
このページのスレッド一覧(全156スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
13 | 3 | 2024年5月9日 19:34 |
![]() |
5 | 0 | 2024年4月30日 12:48 |
![]() |
7 | 0 | 2024年3月17日 18:19 |
![]() |
62 | 4 | 2024年3月16日 12:30 |
![]() |
3 | 0 | 2024年3月11日 11:04 |
![]() |
5 | 0 | 2024年3月3日 21:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


掃除機 > iRobot > ブラーバ ジェット m6
購入後、2年で洗剤が出なくなりました。また、車輪がすり減ったのか充電器に上れません。
ところが、カスタマーセンターに問い合わせたところ、見積もりをとらないとわかりませんの1点張り。クチコミで、交換部品が高いのがわかっていたので、いくらかかるか何度も問い合わせたところ、ようやく調べますとのこと。かかる場合で、本体27500円、ホームベース11000円、作業代8800円の合計48400円になるとのこと。(車輪交換代含む)新品を買うのと同じくらいです。これにはキレました。車輪だけだと、車輪が1100円で作業代8800円の合計9900円とのことでした。あまりに高い修理代にただただあきれるばかりです。もう買いません。
3点

部品代は分かりませんが、
作業代8800円は妥当でしょうね。良心的なぐらいだと思います。
でも車輪交換だけだとチョト高いかな。
(#^.^#)
書込番号:25729233
3点

どんな家電品でも技術料は掛かります。8800円は普通のラインでしょう。修理をしたことのない人は高いと感じるものです。
書込番号:25729317
3点

修理代金が新品より高いなんて、かなり前から多くの製品でそういう状態なので、今更驚きもしません。
機械で大量生産したものは安くできるけど、人手不足の中、エンジニアが故障箇所や原因を特定するのにかかる人件費、修理交換工賃を考えると仕方ないのかと。
アフターサービスとしてそれらを安価に提供できる体制を整えるコストを製品に乗せるのとどっちがよい?って話ですよね。
不良品に当たって保証期間内でも、修理ではなくリフレッシュ品に交換ってことも多いです。
もちろん製品に依りますけど、人件費や修理不全を考えたらそっちを取るのも納得。
ただ、ホームベースは高すぎますね。
まぁ、クルマでも個別に部品をすべて個別で取り寄せたら、新車の3倍ぐらいするとか言いますけどね。
いずれにせよ、同社だけでなく今はどこもそんな感じです。
表向きはSDGsとか環境云々いいながらも、結局は古いもの大事に長く使うより、新しいの買ってね…というのが今でも本音です。
消費者がとにかく安いもの、新しいものを求めてきた結果ですね。
デジタルガジェットしかり、ファストファッションしかり…。
IT化が進むと、多少高くても長く使える良いもの…というのは限られてきますし。
(∵機能的には使えても、OSや対応製品のサポート終了等で使い続けるのが難しいとか)
書込番号:25729398 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



掃除機 > iRobot > ルンバ i7 i715060
以前のルンバ880に比べてフローリングとの密着度が高いようで、細かいゴミまで良く取れるのは素晴らしいんです。がその分細かい振動が床に伝わりやすいようです。特に純正の回転ブラシが新しいうちにフローリングと共振起こしてガガガガと爆音を発する事が多いです。中を分解してみると、振動対策は色々やってあって素人が見てもわからないかったですが、試しに上下に振ってみると、写真のガムテープ貼ってる部分がカタカタと音がします。試しにガムテープ貼ってみると、爆音は皆無になりました。どうもこの部分のクリアランスが個体によって微妙な誤差があるのではと思います。またフローリング床材にもよるんでしようね、我が家はL45の柔らかい床ですし、爆音発生する場所も大体同じ場所ですし。あくまで原因特定の為仮にガムテープ貼ったまでで、対策推奨してるわけではありませんので念の為。
書込番号:25719115 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



掃除機 > iRobot > ブラーバ ジェット m6
他の方も色々書いてますが週一利用で1年ちょっとでタイヤ摩耗して前に進まず。
明らかな消耗品のくせに送りで修理。
海外では交換タイヤを販売してるのに日本では送り修理。
Amazonで800円で互換タイヤ買ったけどネジ外してタイヤ付け替えるだけ、10分もかからなかった。
二度とiRobot製品を買うことはないが客をバカにした商売は不愉快なのでさっさと撤退してほしい。
1年ごとに1万円の修理代を容認できる人だけ買ってください。
書込番号:25664144 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



