
このページのスレッド一覧(全84スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 0 | 2025年9月6日 16:24 |
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1 | 4 | 2025年9月6日 12:45 |
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7 | 12 | 2025年7月13日 22:02 |
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38 | 2 | 2025年7月9日 12:39 |
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3 | 0 | 2025年6月24日 16:14 |
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123 | 10 | 2025年6月7日 15:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


掃除機 > iRobot > ルンバ205 DustCompactor Combo
ルンバ205において、8月下旬のアップデートで、
本体が全く動かなくなるという報告が多数ある模様です。
(再起動や初期化しても無理。Wi-Fi接続もできなくなる)
私もその状態になり、非常に困っていました。
ちなみに同様の問題については、SNS等でも
散見されますし、iRobot社のサポートも
そういう報告が多数あるのを把握しているとのこと。
その内容を5日くらい前にサポートセンターに
連絡した際は「調査中です。」とのことでしたが、
本日、メールで連絡がきて「交換対応」とのこと。
連絡した時点で1週間程度掃除が出来ておらず、
早めに交換対応してほしいと伝えても、
「調査中で、交換対応は出来ません。」という
ことだったのに、結局、今更になってコレ。
こういう対応をしていたり、アプリが酷かったりで、
ルンバの時代はもう終わるのだなと改めて実感しました。
書込番号:26283027 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



掃除機 > iRobot > ルンバ j9+ j955860
ルンバのステーションと床を時々、確認しないと、取り返しがつきません。
私宅は約半年近く、同じ場所で使用していましたら、
床に青カビが出来て、取り返しがつかない状況です。
メーカーに連絡したが製品に問題は無いの一言で、対応は悪いし、逃げる事しか考えていない様子。
掃除も時間かかるし、全範囲をしてない感じです。
又、製品は、月に2回位エラーがでるかも?
毎週位、ルンバの掃除をしないとダメかも?
部屋の掃除が開放されたとしても、代わりにルンバの掃除が追加されて、なんの為に掃除機を購入したのか分からない状況になる。
書込番号:26282692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

冷蔵庫の下や洗濯機の下も魔が棲みつきますね。
クワバラクワバですよ。
書込番号:26282711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

床に置いた物の下にカビ生えたら、その物を作った所が悪いの?
ルンバのステーション裏面なんて、ただの樹脂でしょ、カビを生むものじゃないでしょ
書込番号:26282811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

例えば、ルンバは、雑巾掛けで湿気が有り、ステーションの下にカビが生える可能性が充分有ると思います。
また、冷蔵庫の下なら風の通気が良いがルンバのステーションは、風の通気が悪いと思います。
現実にステーションの下に青カビが出来たのは、確かです。
皆さん、気をつけてください。
書込番号:26282845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>皆さん、気をつけてください。
ルンバに限らず通気が悪い部分は、水拭きしたら乾拭きするか乾かしましょうって事ですね
書込番号:26282865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



掃除機 > iRobot > ルンバ コンボ j7+ c755860
1年半使用しましたが、急にクリーンベースが吸わなくなりました。
掃除自体は通常通り行えます。サポートに連絡したところ、引き取り修理となり、見積価格を聞いたら驚きました。
クリーンベースではなく、本体基盤のエラーなので基板交換。修理費用も含めて4.9万円と言われました。
さらに驚くべきことに、修理後の保証は90日間。再び壊れても5万円支払う可能性があるので、修理せずに返品してもらいました。
折を見て他社製品(Ankerは2年保証)かルンバの3年保証キャンペーン時に別の製品を買おうと思っています。
5点

ルンバの3年保証は、公式オンラインストア限定の特典です。
https://service.irobot-jp.com/1/faq2
Ankerの場合はオンラインストア会員になった上で、指定の正規取扱店で購入する必要があります。
https://www.ankerjapan.com/pages/membership
なお、低価格帯の製品は新品交換が前提になるので、保証期間が終わると対応すらしてもらえなくなります。
https://mainichizenkai.com/anker-failue/#toc5
書込番号:25745260
0点

