iRobotすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

iRobot のクチコミ掲示板

(5569件)
RSS

このページのスレッド一覧(全863スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「iRobot」のクチコミ掲示板は
クチコミの閲覧、返信のみが可能です。
 
iRobotカテゴリトップへ

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

いままでの掃除機は?

2012/02/01 22:44(1年以上前)


掃除機 > iRobot > ルンバ780

クチコミ投稿数:358件

この商品を購入した方は、いままでの普通の掃除機はどうされますか?

書込番号:14096779

ナイスクチコミ!0


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/02/01 23:32(1年以上前)

今までの普通の掃除機は残しておいた方が良いと思いますよ。

この手の掃除機は、タンスや棚の裏等の隙間、そして床以外の高い場所は掃除できない
でしょう。
そう言う所の掃除に必要です。

要は使い分けですね。

書込番号:14097028

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件

2012/02/02 16:06(1年以上前)

なるほど、ありがとうございます。

書込番号:14099180

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

ホームベースに戻る時に失敗

2012/01/19 16:51(1年以上前)


掃除機 > iRobot > ルンバ530

スレ主 EZORISUさん
クチコミ投稿数:11件

先週、530を購入したのですが、DOCKボタンを押して、もしくは、掃除が終了してホームベースに戻る時に、ドッキングに失敗してやり直しを何度か繰り返してから成功します。(全く戻れないことはありません。)
1回で成功するときもあれば、3〜4回で成功することもあり、トータルで成功する確率は5割以下です。
使用環境は10畳くらいのフローリングで家具類は少ないです。
ホームベースの設置場所も色々と変えて実験してみましたが、状況は変わりません。
ホームベースを両面テープで固定すると若干改善したように思います。
ルンバ側から見て、ホームベースの中心から2〜3cm右にずれて入ってくので、このズレ具合で電極と接触できるかできないのかで、失敗か成功が決まるのかと思っています。
それで、購入店に状況を説明し、不良ではないか問い合わせましたが、「個体差はあるが複数の機種・ルンバでよく見られる現象で、何度か失敗してもホームベースに戻るのであれば、初期不良には該当しない。ただし有料の修理は受け付ける。」とのことでした。
買ったばかりで有料の修理というのも変な話ですよね。
みなさんのルンバはホームベースに戻る時に失敗をしますか?

書込番号:14041578

ナイスクチコミ!0


返信する
缶吉さん
クチコミ投稿数:14件

2012/02/01 18:47(1年以上前)

同じ症状で先日修理から帰ってきました。
修理内容はバンパー内部がセンサーに干渉していて
バンパー交換で対応しますとのことでした。
ですが、
我が家の修理前に反応していたベース場所では何故か反応しなくなり
他の場所では正常に反応しています。
もしかしたらベースの場所を変更すると、うまく行くのかもです。

書込番号:14095734

ナイスクチコミ!0


スレ主 EZORISUさん
クチコミ投稿数:11件

2012/02/02 09:06(1年以上前)

ご報告ありがとうございます。
缶吉さんのところはルンバ側のセンサーの問題だったのですね。
ホームベースの設置場所は、色々な場所でテストしてみたのですが、私の場合はダメでした。
で、その後、ホームベースのルンバ前輪が入っていく溝に、厚紙で軽く左傾斜を付けてみると、右にずれた状態で入っていっても左に引っ張られてうまく行くようになりました。
ちょっと見た目が悪いですが、これで妥協しようかと思っています。

書込番号:14098026

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

掃除機 > iRobot > ルンバ770

イス・テーブルの置いてある部屋での使用を検討しています。
イスは片付けてから掃除が出きますが、テーブルは片付けられません。そんな部屋で、ルンバの掃除能力はどうでしょうか?
また、比較的ゆったりとした椅子ばかり並んだ部屋(集会室のような)での使用結果も知りたいのですが、どなたか試した方がいらっしゃいますか?いらっしゃったら宜しくお願い致します。

ところでルンバ770ですが、最大何畳までの部屋の掃除をしてくれるのでしょう?25畳・・くらいとの表示もどこかで見たのですが、それ以上の部屋での使用は、ルンバの基地を変えながらの使用で可能になりますか?関係者の方がいらしたら、ご回答宜しくお願い致します。(関係者以外の方の答えもOKです)

書込番号:14032659

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:7件 ルンバ770のオーナールンバ770の満足度5

2012/01/21 22:58(1年以上前)

購入して使用して1ヶ月程度です。

ダイニングチェア等は片付けてから掃除した方が良いと思います。
一般的なダイニングテーブルの大きさであれば片付けずに掃除しても大丈夫
だとおもいますがチェアは脚にぶつかりまくります。

