップデートされないままでしょうか。
何か特別な情報があるわけではないのですが、他の方からレスがないようですので。
私の場合は、7月の下旬に購入しまして、ネット設定終了後、数時間後にはアップデートされていました。
ここの口コミで、アップデートがなかなかされないとのことでしたので、どれくらい時間がかかるものかと、じっくり構えていましたから、逆に迅速なアップデートに驚きました。
この違いは何なんでしょうね。
今、確かめましたら、最終更新日は、8月4日、バージョンは2.4.7です。
約1ヶ月経ちましたが、初回と8/4の2回、ソフトウェアの更新がされています。
ソフトウェアの更新作業は止まっているということはなさそうです。
サポートの電話につながりにくさは、経験上、よくわかります。
私の場合、今回、購入相談で、電話した際には、2時間近く待ったように思います。10年ほど前は、すぐにつながって、使い方について何度も相談できたのですが、こんな状態では、アイロボットはダメですね。
ただ、サポート内容自体は大変丁寧適切で、好印象を持ちました。その時、電話がつながりにくい件について、苦情を述べましたら、あさイチというよりも、開始時間前にフライングしてかけてもらうといいかもしれないと教えてくれました。私は、その後、電話する機会がありませんので、真偽のほどはわかりませんが。
その他、アイロボットの場合、問い合わせのメールフォームが用意されているので、利用できるのではないでしょうか。
他には、購入相談窓口としてチャットが用意されていて、これは待ち時間もなく、すぐ反応してくれます。
ただし、購入相談窓口ですので、購入の意思がある場合に限りますでしょうが、2台目とか考えておられるのなら、購入相談をして、そのついでに、サポートを受けるという手もあります。この時、内部的に取り次いでもらって、先方から電話をしてもらうという手もあります。
さらには、ツイッターの利用ができます。
#教えてアイロボット
というハッシュタグをつけて、ツイートすると、iRobot Customer Service/アイロボット カスタマーサービス、から返事が返ってきます。
私は、一度だけ利用しましたが、翌日までには返事があったように思います。
特別な情報ではありませんが、私の知っている範囲でお役に立てれば幸いです。
書込番号:24884605
1点

もともと28号さん
レス遅くなってすみません。長文を読んでいただいた上、ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
センターへの電話はつながらないので諦めました。
その後再び(3度目)購入した量販店にルンバi3(昨日交換してくれた2機目)を持って行って相談しました。
昨日メーカー送りにするといった店員さんはお休みで、別の若手の店員さんが対応。
大変切れの良い人で、こんな例は今までなかったと言いながら、ネットでいろいろ調べてくれました。
しかし、結局はアップデートできない原因は判らず、メーカーに送っても解決するかどうかは不明で、対応策に苦慮していました。
このまま在庫を売れば同じ問題が起きると思ったのでしょう。
その後夕方になって、その店員さんから家に連絡がありました。
実はセンターと電話がつながり説明を聞けたそうです。
サポートセンターの話では「アップデートは継続して行っているので、数日待っていればファームアップするでしょう」 との事。
最初の機器は、まる3日経過を見てアップされなかったし、半信半疑ではありますがメーカーがそう言うのなら待つしかありません。
という訳で、数日待つことにします。変化がなければまた連絡下さいと店員さんは言っていました。
良い結果になることを望んでいます。いろいろ気を使って頂いてありがとうございました。
書込番号:24885005
2点

自己レスです。 最後の行おかしいですね。
×良い結果になることを望んでいます。
〇良い結果になると嬉しいのですが。 いろいろ気を使って頂いてありがとうございました。
書込番号:24885043
0点

先ほどスマホを見たらソフトが更新されていたようで マップボタンが出現、マッピング機能が使えるようになっていました。
最初の第一機目のi3は丸3日経っても変化がなかったのに、交換後の2機目は丸2日で更新。
辛抱が足りなかったようですが、良い結果になって安心しました。
元々28号さん、いろいろありがとうございました。
お陰様で解決しました。
書込番号:24886395
2点

もともと28号さん
スレ建ての時「質問」にしなかったのでGOODアンサーを入れられませんでした。(解決済みも表示できません)
代わり?にナイスを入れました。
すみません。感謝しています。
書込番号:24886435
0点

たびたび申し訳ありません。訂正です。
前の前の投稿で変換ミス、元々28号さん→もともと28号さん。
失礼いたしました。
書込番号:24886444
0点

>なむりん1さん
無事、アップデートが完了したようで、良かったです。
それでも、丸2日かかったのですから、もう少し迅速にやってほしいものですね。
マッピング機能が使えるようになると、いろいろと便利です。
今、私がひそかに期待しているのは、部屋指定清掃だけではなく、マップの部分指定をして清掃指示を出せる機能の追加です。
これがあると、本当に便利なんです。
そのうち、ソフトウェアのアップデートで可能にしてくれるのではないかと、全く根拠のない期待をしております。
とにもかくにも、これでi3の機能を使いこなせるようになりました。お互いに有効活用しましょう。
書込番号:24886552
1点

>もともと28号さん
すでにいろいろ部屋割りをして楽しんで活用しています。重ねて御礼申し上げます。
おっしゃるような機能もアップデートで出来るようになると嬉しいですね。
書込番号:24888043
1点