掃除機 > iRobot > ルンバ980 R980060
8年使用でホームベースが故障しました。
長く使ったので故障自体に不満はありませんが、故障原因を調べてもわからないのが残念でした。
アプリでエラーC512と表示されますが、ネット検索しても当該エラー原因がわからず。
バッテリー交換してもダメで、ヤフオクで中古ホームベースを入手して復旧しました。
故障したホームベースはLEDは正常に点灯して、見た目は問題ありません。
エラー原因がわかりにくいことへの愚痴でした。
11点

はじめまして。
同じエラーだったので質問させてください。
ルンバi3を使用しているのですが、c512はホームベース(充電器)の故障と考えてよいのですか?
今現在、ルンバ本体のクリーンボタンのリングも光らないし、ホームべース充電器においても、みどりのランプは点滅してますが、ルンバが充電されてる感じはありません。
バッテリーの寿命も考えれるのでしょうか?
たぶん購入して1〜2年はたってます。
悩んでるのは、バッテリー買うべきか、ホームベース充電器を買うべきかわからないということです。
お考えをお聞かせいただけると助かります。
よろしくお願い致します。
書込番号:25510970 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>tokkurihimeさん
私は一般ユーザなので故障原因は回答できませんが、ご参考に情報共有させていただきます。
うちの980は購入から8年経過していていますが、オリジナルバッテリはフル充電で通常使用で40分x2周できていました。使用頻度は週1です。
それが突然動かなくなったときのエラーコードがC512です。
異常現象としては、アプリのエラーコードがC512、本体スタートボタン押下は無応答、本体をホームベースに乗せると定期的にプツっと音がします。
エラーC512はGoogle検索で役立つ情報はありませんでしたが、ChatGPTによるとバッテリ故障の可能性がありうるとのことです。
互換バッテリを入手して装着すると本体とアプリ表示が正常に戻ったように見えたので、それで安心して週末まで使用せず。
しかしながら週末にはもとの異常状態に戻っていました。
消去法でホームベースを交換したら復活しました。
書込番号:25511162
5点

割り込み失礼します。
我が家ではj7+を使用していますが、昨夜ホームベースに戻った後普段と違う通知音が鳴ったあとアプリにエラーC512が表示されました。
取り敢えず一度降ろして手で定位置に戻してみましたが今朝のスケジュールが動作しないので改めてアプリを見てみるとエラーC512表示のまま。
Googleで情報を検索してみるも解決策が見つからないので、ダメ元でと思いつつ降ろした状態でベースのコンセントを抜き15秒ほど待って差し込み直しベースのLEDの点灯を確認した後戻してみたところ正常に戻った様子で充電をし始め、アプリからの指示での清掃も動くようになりました。
一月ほども後になってからの情報提供で間に合わなかったかと思いますが、他にも同じエラーに出くわした方が居たら有用になるかと思い書き込ませてもらいました。
書込番号:25560695 スマートフォンサイトからの書き込み
39点

私も、左車輪の不具合修理から戻って来て、再設定した際に同じエラーが発生しました。
悩んだ結WiFiを再設定したら、無事接続出来エラーも消えました。
書込番号:25662442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



掃除機 > Roborock > Q Revo QR52-04 [黒]
発売直後に購入しました。
清掃性能、空間認識能力は非常に高く満足していました。
スタックは3回に1度程度。
すべてコートが原因ですが、慣れてくれば運用次第で回避できると思います。
別荘に置いてあるため、清掃頻度は週に1回程度です。
満足して使っていましたが、残念ながら故障が。。。
センサー不良のようでドックとの連携ができなくなってしまいました。
ドックへのごみの吸引、本体への給水、排水ができないため、吸引掃除のみとなってしまいました。
保証対応はしてくれるものの、配送手配、修理期間に使えないのは痛手です。
3点



掃除機 > パナソニック > RULO MC-RS200
数ヶ月ぶりに動かしたら途中で停止
その後、ホームに戻して充電してたらアラーム音とともにH13のエラー表示に
Panasonicのサイトを見ると故障、販売店へ連絡とのこと
修理見積もりもできたのでしてみると2.3〜2.4万円とのこと
流石に7年前のロボット掃除機に2万円以上の投資はできない
ということで、本日でお役御免として
あまりいい思い出なく終わってしまいました
2017年時点ではまだ早かった
5点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)