要するに、「ルンバが円を描きつつ進む上で障害にならない程度の余裕
が床にあるか」がポイントと思います。
椅子があるとかなり動きに制約が出てしまうので、椅子の脚にぶつかっては
軌道を変え、さらにぶつかって軌道を変えて脱出できないとそのまま電池切れ
まで同じことを繰り返すことになります。
テーブルであればよほど小さくない限りは大丈夫とおもいますが、椅子は片
付けてから使った方が良いとおもますよ。

25畳以上の部屋は使用したことが無い(うちはそんなに広くないので)
17畳程度は普通に掃除してくれてます。あまり参考にならなくてすいません。

書込番号:14051576

Goodアンサーナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

スマーボとの比較

2012/01/17 00:30(1年以上前)


掃除機 > iRobot > ルンバ770

スレ主 gogo6さん
クチコミ投稿数:2件

TOSHIBAのSmarboとどちらが良いか購入検討中ですが、どちらも使用された方がいらっしゃいましたら、それぞれの長所、短所を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:14031936

ナイスクチコミ!0


返信する
kinpa68さん
クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:58件

2012/01/18 19:23(1年以上前)

比較対照にならないと思いますよ。

東芝のは、東芝製ではありません。
朝鮮製のパクリ製品です。
かの国では”ウリジナル”と言うみたいですが(笑)

書込番号:14037945

ナイスクチコミ!2


motti1223さん
クチコミ投稿数:1件

2012/01/23 22:26(1年以上前)

某電気店で二泊三日無料レンタルしてたのでかりてみました。親切な店員さんだったので両方予約させてくれて比較することができました。

結論から言うと断然ルンバです。
スマーボも悪くはないんですが・・・一回の掃除時間が短いのと、ルンバに比べて動きがイマイチなのが気に入りませんでした。お上品に動いてるからか音は静かですが。
ルンバはガシガシ掃除する感じです。壁際とかテーブルの脚周りとかもスマーボよりルンバの方が上手に動いて掃除してました。

先週スマーボをかりて今日ルンバをかりたんですが、ルンバで即決です!

書込番号:14060018

ナイスクチコミ!2


スレ主 gogo6さん
クチコミ投稿数:2件

2012/01/28 11:32(1年以上前)

大変参考になる情報をありがとうございました。
レンタルで借りられるなんて親切な電気屋さんですね。

やはり、実際に自分で使ってみて、比較するのが一番ですよね。

書込番号:14077642

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

いくつか質問させて下さい

2012/01/10 10:38(1年以上前)


掃除機 > iRobot > ルンバ780

スレ主 htrhtsさん
クチコミ投稿数:25件

一週間ほど前、国内正規品をケーズにて購入しました。
北関東の店舗で、年末に行った時は¥69,000の提示でしたが、¥64,800で購入出来ました。
いろいろ調べてやっと買ったルンバ君なのですが、実際使用してみると?な事が出てきましたので、教えていただけましたら助かります。

@:3日間毎日稼働させ、稼働させなかった4日目の夜中に突然稼働しました。(最後に清掃終了してから約33時間後)
スイッチは誰も押していないし、タイマーも使っていません。
主人は何かの電波に反応したのではないかと言っていますが、そんな事あるのでしょうか?

A:我が家のルンバ君は充電時間がとても短いのですが、何か問題があるのでしょうか?

1回目・・・稼働約1時間、「要充電」マークが出てホームベースへ戻り約45分充電後青マーク
2回目・・・稼働約1時間半、マークが出てホームベースへ戻り約1時間充電後青マーク
3回目・・・稼働約1時間、マークが出ずにホームベースに戻り約30分充電後青マーク
4回目・・・稼働約2時間、マークが出てホームベースに戻り1時間半充電後青マーク

こんな感じです。
購入後すぐの充電も1時間かからずに充電完了の青マークになりました。
説明書には16時間かかる事もあるって書かれているのに…びっくりしました。
これから安定してくるのでしょうか?

B:我が家の床はダークブラウンのフローリングです。埃が目立つ色ですが、それにしてもまだこんなに残ってると思う程吸い込みが悪いです。
皆さんの口コミでは「掃除機よりも綺麗になる」とか「帰ると床がピカピカ」などと書かれている方もいらっしゃったのでがっかりしています。
ダークブラウンの床の方、こんなものでしょうか?

C:音も思っていたより大きいですね。
寝室の隣室に置いてありますが、夜中に突然稼働した時は音で飛び起きました。
それ以来、就寝前にルンバ君をホームベースから外して電源OFFの状態にしているのですが、充電池の寿命に悪影響があるでしょうか?

D:実際にはどのくらいの頻度で本体のお掃除をしていらっしゃいますか?