掃除機 > iRobot > ルンバ i3+ I355060
忘備録です
家の間取り上、ルータと離して設置してるせいか結構接続できませんというメッセージ時々出ます。
いつもすぐ復活するのに今回は完全にスマホから操作できなくなっちゃった、、、、
単体で清掃ボタン押したらできるから本体異常じゃないし、そのあとスマホに電池残量も清掃終わったお知らせもアプリに来るからWi-Fi接続の異常はなさそう
でも、アプリから接続できませんとメッセージでるし、スマートマップをタップしても表示されずインターネット接続がありませんと出る
QA とかクチコミとかを調べて、本体の再起動、Wi-Fi接続の再設定、WiFiをissd2.4gからwepへ変更、スマホの再起動、スマホの電源オフからオン、アプリのアンインストールと再インストールなどやったけど復活せず
サポートに連絡しても電話混み合い繋がらす、フォームから連絡したら今まで試したことに加えて本体を初期化してみて、と
だけどマップも履歴も失いたくなくて、怖くて試せない
繰り返しスマホ側を電源オフ→オン(再起動じゃなく)とアプリのアンインストール→インストールを何度も試してみたところ、どうやら復活したみたい
履歴とスマートマップ失わなくて良かった!
復活直前のトライは、アプリを再インストールしたら「マップが使えるようになりました」とメッセージ出て、案内に従って進んだら、マップ表示されました。接続できない間の清掃結果のマップも出ました
結局何だったんでしょ、アプリ不具合?それともwifi不具合?
書込番号:24866504 スマートフォンサイトからの書き込み
31点



掃除機 > エコバックス > DEEBOT OZMO T8 AIVI DBX11-11
わずか1年3か月使ったところで、左のタイヤが動かなくなりました。(前に使っていたルンバは8年間故障無しで使えました) 製造メーカーに問い合わせたところ、有料の修理になるとのことでしたが、送料負担で現品を送って修理してもらいました。修理表には「左のモーターが故障していたため交換」とだけ記載されており、どうして左のモーターだけ故障したのか原因が書かれていませんでした。設計上の問題ではなく、ユーザー側の使い方に問題がっての故障と判断したため有料となったわけですが、具体的な原因も、使い方の改善方法も説明してはもらえませんでした。戻ってきた翌日に早速使ってみたところ、無線LANに接続できず30分くらいかかってやっと接続。購入時は5分くらいでできたのに、今回はどうして接続しにくくなったのか、修理に問題があると思われます。気を取り直して掃除を開始したところ、いつまで待っても電動モップ部分が動きません。50分くらい掃除をさせましたが結局モップは動きませんでした。もう一尾本体をリセットして、30分かけて無線LANに接続し、再度動かしてみましたが、やはりモップは動きませんでした。修理には本体と電動モップ部分、それに充電ステーションとすべての部分を送ったので、メーカー修理完了時には試運転をできたはずなのですが、どうして動かなくなって帰ってきたか、メーカー側の修理能力を疑いたくなります。
とりあえず、無償で修理してくれるか問い合わせ中ですが、有料とのことであれば、AIVIはあきらめようと思います。メーカーの修理技術を信じられないので。
修理したら他の部分が動かなくなって返される修理なんて、初めて経験しました。
13点



掃除機 > iRobot > ルンバ i2 I215860
発売されたので、早速買いました!
登録して、いざ運転すると、ドッグをなぎ倒し、2m動くとクルクル回りだし、エラー9で停止。
10回バンパー叩けと出るので、軽く叩くとクルクル回りだしエラー9。
とりあえず、返金できないかと思案中。。
書込番号:24828361 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

認定店で購入していたらサポートしてくれると思いますよ。貴方の書き込みが本当ならね。
書込番号:24828412 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

ウソだと思うのは心が寂しいですね(笑)
交換してもらいましたよ!
今度はバッチリ。
の、はず(笑)
しばらく使ったらレビューしますね〜。
電化製品なので、不具合あると思いますが、サポセンは試験してると言ってましたので、品質管理はソコソコなんでしょう。
書込番号:24829716 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>さんばらさん
こんにちは。
工業製品ですし、検査していると言っても抜き取り検査で全数ではありませんので、たまには不良に当たることもあるでしょう。すんなり交換してくれたなら良しとすればよいと思います。
書込番号:24830102
21点



掃除機 > ANKER > Eufy RoboVac G10 Hybrid
2020/6/2にAmazonで購入。
フローリングの我が家にあった製品だと思って一年三カ月経たない2021/8/27に突如として全く反応しなくなり、Ankerに連絡をすると新品との交換で製品を再度手に入れる形となりました。
そして2022/6/28、他の方にもありましたが、
・充電を開始しました
の繰り返しで、あちらこちら掃除したり、バッテリーをはずしてみたりしても直らず、工場出荷状態にしたとところ「エラーS1です」とバッテリーが原因と判明し、またしてもカスタマーセンターに連絡。
Ankerに登録いただければ24ヶ月の延長保証となりますが、25ヶ月以上は壊れた製品と交換に20%オフチケットを送らせていただきますが、ご希望の場合は…って、二年内に二度壊れるような製品と会社を信用しようと思いますか?
ロボット掃除機は購入しますが、間違いなく次はAnkerではありません。
モバイルバッテリーなども使っていましたが、もう信用しないこととしました。
書込番号:24814961 スマートフォンサイトからの書き込み
10点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)