このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 53 | 4 | 2025年5月20日 08:57 | |
| 67 | 7 | 2016年3月14日 14:29 | |
| 7 | 0 | 2015年12月10日 17:55 | |
| 23 | 1 | 2015年11月16日 21:42 | |
| 76 | 5 | 2015年11月8日 17:15 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
掃除機 > ダイソン > Dyson 360 Heurist RB02 BN
久しぶりに口コミを見に来ましたがネガティブな書き込みが多くてびっくりです。
購入を考えている人はダイソンストアから直接買って、駄目だったら返品、気に入ったら返品して安売り店で買い直すべきかなと思います。
■充電ドックに戻らない
かなりアホです。
充電ドックの位置まで戻らず電池切れで息絶えてることが結構あります。
ウチでは笑いながら「途中で息絶えたたw」と大目に見てますが、我慢できない人もいると思います。
この点はソフトウェアの改善でどうにかして欲しいです。
掃除後のマッピングはうまくいっているので自分の位置は把握できているはず。
にも関わらず戻れないのでアルゴリズムがアホなんだと思います。
対策としては、充電ドックの置き方を変えてみました。
通路の遠くからみて充電ドックの黒い■が見えるようにしたらだいぶ良くなりました。
■たまに6時間経っても掃除が完了しないことがある
かなりアホです。
同じところを何度も何度も掃除します。
毎回じゃないので謎です。
この点もソフトウェアの改善でどうにかして欲しいです。
■ダイソンサポートの対応が悪い
購入当初はそんなに悪くなかったのですが、しばらくしてから電話したらガラッと雰囲気が変わってました。
なんつーか「商品に問題はないっす」的な主張を押し通そうとしてる感じでした。
多分、クレーム対応で心が病んでしまってるんじゃないかと思います。
>ダイソンの中の偉い方へ
ソフトウェア改善でどうにかなる部分については、お金をかけて本気で対策して欲しいです。
ケチってブランド毀損したらLTV(ライフタイムバリュー)が下がって良いことないでよ。
44点
べちさんさん同様、久しぶりに口コミを見に来ましたがネガティブな書き込みが多くてびっくりです。
私は、Dyson 360 Heurist RB02 BNを購入して、2年目になります。使用条件として、毎日32畳の部屋をロボット掃除機で掃除をしています。一つ一つの項目に実際の状態を記入いたします。
■充電ドックに戻らない
⇒ほぼ100%充電ドックに戻ります。(ぼぼ)
使用方法の確認をしてはいかがでしょうか。
購入当初は、32畳の部屋を3時間以上もかかり掃除が完了していました。その間、充電ドックに2回戻り充電をしていました。はじめは、購入して後悔しそうでしたが、毎日同条件で使用しているうちに、2年目にはなんと1時間30分程度で清掃が終了しています。学習能力がはたらいているものと思われます。現在では、短時間で掃除ができるように、掃除コースを選んで、充電ドックに戻っています。
10万円(購入価格は秘密です)以上もする代物です。今としては、朝の忙しいときに非常に助かっています。
使用状況の確認をしてはいかがでしょうか。
■ルンバ960トの比較でひとこと
清掃条件を23畳に変更して、ルンバ960とDyson 360 Heurist RB02 BNを比較してみました。
ルンバ960の清掃した後に、Dyson 360 Heurist RB02 BNを作動させました。
ごみの量・重量は両方ともほぼ同量でした。ルンバの掃除の残しがあるようでした。
数日後、Dyson 360 Heurist RB02 BNの清掃後、ルンバ960を作動させましたが、ルンバには、ごみがほとんどありませんでした。
この結果から、清掃能力は断然、Dyson 360 Heurist RB02 BNが上だと思われますが、2台お持ちの方は、比較してみてください。
理由として、ルンバは円盤状であるため、面での掃除をするための圧力が低いようであります。ダイソンは、形状上ルンバに比べて掃除面に本体の重量がそのまま圧力がかかり、掃除をしているようであります。ご確認を!!!