ちょっと期待はずれのルンバ君でしたが、高価なものですし大切に使っていこうと思っています。
たくさん質問させていただきましたが、おわかりになる事だけでも結構ですので教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。


書込番号:14004481

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4件

2012/01/15 18:40(1年以上前)

こんばんは ルンバをお持ちでうらやましいです。
Bに限って言いますと
>使用にあたりご注意が必要な床材]
・ワックスを塗ったばかりのフローリング(走行痕がつく恐れがあります)
・やわらかい材質の木材床
・貼り替えたばかりの畳
・黒や濃茶など、濃い色の床(センサーが正常に働かない恐れがあります)
という注意書きを見たことがあるのでダークブラウンは仕方ないかもしれませんね。

書込番号:14026504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:715件

2012/01/19 23:32(1年以上前)

参考になるかどうか分かりませんが、うちの場合でお答えしますと、

@そのような原因で誤動作するのかどうかは分かりませんが、うちでは起こってませんね。
 お部屋ナビは2.4GHz帯の無線LANや電子レンジの影響を受けるとか書かれている方が
 おられたように思いますが…。

A残念ながら、満充電になるまでの時間を測ったことがないので分かりません。
 殆ど仕事で留守の間に稼働させて、帰宅すれば充電されていますので…。
 ただ、一番最初も16時間はかかりませんでしたね。

Bうちもダークブラウンのフローリングですが、そこそこきれいにしてくれていますよ。
 たまに吸い込みが甘いところもあったりしますが、概ね満足しています。
 パワーのある掃除機よりもきれいにといったことはないですし、本体が入れないような
 狭いところは当然別途掃除してやらないといけませんが、うちは共働きなので、週3回
 稼働させるだけでも、ルンバ導入前とは格段の違いです。
 あくまで掃除機の補助のつもりで導入しましたが、週末の掃除が格段に楽になり、
 どちらかというと、掃除機がけの方が補助みたいになっています(笑)。
 スレ主さんの期待値が高すぎたか、ルンバ1台では足りないぐらい広いお住まいだと
 いうことであれば、製品不良も疑ってみられた方がいいかもしれませんね。

C私の場合は、動作音は想定内でしたし、殆ど不在時や別のフロアにいるときに稼働
 させているので、あまり気になりませんでした。
 なお、バッテリーはニッケル水素電池のようなので、メモリー効果があるでしょうから、
 あまりにも短い稼働時間で頻繁に充電するのは避けた方がいいのでしょうね。
 あと、極端なフル放電もよくないと聞いたことがあります。
 でもまぁ、あんまり神経質になる必要はないと思いますが…。
 それにしても、夜中に突然稼働したら、泥棒かと思ってしまいますよね。

D本体の掃除はゴミ捨て数回に1回ぐらいでしょうか?
 大体半月〜1か月に1回ぐらい、髪の毛や糸くずの除去を行ったあと、掃除機で埃等を
 吸い取って、拭き上げる程度ですね。
 うちは家具も濃い色が多いので、よくぶつかっており、本体もキズだらけです。

書込番号:14043300

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:715件

2012/01/22 22:26(1年以上前)

すみません、Bについて訂正です(※最下段)。

 誤「…だということであれば」
        ↓
 正「…だということでなければ」

書込番号:14056148

ナイスクチコミ!1


スレ主 htrhtsさん
クチコミ投稿数:25件

2012/01/25 10:23(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ございません。
皆さん、ご意見・ご回答ありがとうございました。
アイロボットに問い合わせもしてみました。

@については、スケジュール機能が設定されていた事がわかりました。
タイムセットの時に設定してしまったのでしょうと言われましたが、タイムセットはスムーズに行えた事を覚えており、あり得ない!と思っています。ですが、突然動き出す事はなくなったのでよしとしました。
A稼働時間が短くないならば、充電時間は問題ないと言われました。
B・Cこれは感じ方の問題なので、こんなものかと思うしかないですね。

夜に床を見ると、確かにピカピカに見えます。
私がチェックしているのは昼間、しかもベランダの掃き出し窓がありとても日当たりの良い部屋ですので、ほこりが目立つのだと思いました。
でも一日に一度稼働させると、他の場所(ルンバ君の行けないカウンターの足乗せ部分とかテーブルの上とか)のほこりの溜まり具合が全然違います。
なので総合的には購入して良かったと思う商品です。
これからも大切に使っていこうと思います。
皆さん、ありがとうございました!