>ふくすけ77さん
こんばんは、初めまして。
コンボではなく、J7+で同じ症状、サポートにも同じ事を言われた者です。
1階で使用していたのを諦めて、2階で使用する
↓
マップを削除
↓
2階のマッピング
↓
掃除後クリーンベースに戻る
↓
けたたましく吸い始めた
吸い込むのは当たり前なんですけど、復活したのを聞いて涙が出そうなほど嬉しいのと、サポートへの不信感を持ちました。
今だに直ってないのでしたら、お試し下さい。
書込番号:25935956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アドバイスありがとうございます
残念ながら、マップを削除して再作成してもクリーンベースは静かなままです。。。
ただ、マップの表記が少しモダンになった気がするので再作成した甲斐はありました
今は諦めてAnkerのX10をメインとし、ルンバはペット周りの下掃除に使ってます
書込番号:25947502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ふくすけ77さん
10月末頃、ソフトウェアアップデートの影響か、iRobotアプリの更新か分かりませんけど、クリーンベース吸引しなくなり、アプリからも「容器を空にする」タブが消える現象が再発しました。
前回のマップ削除してと言う方法では解決出来ず、アプリから「工場出荷状態に戻す」方法を試し、マッピングして掃除させたら吸引してくれるようになりました。アプリにも「容器を空にする」タブが復活してくれました。
アップデートの度に吸引しなくなるのか、次回の更新が不安です。
書込番号:25981392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ふくすけ77さん
先ほどの工場出荷状態に戻す方法を書き込みます。
iRobotアプリを開き、製品の設定をタップ
製品の設定 1番目の項目
「○○○について」をタップ
(○○○は、ふくすけ77さんのルンバの名前です。)
↓
概要 最下部項目
「アカウントからデバイスを削除」をタップ
↓
工場出荷状態に初期化
「工場リセット時に現在のマップを保存する」をONにすると、境界線やエリア分けなどの手間が省けます。
「○○○の工場出荷時の状態に初期化する」をタップ
↓
初期化が始まり、これには時間がかかりますので、Wi-Fiパスワードを準備して、お待ち下さい。
アプリの右上 ≡ をタップ
↓
「製品の追加」をタップ
周囲の製品を検索するので、検索に成功したら、後は、アプリの指示通りに設定し掃除を実行させて、吸引してくれることを祈るのみです。ちなみに、最新ソフトウェアアップデートは、11月24日でウチのルンバは、快調に吸ってくれてます。
ふくすけ77さんのクリーンベースが、吸引する事を願っています。
書込番号:25981524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

かぁずぃ☆さま
ご連絡ありがとうございます
教えていただいた方法で、久しぶりにクリーンベースが吸引するようになりました!
なぜこの方法をiRobotのサポートが提案しなかったのかは謎ですし、壊れているので5万円請求とは言語道断だと思いました
残念ながら、すでにAnkerの素敵なロボット掃除機が来たので、J7+は毎日3分だけペット周りを掃除してもらっていました
今朝から吸引が開始したのでうれしいのですが、それはそれで朝から音がうるさいと感じる次第です
ではAnkerのように吸引しないせっていや特定の日だけ吸引する設定にしようとするとその設定はアプリには無いと残念さに拍車がかかってしまいました。。。とはいえファームウェアのアップデートで吸引しなくなるまでは活躍してくれていたので、競合と切磋琢磨しながら向上して頂くことを切に願っております。今からでもアプリはアップデートできるはずなので、J7+が使いやすくなることを期待しております。
書込番号:25983321
1点

差し支えなければ教えていただきたいのですが、Roombaがグリーンベースに帰還するときなにかぎこちない動きしたりだとか逆に清掃に向かう際はドタバタしていましたか?
書込番号:26236663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>s.onezeroさん
ドタバタと言うのは、クリーンベースから降りる音はしますが、その音の事でしょうか? それとも掃除機自体から音がするのでしょうか? ラグの段差を降りる時もタイヤが硬いので、ガタタンとします。
クリーンベースに戻る時、位置の微調整してます。又、Wi-Fi受信が不安定な時だと思いますが、同じ所に留まったり、吸引しないでウロウロしている時があります。
書込番号:26236767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