べちさんさんのお宅には、テーブルや椅子・ソファー・ベットなどの障害物が非常に多くあるのではないでしょうか。いかがでしょうか。
結論として、2年間使っていて 得した買い物だと思っています。実験的に使ってみてください。
書込番号:23441536
8点
3度目の修理を依頼することになり久々にここを覗きましたが、ぼぼ・・・・・・さんに同意します。
実際に使用してもいないメダリストの書き込みなど、煽ってるだけで何の役にも立たず、ただの風説の流布だと思います。
うちもルンバ870と併用していますが、明らかに掃除機としての吸引力はこちらの機種の方が優れています。うちはダイニングテーブルのあるリビングで使用していますが、ルンバだとサイズが大きすぎて椅子の脚の内側が走行できないため、拭き残しが出来てしまいます。この機種は全幅が230mmしかないため、椅子の脚の内側もしっかし掃除できるため、うちでは唯一無二の存在です。ルンバでもここまでコンパクトなモデルが出れば870を買い替えるのですが・・・。サポートも今まで2回交換して貰っていますが、とても親切で酷い対応をされたことがありません。丸4年使って、今回3度目の故障ですが、同サイズのロボット掃除機が無いため、一律22,000円の修理代金を支払って修理して使うことにしました。
書込番号:25455125
1点
購入してから7年、掃除範囲を拡大して現在もDyson 360 Heurist RB02 BNを使用しております。その現況を報告します。
久しぶりに口コミを見に来ましたがネガティブな書き込みが多くてびっくりです。前回の投稿から5年目、購入してから約7年目になります。使用条件として、前回の32畳から、今回66畳に拡大しております。座敷・茶の間(客間)・リビング・キッチン・玄関ホールの各部屋をロボット掃除機で畳・フローリングなどを掃除しています。本格的なリフォームの際にすべての部屋の段差をなくしております。その結果を報告いたします。
まず驚きの結果でありました。
66畳を今まで強モードで7〜8時間かかって掃除をしていましたが、静音モードで掃除をした結果、3時間で掃除を終了することができました。掃除の経過、最初の1時間で掃除、次の1時間で充電、次の掃除1時間で再度残りを掃除し、完了しております。しかも、すべて毎日・毎回、ドックにもどっております。
ここで心配したのですが、前回同様掃除能力であります。(静音モードであります。)
結果は、ルンバの方が掃除の取り残しが多い結果になりました。ダイソンの掃除機がその後に掃除をするとタンクにゴミなどが吸引されています。その後、また実験のために1週間後前後逆に操作しましたが、ダイソンの掃除後、ルンバにはゴミが全く吸引されていませんでした。ということは、ダイソンのロボット掃除機が掃除に関して、上ということになります。また、ルンバは66畳という広さに時間もかかりドックには戻る確率が低いようでありました。ダイソンは、静音モードでも十分掃除能力が高いことが分かりました。
なお、ルンバは私の所有ではなく友達のものでありましたので、何回か挑戦した結果であります。
結果は、断然ダイソンであると思われます。
投稿では、いろいろ書かれておりますが、6時間たっても掃除が完了しない。何度も何度も掃除をします。など、あるようですが、まったくそのようなことはなく、今回66畳に広げての掃除をしていても、不自由はなく3時間で掃除完了。スマホを確認すると掃除の取り残しを再度念のために掃除をしているのが分かります。また、今回のリフォームにより段差は全くないため、ロボット掃除機には全くストレスがなく掃除を終えております。
ダイソンサポートの対応ですが、私の場合非常に対応がいい人でありました。今回までバッテリーの寿命がいつまで大丈夫であるかを質問しましたが、通常5年ということでありました。そのスタッフは、取扱説明書だけではなく利用登録されている方のバッテリー購入履歴など経験則なども含めて、懇切丁寧に一つ一つアドバイスしてくれました。
私の予定では、バッテリーの寿命が無くなった時点で、時機Dyson 360 Vis Nav RB03 BNを購入予定でありましたが、7年目でありますが、まだバッテリーの方は持つようであります。もしかすると、次の機種の発売があればその機種を購入する予定でもあります。
結論として、7年間使っていて 再度得した買い物だと思っています。
投稿で、故障をしたとの書き込みがありますが、まだ一度も故障がありません。使用状況がロボット掃除機にとってストレス・負担がかかっていないのか。その点が一番安心し得した買い物だと思っております。