書込番号:14065720

ナイスクチコミ!0


fromnaitiさん
クチコミ投稿数:70件

2012/02/23 00:05(1年以上前)

購入を検討していたので、参考になりました。

電器量販店で実動作している展示品を見ても、騒がしい電器屋でも、音が気になったので
やはり、人それぞれですけれど、私にはうるさく感じるかも知れません
「不在時に使っているので気にならない」という方もいらっしゃるので
不在時に使えば、その問題は解消できそうですね。


解決済みなのですが、便乗して質問させていただきたいてよろしいでしょうか?
780を視野に入れてますが、この機種に限らずこの手の掃除機は、湿度が高い時はキチンと掃除できるのでしょうか?
我が家は主に梅雨時や夏場に、床が湿度でしっとりとします。

現在使用している掃除機では、極端に吸引力が落ちますし、ホウキで掃くのも苦痛です。(神経質なので)
梅雨時は、除湿機である程度は湿度を下げて、その上でクイックルワイパー(ドライ)の乾拭きをゴシゴシとしてから掃除しています。
8帖の狭いダイニングで、週毎の定期的な掃除でも、クイックルワイパーを4枚は消費します。

このように湿気の多い我が家のような環境では、夏場はやはりこの手の掃除機では厳しいのでしょうか?
掃除機であり、モップがけ機では無いので、私が期待しすぎているのかも知れませんが
もし、掃除しなくても、床がピカピカになればと考えています。

また、物にぶつかる時の衝撃はどれぐらいですか?
店頭では、壁にガンガン当たっていて少し心配です。

私にとって、高い買い物なので、よろしければお教えくださいm(__)m

書込番号:14191353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:715件

2012/02/27 00:41(1年以上前)

>このように湿気の多い我が家のような環境では、夏場はやはりこの手の掃除機では
>厳しいのでしょうか?
う〜ん、どうでしょうか…。同じような環境ではありませんし、fromnaitiさんの
期待値がかなり高いようなので、何とも言えませんね。使い始めてまだ梅雨時を
経験していないですし…。
ただ、比較的湿度の高い洗面所(床面:ビニールクロス)や地下室(床面:タイル)の
掃除をみても、特に他の部屋に比して劣るような印象はあまりありません。

とはいえ、高い湿気を含んだ埃があまりに多いとなると、すぐにフィルターが目詰まり
したり、故障の原因となる可能性はあるかもしれませんね。
そんなに湿度が高くなくても、掃除し残りがまったくないという訳でもないですし、
あくまで補助的なイメージで考えておかれた方がいいように思います。

我が家は共働きで平日は掃除ができないので、ルンバが普段の汚れを大幅に軽減して
くれて、週末にルンバの入れないところや、家具の上等の掃除を(普通の掃除機で)
行うという使い方です。実際、ルンバにかなり頼っている状況ですし(笑)、従前より
掃除の負担がかなり減ったのは事実です。大違いです。

>また、物にぶつかる時の衝撃はどれぐらいですか?
測定して数値で示せるわけでもありませんし、実際に試したわけでもないので、あまり
参考にならないと思いますが、中身の入っているビール中瓶なら倒れずなんとか耐える
ぐらいではないでしょうか?もちろん床面のμにもよるでしょうが。
うちのルンバはもう結構キズだらけです。

書込番号:14209668

ナイスクチコミ!0


fromnaitiさん
クチコミ投稿数:70件

2012/02/28 12:32(1年以上前)

えうえうのパパさん、ありがとうございます。

そうですね。ちょっと私は期待値が高いのかも知れませんね。
洗面所で使用されていて、湿度があっても掃除してくれているのであれば
それはありがたいですね。フィルターの目詰りは確かに心配ですが。。。

壁や物にぶつかる度合いは、やはり店頭と同じ印象ですね。
そう言われてみれば、ですが確かに店頭品も傷ついてる物がありましたね。
普通に使っていて傷がいくというのは、衝撃をルンバ側で受け止めるような設計だからかも知れませんが
ちょっと、不安になりますね。
もし私の知り合いの家に訪問し、そんなルンバ戦士を見たら讃えてやるようにします。(笑)

音と衝撃など色々難点もありますが、性能も補助的と見れば、悪くないとは思えてきました。
もう少し検討してみます。ありがとうございました。

書込番号:14214923

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

2012/01/06 20:01(1年以上前)


掃除機 > iRobot > ルンバ770

クチコミ投稿数:3件

やっぱり隅は埃取れませんか?

書込番号:13987997

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:289件

2012/01/06 21:36(1年以上前)

メーカーホームページ「よくあるお問い合わせ」より

Q.部屋の隅や壁際も清掃できるの?

A.ルンバの側面から飛び出した『エッジクリーニングブラシ』が部屋の隅や壁際のゴミもかきだして清掃します。 ルンバは壁際や部屋の隅までしっかり走行するので、安心です。 しかし、ブラシが届かない場所はゴミを取り残す場合があります。

「隅までお掃除できるルンバの性能・特長」 センサーが壁との距離を測り、最適なポジションで走行。側面のエッジクリーニングブラシが壁際やコーナーのゴミをかきだして吸い取ります。

書込番号:13988472

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「iRobot」のクチコミ掲示板は
クチコミの閲覧、返信のみが可能です。
 
iRobotカテゴリトップへ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)