普通は帰還したらベースにカチッと止まるはずなんですけど、吸わないときはうねうねするというかベースと接続したあとも何か接点を探すように(接続ランプはついていて接点は汚れてない)動くんですよね。
それが起きたときは必ず吸わず、清掃するときも普通はベースからバックして一定の距離まで離れると思うんですが、もういきなり回転し始めてドッタンバッタンやるんですよね。
書込番号:26236777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ふくすけ77さん
この半年の間に、メーカーの存亡が危ういと言う情報や中○メーカーに似た様なルンバのモデルチェンジがあって、前モデルユーザーには「何だそれ!?」的な事が起こり、新モデルや他メーカーの性能が気になる日々を過ごしてます。
特定の日時を指定して掃除出来ないのは、「週の曜日と時間のスケジュールはユーザーが決められますから、特定の日は、スケジュール変更してくださいね」と、カレンダー機能を省き、アプリの簡素化しているためと思います。
Ankerのロボット掃除機は、動きがスマートですか?
ルンバとの性能の違いは、有るんでしょうね~。
今となっては、無駄な修理代払わずに済んで良かったと安堵してます。
書込番号:26236789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>s.onezeroさん
いきなりクリーンベースの上から掃除し始める音の事ですね。何処かのクチコミにあった様な症状かも知れませんが、探す時間がありませんので、クリーンベースから1,2メートル離して、アプリから再マッピングするか、
このクチコミで、私がクチコミした、工場出荷状態に戻す手順を お試し提案します。
書込番号:26236804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アンカーはどの日にどの箇所をどのように掃除するかを設定できる上にレーダー搭載でぶつかりません。ルンバJ7+が勝てるのはデザインくらいでしょうか…最新のルンバはアンカーやエコバックスとそっくりなデザインなのには少し驚きました😳
書込番号:26236941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



掃除機 > iRobot > ルンバ コンボ Essential robot
SonyのNSD-G1000Tとの組み合わせで使用しようとしましたが、
C181のエラーが解消できず3日たった今でもアプリから操作できていません。
以前は+StylesのB300という安価なロボット掃除機を使用しており
Wi-Fiには2.4GHz/5GHz帯があり、2.4GHz帯をサポートしないルータでなければ
接続できないと知ってはいました。
また、幸いB300についてはNSD-G1000Tでネットワーク接続できました。
そのため特に問題ないものと思ったのですが、アプリ起動時原因不明のエラーで
操作できず、ボタンのみの操作となっています。
(ルータ側から無線LANのモード変更しWi-Fi 4まで下げましたが効果なし)
ひとまずある程度のネットワーク知識があっても使用できない、との状況なので
一般家庭で何も知らない方が使ってルータとの相性が悪かった場合はどうしようもならなくなると思います。
最低限Bluetoothでタイマ起動設定等できるようにしてほしかった。
サポートも連絡はくれたのですがルータの近くに置く、等あまり役に立つ情報はありませんでした。
掃除機としての機能以前にユーザビリティに問題があると思います。
28点

×2.4GHz帯をサポートしないルータ
〇2.4GHz帯をサポートするルータ
ですね。失礼しました。
その後ひとまずテザリング経由ではアプリ操作できるようになりました。
が、不便ですね。。。
ルータの設定弄り回さないといけないのでやはりおススメできないです。
動作確認の取れたルータや、ネットワークの詳細設定等メーカ側が
情報出してくれないものなのでしょうか。。。
書込番号:25745795
10点

>takashi_0417さん
うちも同じく繋がりません。
2.4gも対応ルーターなのですが
相性なのですかね。
最初の設定からエラーで
何とか繋がりましたが。
結局、その1回だけ繋がって後はずっとアプリはエラーC181です。
結局、繋がらないのでルンバ自体のボタンを押して掃除してます。。
書込番号:26233088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



掃除機 > iRobot > ルンバ コンボ 2 Essential robot +AutoEmpty 充電ステーション
室内で猫を飼っていますので自動で掃除してくれるルンバはとても便利で、今年5月末に3台目のこのルンバをジャパネットで購入しました、10年前と5年前に購入したルンバも故障等は無く毎日現役で頑張っています。やはりモデルが新しくなる度に作動音は格段に静かになりこのモデルは本当に静かです。只、購入して3日後に掃除途中にブラシは回って吸い込みはしているのに、その場から全く動かなくなりました。電源ボタンや他のボタンを押しても一向に止まらず、バッテリ−が無くなるのを待つしか方法がなく大変困りました。
翌日にも同じ症状が出てジャパネットに報告し交換対応になりましたが、その2台目も全く同じ症状で再度の交換になりました。
先日3台目が届きましたが全く同じ症状で困り果て、今度はメーカ−の相談窓口に連絡しましたが点検しますので送って下さいとの事で
その間の代替機は用意出来ないとの事でした。前の2台は故障もなくルンバを信用して3台目を購入しましたが大失敗でした。
当たり外れはあるにしても3台とも同じ故障なので機械の初期不良としか思われません。静音化と機能は向上していますが肝心な
故障等がなくいつでも使用できる家電の信頼性・安定性が無くなっています。留守中の掃除でバッテリ−の発火なども心配になってきました。以上購入される方の参考になれば幸いです。
3点