私は、機械の最大限を発揮できるように使用しております。ロボット掃除機導入前の、毎日1時間以上スティック掃除機できれいに掃除をしていたころを思うと、それが今では趣味や読書などに有効に使い過ごしております。条件を整理して、実験的に使ってみてください。
書込番号:26184409
0点
私は最近手放しました。
2024/03にケーズデンキの延長保証で新品交換。ちょうど購入してから5年ちょい前だったので助かりました。
1ヶ月もせずにベルトが回らなくなり再度新品交換。
その後2025/03に同様の部分が故障。ハズレ引きまくり。
サポートに連絡したところ、
・修理代が購入金額とほぼ同等になる
・修理期間の間かなりの時間使えなくなる
という理由でメルカリでジャンクとして処分しました。
「ダイソンは長く使ってくれる人のために修理する、ではなく、新しいものに買い替えてもらう方針」
であると感じました。
よくゴミを取ってくれる良い子だったのですが、サポートの方針が残念でした。
サポートの方自体は丁寧ですし、対応も早くて素晴らしいのですが。
書込番号:26184599
0点
マスコミ関係者の友人から昨日聞いた話しです。
昨年のダイソン360eyeのお披露目発表会、開発主任のマイク・オールドレッド氏がルーロ、ルンバ980、ダイソン360eyeの3機種を比較した時のことです。
何と、ルンバ980のカーペットブーストの機能をオフにした状態で比較したそうです。ルンバ980はカーペットの上を走ると吸引力が上がります。これをカーペットブーストと言います。
他社商品の信用不安を招くのと、ダイソン360eyeが性能がいまいちというのが理由でマイク氏はジェームズダイソン氏からかなりの怒りをかったそうです。(友人曰く、クビ?)
消費者としては後悔しない買い物をしたいため、優良誤認につながりそうな宣伝は勘弁してほしいです。
書込番号:19541805 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ロボットクリーナーを検討中です。
家電販売店の売場では狭くて、動きが良く分からず、決断出来ずにいます。
発表の時の動画とかはまだ見られますか?
書込番号:19542682 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
動画はyoutubeなどで確認ができます。
しかし動画を観るだけで判断するのは危険です。
ロボット掃除機を発売しているメーカーは優良誤認に近いマーケティングをしているからです。
レンタル業者や友人から借りて、そして自分の家で試すことを推奨します。
書込番号:19543346 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
対象の動画を見つけました。
吸引力ならダイソンが圧倒的に見えますね。
ルンバもカーペットに差し掛かると音が大きくなって、カーペットブーストが効いているようです。
ご友人からの情報はガセっぽいですね。
https://m.youtube.com/watch?v=xw77Y4Mc7s8
書込番号:19543613 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
性能の悪さによるマイク氏の処分は事実みたいですよ。
書込番号:19543836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
開発者の方の処分に関しては分かりませんが、タイトルの内容は事実でないのなら削除か謝罪するべきでは?
犬コロチワワさんが虚偽の書き込みでダイソンを貶める事になってしまっていますよ。
書込番号:19544047 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
映像を確認しました。
これをみる限りでは確かにカーペットブーストは機能しているみたいですね。失礼いたしました。注意しなければ。
書込番号:19544472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>犬コロチワワ
第3条(免責事項)
1. 本サービスは、利用者自身の責任に基づく利用によって成り立っています。利用者が投稿した書き込み内容に関する責任は、投稿した利用者自身が負うことになります。
優良誤認という風評を広めるための書き込み?