掃除機 > iRobot > ルンバ j9+ j955860
(楽天のレビューを転記)ルンバを15年以上愛用しており4代目の購入で性能向上を楽しみにしていました。
しかし、初期不良があり、ホームベースになかなか戻らない、エラーメッセージ(クリーンベースが密閉されていません)が出る、指定した順番どおりに清掃しないなどの不具合がありました。
回収点検に応じてもらうまでに何度かのやり取りを要しました。
点検の結果、「システム制御回路不具合を確認した」とのことでしたが、
交換品を送ると連絡が来てから1週間待っても届かず、催促しましたが、戻ってくるまでに2週間かかりました。
送られてきた交換品について、あらためて製品登録をしたりマッピングをやり直したりして手間が掛かりましたが、また同じエラーメッセージが出ました。
サービスセンターにメールをしましたが応答が来ません。
購入したことを後悔しており、対応も含めて残念に感じています。
32点

(11/16追記)11/13に連絡し、当日、「今しばらくお待ちいっただけますでしょうか」と応答があり、11/15に連絡が来て、クリーンベースを交換するとのことでした。
しかし、クリーンベースのエラーのみでなく、マッピングもまともにできず、指定した順番に清掃しないとかホームベースに戻れないといった不具合もあり、交換前の物と同じような不具合があります。二度とも使えない商品であり、迷惑ですし、不要ですので返品を求めています。
11/16に連絡がありましたが、返品返金対応は「未開封品に限る」ことを明記してるとの一点張りで、アイロボット社としてのまともな対応はありませんでした。
なお、使用者宅のWiFi環境によって相性が悪いことがあるとのことです。
書込番号:25963221
14点

私も「クリーンベースが密封されていません」のエラーに悩まされています。
10月末に購入→購入初日からエラー→2週間ほどカスタマーサポートと連絡を取り合いながらあれこれチャレンジするも改善せず→購入店舗さんの計らいで初期不良として交換対応→3日ほど快適に使えましたがやっぱりまた「クリーンベースが密封されていません」が頻出し、赤色のエラー点滅が消えません(;o;)
Wi-Fiの相性は初めて聞きました!
あれこれやりまくったのですがWi-Fiの可能性は考えていませんでした。
当方NUROなのですが、こっこぽっぽ様宅はどちらの回線ですか?
書込番号:25970767 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

「クリーンベースが密封されていません」エラーのお仲間に会えてうれしいです(;'∀')笑
交換して同じエラーが出ると!!???となりますよね。。
当方のWi-FiはJ:COMです。
サービスセンターは、どこの回線とか詳しく教えてくれませんでしたが、そういう報告があるのだそうです。
しかし、回線の問題もあるのかもしれませんが、そもそも製品に問題があるのでは?と思ってしまいます。
わたしの場合は、この「密封されてません」エラーだけでなく、他にも動作不良があり、現在二度目の回収になっています。
基本的にアイロボット社の対応が遅く、「初期不良ではなく点検修理」のスタンスなので、
戻ってくるのがいつになるやらです。自分で掃除せねば・・
tiger_not_lionさんのルンバがエラーメッセージを乗り越えて調子良く使えるようになりますように。
書込番号:25971003
13点

お気遣いありがとうございます(;o;)
わーキャリア違うのに同じエラー出ちゃうなんてやっぱりあんまりいい製品じゃなさそうですね。
掃除機としては決して安いものではないので、ショックですよね(>_<)
うちのルンバは、「クリーンベースが密封されていません」のエラーが掃除終了のたびに出ていますが、今のところ順番などはアプリからの指示通りに動いてます。
我が家は来月Wi-Fiを他社に変える予定なので、こっこぽっぽ様の投稿を拝見して少し希望が持てました。
Wi-Fiを変えてエラー消えたらいいのですが…
また結果報告させていただきますね!
というか、iRobotの対応そんなに遅いんですね!
電話も全然つながらないし…不満たまっちゃいます。
書込番号:25971082 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

(12/2追記)
11/20に二度目の回収になり、11/26に「クリーンベースの不具合(吸引力不足)により症状が発生しているので、クリーンベースを交換予定」と連絡がありました。
一度目の回収時も、同じ症状を伝えていましたが、一度目は不具合を認めず、本体のみの交換で戻してきて、二度目で認める次第でした。
二度目の回収では、クリーンベースの問題だけでなく、マッピングの異常や指定どおり作動しない症状をスクリーンショットをつけて報告しましたが、スクリーンショットはログが確認できないとして確認してもらえませんでした。
異常があって報告しているのですが、それに対して何の説明もなく、点検して異常はないとの一点張りです。
初期不良ということを頑なに認めず、「修理でお預かりし点検した結果不具合を確認した」と、まるでこちらに原因があるような言い方をされました。
12/2現在、初期不良を認めず、新品にして戻すこともしてもらえていません。
10/15に購入してから初期不良で二度の回収になり、ずっと手元にない状態を余儀なくされています。
書込番号:25983347 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

(12/14追記)
本体とクリーンベースの新品への交換を求めても応じてもらえず、何十回も不毛なメールのやりとりを余儀なくされました。アイロボット社は頑として初期不良を認めませんでした。
楽天市場のあんしんショッピングサポートに入っていただき、楽天市場のご配慮でようやく解放されました。
早速別のメーカーのロボット掃除機を購入し、ストレスなく使用することができています!
初期不良はやむを得ないものと思いますが、不具合の多さと対応の悪さに驚きました。性能向上も他に追い着いていないかもしれません。長年ルンバを愛用していて疑っていなかったのですが、時代が移っていることを痛感しました。
また良い商品を作ってほしいですし、サポートもある程度の水準は保ってもらいたいと思いました。
書込番号:25998855
16点

Roombaj9+使用開始からいきなり「クリーンベースが密閉されていません」のエラーで2度修理に出しました。1回目(2025/2/18)の作業完了報告書には交換品欄にクリーンベース本体と記載されていました。修理品が返却され、試運転しましたが、いきなりエラーが発生しましたので、サービセンターに電話して、動作確認してから返却して欲しい旨伝言しました。2回目(2025/2/28)の作業完了報告書にも交換品欄にクリーンベース本体と記載されていました。疑問に思い試運転前にサービスセンターに電話して原因を確認したところ、後で電話連絡が有り「原因はソフト(プログラム)と考えているが、まだソフト修正箇所が特定できていない。 ソフト修正後はWi-Fiに接続されていれば、自動的にアップデートされる。」との回答が有りました。最初の書込みから4ヶ月になろうとしていますが、改善されないということなので非常に心配です。
書込番号:26100977
5点

我が家では2月に3台のRoomba(ルンバ)i5+を購入し、そのうち2台で『密封されていません』というエラーが頻発しました(ほぼ毎日)が、次の方法を試した結果、今のところ再発していませんので、お試しください。
【手順】
@クリーンベースの蓋をあけて、ウェットティッシュで上蓋まわりのゴムと、そのゴムがあたる本体部分をふき、ティッシュで水分を拭き上げる。
Aクリーンベースの紙パックを差し込み直し(少し力強く入れました)、蓋を閉める(この段階で、クリーンベースの赤色点滅が消えていることを確認。消えてなければ、@とAを繰り返す。)
B電源コンセントを抜いて、1分ほど放置した後、コンセントを挿す。
CRoomba本体のCLEANボタンを10秒ほど長押しして再起動(押し続ければ、音がなるのでわかると思います)
Dスマホアプリから『ダスト容器を空にする』を押す。
以上です。
書込番号:26111005 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

同じく使用開始から「クリーンベースが密閉されていません」のエラーで、新品交換。その新品も同じエラーで修理に出しました。
修理品が返却されてからは正常でしたが、5ヶ月後に今度はブラシモーターが動かなくなり、再度修理に出しています。
皆さんも今度はモーターが壊れるかもです。
なぜこんなに壊れるのとメーカーに聞いてもらいましたが、今回は違う箇所の不具合なので前回とは関連性がありませんとの回答になっていない回答でした。。。
価格に見合わない品質というか、ほぼジャンク品なので、もうルンバは次回購入は無いです。
書込番号:26186033
3点

私も同じようなトラブルです。今まで5年ほどルンバを使用してきて、製品の性能にはとても満足していました。そこで今回、ルンバコンボ10maxというハイエンド機種を購入させていただきましたが、立ち上げ初期から「クリーンベースに問題が発生しました」というエラーでゴミ吸引機能がまともに動作しません。サポートに問い合わせ、長らくのやり取りの結果、ようやく修理に漕ぎ着けましたが、「こちらでは異常を確認できません」との回答。クリーンベースを新品に換えてくれたとのことですが、結局、同じエラーが発生し、吸引機能は使えないままです。
ルンバ製品を信頼していたのですがとても残念です。もう今後、ルンバ製品は買わないと思います。
書込番号:26202999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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