気に入らなければ買わなきゃいいだけではないのか。
書込番号:19691844
22点
確かに、稼動と充電の繰り返しで広域を掃除させるのは難しいですね。
1. 明るさ
明→暗、カメラで見えないと、そこへ行かないみたい。怖がってる。
画像の輝度調整が下手糞なんでしょう
2. 均一
単に明るいんじゃなく、明暗混在の部屋は苦手。急に明るい部分なんか見えないみたい。
3. 障害物を無くしましょう、特にケーブル類はダメ
サッシのレールにゴムキャタビラーが落ち込むと、脱出できないことも。
ブラインドあれば、際を避けます
一旦障害物ですべったりすると、方向を見失う(SLAMで回復しない)感じ
4. 覗きこみ、うろちょろ
カメラで見てます、辺りをウロチョロすると部屋通路を勘違いするみたい
遠くから眺めましょう
5. 整列
ごく初期段階に部屋とのアライメントとるみたい。
ずれると、斜め走行になります、部屋の形も斜めだと認識します。
6. グリッドの短辺方向に走ることが多い、バッテリーの無駄
7. 思案中が長い、CPUが遅いかアルゴリズムが洗練されていない
うまくいく場合は見事なんですけどねぇ・・
幅一杯の吸い込み口で、腰を壁に摺り寄せながらターンする姿には、惚れますけど。
完璧さを期待するのは止めました。
7点
先日ダイソンのロボット掃除機が動いているお店に行きました。ダイソンの専用のコーナーで動いていたのですが、家具やカーペットなどの障害物が何もない長方形のコーナーで動いていました。
すぐ近くでテーブルと絨毯があるルンバのコーナーがありました。こういう環境でダイソンのロボット掃除機がどういう動きをするか気になったのでルンバのコーナーにダイソンのロボット掃除機を移動しました。
すると店員さんから止められました。
ダイソン社からこのような行為は禁止されているそうです。すみっこの掃除ができないのと、テーブルや絨毯があると途中で停止するのを見られてしまうという問題があるそうです。
あとカメラをのぞきこまれるとマッピングという機能がおかしくなるそうです。
家の中で掃除すれば人間やペットがのぞきこむのが当たり前ですが。
ダイソンのコードレス掃除機を買った時は他の掃除機と比較してとても良い掃除機だと思って買ったので残念です。
書込番号:19313240 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
ヨドバシAkibaでも囲い壁がある展示コーナーができてましたね。360 EYEはトップのカメラで自分より高い位置にある障害物を検知するのが売りなので、従来の土俵みたいはステージではそれが活かせないんだろうなと納得していました。実際のお部屋も壁が見わたせないなんて状況はまずないので、「現実的に想定してない場での比較はされたくない」というダイソンの気持ちは理解できます。
同じゴミを蒔いて吸引力比較とかはしたいですけどね。逆に他のをダイソンコーナーに連れてくるのはNGなんですかね。
書込番号:19324025
2点
ソファの下や家具の下に入らないように設計されているようです。理由は家具の下に入ると360eyeのカメラ機能が正常に作動しなくなるそうです。家具の下に入らないように「角」が生えています。
掃除機として意味がないような…。
価格が高いからいろいろ調べて買う必要がありますね。
以下の記事
http://momonestyle.com/robot-vacuum-cleaner-dyson-360eye
書込番号:19254088 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
「ソファの下や家具の下に入らないように設計されているようです」に「??」と思いましたが、テーブルなどの下は掃除してくれるんですね。以下の動画(1:57あたり)で掃除しています。
https://www.youtube.com/watch?v=U4UvlwjYiwk
「角」が当たるところには入らない、ということでしょうか。他のロボット掃除機に比べて高さがあるので、入れないところはそれなりに多いような気がします。
書込番号:19261346
10点
掃除機として意味がない とは全く思いませんが、まあそう思うならルンバとか他社のソファーの下に入れるものを買えば良いだけなのでは? ソファーの下を掃除したいというのが目的の一つならばこの製品は、そもそも選択肢に入らないのでは? w
書込番号:19262492 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
机の下とかは掃除しますか?
また、椅子の足まわりってどんな動きになりますでしょうか?
書込番号:19262821 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
レビューにも書かせていただきましたが、人柱です。笑
ダイソンお客様センターと度重なるやりとり(ダイソンはこの対応すばらしい!)によると、赤外線で認識しているので、
テーブルや足など細いものは非常に認識しずらいとのことです。椅子はできるだけどかす(テーブルにひっくり返してあげる)などをして、細い障害物をなくして欲しいと言われました。笑
「どんな家を想定してるんだよ」と突っ込みましたが。。。
ダイソンの製品は新製品がでれば、すべて買うほどダイソン好きですが(多分一通り持ってる)、この360はだめですね。
未完成すぎます。初期のルンバよりひどい!
ダイソン愛好家&主要色々なロボット掃除機を買い換えてきた、私がいうんだから間違えないです。笑
すっごい吸引力で通ったところは、普通のダイソンハンディで掃除したぐらい綺麗になります。
ただ、馬鹿で動作時間が短いので、今までのロボット掃除機の3〜5倍(充電時間含む)かかります。
ちなみに我が家は大きめのリビング+廊下で平均6時間以上かかります。継ぎ足し充電回数平均5回。。。。
書込番号:19299659
26点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
